【Last Grace(ラストグレイス)】Plainsoft Part2
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
,,,,,,_
,,,,,iiiilllllllllllllliii,,,,
,,,,,_ .,,,,,,,,,,iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° ,,illllllllllllllllllll!゙゜
゙!lllllll!!l゙゙’ .,,illlllllllllllllll!!゙゜
^ .,,illllllll 山
,,illlllll iiiiiiiiiiiir
,,illllllllヽoOOO''o_-
,,illlllllll( <:::::::乙::::::::>ヽ
,,illllllllll!/ ,|:::::::::::::::::|ヽ ゝ
,,illllllllll!゙ ,< )ヽ,━━./ ( / liiii,,
,,illllllll!゙゜ ,lヽ i /::::::::::::::ヽ i .r 'llllllli,,
,,illllllll!゙ !!|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!, lllllllllli,,
,illlllllll゙ |::::::::∧::::::::| ,lllllllllllllii,
llllllllllli,_ .|::::::::| |::::::::| ,,,,illlllllllllllllllli, こ、これは
>>1乙じゃなくて
!llllllllllllllliiiiiiiiiiiiii,,,|::::::::| |::::::::|llllllllllllllllllllllllllll 瞬獄殺なんだから
゙゙!!llllllllllllllllllllllllll|::::::::|. |::::::::|lllllllllllllllllllllllll 変な勘違いしないでよね!
゙゙゙゙!!!!!!llllll_ ノ;;;;;;;;r. |::::::::レ_lll!!!!!!!l゙゙゙゜
'ーー" "ーー'
何気にゲーム内で使用されている楽曲は全部自作?
結構ゲームミュージック的に良い曲が多い感じがするけれど。
また即死してしまう
適当に雑談でもすれば良いのだろうけども…
ゲーム内のシェルミの服装がふわふわ、もこもこしてて可愛いイメージ。
ストーリー的には、最初は超然とした変なお姉さん的だったけど、
後半になると普通の恋する女の子になっちゃったねw
>>3自作らしい。前スレでもちょっと話題になったけど
いい曲多いよね。個人的にはサドレア城とかで流れるボサノバと
デナイラー戦の曲が好きだな。
>>5シェルミはメイド服が可愛くてずっと着せてたw
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 21:52:51.03 ID:GRc6nb32
バージョン1.3はいつでるの?
クリアしてみましたが・・・
1.SOUL MAX状態に何も特典がないのは微妙だと思った。
ゲージ最大までためると超必殺使えて、使ったらSOUL自動転送とか、
ゲージ最大でオーブ入れると290が倍の580(魂1+材料1)なるとか、
ゲージ最大時に命中・回避・ダメージ倍率に補正入るとか、
最大時を活かす工夫が欲しい。ここまで頑張ってるなら。
2.ステータス振れるのに上昇量が公平でないため、振れる必要性があまりないと感じた。
スキルの差異から活かせるステータスをユーザーが考えるするのがステ振りの醍醐味なのに、
スキルの差異が小さく上昇量の個人差が大きい、カタルシスを得られるのとは真逆の仕様に困惑。
音楽とか素材とかキャラ絵はすごくよかったですが、
システムの取捨選択をもうちょっと煮詰めてほしかったなぁ・・・と個人的には色々惜しい作品でした。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:42:16.16 ID:fxrYdLf1
装備やステータスでキャラの特徴は出ていたけど秘儀が全員同じなので
結局パワー系とかで同じになってしまうから必殺技とかは良いかもね
ただ単純にダメージ量の違いとかだったら、結局同じになるから難しいか。
もしかすると、秘技無しでプレイした方がゲーム的には面白いかもね。
ユニット的な意味合いでキャラクターの個性・差が小さくなっているのは確か。
何しろ秘技が強力だからついつい頼っちゃう。
また、習得できる魔法なんかもキャラ毎に違いがあると楽しそうだけど、
累加的に作り手側の作業が増加していきそうだよね。
プレイしていてそれなりに苦労したという点では今のバランスが好きかな。
「うわ、絶対無理」というのではなく、「もう少し戦略をこうして…」で解決できたのが楽しかった。
キャラ毎に差を付けたりするとこのバランスが崩れたりしそうだし、何より調整が大変すぎると思う。
>>8 作者が今職探し中らしいから
どこか就職が決まってからじゃね?w
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 13:26:41.42 ID:0DgqrXDr
落ちないようageとく
>>12 なんですと?w
なら気長にまってようっと。
秘技なのに仲間全員が使えるという矛盾。秘技をそれぞれのキャラに割り振れば
少しばかり個性が出るかも
カラーズブレードって表記速度と実際速度が違う気がするけど…気のせい?
俺のスピたんがますます要らない子になる予感しかしないから勘弁してくれ!
アルなんとかが使えなさすぎて常に補欠
次のバージョンアップは速度鎧追加されるといいなぁ…
フリゲ音楽って特にツクールゲーなんてほとんど素材だよな
ほ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 18:41:32.38 ID:l9+5r9qV
新しいアイテムか下記の通りです
巨神の斧
両[速度1/攻+160/地攻撃+20%/両手強化]
ミスティックダガー
片[速度4/攻+5/地攻撃+15%/炎攻撃+15%/自在性]
ヌンチャク
両[速度1/攻+40/防+20/GT回復+2/回避+10%/二連撃]
コンバージョンロッド
両[速度2/攻+120/MP吸収/MPブースト]
モーニングスター
片[速度3/攻+100/パワーディレイ]
クリスタルモール
片[速度0/攻+160/MP吸収/防低下:30%/アーマーブレイク強化]
解印の鎌
両[速度1/攻+100/発動率+35%]
ロジカルアクス
片[速度4/攻+95/MP吸収/バーサーク]
ドラゴンスライサー
片[速度3/攻+145/防+20/炎軽減/ドラゴンキラー]
アウェイクポーション
片[速度0/攻+90/発動率+30%/オートヒール:100%]
フォルツァンド
両[速度0/攻+200/氷軽減/氷攻撃+20%/回避低下:75%]
Tワンダーシールド
[防+20/魔適+10/SOUL+2]
T巨神の盾
[防+100/盾防+20%]
Uトランセンド
[防+130/魔適-60/速度-2/地軽減/二連撃]
Vアルケミーハット
[防+35/ヒーリングミスト強化]
Vドラゴンヘルム
[防+80/魔適-40/速度+1/炎軽減]
V破壊神のマント
[防+80/魔適-200/速度-5/地軽減/両手強化/パワーディレイ]
V静寂の兜
[防+55/氷軽減/ダメージ軽減/スノア:50%]
V誘惑の帽子
[防+35/魔適+25/魅了強化]
W封印の指輪
[攻低下:0%/防低下:0%/速低下:0%/回避低下:0%]
W青い月の腕輪
[魔適+25/風軽減/氷軽減/エアキル:0%/スノア:0%]
W赤い月の腕輪
[魔適+25/地軽減/炎軽減/ヘブア:0%/フレイ:0%]
即興で欲しいのがアルケミーハットぐらいだ…。
いくら鈍足に優遇が効いたって神速やめたりなんかしないからね!!
新しいアイテム「か」→「は」
連レススマソ
パラメータやダメージがカンストさえしなければダメージソースは鈍足でもいいと思うのだが
例えばシェルミは魔適999でもカオスブレードは大した威力が無いから必然的に速度10になるし
ほう
俺の場合はシェルミは魔適の高さから補助、応急手当が主だから魔速10
鈍足は雑魚戦にはいいが、ボス相手にはやはり速度、魔速重視だな
そういや1.3では攻撃系の魔法のダメージに補正がかかるが、一体どの程度なんだろうな
ほ
28 :
31番:2011/07/29(金) 14:47:20.11 ID:ispR8vts
スキルアップって最高いくつまで出来るのですか?初心者で分からない。
>>28 99 まで。
終盤の方のダンジョンの敵から入手できる
「回帰の石(○○)」というアイテムを使うと、
上げたパラメーターはそのままで、
パーティーメンバー全員の○○スキルレベルが 10 下がる。
99 なら 89 になる。10 以下なら多分 1 に (0 かも)
つまり、それを繰り返す事によって、
それぞれのパラメーターを 999 まで上昇させられるという訳。
>>29に補足すると、現バージョンでは回帰の石はHPとMP、俊敏の3つのみで
筋力、魔力のステ上げが面倒だったが、1.3で筋力、魔適のスキルレベルが99まで達するとスキルレベルがリセットされるとのこと
確かボーナスは維持されるだったか
31 :
31番:2011/07/29(金) 16:34:57.36 ID:ispR8vts
ありがとうございます。
1.3出るまでスレ伸びないな
ウォータードラゴンってどこにいるの?
>>33 確実なのとしては、レメルすぐ北西の遺跡(?)の奥地にいるよ。
(念のために今実際にやって確認してみた)
他にもどっかで出てきた記憶はあるんだけどね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 10:19:55.90 ID:sBsfy9lY
ほしゅ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 15:02:08.24 ID:FP87iQ+h
1.3、今月中は可能なんかな…
ほ
ほとんど完成したみたいだね
あと少しの我慢か
だいぶ忘れたから初めからやるかな
そして申し訳ないんですが、前回書いた他のプレイヤーの作ったモンスターから
スキルがコピーできるというのは取りやめようと思います。
というのも、あまりにも簡単にコピーできちゃうので・・・
ですので、こだわりのモンスターを作ろうとすると
相当時間が掛かると思います。
※作者ブログの一部を抜粋
これが本当だとしたら、メテオサークルとか手に入れるためには初めからを選択する
しかないんか…
結構やりこんだんから、データをリセットするのは惜しい
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 19:30:12.67 ID:1IFAZrS3
今度は二連撃が強くなる予感
Ver1.3来たね
なんですと、なんですとっ。
あの説明だと筋力スキルと魔適スキルによる補正半端ないだろうなw
今新しいダンジョンもぐり始めた。ある敵のブレイクマインドがカオスw
の
ボツネタで「鬼畜モードで最初から」があるのか。復活させて欲しい
それは欲しい。ハードでも生ぬるい。
マザードラゴンさんマジ鬼畜…。PTに自信あったのに開始3分で全滅
ほんとに魔女とは段違いじゃまいか
サーチで能力見たが、こりゃしばらく作業にふけることに決めた
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 19:54:33.08 ID:BThVaJa+
マジ吹いたw
全員HP1にされるんだな><
オリジナルボスドロップで準備整えるのが前提のボスっつってるからなw
イビルヒーリング、だっけ。初撃でやられる分アドバンテージを先に取られるんだよなぁ…
他の攻撃も999ダメで……耐性意識してなかったからこれは仕方ないが
もし母ドラにカオスマインド→フローズンレイの繋ぎやられてたら即死レベルだなw
セーブデータ消えた\(^o^)/
イービルヒーリングは呪い状態ならきかないんだぜ
だからなんだという話だが
そんなことよりオリジナルモンスター倒すとオリジナルモンスターの経験値が下がらないか?
呪い状態なら効かないのか。だが回復できないんだぜ……
俺もやってみたが確かに下がる。
やったのがサンプルデータだから一応BBSに仕様なのかミスなのか質問してきた
母ドラのHP999999とか、ジャッジの約10倍じゃまいか。ジャッジのような粘りうざさはないよな、さすがに
あと敏捷性カンストした上での素の命中率は45%。半分すらいってねぇw
今さっきBBSで投稿されたパスのモンスターと戦ってみたけど、経験値がリセットされる
現に経験値MAXだったはずが、戦闘終了後に見たら全部なくなっていた
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 16:53:29.10 ID:j1WZCD/j
ハード母ドラ倒した……。
オリジナルモンスターHPレベル同じでも容姿が違うとHPの量が変わるんだが
容姿によっても変わるのか
センスがいろんなものに関わってるのはわかったが・・・・
しかしある程度強いのできたけど強いってより理不尽な感じになってしまった
単純な強さではマザドラの方が強い気がした
あいつはまずHPの次元が違うからなw
モンスター作成ほんと思い通りにいかないな。まだHPの最高が50000ぐらい。
せめて完璧さんを超してから晒すかな
戦闘曲がズルい女のイントロに聞こえる
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 13:10:21.59 ID:uYpsGqOy
えっ
パッチ来たか
ver1.3の追加要素ってどこ行けばいいんだ
静寂の遺跡入ってすぐ左
BBCって何だ orz
>BBCって何だ orz
サッカー移籍報道の確かさに定評がある局のことだよ
ブログ更新きてるな
ジャッジ討伐って・・・あれ倒せるもんなのか?
>>69 時間はかかるが倒せる。フローズンレイで運悪く行動停止状態になったら致命的だが
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 15:08:34.20 ID:EUGwx2dv
ほしゅ
1.4まだかなぁ……
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 20:54:21.48 ID:vKUoGlOX
今更なんだけど、速ルーンと勇ルーンの速度UPって重複する?
今から始めようと思うんですけど、これって周回前提の調整になってます?
なんか制限あるって書かれるとハードでやりたくなるけどクリアできないと困るし
>>74 周回するシステムなんてないのでどんなプレイスタイルで始めても問題ないし、
何かを間違ったせいでクリアが困難になるなんて事も無いよ。
個人的には最初からハードでやるのがお勧め。
ただ、考え無しに装備を買い集めるような事をすると資金が足りなくなりがちに。
それだといくらお金があっても足りない。
攻略のコツはルーンをまめに付け替えることだな
ポイントが偏らないようにしないと無駄に時間がかかるし
ボス戦では属性耐性が非常に重要になるから
>>75に同じくハード推奨
ハードは雑魚でも苦戦することが多々あるので、どこでもセーブは有効活用。
その場合は複数のファイルにセーブすること。1つだけでいいやと後々後悔してしまった自分がいる……orz
スキル振り分けはレベル上げに必要となる各ポイントの経験値稼ぎがしんどいので役割に応じて、
アタッカー 敏捷性=筋力>HP
魔法型 魔適>MP回復>HP>MP
などと優先度を決めて振り分けると楽。低い能力の補強はオーブでおk
チュートリアルさえ乗り切ればどうにでもなるよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 19:43:33.30 ID:FfK0+4/H
あとゲームをのめりこんでプレイするひとは
セーブデータの定期的な外部バックアップしておかないとな
ツクールの仕様だか何だか知らんが長時間プレイでセーブデータが消えて
涙目な人みたな
さげ
ウィキとかちらっと見たらえらい作り込みみたいだけど
一周のクリア目安時間ってどれくらい?
別のフリゲに軽い気持ちで手出して生活時間吸い取られた経験あるので
10から15時間程度でクリア出来るくらいだと助かるんだが
レベル上げとかアイテム収集とかさっくり省略しても30時間は余裕で超えそうな感じ
ここに居るのは50時間を超えてる人がほとんどで100時間くらいやってる人も居そう
なかなかのボリュームだなw ちょっと時間出来るまでやめとくわ、ども
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 16:36:29.52 ID:1zBYH+g4
ほしゅ
バージョンアップこねー
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 11:39:40.61 ID:jXjV8loM
ほ
なんかサイト変わっててビックリした
更新来たか!と思ったのに来てないし・・・
入っていきなりいるシンボルじゃねえの?
遺跡地下の古竜じゃなかったか
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 03:00:48.63 ID:JqXzmof6
何だこの難易度、たかがゲームに何時間かけさせるつもりなんだ。
ってことで、fatalmix余裕でした
これそんな難しいかなぁ
考える部分ってルーンいじるだけじゃね?て思うんだけど
>>91 語彙が少ない人達は、何でも「難易度が高い」と表現してしまうのかもしれない。
難易度が高いんじゃなくて
難易度が悪いんだよ
特に序盤、結局はポイント溜めてステータス上げてゴリ押しするゲームだけど
言葉を変えれば説得力が増すと言うわけではない。
序盤は選択肢が少ないからステ上げてごり押しは認めるが
どのゲームも最初はそんなもんだろ。
むしろレベル上げさえないヌルいのが大半。
つか、序盤のレベル上げってRPGの醍醐味の一つじゃね?
すぐレベル上がるし新しい特技を覚えるから
レベル上げさえないヌルい = バランスが良い
最近のおかしな風潮
特にフリゲはその傾向が強い気がする
個人的には、ボスに負けて少しレベル上げ→再挑戦してギリギリ勝つくらいが好きだわ
逃げ無しで進んでちょうどいい難易度になるのがいいバランスだと思う
ラストグレイスはほんと、久しぶりに楽しくプレイできたゲームなんだよね。
「バランスが良い」という言葉に乗っかって、ただストーリーをなぞるだけのものなんかやりたくないもの。
>>61のせいで戦闘BGMがズルい女にしか聞こえなくなった
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 02:02:14.08 ID:G6blrrIy
裏ボス戦で毎ターンHP1にされるわ
風魔法でHP700とか持ってかれるゲームのどこがバランスがいいのかと
マザードラゴンの金のトロフィーってなんか活用法あるの?
確かに強いが、戦略次第で勝つことできるんだからバランスいい方だと思うが
一応母ドラ討伐ならブルータルモードでボーナスあるらしいが…金のトロフィーは知らん
>>101 母ドラ倒してからバランス語るのが凄い。
つかHP1は毎ターンではなかったはず。
そもそも本編とは関係ないオマケボスでバランス語るほうがおかしい
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 10:51:21.26 ID:s/Tz2CZa
ほしゅ
戦闘や街に入る暗転やらテンポがもう少し良くて
イベントもさくさく進めれたらよかったんだが
だるくてギブしてしまったな
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 18:34:46.72 ID:ITbnE7nO
ほしゅ
バージョンアップ期待
マリババがベクターに登録されてるな
これ全然話題になってないけどどうなん?
ただのバージョンうPだろゲーム自体はもっと前からある
それにマリ「ハ」バな濁らない
>>109 一応最後までやったけど、
アイテム名や魔法名なんかで Last Grace と共通する部分はあり。
但し、ゲームシステムやバランス的にはまるで違う。
とにかく戦闘が遅い・敵がやたらと固い・面倒。
そして、シナリオ進行的にも超がつくほどの一本道で、
一度通過した場所にはほぼ戻れない。やらされてる感が凄まじい。
個人的には、Last Grace は 120 点を付ける程好きなんだけど、
マリハバについては…20 点とか 30 点くらいという評価。
SFC 初期の RPG にこういう感じの作品が結構あった気がする。
作者さんのファンならやっても良いかもしれないけども、そうでなければ…。
そこから上手く進化して、Last Grace に至ったのは凄まじい進歩だと思う。
>>110 前からあったのは知ってるよw
でも全然話題に出てなかったから。
あとマリハバだったのかw
>>111 レスありがとう。
そうか・・・じゃあやらないかな。
おとなしくラスグレ更新待ってるか・・・
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 00:42:32.96 ID:FlRlNxNl
おれもマリババだと思ってたわw
マリハバはシェアウェアだったころに
プレイしたけどおもしろかったよ
でも加速器はつかったな
2倍速くらいでプレイしたら快適だった
5年くらい前にプレイしたから
今でも楽しめるかは疑問だけど
あの頃にしては結構良作だったな
金払って購入したシェアウェアなんて5本くらいしか
ないが、スクショとかに惹かれて買ってしまった
ラストグレイスがシェアウェアで1000円くらいだったとしても
購入してたと思う ラストグレイスも加速器つかったった
ほ
>ラストグレイスVer1.4は今週中に登録します。
やっとくるか・・・
>ブルータルモードのデナイラー三体目が、ハードのラスボスより強いんですが
完璧さんの方では……ないよな。6体目はいったいどのくらい強くなるんだろうか。
待ち遠しいわ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 18:06:08.99 ID:ifuJsmsZ
浄化士エバーニスが倒せない・・・
>>118 どのボスにも言えることだが、相手の使用する属性攻撃に合わせた耐性をルーン、装備、補助魔法シェレメンで強化し、
速度、魔速を高めにすれば勝率はぐんと上がる。
物理アタッカーは秘技使わずにどんどん当てにいった方がいい。魔法型は補助全開保持と回復が主。回復のタイミングを掴んで、魔法攻撃を挟むと尚いい
本当にギリギリなら魔法攻撃は挟まない方が安定する。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 16:29:54.05 ID:ZOOreo4A
レス感謝、なんだかんだで倒せました。
そしてなんだかんだで1.4がきたようです
誰もレスしてないけど、あんまりやってる人いないのかな?
それとも黙々とやってるのかw
バグでテレポ使えなくなってやる気なくした
もう1回最初からやる気しねーわ
ブルータルモードへの行き方ってどうやるのん
>>126 静寂の遺跡の左側にある入口から入って、そこから右に行くとその先にブルータルモードへの入り口がある。
傍でNPCが立ってるのが目印
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 15:57:25.08 ID:brIo98yB
age
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 09:49:37.30 ID:l1q+oLpa
ほしゅ
スクリーム強すぎるお
ブルータルちょこちょこ進めてなんとかラスボス直前まで進めた
ハードあんまり覚えてないけど、結局ルーンと装備弄りで十分だな
またインフェルノでステ上げ&アイテム集めだ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 19:40:20.73 ID:aSueGZap
あけおめage
ブルータルのマザードラゴン強すぎわろた
なんとなくやってみたら、すっごいおもしろい
人を選ぶゲームだと思うけど完成度高いですね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 23:22:14.09 ID:yCh2GO3Y
ほしゅage
この頻繁にageてる人は作者?
AGEてるうちのひとりだが
以前スレが落ちたからほしゅしてるだけ
やりつくしたから特に語る話題がないっつー
名作であるのは確か。
しかし何故解像度の低い2000で作って絵のドットを潰してしまったのだろう。
これだけは残念でならない。
製作開始時に手元にあったのが2000だったんだろ
よくあることさ
次回作vxaceらしいし期待してる
よくあるアイテム収集ゲーかと思ったら
意外ときっちりストーリーあるんだな
ディザスター映画チックで俺は結構好きかも
音楽良いよね。
タイトル画面の曲の始まり方がとても好き。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 22:09:40.21 ID:YT1ZaQja
ほ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 20:58:27.51 ID:0hqhF382
新作情報まだー
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 22:03:31.43 ID:jgU6aJj/
キャラ可愛いけどツクールなら糞とか誰だよほざいたのwwww
ツクールも捨てたもんじゃないぜ。市販の方が糞ばっかじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 22:04:14.43 ID:jgU6aJj/
大体なこれだけのゲームを無料で遊んでいる分際で糞とかなんなの?
なっとくできない!
そんなに面白いんだやってみよう
>>146 これは、「ツクールには一部の良作がある」の一部に該当する作品だよ。
ストーリー重視の人にはあまりお勧めできない気もするけど、
やり込みとかでかなり遊べるゲームだと思う。
戦闘インターフェイスなんかも悪く無い…どころかかなり良いしね。
ノーマルだと入れないダンジョンがあるとのことなのでハードで始めたがこれ詰んだかもな
とりあえず敵の攻撃力高すぎなのはいいとして命中率低すぎる
だから下手だったりマゾだったりしない普通の人は引継ぎしろって…
自業自得
ストーリーも結構いいと思うけどな。
スーファミ後期ぐらいにでてたら普通に買ったかもしれん。
しかし、コッコレースの、差しとか、逃げ、とかって、
スタミナがおおいと逃げが勝率良いとか、
一応あるのかね?
あそこもう少し説明欲しい。
ストーリーは投げ捨てろ
RPGで周回とかないわ
ストーリーもツカミは悪くなかったが数時間たっても面白くならないのでゴミ箱行きでした
まあこんなレベルのゲームなんか腐るほどあるし次行こう
このゲーム周回ないだろ
ブルータルは周回と言えるんじゃね?
引き継ぎ無いけどw
1.1 の頃、100 時間くらいはやり込んだんだけど、
1.2 & 1.3 の追加要素は未経験なので最初からやり直そうかと思ってる。
ただ、コッコレースがやりたくなくて、それが枷になってなかなか腰が上がらない。
あれを好きだっていう人がいるのは分かるのだけど、どうもあれだけ好きになれない。
Vectorで好評価だったからプレーしていて、ようやくエンディングまでたどり着いた
バランス以外はいいゲームだと思った。
気になった点
序盤の死亡コストが高すぎる。敵の先制ですぐ死ぬ上、金がない
逆に死に難くなる後半は高HP蘇生、金余り、蘇生魔法、戦闘後自動蘇生道具と至れり尽くせり
ソウルの上限もよく分からない。青玉でしか引き換えができないなら上限なんていらないだろうと思う
クエストのポイントがなんで全員に割り振られないし。サブメンバーは街中で普段どこにいるんだ
あとは卵複数個所持できなかったりと稼ぎゲーなのに意味不なところで枷をつけるのは止めてほしかった
俺コッコレースなんて一回もやってないけど
特に問題なかった。そういえば1.4以降バグなのか仕様なのか
わからないけど、ハードでもガッツ満タンで攻撃すると速度メーターに
ボーナス付くのな。遅い武器も使えるし個人的にはこの方がいいかも。
まあ、不満もいくつかあるけど公開当初から比べると
かなり良くなった気がする。
ベクターで評価高かったんで面白そうだと手を出してみた
ハードで今ダルカ城に潜入しようとしてるところ
・・・なんだが、キャラに魔法面で個性がなさすぎてつらい
魔法好きなので極力魔法を使うプレイスタイルなんだけど
どのキャラも覚える魔法が同じ上に魔法の種類が少なすぎて戦術面も楽しめない
そろそろ戦術面に幅が出てきてもいい頃のはずなんだけど
wiki見てもこの先ろくな補助魔法もなさそうで・・・
低HP低物理防御状態を補助魔法やアイテム、属性等の工夫で乗り越えるって
楽しみ方には向いてないゲームなんでしょうか?
まだ先が長そうで切るには早いかも?で、悩んでますorz
>>160 攻略上の問題があるとかではなくて、
揃えられるものは全部揃えないと気が済まないっていう話w
>>161 自分も普段から魔法使い系があるならそれでプレイするので気持ちは分かるけど、
少なくともこれはそういうゲームではないよ。
というか、和製の RPG には最初からそういうのを期待していない反面、
和製 RPG には別の楽しさがあるから良いんじゃないかなと思っているけども。
>>161 魔法は補助と回復がメインですね
このゲームの攻撃手段のメインは物理です
攻略を工夫するにも秘技が必要になるかな
せっかく母ドラが倒せそうな感じだったのに
イビルヒーリング直後にステルスボム発動で萎えた!
アルディオが役立たずで悲しい
育て上げれば最強の全体攻撃キャラになるってwikiにあったから思わず使ってしまったけど
クリア直前の今でもお荷物以外の何物でもない
アルディオのうまい使い方ってないものなんでしょうか?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 12:48:04.86 ID:E+q3BRK0
あげてみる
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 17:18:50.35 ID:BEuz+n4Z
あんまり釜の飯を食いすぎても意味がないからな
>>165 ない。
このゲームって単体でも強い強雑魚とボスが厄介なゲームで、
弱い攻撃だけど一掃しないと厄介な敵っていないはず。
デナウアー3体目から急にきつくなってレベル上げ萎え中
ラスボスの一撃でHPの9割以上持ってかれるんだが
またレベル上げかよもう
宝箱全部回収してる上に雑魚から逃げて無いんだからさらにレベル上げ要求されるのはだるいな
そりゃちょっとのレベル上げで済むならいいけど
これは速度上げてバリア貼るゲームだと思ってたが
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:50:14.91 ID:rHvTup6l
age
同人板は3ヵ月書き込みがない程度じゃ落ちなかったはず
面白そうなんでやってみたがなかなかキツいなあ
HP/MPの最大値はもっとガンガン伸ばしたほうがいいかな?腕力/魔力UPで少し上がるからそっちでいいかなーとノータッチだけど攻撃的な雑魚の強攻撃一発で昇天して辛い
アルディオの攻撃力はもう少しなんとかならんかったのかこれ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/30(火) 16:29:58.83 ID:t/PmvQ3r
あれ?ダルシャールの塔のデスアクス戦がなかったぞ?
ダウソしたけど
ファイル乗り物が開けません
って出てプレイできなかった
ファイル破損かもしれないから再ダウンロード
あとRTPがちゃんと入ってるか確認
179 :
176:2012/11/03(土) 16:50:21.92 ID:5OPcLkmz
行き直したら居たわ
イベントの終わったダンジョン警備ご苦労様
TACだけ圧倒的に足りない
エレメンタルアイが足りねえ
エレメンタルども微妙に出にくいような
シャドウブレスで一撃死したわ
HP上げないとダメかもしれん
ロザリーストーンって戦闘のときもフィールドでも選択できないんだけど
いつどうやって使えばいいの?
アルディオが使えないってあって意外だった
筋力と敏捷に振り分けてボム切らさないと一番活躍してくれたが
うちの他のキャラが弱すぎのかな…
>>183 戦闘終了時に死亡者をHP1で復活させるアイテムだよ
このゲーム多くて敵3体のゲームだから通常攻撃が複数攻撃の利点を活かしにくいのよね
>>184 3体を全滅させるターンで数えると全体も単体も差がないってことかなるほどね
>ロザリーストーン
今まで戦闘終了時に全員生き残ってるっていう縛りでやってて
戦闘不能が出るとリセットしてたから気付かなかったw
持ってるだけで復活するってことね
ありがとう!
エバーニス強すぎだろ…炎のルーンと炎の指輪つけても抑えきれないんだけど
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 14:22:42.71 ID:ERB54jNL
>>186 今さっき戦ったけど全体50程度しか食らわないから余裕だったぞ
巨人魂でHP強化しまくったリリーのヒールミストが強すぎる
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 06:50:52.12 ID:LfhQ4k5O
WIKIはオリジナルモンスターの情報無いのな
技と取得できる場所モンスター名とパスを入れたらいいのに
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