自分の☆9素材と相手の☆1素材で貢ぎプレイ
☆10素材の安定供給
宿屋に引きこもって毎日交換
>>899 PCのLVで相手の素材ランクが上がるから後半お世話になる
トレードって10素材もくれるようになるのか
便利だなー早くレベル上げないと
そろそろ2周目に行こうと思うんだが、2周目に行くと建国した国も最初からかな?
しかし国のチップ配置、めんどくさいね。さっぱりわからん・・・
倉庫の下の部分とかそういうのだけ入り口前にセットしておけばいいさって考えるんだ
10素材の7割はトレードという名の押し付けで手に入れた気がする
みすぼらしい町レベルのときに気合入れて、製作環境やベッドなどのレイアウト作ったら、
町が発展していくたびに配置した部分が奥へ追いやられて、より面倒臭い事に。
これから街関連のイベントとか増えるのかな?
建国ってもう用意されてる面白みの9割ぐらい終了してやっと開始だからなんか以後のモチベーションが微妙になってしまう…
二周目突入したんで隠しダンジョン開始
塔は攻略したけど、洞窟はまったく歯が立たなかった
で、スレ見たら家事レベル3ケタ必要とか……
何回作成すりゃいいんだよ
>>911 家事のことなら、メイが全部やってくれるはずだけど
確か武器防具の製作レベルを1上げるのには、現レベル×2+1とか経験値が必要だったはず。
Lv100まで経験値10000くらい必要なのかな。
☆5の装備を2000個作るのです。
レベル1000超えた
3LVアップ表示とか初めて見た
態々ぶっ殺して周回までしたのに王の子孫はどいつも生意気で嫌味な奴ばっかじゃないか
もっと変わった奴かと思ってたぜ
今更ながらに主人公の積載量がきつく思えてきた。
初めから作り直した方が良いのかなー
光の時代って、依頼の報酬のエレメントが低いし、何か利点有ります?
戦争に参加しても、報酬は交易考えると少ないし、闇の時代が待ち遠しくて仕方ありません
金儲けのチャンス
戦争中の国で交易品安くなってるから買って、対立してない国で売るとウマイ
というかこれはテンプレ作って入れるとよいかも
合成Lv低い内なら山賊倒して装備品集めるのもいい
光の時代は実質建国後のためにあるようなもんじゃなかろうか
金儲け的には光の方が買値下がるから利益も少ないんだよな
闇の時代に闇の地経由で城下町から城下町に直接交易してるほうが遥かに儲かる
戦争中も両国兵士にガンガン襲われていいから闇の地横断できればうま味もあるんだけどなあ
光の時代は日中にダンジョン4か所とか回れるから
レベル低くて夜のダンジョンが厳しかった頃には結構ありがたかったな
一日湿地帯にこもって魚集めたりとか
スリと釣りが称号コンプの鬼門すぎるぜ
Lv100突破してるのにせこせこ三桁のお金盗むとか疲れてくる
スリは序盤ならなかなかの収入源になる
釣りは労力に見合わん
スリは最初にとったら50レベルくらいまですぐ上げられるんだけどな。
馬と馬車と家は掏った金で買い揃えた。
釣りはなあ…上がりにくいし実入りは少ないしで少しでもミニゲームを楽しめないと苦痛だと思う。
釣りも序盤で控えメンバーとか揃わない頃は
町でスタミナ回復の時間つぶしに釣りしてたら宿代要らないし
魚も序盤だとそこそこで売れたりするし
序盤で釣りまくってると比較的早い時期にドランギョやドラバーン手に入ってボスなんかで楽できたりもするよ
上級池のドランギョ、ドラバーン率がもっと高ければ湿地で盗み去るより美味しいんだろうけどねえ
でも個人的にはガンガンレベルだけ上がり続けてるくせに
30超えたらそれ以上は無意味な商売や栽培をどうにかして欲しい
商売レベル上がったら売買した時の経済上昇が増えるとか
栽培は期間短縮とか採取量上昇とかあってもいいのに
テストverだからどんどん報告したほうがいいんじゃないか?
鍵開けも微妙だよな。
中身の価値は、主人公のLV依存だし、低レベルで鍵開け高くなってもあんまり意味が…
少しは鍵が開けやすくなっているらしいが、本当に少し、なんだよなぁ
最初からやり直すとピッキングはかなり楽になってると気付くよ。
修正が入る前はピッキングのレベルを上げるごとに苦行みたいなハイレベル鍵が増えていったんだよなw
ピッキングはレベルがあがると溜め時間が短くなったりすると
「3秒だ!」って感じでステキなんだけどな
コントロールが多少難しくなりそうだけど
現状ピックツール1個しか携帯してなくても失敗することがほぼ無いし
なんで拠点にチップ配置できないのかと思ったら、資材が足りなかったのか・・・
右下の数値見てるとぜんぜん足りてると思ったよ。
わかりにくいな・・・
初めてプレイしてるんですが
なかなかいいPTメンバーに会えずにいます
何かコツとかありますか?
久しぶりにやったら店で料亭とか追加されてたからさっそく料亭にしてみたけどこれって微妙じゃない?
余り売れないし単価が安くて使えなさすぎワロタw素直に交易店とかのがいいのかな?
一時期はカブンコぼったくり料亭で濡れ手に粟状態だったんだが
もう修正されたんだっけ?
>>931 高積載(8↑)の前衛は最低でも1名、できれば2名いた方がいい。
PTは4人だから1人じゃ守りきれないし。
>>931 どのキャラも能力的には大差ないので、好みのキャラを使えばよろし
ただし積載には気をつけること。積載量が6以下のキャラは火力が高い反面打たれ弱いから隊列に気を使うとか…
あとは武器の構成バランスを考えるとかね
詳細はwiki見たほうが早いかも
昔は料亭すごかったのか…
今は下手すると利益より支出のほうがでかくなることもあるし交易店に戻そう…
多くの人は地の国に料亭建ててその辺で拾った野菜の種で料理作るから、
あんま支出はないのでは
現Verでお金稼ぐならエレメント換金と冒険者狩りかな
といってもお金なんて有り余る位あるんだけど
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:06:21.62 ID:GLxtwbFH
>>934,935
とりあえず双短剣傭兵でシーザー、ウルファ、オロナインをお供に
国内便の運送屋はじめます
エレメント換金は儲かるね。まあエレメントを大量に売るほど余るようになる頃には
王国拡張以外の金の使い道なんてないんだけど。
俺も地城下の店を料亭にしたわ。実入りは微妙でも大量にストックできるから
補充に手間にかからないのがいい。
まぁ要するに武器屋にして武器保管庫がベストなんです
後久しぶりだったから勘違いしてるかもしれないけど、盗みさるの効果範囲も狭くなってるよね
それでも初めからやり直すと新鮮で結構面白いなー
ゲーム始めて3年たったけどロープの用途がわからない
>>943 使い道なんてない、ただのジョークアイテム
うそのようなホントの話
ロープはいつか使い道ができるか消えるかするだろうw
水を挟んだ向こう側に出現した採取ポイントに渡るのに使うのかと思ったら全然そんなことはなかった。
きっと相談実装で必要になるんだよ!
ウィック「主人公さんちょっとお時間よろしいですか。実は私をロープで縛って欲しいんです」
つまりこんな感じか。
股間が熱くなるな…
実は私(の首)をロープで縛って欲しいんです
ロープは用途ないのか
倉庫に50個くらい貯めてあったのにw
短弩本杖でレベル20くらい、SL30くらい、杖以外はユニーク☆10武器で防具は平均☆7くらい
闇王の2戦目で瞬殺されました
どうすればいいのかよくわからん
面子が悪いのかなあ
ロープにだって依頼で持っていくという使い道が
それ以外にないけど
防具☆9にしてみたらいいんじゃないの
それだけでもかなり違うはず
あとは、最初の四人だけで勝てないなら控えを使う
こちらが一人でも立ってれば勝ちよ、うん
別に戦闘不能になろうが普通に経験値も熟練度も入るからね。
全滅さえしなきゃデメリットらしいデメリットはない。
闇王二戦目って真・闇竜の事?
そういえばあそこ竜と装置しかないのに名前は魔王城なんだよなw
完成したら魔王が棲み着くんだろうか。
昔魔王が住んでたんじゃね?
道具制作ゲーだと思ってたらエレメントケイジ拡張ゲーだったでござる
>>952>>953 ありがとう
お金がなくて☆9防具はむりぽなので控えを育ててみようと思います
控えは武器まで剥いじゃってたから熟練度低いんだよなあ><
後々の事を考えて製作レベル上げた方がいいぞ
☆9素材使えるようになるLV24までなら割とすぐ上がるから
武器はどうとでもなるけど、防具は自力で作っていかないと作業の後回しになるからねぇ
更新しないねぇ
マイペースで構わないんだけどもさ
>956
控えには劣悪な武器でもいいから装備させておくのおすすめ
最近、始めたばかりのの初心者なんですが
名声や採取スキルとかの確認はどうやってするの?
ステータスやスキルのところでは表示されないので・・・
名声は重量の右にあるなんか◇の勲章みたいなマーク
スキルLVは手帳の経歴で見れるよ
双短は合成したほうが強いって書いてあったけど双短2本打って合成するんじゃなくて
双短+短剣で合成するほうがいいのね・・・
双短に限らず、同じ種類の二つ合成するとパラ上昇効果があんまでなくなるんじゃなかったっけ?
同種アイテムを組み合わせると性能半減
弱くなるので製作レベル上げでもなければやっちゃいけない
合成でも同種同士は駄目だったのか…知らなかった
今の所、薬合成しかやってないけど、助かるよー
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ll lハ (、 _ っ) .!l´ お抹茶の時間どすぇ
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. ‖ヽ : : : : !l レノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::‖ゝ つ::::‖:::::::::ノ'": : : : : i
. ‖: : :ヽ : ff(8ニ -──‐-- ニ ‐=U;;;:::::l/:::::/:::::::::::::::::::::::!
斧×斧とか駄目だったのか・・・
,. ' 三三三ニi
/三 / ̄ ̄ ̄ ミ、
/二ニi ヽ
/二i −-- _ }i
{1.j.  ̄T.干ヽ__,. -.、|i 私のうみねこスレに宣伝に来るのはやめて頂こうか
',じi `_ー' .l '__ソ まぁ私の信者である住民がこんなクソゲーをやるとは思えんが
| / ^ ''.、 ,′
} `ー- i /
ヘ| ` 、  ̄ /.!
. _} i 、 ___ ノ |.|
_ ,. - '´ \\ / !|、
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/ ヽ. ∨ \
. / ', |。i \
/ '、 └i′ / \
./ ! i i ',
代わりにアク禁依頼出してやってくれまいか
↑スルー力を上げるんだ!
ところで、交易品は季節で値段変化するそうですが、
火の国は象徴や石系、
水の国は貝系や魚系、
地の国は木系や花系で、逆時計まわり貿易が一番なのは代わりがないんですか?
誤差は俺の調査した限りだと☆9で1500程度
これを考慮して儲けられたら商才があるんだろうが、気にしなくても
交易店パワーでどうとでもなるのが現状
買ったものを買い取り商人に直接売るなら
火は概ね石>象徴>>>>家具で、サボテンは
地は水の国で石がかなり高額で売れたり花木が季節なんかで若干入れ替わり、毛皮は概ね赤字
水は概ね魚>貝>>>>絵で、象徴は赤字
ただし☆1の石より☆9のサボテンを2倍で売る方が利益は多いので重量や買い付けラインナップ次第で柔軟に。
交易の順番は季節や光闇よりも水量過多・水不足、ブームのほうが影響ハンパ無いので
水量過多の火の国は避けたり、水不足の水の国は避けて2国間を往復したほうが良いこともあるよ
あと同国内でも城下町で買って港で売っても若干利益が出たりする物もあるので
序盤なら特定国の経済を早く上げるために国内で交易品回してみるのもアリかと。
作者ブログのフードかぶった巨乳は誰?
どうみてもロクハオちゃんだわん
>>963 制作レベルが低い時は☆10短剣が合成で活躍したな。
重量1で攻撃力200はありがたかった。
自作短剣じゃなくて紫色小太刀ね念のため。
じゃあ行ってみるわ。
相談も書きあげたらしいし大幅アップデートで神ゲー化の予感!
相談は長い間待ってたせいで自分の中で変に期待しすぎてそうで不安
相談は好感度上昇がフラグとなるためすでに好感度が最大になってる場合は相談が起こりません
とか言われたら阿鼻叫喚になるな
ブラック冒険者生活で好感度下げれるじゃない
ルーリオとかオロナインさんとか比較的おとなしいイメージのキャラが相談の選択ミスると容赦無く罵倒して下さる仕様だったらどうしよう
あー、これだけはいっておこう
俺たちは配られたカードで勝負するしかないんだ
>>987 空腹スタミナ切れ状態で引きずり回すから大丈夫さ
胴装備はどれがいいとかあるの?
4枠の装備箇所で物理防御と魔法防御を両立させる、
それだけだから好きにすれば良い
でもバランス型の服が好きだけど
合成まで考えれば器用貧乏→真の万能に進化する
俺も軽いし器用上がるし服が好きかなぁ。ただ被ダメが結構でかいんだよね…
防具生産も合成もスキル余り育ってないから店売りのを使ってるのが原因かもしれないけど
店売りだと服って一番微妙な気がする
埋めるか
闇の竜のイベントで時間稼げって言われるのにリンも一緒に戦うんだな
EDも何故か主人公と光の勇者PTしか出てこなくて他の仲間が消えるし
服は重量1で物理魔法防御に器用さがバランスよくそこそこ上がるから、弓使いには悪くない。
弓使いって積載6くらいのが多いから、積載2の防具って使いづらいのよね……
弓使いとかむしろ弓+指輪*4装備がデフォ、もちろん全裸
うめ
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