巡り廻る。 Part13

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 12:47:14.83 ID:z7FxuflB
なんだあいつ固定だったのか
そして次スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1302234402/
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 12:48:19.97 ID:mIlaNr9r
火の日の時の赤竜(LV9)はかなりやばい
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 13:39:07.29 ID:8VMgFYtb
>>952

昨夜の地震…死ぬかと思った。
よし交易で大儲けして気分を落ち着かせよう。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 13:43:24.32 ID:K0fXHhrO
油断したらLV1なのに1000とか食らわせてくるのが赤竜クオリティ
956 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/08(金) 13:48:07.39 ID:zKtdtERI
商売レベルの効率のいい上げ方ってなんかあるのかね
料亭で大量にさばくぐらいなんだろうか

自分の店のレベルってどれぐらいまで上がるんだろう、とか気になった
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:00:27.69 ID:CZ/0nbnu
ようやく二度目の闇の時代まで来たが。
駄目だ・・・達成型イベントが一切無いからモチベーションもたねぇ。
世界樹もfalloutも投げた俺には自由型RPGはやはり合わないと諦めるしか無いか。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:43:59.86 ID:H/2oGISB
wiki読め!って言われればその通りだけどwikiは逆に情報量多すぎな感もあるので
スレで頻出する質問のFAQくらいあってもいいかなとか思って適当に書いてみた
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:45:02.88 ID:H/2oGISB
・積載ゲーなの?
あったほうが便利だけど前衛以外は無くても特に困らない


・配達ゲーなの?
配達しながら世界を巡り廻るのも楽しいが
依頼報酬やアイテムの入手が主人公のレベル依存なので積極的に討伐したほうがゲーム的な展開は速い


・武器って特化するのと万遍なく上げるのどっちがいいの?
攻撃スキルは武器レベルでダメージが補正されるので攻撃要員は特化したほうが良い
極端な例だと魔力5500 杖30のギガアイスのダメージが17000程度に対して
魔力4000 杖150のギガアイスのダメージが2200程度になる
補助系はステータスで効果が決まるのでサブを上げれば多少底上げ効果がある


・馬って速さと積載どっち重要?
完全に好み


・高ランクのアイテムが手に入らない
店の品揃えは国ごとの経済力と時間経過で☆9まで
トレードとピッキングは主人公のレベル依存、LV45で☆10
伐採と採掘はスキルレベル依存、ただし☆10はダンジョン最奥階層のみ
盗める・ドロップするアイテムは敵のレベル依存、ボスはドロップするアイテムのランクが高い
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:45:14.95 ID:H/2oGISB
・高ELの敵に勝てない
山賊は魔物より強いので雪の島以外ではフィールド戦闘は避け
敵の数が多い時は逃げ、少ない時だけ倒していればそのうち楽勝になる


・ボスに勝てない
石+骨か石+綿花で兜・額当てを作りHPを増やす
能力低下を切らさない、ロックで壁を作るなどサポートスキルを積極的に使う
ドラバーンと氷河酒のボイルを食べれば防御力が大きくあがるので楽になる
効果は下がるがドランギョ、ガガッチでもそれなりに上がる


・状態異常が効かない(持続しない)
スキル基本値+器用−敵の器用=効果時間
とにかく器用を上げよう


・ボスに挑む目安は?
隠し通路のボスがレベル40〜50
ラスボスはレベル80〜90
遺跡ボスは前衛の物理防御が料理込み2300〜2500程度
真ボスの攻撃に耐えるには物理防御40000程度が必要だが
ロックで壁を作り全体攻撃は剣を生贄にして耐えれば防御0でも運しだいで勝てることも


・防御2000以上とか製作スキルいくつあればいいんんだよ!
計算機を作られた方が居ます
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/60952.zip&key=megumegu


・周回したら自国どうなるの?
周回直後は無くなっているが再建国すれば全ての状態が周回前の状態に復元される


・本気で戦ってもらえない
次の周回へどうぞ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:46:28.95 ID:H/2oGISB
独断と偏見と間違いもあるかと思うんで
ウゼェと思ったら無視してくれ。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:48:58.19 ID:qlUiBtMO
>魔力4000 杖150のギガアイスのダメージが2200程度になる
これってなんか間違ってないか、いくらなんでも低すぎなんだが
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:49:28.49 ID:H1B2eF6q
ギガアイスのダメージおかしくないか。逆じゃね
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:50:09.14 ID:H/2oGISB
あごめん22000だった
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:58:44.75 ID:qlUiBtMO
状態異常の持続時間には敵の耐性もある

したらばの作者のソース
>状態異常に関しましては仰る通り器用さ依存です。
>技により基本状態異常値が設定されておりこれに器用さが+されます。
>更に相手の器用さが-されこれが+1以上ならばその数値が持続時間となり状態異常にかかります。
>剣の場合技の基本値が高いのでかかりやすいのだと思われます。
>それ以外にも敵により耐性があるのでそのせいもあるかもしれません。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:29:21.19 ID:XBLDC8bg
ルーリオは女だよな?
それから、情報屋からの情報の見方がわからん
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:33:38.21 ID:1fuFTUGh
これダンジョンの最奥にはセーブしたり一発で戻れたりするポイントあったんだね
いままで帰ってくるのが面倒だと思ってて行ったことなかったわ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:43:34.72 ID:K+xOXQRr
>>966
ルーリオの性別はルーリオです
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:51:17.43 ID:t0MNYLVn
装備合成がいまいちわからない
@短剣 主素早さ
A短剣 主攻撃力
B斧 主攻撃力

AとB合わせるより、@とBあわせた方が攻撃力がぐっと上がる
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:55:09.01 ID:KhHYEpCR
短剣のダメージ判定は攻撃力より素早さ器用さだとあれほど・・・
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:59:11.56 ID:OCEp4wU4
てか短剣でどつく機会がないからな
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:01:28.88 ID:t0MNYLVn
>>970
そういうことじゃなくて
仮に
@が攻撃力50 素早さ50
Aが攻撃力150 素早さ20
Bが攻撃力200
だとすると AとBの合成品が攻撃力220 素早さ20なのに対して
@とBの合成品は攻撃力300 素早さ50になるってこと
これが道具製作のスキルレベルが高くなれば高くなるほど顕著にでてくる
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:07:20.85 ID:RkYlvFjM
スキルレベルによって合成強化されてるだけなのに何がわからんのかがわからん
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:15:00.34 ID:Xt1aV2Gg
>>972
見間違えでなければそれは面白い事象だな。
少なくとも旧来の合成式では主装備は種別だけしか効かないはず。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:21:31.86 ID:RRh04URM
>>972
そのデータはおおよその数値だろうけど、実際のデータで
武器LV 道具製作LV 実際の性能などなど具体的に書いてくれ

一応、攻撃を例にとっての計算式は
主武器の攻撃力 + 副武器の攻撃力に色んな計算
って感じだから>>972の結果は
2つの実験でLVが違ってた、もしくは短+斧と斧+短で比較したくらいしか予想出来ない
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:24:00.77 ID:Em+61F/r
もし本当なら主装備(この場合だと短剣)の材料とかまで見に行ってるか、
それか低い性能に対して何からのプラス補正が働いているか、という事になるのかな?
(前者は流石にないだろうけど)

できればSSが欲しいところ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:24:15.44 ID:qlUiBtMO
試してみた限りでは言ってるような状況にならないな
ひょっとしてユニだと違った計算式になるのかとも思ったがそうでもなかった

気のせいだとは思うが仮じゃなくて具体例をあげてくれないか
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:29:06.20 ID:mIlaNr9r
計算機使って色々試したが>>972みたいにはならんな
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:29:12.58 ID:RRh04URM
おっと一応補足
短+斧ってのは1つ目に短剣を、2つ目に斧を選択したってこと
斧+短ってのは1つ目に斧を、2つ目に短剣を選択したってこと
前者は合成結果が短剣、後者は合成結果が斧になるはず。

>>972をAB順で合成したもの、B@(@Bではない)順で合成したもので比較すると
道具製作LVが低いうちはB@の方が強くなると思う(ただし合成品は斧だけどね!)

長文スマソ〜
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:34:14.98 ID:t0MNYLVn
家に帰ったらSSであげる
たぶん合成の時に各々の素材まで見にいってるのかもしれない

>>979
どっちも短剣+斧、一つは素早さ重視、もう一つは攻撃力重視
それに攻撃力重視の斧を合成したら素早さ重視のほうが攻撃力の伸びが異様だった
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:40:57.00 ID:BC5o6TG5
上の方で真イールミールが運ゲって書いてあったから試してみたら本当に運ゲで倒せるのな
称号コンプまきこ
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:04:21.91 ID:LXsU8CjU
>>960
真イールミールさんの条件って周回だったのか
同じ週でレベル上げまくったりティチェ育てまくったり相談コンプ試したりしてた俺って・・・
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:09:15.93 ID:H/2oGISB
真イールミールは壁に引きこもっちゃえば終焉以外の攻撃してこないから
運さえ良ければ低レベルかつ低防御でも勝てる可能性あるんだよね
逆に終焉連発されたら防御40000あっても即死すんだけど

>>965
これって絶望と真イールミールの完全無効以外にも耐性持ってる敵が居るのかな
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:21:39.43 ID:fDzl1Edf
いま3週目で図鑑埋めやってるんですが
NO134と136の光の巫女と英雄がでない。wikiみるとランダムってなってるけど
日付かえても同じ4人しか出てこないです。

せんぱい教えてください
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:29:07.52 ID:qlUiBtMO
>>983
解析ネタになってしまうが敵の耐性によって何割かに減算されて計算される
真はたまたま0%にするっていうだけの話

というか、真イールミールとかまでやりこむ人はwiki見るだろうし、
解析、ネタバレ、裏ボス関係はwikiに載せておいて初心者向けに絞っていいんではなかろうか
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:47:11.93 ID:H/2oGISB
>>985
耐性納得しました
希望やL-9が微妙に回復速いようなとは思ってたけど気のせいじゃなかったんですね

ボス関係と言えば、不思議とwikiにボス攻略みたいな項目が無いよね
スレでは〜〜に勝てないみたいなレスが定期的にあるのに
自由度の高いゲームだから型にし辛いからだろうか?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:49:14.20 ID:rbcnvvx4
本気さん以外は装備整えてレベル上げろで終わる話だからな
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:59:10.43 ID:RRh04URM
大樹の森のモンスター「じんめんじゅ」が落とす紙って未実装なのかな?
他に落とす敵いないみたいだし、何度盗んでも木材しか盗めない
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:09:40.08 ID:H/2oGISB
一応>>959-960をちょっと修正したものを新スレに張り付けてもよろしいだろうか?
若干ネタバレ含むし止めとけって意見があれば引っこみます
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:12:58.97 ID:L75XbLI9
ネタバレ気味なのをテンプレにするのはどうかと思わないでもないから
wikiに載せておけばwiki見ろで済むと思う
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:13:37.38 ID:rLah1+r8
wikiに貼れ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:25:47.45 ID:H/2oGISB
了解、wikiのFAQだと情報量多過ぎかなとか思ったんだけど
スレ頭にネタバレがあるのも確かにちょっと問題でしたね

でもwiki編集良くわからない・・・
誰か攻略ページに真イールミールの対戦条件とか追加してくれないかなあ
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:26:11.49 ID:z7FxuflB
このスレ見て新参が始めるぞーと来てテンプレ見て魔力5500とか防御が4000とか見たら失禁するぞ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:31:07.88 ID:a/mJqz/R
イールミールのことなら4000じゃなくて40000だぜ。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:34:00.69 ID:l9iWwZuq
>>984
敵メンバーが決定されるのは玉座を調べた時じゃなくて周回した時
なのでいくら日付回そうがセーブ&ロードしようが無意味
4周目へどうぞ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:35:48.37 ID:a/mJqz/R
少なくとも0.79の時点ではセーブロードでメンバー変わったぞ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:39:30.11 ID:fDzl1Edf
>>995-996
まじっすか・・・とりあえず0.79でためしてみます。
ありがとうございました。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 19:15:36.32 ID:qlUiBtMO
やっつけ

Q 初プレイです。キャラメイクの注意点は?
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?FAQ#g730c821

Q ○○という場所が分かりません
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?FAQ#g730c821

Q 敵が強すぎます
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?FAQ#bacfc6e2

Q お金を稼ぎたい
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?FAQ#r2a2aca8

Q 店の品揃えが悪い
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?FAQ#a0e7c822

Q ○○がよくわからない
A http://wikiwiki.jp/guruguru/?cmd=search

Q 意見、感想、バグ発見
A 公式サイトの掲示板で作者に伝えましょう
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 19:26:47.25 ID:oVHq82uC
1000ならシーザーさんと血痕
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 19:27:38.95 ID:Yay4Tzbi
1000ならビビットさんは俺の嫁
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。