【ECHIDNA】LOBSTER WIZARD総合
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
必要か分からんけど前にメモとってたの投下
【仲間になるキャラ】括弧内は職業と名前が違う魂
魔術師♀[21]シェリー:戦闘後味方全員の魔力を回復する
商人♀[27]ナギサ:戦闘後お金を拾ってくる
コギャル♀[17]キョウコ:死亡時まれに根性で復活する
召喚師♀[16]チロ:戦闘時クライゴニアを召喚する(呼ぶ者)
狩人♀[19]ライナ:戦闘後狩りをして肉をとってくる(狩る者)
戦士♀[29]スラッシュ:戦闘前味方全員の防御力を上げる
侍♀[33]ミルド:戦闘前自分の能力を大きく上げる
僧侶♀[29]ナターシャ:戦闘後味方全員の体力を回復する
盗賊♀[28]アマンダ:フィールドにある罠を見破れる(盗人)
セクシー♀[26]サマーヌ:戦闘前敵にお色気で魅了する(艶女)
バーバリアン♀[22]ハニー:戦闘前味方全員の素早さを上げる(野蛮)
町娘♀[15]チョリナ:特定の状態異常時防御力が増す(弱者)
貴族♀[35]ナオミ:戦闘前敵にマフーバをかけ沈黙させる(高貴)
踊り子♀[21]ラーヤ:戦闘前歌で敵を眠らせる(歌声)
死霊術師♀[18]ミヤビ:戦闘後死んでいる味方を蘇らせる(死を呼ぶ)
忍者♀[24]ギーン:戦闘前に仲間全員に忍びの守りをかける(忍)
格闘家♀[28]エルダ:戦闘前味方全員の攻撃力を上げる
女傑♀[20]ポリディアガ:特定の状態異常時攻撃力が増す
首領忍者♀[33]ガラシャ:自分の能力低下を引き換えに二重の再生をかける(熟した忍)
仙術師♂[27]イエラウド:神出を使用することができる(仙人)
僧兵♂[25]レグルス:戦闘前に仲間全員に四元素のベールをかける
騎士♀[24]リン:戦闘前見方全員の精神力を上げる
聖騎士♀[30]キャティス:戦闘前味方全員を鋭敏状態にする
伝説の戦士♀[40]ユミロス:自ら盾となり見方を守る(自己犠牲)
妖精人♀[??]マユラ:戦闘前マジカルトをかける(妖精)
【魂の入手場所】
魔術師:開始直後ベッキロにはなしかける
商人:開始直後ベッキロにはなしかける
コギャル:ベッキロのいる部屋
呼ぶ者:囚われの墓地2F
狩る者:囚われの墓地3F
戦士:ゲラコス聖堂
侍:ゲラコス聖堂。キングダムマンモス撃破後の橋の向こう
僧侶:処刑者の館。スタート地点のそば
盗人:処刑者の館。盗賊から2000で買い取る
艶女:処刑者の館。特別拷問室の鍵であけた先
野蛮:蟲の蠢く森。野蛮な魂撃破した先
弱者:腐敗者の土地。三方からグールに囲まれてる骨
高貴:血汚れの洞窟。ジェンナ(商人)の左
歌声:復習者の館。四方を血で囲まれた骨
死を呼ぶ:レミナス卿の廃屋。用を足しているグール撃破(左側)
忍:レミナス卿の廃屋。倉庫の鍵であけた先
格闘家:終わりなき労役の山。闘技場への階段がある部屋
女傑:終わりなき労役の山。闘技場で優勝(3戦全勝)
熟した忍:終わりなき労役の山。ボスから東南
仙人:オガマハラ樹海。中央あたりの像の前の骨
僧兵:王都ガルドの下水道。下水の鍵束であけた先
騎士:王都ガルドの下水道。東南角のスライムに囲まれた骨
聖騎士:古の礎
自己犠牲:拷問卿の紅き塔。拷問卿の飼い竜撃破した先
妖精:死が支配する城。ドメイナーの手前
あと二人ぐらい仲間になりそう
とりあえずやり込めるスレで出てた疑問点
・復讐者の館の犬がいる部屋のカギ
・チュー族の住処のカギ
・チュー族の住処のワープ電話
・死の支配する城の左上の下り階段
・ミドガルズオルムの塔へのワープ電話
何もないかもしれないが怪しいところ
・街の右上の壊れていく水晶球
・死の支配する城の本を入れた先のドア
・終わりなき労役の山の誰かに見られている
・古の礎のボスマップの魔方陣
【エリア追加条件】
【2F】
復習者の館:鉄槌の巨獣撃破(ゲラコス聖堂)
レミナス卿の廃屋:破滅の逃亡者撃破(処刑者の館)
終わりなき労役の山:血を湛える巨蟲撃破(蟲の蠢く森)
オガマハラ樹海:腐敗偶像クリプトスワンプ撃破(腐敗者の土地)
王都ガルドの下水道:血汚れの乙姫撃破(血汚れの洞窟)
【3F】
古の礎:復讐者ゲラコス撃破(復習者の館)
拷問卿の紅き塔:みつめる者&考える者撃破(レミナス卿の廃屋
死滅した炭鉱:労いの玄武岩(終わりなき労役の山)
不浄の渓谷:オガマハラの主撃破(オガマハラ樹海)
死が支配する城:貪欲なる鼠の王撃破(王都ガルドの下水道)
※オガマハラ樹海を抜けるルート
→↑←←↓→↑←←↓→↑↑←↑↑
メモとってたのはこんなもん
必要なかったらごめーんね
あっちのスレで気になってたんだけど
蓮華届ける爺さんって死ぬこともあるの?
>>3 死を呼ぶ魂持ってなかったthx
しかしあのグールは普通スルーするだろうw
>>6 俺のデータでは爺さん死んでるわw
一応何もしないで不浄の渓谷のボス撃破がたぶん死ぬフラグ
>>7 ナ、ナンダッテー
ちなみに爺さんに蓮華届けると理の経典がもらえて
ベッキロの店の鉄格子の先にいけるようになる
中には強力なボス4体(4体目倒してないので以降は不明)
またやりなおすのは面倒だなーw
一応
>>4の死の支配する城の本を入れた先のドアは
妖精の魂が入手できる場所じゃなかったっけかな?
あと理由は分からないけど俺のデータでは
死の支配する城の左上の下り階段は降りられてる
(なんか気持ち悪い5体の勇者がいた記憶)
イストワールみたいに、バージョン2を出せば良いのに
絵を差し替えて
ひょっとしたら二択になってるのかもしれんね
あ、もう一つ。多分蓮華落とすボスだったと思うんだけど
6つの扉、4本の柱、2つの目玉、カギはどれだ?ってのは何の意味だったんだろう
>>3 魔戦士:深遠の石窟
スレが立ってから必死にメモを探したほどなので
細かいとことかは全く覚えてないなぁ
仲間も全員育ててないから分からないけど(俺は戦士、侍、セクシーしか使ってないので)
戦士がカラミティハッシュって固有スキル覚えたから
他のキャラがどんな技覚えるのかは気になる
カラミティハッシュ[100]:[斬撃]+裂傷
瘴気を産む巨竜撃破後に覚えてた(とメモに書いてあった)
僧侶、魔術師、仙術師しか使ってないけど
僧侶
ウィスプアンガー 120 [神聖]全体攻撃
魔術師
高飛車 7 [富豪]術者の体力が多いほど威力が強くなる
成金趣味 25 [富豪]お金をばらまき相手を言いなりにする
成金趣味は全体防御低下&魅了効果。お金は消費しない
全部レベルアップで覚えたと思う
レベル200くらいだから以降も覚えるかは知らん
つーか全部イラネw
3層うろつき出してから、魔法力増やしてくれる奴がいなくなったんだが・・・
もう出てこないの?金が揃い出してから強化できなくなるとかいやらしすぎるw
>>14 やり込めるフリゲスレにも書いたんだけど
どこかのエリアで迷子になってるのを見つけ出したら
戻ってきたよ
どこで見つけたかは覚えてないしメモにも書いてなかったスマソ
それとベッキロの奥4体目倒したら、もう裏ボス的なの出てきて選択肢
一方選ぶとアイテム→スタッフロール(grade2クリア)。もう一方は戦闘(倒せん。つーかムリ)
倒すとgrade1クリアとなる表ボスと繋がってるね
ゴリ押し打法じゃ裏ボス大変そうだし疲れてきたわw
>>14 拷問卿の紅き塔で助けるんだ
俺も爺死んでるし・・・やり直すのめんどくせぇ
>>1 スレ建て乙。テンプレも豪華だな。
大体のやつが試している裏技(みたいなもの)だろうが、
金二倍アクセをみんなで装備すると金がすごい勢いでたまる。バランス崩壊注意
仙人のワープは便利だよね
レベルアップものっそい遅いけど
取り返しがつかないのは
復習者の館の女と蓮華の爺さん?まだいる?
復讐者の館の、犬がいる家の扉は1回目クリアしたら開いてたけどそれが条件か不明。今は閉まってる。
そこで手に入る物と他のパーツを持って天に一番近いあの場所へ行くと・・・
城の地下は全クリしても入れなくて、レベル上げしてたらいつの間にか入れるようになってたけど
何もいなかった。5人の英雄とかからアイテムドロップあるならこれも取り返しがつかないのかも。
前作と違って、レベルも大幅に上がるし、誰でも多くの特技はお金如何
で覚えられるし、またお金でいろいろ拡張できる。難度は低くなった。
一応、世界を取り戻した。メルノーズを味方にした。後は分からない。
>>20 5人の英雄はたしか倒すと装備品が2種類ほど手に入った
どんな装備だったかは
メモとるためにはじめた2周目のデータ上書きさせちゃったので分からない
ちなみに2周目は地下に降りれず
(地下に降りれた時はVer.1.01で今のデータはVer.1.03)
ちなみに
Ver.1.03のしたのはメモとか発掘して今朝更新したから
以前2周目で行けたのかは謎です
同じような手順でやってたはずなんだけどなぁ
どっちも蓮華爺さん死んでるし
死の支配する城の入ってすぐ、中央の大扉開ける条件って
執事シルエットが守ってるスイッチだけじゃない?
地下は行けるけど、クリスタルを調べるとたまに戦闘後イベント(シェリーのジュース)が起きる程度で誰も居ないし何もない…
レベルの限界値は721で、ポイント全部振り分けるのに213ポイントほど足りない
物理攻撃しないキャラは「技術」を切ればいいと思うが…
4柱の氷の女、極限まで魔力ブーストしたシェリーの火炎瓶1本で沈んで笑った
このゲーム、上位魔法でも威力ほとんど変わらないから火炎瓶、氷結剤が最強になるのかな?
マホカンタも貫通するし
神の爪の入手メッセージが「シャングリアを入手した」になってるっぽい」
表のエンディング、スタッフロールが繰り返し流れ続けるんだけど…
>>25 721は遠いなあ…
buffたっぷり→爆裂拳とかも強いよ
火力担当の主人公以外体力と俊敏とそこそこな知力にしか振ってないわ
序盤中盤、腐敗→行動不能技で頑張ってたのはいい思い出w
今、多少やってみた。マイアースは仲間になる。
割り込みのヤマタノオロチから、句玉(状態異常耐性)をゲット。
ラスボス撃破も今や困難もない。
あいつそんないいもん落とすのか…
状態異常耐性はインセクアーマーに頼りっぱなしだわ
割り込みの花坂仙人、ダークムードが出なくなった。
正直、合成の防具手に入れた人いるのかな?
武器素材も手に入らない。
句が玉は、全状態異常耐性のすぐれもの。
33 :
22:2010/04/12(月) 01:14:52 ID:STiS+qgw
城の地下もう一回試してみたら何故か入れました。
英雄ギオン
英雄初代ガルド王
英雄ナツキ
英雄カリスト
英雄初代ミカルス
↑の5体(同時)を倒すと↓の5個の装備品がもらえました
勇気ある者の頭…[A兜]G+50
勇気ある者の体…[A鎧]G+88
勇気ある者の腕…[A盾]G[ランクA]+60
存在証明…[U長剣]P[ランクA]+195
大王の威光石…[U宝石]大きな力を得られるがスキルを使用できなくなる
まぁ英雄の強さのわりに色々微妙でした
まぁちょっと使えない装備大杉だよな
さっき始めてみたんだけど攻撃力上げても最初の数種類しか敵倒せない
武器拾っても初期装備と変わらないし素早さと体力上げるべきだったか
>>35 「緊急回避」で敵をスキ有にすると、次ターンに味方に強力なステUP(1ターンのみ)がついて
「必死の一撃」という強攻撃が使えるようになるので序盤はそれで頑張る。
オロチなんも落とさなかった。もしかして割り込みボスもドロップ確立なのか?
たまに何も落とさないボスとかもいたけど・・・
それにしても仙人のレベルが上がらん
PT変えようか悩み中・・・お勧めキャラ教えてください
俺はレベル上げが面倒でほぼ初期キャラばっかり使ってるけど、
キョウコはかなり使いやすいよな。
主人公 速さ極で緊急回避アンド補助係、
スラッシュ 装備ガチガチで壁アンドアタッカー
シェリー 補助アンド魔法火力
キョウコ そこそこの速さでサブアタッカー
こんなパーティー構成だが、スラッシュシェリーは他のキャラに換えれるけど
特技が便利すぎてキョウコは残すわ
うちはチョリナに鉄槌の大盾と自己犠牲のダイヤ持たせて壁にしてるな
単体状態異常というか、ほとんどの単体攻撃を無効化できるから重宝してる
チョリナである必要は全くないというかキョウコとかのがいいんだろうけど
HP多めだしレベルアップ早いから居ついてしまった
経験値2倍装備つけてレベル上げしてたら1時間くらいでカンストした気がする
主人公に、ルフィってつけたのは俺だけか?・・・
ちょwwwおなじww
このゲームは主人公に自分の名前付けてハーレムパーティーにしても
あんまり嬉しくないからなwwww
あーでもリンは外見と名前的にぎりぎりイケル範囲だ
ナギサとチョリナは乳がキモすぎる、、、
私のパーティは、ミルド、マイアース、ライナがレギュラーだ。
ミルドは琥珀持ちで、防御および攻撃担当。マイアースは、状態
異常、攻撃、ライナは回復、補助、主人公は、補助。
墓地の右上の水晶は、青から緑、紫など色を変えながら、最後に黒になるね。
時々壊れてることもある。
何でも切れる剣とはどこにあるのだろう?
これ、一人旅できそうだね。
腐敗者の土地のエクリプスとやらはどこに有るのよ
巨大ゾンビを倒さないとダメなのか
右上にいる。アーチのような造形物をくぐるとエンカウントする。
>>47 ギリギリ倒したけど、まさか確率でドロップって事?
あのボスが何を落とすのかは知らない。だが、恐らく何か落とすのなら
確率に従うと思う。
ごめんレクイエスだった。
やり込めるスレで、強い武器が有るよって書いて有ったんで
>>50 俺が書いた奴だな。47のいってるように、右上のほうにあるよ
宝とる前にゾンビ、ボスゾンビ、ゾンビの3体を相手にしないといけないからきついけど
レクイエス取ったらマジで世界が変わるよ。
最初のターンガードして、緊急回避を駆使すれば、何とかいけるはず。
矢刺さりの状態異常が効くから、スピードキャラとかに弓矢系の武器装備させても良いかも
威力無いから弱そうに見えるけど、スピード上がるし、2回攻撃だから結構強い。
すまん、右上じゃなくて左上だorz
レクイタエスGET!「ランクA コスト6(汗・・・)」
場違いな程の強力さだな・・・
しかしエリアボス?といい、ゾンビの統率者といい
火炎瓶が無かったら勝てなかった。火傷が強力すぎる
これで世界が変わる予感
>>54 レクイタエスかw名前がわかりづらくてテキトーに呼んでたぜ
最初コストの意味もわからず、何で装備できないのか混乱したのもいい思い出
通常攻撃に貫きとか特殊効果載ってて、下手に強攻撃するよりもつよいんだよな
3階層行ってても使える良武器だから、その威力を楽しんでくれw
ごめん、レクイタリスだった。もう間違いない
[U槍] P[ランクA]+90 M+30 G+30 +貫通
眩い光を放ち悪しき魂を浄化する聖なる槍
コストでかいから、現状は防具を貧弱にしないとつけれないけど
この武器自体に防御ボーナスが有るから、大して問題無い
ゲラコスの聖堂のマンモスも、LV20位の強攻撃で2000行くし
明らかに装備させたスラッシュが別格オーラを放ってるわ
何かこの武器を取ったら、一気にヤル気が沸いてきたぜ
ゾンビ武器の腐敗効果もオススメ
マンモスの牙が手に入らない・・・
3層のマンモスっぽいコランダムなんとかは鉄鋼と無骨な骨しか落とさないし・・・
グラコス聖堂にもマンモスおるやん
絵が絵が言われてるけど
モンスターグラフィックは普通にうまいよな
この作者で全部統一しないと浮きそうではあるけど
戦闘後に数秒でも敵硬直してくれないかな・・・
メニューすら開けず、処刑人6連戦とか有りえないだろ
>>60 パレット調整すればあのままのグラでもそれなりになりそうな気はするな
アメコミ風の彩度上げすぎなカラリングなんで余計クルものがあるんじゃね?
線描自体は鳥山系でなくもない気はする。表情ぶっ飛んでて面白いしな
おまえらのSAN値がヤバイことになってるぞ
ところで盗賊王って腐敗者の土地>血汚れの洞窟の先はもうどこにもいないのか?
敵のBUFF解除したり、味方のDEBUFF直したりするスキルってないのかな…
あるよ
>>65 BUFFはがしはマジスティックか
ありがとう
って、マホカルトで跳ね返されるのか
意味ねえ
つか、表エンドのスタッフロールが終わらないのって
もしかしてGrade2エンド先に見てるせいか?
Grade2エンドも2回見るとおかしくなるし
チラシの裏 とりあえず手に入れにくい素材 メモっていた奴を適当に
古代の秘石 トイソルジャー 土偶
ゴーレムストーン ゴーレム
髑髏石 黒い処刑者
ダイアモンド ナギサ
金塊 ナギサ
英雄の遺骨 鬼人 2層 オマガ森
クイーンハート 猫金貨交換
妖艶な骨付き肉 ラストバンパイア 3層 拷問
メタセの葉 カラミツキ草 2階層 オマガ森
亀甲羅 森に生息する大亀 2層 オマガ森
万年苔 森に生息する大亀
大虫の甲殻 インバード 2層 オマガ森
マイアース細胞 マイアース 割り込み
サテナイト ゴーレム
魅惑のサンゴ ピラニア 2階層 復讐者
褐色の贖罪の書 32800 5 褐色の贖罪 [コギャル]条件:自分が弱り状態のとき 全体攻撃 褐色肌から凄まじいエネルギーを放つ ただし使用者の防御が下がる
すまん誤爆した
世界取り戻してきた
全員に睡眠耐性つけてチャカポコダンスしながら
マホカルトと大再生が同時にかからないように祈りつつ
右を倒してしまえば後はなんとかなるはず
ちなみに確実に手に入るアイテムで睡眠耐性があるのは
インセクシールド、インセクアーマー、鉄槌の大盾、不眠のサファイア
俺もチラ裏 呪文書のリストね
間違ってるトコあると思うけど、後からやる人のマゾさが少しでも軽減できれば・・・
■コギャル系(蟲の蠢く森の地下)
ハイビスカス 1300 1 ハイビスカス [コギャル]ハイビスカスを使いテンションを上げる
ルーズソックス 2400 1 ルーズソックス [コギャル]+混乱 臭い靴下で相手を攻撃する
パラパラ 3500 2 パラパラ [コギャル]全体攻撃 不思議な踊りで相手の能力上昇を解除する
モンキーパーク 7850 2 モンキーパーク [コギャル]全体攻撃+スタン けたたましい叫び声で相手を攻撃する
バカ面タイフーン 21000 4 バカ面タイフーン [コギャル]全体攻撃 キョウコ最強の奥義!
悪臭の書 12800 3 悪臭 [ゴースト]全体攻撃+毒+マヒ+混乱 とんでもない悪臭で相手を倒す
褐色の贖罪の書 32800 5 褐色の贖罪 [コギャル]条件:自分が弱り状態のとき 全体攻撃 褐色肌から凄まじいエネルギーを放つ ただし使用者の防御が下がる
傷だ黄金の風の書 18200 2 傷んだ黄金の風 [コギャル]条件:自分が火傷のとき 全体攻撃+腐敗 熱で傷みきった髪から強烈な風を送る
火だるまの書 2800 1 火だるま [炎]自分の体に火を放ち突進する
■奇跡系(死滅した炭鉱 チュー人の町)
ジンポイの書 25000 4 ジンポイ [回復]味方一人を全度回復する
ボスジンポイの書 100000 4 プレジンポイ [回復]味方全員を全回復する
ボスフェニの書 50000 4 ボスフェニ [蘇生]味方一人の死亡状態を直し体力も大きく回復する
マジスティックの書 10000 3 マジスティック [補助]相手にかかった状態を全て解除する
神への献身の書 19800 3 神への献身 [神聖]神のために捨て身で相手に殴りかかる
ギガックスの書 60000 5 ギガックス [蘇生]自分の命と引き換えに仲間を全員蘇生させる
ルサンマチンの書 20000 3 弱者の意志 [補助]全体攻撃 相手に弱者の意志を植え付け弱体化する
■お色気系(復習者の館)
ちゃかぽこダンスの書 17800 4 ちゃかぽこダンス [補助]味方全員の士気を上げる情熱の踊り
魅惑の踊りの書 5100 1 魅惑の踊り [踊り]+踊り 相手一体を踊りへと誘う
破壊の踊りの書 7500 2 破壊の踊り [踊り]全体攻撃+踊り 熱狂的な踊りで相手にダメージを与える
眠りの踊りの書 5000 1 眠りの踊り [踊り]全体攻撃+睡眠+踊り 相手に眠気を与える 癒しの踊り
神の踊りの書 10000 2 神の踊り [回復]神が与えた踊り 味方全体を回復する
エクスタシーダンスの書 13500 4 エクスタシーダンス [踊り]全体攻撃+踊り 相手を全体を眠りに誘う魅惑のダンス
お色気の書 3800 1 お色気 [セクシー]+魅了 沸き立つお色気で相手を魅了する
チラリズムの書 6200 2 チラリズム [セクシー]+魅了 滲み出るお色気で相手を魅了する
誘惑の書 7000 1 誘惑 [セクシー]+魅了 色香で相手を誘惑する
スキンシップの書 8100 3 スキンシップ [セクシー]+魅了 絡みつくお色気で相手を魅了する
セクシータイフーンの書 16400 4 セクシータイフーン [セクシー]全体攻撃+魅了 暴走するお色気で相手を魅了する
とりあえずここまで 後はでき次第でw
コギャルの技とか喧嘩売ってんのかと子一時間(ry
みんなのチラ裏のクオリティが高くて吹いたww
■忍者系(終わりなき労役の山)
風魔饗宴の秘伝 5000 3 風魔饗宴 [忍]+毒 手裏剣を雨のように乱れ打つ秘術
煙玉の書 10000 2 煙玉 [忍] ボス以外の戦闘なら確実に逃げられる
ガマ召喚の書 10000 5 ガマ召喚 [召喚]全体攻撃+火傷 大ガマを召喚する
蝋燭業火の書 2000 3 蝋燭業火 [忍]全体攻撃+火傷 蝋燭を五月雨の如く降り注がせる
木の葉がくれの書 11800 2 木の葉隠れの術 [忍]全体 味方全員の回避率を上昇させる
百列手裏剣の書 6850 3 百列手裏剣 [忍]全体攻撃+毒+腐敗 大量の手裏剣を辺りにまき散らす
自爆毒の書 1200 1 自爆毒 [忍]全体攻撃+毒 仲間たちに毒の霧を浴びせかける
毒払いの殺陣の書 2400 1 毒払いの殺陣 [格闘]条件:自分が毒の時 毒を払い攻撃する
毒返しの舞の書 4850 2 毒返しの舞 [腐敗]条件:自分が毒の時 自分にかかった毒を利用して攻撃する
そういえば、合成屋さんってどこにいるの?
ga
失礼。規制解除かどうか知りたくて上をかきました。
お目汚しを許してください。
ところで、合成屋は、復讐者の館にいますよ。分かりづらいが、暗殺者が
いたところに近い場所です。
今一人冒険で、3階層まで行っています。
>>77 居た!あの領域行ってなかった!ありがとう!
そして地球の奇跡の使い道に泣いた
使わない素材(多くはボスから手に入れる。割れためがねなど)もあるし、
入手場所不明の素材(魔鬼塊、裁くものの大剣、マンモスの牙、あらゆるものを切る刀、
ヒカヒレ、ビートメタル、緋色の禍々しい塊)がある。
バグ修正きたな。
まだ聖堂のボス倒して、各地をうろついてる所だけど
一部アイテム・防具修正って何だろう、合成関係かね。
スキル仕様修正も何が変わったのかわからないな。
魔気塊は古の礎の幽霊シンボル、フカヒレはラスダン入り口近くの雑魚が落とすよ。
仲間と戦うのってどうやるの?さらわれるのと関係ありそうな気がしてるけど仲間さらわれたこと一度もない。
レクイタリスGETの後、強いと思ったのは一瞬でどこでも殺されまくって
今度は聖堂のドラゴンに特攻
火傷ダメージと、レクイタリスと、蘇生アイテム2個と、リアルラックで何とか勝利(レベル20位)
ディランカリバー ランクB+120 M+100 +聖 コスト4
古き英雄の兜 +38 耐腐敗
をGETして、2人強力な物理アタッカーが出来て何とか戦力が整えられた
後は、処刑者の館(うろ覚え)で血塗れた胴着(爺さんに渡せば、装備ポイント上限を金で上げれるように)
を手に入れて、やっと光明が見えてきた感じがした
現状、聖堂(表・ドラゴン) 処刑館(表、骨姫) 腐敗者(表) のボスを倒したけど
聖堂のスタートのそばの途切れた橋の先と、処刑館の骨姫の対岸の先の行き方が分からない
途切れた橋などは対岸から決定キーを押してやるとショートカットが出来るようになる場合がある。
ここからチラシの裏
生命の奇石 ガーゴイル 1層 ゾンビ 1層
禍々しき魂 グロテスカ
奇跡の琥珀 ヤタガラス 1層 処刑者の館
名前から落とすであろうアイテムが想定出来るもの
(実際は何度戦っても落とさず、確認できなかったもの
ただレアなだけかもしれんが・・・)
キングダムマンモス マンモスの牙
レムズシャーク フカヒレ
ドンババ ドンババの肢筋繊維
>>83ありがとう。仲間と戦うのは、多分マイアースのことだと思うけど、彼女は
割り込みしてくる。そこで、倒せば、仲間になるし、マイアース細胞を入手できる。
>>84 橋が架かっていない事もあるようだ。
仲間の名前が含まれる素材については、作者の本サイトに、入手法が
掲載されている。罠にかかって、さらわれること。ベッキロから
さらわれた仲間の死骸を買うことで入手できる。
仲間の名前が入った素材って何らかの方法で仲間が敵になってそれ倒すと手に入るのかと思ってたんだ。
罠だったのか。メダルで回避しまくってたから気づかなかった。ありがとう。
スイッチ類で掛からない橋は囚われの墓地右上の水晶と連動してて、全滅(味方の死亡回数かも)
しないように敵撃破しまくってると水晶が割れて各地の橋が繋がるみたい。
>>85 >ドンババ ドンババの肢筋繊維
これは落としたよ
■騎士団長の技系(死が支配する城)
グラビティの書 9800 2 グラビティ [重力]重力を局所的に上昇させ攻撃する
超重力の書 18100 3 超重力 [重力]数十倍の重力で相手を圧倒する
歪む空間の書 32000 4 歪む空間 [重力]全体攻撃 空間を超能力でねじ曲げ全てを圧縮する
破壊の剣の書 3500 2 破壊の剣 [剣]渾身のパワーで相手の防具ごと破壊する
呪いの剣の書 50000 3 呪いの剣 [補助]その剣に呪いをかけ 腐敗と引き換えに強力な剣に変える
大爆発の書 15600 3 大爆発 [忍]全体攻撃 己の命と引き換えに敵全体に強力な爆発を見舞う
猫の小判ってどこで取るのかな?
今LV179で3階層をうろついてるんだけど、1個も取れてない・・・
何かミスして取れてないのだろうか
>>91 商人のスキル「お宝探し」で取ってくるよ
ライムから採取セット購入してから試してみてね
他にもナギサの汗水とかガラクタとか色々拾ってくるから
説明書見ると落とす敵がいるみたいだけどどこにいるんだろうね
行けたという報告のないわ〜ぷ電話の先だとしたら、
猫のモンスターがいそうなのはチュー族の方だけど…
前作と同じモンスターが落とす可能性がある。
前作はどれが落としてたかな?
バーバリアンレベルアップおっせえ・・・
なるほど・・・「お宝探し」か
ありがとう!挑戦してみる
1層メモ
「ゲラコス聖堂」
・スライムが火炎瓶ドロップ、序盤のボス戦の切り札に
・裏ボスのドラゴンが、強力な剣と兜を守る。レクリタリスに次ぐ序盤の切り札になるか?
・スタート近くの橋がかかる条件は、レベル・シナリオやボス撃破の進行具合・戦闘状況ランク辺りが関係か?
「処刑者の館」
・血塗られた胴着(たしかここだったような…)で、技屋が開店。装備ポイントも上げられる
・小判でアイテム交換してくれる奴がいる。
・時々いる商人は、良い回復アイテムと絶対逃げれるアイテムなどを売っている。金に余裕が出来たら
・黒い処刑者は、スキ有りとスタンが効くので、ある程度の強さが有れば単体なら倒しやすい(EXE9000程、G2000程)
・左下はやはり何らかの条件で橋がかかる。2層の表ボスすら超えるような雑魚敵が徘徊。その事から1層攻略時点では多分行けない
何回か全滅すると、橋が消えたので、戦闘勝利回数や、逃げた回数などの戦闘評価って線も考えられる
「蟲の蠢く森」
・右下の区域は、2層のオガマハラ樹海で手に入る鍵で入れる。ただし裏ボスは何もドロップしない?
・右地区が一定条件クリアで行ける地域?(俺は行けて無い)
「腐敗者の土地」
・序盤の切り札レクイタリスがここに、火傷・矢刺さりなど状態異常を駆使して頑張って中ボスを倒せさえすれば・・・
・ゾンビ3体の向こうに、アンデットアーマーが。速度と魔力が要らないキャラには強力な鎧
・裏ボス?の盗賊はかなり強い。2層を渡り歩ける強さが無ければまず無理
・クリア後に魔女を墓地に招ける。特技ポイントを増やせるぞ
・オガマハラ樹海で必要になるアイテムがここに
「血汚れの洞窟」
・雑魚の強さは1層最強か
・左上の中ボスは2層レベルじゃないと無理な強さ
・岩は、腐敗者の土地で盗賊を倒すとイベントで裏ボス登場
「囚われの墓地」
・技屋〜状態異常技は何種類か持ってると便利、毒や全体スタン・裂傷など
回し蹴り(体術全体攻撃) 風神拳(風属性全体攻撃) 2つ持って使い分けても良いかも
レクイタリス、ディランカリバー装備者辺りに
爆裂拳(ランダム3回攻撃、全段集中しても鋭敏時の必死の一撃には及ばないが、それでもかなりの威力
レクイタリス装備者にぜひ。格闘属性?なので剣との使い分けにも良い)
目覚めの石投げ(味方全体の混乱・睡眠治療、サイコキネシスなど敵の全体混乱が凶悪すぎるのでぜひ何人かに)
剛力 (攻撃力アップ。戦力うp疑い無し)
その他適当な技(剣や槍が全然効かない敵とかもいるので、いろんな属性を揃えとくと良いかも)
・魔法〜上位全体攻撃魔法(有ると便利)
プチポイン(回復アイテムは気づくとなくなってたりする)
脱出(同効果アイテムは結構な出費なので買えると家計が助かる、ただ入手金倍増の方を優先した方が良いか)
闘技場の階段の前に柵はどうやったら消えますか?
あとマイアースを倒したけど仲間にならなかった。絶対仲間になる訳ではない?
>>98 闘技場の鍵で開けることが出来る。
マイアースを倒したら、彼女の魂をゲットできたが…
確率によるのかな?
>>99 2階までは全部まわったつもりだけど鍵もってないなー見落としてんのかな
マイアース細胞しか出なかったヨ確率ぽいね
ガラシャは綱手?
復讐者の館の蛙が見た目が違うマンモスぽいの呼び出したけど
マンモスの牙はこいつかな?
氷付けにされてフルボッコされるから確認できないけども
もしかして深遠の石窟の再戦ボスもレアアイテムドロップするの?
いつの間にか、
鉄槌の大盾 ランクA+100 S−50 耐状態異常 コスト10
(鉄槌の巨獣の鎧を盾にした恐ろしく重い盾)
を持っていたが・・・、コストは高いがマガ玉と同じく即死以外を100%状態防御
ちょっともっさりしてない?俺だけ?
メルローズを仲間にするには、パーツを集めてから魔方陣でイベント発生
>>107 復習者の館の犬がいる部屋にパーツがあるんだよな?
あそこ入れないんだけど
2階の椅子は全部埋まる?
2層メモ
「復讐者の館」
・時間制限が有るのかは分からんが、賢者はほぼ戦闘なしで囲んでる敵まで行ける
一応セーブして、サクっと助けに行くべき
・一定のゾーンに入った奴を追いまわす中ボスは、確かクリスタル防具をドロップした
・主人公の攻撃力300で、超強力な大剣への道が開かれる。その為に、サブ物理アタッカー位には育てておくとベター
・途中の道を塞ぐ中ボスがお供と合わせて異様に強い。2層では後回しにすべき方なのか・・・?
・合成屋が有るが、材料がマゾい。それなりに強さに期待は持てそうだが・・・
・掲示板によると、かなりの低確率で隠しゾーンの道が開くらしいが、俺は行けてない
「レミナス卿の廃屋」
・メモの意味は分からん
「終りなき労役の山」
・闘技場の鍵は、確か3階の炭鉱
・牢屋まで続く、隠し通路が有る。奥には店が有るが大したもの売ってなかったような
・ボス近くに忍者系の店。毒と腐敗の全体攻技撃の百列手裏剣や、逃げ技などを売っている
・メッセージが出る石碑は謎
「オガマハラ樹海」
・迷いの森の答えは、このスレの上の方に有った
・徘徊してる鳥がヤバいので、処刑者の館でドラゴンの糞を買うか、労役の山で逃げ技を買っておくと良いかも
・ネックレスっぽいのが孤島に有るけど、取れるんだろうか?
・ボスは状態異常がキツイ。それなりに対策は必要
・1層用のハエの鍵が有る
「王都ガルドの地下道」
・赤と青の玉をセットする祭壇が有る。ただ3層にも有るのでどこで使うのが良いのかは分からん
俺は3層で使ってしまった
・中ほどに右マップに行けるポイントが有る
「移動マップ」
・進行やダンジョンで助ける事により店が増えていく
全体回復のポインター、蘇生のフェニック(修得者に王の証をつけておけば全滅時にすぐ体制を整えられる)
状態回復魔法のドクター、全体攻撃力強化のビルデルトなどを抑えておくと良いかも
復讐者の館で助けたミカエルが、ボスドロップで作ってくれる上位魔法は良いものが多い
全体攻撃超強化や防御超強化、上位攻撃魔法など
犬の部屋の前に仙術士のワープポイント設定
→脱出&ワープの繰り返しで10回くらいやったらそのうち開くと思うよ
あとメモのPはピアノ Fは女
犬の部屋の鍵が数十回行っても開かないぜ・・・
取り合えず、蟲の蠢く森の地下で青の玉GET
赤の玉と合わせて、王都ガルドの地下道にセットしたら鍵束が手に入った
そこで血の付いた鍵をGET
腐敗者の土地で裏ボスを倒して、そこそこ良さ気な装備を手に入れた
本編クリア後も使えそうな装備で少し嬉しい
スラッシュ、シェリー、キョウコでも戦力的に問題無い気もするが
最強パーティは、一応誰になるんだろうな
戦闘中に結構な確率で復活+レベルうpが早い、コギャル
戦闘前に鋭敏状態にする、聖騎士
マジカルトかける、妖精
辺り?マイアースは知らんけど
仙人は便利だけど、レベルうpが遅いし戦闘面でプラスにならんから微妙そう
ボスの前にワープできるって言っても、レベル低くて弱い奴一人抱える事になるし
得点てなんか意味あるのかな
ボス倒すと増えて死人出ると減るみたいだけど
あいやボス倒さんでも増えるな
とりあえず死人出さなきゃいいのかな
犬の部屋がやっと開いた。
マップに入った時に決定されるらしいから、拠点からいきなり神出で飛んだらダメなのかな
ワープ電話の所で確率計算してるかもしれんし。
マップに入ってから、神出で飛んだら開いた。たまたまかもしれんが
取り合えず、拠点からのワープも合わせて50〜60回ドアの前に通ったね。確率低すぎ
マイアースは初期能力値が高いから、最終的には最強の一角になるだろうけど
成長が遅すぎ。発動能力が??になってるからそれ次第でも有るけど、結構微妙だな
裏ボスも倒したし、後は城の英雄と不浄の渓谷の宿の奴が言ってた謎の言葉や石碑位かな
面白いゲームだったけど、
3層以降の経験値の超インフレ(初期メンバーの必要経験値が少ないのが原因かもしれんが)
で一気に本編がヌルゲー化したのと、主要キャラや話の大筋が大雑把すぎたのが残念
もう少しで名作だったんだが
食わず嫌いしなくて良かった、とは思う。次回作に素直に手出せそうだし
しかし手放しに賞賛出来ない程不満点もある。面白いのは事実だけど
見た目にゃ慣れたが、見た目通りの珍味みたいな内容だったわ
仲間達のグラを美女揃いにすれば、きっとモチベーションは上がったよな
エログロさも有るし
>>119 すでに美女ぞろいじゃないか
仲間キャラほとんど♀だし、エキドナは萌えゲーといっても過言じゃあるまい
能力値なにメインで上げるのがいいのかわからんぜ
>>121 体力・・・数千ダメージを食らうのは当然なので、1〜2レベルにつき1は上げるべきか
最終的にはMAXまで上げたい所
知力・・・必死の一撃や緊急回避にもPPは必要、取り合えず序盤は優先して上げた方が良いかも
最終的には、マップ専用だが全回アイテムが使い放題になるので、戦士系500(上位攻撃スキルを数発分)
魔法系1000(最高位攻撃魔法と蘇生魔法などは、100以上消費する)程度PPが有れば良いか?・・・
(他の能力にポイントを割く為)
筋力・・・物理攻撃・防御力が上昇、戦士系は優先すべきか
力が上がれば、武器の攻撃力もダメージもぐんぐん伸びる
魔力・・・魔法系にはこれ。ただ魔法は物理と比べるとダメージの伸び率が良くない
頑強・・・魔力と物理防御が1ずつ。固くなれるが、防御力はよほど飛びぬけてない限り
激的な効果は無いような・・・筋力(技量)・魔力を極めた後で振り初めても良いかも
技量・・・物理攻撃と、命中率が時折上昇。戦士系に良いが
筋力とどちらを優先すべきかは、良く分からん
感性・・・スピード上昇と、時折クリティカル上昇
中盤までは、いかに敵の攻撃を封じるか?が重要なので
2人は速い奴が欲しい所。クリティカルの使い勝手は、技連発してたんで良く分からん
俊敏・・・スピード上昇と、回避率上昇
どんな攻撃も当たらなければどうと言うことはない
魔法弱いかな?
海賊の重き翡翠(だっけ?)があるから最終的に恐ろしいブースト率になるけど
>>123 弱いって事はないけど、物理に比べたら思ったほどダメージが出しずらくね?
爆裂剣やカラミティスラッシュみたいに、単発に超ダメージとか無い?し
魔法キャラは回復に回ったり、補助に回る事も多いから(これは俺だけかもしれんが)
ステうpは攻撃(大)うpの方が有用な気がする。魔法はエンジェラ止まりな気がするし
一人なら、翡翠で魔力は2000〜3000以上まで上げられて
ダメージ全体1万〜2万行けるけど
物理極めた奴なら、回し蹴りで同程度、爆裂・カラミティで単体6万出せるからな
俺が使い方悪いだけで、実はもっと魔法は強いのかもしれんけど
火炎瓶つよいよ!
聖堂のドラゴンやっとの思いで倒したのに、その直後乱入ってなんだよ・・・
死亡者なしでクリアしようと思ってたのにorz
ディオニソス、マイアースは乱入キャラの中では強いよな
全然状態異常が効かなくて、結局1回も勝てなかった
ディオニソスは、裏ボスのお供で出て来た時に倒したけど
オロチは状態異常、強烈な全体攻撃、高位の回復魔法が揃ってれば何とかなる感じ
マガ玉は体感では50%以上の確率で落とす。俺は4つ揃えた
マイアースは壁役に魔法反射の盾持たせてたらほとんど反射で倒せた
マイアースとメルローズの固有技って何なの?
レベルアップ遅そうだからそれで判断したい
マイアースとメルノーズを勘違いしてた。
マイアースは仲間にしてない、成長が遅いかどうかは不明
仲間にしようにも、いっこうに出現しない。逃げても乱入は発生するから頑張ってるけど・・・
取り合えずメルノーズは218レベルまで上げたけど何も覚えない
パッシブスキルも???になってて、よく分からない。
相変わらず成長は糞遅い。
最高レベルに上がるまでにキョウコが5人位レベルMAXになるんじゃないか?って感じ
ただ、能力値の成長は凄まじい
ポイント振りとは別に、レベル1ごとに力、防御、魔力、速さが1づつ位上がる
多分最高レベルだと元々の80を加えて、全て800位まで行くな。
地力は明らかに別格。育てる価値は有るかも知れない。バージョンうpで新ボスが来るなら
2層以降の隠し要素って後何が有るかな
・復讐者の館・・・超低確率で開く犬の部屋
・レミナス卿の廃屋・・・隠し地下室
・終りなき労役の山・・・闘技場(3層の鍵必須)、牢屋ショップ(たしか闘技場の景品の鍵が必要)
誰かに見られてる石碑(これはまだ謎)
・オガマハラ樹海・・・ペンダントとその近くの台座(取れるんだろうか?)
・王都ガルドの下水道・・・中央右のエリア(隠しって程では無い?)、赤と青の石を台座に置けば鍵GET
・古の礎・・・メルノーズの部品を集めて魔法陣で復活
・拷問卿の紅き塔・・・赤と青の石を置く台座はエレベーター用?、
・死滅した炭鉱・・・チュー族の村(前作のなごりで扉とかは開かない?)
・不浄の渓谷・・・宿屋は低確率で開く、6つの扉、4本の柱・・・の意味は不明
・死が支配する城・・・左上の地下室は低確率で入れる?
・拠点・・・ミドガルズオルムは今後のバージョンうp待ちらしい
乱入モンスター
・サメ・・・弱い
・花坂仙人・・・叡智の杖(最強レベルの杖)を落とす
・オロチ・・・マガ玉を落とす(即死以外の状態耐性)
・鉄屋カスミ・・・錆びた刀(素材)を落とす
・女王虫・・・クイーンハート(素材)を落とす
・ディオニソス・・・??
・マイアース・・・マイアースの魂とマイアース細胞を落とすらしい
蟲の蠢く森の地下ってどうやって行くの?
青い玉欲しいよ
穴から虫出てくる
穴だらけの所の右下の部屋の真ん中の
穴いじると降りられる ボス倒した後だと手前にいるNPCがヒント言う
>>130 ・深淵の石窟・・・鉄槌の巨獣(再生)がいたとこの右の通路またいで右下の空間に
ときどき究極技を売ってる龍人族の商人が現れる。使用条件付きの割に残念な威力。
割り込み
・ダークムード・・・最強の盾とダークマターをドロップ。
・ディオニュソス・・・宇宙への招待状(用途不明)ドロップ。
・クリスタルハムスター・・・すぐ逃げるが高Exp。
>>134 最強の盾、俺も今GET出来た
キャラの性能は、レベルうpした時のポイント以外の自然上昇で決まるみたいだな
大半のキャラ?は1レベル毎に、HP10と得意気な能力値が1しか上がらないけど
強キャラになると、3箇所上がったりする。そして強キャラは必要経験値が多め
本編では、全然レベル上がらないだろうから、むしろ弱いかも分からんけど
強キャラをちょっと調べたけど、やはりマイアースとメルノーズが強い
PP上がる奴は、知力を殆ど捨てて、他をMAXにしても良いかも
仙人 HP・PP・速さ
自己犠牲 HP・攻撃・防御
魔戦士 HP・防御、魔力
マイアース HP・PP(2ずつ)・攻撃・速さ
メルノーズ HP・PP・攻撃・防御・魔力・速さ
もしかしたら、クリティカルや回避が数レベル毎に上がる奴もいるかもしれない
>>130 ディオソニスは宇宙からの招待状くれたよ
使い道はわかんないけど…
っていうか乱入モンスターってどれだけ進んでもちゃんと全種類出る?
なんかサメばっか出る気がする
割り込みは普通のハムスターもいるな
単純にクリスタルハムスターの下位互換だけど
クリスタルハムスターは緊急回避連打で足止めして
泣きながら削った記憶がある
バーバリアンもレベルアップ遅いけどこいつは一体・・・
召喚した奴がクリスタルハム瞬殺していきおった
とはいえ狙って出来る事でもないしなあ
普通ハムスターはもうちょい出現確率高くても良いよな。不憫過ぎる
宇宙への招待状は英雄のとこ侵入するカギになってるんじゃないかな
宇宙への招待状って前作だと色違いのマイアースと戦えたやつだっけ
合成極めた奴っているの?
Sランクの片手剣とか、最強の鎧・兜とか作れそうな予感は有るが・・・?
>>136 乱入モンスターは多分いつでも出るよ
隠しボス撃破で、多分全部出現確認した
マイアース撃破後、2回目が出るかは知らんが、他は2回目以降も出る
若干へタレ気味な個人的感想だと
3層クリア位強さは必要〜ダークムード、マイアース、ディオニュソス(裏ボスのお供でも登場)
2層クリア位強さは必要〜オロチ、クリスタルハムスター、花坂仙人
2層探索レベルが必要〜サメ、鉄屋カスミ、女王虫、ハムスター
ラスダンでも普通に出てくるけど
乱入モンスターでラストミノタウロスが出た
ラスダンのアヌビスからビートメタルドロップ
死の支配する城地下のクリスタルは生命の輝石がないと反応しないかも?
そこの英雄がドロップするアクセは結構使える気がするなぁ
それ+全体攻撃アクセつければ雑魚相手になかなか使えたかな
最強パーティはこんな感じかな
主人公(補助担当)
マイアース(物理攻撃担当) 成長:PP2、攻撃、速さ
妖精(魔法担当+マジカルト) 成長:魔力、速さ
メルノーズ(万能) 成長:PP、攻撃、防御、魔力、速さ
マイアース、メルノーズは成長的に明らかに別格
残りの一枠は、マジカルトが使える妖精がベストかな
強敵の魔法攻撃を跳ね返せるだけで、難易度が変わるって言ってもいい
魔力うpが有るので魔法キャラになれるし、速さも上がる
反射盾の2個目以降や、マジカルトの書がどこかに有るなら
また話は変わって来るけど
仙人の神出は、少しレベル上げてPPを増やした後は
必要な時だけ仲間にして使えばいいし、
本当に極めた位強くなれば、ボスの前にワープする必要も無いから、最終メンバー入りはキツイ
仙人はレベル上げポイントと拠点をすばやく往復できるのが強みだと思う
あと、マイアースとかメルノーズとか苦労して育てても戦う敵がいない
ミドガルズオルムが今後追加されたら最強パーティの意義も出てくるかも分からんけど
取り合えず現状、表クリアどころか、裏クリアまででも
スラッシュ(力がレベルで上がり、強力な斬撃の単独攻撃を覚える
爆裂拳と使い分ければ、どっちかは大抵効く)
キョウコ(レベル上昇が激速。確率で生き返るのは良スキル)
の2人は強いよな。レベルが上がるのが速いってのは本当に強み
後は魔法キャラだけど、シェリーはレベルうpは大して早く無いから、変える余地は有るかもしれない
とりあえず死の支配する城まではクリアしたつもりなんだけど、
ラスダン(深淵の石窟?)が出て来ない。
もしかしてクリアしたつもりでクリアしてない場所があるんだろうか・・・
古の礎で偽善のなんちゃらって鳥っぽい奴、
拷問卿の紅き塔でレミナス?って奴、
死滅した炭鉱でドラゴン、
不浄の渓谷で慈愛のなんちゃらみたいな女、
死が支配する城で王を倒したんだけど、
これじゃ駄目なんかな。
ちなみに2層の犬のエリアは100回通って開かなかったから放置した。
あと闘技場の鍵が見付かってないっぽい。
どうすりゃ良いんだこれ。
>>148 ラスダンはスタート地点の墓の一つが、ひそかにワープ電話に変わってるんだが
見過ごしてるとか無い?
2層の犬エリアは、100回程度だと、まだ努力が足りないかもしれない
俺は仙人のワープを使用して100回以上通った。
ただ、ワープ電話でワープした時に、確率を計算している可能性も有るので
ワープしてから、神出を使用した方が無難かも?
闘技場の鍵は、3層の炭鉱に有った気がする
まだ序盤でゲラコス聖堂のボスを倒して程度なんだけど、敵が強くてなかなか進めない。
適度に全滅して、敵の強さを下げていくべき?
お金も全然貯まらないし・・。
>>150 所持武器とか、他のダンジョンの侵攻状況を書かないと良く分からん
ゲラコス聖堂のボスって、微妙な強さだし
金なら、処刑者の館の艶女の魂が有った辺りにいる
黒い処刑者が2000持ってて、比較的倒しやすいのでオススメ
(スキ有りとスタンが効くし、ショートカット開通して、少し慎重に進めばエンカウント無しでそこまで行ける)
経験値もかなり良い
最初の数体を火炎瓶とか使ってでも何とか倒して
爆裂拳をレクイタリス所持の奴に装備させれば、その後は結構安定して倒せる
>>151 LV25程度で、武器は殆ど初期状態です。
まずレクイタリスをゲットしに行けばいいかな。
>>152 腐敗者の土地の左上の方にレクイタリスは有る。
道中の巨人達と、巨人リーダーを倒さないと取れないので
高いHPを削る為に、火炎瓶(火傷)や毒、スタン、スキ有り、矢刺さりなどの
状態異常を駆使しないと厳しい。自分の火力以外で削る事を念頭に入れた方が良いかも
取り合えず、道中の巨人で死人が出たら出直すと良い
その後は、ゲラコス聖堂の左から回り込んだ先に裏ボス?のドラゴンがいる。
かなり強いが、こいつにも火傷やスタンなどの状態異常は通るし
レクイタリス装備者の必死の攻撃なら、それなりのダメージは出る
頑張って倒せば、レクイタリス程ではないが匹敵する武器が手に入る
後は、その2本の武器の火力で1層をクリアすれば良い
腐敗者の土地の盗賊や、血汚れの洞窟の左上の中ボスは2層で鍛えてから。
1層時点ではまず勝てない
助言ありがとうございます。
火炎瓶などを集めて頑張ってみます。
拷問卿の紅き塔の2Fから先が進めないんですが、あのヒント1,2,3,3,2,1
はどういう意味なんでしょうか? 黒い処刑者がうろついてる広間が怪しげなんですが。
あと青い玉と赤い玉は下水道で使ってしまって、もう無いのですが。
エレベーターが動かせないと、もう手詰まりですか?
玉は1階の森の穴の中にある
玉は2個ずつある
>>155 1,2,3,3,2,1は全滅トラップの回避ヒント
青と赤玉をセットした先の通路に全滅トラップがある
玉はもう一セットあったんですね。別のマップかな?
塔は後回しにして別のエリアに挑戦してみます。
ミドガルズオルムはまだなのか!?
○<やった!みどがるずおるむをたおしたぞ!
大
ミドガルズオルムは展開の都合で誰かに倒された事になりました
死が支配する城の右上、妖精の魂があったところの奥の扉って
どうやったら開くんでしょうか?
ECHIDONA Xなるものを製作中らしいな
あの合成屋の装備を作った猛者はいないの?
最強装備っぽいけど
ECHIDONA Xは、まず絵師を連れて来るべき
味は有るが、やはり女が多いので
マイナス点になっているのは否定出来ない
絵はこのままでいいと思うけどな。
この絵こそが売りでしょ。
終わりなき労役の山で、ボスの左側のエリアに半透明なNPCが歩いてるけど、
ここにどうやって行くかわからない。誰か教えてくれ。
>>166 今、ちょっと探索してみたけど
行き方が分からんな。
行き止まりに骸骨がいっぱい転がってる所でしょ。
スタートすぐの、誰かに見られているような石版とか
ボスに行く前の別の分岐の柵の向こうとか気になるけど
しかし、このゲームに流れる雰囲気はいいね
マジで地獄を探索してる気分になる。この雰囲気は市販でもなかなか無いよ
本当に仲間はさらわれるのか?
一向に誘拐されない
攫われるよ。何度も罠に掛からないとだが・・。
>>169 謎の魔物ってやつ?
現れるのはいいけど、一向に攫っていかない・・・
やっとさらわれてくれた・・・
しかし、一回につき一つずつ?か
これはキツい・・・
追加ダンジョンで、素材や合成後の武器が拾えるかも分からんし
主人公、マイアース、メルノーズ、妖精
のパーティでも育てながら、まったり待つか
どなたかDIONYSOS METAL BEAT Fを持っている方、居たらあげて欲しいのですが。
フリーゲーム補完スレの方でもお願いしたのですが、持っている方がいらっしゃらないようなので・・・
やはりこの作品の作者さんの総合スレ内なら、もしかしたら持っている方も居るかと思ってお願いしました。
もし持っている方いらっしゃいましたら、どうしてもプレイしてみたいのでお願いします。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 20:21:04.67 ID:qS/7Z1ge
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 23:58:23.51 ID:6ODVKEx4
誰かECHIDNAやってるやつはおらんのか
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 01:02:45.68 ID:0fJA5+2p
DIONYSOS METAL BEAT Fプレイしたいな
ECHIDNAはとりあえずボス倒したし、前作やってみたい
マイアース、メルローズ、妖精がみんなレベルMAXになったから止めた
今は、完全版待ち
真・合成屋の装備は集められる気はしない
このゲームクリアしてから、デモンズソウルやったけど
凄い影響受けてそうだな
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 18:44:08.30 ID:44jex38T
METAL BEAT F 誰か持ってないかね
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 21:01:33.37 ID:qkSJYNNt
こっそり
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 04:10:30.55 ID:R9l8TQQC
エキドナ面白いけど、作者は絶対病んでるよな
これはかなり変なゲームだと思う。
絵柄はどうでも良いのだけど、
ゲームデザインが「ちょっとやってすぐ撤退」の繰り返しという点が。
今時の人達にこれは耐えられないだろうみたいな。
こんなに先の見えないゲームも珍しい。
一応は進んでいるものの、常にパーティーが弱い。
いちいち面倒臭い、そういうのを狙ったデザインなんだろうなと。
これはこれで秀逸なんじゃないかと思うよ。
何分かやって嫌になって、しばらくするとまたやろうかと思って何分かやる、
そういう変な魅力があるゲームだね。
何がきっかけか忘れたが、途中でバランスがぐっと変わって無双になるんだよな
まずレクイタリスを取ればぐっと楽になる。
次は豪商のトルコ石。これを4人分買えば資金難が解消。
装備力、魔法の記憶域を増やせるので一気に楽に。
次は状態変化魔法。お勧めは眠りの踊り。
眠りと踊りの二つの状態変化を敵全体に与えるので、殆どの雑魚を無効化でき、戦闘が楽に。
最後はちゃかぽこダンス。全員の状態異常を解除、及び全能力の強化。終盤では毎ターン必須なくらい。
攻撃は格闘系の爆裂拳、斬撃系のめった切り、風属性の風神拳辺りがあれば大抵の敵の弱点を突ける。
やれどもやれども、全く楽にならないw
全滅すると敵の強さが下がるそうだけども、
意地でも全滅はさせないつもりなので困ったもんだね。
最初のダンジョンのボスらしきものを倒したら、
魔法の本が買えるようになったので、これで少しは状況が良くなりそう。
レクイタリスよりもリンガームの鞭で世界が変わった気がしたけど、
それでもやっぱりどこへ行っても厳しい。
ほんと、珍しくハードなゲームだと思う。
Last Grace なんかは難易度が高すぎるとか叩かれていたけど、
これに比べたらその点では子供のお遊びレベルの難易度だよ。
(Last Grace は大好き。貶している訳ではないので悪しからず)
これは冗談半分で始めたんだけどもハマってる。
プレイヤーが試行錯誤して抜け道を見つけていく「ゲーム」だね。
常に辛い状態なのだけど、そこが面白い。
今はこういうゲームは評価されないどころか叩かれがちだけど、
このゲームは単に不条理に難易度が高いのではなくて、
プレイヤーが考えて行動すれば何とかなるという部分が素晴らしい。
絵柄で相当数のプレイヤーをふるい落としてそうだけど、
そこが逆に良いんじゃないのかなとかw
>>19 の復讐者の館の件で最初からやり直し。
ついでに今度は
>>115,126 辺りも考慮。死者は出さない方向でやる事に。
効率的な攻略を考えるとレクイタリスは確かに必須っぽいね。
火炎瓶でやると序盤から取れるのは大きいかも。
腐敗効果はすごいと思う。自然治癒しないというのも良い部分。
腐敗さえ決まればなんとかなるような気がするゾンビ系の武器は本当に良いと思う。
尤も、これも大ダメージ武器には見劣りするのだけども。
あと、素早さ(→ 相手より先に緊急回避)を上げているともの凄く楽になるね。
下手に他の能力を上げるよりも素早さ重視が良いかもって位。
いつのまにかSEVEN HEADのとこが更新されてるな
主人公
気がついたら 謎の古城に
たどり着いていた
先に進むと そこには見たことも無い異形の姿が・・・
異形1.アンビア
異形2.ナナセ
異形3.ヴィレジット
異形4.キョウコ
異形5.シロカゲ
キョウコはまた戦闘中に勝手に自力復活という荒技を見せてくれるのだろうか。
あれは便利だった・・。
蓮華ってどこにあるんだろう?
それを取ってくる前に不浄の渓谷のボスである、
永遠の慈悲者アイリアンを倒すとおじいさんが死んでしまう様子。
ボスに行く前に分かれ道があって、宿みたいな建物の方。
宿屋の扉は確率で開く。苦労して行っても開かないことがある。仙人いると便利なんだけど。
そっちに行ったら引き返せないから、蓮華取ったら一度戻らないといけないはず。
あったあった。
同マップ内の宿屋にいる
>>11 のボスだった。
------------------------------
と思ったら、こんな朝に
>>192 氏がっ、
宿屋の扉は確率だったなんて!
偶然にも開いていたので良かったけど、
もしも開いて無かったら気が付かないで他のマップ行って悩んでたと思う。
これから再度、本ボス戦を死者出さずにやる事を思うと気が重いw
鍛冶工具の強さに気が付いたので楽にはなったものの、やっぱり即死攻撃が厳しい。
(さっきは 30 戦くらいやったような…)
クリアしてから確認してみたら、いつの間にか点数が減っていたよ。
セーブデータのバックアップを見ると最高 60 までいっていて、
そこから 46 に下がってまた 54 まで上がったりしているのが分かった。
尚、死亡・逃走回数は共に 0、使っているメンバーについては変更無し。
(復活させて選択可能なメンバーの増加はあり)
点数自体は気にしていないのだけど、算出基準がさっぱり分からない。
プレイ時間は 24:00 位だけど、リセットしまくった & 二度目のプレイなので、
実質はその三倍くらいのプレイ時間だっと思う。
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それにしても本当におもしろいゲームだった。
比較的狭いマップ内で、敵を上手く回避しながらピンポイントで最適なルートを探す、
そういうのがツボにはまったみたい。
ストーリーはさっぱり分からないけれど、退廃的な世界観も良いし、
例のキャラクターグラフィックも今では愛着がわいてこっちの方が好きな程。
ECHIDNA X というバージョンアップ版を製作していたみたいだけど、
キャラクターの顔の作りはそのままに質が上がってて笑ってしまった、良いねw
新作が楽しみ!
この後に他のシンボルエンカウントゲームをやったら、
えらく避けるのが上手くなっている事に気が付いた。
最近初めてやっと1層制覇したんだけど
>>183の豪商のトルコ石ってどこに売ってるの?
レクイタリスとディランカリバーあっても2層の雑魚にフルボッコされて泣きそう
>>196 オガマハラ樹海のループ抜けた先で行商人が売ってる
右上あたりにいるぞ
>>197 無事発見しました、ありがとう…ってこれ1つ1万もするのかよ
先行投資とはいえなかなかつらいな
こんなやりがいがあるゲームなのに、攻略wikiすら無いんだよなぁ…
キャラ絵の独特さに慣れれば凄く楽しめると思うんだけどな。
チョリナのアヘ顔とキョウコのバカ面が愛しい
これ全滅したらデメリットとかあんのか?
花束を回収できればデメリットはない。
あと全滅すると敵が弱くなる。敵レベルが最高じゃないと行けない場所が何カ所かある。
ダンジョンボスが強い場合は全滅を繰り返して、最弱にしてから挑むと楽。
一応、
逃走回数
敗北回数
各キャラの死亡回数
これらは記録されているので、その値が増えるのが嫌な人ならお気を付けを。
尚、それらが 0 のままでもちゃんとクリアは可能。
ナギサのお宝探しでステうpアイテム拾えるから
時間と手間はかかるけど低Lv攻略も可能なんだな
途中で小判交換したくなるが
宝探しに行かせた時の効果音と、ゴミを拾ってきたメッセージばかり印象に残ってるわw
でも小判集めるために延々と行かせないといけないんだよな。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/07(土) 15:51:49.38 ID:+SCfnEw+
専スレあったのか
fukki
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/29(金) 06:39:00.60 ID:nnHIHinY
ECHIDNAはかなりの人が顔グラで敬遠してると思うが
このゲームでキャラが喋ること一切無いからプレイしてたら一切気にならなくなるし、
最悪改造するなりで顔グラフィック自分で削っちゃえば、
後はそれなりに作りこまれた探索ゲーとして遊べたよ。
オガマハラ樹海のデカイ鳥 妖艶な骨付き肉
死が支配する城 腐敗虫の女帝 クイーンハート
不浄の渓谷最奥の宿屋近辺にいる女がドンババなのを確認
序盤以外はそうきつくないのに序盤が異様にきついのも問題かと
序盤どころか中盤〜後半入りかけもきつかった気がするな。
が、そんな殺るか殺られるかみたいなバランスが上手くできていたと思う。
単に理不尽な訳ではなく、必ずどこかに打開策 (主としてマップルート) が用意されており、
それらを模索するような部分が楽しめたな。
また、「出会った全ての敵を倒せるのが当たり前」ではなく、
「そんな事を考えていたらまるで生き残れない」みたいな作りも好印象だった。
中盤以降はともかく、序盤は打開策有ったって言えるかな
レクイタリスもディランカリバーも、死力を尽くして無理矢理取りに行ったって感じだったけど・・・
他のゲームだったら、戦略立てて頑張って倒せば良いアイテムを先取り出来るってレベルの敵が
正規ルートになってる感じ
>>211 ああ、その表現は適切かもしれない。
序盤はもう数戦したらボロボロで、その数回の戦闘でどこまで探索できるか、
そういうのを模索しているのが楽しかったな。
敵シンボルは、よく見てれば大抵よけられるからな。
探索範囲を広げていくのが面白いんだよね。