[無料RTS] GLEST [Win Mac Linux]
>>421 Megaglestだよね。どのMod?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 21:29:56.09 ID:y5En2HQs
>>422 はい。
出来るやつと出来ない奴があって、例を挙げると、Vbros Pack 5
ってやつですかね。
それと、Dark MagicとかWoodsmenなどをダウンロードしようとしても
gamefrontという所にとんでしまってダウンロードできませんwww
>>423 Vbros Pack 5なら、DLした7zを解凍して出てくるvbros_pack_5というFolderを
megaglest\techs\にそのまま放り込めば出来る筈。
Gamefrontは大分前から日本鯖を弾くようになってしまったから、串を刺さないと日本からはDLできない。
俺はGamefrontからはStealthyっていうFirefoxのIP偽装addonを使ってDLしてる。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 17:50:11.78 ID:g1aGPSw8
>>424 そうなんですか!
ありがとうござい鱒┌(┌^o^)┐
成る程。厨房には難しry
IP偽装というのはMacでも出来る物なんでしょうか?
>>425 詳しいわけじゃないけど、StealthyならFirefoxを使っていれば使える。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:19:28.66 ID:g1aGPSw8
>>426 firefoxをインストールしてStealthyを使ったら
見事にファイルをダウンロードする事が出来ました!
何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました(´・ω・`)!
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:51:02.32 ID:g1aGPSw8
>>426 firefoxをインストールしてStealthyを使ったら
見事にファイルをダウンロードする事が出来ました!
何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました(´・ω・`)!
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:11:49.12 ID:tLmMdcHz
あれ、 Dark magic をダウンロードしてzipを開こうとしたら、
ファイルまたはディレクトリがありませんと
なって開けない、、、
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 14:30:02.85 ID:tLmMdcHz
質問が沢山ありすぎるwww
>>423 のmodを入れる奴,
Megapackに入れれないんですか?
>>429 DL失敗してないか?
>>430 Vbros packsはそのままでは基本的にMegapackと互換性が無い。
でもちょっといじれば入れられる。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:09:35.29 ID:tLmMdcHz
>>431 もう一回ダウンロードしたらできました!
ありがとうござい増す┌(┌^o^)┐
そうなんですか、、
どういじれば良いんでしょうか?
何回もすいません
>>432 なんでVbros PacksをMegapackに入れられないかと言うと、
こいつらはしばしばMegapackに無い資源や
Attack-types、Armor-types(これはFactionのXML 例:Megapack.xmlに定義されている)を使っているからだ。
つまりこれらをMegapackに追加すれば入れられる。それは簡単にできる。
資源はMegapack TechtreeのFolderの中のResourcesの中に、Vbrosから足りないやつを入れる。
Attack・Armor-typesの定義については同じようにVbrosのFaction xmlから足りない行をMegapackのxmlに追加する。
具体的なやり方については後述する。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 13:42:32.66 ID:Pe667B8s
>>433 成る程!
詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます
例えばvbros pack 5をmegapackに入れるなら、
vbros_pack_5のなかのcommondata、factions、resourcesのFolderをmegapack\に上書きして、
megapack.xmlを開いて、<attack-types>のTagの下に
<attack-type name="venom"/>
<attack-type name="batter"/>
の二行を追加して、同様に<armor-types>のTagの下に
<armor-type name="hide"/>
の行を追加して、同様に<damage-multipliers>のTagの下に
<damage-multiplier attack="venom" armor="organic" value="1.25"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="leather" value="1.25"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="metal" value="0.5"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="stone" value="0.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="metal" value="1.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="wood" value="1.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="stone" value="1.5"/>
を追加する。
そして書き込みが無い。もうやってる人も殆どいないかな。
日本Modを作っている者だが過疎っているのを良いことにここをMemo帳代わりに使う。
前回Release(2012/12/9)から現時点までの日本Modの進捗状況は芳しくない。
現在までに完成している新Unitは脇鑓(陪臣の槍兵)、投げ焙烙の2体のみ。
その他Unitの死亡時に血が出る等のParticle Effectsの改良、
極力無駄なFileを省くためのData構造の改変(地味に面倒な作業だった)、Balance調整を始めとする細かい修正をした。
目下優先課題は計画中でまだ出来ていないUnitの作成。
次回のReleaseまでに少なくとも射手の侍、馬上武者の作成を終わらせたい。
また現在の徒歩侍のModelはPolycountsが過剰な上割合初期に作成した未熟なModelなので、
すでに完成しているlow-polyな脇鑓のModelを流用する形で新規に作り直したい。
一番悩ましいのがこいつらの鎧等の装備についてで、この時代の鎧についてはかなり豊富な資料が現存しているが
今のところGlestでは一種類のUnitに複数のModelのVariationを持たせるということが出来ないので、
あまり個性的な鎧にすると同一のUnitを沢山出した時に悪目立ちするので
例えば有名武将所用の鎧を真似たりとかは避けたい。
尚且つある程度この時代らしく華やかで上級武将が着用するのに相応しい(Game的な見栄えも考慮)ものにしたい。
このあたりの意匠が煮詰まらず知識不足も相まって作業が捗らない。
とりあえず弓武者の鎧は現在の侍のModelの鎧(鉄板物桶川二枚胴)との差別化を計り
また古式ゆかしく弓を使うということでやや古風な感じも出すために本小札毛引脅しの胴にし、
兜は筋兜に笠錏(錏も小札毛引脅しとする)に三鍬形あたりの前立てにしようかと思う。
そして徒歩侍と同様に威圧感の出る半頬を着用。篭手、袖、草刷り、佩楯等の小具足類は
胴と兜の雰囲気に適当に合わせたものを考える。
問題は旗指し物で四半(脇槍)、幟(徒歩侍)等無難なものはすでに他のUnitに使っているので
なるべく被らないようにしたいがあまり個性的なものにするのも前述の理由から避けたいので悩める所。
馬上武者のModelも最初は徒歩の侍のModelとは別の意匠にしようかと思ったが
あまりUnit毎にいちいち違うModelを作っていくのもTexture等のData量がかさばってしまうし何より面倒なので
取りあえず新規に作り直す予定の徒歩侍のModelと同様の物に馬を足す感じになるだろう。
計画Unitの得物について:
「徒歩侍」現在は大身槍だがこれは柄を朱漆塗りに作り直す予定。それに太刀を佩き腰刀をつける。
「馬上武者」同上。
「射手の侍」重藤の弓・箙・太刀を佩き腰刀を付ける。
「馬上弓」同上。
「持鉄砲の侍」三十匁程の大鉄砲。打刀の大小。
「馬上鉄砲」銃は銃身長の短いMatchlock Carbineに変更。
「馬廻り」長巻・太刀・腰刀。
「馬上馬廻り」同上。
「侍大将」十文字の朱槍。太刀・腰刀。
「馬上侍大将」同上。
「大筒兵」一貫目程の抱大筒。
「南蛮銃士」同時期のスペインで使われていた物と同じ型の叉杖を使用する大型火縄式Musket。
スレは見てるけどあんまり最近はやってないなあ
完成待ってます!
ありがとう。
年内には完成させたい。逆に今年も完成できなかったらもう永遠に完成させられる自信が無い。
現時点での最終的な日本勢力計画Unit表(Megapack互換版)
近接歩兵:一揆民(完成)・長柄足軽(完成)・脇鑓(完成)・僧兵(完成)・剣士(完成)
徒歩武者(完成ただしModelは作り直す予定)・徒歩馬廻り(未完成)
飛び道具歩兵:礫(完成)・弓足軽(完成)・竹束弓(完成)・鉄砲足軽(完成)・竹束鉄砲(完成)
弓武者(未完成)・鉄砲武者(未完成)・南蛮=スペイン銃兵(未完成)
騎兵:馬上武者(未完成)・馬上弓(未完成)・馬上鉄砲(未完成)・馬上馬廻り(未完成)・侍大将(未完成)
攻城兵器そのほか:石火矢=Culverin(完成)・投げ焙烙(完成)・忍者(完成)・抱大筒(未完成)
民間人・妖怪:人足(完成ただしModelは作り直す予定)・小作農(完成)・医僧(完成)・伴天連(未完成)・天狗(未完成)
建物:城(完成)・農家(完成)・兵舎(完成)・鍛冶(完成)・大名屋敷(完成)・寺(完成)・修験道寺院(未完成)・道場(完成)
南蛮商館(完成)・物見櫓(完成)・鉄砲櫓(完成)・二重櫓(完成)・鉄砲二重櫓(完成)
総Unit数29(うち未完成12)
建物数13(うち未完成1)
最終的にMegapack版では読み込み時間の関係上、南蛮商館・小作農・石火矢(大砲)は省くかもしれない。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 20:21:38.75 ID:YI6/Gzoi
対戦鯖も全然人いないね(´・ω・`)
いるさ ここに1人な
Multiには殆ど顔を出したことがないんだ すまぬ。
それはそうとMegaglest v3.7.0のtest版がReleaseされた。
http://glest.org/glest_board/index.php?topic=8648.0 主な変更点(v3.7.0)
- 3.6.0.3以来に報告されたbugの修正
- 選択したUnitをFPS視点で追尾できる。FPS視点は単独のUnitを選択してF4を押すことで有効になる(選択を解除してF4を押すことで無効化)。
- Map上の任意の地点に目印を作成できる。同Teamの全playerがそれを見ることができる。
- 行動を起こした地点を仲間にしらせるQuick音響信号。
- Game中に管理playerは他のplayerの接続をきることが出来る。
- Gameのセーブ / ロード。
- 新しいUnitを設置するとき、UnitがそのUnitを建設する予定地に透明Modelを表示する。
- Videoの再生をsupport(libvlcを使用)
- シナリオのnetwork multiplayer。
- キャンペーン。
- Chat中にplayerがあなたの名前を打った時に音声が鳴る。
- more game data validation for commandline modders, see --help for more info
- シナリオのmodder用の多くの新しいlua commands。
- 強化されたAI管理 (logging and modding) そしてその決断により多くの知性を追加。
- non-ascii文字用に強化されたunicodeのsupport
- unit,資源,upgradeの言語fileを変更可能。
- tilesets用のアニメーションmodelsをsupport。
- シナリオの勢力は「中立」状態になった。つまりどのteamにも属さない。
- 新しいcommand action マウスカーソル。
- 資源を選択してそれに関する情報を参照することが出来る。
- particleの色は時間によって影響を受ける。
- 新しいGameをloadする時に新しくgameの助言が表示されるようになった。
- linked faction support (そして新規に元のGlestと同じmagitech techtreeを追加。)
MGでもセーブとロードが出来るようになったのは大きいね。
あと個人的にはFPS視点(正確にはTPSの様にUnitの後方から追尾するような視点だが)が面白いと思う。
これアップデートするには古い蔵はアンインスコして入れ直しになるの?
アップデートマネージャーとかあんの?
>>443 アップデートマネージャーは無い。
exe fileの方のfull installerを使ってinstallするときは一度古いMGをアンインスコしてから入れた方が確実だと思う。
もう一つ主要なfileの7z書庫もupされてるから、こっちを使うときは7zを解凍して出てきた中身を既存のmegaglestのfolderに上書きするだけで良いと思う。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:34:22.45 ID:VGpQaaWF
ちょいちょいやってるよ、支援
うわースレ完全に過疎
>>447 俺以外にスレ見てる人がいたのにびっくりだ。
俺もいる
おい 点呼してみよーぜ
1
このゲームを起動した事もないのに見てるのもいる。
>454
PCスペックが足りないとか?
自分はデスクトップとノートを持ってるけど、ノートのほうだとまともに動かないし
最新バージョンにしてからdirectsound8のエラーとか出て起動できないんだけど何なんだろ
昔のバージョンに戻せば普通に起動するんだが
>>454 (PCゲーム板にあった、僅か7レスで落ちたスレ)
/無料RTS/ Glest /英語/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1219624690/1 > 1 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 09:38:10 ID:B8b99YBP
↑
この頃にやろうとしたものの、その時使っていたしょぼいPCでは駄目だった。
OSもWindows98とかだった気がする。
その後何年か経ち、この板にスレが立っているのを見て取得だけ開始、
そのまま「いつかやろうやろう」と思いながら時が流れて今に至る。
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/28(木) 17:00:21.10 ID:Bw3Y60FI
ageてみるか
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 17:21:45.81 ID:DmEJq+E4
今更MegaGlestの方やろうと思ってるんだが日本語にどうすればなります?
あとおすすめのMODとかありますかね? てか人いるのかな?
>>459 MGはもう日本語化してあるからOptionからLanguageを日本語選択すればいい。
暫くアク禁の巻き添えで書き込めなかったがここは見ている。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:wIohLXd5
過疎ってんな。最近暇だからglestでもやろうと思ったのにもうやってるやついない感じか
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 14:39:02.96 ID:cZp633MT
久しぶりにやろうと思ってる
けどすごい過疎っぷりw
Macでできる貴重なRTSだったが、みんな今なにやってるんだろう
以前も日本勢modの人みたいに精力的な宣伝活動する人がいてこそだったからね
日本勢mod作ってた人間ですが失業中の為modに注ぐ気力がありません。
日本製modで遊んでた人間ですが仕事中の為modで遊ぶ気力がありません。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/13(金) 07:21:31.28 ID:cmGnxGUX
久しぶりにやってみたら昔欲しいけど無かったメガパックと日本と中国の抱き合わせみたいなのが出てた
微妙にパワーバランスが違うけどやっぱ楽しい!
>>464 お疲れ様です、楽しませて頂いております…
一人でシナリオをちまちまやってるけどタワーに攻撃をさせる方法が分からん。
なんか弾を出したり出さなかったり
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 03:44:12.01 ID:M1f5Pb/v
Mega Glest3.9.0のMODの入れ方がわかりません。
誰かわかる方、ご指摘お願いします。
OSはWindows8.1です。
どこを見ても書いてません
macで遊べる貴重なフリゲってことでやってるけど楽しいなー
先手必勝戦法されたらまず勝てないけど
rise of the nationみたいな泥沼長期戦がRTSだと思ってたから新鮮
うわ思ってた以上にかそってたぜ
Amazonが16分の猛攻に耐えられん、あの前に倒さないと駄目なんだろうか…手順色々考えてみたがあれはムズいなぁ(;´Д`)