あの程度の地図、一目・・・とは言わんけど1日2日で記憶できないと
日常生活に支障が出るレベルじゃないか?
自宅周辺の地形を全く知らずに生活してる人とかも実は居たりするんだろうか
903 :
忍法帖【Lv=24,xxxPT】 :2011/04/07(木) 23:05:27.96 ID:DsT3hLrn
>>902 いや必要だと感じれば覚える、最初は地図を覚えるメリットが
分からないから覚えにくいんじゃないかな。
反時計回りの荷運びをするとすんなり覚えられる
基本一本道に城から山奥や沿岸村に分岐があるだけ。
例外が雪街くらい、船が面倒だからスルーしてるけど。
リンさんは最初に村の方角ぐらい教えてくれればいいのに、とは思う
あれ、教えてくれなかったっけ?
教えてくれた!よく話聞いてなかっただけだった!
リンさんすまん!
ところで反時計回りのメリットってなんだ?
時計回りじゃ駄目なのか?
つ交易
仲間集めれば戦闘しても全滅することは無いな
夜とかいきなりダンジョンとか行くのは危険だけど
製作時間とかダンジョン潜ってる時間が長いから
移動速度より積載量の方重視なんだけどさ
そうするとキメラの上位互換より白馬の上位互換を追加して欲しい
そうすると馬小屋も実装して欲しいのでお願いします
厩舎が欲しいのう
ついでに移動速度を数値化してバリエーション増やして移動距離で馬のレベルアップですね、わかります
色んな料理を与える事で異なるタイプに成長するとかな!
味方の成長そっちのけで馬育成談義が花開くのか
まあさすがにそこまで要求はしないけど、移動用と積載用で使い分けたいんだよね。
愛着の出始めた馬を売るのはなんかこう、しのびないし。
ま、もっかい買えってこった
たいした値段でもない
幻影の党ってなんでエレメント集めに適してるの?
積載の上方修正はどこかで欲しい
中盤以降金の使い道が無くなっちゃうし10kで積載+1とかでもいいから
金使って積載増やせるとかあると嬉しいな
・各街の馬車屋で馬を預けられるように
・馬と馬車が老朽化するように
・馬とパーティメンバを入れ替えられるように
積載問題解決として積載9の馬と積載5の主人公を交換してだな……
とりあえず希望戦まで進めたけどまるで歯が立たずに負けて
装備強化のためにとりあえずエレメント稼いでるんだけど
この時点だと討伐以来こなしてるのが一番効率いいのかな?
敵lv上がり過ぎるの怖いし荷物運んでるほうがいいかな
期限が短い速達用と通常配達用で馬を使い分けれるようになったらいいよね
あと、配達好き用のエンディングとか追加してくれたらものすごく嬉しい
俺はELV9の敵を普通に倒せるようになってから希望行ったけどなー
もしかしてもっと早い段階で倒せるのかアレ
積載よりも合成の☆20上限を伸ばさせてほしい
デパン可愛いと思ってたけどカブンコバリバリィで一気にネタ枠になったw
>>925 前スレでレベル31で2周目行ったSS貼られてた
今レベル32の俺にも魔方陣ボス倒せるはずってことか
とてもそうは思えなかったけど
レベル低いと釣り以外でドラバーンが手に入らないのが結構辛いよな
ドラバーンドコかの敵から盗めた気がする
魚は盗めるけど高レベル素材は敵が高ELになるまで出ない。
敵が高レベルになるって事はこっちのレベルも上がってるって事。
でもドラバーンは9レベルだから店売りありそうなんだが。
ドラバーンどころかドランギョさえ店には出なかったと思う
今のバージョンなら水の国だけ重点的にEL上げて
EL6程度に深夜補正と強敵エリアを重ねれば何とか盗めなくもないのか
その気になれば闘技場で熟練を上げまくって最低限の戦闘だけで進むことも一応可能だろう
闘技場安定するまでが無駄に険しい道のりだけど
敵を避けて素材狩りと合成繰り返して☆3程度の武具そろえたら
闘技場のランク1でまけることはなかろ
印付きの紙切れ
レベル138で掘ったら100kぐらい出てきた
印付きの紙切れって掘らないで倉庫とかに入れとくと
二枚目手に入らないのかな?
最初の方に手に入れてから倉庫に置いてるんだけど
それ以来一度も出ない
レベル1だけどランクアップ戦以外はわりと余裕で勝ちまくってるよ
熟練度は平均8ぐらい 装備は全部店で買ったランク3
出てこないから場所が分からなかったり無理目な地形とかなら捨てたほうがいい。
ドラバーンはEL9の湿地帯 イソンギンチャクから盗めたよ
>>940 低レベルクリアのときのドラバーン確保手段の話だから。
EL9の時点で低レベルじゃなくなってるだろうよ。
水ELだけ上げれば自身のLV30以下でもEL9行くってのなら話は別だが・・・
地西港と水沿岸村で釣りを鍛えて上級釣り場でドラバーンを釣ればいい
魚釣りは目押し苦手だときついな
針前に出しすぎて抜かれるともう手遅れ、えさを持ってかれる
無邪気ショタ好きの俺はもうルコンから離れられない
作者ニャーワン好きすぎだろ
めぐめぐを始めて120時間、未だに釣りの仕方がわからない…
ぎょ、ぎょえーい!?
魚って目視できたの?
ギョギョギョー!
ずっと闇の国近寄らないていたから、闇竜弱すぎて吹いたw
全身竜装備で固めて、一度負けるつもりで挑んだんだけどなぁ・・・
闇レベル1ずつあげて何処までいけるかためそうぜ
竜はEL関係無いよ
火の日の時の赤竜(LV9)はかなりやばい
>>952乙
昨夜の地震…死ぬかと思った。
よし交易で大儲けして気分を落ち着かせよう。
油断したらLV1なのに1000とか食らわせてくるのが赤竜クオリティ
商売レベルの効率のいい上げ方ってなんかあるのかね
料亭で大量にさばくぐらいなんだろうか
自分の店のレベルってどれぐらいまで上がるんだろう、とか気になった
ようやく二度目の闇の時代まで来たが。
駄目だ・・・達成型イベントが一切無いからモチベーションもたねぇ。
世界樹もfalloutも投げた俺には自由型RPGはやはり合わないと諦めるしか無いか。
wiki読め!って言われればその通りだけどwikiは逆に情報量多すぎな感もあるので
スレで頻出する質問のFAQくらいあってもいいかなとか思って適当に書いてみた
・積載ゲーなの?
あったほうが便利だけど前衛以外は無くても特に困らない
・配達ゲーなの?
配達しながら世界を巡り廻るのも楽しいが
依頼報酬やアイテムの入手が主人公のレベル依存なので積極的に討伐したほうがゲーム的な展開は速い
・武器って特化するのと万遍なく上げるのどっちがいいの?
攻撃スキルは武器レベルでダメージが補正されるので攻撃要員は特化したほうが良い
極端な例だと魔力5500 杖30のギガアイスのダメージが17000程度に対して
魔力4000 杖150のギガアイスのダメージが2200程度になる
補助系はステータスで効果が決まるのでサブを上げれば多少底上げ効果がある
・馬って速さと積載どっち重要?
完全に好み
・高ランクのアイテムが手に入らない
店の品揃えは国ごとの経済力と時間経過で☆9まで
トレードとピッキングは主人公のレベル依存、LV45で☆10
伐採と採掘はスキルレベル依存、ただし☆10はダンジョン最奥階層のみ
盗める・ドロップするアイテムは敵のレベル依存、ボスはドロップするアイテムのランクが高い
・高ELの敵に勝てない
山賊は魔物より強いので雪の島以外ではフィールド戦闘は避け
敵の数が多い時は逃げ、少ない時だけ倒していればそのうち楽勝になる
・ボスに勝てない
石+骨か石+綿花で兜・額当てを作りHPを増やす
能力低下を切らさない、ロックで壁を作るなどサポートスキルを積極的に使う
ドラバーンと氷河酒のボイルを食べれば防御力が大きくあがるので楽になる
効果は下がるがドランギョ、ガガッチでもそれなりに上がる
・状態異常が効かない(持続しない)
スキル基本値+器用−敵の器用=効果時間
とにかく器用を上げよう
・ボスに挑む目安は?
隠し通路のボスがレベル40〜50
ラスボスはレベル80〜90
遺跡ボスは前衛の物理防御が料理込み2300〜2500程度
真ボスの攻撃に耐えるには物理防御40000程度が必要だが
ロックで壁を作り全体攻撃は剣を生贄にして耐えれば防御0でも運しだいで勝てることも
・防御2000以上とか製作スキルいくつあればいいんんだよ!
計算機を作られた方が居ます
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/60952.zip&key=megumegu ・周回したら自国どうなるの?
周回直後は無くなっているが再建国すれば全ての状態が周回前の状態に復元される
・本気で戦ってもらえない
次の周回へどうぞ
独断と偏見と間違いもあるかと思うんで
ウゼェと思ったら無視してくれ。
>魔力4000 杖150のギガアイスのダメージが2200程度になる
これってなんか間違ってないか、いくらなんでも低すぎなんだが
ギガアイスのダメージおかしくないか。逆じゃね
あごめん22000だった
状態異常の持続時間には敵の耐性もある
したらばの作者のソース
>状態異常に関しましては仰る通り器用さ依存です。
>技により基本状態異常値が設定されておりこれに器用さが+されます。
>更に相手の器用さが-されこれが+1以上ならばその数値が持続時間となり状態異常にかかります。
>剣の場合技の基本値が高いのでかかりやすいのだと思われます。
>それ以外にも敵により耐性があるのでそのせいもあるかもしれません。
ルーリオは女だよな?
それから、情報屋からの情報の見方がわからん
これダンジョンの最奥にはセーブしたり一発で戻れたりするポイントあったんだね
いままで帰ってくるのが面倒だと思ってて行ったことなかったわ
装備合成がいまいちわからない
@短剣 主素早さ
A短剣 主攻撃力
B斧 主攻撃力
AとB合わせるより、@とBあわせた方が攻撃力がぐっと上がる
短剣のダメージ判定は攻撃力より素早さ器用さだとあれほど・・・
てか短剣でどつく機会がないからな
>>970 そういうことじゃなくて
仮に
@が攻撃力50 素早さ50
Aが攻撃力150 素早さ20
Bが攻撃力200
だとすると AとBの合成品が攻撃力220 素早さ20なのに対して
@とBの合成品は攻撃力300 素早さ50になるってこと
これが道具製作のスキルレベルが高くなれば高くなるほど顕著にでてくる
スキルレベルによって合成強化されてるだけなのに何がわからんのかがわからん
>>972 見間違えでなければそれは面白い事象だな。
少なくとも旧来の合成式では主装備は種別だけしか効かないはず。
>>972 そのデータはおおよその数値だろうけど、実際のデータで
武器LV 道具製作LV 実際の性能などなど具体的に書いてくれ
一応、攻撃を例にとっての計算式は
主武器の攻撃力 + 副武器の攻撃力に色んな計算
って感じだから
>>972の結果は
2つの実験でLVが違ってた、もしくは短+斧と斧+短で比較したくらいしか予想出来ない
もし本当なら主装備(この場合だと短剣)の材料とかまで見に行ってるか、
それか低い性能に対して何からのプラス補正が働いているか、という事になるのかな?
(前者は流石にないだろうけど)
できればSSが欲しいところ
試してみた限りでは言ってるような状況にならないな
ひょっとしてユニだと違った計算式になるのかとも思ったがそうでもなかった
気のせいだとは思うが仮じゃなくて具体例をあげてくれないか
計算機使って色々試したが
>>972みたいにはならんな
おっと一応補足
短+斧ってのは1つ目に短剣を、2つ目に斧を選択したってこと
斧+短ってのは1つ目に斧を、2つ目に短剣を選択したってこと
前者は合成結果が短剣、後者は合成結果が斧になるはず。
>>972をAB順で合成したもの、B@(@Bではない)順で合成したもので比較すると
道具製作LVが低いうちはB@の方が強くなると思う(ただし合成品は斧だけどね!)
長文スマソ〜
家に帰ったらSSであげる
たぶん合成の時に各々の素材まで見にいってるのかもしれない
>>979 どっちも短剣+斧、一つは素早さ重視、もう一つは攻撃力重視
それに攻撃力重視の斧を合成したら素早さ重視のほうが攻撃力の伸びが異様だった
上の方で真イールミールが運ゲって書いてあったから試してみたら本当に運ゲで倒せるのな
称号コンプまきこ
>>960 真イールミールさんの条件って周回だったのか
同じ週でレベル上げまくったりティチェ育てまくったり相談コンプ試したりしてた俺って・・・
真イールミールは壁に引きこもっちゃえば終焉以外の攻撃してこないから
運さえ良ければ低レベルかつ低防御でも勝てる可能性あるんだよね
逆に終焉連発されたら防御40000あっても即死すんだけど
>>965 これって絶望と真イールミールの完全無効以外にも耐性持ってる敵が居るのかな
いま3週目で図鑑埋めやってるんですが
NO134と136の光の巫女と英雄がでない。wikiみるとランダムってなってるけど
日付かえても同じ4人しか出てこないです。
せんぱい教えてください
>>983 解析ネタになってしまうが敵の耐性によって何割かに減算されて計算される
真はたまたま0%にするっていうだけの話
というか、真イールミールとかまでやりこむ人はwiki見るだろうし、
解析、ネタバレ、裏ボス関係はwikiに載せておいて初心者向けに絞っていいんではなかろうか
>>985 耐性納得しました
希望やL-9が微妙に回復速いようなとは思ってたけど気のせいじゃなかったんですね
ボス関係と言えば、不思議とwikiにボス攻略みたいな項目が無いよね
スレでは〜〜に勝てないみたいなレスが定期的にあるのに
自由度の高いゲームだから型にし辛いからだろうか?
本気さん以外は装備整えてレベル上げろで終わる話だからな
大樹の森のモンスター「じんめんじゅ」が落とす紙って未実装なのかな?
他に落とす敵いないみたいだし、何度盗んでも木材しか盗めない
一応
>>959-960をちょっと修正したものを新スレに張り付けてもよろしいだろうか?
若干ネタバレ含むし止めとけって意見があれば引っこみます
ネタバレ気味なのをテンプレにするのはどうかと思わないでもないから
wikiに載せておけばwiki見ろで済むと思う
wikiに貼れ
了解、wikiのFAQだと情報量多過ぎかなとか思ったんだけど
スレ頭にネタバレがあるのも確かにちょっと問題でしたね
でもwiki編集良くわからない・・・
誰か攻略ページに真イールミールの対戦条件とか追加してくれないかなあ
このスレ見て新参が始めるぞーと来てテンプレ見て魔力5500とか防御が4000とか見たら失禁するぞ
イールミールのことなら4000じゃなくて40000だぜ。
>>984 敵メンバーが決定されるのは玉座を調べた時じゃなくて周回した時
なのでいくら日付回そうがセーブ&ロードしようが無意味
4周目へどうぞ
少なくとも0.79の時点ではセーブロードでメンバー変わったぞ
>>995-996 まじっすか・・・とりあえず0.79でためしてみます。
ありがとうございました。
1000ならシーザーさんと血痕
1000ならビビットさんは俺の嫁
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。