時代に取り残された化石ゲー
elonaぐらいのマップチップや操作性があったらハマったかも
難易度以外でも初心者に対する敷居が高すぎるんだよ
それさえなければ今でもローグライクは一部に人気のジャンルだしな
シレンとかトルネコとか
今でもたまに触るわ
なイ観でクリアしてこそ真の漢。
white1-001.scn-net.ne.jp
流石にこんだけ期間も経てば廃れるのは当たり前
変愚に変わり新しく主流となる*bandがそろそろ出てもいい頃
ToMEがそうなりそうな気もするな
遊んでる人がけっこういるのに無理に廃れたとしたことにしたい厨房が立てたスレ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:27:19 ID:8piij5qd
やってるのは新しい物に対応できない古参だけでしょ
変愚に対応できない下手糞な厨房が発狂して立てたスレとも言うw
変愚やってる奴は人を見下すのが大得意だよなw
と言うかローグライク厨はみんなそう
化石ゲードヤ顔でプレイし、プロゲーマー気取りで他人見下す
難易度に音を上げて粘着になるなんて思考が歪んでるよ
ToMEとかXangとか爽快に遊べるのを遊べばいいじゃない
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 08:55:02 ID:gMnIi7L5
かれこれ9年くらい思い出してはやってるけど、未だに50階より先に進んだことないわ
40階より先に行くと初見のユニークが出てきて瞬殺されるの繰り返し
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 13:36:32 ID:rEVkO/Ji
>>11 同意
特にビオラインとかいうやつがまじできめぇ
他人の作った古典をまるで自分の手柄であるかのように威を借ってなんにでも噛み付く狂犬
ラノベとか見下して自分が偉くなったと勘違いしてるんかね
あいつが触れると名作が汚れる
と、ビオラインにバカにされた厨房が私怨で喚いております
そもそもゲーマーなんて自分の好きなゲームを好きじゃない奴を見下す人種
レトロゲーだと顕著に見えるかもしれないけど、レトロだろうと最新ゲームだろうと フリゲだろうとコンシューマだろうとPCゲーだろうと皆同じ
*band系はまず操作系統が面倒でプレイしたことないけども
elonaは*bandに含むと怒る人がいるしなぁ
*bandってのはangbandのソースコード(プログラム)から派生した物を指すから
elonaは全然関係ないよ
ゲーム性としてはelonaはコンシューマーのやり込み系に近いよね
飽きるまで延々と強化を楽しむ方向
もっとインターフェースを強化してプレイしやすくなれば、とは思うよね。
退避したセーブデータを戻してロードとか、だれでもやってるでしょ?
あと杖を振るだの、武器と防具の装備コマンドが違うだの、その辺はもっと統一できるよねぇ。
オープンソースだから自分でプログラムを改良すればいいよ
できない人間が不満ばかりぶつけるのは、オープンソースではバカと見なされるんだよね
自分じゃできないから人にやって欲しいにしても口の利き方ってものがあるだろうし
こういう陰湿なやつしかいないから廃れたんだなw
プログラムも組めない馬鹿が、京大生に指図して自分好みにゲームを改良させられるなどと考えるのは夢見がちすぎるだろw
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 16:34:46 ID:TS8ol/f9
話がずれとる
>>21 お前や似たような輩を追い詰める意図とかじゃなくて、単なる事実だぜそれ
できない奴は、できないなりの権利しか持ってないの
所詮外人が作ったゲーム改造してるだけだしな。
根本はZのままで変愚作者がやったことと言えば
爽快さを削ぐ調整とくだらんネタの追加ばかり。
まあ、そう思うんなら変愚に粘着しなくていいんじゃないかな
精神の病気とかじゃないなら
*band自体が廃れたから
*band関係のMLの投稿数の推移とか見てみ
変愚スレでバカが意味不明なケンカしてたけどその当事者が八つ当たりでスレ立てしたんだろ
まぁキチガイが立てたスレであることは間違いない
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 02:38:51 ID:JzTPWSuN
化石ゲーマーが湧いてきたな
と、スレを立てた発達障害児が申しておりますw
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 13:43:26 ID:vKUYpizO
ビオラインのように自分ではなにもできない癖にプライドばかり無駄に高いやつらばかりだな
マイナーゲームやっただけで自分が偉くなったと勘違いできるお花畑脳w
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 13:46:21 ID:0D13pTwg
化石で思い出したけど
Wizはなんで廃れちゃったのかね
>>32 彼は東大出身で高給の業界に居る人
無能な君とはあまりに違うなぁ・・・
なんでかビオラインに私怨をがある奴がいるのな
あそこ相手にトラブッた奴の履歴でも調べてみるか
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 14:45:10 ID:0D13pTwg
だからビオラインなんて知らねーよ
変愚の話をしろアホども
この能なしが立てたスレで?w
廃れた?
チンポ要塞シューティングはなぜ廃れたのかと同じくらい興味深い
elonaのパクリ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 15:42:50 ID:L/CM9ZZM
せやな
さすが障害者の低脳ぶりは常人と一線を画すなw
クロールが面白すぎた
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 22:21:55 ID:L/CM9ZZM
作者の取り巻き及び信者が発狂↓
以上、頭がおかしい粘着のレスでした
ユニークがオタク臭すぎるんだよ
それでなくともCUIで敷居が高いのに
と、オタクが申しております
どうせ新世界アンバーとかから持ってきたユニークは理解できてないくせにな
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 15:00:08 ID:w2oOCzqh
アンバーなんか知ってる奴は稀だろうが
アンバー入れたのは変じゃなくてZだしな
まぁ
>>49は日本語で読める範囲のネット情報しか知らない知ったか君だけどねw
>>48 とか言ってるお前も変愚でアンバーを知った件
自分がそうだから他人もそうだと決めつける幼児(笑)
やるならZang
elonaで変愚を知りました
elonaはけっこう変愚からいろいろパクってるね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 00:29:33 ID:Gxh4Ne2s
変愚がオリジナルな物ってどれだけあるのかね?
と考えてみたら一個もないな。全部パクリでした^^
観光客→Nethackのパクリ
モンスターボール→ポケモンのパクリ
white1-001.scn-net.ne.jp
そういえば職業の鏡使いはオリジナルっぽいな。
たまに自力で考えてみた結果があれってセンスないにも程があるわ。
なるほど、鏡使いで挫折して粘着してるバカ、とw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 17:22:28 ID:Gxh4Ne2s
なんでそうなるんだよ
変愚信者はキチガイしかいねえなw
溜まり場を粘着質に荒らした挙げ句、こんなスレ立てる方がキチガイだと思うよ(苦笑)
ローグライクスレを何年も荒らしまくって機能不全にした上で肥溜めに誘導したのが変愚信者なんだけどね
ローグライクスレには荒らししかいないのは何故か
というスレッドが欲しい。
>>59 おいおい、鏡使いは往年の名作『超人ロック』が元ネタだぞ。
おまいは日本中のロックファンを敵に回す気か?
超人ロックネタは結構色いろある。レイザークとか。
ユニークがやたら多かったな
程度が低いフリゲ厨が立てたスレか
死ねばいいのに
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 02:57:29 ID:FFDEoFJS
変愚信者さんの書き込みはさすがの格調高さですなあ。
一目でそれとわかりますよ。
荒らしてたくせに図々しく溜まり場を使い続けるカス(笑)
正式版がずっと出ないからじゃね?
調べない限り、1.6.2で何年も止まってるって思うだろ
自分でコンパイルもできない寄生虫の言い草だなぁ
そんなこと言ってるからだよw
入り口閉じてて先細らない訳がない
貰うだけの立場の人間がこのように増長してたら、作る人はゲンナリだろうな
まァ
文句言うだけで貢献能力ゼロの寄生虫が立てたスレだし
実質終了済みでゲンナリも何もない
と、寄生虫が申しております(笑)
なんか忙しくなったら、1プレイが長くて死んだら最初から、っていうゲームが
楽しめなくなった。
その手のタイプは1プレイが短いものしかプレイしなくなったな
暇を持て余した変愚廃人が↓
↑このようなスレを立てる幼稚な荒らし
名産地・神奈川から取れ取れの気違いをご紹介します
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 03:53:16 ID:gqkGLpYy
センスのなさがやばい
変wwwwwwwwwwwwwwwwww愚wwwwwwwwww蛮wwwwwww怒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
相変わらず発狂してんなこいつw
このスレを立てたようなキチガイは東大・京大クラスの大学にはとても行けないので・・・
まあFランも落ちるだろうけど・・・w
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 10:35:38 ID:b84XrJ5p
高学歴の人は糞つまらない作業ゲーが大好きなんですね^^
キチガイや無能には作業にしか見えないところを、頭がいい人間は効率化できる、と考えるべきでしょうね
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 15:26:51 ID:b84XrJ5p
どんなに効率が良くても作業は作業ですけどね^^
>>87 逆に考えると、そういう作業に耐えられるからこそ、高レベルな学校に進学できるのかもしれない。
学歴の話を持ち出してもなぁ、西角友宏も岩谷徹も横井軍平も宮本茂も東大京大になんて行ってないし。
ゲーム業界ならコーネル大学のグリーンバーグとウッドヘッド、早稲田の堀井雄二や鈴木銀一郎
あたりが高学歴と言えるけど。
というか「そんな高学歴で素晴らしい人生を謳歌している方々が何故古くさいゲームについて
匿名掲示板で必死になってんの」と返されたらどーするつもりだ
むしろ、こんなスレ立てるほど粘着する理由が知りたいな
そこまで無価値と主張する物にストーカーのように粘着する動機って何なんだろ
>>91 少なくとも現在のゲーム会社のプロデューサーには低学歴じゃなれないけどな
まあ、学歴の話は無学歴な人間が噛みついてくるんで不毛
受験失敗オメ^^
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 01:54:12 ID:liwpPzs+
グラが無いから
これが結論
グラがあると凄い勢いで厨房が寄って来るけどなw
変愚信者さんレスポンス速すぎるわー
何年も糞作業ゲーをやり続ける忍耐力には脱帽っすw
なるほど、
>>97みたいなどうしようもない糞カスニートが寄ってくるのねw
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 14:56:58 ID:iimntpqZ
変愚信者さんの書き込みは性格の良さが滲み出てるよねw
こんなスレを立てたキチガイ君は今年もリアルでの失敗を繰り返すでしょうね^^
張り付いて脊髄反射乙w
RDL2とかに張り付いてるのはキチガイ君なんだけどねw
まじストーカーwwwwwwww
例のリモホの彼か
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/19(水) 18:19:40 ID:iimntpqZ
こんな過疎スレでちょっと文句書かれただけですぐ飛んできて口汚く罵るからなー。
変愚信者さん怖すぎですわ^^;
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 16:17:39 ID:E0IHkph+
なつかしーなー
結局勝利できなかったな
「廃れた」とは言うが、そもそも流行ってたのか?ローグライクって日本ではトルネコとかシレンとか、
そこら辺しか流行ってないよな?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:51:29 ID:uhpGyj7G
いかさまゴーレムアーチャーで、100時間くらいかけてようやく勝利できた。
常に死なないように気をつければ、なイ観でも何とでもなる。
そんなこと言ってると変愚プロが説教しに来るぞ
内観はマジキチ
CSのローグライクって不思議のダンジョンしかないんだよなー
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 21:38:42.06 ID:T7zsCk3P
>>111 そんなことないよ
有名なのはそれくらいだけど
家庭用のは、全体が 640 x 480 だとした場合、
キャラクターサイズが 48 x 48 位のばっかりだよね。
16 x 16 位でチマチマした感じのがやりたいけどな。
決して見た目の問題だけでもなくて、
一画面に入る情報量にかなりの差が出るんだけどね。
ローグライクの場合はゲーム性自体にかなり違いをもたらすと思う。
見難いってクレームが来るだけじゃね?
_ , ,- -v- - 、 _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.(::(:::(::::/ ̄ ̄ ̄ ̄\::::::):::)::)
(::(:::(:::)/・\ /・\(:::):::)::)
.(::(:::(:::)  ̄ ̄  ̄ ̄ (:::):::)::)
(::(:::(:::) (||||人||||) .(:::):::)::) 反省してまーす
.(::(:::(;;;) \ | .(;;;):::)::)
(::(:::(::::\ \_| /::::):::)::)
(::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
| .〉 |人\_/入| 〈 |
| | .| | ヽ_/. | | | |
| | .| | .|__/. | | | |
| | ヽ | ./ ヽ | / | |
| | ヽ| .| | |/ | |
| |. | | | | | |
|_|___./ ヽ_./ ヽ__|_|
.(/:::::::::\ ___|___ /:::::::::\)
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::|
・グラフィック
・music
この辺強化するだけで一般受けがかなり違うと思う。
不思議のダンジョンみたく家の保管アイテムは引き継げるのは
プレイ状態の復活が早くなるのでいいかも。
save&loadの機能はいらない。
裏でこれやっているのはローグライクやっているとはいえないし。
変愚蛮怒ってプログラムの知識が無いと楽しめない感じ?
elonaがやる事無くなったから、ローグライク面白そうなの探してるんだけど
DungeonCrawlの方がとっつき易いかな?
俺は変愚の方が好きだけど。Elonaに近いのもこっち
プログラムの知識なんかいらないよw
おk
前から気になってたし週末時間確保してやってみる!
ありがとう
かなり前から変愚やってたが
追加要素パッチとか書き始めてもう無間地獄に陥った
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/18(日) 10:38:08.42 ID:OAimK0xH
デフォで効果音やBGMなし、タイルが小さすぎて視認性が悪い
せめて32×32にしたら人は増えたと思う
無駄に複雑すぎじゃないの?
クラスとかやたら多いけど、こんなにあっても殆どが死にクラスになってるだけじゃん。
キャラメイクにも無駄な項目が多すぎる。
生い立ちとか完全に無意味。目や肌の色の設定も自動生成される意味が無い。
ここで質問するのもあれかもしれないですが,
裏白蛇とか異世界と比べて変愚蛮怒って難しいですか?
無駄に時間かかりすぎ。ローグライクとして致命的。
言いたい放題だなww
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 15:59:31.71 ID:8x+1qQtp
>>121 プレイアビリティや視認性を考えたら16*16辺りが一番良いんだけど、
デフォでフィールドやモンスターのタイルすら完備されてないのがね・・・
一体何年間遊ばれて蓄積のあるゲームなんだよと・・・
痛い厨設定やシステムを追加するくらいなら、基礎部分を完全に整備すべき
効果音も未だに限定されたものしか無い
その点では10年以上前にあったZangTK版にさえ劣るわ
だったらタイル自作でもして.ろよっていう
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/18(月) 15:37:16.40 ID:mSnu3XSb
すべては時代遅れのUIに尽きる
操作の煩雑さ面倒さ、マニュアルが長い割に味付けに寄り過ぎ、グラフィックの見づらさ細かさ、無音(これは俺は好きだけど)
この辺が現代風になればいくら難易度が高かろうとやってくれる人はいるはず
俺は年食ってもう駄目だ、見えない
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/18(月) 15:43:05.31 ID:mSnu3XSb
って書いちゃったけど、このゲームは
「こんなややこしくて難しいゲームできる俺すげー、他人とは一味違う!」
っていう中二病マインドのためにもあるわけだし、今やってる人にはそういう変更はウケないかな?
昔のゲームなんだから、廃れたら廃れた、今やってるのは変態だけ、っていう立場のほうが良いかもしれないね
半端に変えようとしてよくわかんないゲームになっちゃっても嫌だし
UIが糞なせいで飽きて辞めていく人はいるのに、入ってくる人がいないから
うむ
>>126 タイルならDungeon Crawlみたいな32x32の方が視認性いいだろJK
その上でElonaみたいにグラ差し替えとかしやすかったらライトが入りやすい
ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。
>>133 >ライト層はキーボード操作なんかのをやらんので、まずそこからどうにかしないと。
>それがどんなに操作性が悪くとも、ゲームコントローラー対応、
>マウス操作オンリーでプレイ可能でないと無理。
ちょっとやり込むとすぐにコントローラーもマウスもイラネになっちゃうんだけどな
ちょっと慣れるとfw5とかキーボードじゃないとやってられなくなり、しまいにはマクロに走る
コントローラーの併用は悪くはないがね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 22:37:34.83 ID:mWj79w/i
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:+NfIZLBF
序盤ですぐ死ぬのはすぐ鉄獄いくのがマズいの?
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:OKoX0dVC
やっぱりマウスだろ〜
CrawlとかToME、Gearheadはみんなマウス対応だし
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:qQK0i18S!
存在意義の分からないコマンドやアイテム分類を惰性で残したあげく
使用頻度の高いコマンドをshift・ctrlに割り当てたりマクロ用に自由に使えるキーを残さなかったりするのはやめろ
こういう細かいところで気が効かないのが悪い意味での同人・インディーズのノリだな
で、でた〜 変愚神格化して他ゲーム糞扱い奴〜w
シレンジャーもelona勢も他作品叩きはしないのにねww
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/23(月) 13:43:16.69 ID:ThyrZ1Mv
変愚とElonaが原因で新規がローグライクに糞の烙印を押す。この負の連鎖は止められん。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 10:57:18.83 ID:w0ZJnPxS
elonaは従来のローグライクの面影を残しながらも最もとっつきやすい部類だろ…
んな事言ったらローグライク=糞って事になるぞ
それより、誰かへんぐばんどのマップチップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ
変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う
どうして?
なんとなく
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/24(月) 18:40:01.55 ID:g6er13CT
PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 00:29:49.79 ID:/4q8MweO
変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。
まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影響与えているとか言われているような気分。
「Angband が」というならまだしも、「変愚蛮怒が」なのか。
変愚は育ってきて桁が跳ね上がってきたり色々対策練らないといけないのが楽しいんだけど、逆にそれで疲れてだんだんプレイ時間減る
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 06:48:07.82 ID:WpUjDfyo
変愚とかアスカもそうなんだけど、コンボとかセットプレイを突き詰めてくるとシミュレーション的というか、
詰め将棋的というか、そういう部分が露骨に出てくるのが面白いなー。ローグライクの奥の深さの一面だね
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 19:54:58.62 ID:fnZLh0if
ップを改善してくれないかなー(チラッチラ
へんぐばんどをリトライしたいんだけど、如何せんあれじゃねえ(チラッチラ
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:25:14.75 ID:xcJXsByP
変愚を帰還と登り階段あり、荒野ありでやってる奴が
シレントルネコを見下すのは馬鹿げてると思う
143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/19(水) 11:34:19.42 ID:fvhJk4pM
どうして?
144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:10:47.17 ID:yI2F5A/r
なんとなく
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/24(月) 18:40:01.55 ID:g6er13CT
PCのローグライクはぬるい。セーブデータのバックアップが出来るからだ。
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/03/27(木) 00:29:49.79 ID:/4q8MweO
変愚蛮怒は全てのローグライクに影響及ぼしてると言っても過言じゃないレベルだけど、
あのとっつき難さは凄まじいからなあ。でも、純粋なゲーム性だけで多くのコアなファン
集めてるしある意味ゲーム本来の姿なのかもしれない。
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/03/27(木) 12:48:27.30 ID:/eyzSlTf
まるで、テイルズシリーズが全てのRPGに影
ハイメイジでよく水没する
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 00:44:52.27 ID:5qYB/6Ei
やりたいけどグラなし音なしで萎え〜ん
誰かグラあり音ありのヴァリアントとか作ってくれよ
頼むよ…
>>152 確か、音は自分で入れられるんじゃなかったっけ?やり方知らんけど
GWに始めてやっと勝利したよ。
深層で散々お世話になったんだけど、
ゼロの使い魔のロケットの杖って、これが元ネタなのかな?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/11(金) 09:33:03.96 ID:2obsns8h
シレンとか人気あるけど、無料の*bandの方が段違いに面白いっていうw
不思議のダンジョン系なんて子供のゲームに見えてくる
確かにグラフィックはいらんな
グラフィックってタイルで充分な気がするけど…
俺は静かな秋の夜長とかにこおゲームよくやるから音も邪魔なだけだと思ってる
>>155 あれらはローグライクを名乗ってるが実際は敵の行動もトラップもパターン過ぎて全然別物だ
トラップは素振りして調べるものだし敵は囲まれないように位置取りしながらレベルを上げて物理で殴るか
万能攻撃魔法アイテムで強引に殴るだけ
あんなにやることなくなってよく「ローグライクの王道」を名乗れるもんだ
ゲーム自体はともかくファンが嫌い
ローグライク=不思議だと思ってやがる
派生中の派生 変異種中の変異種だってのにローグの生き写しを名乗るバカまでいる
だがそれだけならまだいい
連中はおつむかメンタルが弱いやつの典型的な性格「否定することを許さない」を拗らせてるから
ローグ=不思議はおかしいって言っても化石のバカ扱いして聞く耳を持ちやしねえ
ああまったく腹立たしい
ローグライク = Elona だと思っている層よりはマシな気がする。
まあそれを言うなら
初代ローグからやってる人間からすれば
ローグライク=変愚蛮怒って思われているのもハァ?って感じなんだけどな
angband系やnethack系よりはrogueに近いと思うがな
(アイテム持ち込みダンジョンは除く)
問題は不思議系には独自要素の引継ぎアイテム持ち込みダンジョンという
アイテムだけセーブ出来る不自由なダンジョンRPGが混在していて
そっちをメインにしてしまったゲームまでローグライクを名乗ること
ねとはく
階段上って前階層行ったりアイテム置いて拠点にしたりするゲーム
アング
そもそも街があって何度でも帰還できて無限の物資があるゲーム
>>164 それらはダンジョンと拠点が1回のゲームで地続きだからな
一応Nethackは死んでもBonesで引き継げるけど
あれはどちらかっていうと自己救助みたいなもんか
nethackとdungeoncrawlしか知らないニワカも不思議叩き大好きだよなw
NethackにDCも知ってる日本人プレイヤーなんてどのくらい居るんだ?
てかその2つ知ってて他のを知らないなんてことがあるのか?
>>167 お前が今までやってきたゲーム晒せ
その上で不思議のどこが面白いか列挙しろ
変愚の攻略ってよく"必須"って付けたがるよね。別になくても倒せるが大半だよね。
別に無くても倒せる・・・そういって死んでいった@は数知れず
不思議はねトルネコ・アスカ・シレン2だけ面白いんだよ
他は…まあ人それぞれだ
人それぞれだ
見た目や雰囲気で勝るElonaですら操作を覚える前に多くがゴミ箱行きになり
たまたま最プレイする機会が訪れた人の中でハマる人が出る感じじゃん
変愚はグラなし、タイルもあるが16x16じゃ視認性が悪く
公式DLはタイルも音もセットされてないやつで
それらを揃えてプレイしても操作法でつまづくというね
やれば面白いんだけどそこに行き着くまでが長い
Elona はゲームコントローラーによる操作に対応しているのも大きいかもな。
ローグライクをコントローラーでやるなんてやりづらくて仕方がないが、
ボタンを押したらメニューが出て、そこからカーソルで項目を選ぶという、
コンシュマー的な操作方法も新規層の取り込みには必要なのかもな。
マクロと自動破壊を知らずに変愚をやると面倒なだけのクソゲー
名作名作言って
ゴリ押しされたからやったけど
操作めんどうすぎるし
何すれば良いかわからないし
死んだら最初からなったから
ソッコーごみ箱になげたわ
でもまたゴリ押しされたから
がまんしてWiki読みながらやったらどっぷりハマった
敷居高すぎるし自分みたいなライトゲーマーにはおもしろさ理解するのに時間かかるし
大概おもしろくなる前にやめるわ
>>152 モンスター1000種類以上いるんだし無理だろ