>>144 > SFCのクオリティで良いから
なんて見方だからツクールだらけになる。
既に SFC レベルで個人が扱える限界を超えてる。
個人制作で何とかなるのはファミコンレベルまで。
例えば1年で1本のゲームを作るとした場合、
FC → 3 人
SFC → 10 人
PS → 30 人
PS2 → 100 人
PS3 → 500 人 (値はイメージなのでいい加減)
という感じに求められる人数が累加的に増加してきた。
これを個人でやろうとした場合、PS2 レベルなら 33 年、PS3 レベルなら 166 年掛かる事を意味する。
ところがそれを埋めてくれるのがツクール。元々共通部分が作ってあるが故に皆それを使う。
しかしながらその結果、内容的には同じようなゲームが氾濫する事になる訳だ。
独自性のあるゲームを求めるなら、グラフィックなどをファミコンレベルに落としたり、
どこかしらでダウングレードさせなくてはならない。とにかくプレイヤーの目が肥えすぎた。
日本では RPG / ノベルがやたらと氾濫しているのはそのせいもある。