Last Grace (ラストグレイス)

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936名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 05:28:11.05 ID:tvZzbDd7
スピッキーはたしかにスキルが寂しいな。
装備とパラメーターは愛のドーピングがあるから気にしないけど。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 15:53:41.09 ID:BNlO0pAL
モンスターオーブは面白そう
やり込んでる人がかなり強いの作ってくれそうという他人頼みだけど
938名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:07:29.79 ID:nPF1eBrJ
やっぱ二連撃斧使ってこそのスピッキーだな。パワーヒットの面でも。
そうすると装備での速度限界が8、速度上がるルーン付けて9、バーサーク使って10
ただバーサークはなぁ…ラストナーヴがあるし
939名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:36:40.74 ID:tvZzbDd7
速度って10が最高?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 00:07:48.05 ID:GtzL66oW
10 が上限。11 以上は切り捨て。

ところで、規制中に「新マリハバの詩」を後半(多分ラストダンジョン)までやったのだけど…
気が向いたら感想を書いてみようかと思うけど、ほとんどが批判みたいになりそ。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 02:26:08.01 ID:blX6idN2
7年以上も前のゲームの批判とかどうでもいいわ
942名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 02:40:31.19 ID:INgE7XQd
>>935
腐女子人気狙ってんじゃね?                        ないか
943名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 13:46:42.13 ID:yKqQOViQ
ないないw
そもそもこのゲーム、キャラのやりとりが希薄だからキャラ萌えできないぞ
944名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 13:57:30.18 ID:FjJbdizS
これウィザードリィっぽいゲームだよな
945名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 13:59:42.56 ID:fVXqe2Hh
絵の質とツクール2000の解像度が合ってない気がする
946名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 14:10:11.34 ID:ovHLZ6Wp
ストーリー重視っぽく見えて、実はその辺りの作りは…という感じじゃないかな。
結局、好きこのんでやるのはストイックにやり込みとかしちゃうタイプが多そう。

今更 >>857 の話題に乗ると (書き込み規制中だった為)、
自分が好きなのは、

Elona / RS (AM のやり込み全般) / LA-MULANA /
HELHERRON / Mount & Blade / トレーディングカード対戦系全般、

とかそんなの。
ストーリー重視とかいうのは基本的に触りもしない。
Last Grace は「恐ろしく難易度が高い」というんで、どんなものかと…w
947名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 14:12:36.05 ID:ovHLZ6Wp
ちなみに、

・アクリア石
・ガルク(通貨単位)
・ラストブレードなどの魔法名
・ルーン

この辺りは「新マリハバの詩」から登場してるね。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 15:02:42.73 ID:RLJ5R9KL
HPL:23のロイを気絶から回復させたとき
HPが33ぐらいにしか回復しないのはなんででしょ…

HPL:25のおっさんは130以上になるのに
949名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 20:53:07.33 ID:9yT+b3sg
ジャッジは何よりも速度上昇がうざいな。こっちメーター溜まっている時に
フローズン打たれて動き止まってワロタw

>>948
間違えてHP回復Lのところ見ていたりはしないよね?
950名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:21:33.10 ID:P4vg49TS
>>949
返信ありがとう。

気絶から回復するときに影響するのはステータスの1番上のHPLであってますよね?
下から3番目のHP回復Lと見間違えてはいないのですが…

だからこそ何故?と思ったもので;
951名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 02:44:53.47 ID:P4vg49TS
>>948
自己レス
あまりに気になったので、ロイを何度も「気絶→回復」させていたら
徐々に回復時のHPが上がってくるという不思議現象に見舞われています
現在回復時のHPは90台になってます

気になったのでHPL変わらないままの少し前のデータからやりなおしてみたところ…
よくよくみたら当初は気絶からの回復時HP9でした…

もういっそこの調子でロイを気絶させまくろうと思ってます
ちょいとそこのモンスター、ウチの赤髪ボコッていかないかい?
952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 07:23:50.85 ID:FeYxw88f
次スレを立てる時は、

Plainsoft (Last Grace、マリハバの詩) Part 2

の方が良いのではないかな。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 12:17:42.78 ID:p1JkZDuQ
それなら
【Last Grace】Plainsoft【マリハバの詩】Part2 とか、
【ラスグレ】Plainsoft【マリババ】Part2 とかの方がそれっぽい
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 15:48:11.03 ID:1IES6ILI
Last Graceとラストグレイスは両方入れたほうがいいんじゃね?
検索用に

【Last Grace(ラストグレイス)】Plainsoft【マリハバの詩】Part2

長すぎる?
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 16:12:49.38 ID:JOU5QqdE
>>954に同意
ただ2004年製のゲームを今更上げる必要はないと思う。
2011年の思考回路でどうこう言うゲームじゃないだろうに。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 17:25:41.97 ID:sskll81U
このゲーム、まだまだ不具合あるからその一つかもしれん。それか仕様か
この前なんかデナイラー1体も倒してないのに高級店開いてたわ
あとはテレパス使った時になんか戦闘に入り、そのまま移動先を聞かれ、適当に選んだら戦線離脱とか
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 09:38:41.41 ID:sDzxJNCT
魔女強いな。
筋力魔力上限解除待つか。

・以前導入し損ねたラストナーブと速度の関係を追加します。
ってあるけどこれってどんなの?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 10:35:38.84 ID:PCsopqHH
>>957
> ・ラストナーブのダメージを変更しました。
> 速度が遅い武器ほど効果が大きくなります。

実は上記が「未実装だった」ので、これがされるという事らしいよ。

> ・ダークロイがパーティーの上から三番目にいる時、
> 戦闘不能から復活した際のHP回復量がおかしかったので修正しました。

だそうな。

> ・戦闘中にエンターを連打していると、
> 意図しないコマンドを選択してしまうバグを修正しました。

これは常にボタンに連射設定入れてるので気になっていたな。
魔法を使った直後は必ず特技が選択されてしまうんだったかな。

それにしても
http://blog-imgs-36.fc2.com/p/s/o/psoft/000002.jpg
まるで別のゲームの話みたいでw

ロックマンみたいなダンジョンとは?
最近のロックマンは知らないのだけど、エグゼみたいなイメージ?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 11:41:54.78 ID:HPCaihB5
>>958
その画像だけみると女神転生みたいだなw
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/09(木) 21:05:33.68 ID:KLdlMTYl
また豪華なバージョンアップだこと
オーシャン一部上方修正されるらしいから、期待。

もしかして、現バージョンのデータ引き継げない?
本当なら今頑張ってステ上げするのやめようと思うけど
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 03:25:31.37 ID:skqaGKIm
現状じゃあ一部除いて武器オーシャンとかゴミだからねぇ
データは引き継げるんじゃないかな

モンスター作成ができるようになるらしいがパスワードが気になる
即解析できるような物じゃ意味ないし、だだ長いパスワードでも面倒くさい
そして何より、説明だけ見ると凝ったシステム腐った内容になりそうで怖い
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 18:05:38.86 ID:th8E8GxE
無料ゲーなんだからバージョンアップしてくれるだけで
ありがたい。それにしてもこの作者、夢現の意見はスルーなのに
このスレの意見は意外と取り入れるなw
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 21:03:40.27 ID:IWqBrVzD
オーシャンレリックは名ばかりレア武器だもんな
剣辺りは速度ある程度上げて、他に専用効果とか付けないんかな
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 15:23:32.72 ID:6w59qePP
パス36文字か
いちいちメモるのはめんどいなw
数字のみだから入力とかはそんなでもないだろうけど
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 18:51:07.59 ID:DD2GoUso
36文字。ちと多いなぁ…
ラストナーヴ速度3以上で今の実装より弱くなるのか。でも結局のところ速度あった方が総合的には上だよな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 19:41:25.59 ID:cVyQKfU8
ですよねー
967 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 【東電 78.3 %】 :2011/06/15(水) 16:39:22.72 ID:WiikzLCa
つまり猛威を振るった速度10でのラストナーヴは弱体化か。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:25:37.72 ID:dT/KvOE7
落ちてないよね?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 23:50:22.46 ID:btmvT1yR
何が?スレが?
ageとく
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 00:50:00.58 ID:sCrvqtep
今ようやくクリアした。
個人的にはフリーゲームとしては上の下くらいの評価かなぁ。

モードはノーマル、プレイ時間 約81時間、戦闘回数 約3800、
スキルは回帰の石も何度か使った上で殆ど99カンスト。

ストーリーや演出はイマイチ。
戦闘・育成システムは要素が豊富でなかなか楽しめる。
後半、中ボスが強すぎて意識的なステ上げの負担があるので
テンポは悪いが、やり込み好きにはいいゲームかも。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 02:20:32.25 ID:tRZycf36
ストーリーとテンポは同意。作者も力入れてない宣言してるしね
ただ、他が結構意見違うな
戦闘や育成システムは自作システムだが、深いようでその実は幅が狭い
後半より序盤のがレベル上げ苦痛に感じた(ハード)ため、どんどん温く
ハードのおまけダンジョン含めてもやり込み要素は少ない、雑魚レアドロップテーブルなども終盤からやっと装備

コッコレースは凝っただけな完全運ゲーのはずなのになぜか面白かった。すげぇなと
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 12:31:11.19 ID:gmzB0H/I
>>970
最高評価だったのは何?
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 04:48:21.17 ID:FQPrB5OL
80時間も遊べたなら良ゲーじゃない。
10分で投げるゲームもあるのだし
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:56:53.27 ID:LzNpQEhn
最序盤にミトと二人で森を突破するあたりが地味に一番きつかった気がする
できることもかなり限られてるし
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 20:58:10.97 ID:naVor9h9
シェルミの特技は地味だなぁ…
それぞれ「連続攻撃防止&直接攻撃に対する反撃」に「ガッツを下げにくくする」、
「MP少量自動回復(途中で防御効果付属)」
2つは必要だが、瞑想はいらん。MP回復Lが低い序盤にしたって普通に回復薬使った方が早いし
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 21:33:48.87 ID:rm+Yv9HJ
隠しダンジョンのボス無視でやっとハードクリアできた。
久々に骨のあるRPGやったきするw
それでも33時間もかかったし。さて隠し行ってくるか…
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 00:15:31.76 ID:hVOq9Qir
特技がそもそも全キャラ地味
むしろどちらかと言えばシェルミは3つもあるし、特徴的で役に立つ方だと思うんだけど
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 12:54:10.20 ID:1MrdIGun
秘技の使い方を知らないままハードモードでクリアしてしまった。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 13:17:23.23 ID:mxWS1gqR
えっ

戦闘中のコマンドで、魔法の部分にだけ三角のカーソルがあるだろ
魔法の部分にカーソルを合わせて←を押せば出てくるよ
魔法と秘技をきりかえ

まあ分かりにくいよね
なんで秘技だけコマンドが隠れているのか
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 13:29:42.93 ID:LY2FL41X
秘技の使い方って、ゲーム内で説明されなかったっけ?
マニュアルとか後半になってから読む自分が序盤から知っていたのだから…
と思って調べてみると

> コマンドからスキルアップを選択する事で、能力を上げる事ができます。
> 最初は「筋力」か「魔力」を少し上げておくといいかもしれません。
>
> 秘技と魔法
> 戦闘中にコマンドを「魔法」に合わせて左キーを
> 押すと、「魔法」と「秘技」を切り替えることができます。

これは確か、試練の洞窟内にあるヘルプかな?
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 16:16:19.52 ID:TEf9Gih+
ジャッジで最高ランク出したり究極デノや魔女を倒そうとしなければ秘技無しでもいけるのかね?
遺跡のドラゴンがめんどくさそうだな
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 20:30:44.21 ID:AXFBePTr
弱体化デノ…全く問題なし
完璧さん…エネミーブロックないと立ち直しがきつい
魔女…耐性さえ高めていればどうにかなる
ジャッジ…序盤、中盤は余裕、終盤ダメ入れても速度UP+HP自動回復で…

ヘブンズロードって使ったことないんだが、実際のところ使い勝手はどうなの?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 20:56:50.69 ID:cYwjEIay
ヘブンズロードは固い敵を倒すのに便利だよ。
上手くやると劇的に戦況が好転する。
相手の HP とこちらが出せるダメージをきちんと把握できないといけないのが難点。

どちらかというと中盤頃に役立つ技かな。アースドラゴン倒したりする頃。
後半〜やり込みの段階では使わなくなるね。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/02(土) 12:22:35.64 ID:h46ezHiw
パスワード制になるのか。まももみたいにゲーム内で保存選べばtxtに出力されるならメモる必要なくて楽だな
985名無しさん@お腹いっぱい。
>>983
なるほど、ありがとう
やり込み段階に入ってるから使う機会はないかもしれないな…

クエストポイント、もうすぐ999いきそうだが、ここまで溜まって意味あるんかな