1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
過疎杉
また延びよった
なにここどんなとこ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 00:05:20.62 ID:C7gXh+Ng
>>4 ソフトハウスキャラの人が立ち上げたサークル
体験版は面白いよ
うーん絵がいまいち・・・
>>5 キャラと聞いて
皇さんがいて吹いたw
うーん、ゲームシステムとシナリオが内藤さんじゃないというのはかなりの不安要素だな……まあいいか、キャラへのお布施のつもりで
結構面白そうだけど
話題性なら敢えてエロにしちゃえばよかったのに
実際エロなんて不要だとおもうけど、非エロ同人だとネタとして取り上げてくれる所が少ない
体験盤のEasyはSクリアできたがNormalが辛過ぎるわ
自主休暇とった後に仕事のスケジュールがおかしくなるのが面倒だな
とはいえ、中々楽しめた
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 11:14:31.47 ID:EBfaa3Cz
>>7 皇さん辞めちゃったからなぁ
キャラへのお布施にはならないから困る
ゲームとしては作ってる人が人だけにやっぱ面白いわ
早く発売しないかな
フォントとかシスグラがキャラのゲームに似過ぎてて苦笑いした
ゲストの珠流がメイン原画だったら、勘違いする奴続出だったなw
キャラの新作の体験版よりこっちの同人のほうが面白いんだが
それは否定しない
つーか、抜けた後の出来を見ると皇さんのキャラでの比率って超でかかったんじゃねとか思う
ただのネタ動画師だと思ったら、案外重要なポジションだったということか……
行動力0/5の時にメイドに何か装備させようとすると[行動力が足りません]と
出つつも装備補正がプラスされてしまう。デバッガ足りてないんだろうな
惜しいなあ
これにプロの原画とプロのエロライター加えたら、俺好みのメーカーになりそうなのに
売れれば集まってくるんじゃないかな?
内藤騎之介と佐々木珠流を加えれば良いんじゃないか?
たまるは最近イマイチだなあ、惰性で描いてる感じ
体験版DLしてやってみたけど冒頭ベタベタすぎてワロタwwwwwwww
けどシステムは面白いな
個人的には、昔のキャラのゲームでいいんだがなぁw
ゆうメールにしてしまったので、ポスとin待ちだ。ゆうパックにすればよかった
土曜にメロン行けばこれ買える?
>>25 取り扱い、各同人専門書店って書いてあるから買えるんじゃね?
絶対とは言えないからめろんに直接聞いたほうがいいかもしれない
>>25 皇のブログによると
同人ショップへの委託はもう少し後になります。
って書いてあるな
なん・・・だと・・・?
orz
>>28 5月いっぱいまで公式の通販使えるし、そこから行けば?
委託より早いだろうし予約特典も貰えるよ
委託まだなのか……
しかたない、ゆっくり待つか
某ちゃんこ屋さんみたくsteamで出してくれ。
うん、ないな。
これってDLSiteとかで販売しないのかな?
最近パッケ買うの億劫で・・・
修正パッチきたコレ
来てないじゃないか
戦闘になるとエラーが出て止まるから先に進めぬというのに・・・
発送通知キタが製品来ずorz
面白いか?
そういやゲスト本の面子豪華だよな
やっぱり横の繋がりがあるのか
修正パッチ再公開きた
>>36 昔の珠手箱の本で見たゲストが多いな
皇さんが編集やってた頃か
さっき帰宅したら届いてた!
メシアンナさんマダー?
インストーラからインストール出来なくてワロタ
色々試してみたけど直接コピーするしかないとか
やっとこ2月のボス倒せた。負け確定イベントかと思うくらい苦労したよ…。
タリム強ぇ、体験版も強かったけどそれより強ぇ〜
体験版より細かいトコでシステム進化してるな
体験版で何度もエラーで止まる場合、買わないほうがよさそう?
>>42 配布先に聞いてみろよ
配達箱覗いたら入ってたYO
早速インスコ中、今夜は寝ないかも試練
OPは問題なかったけどゲーム部分が半端無く止まるからなー、まぁ体験できなかったしスルーしとくか
>>42 俺はまぁまぁ快適だ、PCパワーいるんかな?
パッチ1.02出てたのか、気づかなかた
46 :
!ninja:2011/05/29(日) 01:48:00.02 ID:yBrMIfnY
行動力が5とかあっても全く営業に行けなかったり
アンヴィさんが手紙を書けなかったりするんだが、体験版と何か仕様変わった?
ちなみにパッチは1.02を入れてる
インストールもし直したんだけど、何か見落としてるのかorz
届いてないからなんとも言えない
早くこねぇかなぁ……
>>48 ありがとう。おとなしく1ヶ月やってくるよ
おい、2/15午前に野良メイドが戦い申し込んできた
タイム1/300を1経過ごとにクリック強要される
・決定クリック→指示(ノーウェイトスキップ)→(画面ストップ)決定クリック→指示(ノーウェイトスキップ)→(画面ストップ)決(ry
タイム175で討伐したが勝利にならないのでタイム300オーバーで結局「降伏」選ばなきゃならんかった
・えんえんと続く防御状態で棒立ちの3人、攻撃指示だして「誰?」とか出たが本当に誰に攻撃すりゃいいのか
なんぞこれ
体験版からこうだったっけ?
自己解決、指示すると起きる現象らしい
指示しなかったらなんも不具合なかったぞ
改善依頼出しておくわ
クリア出来ないんだけど、キャラみたいに2週目ヌルゲー要素ないの?
自主休憩で回復する体力低すぎ
+1じゃあすぐ自主休憩始めるし
戦いで負けたりしたら負け負けスパイラルにはいるし
3月からの営業も対応間違えると高感度下がりすぎるし
なんつーか難易度上げすぎだろ
運要素ないですぅとかヘルプでいってたけどアタリ引くまでSL調整する作業になる
これはちょっと調整してもらわないとやってられないな
+1だけじゃいくらなんでも厳しくね?
俺は序盤に体力に全部突っ込んでる
食生活と上げて、持久力と靴でなんとか回せるようになるな
パッチ当てたらバトルがおかしくなったw
戻すしかない
最新パッチだけどこっちは問題ない
もしかして途中でパッチ当てたからじゃね?
公式に前バージョンからのセーブデータ引継ぎは
完全な動作保障は致しかねますって書いてある
つか体験版の1ヶ月より幾分か簡単になったと思うんだけど
製品版だから長い目で見て育成できるようになったからかね
むしろ体験版で無理できてたアンヴィさんの弱体化が一番キツイ
クリア報告マダ〜?
まだ届かない(´;ω;`)ウッ
九州だけど土曜日にはメール便で届いてたよ
あまり遅れるなら@メイドにメールだね〜
と言うか1週目で無謀にもクロエルートに突入
"クロエルートに突入するのが難しい"じゃなくて"クロエルートが難しい"だったのね・・・
恥ずかしすぎるミスリードだ・・・
どっちにしろアンヴィルートがないとかもうね
アンヴィは無いな
体験版の時点では期待してたけど本編で白髪とか出てきて一気に萎えたわ
いとむつかしき
ははは、四月末の大会が越えられん・・。何回か負けて強化するしかないのかなぁ。
序盤のVSタリムに勝てなかったから、鍛えまくったら春大会はあっさり勝てたけどなぁ
参考までにその時のレベルはクロエLV12 アーシアLV8 シャルLV8
ウチはメイン回復のティミーがお留守番だったから、サブ回復のシャルが頑張ってくれた
春大会くらいならシャルにナースエプロン+包帯で戦闘精神をLV2にすれば十分
その時のメイン盾のクロエの防御は9で戦闘体力LV3だった
あと主の手伝いで行動力を6にしてからの倉庫整理がかなり有用だった
匠の包丁とか学者の眼鏡とか他にも色々良い物が出てきて底上げ出来たから、暇があればオヌヌメ
長文でごめんなさいね
マゾゲーワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
普通にやってると難しくてやり方わかってれば簡単なのか
ヌルゲー好きな俺には攻略wiki待ちだな
お前ら頑張ってくれ
>>61 こっちは今日になってようやく届いた
ここまで送れるとは思わんかった
さー、プレイするぞ
69 :
61:2011/05/31(火) 14:51:38.19 ID:jI6hDr14
お、到着おめでとー
どうか最初のVSタリムに勝利してくれぇ
にしても掃除とか料理レベルが10超えると
1ローテに1回やるだけで屋敷ステ維持できるようになってくるなぁ
アーシアの執務室掃除+14にアンヴィの掃除監督LV4付加でうまうま
査察官来なくていいよ
よっしゃ、一週目のクロエルートをクリア、ランクはBだったけどもう満足満足
貿易監査官さんはマジ鬼、クリアして思ったけどラスボスよりもこいつの方が厄介で・・・
とにかく中盤〜終盤は派手を10以上に強化、気品そこそこにして
各所の清掃度90%以上に、あとは接客スキル高レベルのルゥ配置で乗り切ってたなぁ
屋外と玄関は来客してからのフォローが出来ないので、この2つは来客当日の午前に一気に上げてた
好感度がどうやってもマイナスになるなら一ヶ月前からやり直すのも手
あともしかしたら名声も関わってくるかもしれない、というか名声は100毎に新アイテムが出てるみたいだから
派手や気品を高めるなら名声上げは必須やねぇ
にしてもギブアップロード使ってないのに使用回数3回だったのはなんでなんだぜ?
いつも終わり→ロードorQロードしてたのに・・・
マゾゲーっていうより
ゆとりお断りだけなんじゃね?
なんか面白そうだな、買ってみるか
帰ってきたら「英国メイドの世界 講談社」が何時の間にか手の中にある
はじめて読むメイド本ってなにがいい?
うーん倉庫整理したら、どっちか片方のアイテムを2個取得する時があるなぁ
正常に両方手に入れてる時もあるし、どういうことなの・・・
あと1週目では無かった接客のヒントが2週目で出たw
当然だけど、一回クリアしてやり方が分かって来れば
引継ぎ無しでも初回プレイより相当ヌルくなるな、これ
>>74 若干スレチだけど路地裏の大英帝国とかどうだろ、高校時代にヴィクトリア朝好きな知り合いが読んでた
合わせてヴィクトリアン・ サーヴァントとか言う本も
漫画でもいいならなんちゃってヴィクトリア作品、樹るうのわたしのお嬢様とか
>>75 ありがとう。メモして探してみる
ちょろっと読んでみるだけでも背景がわかってきて面白くなるw
リヴァトン館とか…
そういうメイドものは探してませんかそうですか
パッチ1.02から始めている。
クロエが専用の剣術スキルもってるのに命中挙げたせいでスキルのポイント無駄になったり、
刃物命中が上がっても効果なかったり、接客のヒントでなかったり
なんというかマゾな使用以前に説明書を完備してほしかった。
各月ごとまでに欲しい各キャラのスキルとかってなんだろう。
拭き掃除と掃除上手と汚れ発見の違いとかわからないし。
客が来なくちゃ接客で経験値たまらないのに客のレベル高すぎて
何やっても好感度落ちて経験値たまらんし。
けど楽しくやってます。
>74
気合入れて読むならそこの脚注や参考文献、マンガならエマで雰囲気だけなら理解できそう。
>75
いきなり3月でティミー専用武装が倉庫からでてきて全体攻撃無双になりました。
全アイテムがランダムに出てくるとかで特定アイテムを除外してない気がする。
10ヶ月に詰め込みすぎてるから
ゲーム進行早くさせなきゃならなくていろいろと厳しすぎ
こりゃもうちょっと何とかして欲しかったよ
今のところ楽しむ事より先へ進めるための仕事の組み立てを模索し続けてる印象しかない
何と言うか、色々整理できてない印象だなー
それでも、自分がやったことに対してきっちり答えが出るのはちょっと嬉しい
敵とか、自分らで何ともならないところはランダムだしね
まあ遅々として進まないんですが…要領が悪いんだと思うけど、でも楽しいな
あぁもう発売されてたのか
買ってこないと
今の時点では公式通販のみで、店頭委託はまだ開始してなくないか?
各所DL販売サイトで取り扱ってないのが返す返すも惜しい
あとで買いに行く
>>83 >本日よりとらのあな様、メロンブックス様にて
>委託が開始されました
>
>加えて通販開始より数件の不具合報告を頂いております。
>本日中を目処に修正パッチ1.03のリリースを予定しております。
正直、ゲーム期間は一年あってもよかったと思う
と言うか一年あると思ってた
>>78 スターライト・アンチェーン強すぎ、修正されるね
と言うか序盤これに頼ってると、ルゥ加入まで接客担当のティミーの気力がやばい事になったw
中盤からラストまでの雑魚掃除には最高、3人娘と違って自由に変身強化状態になれるし
拭き掃除・汚れ発見の違いは、多分一定レベルごとに上がる戦闘ステータスの違いだけだと思う
拭き掃除は防御、うろ覚えな汚れ発見は命中アップだったかしらん
それと刃物命中・・・包丁捌きは一定レベル毎じゃないと命中が上がらないみたいだね〜
接客は役割分担して、スキルしっかり覚えさせて2人で代わる代わるやれば悪い結果にはならないハズ
ルゥが笑顔・話術・文学・給仕・お茶汲みでティミーが芸術・雑学・酒知識って感じ、あとはのスキルも高レベルで
どうしても駄目だーって客なら屋外で放置して帰ってもらおう
とりあえず戦闘は回避盾より、守護による肉盾が最強すぎて困る
宣言どおり修正パッチ1.03キタ!
バグ報告してた分は修正されたみたいだからよかったよかった
気にするべき項目数が多すぎるなあ…そのうち慣れるんだろうけど。
こういうのはいかにシンプルにかつ面白くするかがゲームデザイナーの腕の見せ所なんだが。
延々と開発やらテストプレイやらやってると、慣れちゃってその辺りのさじ加減ができなくなるんだよな。
まあ、気長に遊ぼう。雪鬼屋出るまでは結構あるしw
シンプルにせずとも制限期間内にちょっとづつこっちに理解させるようにするほうがいい
制限期間内にやらせたいことが多いからちょっとテンポが詰まりすぎ
最初は3人から始めて1ヶ月準備期間があるだけで相当違う
いきなり5人からで月別クリア目標高いから正解行動選ぶだけになってる一周目
シナリオの期限制限ありきで調整したんだろうなと邪推しとくわ
だよなー、最初の行動の計画に悩みまくるよな
体験版やってなかったら正直厳しかった……んだけど色々悩んでる時が楽しいというのも事実
野良メイドや賊相手の急な戦いで計画が崩れるとうわああああになりそうになるw
取引相手と外交監視査察官?のチェックが厳しすぎる
取引相手追い帰すしかない序盤と監視査察対応しなきゃならない後半はどうにもこうにも・・・
シリーズ物で3作目くらいのシステムだ
やってると苦痛なんでもう投げるわ
こういう奴もいるってことですまんが放置してくれ
監査官はともかく通常の取引相手に苦労した記憶はないなぁ
客が来ない2月中にティミーの接客レベルを技能監督付加で上げまくったからかな?
と言うか野良メイドや賊はお金になるから、ご飯に寄ってくるモンスターより良い・・・
自主休息は罠
名古屋のメロンになかったような…
探しかたが悪いのかもしれんけどさ
>>93 昨日の夕方行ったらレジ前のモニタおいてあるコーナーに東方系のゲームに紛れて置いてあったよ
嵐のあとに集中して来客はイライラする
>>94 あんがと、やっぱり見落としてたのかな
今度買ってくる
台風来る前は割り切って全員休息させた
直後に掃除監督+各掃除場所に2人配置で一気に清掃度を回復させる為に
来客!?台風後に来る非常識なヤツには帰ってもらうさ!!
俺は補強材全部買う
金減るより屋敷パラ減る方が嫌だし
>86
おおう、まさか返信してくれる親切な方がいたなんて。
御礼遅れて失礼しましたが助かりました。
トライアルアンドエラーばっかりだけどなんとかやれてます。
監査官の気にする項目がわからん。あいつが最大の敵だw
監査官は派手と気品重視ってヒントに書いてあったが?
で、お前らは誰が好みなの?
僕はシャルちゃん!
じゃあティミーは俺がいただいて行きますね
割とレイプ目に近いメシアンナさんが俺の嫁かな
湧き出る強さと不幸の匂いが半端ないぜぇ!!
>>100 >>99はまだ1週目だからヒント見れてないんじゃない?
自分は接客のヒントが1週目で出ないで2週目で出たからそう思うんだけど
これって皆同じだったりしないのかな・・・
DL販売せーや
クロエさんはもらって行きますね
アーシア人気無いなぁw
まだ1周目途中だけど、育て甲斐があるしキャラも好きだ
ところで、皆さん誰を肉壁にしてるの?誰にしようか迷うんだよなぁ…
アーシアは好きなキャラ2位とかそんなポジションになりそう
俺はクロエとアーシアで攻撃耐えさせてる
シャルとティミーは後ろでちまちま
>>107 そうか、肉壁2枚でもいいんだね!
何となくロマサガ2のインペリアルクロス的な感じだと思ってた
強いモンスターや泥棒が出た時はベア先生の場所にご主人様。たまに死ぬけどw
せっかくの育成ゲーなのに、攻略法が限られてくるのが悲しいなぁ
110 :
99:2011/06/06(月) 22:48:58.44 ID:oDXkx+o4
>100
情報どもです
>103
フォローどもです。全く同じ状態です。
ヒントが一週目で出てこないミスに気づかないとかあんまりだよw
>>109 ヌルゲーを忌避する余り、攻略法が一本道になってしまうという。
まあ、良くも悪くも同人ゲームだ。
自分の趣味最優先で作るのは間違ってない。
みんな守護使ってんだな、俺は出来るだけ殴る派。
シャルの連撃でゲージ減らしてクロエの強撃当てるのがスゲー気持ちいい
よーやくクロエルートが終わった。次はもう少し楽にはなるだろうけど。
しかしこのボリューム(ルゥとティミーは短いのかも?)で2600円とか大丈夫なんだろうか。
今日やってみたが
>>50と同じような不具合
回避法も今一わかりにくいしWin7なのがいけないのか
>114
俺は一回ゲーム止めて戦闘前のデータをロードしたら出なくなった
その後もう出ないから不具合報告してない
>>114 公式より
※戦闘時の指示決定から戦闘時間が1経ち
指示に戻り続ける不具合
修正パッチを適用すると起こる不具合のようです
(回避方法:パッチ適用後一度セーブしてゲームを再起動)
お前ら屋外掃除ってどうしてる?
今まで一人で屋外×2で回してたけど、設備が増えてきてだんだん厳しくなってきた
箒捌きと園芸ぐらいしか+できないのが厳しい
後半は二人掛かり
一旦像外してから掃除するとマシになるな
俺も二人がかりだ
人を雇えよって思う
像はVS貿易監査官には強いけど掃除には邪魔だしね
自分も基本外して、皆と同じ屋外×2+掃除監督でやってる
つかアーシアに箒捌き、汚れ発見、効率掃除を付けてても
屋外掃除+10くらいとかもうね
アーシアとシャルは園芸とれないし
クロエとティミーは箒捌きとれないもんな
こういうの今からでもメール出したら変更してくれっかな?
接客時にルゥが喋らないのは仕様?
他のキャラは台詞があるのに何でこいつは無言なんだ
難易度たけーよ言われて途中で急遽追加したキャラなんじゃないかとか思ってる
ルゥさん普通のイベントでも妙に出番少ないような気がするし
それはそうとクロエに居合斬りってなかったっけ?
体験版の時はあったような気がしたんだけど、何か条件満たさないと覚えられなかったりするのかな
124 :
121:2011/06/08(水) 23:13:25.99 ID:D0dy+Oyc
どーにも2ヶ月目の収入500がクリアできない・・・・
>>125 自分は、本業の稼ぎが見込めなかったwので、内職・事務手伝いで頑張った
>>126 thx
俺もそれで抜けた
そして次の月でまた詰まる・・・・・
ええい、毎月引っかかってるぞ
えっ、そんな難しいかったっけ?
確かに500は厳しかったけど後は余裕で突破できた気がするんだけど
序盤はそこまでステ高くなくても対応さえ間違わなきゃなんとかなるし
突撃営業しまくって名声上げて、ティミーに対応させとけばなんとかならない?
10日と20日のメイドファイトに勝って、接客もそれなりにこなしとけば十分に稼げるとは思うんだけど
気をつけるのは体力管理ぐらいじゃね?
下手に盗賊に痛めつけられると面倒だからダメージは全部リチャードに任せてた
俺はそれより、中盤あたりのサジタルハーフなんとかの敵が範囲や全体攻撃使ってくる頃が一番キツかった
そのあたり乗り越えてアーシアたちが育ってくると戦闘も割と余裕になってくるんだけど
回復役だった子が大会出なくて………
回復無しじゃ厳しいとです
クリア評価下げる救済をして前に進むか
やり直して進めれるように試行錯誤繰り返すか
どっちのほうがいいのか進まなすぎてわからなくなってきた
査察官対策ならやり直すほうが早いんじゃね
えっと3月超えるときの収入も超えてないしまずサリムに勝ててないから2方向で詰んでる
1からやり直すに当たってカツカツに調整するかもうシステムに甘えてしまうかどっちにしようかなって
思って
>>125-127 2ヶ月目の収入500は倉庫整理して出てきたアイテム売っぱらってたら達成してた覚えが
序盤は本業が本気で一番役にたたないですよねぇ
その次の月別目標ってなんでしたっけ?
>>130 セーブデータがあるなら詰まった所の1ヵ月くらい前からやり直すのが一番かと
手探りでやってた最初の1ヵ月より、詰む箇所が分かってるから凄く対処しやすい
実際、自分はラスト1ヵ月の監査官で詰んだので、11月頭からやり直したらあっさりとクリア出来たしね
>133
アイテム売却じゃダメだったような………
>>132 仕事どんな感じで割り振ってる?
俺は最初こんな感じでやってた休みは全員限界まで働けで
廊下 個室 屋外 玄関 掃除
買出 洗濯 料理 罠設 家事
屋外 手伝 洗い 勉強 休息
玄関 見回 駆除 菓子 手紙
執務 訓練 訓練 廊下 内職
休息 休息 休息 休息 休息
正直、最初にやった割り振りだから洗練されてないし
記憶が正しいかどうかちょっと怪しい気がするけど、これで一応突破できた
序盤は持久力と忍耐力、戦闘体力をとにかく上げる。最初は低すぎて話にならない
まずお菓子*5と革靴*4、仕事靴、戦闘エプロンを購入
アンヴィに仕事靴を渡して、後は行動力を見ながら行動してく
携帯には砥石とか箒とかお勧め
ヒーラーはシャルとティミーの2人体制で雑務が上がるようにしてく
まぁタリム戦ぐらいなら回復なくてもなんとかなるけど
俺はシャルルート目指してたからシャルに手伝い入れて好感度を上げるようにしてたけど、
これでティミーの医療が全然上がらなくて困った
ティミーに手伝いさせて、シャルの仕事をこまめに見ていくとか、定期的に入れ替えるとかでもいいかも
まぁ、主の手伝いは誰を攻略するかで担当を変えるのおすすめ
リチャードはとにかく倉庫をあさりまくる。行動力が6ある時は6使って倉庫整理を
上げたい部分の掃除とか戦闘訓練はリチャードが見に行けば効率上がるからたまに見るのもいいけどね
ついでに盗賊とかお化けとかにはリチャードをガンガン出して殲滅してもらった方がいいと思う
前列にリチャードだけ配置して他のメイドは後ろに。体力を出来るだけ減らさないように、それだけ注意した
営業ができるようになってからは突撃営業メインに。名声がある程度たまると月末に結構な数が来てくれる
対タリム戦では月末にしっかり体力を回復させることが大切
後はいきなりタリム殴っても中々倒せずgdgdになって消耗戦に突入して負けることがあるから
他のメイドをある程度減らしてからの方がいいかもしれない
回避の上がる装備をつけてればゲージが多い時に回避を指示すればタリムの攻撃も結構避けれる、お勧め
回避できないようなら防御指示しとけ
超長くなったわ
攻略サイトでも作ろうかな
>>134 わ、申し訳ない、ちょお勘違いしてた
アイテム売却による利益は5月の目標なら有効活用できるんだけどなぁ
と言うか3月中旬の名声が140あったから、これのおかげで楽に目標達成出来たのかしらん
>>135 とりあえず3/12のデータ見たらこんな感じだった、まぁでも序盤からこんな感じだったと思う
手伝 休息 料理 勉強 技監 午前
執務 廊下 駆除 内職 休息 午後
訓練 訓練 訓練 見回 保監 午前
廊下 個室 買出 休息 手紙 午後
休息 洗濯 設置 食器 休息 午前
屋外 玄関 休息 菓子 掃監 午後
ちなみに体力が左から順に12/13、6/13、14/14、11/12、5/7で気力は全員MAX
最初は全員休むなにして自主休息無しに、そしてなるだけ休息が他と被らないように設定
あとは仕事効率が落ちないようにHPが半分切るか切らないかあたりで休息の設定してた
襲撃後とかで体力や気力が落ちたら、休息と仕事を入れ替えたりして調整しつつ対処
主の手伝いはルートに進みたいキャラにつけるのがベストやね
↑だったら手伝いと内職や洗濯を入れ替えればティミーやシャルのルートに行けるし、雑務経験も問題なく入る
>>65にもあるけど倉庫整理はかなりオヌヌメだね、後述の防御エプロンもここでゲットした覚えが、うろ覚えだけど
序盤の戦闘能力や接客能力の底上げや、資金繰りにとちょお活躍してくれる頼もしい味方
自分のVSタリム攻略はクロエの命中・攻撃強化で前線へ、HPも一応強化
アーシアはHP・防御・守護強化+防御エプロン装備で、中衛・・・クロエの真後ろに配置で常時クロエを守護
シャルは中衛でアーシアの真上、攻撃特化の回復役、臼とか言うな ティミーは後衛でアーシアの背後、回復特化
これで回復はアーシア一人に集中出来るし、クロエとシャルの殲滅能力が十分だったから楽勝だった
と言うか防御が高ければ守護で防いでノーダメージに出来るとか恐ろしいぞ・・・
プロローグから1ヶ月進めてるだけで余裕で3時間とか時間食いだな
ちまちま数値上げてる最中に戦闘来られるとムキーとなってしまう
時間食いには超納得
1週目まだ終わってないのに20時間突破とかマジワロス
あれだな、後1ターンやったら、後1ターンやったらの繰り返しで
ずるずる続けてしまうタイプのゲームだ。恐ろしい……
>>135 you攻略サイト作っちゃいなyo
かなりまじめにそう思う。作ってくれたら主に俺得
なんとか5月まで・・・・ってまた月末イベントで詰むし・・・・
月初めにセーブしないと初見クリアは難しいね
ゲームオーバーした後にコンティニューすればいいんじゃね?
てか、5月ってなんだったかな……
取りあえず月末のボス戦なら体力回復させといてゲージの少ない頃を見計らって
総攻撃すれば戦力差が酷くても勝てないことはなかったと思う、一応
ある程度運の要素が絡んでくるけどね
育成に関しては運の要素なしとヘルプにあったが
つまり仕事とスキルの積み重ね方しだいでクリアできるって事
積み重ね方わかれば余裕、わからなきゃ詰まる
まずヘルプに目を通さないとひどい目にあうらしいが
そこは本来調整すべきところなのでは?と製作者に問いたい
戦闘は完全に運要素あり
肉壁戦法使用すればある程度は緩和できるけど
相手のクリ一発で沈むバトルメイドとかどうなんでしょう
ルゥは2週目のおまけキャラなんだろ
お楽しみ追加みたいなそんな感じで用意されてたけど
難易度調整で急遽参戦みたいな
ちょっと難しすぎますね、マジで
キャラと同じ位の難易度かと思って、うかつに手を出すと詰むな・・・
査察官はマジ要らね
拷問部屋に案内して監禁したいわ
戦闘は本当にランダムじゃないか検証してみた
指示せずに戦闘すると何度やってもダメの数値や戦闘内容は全く同じになる
指示出すともちろん変わったけど、同じ内容の指示出して
何回かやっても結果は全く同じになった
指示するタイミングずらすとダメ数値変わったり避けられたり…
確かにランダムないけど、普通にプレイすれば軽くランダムだな
>>142 相手のクリ一発で沈むって、それはさすがに弱すぎるんじゃね?
ゲージが低いと受けるダメージが増えるから、そのあたり計算して攻撃するようにしてれば割と一方的に殴り勝てない?
査察官がよく話題に出るけど、あいつらってどのあたりが厄介なんだろ
今まで一度も接客ミスったことないんだけど、そんな厳しい相手だっけ?
金ばっか落としてくれるからもっと来てほしいぐらいなんだけど……
査察官は家具買ってないと詰むな
メイドの装備ばっかに金使うヤツが多いからじゃね?
歴史戦略ゲームとかRPGで好きなキャラを好きなように育成できるのは、難易度がある程度ヌルいからなんだな
ちょっと育成の選択肢が広がらないなぁ…うーむ
>>147 あー、それか
俺は家具は倉庫漁りでカバーしてたからかな
装備は……なんだろ?
箒と包丁、包帯、小説、カチューシャとかそのあたりの安いのばっかだった
戦闘エプロンと靴ぐらいじゃない? 買い物で買ってまで必須なのって
浮いたお金で家具揃えて余ったら装備買ってたかな
とにかく倉庫漁りがマジで便利
序盤に上等な靴とかハンカチが出てきてくれると凄い捗る
>>141 ホテルにするから物件よこせや!
って言ってくるおばちゃん
ところでこれって周回引継ぎとかあるのかしら
>>150 おばちゃんは確かに強かったな
確か強いのと弱いのがいた気がする
中々勝てないから弱いのを集中攻撃して数を減らしてから戦ったら楽だったよ……確か
周回特典はないんじゃなかったっけな……
けどぶっちゃけプレイした知識が引き継ぎみたいなもんじゃね?
ちょっと序盤やり直してみたら余裕でワロタ
うーん、しかし結構手間取ってる人多いんだな
もうちょいでクリアできるからそしたらwiki作ってくる
>151
引継ぎあったぞ?引き継ぐと評価は減るが
経験値何%かと道具が数個引き継げる
もしかしてクリアランク低いと引き継げないのかな?
>>152 スレでないみたいなのが書かれてたような気がしたから、そんなもんだと思ってた
あるのね
仕事リスト一覧を何個か保存できたらなー
あと全体に上下できるとか
そう、それなんだよな
リストが動くんじゃなくてリストの左側にでも→みたいなマークがついて、矢印がターン毎に移動するだけでも全然違うと思う
後、リストとは別に今日やる行動みたいなの
リスト変えるのめんどくさいけど今日は他にやらせたいことがあるなぁとか
乱数の代わりに相手のゲージで
ダメージが増減するシステムは良く出来てるな
あと指示回数足りなくて回復待つ時焦るw
まだ初回3月だが、来客に挑戦に謎の生物さばいてるだけで手一杯で大変だわ。森まで行けんてw
上に書いてあった守護ディフェンス(をインペリアルクロスで運用中)便利だね
アタッカー一人減るからダメージソース不足気味でも、負けないのはでっかい
ところでお前ら森の探索って行ってる?
行動の計画がずれるのが嫌で俺は避けてるんだけど、何かお得なこととかあったりするの?
1日の終わりにガタっと数値が減る時あるが
何が原因なんだ・・・・・
80%→47%みたいな
料理、快適、警備でよく起きる
料理だったらお菓子作りを入れてなかったとか
何か1つやり残してることがあるんじゃない?
減少の値は加速度的に増えてくから4日とか5日とか放置してるのがないか調べるといいよ
仕事割り振りのとこで見れるし
>>158 俺も気にはなってるけど、同じ理由でスルーしてる
最深部には何かあるのかね
ああ、料理だったら料理系のを全体的に仕事しないとダメなのか
ひたすら「料理」ばっかやらせてた
>>158 森は中盤の余裕ある時期から
経験値と敵の落とすアイテム目当てで行きだした
最深部は未だ謎
ちょ…リリー2回戦目強すぎ笑えない
イベントで弱体化するのかなぁとか思ってたら、前回とそのまんまかよ
全体攻撃*4で味方が一瞬で蒸発するんだけど、これはもうギブアップ連打しかないのか
不機嫌査察官とかどうすりゃいいんだ・・・・・
接客無しの放置以外で好感度上がる方法あるのかコレ
戦闘に直接関係無い技能で上昇する能力の対応表
攻撃:運搬、罠、園芸
命中:筆記、お洒落、洗い上手、包丁捌き、裁縫、連携
回避:箒捌き、気品、立ち振舞い
防御:ベッドメイク、衣服たたみ、笑顔、芸術、話術、拭き掃除、根性、休み上手
速度:モップ掛け、衛生、索敵、お茶汲み、給仕
判断:調度磨き、整理整頓、汚れ発見、酒知識、文学、雑学、効率掃除
それぞれの能力値に対応する技能の合計Lvが一定値になる毎に能力値が1上がる
合計が3Lv、5Lv、8Lv、10Lvで上がるのは確認してる
例えば運搬、罠、園芸の3つのLvの合計Lvが3になると攻撃が1アップ
組み合わせは1つの技能3Lvでも全部1Lvづつでもなんでも良い
↑補足
装備による技能Lv修正は能力上昇には無関係。合計に含まない
他に気付いたこと
まだ一周目7月アーシアルートなのでその時点で分かってる範囲
箒捌きで命中があがるのはアーシア、シャル
ただしシャルは7月に武器変更し上昇効果得られなくなる
包丁捌きで命中上がるのはクロエのみ
クロエは剣術もあるので命中に関してはかなり低コストで上げれる
この2つの技能は対応キャラの命中上昇以外に
>>166の合計Lvでの能力値上昇効果もある
シャルの射撃は1Lv毎に通常の攻撃&命中も1上がる?
まだ2Lvまでしか確認してないけど、コストパフォーマンス抜群
投擲に突っ込んだ経験値返して欲しい
戦闘体力&精神はHPやMPがLv×50%アップ(端数切捨て)
体力7で戦闘体力3LvならHP17になる
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 23:31:58.25 ID:p3AF+pms
>>165 査察官は派手と気品上げとけば、取りあえずなんとかならない?
来る前に片っ端から家具置いて手早く接客してけばおk
俺は派手、気品を両方とも7ぐらい維持してたらいつも100%だった気がする
しかし、2戦目リリーにまったく勝てない(´;ω;`)
ネットを見る限りだとスターライトアンチェーンで…ってあるけど、
ティミーさんの魔法イベントなんてタリムから何か貰ったっきりじゃないですかー
今までの月末イベント、割と余裕でこなしてたら急にこれだから困る
シャルルートが一番簡単らしいんだけど、一番簡単でこれとか心が砕けそう
>>168 ギブアップロードしてなんとか突破
参考になるか分からないけど
8月、不機嫌査察官の場合
各場所の派手+気品の合計値が10以上無いと
全てマイナス判定だった
ちなみに合計10程度で好感度+4なんで
2部屋ほど11〜13無いと無理かと
>>168 リリーかぁ、確かに強かったけど
9月は主に全員のHP上げ重視、アタッカーにエーテル精神LV2〜3
ティミーエーテルLV2〜3、フォレストセンス上手く使い
リリータコ殴りでノーギブアップだったと思う、ごめんよく覚えてない
あと天炎斬使って、相手の全体攻撃回数減らしたかも
>>170 えぇー……よく勝てたなぁ
今のこっちのHPがアーシア36、シャル33、クロエ64、ティミー27なんだけど
最初の敵の全体攻撃*3か*4ぐらいで30近く削られるから、それだけでもうオワタ状態になっちゃうんだよね
2回目の攻撃の時点で壊滅状態になるから、天炎斬でMP削る前に負けちゃう
エーテル精神もそれぐらい覚えてるんだけど、マジで焼け石に水状態
ちょっと聞きたいんだけどHPはどのぐらいまで上げた?
やっぱ100ぐらいないと話にもならなかったりするのかな
シルバー認定の戦いとは次元が違いすぎて涙が出そう
>>171 たぶんHP低すぎだと思う
アーシア72 シャル64 クロエ81 ティミー64
うっはー、マジか
ギブアップ連打してくる
>173
考えてみるとよくそのHPで9月まで来れたなw夏大会辺りで詰みそうだが。
不味い技能振りしてるか運営の効率悪くて結構損してる気がするな
>>174 いや、むしろここまでは割と楽勝でここまで来れたんよ
夏大会も範囲攻撃してくる奴から徹底的に殴ったり配置工夫して割と余裕で勝てたしね
上手く指示してノーダメ余裕でした(キリッ とか楽しかったし
まぁ実際、HPはギリギリだったけど仕事とメイドファイトをこなす分にはなんとかなってたし、
清掃も台風でも来なきゃ80〜90%ぐらい維持できたからさ
HPこれ以上上げなくてもいいのかなーって
本来ならHPに投資する分を他のステータスにつぎ込んでたおかげでここまで来れたんだろうけど
リリー戦は全体攻撃を乱発してくるもんだからこっちが小細工を弄する前に死ぬw
2週目はHP重視で行こうと固く誓った
たった今リリー2回目終わった
アーシア64 シャル57 クロエ81 ティミー59
でこっちも範囲技連射でなんとか
エーテル精神は3〜4
>>168 ネットでってここ以外に攻略してるところとかあったのか
どうでもいいけどリリー戦2回目の各人のHPは
ア52 シャ35 ク64 ティ34 くらいだった
改めて見るとどうやって勝ったのかと思うけど
アーシアの守護でクロエ守ってシャル・ティミーで回復で乗り切ってたぽい
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 22:39:30.59 ID:CfV1ykvs
やったー、ようやくクリアしたー!!
マ、マジで長かった……
1週にかかった総プレイ時間44時間とかマジかよwww
あ、44:44分とはなんと不吉な……
しかし、リリー相手にまったく勝てない時はどうしようかと思ったけどギブアップ連打でどうにか突破
18回ギブアップしたから、最低ランクになるかなとか思ったんだけどこれで評価57522のAなんだぜ
な、何を言ってるかわからねーと思うが俺も何を言ってるかわからねー
これ優遇モードで初めても評価点って5万とか6万とかの万の話だし、もしかして全然響かないんじゃないかな……
お前ら何万点ぐらい取ったよ?
>>178 クリア乙、俺はクロエルートノーコン評価57812PのAランク
内訳は総収入22846 総経験値34966
そんだけギブアップして影響ないのは不具合かもしれんな
公式にメールした方がいいんじゃないか?
>>179 一瞬それかなーとも思ったんだけど、
総収入だけで45000近くあったから助かったんだと思う
ギブアップ1回で1000ぐらい減ったんだっけな、確か
*18で経験値の分が相当減って、50000行けたんだと思う
結構稼いだ方だと思うんだけど、これでもミスだらけだと思うし
引継と周回知識があれば100000ぐらいなら余裕で行けるんじゃないかなーと思う、多分
どうやったらそんなに金稼げるのかkwsk
と、特にないとしか言えない……
自分としては普通にプレイしてただけだからなぁ
強いて言うなら派手+気品で7以上ってあったじゃん?
あれ派手も気品も両方7以上にしないといけないんじゃないかと勘違いして家具を揃えまくったことぐらい?
最終的にはどの場所も派手、気品が11↑ぐらいにはなってたと思う
そのおかげで貿易監査は11月まで常に100%だったから、これだけで凄い額稼げたんだよね
営業に来る商人たちからも片っ端から稼いでたかな
派手と気品が一定以上あれば、よっぽど汚くない限りは接客用のティミーでどうにかなるからさ
高評化だとまた来やすいらしいってのがあるから、それが原因じゃねーかなー
3日連続で営業が来るとかよくあったから、それで稼いでたんだと思う
突撃営業で名声上げておけば来客の種類が○○卿だとか増えてく?から
次々と来る感じになったんだと思う
後は盗賊とか魔物かなぁ?
あいつら撃退するだけで相手によっては500近く稼げるから、相当儲かった気がする
それと、出来るだけ手持ちのお金を用意しとくことじゃないかなぁ
メイドファイト挑んできても、掛け金払えないと挑戦が消えるんだよね
さっきまであったのに買い物したら消えたぞみたいなことがあったから、それだけ気をつけてた
家具は無理してでも買った方がいいんだな〜
把握、試してみるわ
>>183 ただ、ヒントにもあるけどあんまり分不相応なのを持ってると掃除が追い付かなくなるw
像とかシャンデリアとかは基本外して来客してた時だけつけてた
掃除のたびに家具付け替えとか時間掛かりそうだな〜
そこまでやらんと駄目なのかw、俺には無理かもしれんw
クロエクリアして今2週目のシャルなんだが
みんな進行状況どんな感じ?もうフルコンした人いる?
最初の2月をまだ越えられんw
20日ぐらいから掃除し始めても十分間に合うと思う
タリムの事じゃないの?
負けてもイベント進むけど勝てないと3月以降も苦戦するだろな
タリム戦か
俺は負けたけど何故か勝った事になってて、そのまま会話が進んで吹いた
掃除しなくていい間に下積みしとかないとね、という後悔
やり直したいが2周目までの我慢だ
>>186 最近中々時間取れないけど、フルコンって超キツそうな気がする
共通部分は飛ばせるからいいにしても100時間ぐらい平気でかかりそう
100時間…社会人殺しなゲームだな
1時間辺り25円か、コスパ良すぎだろ
ついさっき終わった
1週目30時間
引継ぎは・・・・・これ周回ごとに比率増える・・・よね?
ちなみに評価は・・・・・Eだったorz
朝ちゅんしちまった、今日仕事なのに
>>194 もしかして1%と1個か?
だとしたら評価ランクで引継ぎ%と個数決まるっぽい
引継ぎの数値って
タイトル画面のキャラ(ランク)×人数分
ってとこかしら
Aで5%と5個引き継げたから評価ランクだとは俺も思う
8月15日のタリム戦で完璧詰んだww 不意打ちワロスww
3人娘平均Lv18でティミー11では無理っぽいw
あれ? 調度磨きって廊下の補正も上がってね?
しかし、整理整頓、調度磨きはなー
これがないと執務室の掃除が大変なんだけど上がるステが判断ってとこが厳しい
あんまりこれに注ぎ込むと他のステを伸ばしにくくなってくる
やっぱ拭き掃除にしといた方がいいのかな
>>199 8月でそのレベルはやばくねーかwww
9月は忙しいねぇ
ホテルのお姉さんに勝ってようやく10月かー、とほっとしてたら
クロエのクリア条件を度忘れしてて吹いた
>200 7月のボスは問題なく倒せたんだがww
>>202 まぁ、不意打ちはキツいからなー
俺も野良メイドとの戦いの後にウナギと戦った時はもうダメかと思った
シャルのMP4とかマジかよww
クイックセーブこまめにしといて助かったけど
>>204 乙乙、超乙
なかなか進まなくてまだ6月なんだけど、参考にさせてもらいます
206 :
199:2011/06/17(金) 07:49:49.13 ID:JBtduQKy
なんとかギブアップ無しで倒せたw 行動力が3残ってたのが幸いしたぜ。
>>204 乙!!
ところでアーシアルート攻略した人に聞きたい
一部シナリオバグ?ってなかった
11月だかでアーシア仕事してるのに
アーシアがケガして気を失ってる事になっててタリムが見舞いだかにくるっていうのが・・・・
>>207 シャルルートでも一部ちょっとシナリオがバグってたりした
地震でシナリオ変えて発売日伸ばしたぐらいだし、そのあたりが原因じゃないかな…とか
パッチ待ちかなー
地味に気づいた
これ、面白くはあるけど
周回は割りと苦行かもしれない・・・・・
なっげーからなww
今月中にフルコンできる気がしねー!
土曜買ってきてしこしこやってたけどこれムズイな
この難易度、体験版じゃ全くわからなかったぜ
wikiみたら「万人にはとてもお勧めできない危険なゲーム」とか
難しく作ってあるようだし
ゲームは楽しむもの、の俺には高嶺の花だったようだ
お前らの根気に脱帽だぜ
じゃあの
wiki製作乙、ありがたい
俺は月末に勝てなくて3月で止めてたけど
wiki見ながらもう一回チャレンジしてみる
>>212 序盤は攻撃が6もあれば無双状態なんだぜ
あんまり直接攻撃を上げると戦闘expがキツくなりそうだから、園芸か運搬どっちかで上げるといい
クロエなら園芸を、アーシアは運搬を3まで上げるのがお勧めかな
園芸なら料理も屋外掃除も両方上がるし凄い便利
後はとにかくクロエに戦闘体力をつけとけばおk
アーシアやシャルとか中列に配置するキャラは20ぐらいかな
ティミーは反撃に自分から突っ込みでもしない限り、3月ならまだ戦闘体力なくてもなんとかなるかも
基本的にクロエのHPが45ぐらいが目安なのかな
戦い方にさえ慣れればまず負けないはず
やっと1週(クロエ)終わったぜ・・・。S取れて満足。
引き継ぎとシナリオ共通部分飛ばせるから次からは楽になるかな?
2週目は上手く育てられてるなら引き継ぎなしで5月から
そうじゃないなら引き継いで5月までに強いデータ作って
そこから各キャラ攻略してくのが早いと思う
とら新宿店行ったら売切れてたぞ
結構売れてるのかね?
結局秋葉まで行く羽目になった
売れているのではなく、元から品薄っぽい
品薄になりそうな予感したから通販で買っちゃったな
必死こいて初回のタリム倒したけど勝っても名声5だけかよw
タリムに勝てないとあとでキツくなるから勝っといて正解
ティミールート狂ってるなw
なんだこれwww
体験版の最初の最初、主人公が屋敷に帰ってきたばかりのところだが
面白そうで興味を持った。
製品版を購入する事を前提にしたら、もうここで止めて注文した方がいいかな?
いやぁ、やってみてからのがいいと思うな
221だが他にティミールートやったやつ居る?
いや面白いけどメイドじゃないだろコレw
特殊ルートってこういう事かw
>>222 ゲーム部分が面白く感じないと
このゲームはクリア厳しいから体験版やった方がいいと思う
金曜買ってきたが製作者がメイド好きなのはわかった
しかし俺はメイド嫌いになりそうだよ
何だこの難易度
最初からスーパーハードじゃ取り付くしまもねーよ
ぼちぼちやってりゃクリアできるかな
ルール解ったらスーパーハードってほどでもないし
ギブアップ使えば誰でもクリア出来る
高い評価狙うなら相応の努力が必要
メイド萌えのキャラゲーで、育成はオマケかと思って手を出すと
凄まじく地雷なのが問題だ。次回作は難易度設定とか、巣ドラみたくやばくなったら
結婚で逃げられるように、ヘタレプレイヤーの事も考えて欲しいわ。
皇さんせっかく同人で作ったのに古巣と比べられて大変だな…
体験版も難しいしご丁寧に最初にお奨め度判定まである上、パッケ裏にも
「作業系ガチ育成シミュレーション、とても危険!」って書いてあるから
難しくて地雷扱いするのは筋違いかな、ギブアップもあって十分親切だと思うが
229 :
222:2011/06/25(土) 16:37:28.22 ID:2336DBxl
>>223,224
なるほど、育成部分に入ったらガラッと方向が変わったね
これは見ておいてよかった
正直フクザツ過ぎてオレには辛いかな
でもそれぞれのキャラがいいから先は見たいのでやっぱ買うわ
しかしDL販売はしてないんだな
今どきだとちょっと面倒臭く感じる‥
難しい言ってる人はギブアップはしたくないわけ?
ギブとか優遇モード使えば簡単になるんだが・・・。
流石クロエだ、なんともないぜ
まだ共通√だけどマジカッコいい
>>230 今のゲーマーの多くがWikiや攻略サイトを並べながら1回目からベストプレイに拘る
そのためイージーモードとか初心者救済モードを嫌う
まあイージーだとかだと取れないアイテムだったり結局後からやり直しとかになる事が多いしな
ソフトハウスキャラの作品をやった事なかったんで
ここのスタッフのは初体験なんだけど
最初に覚えるべき情報量が多い上に、記憶と計算で勝負するゲームなのか
作業系と書いてあるものの、漫然とプレイするタイプのゲームじゃないのね
でも今では順調にハマりつつある
ところで本家の作品も、みんなこのぐらい複雑なの?
そのうち本家の作品も買ってみようかと思ってたんだが、
ここまで敷居が高いと気軽に手が出せない…
>>234 皇さんが趣味全開で作った難易度だからなぁ
キャラのはもっと簡単。というかヌルゲーだよ
皇さんのブログから抜粋
「予約の時にアンケートをとって『難しく』が
かなり多かったからなのも一因ですが
ある程度、難しい方が達成感ありますしね。」
確かに達成感はあったな。俺は『難しく』を選択したが
『普通』が多かったらキャラっぽいヌルゲーになったのかもな
一方、俺ット大尉も難しいを選んだ身だ
マゾゲーを自分のプレイで通常難易度まで持っていくってのは気持ちいいもんだよなぁ
238 :
234:2011/06/30(木) 00:26:16.50 ID:eVtsOJkE
>>235 周回プレイするならややヌルめが好みだから
それ聞いて安心した
情報サンクス
他人にお勧めできないものを堂々と店頭販売しないでくれよ
ルゥルートなんぞこれwww
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 11:55:15.42 ID:ZvspsumY
ルゥルートあるのか
一周しただけで疲れて温泉に走ってしまった
温泉とメイドマスターは足して2で割ったら調度よかったのかもしれない
温泉はメイドマスター並のボリュームをよこせ
>>242 すっげー面白いぞwwww
>>243 それって早い話昔のソフトハウスキャラの製作チームって事じゃねw
言っちゃったー
体験版だとEXP無限に増やせるバグがあるけど製品版では治ってる?
治ってても治ってなくても買うんだけど一応聞いておきたい
直ってたと思う
おお、そうか そりゃ良かった
1.03パッチで倉庫系コマンドが弱体化しているらしいけど。
7月まできたけど、倉庫の中身のキャップがいつまで経っても外れない。
いまのままだと、まともにアイテム調達する自信がないけど
いつかはキャップが外れるものなの?
(自分は1.03しかやってないので以前はほぼ全アイテムが出る可能性があったとか)
>>249 1.03以前はティミーのシナリオアイテムが1個間違って出る。
あと未所持なら整理で同一アイテム2個出る。
微細な仕様違いはあるけどほぼそれだけ。
キャップまで行ったら高額アイテムだけ売却して未所持アイテム扱いにしてから拾い直すが吉。
余談だけど1.03以前のパッチも公式のディレクトリからは消えてないから直リンでDLできるなこりゃ。
>>250 ありがとう。
違いはそれだけですか、高額アイテム3つを売ってループさせて頑張ってみる。
250の書き込み見てディレクトリ掘ってみたら1.04も出てきた
どうやら暫定版らしい
長いなこれ・・・社会人にはきついわ
盗賊とか幽霊とかがテンポ悪くしてる気がする
全部おまかせにしてクリアできるかなこれ
一週目シャルルートクリアー、総プレイ時間23時間
優遇+ギブ1回で評価65472PのSランク
最初は進め方がさっぱりで。一か月目の掃除50%で何度かやりなおした。
バトルでキツイのはやはり9月末のリリー。HPを鍛えて乗り切った。
その後は大したこともなく。ラストは楽勝過ぎて拍子抜け
査察官や客については、後半2部屋だけ清掃でそこそこの評価を得れば十分な気がする。
どうせ前半は観察で使うし、屋外掃除は大変。
クリア狙いなら、掃除の分を戦闘訓練に充てるいいかも
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 17:10:18.16 ID:u6+JiTZc
9月末のリリー戦はマジでキツいよな
全体攻撃*4とか尋常じゃない難易度だった
このゲームむずすぎなんだけど大丈夫かマジで
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 23:59:42.92 ID:u6+JiTZc
慣れれば大したことないから安心しろ
大したことなくなるまで慣れろってこと?
俺には幾ばくか訓練が必要なようだぜ
訓練っていうかプレイスタイルを確立するまでが大変だな。
何種類かスタイルあるだろうけど俺は単一仕事の補正をガン載せして
屋敷ステータスを下げるプレイスタイルにしてから格段に楽になった。
例:料理+20で料理し続けるけどお菓子も買出しも食器洗いもしない
→食生活がガン下がりして更にEXPがうまい。回復に露骨に支障が出たら1度づつ経過日数をリセット。
料理と個室は豪華だけど食器はめったに洗わずに使い回して
洗濯もせず害虫の類も出っぱなしの屋敷がこうして誕生する。
ていうか買出しもせずにこいつらは何を食っているのか。
庭の雑草とか、そこらに生えてるキノコじゃね?
実際そんなんで旨い飯が作れたらすごいもんだが
…もしかしてマジックマッsy
お任せプレイしてたらだめぽでした 当たり前ですね^p^
9月頭のリリー倒したのに普通に負けたことになってた。
2月末のタリムは勝ち負けで会話のパターン変わってたのに。
wikiが息してねえ
正直割れが無いとユーザーなんてこんなもん
割れが無いか有るか知ってるお前がポイズン
ようやく全6キャラクリアー。100時間超。
一応アンヴィルートあったよー。
いまだに魔物図鑑の下4つが埋まってないわ
・森探索
最深部に到達すると、その年の台風を無効化する。
最深部の敵はマジで強い。引き継ぎの10月にようやくクリアできた。
敵の構成に幅があるから、当たりが良ければ楽に突破できることも
・引き継ぎ
クリア時の評価に応じて経験値X%と道具X個が増える。
たとえば3つのルートで評価S取っていると、6*3=18%と6*3=18個引き継げる。
あと条件は不明だが、レアドロップ率がX%にアップするときがあった。
初回クリア時に3%。2週目クリア時そのまま。
引き継ぎアイテムを選び直すつもりでクリア直前データから再クリアしたら4%になった。
初回と各ルート2回クリアで+1%されて、最終的に8%っぽい
・店の商品追加
名声800のメイド長のブローチ(汚れ発見+2)が最後っぽい。
名声1000まで上げたけど何も出なかった。
9月末のリリーにどうしても勝てないなら、一時的に名声600まで上げて特攻エプロン(エーテル耐性+2)もあり
>>267 引継ぎ参考になったわ。
Sランククリアーしたけど、明らかに引き継ぎ枠余っていると思ったらそういうことか。
森
ぶっちゃけ、引き継がないと台風対策は不可能だよね。
1周目10月に最深部に到達して、目が点になった。
最深部で弱い敵引いてきたから勝てたようなものだけど。
名声600
そこらの野良メイドのほうがリリーより強くないかw
名声600で出てくる野良メイドは何であんな強くて野良なんだよww
バトルしか能が無かったとか。
強すぎるが故に解雇されちゃったんだよ
wiki止まったままだな
夏コミ新しいものはなさげ?
おぉ明日コミケ行くしスケブ描いて貰おう
シャルかクロエかで悩むな…
13時に行ったのに完売してた(´・ω・`)
接客による接客経験値が加算されないバグがわりと痛い
こんなところで呟いてないで公式でメールでも送れよ
公式にメール出すのがなんか怖いんだけど、
何か返答とか帰ってきたりする?
店に並ぶ前、最初期はバグ対応とか真摯にやってくれたよ
今はメールする用事が無いからしてない
何をどうすればいいかは理解できたし
シナリオもキャラも良いと思ったが
正直なところ、一周する前に飽きてしまった。
思考時間を掛け過ぎる俺自身が、ゲームのテンポを悪くしてたのが原因だと思う
>>260みたいなプレイスタイルならサクサクいけると分かったが
今までチマチマ設定してたのがなんだかなぁと思えてしまって・・・
やり込んだここの住人は生粋のゲーマーだな
5人クリアしてからはパッチ待ち
シナリオもキャラも好きだけど、進めても目に見える変化が数字や購入品のみ
ってのが少し寂しいかな
しばらく、放置しててようやく復活。
4周目を頑張るかな、引継ぎしすぎでSランク厳しいかもしれん。
最近出たPSPゲームのPV制作がこのサークルで吹いた
なんてゲームだ
アンヴィまでクリアしたけどCGの7枚目が空いたまま
順番で考えたらアーシアだろうけど何で埋まらないんだろう?
>>284 グランナイツヒストリーじゃないか?ヴァニラウェアの。
森の攻略と台風に関して
2週目に森最深部まで攻略完了して3週目を迎えたんだが
森攻略をポチっとすると最深部までの近道がすでに出現してた
もしやと思ってそのまま放置してたら台風も無事にスルーできました
バグかもしれんが1度森を攻略完了すると引継ぎ後は2度と行かなくていいかも
ただ未だ見ぬ魔物との戦闘をするなら森に行かないといけないかもね
過疎杉
そして次はあるのか
実際売れたんだろか?次あるといいな
アンヴィルートの序盤が胸熱だった
あれで5ルート我慢したのが報われた気がする
>>287 たぶんバグ。引き継がれたときもあったが、引き継がれないときもあった。
あと裏技。来客応対の際に「観察しろ」を選んだ場合の情報表示は次回来客時からとなっているが、
実は、今回の時点でも特徴欄の?にマウスカーソルを合わせると説明が表示される。
観察*3で特徴把握してロードすればかなり楽できる。
>>282 優遇や引き継ぎをしたほうが点数は伸びる気がする。
1〜3週目の3人娘で6.5万→7.9万→9.1万と増えていったw
なお、ルゥとティミーはゲーム期間の短さを考慮してか評価が甘めらしい。
>>179クロエ5.7万でランクAだったらしいが、ティミーは5.2万でランクS取れた。
>>285 俺も埋まらなかったなぁ
>>290 こっちは1周目のシャルが10万オーバーで一番高かったな。
クリアーまで5〜6回やりなおしてるから、知識だけは引き継いでるようなものだけど。
2周目以降は引継ぎで3〜5万マイナス食らってるから10万は無理だった。
ノーリスク引継ぎのアンヴィが当然一番点数高いけど
CG7
こっちも埋まってない。
シナリオの不整合も目立つし突貫工事ゆえのバグくさいな。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 15:27:24.34 ID:jkcL7wt6
過疎age
293 :
萌え萌え:2011/11/07(月) 22:56:25.97 ID:GMWpTq23
萌えスタイルが本気で天下を取りに来ている!
確かに良いサイトだが運営費が持つのか・・・。
マルチ氏ね
あまり売れなかったのかな・・・発売後公式がパッチ以外ほぼ更新ないし・・・。
あんまり売れてはいないとおもう
宣伝みたいなのも皆無だし
あけおめ
だが何も動かず終わってるな……
見てる人いないと思うけど、一応報告。
>>276 接客の経験値はちゃんと入ってると思うが。
客と直接応対1回に付き、気力-1と接客経験値+5される。
ただし、直接じゃない清掃や家具調整は体力-1で経験値0だけど。
ついでに入手経験値について少し調べてみた。
2人以上で戦闘訓練や勉強をすると入手経験値が異なる場合があるが、
特定の技能を持つキャラの経験値が技能レベルに応じて減って、
その分がほかのキャラに入っているらしい(総量は変わらない)。
戦闘訓練(剣術・射撃)、勉強(文学・芸術・酒知識)で発生。
バグっぽいのは根性。根性を取るとあらゆる仕事の入手経験値が減る。
根性L4にもなると半分以下しかもらえなくなる。
これに引っかかると経験値不足で詰む可能性が出てくると思う
・仕事割り振り画面の「洗濯」の説明が「保安UP」となっているが、「快適性UP」が正しい
・風エーテル2習得時の説明文に「エーテル防御+1」が2回書かれている
・アンヴィが射撃を使用すると以下のエラーが出る
「data.xp3>mn0623について適切な拡張子を持ったファイルを見つけられませんでした」
・ルゥが加入すると、他のキャラは調理・レパートリーが習得不能になる。
ルゥが離脱すると再び習得可能になる。
調理は攻撃アップにつながるので、習得できないと困る
・アンヴィがエーテル技を12個習得した状態で戦闘中に特殊を開く。
すると下から2〜3個目のスキルは説明文でスキル名が隠れてしまい、選択できない
・接客時に酒知識など関係あるはずの技能の一部が表示されていない。
逆に筆記など接客に関係ないはず技能が表示されている?
たのむ更新はやくきてくれ
>>298 接客の経験値はバグだと思うよ。
成果画面で経験値が表示されても、実際には加算されないことがある。
自力では条件わからなかったんだけど↓のサイトの解析が参考になった。
ttp://atarime2.fc2web.com/maid_master/index.htm あと、自分の場合、5人クリアしてもアンヴィルート(2年目)が出なかった。
アーシア(A)→ティミー(B)→ルゥ(C)→シャル(C)→クロエ(B)
という順序でクリアしたんだけど駄目で、かなり凹んだ。
クリア直前のデータがあったティミーとシャルを再クリアしてみても変わらず、
最終的にルゥを最初から再クリアしてようやく出た。
もしこの問題で詰まってる人が居たら、ルゥを再クリアしてみるといいかも。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 00:21:30.24 ID:+3yOkCqL
保守
一周目やっと終わったけどこれ面白いな
シャルルとルゥとゴーンさん以外の声優があんまうまくないとか
所々シナリオの順番間違えてるとか欠落もあるけど
話題になってないのが惜しいと思う、難易度くそ高いマゾ育成ゲー嫌いじゃないぜ
ということで、シャルルとイチャつくため別ルート行って来ます
このサークルってまだ活動してるの?
そろそろ新作か追加パッチあたりほしいなー(チラチラ
放置プレイの真っ最中です
もうすぐ発売から1年だね…
未だに買うかどうか迷ってるんだよなー
体験版をプレイしてみたところ、話やキャラは面白いんだが
何だか育成部分が難しくてややこしくてピンと来ない
話の結末は見たいと思うんだが
育成部分で何をするとどうなるとかがよく判らないままというのが買い控えの原因
もっとシンプルで分かり易いシステムなら即買いなんだけどな…
ちょっと触ってから、やろうやろうと思いつつ1年以上積んでる
もう一回だけパッチあればな
公式がパッチ出さないから個人で修正していこうかと思うんだがどうだろうか
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:51:05.94 ID:rVlxwnL3
購入希望age
ダウンロード販売は無し?
配送だと待ってる間に気持ちが冷めちゃうんです
404でござる〜
>>309 賛成ー。てか、ストーリーモード的なやつ頼む。マゾゲーきつい。
誰かバグ一覧でも出してくれ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:44:15.29 ID:2ckPVuZy
日数大杉のマゾゲー
なんでこうなったんだろうな
元々、マゾゲーを作りたくて、キャラを離脱したんだから、コレが仕様だろうよ
更新もなく今何やってるんだろうか
暇が出来たから買ってやってみたけどキツキツだな
キャラのゆるさと合わせてちょうど良い塩梅だったんだろうなあ
キャラに戻るか新作出すかして欲しい
もうココは誰もいないか
|
|、∧
|Д゚) ジー
⊂)
| /
|´
終了
4月にしてほとんど敵にダメージが通らなくなってきた
これ6周すると200時間行くよな
11月のイベントでメイドさんが2人離脱している時に限って
モンスター&盗賊が出まくりワロタ・・・
もうサポート放棄なんかね
中身はそう悪くないだけにバグが残念だ
何送っても反応ないからもう自分で弄っちゃってるわ
>>325 11月のアーシア復帰イベント後に
アーシア入院中のイベントが起こる
不具合ぐらいは修正して欲しかったな。
重要イベントの繋がりがおかしいとしょんぼりする。
ティニールートの最後の戦いでフリーズするんだが
ゆっくりたたかったらいけた
ルゥクリアしたのにアンヴィでねえ
あと2週目から守護いらねえわ
>>330 アンヴィルートは全キャラをCランク以上でクリアすると出るらしい
この条件を満たしていても出ないなら
>>301と同じような現象かもね
メイドマスター起動時に「スクリプトで例外が発生しました」
「システム変数データを読み込めないか、あるいはシステム変数データが壊れています」
などのメッセージが出て急に起動できなくなった。
↓
data.xp3やdllファイルをコピーしなおしても起動できず。
↓
savedataフォルダの中にある「datasu.ksd」を削除したら起動できるようになった。
ただしこのファイルを削除するとセーブ情報やクリア情報などが全て消えてしまう。
何らかの原因で「datasu.ksd」ファイルが壊れたのが起動できなくなった原因?
これからプレイする人は念のために「datasu.ksd」のバックアップを取るように
したほうがいいかも。
データ読み込み中とかで本体フリーズして強制終了したらksdぶっ壊れるとか結構頻繁にあるよ
公式消えてるな
闇に葬られたか
コンセプト悪くないのにもったいないなぁ
だれか最新バージョンの修正パッチ持っていないですか?
パソコン買い換えるときに間違えて本体を消してしまって、新しくゲームをやろうと思ったら、パッチを保管していなかった…
パッチ当てると進行不能の不具合があるから当てないほうがいい
つまり、ver1.0の方がいいということですか?
進行不可能でなければそれでもいいかもですが。
339 :
!ninja:
自前で全文スキップパッチ追加したった
ただでさえ長いのになんでこういう細かいの入れてくれなかったのかなぁ
ついでにインチキフラッシュで戦闘一掃もできるようにしたけどやっぱ色々長くてだるい
やっぱ演出周りスキップ出来るようにしないと快適にはならんか…