面白いツクールソフト レビュー&攻略質問スレPart192

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326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 12:32:29.95 ID:VwUqWkj/
139 :( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/09(日) 10:27:30 ID:gCXAWz5o
Grianghrafの時計塔のパスで詰まりました
自分で解いた結果enchairとなったのですが間違っているようで進めません
誰かパスを…

140 :( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/13(木) 04:26:14 ID:z/n9iVnM
>>139
古いVerかもしれない
327名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 20:51:45.69 ID:MgoiIiPV
>>326
情報ありがとうございます。持っているのはver1.17の誤字修正後のものなので、大丈夫みたいです。

詳細を書いておきます。
「04010507120901」=「AIRGEAD」
「12090108030F05」=「*******」
328名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 21:16:49.93 ID:JwsrZAYJ
>>327
そのゲームは知らないけどこうかな。違うかも。

(元)
04010507120901
   ↓
(2 桁に分割)
04 01 05 07 12 09 01
   ↓
(10 進化)
4 1 5 7 18 9 1
   ↓
(その番目のアルファベットは? A = 1、Z = 26)
D A E G R I A
   ↓
(逆にしてスペースを詰める)
AIRGEAD

-------------------------------
上と同様にして

12090108030F05
   ↓
12 09 01 08 03 0F 05
   ↓
18 9 1 8 3 15 5
   ↓
R I A H C O E
   ↓
EOCHAIR
329名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 20:18:03.74 ID:OwxlNdNU
>>328
あなたが神様ですか!?
パス通れました!ありがとうございます!!!
330名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 22:32:20.77 ID:KV4Ostjq
作者 をNGにしたら大半が消えるなこのスレ
331名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 23:00:39.66 ID:QMD7OVGD
質問に回答するなら作者が書き込んでも構わんだろ。
332名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 15:14:26.18 ID:/gKgmkfl
VIPRPG 2012GW祭り
ttp://viprpg2012gw.web.fc2.com/top.html
333名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 17:34:51.07 ID:TxCj84Gy
Wizarduryyyは期待出来そうだな。
334名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/08(火) 18:10:49.57 ID:ozuusX/3
古い上にまだ一周してないけど我慢できなくなったから書く
【タイトル】 NeoDante Heart -Re-
【ジャンル】 ダンジョン探索型RPG
【URL】 http://etoseto.ninja-x.jp/
【スクリーンショット】 http://etoseto.ninja-x.jp/NeD_SC.html
【私のプレイ時間】 数十時間?
【備考/DL容量】 75.5M
【コメント(感想)】 
名前の通りかつてのコンパク入賞作品NeoDante Heartのリメイク。
大筋に変更はないがシステムがほぼ一新されており、物語としてはともかくゲームとしては新作と言ってもいいかもしれない。

だがしかし、肝の一つであるはずの鎧改造システムが前作以上に機能していない感がある。
この手の耐性パズルゲーは場所に合わせた対策を立てることで攻略が楽になるのが醍醐味の一つだが、
鎧でHPも上がってしまうため、軽減率が微妙なことや戦闘後の割合自動回復もあって
ボス戦はともかく道中は下手に耐性をつけるより単にHPの高い鎧を着けた方が有利になってしまう。
特に中盤以降はエリア単位でも敵の攻撃手段が多彩になり絞りきれずこの傾向は顕著になる。
終盤に至っては全体高威力無属性を雑魚すら普通に使ってくるのでもはや何を言わんや。
これがもっとも酷いのが追加要素の魂サイド。装備選択肢が狭いのに多彩な属性攻撃や無属性を容赦無く放ってくる。
最終段階では冗談抜きで一手でも甘えた行動起こせば全滅する。セーブ間隔が長いせいもあり非常にストレスが溜まる。
どうにも通しプレイ不足か、この手のジャンルの本質自体理解しきれてない印象を受けた。
中盤までは大味なりにサクサク進めただけに残念である。
335名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/08(火) 21:57:15.52 ID:SDYesTDz
>>334
スレ違いだろ
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart14
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334752094/
336名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 05:06:10.10 ID:OUVhxEmO
フォーリング(オリジナルのRPGを複数製作、東方自然癒の殆どを製作)
ttp://maiyazu.web.fc2.com/
ttp://www35.atwiki.jp/for-ring/

asato(東方自然癒の一部製作、現在一人でEXを製作中)
ttp://tohosizenyu.iza-yoi.net/

シシトウ(東方十霖鳥)
ttp://www.nicovideo.jp/user/20527746


上記3人が中心となって1012年お年玉企画として東方二次創作RPG『Otoshidama』製作開始
フォーリングがページを公開、当初は1月中旬〜下旬に配布予定とした
ttp://maiyazu.web.fc2.com/hp3/top1.html

フォーリングがメイン製作をasatoとシシトウに任せるとして、公開時期も未定に
ページは以降ずっとそのまま

(以降5月某日まで動き無し)

5月某日、突如シシトウがニコ動に動画をうp、
その動画に『Otoshidama』のDL先を付け、DL数を諸事情(※大勢にDLされて拡散されると困るから)で200DLまで限定して公開
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17864307
同時期asatoも自分のブログ『東方自然癒製作記』で同アドレス公開
ttp://tohosizenyu.blog.shinobi.jp/

およそ半日で制限数に達し配布終了
ちなみにフォーリングの作品紹介ページは公開時期未定から変わらず

フォーリングのページ見て公開を待ってた連中ブチキレ
337名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 04:21:24.83 ID:RdIKJCEU
攻略も、こっちでいいんでしたっけ?

ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!の、
体を入れ替えられた男って、どこにいるんですか?
無限砂漠のデイダラと、うさぎとのの競争には辿りつけたのですが。
338名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 22:28:44.89 ID:it7vhd7e
すまん自己解決
よく見たら洞窟があった
339名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 15:07:04.53 ID:TolzAsmV
>>276のWIZARDARY -Kingdom of Dusk- が途中で詰まって困ってる。プレイした人がいたら一つでもいいので教えてくれないかな。
今のところヒントだけあってわからないのは

ゾーフィタスの弟子の蛇へあげる食べ物の在処(原作準拠なら焼きトウモロコシ?)
オウムの示すハートの在処(カワノナカ+6桁番号ってどこのこと?)
瓶のコルクの場所
渓谷の自殺の名所を落ちた先の金庫の番号の解除法のヒントになるもの
城地下4階の3つの封印を解く方法
城地下5階の爆発PIT(?)のところのファズボールっぽい敵の解除法
亡者の島の墓を掘る方法(鋤?)

微妙に原作と変えてる部分があるからそっちの攻略だとあんまり役に立たないんだよね
340名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 11:03:09.94 ID:NOdNgGFX
>>339
そのゲームマップが糞過ぎる
特に城の中
バグゲー
341名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 12:58:13.15 ID:fDRgLYoo
IndeTerminatePlusAlphaで、クレイフィア山の10進数→2進数のスイッチが解けない・・・・
2進数への変換は合ってるんだけど、なぜかドアが開かないです。
ズバリ、答えをお願いします。
342名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 20:39:10.70 ID:vcqK43De
>>323
もう見てないか解決済みだと思うが、後続者のため。

第5章のコインロッカーの暗証番号は、不死鳥の棲む街公式サイトの
「エージェント専用(passwordあり)」から行けるページのメール履歴を見れば分かる。
ちなみにpassは4章の最後の画面に出てくる。
343名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/29(月) 17:57:53.20 ID:vIOUOR9D
>>342
ヒントページなのかweb連動なのかは知らんが何にせよひどい構造だなw
パスワードくらいいつでも参照できる出し方しとけよ
344名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/01(木) 20:04:03.68 ID:NcTSjYOG
>>334
最近やり始めたんだが、HPが最重要ですってのはマニュアルテキストにも書かれていたから意図的じゃないかな

耐性ゲーの部分に関しては、ちょっと作者の見聞が狭すぎる感を受けた
対策したい正にそのボスの撃破が該当装備の作成条件になってるとか、耐性ゲー作る人が一番初めにやる失敗だと思う
ボスと工房にも距離がある配置ばかりで、ボスで詰まったから鎧を作ろう!!ってのが非常にやり辛いのも興を削いでる

ワープ移動の手段が個数限定っぽくて、気軽に使えないのもキツイ
これに付随してウリの一つである魂吸収が、性能よりワープポータルとして優秀なモノを選ばざるを得なくなってて勿体ない
吸収時に表示される修得スキルも大半は字面からでは効果が分からず、吸収して確認するしかないのも不親切だと思う

後は全般として、キャンセルキーの動作が統一されていなかったり、システムメッセージの表示頻度が多かったり、どうでもいい所で萎える機械が多かったな

ボス戦に関しては毎回凝った演出や目新しい演出が一つは用意されているから、単調さを感じる事は無く毎回楽しめるかもしれない

すげぇ頑張って作ってるのは良く分かるんだけど、その努力がイマイチ面白さとして反映されて無い感を受けた
345名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 00:02:32.60 ID:iOgunL66
リメイクでこの古臭さってある意味新しいな。
ツクール2000で自作メニュー頑張りました感とか、久々に味わった気がする
346名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 17:10:06.25 ID:jZw2I20d
NeoDante Heart-Re-の話題が挙がってるならついでに聞きたい
今、城の地下水路のボスなんだが、こいつって稼ぎまくってゴリ押しするしかないのかな
弱点らしいサンダースラッシュでも頭一本落とすのに3ターンかかるのに、5ターン毎に完全再生してきて
とてもじゃないが、ちょっと攻略考えた所で全く勝てる気がしねえ
作者ヒントを見ても「スパークLv2を使いましょう」って書いてあるぐらいだが、
肝心のスパークLv2の使用手段が商人から買える消費アイテムしか無くて、やっぱり金稼ぐしか無いのかって感じだし……

>>334の中盤までサクサク行けたってのは、本当にこの作品の話なのか
347名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 17:30:34.03 ID:eAwdGRwU
>>343
ページは世界観を深める為のオマケみたいな扱いだった。

専用ページにはネタバレがあると思って(実際ある)
クリア後に見たから、かなりの時間迷ったw
passも4章最後やり直したわ…。
348名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 23:29:58.93 ID:LAcvtBxA
>>346
ゲートがあったところの近くで魔術師の魂を吸収するとスパークLv2を覚えられるぞ。
あとその魂もファントムで連れて行けるからスパーク*2で攻撃可能。

しかしこのゲーム難しいな。「拠点」がなくて常に進み続けるシナリオはなんか苦手だわ。
あと魂を全部吸収したくなっちゃうけど、とてもレベルや死神の器が足りんな。
349名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 00:49:06.65 ID:7Tp60PCE
>>348
ありがとう、二人掛かりで連打したら一瞬で終わってわろた
あの魔術師吸収する事が前提なのかな、戦局の変化が極端すぎる
キースキルが無いと詰むって感じのボスが今後出るかどうか分からんから、CP余しつつ進めるのが無難なのかね
それにしても詰む度に全マップ巡って、使えそうなスキル持ちを探すとかいう方向性なら嫌だわw
350名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 21:21:14.81 ID:XQWGRgzj
creation2JDSで、火山島へ行けるようになるには、どこに行けば良いですか?
351341:2012/11/12(月) 20:42:36.99 ID:yedYCtnb
ムー、色々組み合わせてみたけど、ダメだ・・・・
最初のは一発で解ったんですが、次から全部ダメ。
178→○●●●○○○○だと思うんだけど開かない。
ヘルプ!
352名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 00:29:38.36 ID:X0AG09Iv
Quest Hunterの中に出てくる、なぞなぞが解けません
「逆立すると踊る動物は何だ?(ひらがなでお答えください)」
頭が固すぎで何も思い当たらない私にお知恵を下さい
353名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 00:32:11.94 ID:SgrDOgKR
舞う
354名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 00:54:30.77 ID:QIzWRg/H
>>351
178 = 2^7+2^5+2^4+2^1
●○●●○○●○
355名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 09:13:34.08 ID:X0AG09Iv
>>353
即答ありがとう、大当たりでした
お陰で少し強い武器が手に入り序盤楽ができそうです
356名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/02(日) 00:50:32.57 ID:IzNA3yvP
aquarium blue birdというフリーゲームの
スクラーナルの4番目の光の当て方が分からないです。
分かるかたSS等で教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。
357名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/29(土) 04:37:04.52 ID:iXZuNFzL
このスレって思い出せないゲームの質問もおkなのかな?
他に質問できそうなスレもないですし・・・・・・

なんか最初一本道から始まって
その先の塔のようなものの中にある本?かなにか調べたら
開始早々ボス戦が始まって、倒したらどこかの世界に飛ばされて
黒髪の女の子に介抱されるゲームなんだけど
ちなみにその女の子を仲間に入れるか入れないか
って選択肢があったと思う、入れないとしばらく入らなかったはず

このゲームの名前がなんだったか分かる人いませんか?
358名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/29(土) 08:11:07.96 ID:UdRobSkV
フリーゲーム紹介依頼スレ Part43
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355481320/

こっちで聞くといい
359名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/29(土) 12:58:50.10 ID:iXZuNFzL
>>358
ちょっときいてきます
360名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/04(月) 15:50:17.73 ID:rkNetWba
創造のメモリア、見た感じ良さそうだけど反応がいまいちだね
どのへんがダメなの?
361名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/06(水) 00:41:08.17 ID:bpl9BQOZ
女神転生好きには評判いいよ。
女神転生のシステム自体が人を選ぶだけ
362名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/06(水) 15:16:58.40 ID:zpnHGokR
創造のメモリア、セレファイスのグラシャ・ラボラスを倒してもイベントが進まないんだけど
どうすればいい?
363名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/06(水) 16:41:57.30 ID:zpnHGokR
創造のメモリア微妙じゃね?
即死魔法の命中率が高すぎて主人公が即死し過ぎる
364名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/07(木) 20:09:13.89 ID:GZld7f3c
精霊4種のうち2つしか揃わないんだけど、水と土以外はどこで手に入れる?
365名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/26(火) 07:07:34.27 ID:1yiiGtVn
移住先
366名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 13:55:14.51 ID:6aDM+Rc3
メモリア詰まった
分身のランダマイザと自分の強化が強すぎる
367名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 20:09:56.88 ID:TlqlE/It
メモリアボスが強すぎてむかつく
MP上限が少ないうえに消費が多いくせに
主人公しかアイテム使えなくてイライラする
しかもステ上昇とか下降を無効化ばっかりしてくるしストレスたまりまくり
368名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 20:12:36.37 ID:f5ab0d6P
半端に出来がいいから続けたくなるけど、
ゲームとしてはクソゲーだよ
後になるほどマゾげー仕様だから、禿げないうちに消した方がいい
369名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/05(金) 16:56:18.10 ID:5XgRb5JT
失礼します
ゲームのタイトルが思い出せないので質問させて下さい


RPGツクール2000(2003?)製のフリーのRPGで

・2002年〜2004年頃の作品
・主人公は女性
・初期パーティーは4人、仲間は

●ショタの魔法使い
●「ドロー」という名前の盗賊(トレジャーハンター?)
●「そこらの騎士より遥かに強い」という紹介文の傭兵(男)。目隠れキャラだったような

・盗賊と傭兵は序盤のイベントで早々と死亡。
・仲間の入れ替わりが激しかった記憶が
・今は無きテックウインで紹介されていた

覚えているのはこれくらいなのですが...判る方いらっしゃいますか?
370名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 00:43:55.50 ID:SXkAoH8C
371369:2013/04/06(土) 01:10:03.94 ID:R/XUjGng
>>370
失礼しました
そちらのスレに移ります
372名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/01(火) 21:36:30.24 ID:bN5H0zOj
373名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/22(土) 10:43:30.00 ID:Otnagp/F
有名なアンディーメンテの『守れ、尖閣!!』に似たようなゲームはありませんか?
あそこまでストレートに尖閣とか題材にしたゲームが無くて新鮮でした。
374名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/22(土) 12:05:27.80 ID:Otnagp/F
と・・・こちらのスレはほぼ死んでいるような感じですね。
他のスレで質問いたします。
375名無しさん@お腹いっぱい。
人気ゲームなど多数派に支持されたものを馬鹿にするのはバカ

BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
つい最近も書いたけど、批判したい対象を「バカだ」退けたい勢力を「バカだ」と単純にこき下ろすのは、
多数派になってからやるべきなんじゃね?とは思うんだよね。最低でも。

BNMetroさんがリツイート
「超」怖い話 怪顧【加藤AZUKI】 @azukiglg
少数派が多数派とその代表者をバカ呼ばわりするってのは、「そんなバカを退けることが出来ない自分たちの非力」を
肯定することになるわけだし。