斧不遇説あるみたいだが自分は普通に使えると思うよ
同じくらいのレベルだと双と倍くらい威力違うし
ボス戦とかも力ためから大地崩壊一発打てれば大ダメージ+強制スタンでかなり楽になる
斧は序盤〜中盤の雑魚戦では強いんじゃね?
HP上がるから、途中からでも剣にコンバートしやすいし。
斧の印象は遺跡〜真イールミール戦を経験してるかどうかで180度変わるような気がする
ロックや盾役に守られる杖と双短剣が積載フルに使って火力に特化できるのに対して
斧は火力特化して防御無しで前列置いておくと一瞬で蒸発
かと言って中列に下げても、防御固めても火力ダウン
真イールミール戦では実質的に前列が使用不可なのでどうやっても火力が下がる等々
おっと真イールミール戦で真っ先に蒸発した俺の斧主人公の悪口はそこまでだ
ハハハ序盤〜中盤のボス戦では斧無双で花形だったろう?
そして真イールミールは斧どころかしょっぱな終焉でパーティーごと蒸発したさw
重量9キャラはみんな剣持てるんだし、つらい戦闘の時だけ剣持たせときゃいいじゃん
もしかしてエレメントLV上がると料理って必須になってくるのか…?
LV30だが今まで料理なんて一度もしたことねーぞ
王国の拡張費用えぐいなあ
そういやこの世界両替ができないんだな
戦争介入するより他国の傭兵になって外貨もらったほうがいいんかな
国土も荒れないし
100万とか地道に賞金首狩っても3国で300匹くらい必要になるけど効率のいい金稼ぎってないんかな
魔物退治やら狩りで外貨を稼ぐ一国の王・・・
>>909 箱から四桁の現金が出る時期だと案外なんとかならね?
斧が主戦力のプレーヤーはまさにオーノー
ナンチテ
>>912 がっはっはっはアッ!クスりとも来なかったぜ!
このスレ定期的にダジャレが出るの何とかならんのか
質問に来たのに突っ込みたくなる
仲間lv100表を過去ログから探したんだが見つからんかった
主人公lv100表は見つけたんだが
「仲間」をキーワードに探しても出てこなかったし
誰か教えて(泣)
ダジャレなんて何処のスレでも出てくるだろ
ttpで検索してりゃそのうち出てくる
このスレをちゃんと検索するべきだったな
雑魚戦:剣火力と攻撃範囲なさすぎだろ市ね
ボス戦:斧防御力低すぎ攻撃する前に蒸発すんな市ね
斧主人公がボス戦で活躍できないの辛いです
>>892 ウルファたんとウィックたんが男か女かわかんない人って・・・
ティチェの動きは気にならないのにスタート画面のグァオの顔がぶよぶよ動いてるのは気になる
>>921 自分も、あれはバグとして報告すべきかどうかずっと迷ってた
>>919 剣を盾と割り切って火力に期待しないなら、剣のスキルだけ取得させて
雑魚戦:斧 ボス戦:剣 って切り替えて対応させるとかダメなん?
俺のシビィラさんそんな感じにしようと思ってるんだけどな。
効率面から言えば二つの武器を一人で使い分けるより
専門家二人置いた方がいいかも知れんけどね。
人数多くなってあまり戦闘出ないメンバーがいると
いまいち感情移入できなくなるので4人旅くらいにしてるんだが、
持ち替え含めて武器構成考える楽しみもあるよ。
>>923 使い分けも考えたんだけどやっぱ武器は一つに特化して育てた方がなんか、こう、感情移入できるんだよなあ
斧使い超カッケエみたいな感じで
味方に剣本杖がいるからボス戦はこの3人生きてればわりとなんとかなるし
死亡覚悟で力溜め大地崩壊で敵をスタンさせる特攻要員として割り切ることにしたぜ
スキルって一つのスキル30くらいにして全部技覚えたら
他の武器使った方がいい?それとも一芸特化のほうがいいんかな
斧さんは絶望辺りからザコ戦でも使えなくなるし、
ボス戦で剣にコンバートしても熟練度補正が驚きの無駄さ
もちろんダメではないんだけどね。ただただ面倒。
せめて大地崩壊が敵前列コマを基点とした攻撃だったら
先制も全体攻撃もない斧さんにも、詠唱なし最大7コマ攻撃という他に無いスキルが加わって
ザコ戦でも使おうかしらという気にもなるんだけどなぁ
でもそれだと序盤〜中盤が無双過ぎてダメか・・・
>>925 前者なら総パラメータは上になる。後者なら熟練度補正による倍率が乗って与ダメージが高くなる
粘り勝つ戦法なら他武器も育てる方が良い、火力でさっさと方を付ける戦法なら特化が良い。
好みの問題だけど、特化のほうが勧められる事が多いよ
>>925 攻撃参加する武器なら一芸特化、しないなら他の武器
おまけ部分のボスが防御無視攻撃でもしてくるなら
斧にも出番あるんだけどな〜
PT9人制限のせいもあるけど、斧だけうちのPTにいない…
がんばれ!
せっかく得意武器という設定があるんだからRPに使いたくなるよね。
俺は一番使用機会の多い武器が各キャラの得意武器になるように編成してるな。
使用可能武器4つって設定もあるから使い分けも結構しっくりくる。
デーコクさんは意外とインテリ。
なるほどねサンクス
ていうか希望出てくるまでボス戦での剣の大切さとか料理補正の大切さとか
合成の大切さとかに気づかなかったから強化がつらいぜ
遺跡の雑魚ってティチェたちより強いな、数の暴力を身を持って実感した
めぐりでググろうとしたら一番上に巡り廻る。が出てきた
巡り廻るでぐぐると一番上にwikiが出てくる
幻影の塔って、城下町のすぐ上の細い砂漠にも出てくるんだな
新ダンジョンだと勘違いして入ってしまった
大根爆弾つええええええええ
ティチェってやつは推奨レベルいくつくらいで倒せrの
ちょうど今、140だけどまだ倒せてない
俺は平均140位で倒した
ギガウィンドで後列に飛ばして、フェイクトラップで閉じ込める戦法で、構成は剣双弩杖
::('A`):::. すいません85で挑もうとした不明を恥じます
主95でティチェ加入してるデータあった
全員高積載PTだからキャラLVより鍛冶LV重視で上げてるけど
武器77防具124道具108
お前ら誰に剣持たせて盾にしてる?
うちは見た目的にシーザーさんなんだけど積載8が地味にキツい
lv100表見たら途端にプレイする気力が失せてきた…
水エレ6で積載8がキツイと言われるとはかわいそうにな・・・
コテコテの鎧重装備グラなのに積載8なシーザーさん愛してる
鎧装備してるから中は暑いんだよ
だから氷を大量に持ち込んでる それに積載1使っちゃうんだよ
だからシーザーちゃんはシャイな女の子で
素顔をさらすのが恥ずかしくて無理して鎧兜を着込んでいるから積載が1足りないんだと何度言ったら
ちょうきめえ!
シーザーさんとデーコクさんは積載8組の中でも
エレメントもステも高性能で普通に強いよね
シーザーさんは水の日以外はしなびてしまうけどね
俺もっさっきティチェ達に蹂躙されたw
やつらに挑むのにはやっぱ武具の合成必須?
合成やったことないから何から始めたらいいのかわからんなあ
ティチェ「中身超キメェ!」
>>947 何からはじめるも何も徹頭徹尾ひたすら道具スキル上げ
>>939 馬車内大改装にともない本90のナコちゃんが剣を手にした
ガードは甘いが魔法は痛くない回復は優秀ディバイドで2〜3000出る
>>947 ハメて倒すならあいつらに合成はいらんよ
本と弓はいる
ver0.4位の時にプレイしてたんだけど、パーティ編成が適当すぎて、希望がどうしても倒せなくて
詰んでやめたんだが、ほぼ完成したみたいだからもっかいやろうと思ってるんだけど
良い感じのPT構成を教えてくれまいか。
同パターンで詰みたくない
いや詰みとかないし
結局は武器でスキル構成決まっちゃって、あとはキャラごとでステータスが少し前後するくらいだし
見た目好きなの選んで、その中から仕様武器がバラけるようにすれば詰まないと思うよ
どうしてもダメならレベルを上げて物理で殴れ
詰みというか、作業に飽きるってことだろう
根本的に向いてない
3竜にすら手を出してないのに武具作成とか100超えちゃってる人が通りますよ
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 19:32:37.06 ID:1S6ZwaOG
とりあえず壁役に高積載キャラの剣そだててあと回復役とアタッカー好きに選ぶくらいで問題ないね
レクシアさん何ですかその初心者講座は
光の時代を導いた俺に今さら冒険の手引きっすか
>>959 なんかお堅い感じでつまんないし他のキャラと交換しようかなと思ったところで
最後の相談を見てはずせなくなった俺がいますよ
レクシアのお堅い感じは後々の相談とのギャップでかわいく思わせるための布石
決してわんとかにゃんとかは言いませんので
変な勘ぐりはやめてください
お耳はむはむ
お耳さわさわ
デーコク「ひゃーん!!な…なにをするんですか!!」
鳥が吐いてるAA(省略
オエー
/^
/
/゚ <三ヾヾ
 ̄\ヾヾ
`UU
シーザー、ハマト、レクにゃん
この3人は光の英雄にすら初心者講座するから侮れない
ま、光の英雄になってても兜の効果に気付いてない人は結構いるけどな
幻影の塔が楽勝だったからそのまま次のチェチェまで行ったらなんじゃこら状態
いまLv40だけど当分無理そうだ
ちょっとわかんないので質問なんですけど
自分で闇を封印した時(2回目の光の時代)って
闇に打ち勝つ戦を放置してたらずっと光の時代のままなんですか?
短剣火力高いな
爆弾と槍とナイフと先制攻撃で無双タイムだぜ
>>971 闇に打ち勝つ放置してても時間経過で闇の時代になる
だいたい戦争1回やったら闇の時代が来るはず
>>970 隠し洞窟はレベル80くらいで行ったけど雑魚戦ですら苦戦するぜ
雑魚のHPだけ見ても幻影の塔の倍くらいあった
>>973 ほっといても復活するならさっさと倒しちゃおうかなぁ
回答ありがとうございました
好感度あげるにはマップでの時間経過だけ?
製作とかでの時間経過は関係ないのかな
そして国作りの「☆」「×」「○」とかついてるチップはなんなんだぜ・・・?
クルックがなんかハンターハンターの某旅団員に似てる
でも性格は断然こっちですねペロペロ
双短剣の場合、腕力と器用どっちがいい?
ブローチと指輪どっち装備させようか迷ってんだ。
器用が反映されるスキルってないよね>>双短剣。
火力に対して等価だったらHPあがるワン力のほうがおいしい。
呪いと踊り狂う>器用
>>970 次スレ
>>975 ◯が通行可、×が通行不可、☆が下を通行可、じゃなかったっけ
間違ってるかもしれんが
>>975 好感度あげるなら主人公の隣で戦わせるのが手っ取り早い
あと街中だろうと製作中だろうと時間経過で上がる※就寝中は除く
逆に重量オーバーのまま製作してたりすると下がっていく
むしろ「就寝中」にこそ上がるべきだろ好感度は
上がるべきだろ!
>>981 就寝中の上がるのは「好感度」じゃなくて「感度」なんだよいわせんなはずかしい
ペンギンの感度
通常状態で時間経過でプラス
空腹とスタミナ切れ状態で時間経過するとマイナスだったかと
要は仲間の休みたいって意見を無視してると下がる
満腹スタミナ全快状態でも過積載だけで減少したっけな
やったね、レクシアちゃん!
(戦闘で死ぬと)好感度が下がるよ!
>>985 スタミナと空腹は4割切った時点で回復させたほうがいいんかね。
ひたすら狩ってレベル40ぐらい上げてたのに
まだ合って間もない状態ねといわれて「!?」と思ったが
常時過積載だったのが原因か、やっぱり
スタミナと空腹で下がり始めるのは0になってからだよ
ていうかwikiに書いてある
お昼ごはんは魚がいいですにゃん
もうオルドー爺さんたらニャーワンのフリしても駄目ですよ
ご飯は一昨年食べたでしょ
1000年ぐらい食わなくても平気な世界だしな
あの周回の設定的なところがまだよく分からん……
1000年経過してもみんな変わらないし、
みんな不老(ほぼ)不死とかそんな感じになってるのかね。
それとも生まれ変わりとかだろうか。
>>988 あぁごめん。0でなきゃ良いのか。
ヒント:タイトル
主人公が1000年という長きに渡り転生できないのは闇竜として束縛されているから
他の人は多分もっと早くループしてる
完全に同じ心身になるのはエレメント循環器の中という環境によるもの(つまり輪廻転生とは異なる)かと思ってるんだけど、
もしそうだとすると魔方陣を完全に破壊したらループも終わるんだろうか
その辺はオリオットと仲良くなると分かる
一応ナイフスも知ってるっぽいがあの人は参考にならんw
おー綻びが目立つって部分か
プレイ中は「暗殺した」を選んだもんだから記憶に残ってなかった
とはいえオリオットは輪廻転生がズレ始めてるからその内終わるかもって言ってるだけで理由の言及はないし、
まだエレメント発生と輪廻転生を連結した考えには至って無いんじゃないかな?
つまり研究書に記載されてるエレメント循環と、そこから生じる転生ループまでは思い付いてない気がする
(相談を聞いた上でプレイヤーが自分で考えれば)分かる。という話だったら赤面モノだがw
しかしなんというか、やっぱり回想欲しいなぁ・・・
占い屋のばあさん利用とかして回想できるようになんねえかな
「仲間の過去とそこから分岐する未来が見えるよ」とかなんとか言わせて
値段がぼったでも2週目以降とかの制限ついてもいいからさ
セーブのおねえさん(無職)が情報記録してくれてるじゃないか
相談回想役にはうってつけなんだけれども
Ver.1.00を目前にして新たなバグ発生ポイントを作るリスクは……
いまいち双短剣の使い方がわからん
火力がでない
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 16:11:11.32 ID:A9WKEoLK
難しい……質問いいですか?
どうぞどうぞ
そして1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。