Ruina 廃都の物語 二十八世

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569名無しさん@お腹いっぱい。
mapを無意味に歩かせるなんてことはバッサリ切り捨て、
戦闘による経験値よりもイベント経験値がメイン、プレイは限りなくストレスフリー。
地図も絵もとっても綺麗。すばらしいことに、難度選択で内容が変わるなどという惰弱な仕様はありません。
一日のセーブ回数とイベント経験値が違うだけですので、とっても安心。
2面以降はいつでもセーブできる易しいモード、「もっと稼げるのでは」とプレイヤーの欲望を煽り立て、
物資もセーブも尽きているのに回復ポイントと経験値を餌に死地に自分から飛び込ませるいやらしい通常モード。
どちらで遊んでも面白いのはすごいと思います。易しいモードが『簡単』ではなく『快適』というのは、実に
すごいことです。
キャラはみんな魅力的、ネタの引き出しも異様に豊富。これは相当なスマッシュヒットです。
不快感を感じるようなイベントが一切ない、というのは恐ろしいくらい。
敵倒してレベル上げしてるくせに、いざ誰か人間が死んだらぐっだぐっだくっだらない紙芝居見せられるとか、
シナリオ書いた人の良識を疑うようなゲームは多々ありますが、このゲームにはそんな弱者はいません。
素敵!
2周目からの追加要素もつい夢中になってやってしまい、本編が進まなくなるほど。
高速メッセージスキップ、生産、親切なオプションと快適なことこのうえなし。
弓が優遇されているのは好印象です。使ってみると槍もなかなか。
おぞましき鉄串のおぞましさは、今まで見たことあるPRGの槍技で一番かもしれません。
魔法で7,8人まとめて消し飛ばしてもMP剤をいつ使うかがが心配程度ですが、
おぞましき鉄串で10人まとめて貫通したりするとにやにやがとまりません。
補助の影響力がとても高く、ボス戦もとても楽しいです。状態異常が全く効かないボスもほとんどいませんし。
私は剣が嫌いなので一向に構いませんが、おかげで剣斧鈍器が霞んでしまうのがすこし残念。
私が使ってないだけで、他の人は美味しく使ってるのでしょうか。
具体的には破城槌と上位両手剣あたり。
とは言ってもなんだかんだで聖槌にはお世話になりますし、錆びた武器より入手の楽な竜鋼で簡単に作れる
太陽のフレイルは結構な良品。ただ、同じく竜鋼で副葬品を除く最強片手槍の白銀の騎士槍が作れてしまう
のが迷わしいところ。面子次第ですね。
2週目以降なら購入可能な達人の投擲斧が空斬重射といい感じの属性がついていてお洒落。どうやっているかは
わかりませんが、斧で針穴通しと魔弾が撃てて超かっこいいです。盾が持てて、月撃ちまでの繋ぎには充分
すぎる性能です。発動体にならないのが唯一の難点。