[無料RTS] GLEST [Win Mac Linux]
現在megaglestの日本語化にとりかかってます。
早く行けば次のversionで日本語が搭載できると思います。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 11:44:31.60 ID:AtchcVqN
神キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 21:22:50.11 ID:SZJugSxd
↑間違って送信してしまった 上のScreenshotは日本語化画面です(撮影はMG開発者の一人Softcoderさん)。
とりあえずlanguage fileの日本語化は完了しました。
ただ当方現在Video cardの故障でGameが起動できないので、ところどころあってない訳があるかもしれません。
Video cardの交換が済み次第校正をする予定です。
Tutorialの翻訳もこれから行う予定です。
だいぶとっつきやすくなるね。
楽しみだなあ。
日本語期待(,,゜Д゜)
本格RTSをやってみたくてググってたらこのゲームを発見。始めてみたらめっちゃ面白かった。よろしくな!
287 :
283:2011/11/05(土) 21:58:53.36 ID:csFxZpw1
>>286 よろしく(=゚ω゚)ノ
VideoCardの更新無事終わったヨ。
日本語が搭載されたMG最新版のbetaも出たので試してみたが・・・
うお〜日本語はみでてる所多すぎw あとやはり合ってない翻訳が結構あった
ということでやはり色々校正を行う必要がありそうだ。
修正訳が上がるまではちょっと不自然な所が多いとおもうけど暫く辛抱をお願いする。
あと設定のフォント修正って所で文字サイズを-3くらいに設定したほうが見やすいかも。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 21:36:18.90 ID:w2/MbXOC
Megaglest v3.5.3のbeta版がReleaseされました。
上記の通り今回からは日本語にも対応!
MegaGlest 3.5.3-beta1 ready for testing
http://glest.org/glest_board/index.php?topic=7725.0 変更点:
- 国際的な言語に対応した新しいFont system(中国語, 日本語, などなど)
- 新しいintro
- AIの改良によりより賢く、より素早く反応するようになった
- mod menuの改良 modの更新を常に確認するようになった
- Modderはintro,menu,勢力のAIの性格などより多くを改造できるようになった
- ゲームの途中で他のチームに転向することができるようになった
- CTRLとLを同時押しすることでいつでも言語を変更可能
- 数多くのbug修正
- よりバランスを取られたローマを含む改良されたMegapack
- 新しいユニット効果を可能にする新しい攻撃力増幅system(現在ローマによって使われている) 。
- 専用サーバーの設置を可能にする新しいheadless server mode(command line option --headless-server-mode)
- ESCを押すことで現れるmenuからネットゲーム中に一時休止が可能になった。
- ホストはゲームを立てる時にゲーム名を設定することができるようになった。
- ゲームの停止・再開時に音楽がフェードイン/アウトするようになった
- 食料が足りなくなってくると警告が表示されるようになった
- MacOSX のサポート(thanks weltall)
- プレイヤーがgame lobbyでmapをtoggleした時に落ちないようになった(player status may show as unassigned network node if they are ina slot that is not applicable to the selected map)
- ホスト時のUPNPの自動ルーター設定に関するbug修正
- その他多数...
Japaneseで大砲選択したら「波動砲発射用意」って言った
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:28:27.31 ID:xwRqlpJr
MacOSXユーザーです。MacでマルチやってもWinの人と対戦できますか?
後、とりあえずこのmodいれとけってのありますか?
>>290 解りません。Modに関しては好きなのを入れて下さい。
>>290 MacとWinでマルチはできるそうです。
Megaのβ版使ってるんだがNPCの1.0にすら勝てない
攻略のコツみたいの有るんですかね?
>>294が初心者〜初級者であることを前提として書く。
1.序盤の“絶え間ない”ワーカーの生産(多いな・・・と思ったら止めれば良い)
2.序盤の兵士の十分な生産(資源がある限り随時追加していく感じで)
基本中の基本だけど、最初は意外とやれてない。
1.0相手なら難しい事は考えず、まずはこの二点を重視してやってみるといい。
1.が足りないと資源収集量の差でじわじわ負ける(建物も兵士も量が作れない)
2.が足りないと初期ラッシュに耐えられない(そのままゲームセット)
となる。
>>295 ワーカーは大量に作って構わなかったんですね・・・目からウロコです
さっそく試してみます!
もっと流行ってくれるといいな
ネタになればいいけど、Japaneseでの防御壁。
大砲 大砲 大砲
鉄僧鉄鉄僧鉄鉄僧鉄鉄僧鉄…
侍侍侍侍侍侍侍侍侍侍侍侍…
で全員ホールドにすると非常に強固な壁が作れます。
壁の侍が消耗したら僧で回復。
普通のラッシュなら無傷に近い状態でさばける。
僧って個別に命令しないとヒールしてくれない?
>>297 敵が一方向からくる状況なら鉄壁そうだ。
>>298 GAEだと自動的に治療しますがMegaGlestだと手動です。
次のupdateでは医僧の周囲(半径6くらい)のユニットを
自動で回復させる(周囲のユニットのHP回復量を+5くらいブーストする)ような仕様にしようかなと思ってます。
>>299 GAEだと自動でヒールですか・・・便利ですね
Update、期待してます!
>>300 但しJapaneseの場合GAEだと複数パターンのアニメーションとかいくつかの機能が無効になってしまうので
JapaneseをやるときはMegaglestでプレイすることを強く推奨します。
>>299 通路を封鎖したい時に役立つかと。
ただDark MagicのShadeには弱い。
もともと回復量が0のユニットも、という事?
そりゃ便利だ
>>302 Megaglestの新機能で、周囲のユニットの能力をブーストすることが
可能になったので(もっともGAEでは以前から出来たんだが)、
医僧に周囲のユニットのHP regenを増加させる(もちろんもともと回復量0のユニットも)
能力を付与してみよーかなと思う。最近MGの更新が活発なんでJapaneseはしばらくはMGでのプレイを前提に開発したいと思います。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 19:05:22.76 ID:GXaUC984
Megaglest V3.6.0がReleaseされました。
http://glest.org/glest_board/index.php?topic=7810.0 変更点:
v3.6.0
- beta1とbeta2についてbugs forumに寄せられたbugの修正
- iso639-1式の言語読み込み 例:megaglest --use-language=zh で最初の起動時に自動的に言語を選択する
- 新規あるいは更新された翻訳(ギリシャ語、日本語、ロシア語、イタリア語、チェコ語等)
- game中でもCtrlとLを押すことでいつでも言語を変更可能
- Tab文字を使うことでchat modeで自動的にplayer名を補完
- 新しいheadless server modeにより、専用のserverを使ってnetwork gameをHostすることが出来るようになった(command line設定 --headless-server-mode)
- commandlineを通じてport番号の上書きが可能(複数のheadless serverの場合に便利) 例: megaglest --use-ports=x,y ( x は内部port yは外部port)
- 新しいclientの「管理」mode。最初にheadless serverに接続したclientがgame設定を管理できる
- Standalone modeを支援する新しいcommandline option 例: megaglest --load-mod=x (x はmodのpath)
- 新しいLua機能の追加(MG wikiで解説)
- New attack boost system (currently used by Romans faction) which allows new types of in game unit effects.
- 新しい攻撃boost system (現在ローマ勢力で使われている)によって、新しい種類のunitへの影響を付加できるようになった。
- attack-boostは名前をつけてつかいまわすことができる。
- 常にmodの更新を確認する改良されたmod menu
- Mod製作者はIntro, menu, 勢力のAIの振る舞いやその他多くを変更することができるようになった。
- headless server modeでのCPU/RAMの要求の低下
- 描画速度の改善
- 新しいfont systemと強化された国際言語support(中国語、日本語、等)
- 新しいintro
- 強化されたAIはより賢く、より機敏に反応する
- Gameの途中で他のTeamに転向することが出来るようになった。
- より良いbalanceになったローマ勢力を含む改良されたmegapack
- ネット戦中にESCを押してpopup-menuを表示させることで一時休止が可能。
- Hostはネット戦を立てるときにgame名を設定可能
- gameの開始/中止時に音楽がフェードイン/アウト
- 食料が足りなくなると警告が表示されるようになった
- MaxOSXをsupport (weltallに感謝)
- mapを変更している途中でplayerがgame lobbyから落ちることがなくなった(そのMapを使えないPlayerの状態はunassigned network nodeとして表示される)
- GameをhostするときのサポートされているUPNPのルータ自動設定に関するbugの修正
- その他多数...
日本語いいね!
オプションでよくわかっていなかった項目とかあったから助かる。
あと、ネット対戦のサーバリストの薄い水色の文字がすごい見づらいんだけど前からこんな色だっけ?
なんか凄い新しくなりますね・・・楽しみです
>>308 今回のupdateはそんなに大規模な変化では無いんですが、
火縄銃の音(本物を使った)とか発砲炎/硝煙とかは結構良くなったと思うので見てみてください。
あとアニメーションとAIとかもちびちび改善しました。
というわけでJapanese:V089a releaseです。
http://dl.dropbox.com/u/28217581/Japanese_V089a_20111209.7z 今回はGAEではちゃんと動かないのでMegaGlestでプレイして下さい。
主な変更点:
-4種の新ユニット: 旗指足軽(近くの軍事ユニットの攻撃力+20します)、礫(投石兵)、竹束弓兵、竹束銃兵
-アニメーションを色々追加。あといくつかのユニットの攻撃アニメを修正(例:長柄の竹をちゃんと撓るようにしたw)
-火縄銃と大砲の発砲炎と煙を大幅改良。
-AIをちょっと賢く出来た・・・と思う。
-僧兵は寺の近くで強くなる。一揆も農家の近くでは強くなる。
-鉄砲・大砲・弓の射撃音・着弾音を改良
-城とかいくつかのモデルを微妙に改良
-新しいアップグレード:"Siege Engineering(攻城技術)" 竹束と大砲作るのに必要です。
"Anatomische Tabellen(ターヘル・アナトミア)" 全ユニットの防御力向上。南蛮商館で買ってください。
-忍者とかいくつかのユニットに数量制限あります。
-ユニットの性能と値段を色々変更。
-ノーマルマップテクスチャを削除。
-その他多数。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 08:54:03.14 ID:fBykWlGR
>>309 キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!
311 :
309:2011/12/10(土) 20:03:25.03 ID:vIKfy9DP
これシングルだと2勢力以上の敵置くと必ずプレイヤーのみ攻めてこない?
弱くしても大勢力で来られるから序盤でゲームオーバーになるわ
>>312 特にプレイヤーを優先的に狙うという仕様では無い筈です。
敵は最初にこちらのユニットと接触したところに兵力を向ける傾向があるので、
ひきこもっていれば味方の方が先に敵の方向に展開しますから、敵はそっちに向かいます。
まぁMapの配置にもよりますが。
なんかメガグレストインスコしてから他のゲームでも
フルスクからalt+tabで裏窓に切り替えした後に元窓に戻すと
真っ暗なままになんね
フォーラムでもあった気がするけどこれってどうやって直すんだろ?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 07:56:37.85 ID:WM+XYO3+
最近韓国(朝鮮?)の宮廷ドラマ見てるから韓国勢力なんかもあったら楽しいだろうなあとか考えてた
流石韓国扱いがひどかった
さて中国勢力使ってみるかな
夜暗すぎてゲームになんねぇなコレ
そろそろ限界だわ
ゲームの1/2時間操作不能とか意味不明
いくら太古の人でもたいまつぐらい使って作業してたと思うが?w
>>319 BrightnessとGammaの設定についてはMGの開発者の人も問題視してるんだけど、
どういう訳か今のところ具体的な解決策は無いようだ。
確かに相手しててなんか弱いなって思った
新年あけましておめでとう保守
ことよろ保守
あけおめ mac版ついに更新されたか!おめー
広いマップで陣地の金貨とか採掘しつくした時に、AIが微妙に遠いところにまで歩いて資源を取りに行って一気に弱体化しちゃうのがちょっと気になる
城建てないのね
うん、どういうわけか城は滅多に建ててくれない。
AIは開始地点を基礎にじわりじわりと周囲を広げてくような拡大の仕方をするから、
やや離れたところの資源の傍に効率良く基地を作ったりとかはしてこないね。
もっとシロアリの如くMap全体を侵食するように拡大してくれるといいんだけどな。
ちょっと開発者にお願いしてみようかと思う。
>>326 おぉ 是非御願いします 敵の強さって資源ブーストがかかってるみたいね
強さ=賢さにもなるといいな
関係ないけど8勢力でやるとメモリ消費量半端ないね なんか突然エラーで落ちてしまう
64bitにしときゃよかったと後悔・・・
そう Ultra以上にCPUを強くすると資源Boostが掛かる。
要望はするが、どこに基地を建てるかとか根本的なAIの修正が必要な改良は難しいかもしれないな。
8勢力はかなり負荷が高いと思う。こっちは32bitのXPでやってるけど、
やっぱり8勢力だと厳しいものがある。8つとも全部同じ勢力とかならそんなに無理は無いのだが・・・。
みんなそうだったのか
6勢力上限でやるようにした
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 18:49:58.23 ID:Df/UI51N
少しやってみようと思うんだが日本語化とかできるの?
>>331 Megaglestは日本語化されてる。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 19:13:01.03 ID:Df/UI51N
>>332 さんくす じゃあMegaglestの方ダウンロードしてみるわ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 23:00:25.20 ID:Df/UI51N
MEGALESTやってみたんだがオプション等を選択すると固まる;;
>>334 それってバジョーンウぷするのにβのはアンインスポしてからインスポすんの?
>>336 前の奴は別にUninstallしなくても大丈夫だと思う。
手動で入れたMODが消えてもうた
これ各テックツリーのMOD統合して別MODと戦えないん?
日本対Techとか
日本とMagitech及びMegapackは互換性があるから簡単に出来る。
Faction Folderの中のJapaneseをMagitechのFactions Folderに突っ込むだけ。
独自Resourceや攻撃、Armor Type、Damage修正値を持ってる奴はちょっといじらないと一緒には出来ない。
最近友達誘ってやってるんだがデフォの全勢力のユニットの作り方と性能表が書いてあるサイトとか無いのかな
お、ありがとうございます
>>341 互換性あんのはどのMODだろう?
まあ日本とmegapack同梱できるのは大いに助かったが
対人のEgyptが強くて勝てる気がしない…
後Japanを身内で使いたいんだけどどうすればいいのだろうか
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:18:36.60 ID:xhlsiPGo
おもしれーRTSないかな。と思って探してたらここにたどり着いた。
まだ何も見てないけど
家帰ったらちょっとDLしてみるわ
LAN内対戦とかもできるんかね?
>>346 身内?LAN対戦ということだろうか
とりあえず同じJapaneseをInstallしてあればできる筈。
>>347 LAN対戦はできる筈。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 19:27:49.78 ID:+HUc2cpN
macだけど今から始めようと思う。もっとプレイ人数増えないかね
オレも昨日から始めたところだ
夜が暗すぎて怖いぜ
新規さんいらっしゃい Modとかも試してみてね
夜が暗すぎるのは仕様だ
WinやMacなど環境によって明るさがだいぶ変わるということも聞いたが
夜暗いかなあーあんま感じないけど 設定の光源数増やせば良いって話じゃなくて?
こっちもPlayに支障が出るほど暗くはないけど、他のGameに比べてGlestは画面暗めだとは思う。
あとTilesetによっては夜がかなり暗くなる。
他にもMacだと暗くて、Winだと普通、またはその逆とか環境によっても違うらしい。
>>327 折を見てMegaglest開発者の人たちにこの要望をしようと思ってたんだけど、
今MG開発者の人はどうもあまりに要望が沢山来てて若干イラついているようなんで、
ちょっと落ち着くまでこの要望は待とうと思う。すまぬ。
まぁ彼らもamateurのvolunteerだからね。
今までmegaで遊んでたけどgaeの方もやってみようかな
自動治療とか海上ユニットがあると聞いてやってみたくなった
>>358 海上ユニットに対応したModはあんまりないけどね。今後に期待。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/26(月) 17:50:35.42 ID:zGNOePRL
GLESTってなんか面白いのがあるなーって前から知ってたんだけど手を出してなかった
ニコビデやYOUTUBE見てるんだけど、採取できる資源ってCCやスタクラみたいに有限?それともTAやSCみたいに無限ですかね?
動画見てる限り有限のような気がするんですけど
後、お手軽に遊ぶ短期決戦型なんですかね?ゆっくり陣営構築して一気に蹂躙戦を他でしてるんでw
有限
どっちでもできる、どちらかと言うと後者気味かも
Macユーザーですが
ここみてインストールはできたんだけど
Modを導入する方法がわからない。
とりあえずJapaneseは入れたいんだけど他にもおすすめとかあったらついでに教えて欲しい。
公式フォーラム見てても英語がさっぱりの馬鹿野郎なんでお願いします。
ちなみにMegaの方です。
過去レスにMod紹介とかあるから見てみるといいかも
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 00:21:06.35 ID:rq+aUJKB
うーん、GAEをインスしたんだが起動しねー
で、OpenGL Extensions Viewerで確かめたんだが起動症状が118と同じ症状が
NET Frameworkは2から4まで入ってるから問題なはずなんだが・・・・
しかも、それで見たらOPENGLのバージョンはN/A表示でドライバーが見あたらねー><
GFの9600GTでXPの最新296.10入れてるんだけど、グラボ交換なのか・・・・
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 00:33:03.78 ID:rq+aUJKB
まさか、Cドライブ以外に入れると起動しないって事は無いですよね
GAEはまだbeta版だから色々と不安定な所もあると思う。
手軽に遊ぶなら「現時点では」Megaglestの方がいいかな。
>>362 MegaglestならMenu画面から好きなModを自動で導入できる。
>>363 ありがとうございます。
参考にしてみます。
>>366 メニューの「ゲームモッド」ってやつですよね?
インストール押したら
テックツリーのダウンロード失敗:[japanese]using CURL version[7.21.6][]
とでてきて失敗しますorz
7zipのmac用が無いから他の解凍できるソフト入れてあるんですがそこですかね?
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 17:51:02.32 ID:rq+aUJKB
>>366 ありがとう
Megaglest入れたら、何も問題なく動きました
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 17:55:27.44 ID:LxlX/zKp
>>367 自分もそうなってMap以外がMenuから導入できないから根本的な解決方法は教えられないけど、
手動のMod導入方法を書いてみる
まず、MegaglestwikiのModsListから入れたいModをダウンロードして、解凍する
すると、日本勢力ならjapaneseから始まるファイルができるから、
それを開いてjapanese>factionsで出てくるjapaneseっていうファイルを取り出す
これを忘れるとゲーム開始時にエラーが出るから注意
次に、Megaglestのアプリケーションを右クリックして「パッケージの内容」を表示する
もし右クリックの出来ないマウスを使っているなら、設定を変えて右クリックが出来るようにして
それから、contents>macos>techs>megapackで出てくるfactionsにさっき取り出したjapaneseを放り込む
これで、日本勢力が選択できるようになっているはず
ちなみに、この要領で他のTilesetとかのModも導入できる
冗長な説明になってすまない
>>369 うおぉぉぉぉ!!
親切な説明ありがとうございます!
お陰様でModの導入に成功しました。
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 13:53:04.09 ID:dCO+XkOG
日本語表示ができる最新のMegaglestで問題なく動けてから遊んでるけど
これって他言語表示の為にOSの言語中枢勝手に書き換えてるんじゃない?
タスクバーにMegaのだろうと思われるJP/EN表示切り替えのIME?らしいアイコンが表示されてる
Mega入れる前から有るATOKEより上位に位置するように書き換えられちまってるみたいで
下手に触るとATOKEの入力設定が無効化されてカナ入力モードにされちまう
バグじゃなく仕様だろうと思われるけど、問題無いのかな?
>>371 ATOK使ってないから解らないが、それでやってて問題ないなら問題無いんだろう。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/08(日) 10:17:05.40 ID:hgB0L0pI
aocをちょっとやってたが、macで始めようかと思う。
オンライン対戦って人あつまる?外人相手でもかまわんが
スタークラフトとかやってみたいけどお金がないからこっちにするお!
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/13(金) 23:51:00.92 ID:gdPB5aK4
初歩的な質問ですみません。
MegaGlestをダウンロードしたんですが、アプリケーションが起動しません。。
インストール方法をFAQやForumなどでも色々調べてみたんですが、わかりません。
OSはMac OS 10.4です。旧いOSなので対応していないということなんでしょうか、、?
どなたかお助けください!
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 00:56:20.37 ID:cOQ5u5De
>>376 私が落としたのそれです…が、やはり起動しません。。
通常はそれを落としてクリックするだけで起動するんであれば、
やっぱり私のMacのOSが対応してないんですかね。
すみません、ありがとうございます!
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 20:34:41.02 ID:p6+IWJ+g
WINユーザーだからMAC版の構造を間違って理解してるかもしれないが
見た感じでは、展開済みのインストール不要でMegaGlestをダブルクリックしたら起動するような構造の様な気が
v3.6.0.2で無理なら、バージョンを落として試してみた方がいいかも
文面から気になってるんだけど、ZIP圧縮ファイルを解凍してるんですよね?
落とせるファイルはZIP圧縮ファイルなので、解凍しないと起動うんぬんって話じゃないけど
Macで良いRTSってあんま無いんだよな。
aoe3とかとかあるけど英語版のみだし、なかなか恵まれない
Bootcampにしてもキーボード配置とか地味に面倒くさいし、そんな中でGlestは有難い存在
皆、敵の強さ大体どれぐらいでプレイしてる? 俺は大体1、7が遊びやすい
一番強くしてる
4.9?!凄いな! 戦ったことすらない俺はチキンだわ・・orz
mega glest付属のマップエディタで作ったmgm形式のマップってどうやって追加すればいいんでしょうか・・・
mapsフォルダに入れるだけじゃダメですか?
大変失礼しました
一番最後にちゃんと入ってました・・・これだけアルファベット順じゃないんですね
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 21:45:47.72 ID:dl0Qlnfd
初めてネット対戦やったけどこれおもすれー!誰か周りにひろめてくれ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 22:29:56.99 ID:eIAj0tX/
cpuにソロでやって勝てないんだが???。やっぱ軍備を最初から固めることが重要なのかね?
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 11:23:04.75 ID:4QyC1lNY
>>386 CPUのレベルと対戦人数によるけど、基本どの陣営でもすぐに兵舎建てて軍備増強するのが大事だよ。基本的に作るのは遠距離ユニットで。
兵の強化も後回しでOK。とにかく兵を増やすこと。攻められたら建物を壁にしつつ遠距離攻撃してれば味方の兵の損失少なく撃退できるから、
撃退した後にこっちから攻めていけば勝てるようになると思うよ。
何でもいいからとにかく勝ちたいなら、4人対戦用までの狭いマップで1vs1でMagic使って
開始直後にいるInitiateを全部Battlemageに変えて即敵本陣に突撃して、Defence tower等の攻撃を受けない場所で敵兵倒しつつWorker全員潰せば、CPUが超強い4.9だろうと確実に勝てる。
この方法で戦えばシナリオの、難易度が日本語訳だと「マジキチ難しい」になってる Siege Of Despair も比較的ラクにクリア出来るようになるよ。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 12:00:07.31 ID:4QyC1lNY
小ネタ?でGolem限定だけど、Hold Positionアイコンを移動したい方向に向けておいて
Hold Positionアイコンの上でタイミング良く右クリック、クリックと交互に押すと、
Golemが叫びながら通常より高速で移動する。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 19:22:42.24 ID:J+ksEVYL
>>387 サンクス!
オンライン対戦やりたいけどもっと人増えないかね?どの時間帯が外国人含めて人が多いとかわかりますか?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 20:58:29.48 ID:4QyC1lNY
>>389 自分はオンライン対戦はやったことないからどの時間帯なら人が多いのかは分からないや。
たぶん全体的に少ないんじゃないだろうか。。
自分も一度やってみたいけどやり方よく分からんし日本人プレイヤーどこにいるの?って感じでプレイ出来ずにいる。
外国人と対戦でもいいけど、英語出来ないと無理なのかな。
391 :
日本語訳者:2012/05/05(土) 21:14:08.55 ID:ve+kjTHm
>>387 どうでもいいことだが、難易度表示の日本語訳の「マジキチ難しい」の原文は「Insane」だった。これでも結構忠実に訳しているんだよw
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 21:40:49.82 ID:kzgU7Lan
>>390 なんなら今日今からやんない?俺はまだ初めて1週間でglest初心者です。
一応aocでrts自体はちょっとやってた。
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 21:45:38.67 ID:4QyC1lNY
>>391 確かに意味は合ってるんだけど最初見た時笑ったわw
>>392 おお、いいですね。やりましょう。
自分もRTSはコレが初めてで対戦はCPUオンリーだから初心者みたいなものだけど。どうすればいいのかな。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 21:48:07.58 ID:kzgU7Lan
>>393 ネット対戦のアイコン押してnewbiikikikiみたいな奴がゲームをホスト
していると思うから、そこの部屋に入ってください!
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 21:50:19.29 ID:4QyC1lNY
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:19:20.61 ID:4QyC1lNY
おつ!オンライン対戦めっちゃラグるなw
もっかいやりたい
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:21:32.94 ID:kzgU7Lan
>>396 ラグは申し訳ない。俺のmacbookproちゃんじゃスペック不足だったかも
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:23:29.12 ID:kzgU7Lan
>>396 もしPCのスペックがそこそこよいのならホストしてくんない?
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:25:16.18 ID:4QyC1lNY
>>398 ホストのPCスペックで影響出るんだ。これオプションでグラフィックの設定軽くしたら変わるのかな。
スペック多分そっちより低いとおもう。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:37:13.95 ID:kzgU7Lan
>>396 おつでした。序盤のラッシュ強すぎwww
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:37:18.77 ID:4QyC1lNY
おつ!
やっぱ狭いマップだとMagicがバランスブレイカー過ぎる
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:39:55.74 ID:4QyC1lNY
>>400 CPUだけじゃなくて対人でもMagicは序盤ラッシュがチートレベルだったw
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:43:16.61 ID:nhVRrLzj
>>402 マジで何もできずに終わったw
magicやべえな
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:47:53.30 ID:4QyC1lNY
もうちょっとバランス改善されてほしいねw
2週間前に面白そうなことがあったようだな
詳しく
↑じゃないのか
個人的にはピラミッドの勢力が強いと感じたなあ、あれでガチ防衛されると手も足も出ない
Dark Magicが面白い。
Dark Mageが物凄く優秀だし、Shadeはチート級だし、
金も石もすぐ回収出来るし、Gods rane?も素敵。
インプで奇襲したり、資源集めながら陣地を拡大していったり…
色んな作戦が自分で選択出来るのが良いね!
わさび
>>410 tech の worker 選択した時の声だな
What's up?か
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 17:19:11.45 ID:XZY9VAXi
今macでmegaglestをプレイしているんだけど川とかの水の色が反映されない
glestのときは大丈夫だったんだけど
もし解決策があったら教えて下さい
このスレには誰も居ませんしPlayしてる人も皆無なので
誰も質問は答えられません
別のフリゲを遊びましょう
過去レス見たら一目瞭然ですが解答出来る人が居ないのです
>>414 分かりました
仕様としてあきらめることにします
レスありがとうございました
>>414 勝手に決めるなw
俺が居るしPlayもしている。
ただ
>>413の質問には答えられない。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 18:30:45.34 ID:rjS0pbfd
MacでMegaGlestやってるんですけど、設定で間違えて
ディスプレイ解像度を違うのにしてしまい、変えようとしても、
ポインターがokボタンまで行かなく、変えれません:(;゙゚'ω゚'):
一応もっかいダウンロードしたんですけど変わっていませんでした(´;ω;`)
どなたか解決法分かる方いたら教えて頂けたら舞い上がります。
>>417 glestuser.iniというfileを探す。
↓
それを適当なtext editorで開いて、"ScreenHeight=xxxx"という行と"ScreenWidth=xxxx"という行を探す。
↓
xxxxの部分を希望の解像度に書き換える。
例:1280x1024の解像度にしたいなら、ScreenHeight=1024、ScreenWidth=1280という感じで書き換える。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 13:07:40.07 ID:y5En2HQs
<<418
回答ありがとうございます。
丁寧に教えて頂いたところすいませんが、
Macでこのglestuser.iniというファイルを見つけるにはどこを探せば
良いのでしょうか?
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 13:54:28.34 ID:y5En2HQs
すいません
なんとかできました(*´Д`)
本当にありがとうございます!
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 15:37:22.22 ID:y5En2HQs
あ、それと、手動でModを入れる方法で、前レスの通りにやったのですが、
開始時にエラーがでて来てしまいますorz
何故なんでしょうか?
>>421 Megaglestだよね。どのMod?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 21:29:56.09 ID:y5En2HQs
>>422 はい。
出来るやつと出来ない奴があって、例を挙げると、Vbros Pack 5
ってやつですかね。
それと、Dark MagicとかWoodsmenなどをダウンロードしようとしても
gamefrontという所にとんでしまってダウンロードできませんwww
>>423 Vbros Pack 5なら、DLした7zを解凍して出てくるvbros_pack_5というFolderを
megaglest\techs\にそのまま放り込めば出来る筈。
Gamefrontは大分前から日本鯖を弾くようになってしまったから、串を刺さないと日本からはDLできない。
俺はGamefrontからはStealthyっていうFirefoxのIP偽装addonを使ってDLしてる。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 17:50:11.78 ID:g1aGPSw8
>>424 そうなんですか!
ありがとうござい鱒┌(┌^o^)┐
成る程。厨房には難しry
IP偽装というのはMacでも出来る物なんでしょうか?
>>425 詳しいわけじゃないけど、StealthyならFirefoxを使っていれば使える。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:19:28.66 ID:g1aGPSw8
>>426 firefoxをインストールしてStealthyを使ったら
見事にファイルをダウンロードする事が出来ました!
何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました(´・ω・`)!
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 23:51:02.32 ID:g1aGPSw8
>>426 firefoxをインストールしてStealthyを使ったら
見事にファイルをダウンロードする事が出来ました!
何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました(´・ω・`)!
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 00:11:49.12 ID:tLmMdcHz
あれ、 Dark magic をダウンロードしてzipを開こうとしたら、
ファイルまたはディレクトリがありませんと
なって開けない、、、
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 14:30:02.85 ID:tLmMdcHz
質問が沢山ありすぎるwww
>>423 のmodを入れる奴,
Megapackに入れれないんですか?
>>429 DL失敗してないか?
>>430 Vbros packsはそのままでは基本的にMegapackと互換性が無い。
でもちょっといじれば入れられる。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/12(日) 21:09:35.29 ID:tLmMdcHz
>>431 もう一回ダウンロードしたらできました!
ありがとうござい増す┌(┌^o^)┐
そうなんですか、、
どういじれば良いんでしょうか?
何回もすいません
>>432 なんでVbros PacksをMegapackに入れられないかと言うと、
こいつらはしばしばMegapackに無い資源や
Attack-types、Armor-types(これはFactionのXML 例:Megapack.xmlに定義されている)を使っているからだ。
つまりこれらをMegapackに追加すれば入れられる。それは簡単にできる。
資源はMegapack TechtreeのFolderの中のResourcesの中に、Vbrosから足りないやつを入れる。
Attack・Armor-typesの定義については同じようにVbrosのFaction xmlから足りない行をMegapackのxmlに追加する。
具体的なやり方については後述する。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/13(月) 13:42:32.66 ID:Pe667B8s
>>433 成る程!
詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます
例えばvbros pack 5をmegapackに入れるなら、
vbros_pack_5のなかのcommondata、factions、resourcesのFolderをmegapack\に上書きして、
megapack.xmlを開いて、<attack-types>のTagの下に
<attack-type name="venom"/>
<attack-type name="batter"/>
の二行を追加して、同様に<armor-types>のTagの下に
<armor-type name="hide"/>
の行を追加して、同様に<damage-multipliers>のTagの下に
<damage-multiplier attack="venom" armor="organic" value="1.25"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="leather" value="1.25"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="metal" value="0.5"/>
<damage-multiplier attack="venom" armor="stone" value="0.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="metal" value="1.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="wood" value="1.5"/>
<damage-multiplier attack="batter" armor="stone" value="1.5"/>
を追加する。
そして書き込みが無い。もうやってる人も殆どいないかな。
日本Modを作っている者だが過疎っているのを良いことにここをMemo帳代わりに使う。
前回Release(2012/12/9)から現時点までの日本Modの進捗状況は芳しくない。
現在までに完成している新Unitは脇鑓(陪臣の槍兵)、投げ焙烙の2体のみ。
その他Unitの死亡時に血が出る等のParticle Effectsの改良、
極力無駄なFileを省くためのData構造の改変(地味に面倒な作業だった)、Balance調整を始めとする細かい修正をした。
目下優先課題は計画中でまだ出来ていないUnitの作成。
次回のReleaseまでに少なくとも射手の侍、馬上武者の作成を終わらせたい。
また現在の徒歩侍のModelはPolycountsが過剰な上割合初期に作成した未熟なModelなので、
すでに完成しているlow-polyな脇鑓のModelを流用する形で新規に作り直したい。
一番悩ましいのがこいつらの鎧等の装備についてで、この時代の鎧についてはかなり豊富な資料が現存しているが
今のところGlestでは一種類のUnitに複数のModelのVariationを持たせるということが出来ないので、
あまり個性的な鎧にすると同一のUnitを沢山出した時に悪目立ちするので
例えば有名武将所用の鎧を真似たりとかは避けたい。
尚且つある程度この時代らしく華やかで上級武将が着用するのに相応しい(Game的な見栄えも考慮)ものにしたい。
このあたりの意匠が煮詰まらず知識不足も相まって作業が捗らない。
とりあえず弓武者の鎧は現在の侍のModelの鎧(鉄板物桶川二枚胴)との差別化を計り
また古式ゆかしく弓を使うということでやや古風な感じも出すために本小札毛引脅しの胴にし、
兜は筋兜に笠錏(錏も小札毛引脅しとする)に三鍬形あたりの前立てにしようかと思う。
そして徒歩侍と同様に威圧感の出る半頬を着用。篭手、袖、草刷り、佩楯等の小具足類は
胴と兜の雰囲気に適当に合わせたものを考える。
問題は旗指し物で四半(脇槍)、幟(徒歩侍)等無難なものはすでに他のUnitに使っているので
なるべく被らないようにしたいがあまり個性的なものにするのも前述の理由から避けたいので悩める所。
馬上武者のModelも最初は徒歩の侍のModelとは別の意匠にしようかと思ったが
あまりUnit毎にいちいち違うModelを作っていくのもTexture等のData量がかさばってしまうし何より面倒なので
取りあえず新規に作り直す予定の徒歩侍のModelと同様の物に馬を足す感じになるだろう。
計画Unitの得物について:
「徒歩侍」現在は大身槍だがこれは柄を朱漆塗りに作り直す予定。それに太刀を佩き腰刀をつける。
「馬上武者」同上。
「射手の侍」重藤の弓・箙・太刀を佩き腰刀を付ける。
「馬上弓」同上。
「持鉄砲の侍」三十匁程の大鉄砲。打刀の大小。
「馬上鉄砲」銃は銃身長の短いMatchlock Carbineに変更。
「馬廻り」長巻・太刀・腰刀。
「馬上馬廻り」同上。
「侍大将」十文字の朱槍。太刀・腰刀。
「馬上侍大将」同上。
「大筒兵」一貫目程の抱大筒。
「南蛮銃士」同時期のスペインで使われていた物と同じ型の叉杖を使用する大型火縄式Musket。
スレは見てるけどあんまり最近はやってないなあ
完成待ってます!
ありがとう。
年内には完成させたい。逆に今年も完成できなかったらもう永遠に完成させられる自信が無い。
現時点での最終的な日本勢力計画Unit表(Megapack互換版)
近接歩兵:一揆民(完成)・長柄足軽(完成)・脇鑓(完成)・僧兵(完成)・剣士(完成)
徒歩武者(完成ただしModelは作り直す予定)・徒歩馬廻り(未完成)
飛び道具歩兵:礫(完成)・弓足軽(完成)・竹束弓(完成)・鉄砲足軽(完成)・竹束鉄砲(完成)
弓武者(未完成)・鉄砲武者(未完成)・南蛮=スペイン銃兵(未完成)
騎兵:馬上武者(未完成)・馬上弓(未完成)・馬上鉄砲(未完成)・馬上馬廻り(未完成)・侍大将(未完成)
攻城兵器そのほか:石火矢=Culverin(完成)・投げ焙烙(完成)・忍者(完成)・抱大筒(未完成)
民間人・妖怪:人足(完成ただしModelは作り直す予定)・小作農(完成)・医僧(完成)・伴天連(未完成)・天狗(未完成)
建物:城(完成)・農家(完成)・兵舎(完成)・鍛冶(完成)・大名屋敷(完成)・寺(完成)・修験道寺院(未完成)・道場(完成)
南蛮商館(完成)・物見櫓(完成)・鉄砲櫓(完成)・二重櫓(完成)・鉄砲二重櫓(完成)
総Unit数29(うち未完成12)
建物数13(うち未完成1)
最終的にMegapack版では読み込み時間の関係上、南蛮商館・小作農・石火矢(大砲)は省くかもしれない。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 20:21:38.75 ID:YI6/Gzoi
対戦鯖も全然人いないね(´・ω・`)
いるさ ここに1人な
Multiには殆ど顔を出したことがないんだ すまぬ。
それはそうとMegaglest v3.7.0のtest版がReleaseされた。
http://glest.org/glest_board/index.php?topic=8648.0 主な変更点(v3.7.0)
- 3.6.0.3以来に報告されたbugの修正
- 選択したUnitをFPS視点で追尾できる。FPS視点は単独のUnitを選択してF4を押すことで有効になる(選択を解除してF4を押すことで無効化)。
- Map上の任意の地点に目印を作成できる。同Teamの全playerがそれを見ることができる。
- 行動を起こした地点を仲間にしらせるQuick音響信号。
- Game中に管理playerは他のplayerの接続をきることが出来る。
- Gameのセーブ / ロード。
- 新しいUnitを設置するとき、UnitがそのUnitを建設する予定地に透明Modelを表示する。
- Videoの再生をsupport(libvlcを使用)
- シナリオのnetwork multiplayer。
- キャンペーン。
- Chat中にplayerがあなたの名前を打った時に音声が鳴る。
- more game data validation for commandline modders, see --help for more info
- シナリオのmodder用の多くの新しいlua commands。
- 強化されたAI管理 (logging and modding) そしてその決断により多くの知性を追加。
- non-ascii文字用に強化されたunicodeのsupport
- unit,資源,upgradeの言語fileを変更可能。
- tilesets用のアニメーションmodelsをsupport。
- シナリオの勢力は「中立」状態になった。つまりどのteamにも属さない。
- 新しいcommand action マウスカーソル。
- 資源を選択してそれに関する情報を参照することが出来る。
- particleの色は時間によって影響を受ける。
- 新しいGameをloadする時に新しくgameの助言が表示されるようになった。
- linked faction support (そして新規に元のGlestと同じmagitech techtreeを追加。)
MGでもセーブとロードが出来るようになったのは大きいね。
あと個人的にはFPS視点(正確にはTPSの様にUnitの後方から追尾するような視点だが)が面白いと思う。
これアップデートするには古い蔵はアンインスコして入れ直しになるの?
アップデートマネージャーとかあんの?
>>443 アップデートマネージャーは無い。
exe fileの方のfull installerを使ってinstallするときは一度古いMGをアンインスコしてから入れた方が確実だと思う。
もう一つ主要なfileの7z書庫もupされてるから、こっちを使うときは7zを解凍して出てきた中身を既存のmegaglestのfolderに上書きするだけで良いと思う。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:34:22.45 ID:VGpQaaWF
ちょいちょいやってるよ、支援
うわースレ完全に過疎
>>447 俺以外にスレ見てる人がいたのにびっくりだ。
俺もいる
おい 点呼してみよーぜ
1
このゲームを起動した事もないのに見てるのもいる。
>454
PCスペックが足りないとか?
自分はデスクトップとノートを持ってるけど、ノートのほうだとまともに動かないし
最新バージョンにしてからdirectsound8のエラーとか出て起動できないんだけど何なんだろ
昔のバージョンに戻せば普通に起動するんだが
>>454 (PCゲーム板にあった、僅か7レスで落ちたスレ)
/無料RTS/ Glest /英語/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1219624690/1 > 1 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 09:38:10 ID:B8b99YBP
↑
この頃にやろうとしたものの、その時使っていたしょぼいPCでは駄目だった。
OSもWindows98とかだった気がする。
その後何年か経ち、この板にスレが立っているのを見て取得だけ開始、
そのまま「いつかやろうやろう」と思いながら時が流れて今に至る。
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/28(木) 17:00:21.10 ID:Bw3Y60FI
ageてみるか
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/06(水) 17:21:45.81 ID:DmEJq+E4
今更MegaGlestの方やろうと思ってるんだが日本語にどうすればなります?
あとおすすめのMODとかありますかね? てか人いるのかな?
>>459 MGはもう日本語化してあるからOptionからLanguageを日本語選択すればいい。
暫くアク禁の巻き添えで書き込めなかったがここは見ている。
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:wIohLXd5
過疎ってんな。最近暇だからglestでもやろうと思ったのにもうやってるやついない感じか
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 14:39:02.96 ID:cZp633MT
久しぶりにやろうと思ってる
けどすごい過疎っぷりw
Macでできる貴重なRTSだったが、みんな今なにやってるんだろう
以前も日本勢modの人みたいに精力的な宣伝活動する人がいてこそだったからね
日本勢mod作ってた人間ですが失業中の為modに注ぐ気力がありません。
日本製modで遊んでた人間ですが仕事中の為modで遊ぶ気力がありません。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/13(金) 07:21:31.28 ID:cmGnxGUX
久しぶりにやってみたら昔欲しいけど無かったメガパックと日本と中国の抱き合わせみたいなのが出てた
微妙にパワーバランスが違うけどやっぱ楽しい!
>>464 お疲れ様です、楽しませて頂いております…
一人でシナリオをちまちまやってるけどタワーに攻撃をさせる方法が分からん。
なんか弾を出したり出さなかったり
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/24(火) 03:44:12.01 ID:M1f5Pb/v
Mega Glest3.9.0のMODの入れ方がわかりません。
誰かわかる方、ご指摘お願いします。
OSはWindows8.1です。
どこを見ても書いてません
macで遊べる貴重なフリゲってことでやってるけど楽しいなー
先手必勝戦法されたらまず勝てないけど
rise of the nationみたいな泥沼長期戦がRTSだと思ってたから新鮮
うわ思ってた以上にかそってたぜ
Amazonが16分の猛攻に耐えられん、あの前に倒さないと駄目なんだろうか…手順色々考えてみたがあれはムズいなぁ(;´Д`)