RPGツクール初心者質問スレ

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 15:47:45 ID:cwoECRQl
頼むから質問者は最初のレス番入れてくれよ。

>>951
どのスクリプトを導入したか知らないけど、イベントコマンドぐらい実装されてるんじゃね?
中身見れば使い方書いてあるっしょ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 16:10:56 ID:pLT4UGfX
>>932

>>952
まぁ、ないから質問してたんですけど・・・
一応[大事なもの]を預けられないようにできるというのだけは書いてありました
954名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 16:26:47 ID:vi9OvlkA
955名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 19:50:01 ID:sXKqbzqs
Windows7x64なんだがRPGツクールのゲームでエラーが出て起動しない。
エラーは

DirectDraw Error
(DDERR_EXCEPTION)

ランタイムは2000to2003で発生

以前4850だった頃は起動したんだけど
5770に変えたのが原因か・・
5xxxシリーズからDirectDrawのサポート打ち切られたのかな?

ともかく誰か解決方法Plz
956名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 12:54:10 ID:4kbEeFZy
HD5770でwin7 64bitだけど問題なく起動してるぞ?
ドライバが何か悪さしてるんじゃね?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 13:28:54 ID:ZM7ElHjR
>>956
5770のCFっす
マジすか・・

バージョンは10.9?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 14:40:57 ID:Dr0GOlri
RPGツクール2000と2003のゲームをフルスクリーンでプレイすると
画面に黒いノイズのような物が数秒おきにはいるのですが、これ何なんでしょうか?
VGAのドライバを入れなおしても効果がありませんでした
OSはWindows XP HomeEdition SP3です
959名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 15:13:02 ID:4kbEeFZy
>>957
ごめん。ちと今見れないから、夜にでも調べて報告する。
去年末に買ったやつだから、バージョンは古いかも。

>>958
グラボ系だと思うから、ハードウェアの構成も書くべし。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 15:20:17 ID:Dr0GOlri
>>595
BL300/TA6Wです。
Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Familyのバージョンが古かったので、最新のを入れたのですが効果ありませんでした。
ttp://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/lavie/light/spec/index02.html
961名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 15:34:27 ID:Dr0GOlri
自己解決しました
すみませn
962956:2010/10/14(木) 21:49:05 ID:1dy3uLwR
>>958
8.66だったw

見間違いかと思ったが、コレだと最新に更新するの怖いなぁ・・・
963名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 22:53:46 ID:hgTWTH7V
ツクールそのものの質問とはちょっと違うかもしれませんが
皆さんはシナリオなどのプロットをまとめる際に何に書き込んでまとめていますか?
アウトラインプロセッサ系の何かだろうか
964名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 23:00:39 ID:IGkF8dT8
>>961
解決方法をplz
965名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 04:05:35 ID:cdjuaKu/
>>964
やったことは
・ライトコンバインを無効にする
・DirectDrawのリフレッシュレートを75にする
・IE8を終了する

ちなみにIE8を終了するとまったく黒いノイズが出ないのでIE8が原因かも
上二つは関係ないかも
966名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 04:06:36 ID:cdjuaKu/
おっと書き忘れたけどIE8を起動させたままゲームを起動すると黒いノイズでました
967名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 04:21:13 ID:xRcHwJ64
IEなどやめてFirefox、opera、chromeにすれば?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 01:51:06 ID:qBfq+yi0
RPGツクールVXで、

味方メンバー(といっても1人)が全滅したときに、
戦闘を終了させることなく、イベントを発生させたいのですが、
アクターのHPが0%以下
で設定しても、うまくいきません。

良い方法があれば、教えて下さい。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 08:30:10 ID:1ov1S94P
970名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 09:48:19 ID:yN4tK8b1
ツクールVX買おうと思ってたのだが
キャンセルキーが効かなくなるバグは放置なのね
もうアップデータが出ることはないんだろうか
971名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 12:39:04 ID:1+MJ/+Td
>>970
kwsk
972名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 12:46:20 ID:x9yJiyEH
>>970
そんなバグねえよ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 13:39:17 ID:C3FerDdk
多分特定のゲームで起こるRGSSを弄った結果のバッティングか
970の環境トラブルだろ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 11:32:32 ID:h9q9moyq
調べても分からなかったので質問させていただきます。
RPGツクールXPのスクリプトの質問なのですが、
ゲームオーバー回数を記録したい為、momomomoさんのところのシステムデーター
のRGSSをお借りして、ttp://f53.aaa.livedoor.jp/~momomo/rgss/rgss_syste_data.html
MoMo_System_Data.check_system_dataとスクリプトで入力すれば保存されると書いてあったので、
Scene_Gameoverの中に

class Scene_Gameover
MoMo_System_Data.check_system_data
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理
#--------------------------------------------------------------------------
def main
# ゲームオーバーグラフィックを作成
@sprite = Sprite.new
@sprite.bitmap = RPG::Cache.gameover($data_system.gameover_name)
# BGM、BGS を停止
$game_system.bgm_play(nil)
$game_system.bgs_play(nil)
# ゲームオーバー ME を演奏
 
というふうに加えてみたのですが、エラーが起きてしまいました。
どうすればゲームオーバー回数を記録できますか?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 11:44:38 ID:FMUZbSPk
そんな所に置いたらエラーに決まってるだろ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 11:51:45 ID:QeS/zMka
>>974
# 任意のタイミングでシステムデータをセーブしたい場合は
# イベントコマンドのスクリプトで
# 「MoMo_System_Data.check_system_data」
# と入力すればセーブ可能です。

イベントコマンドのスクリプトの使い方は分かってるかい?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 12:00:20 ID:h9q9moyq
イベントのスクリプトではないといけないって事ですか・・・

では、これ以外に方法ってありませんか?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 12:40:43 ID:OkzhPDr+
>>977
そんなことはない
そのスクリプトでもMoMo_System_Data.check_system_dataを呼び出している部分があるから
どういう使われ方をしているのか見てみるといい

というかそのスクリプト、全セーブデータ共通なんだがそれはいいのか?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 12:44:43 ID:QeS/zMka
class Scene_Gameover
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理
#--------------------------------------------------------------------------
def main
$gameover_num += 1

適当にセーブすればいい
980名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 13:01:12 ID:h9q9moyq
>>977
見てみます・・・

>>979
エラーはきました・・・
981名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 15:34:29 ID:QeS/zMka
>>980
class Scene_Title
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理
#--------------------------------------------------------------------------
def main
$gameover_num = ($gameover_num == nil) ? 0 : $gameover_num

982名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 16:13:30 ID:h9q9moyq
>>981
ありがとうございます。質問攻めですみませんが、
とりあえずはエラーははかなくなったのですが
この変数の表示方法が分かりません。出来れば文章中に表示したいのですが、
どうすれば出来ますか?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 17:21:58 ID:H0Opsoh6
ゲーム変数にいれたら?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 17:30:27 ID:h9q9moyq
>>983
すみません・・・初心者なのでそのやり方がわからないのです・・・
985名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 17:37:11 ID:1YhwS4/p
勉強する気がないならあきらめろ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 17:56:03 ID:51sRl5tu
自分で調べたりしようともしないとか向上心がないような奴はもはや初心者とは言えない
987名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 19:39:09 ID:c8R4IRig
だったらこのスレいらなくね?
988名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 19:59:58 ID:51sRl5tu
向上心(笑)が無くてただ何か欲しいだけならFSMがあるよ
あそこならここよりは自分の欲望を満たしてもらえる
989名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 20:16:17 ID:x0wj/Eae
質問者に難癖付ける奴はまぁ100%何も答えない
おそらく答えられないんだろうな
990名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 20:29:19 ID:c8R4IRig
それなら黙ってロムってくれればいいのにな
答えたいやつだけが答えてくれればそれでいいと思うし
別にレスを無理強いしているわけでもないだろうに・・・
991名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 20:34:12 ID:51sRl5tu
スレの趣旨を変えればいいかも
教えて君上等なものにすれば問題無いとおも
992名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 20:52:34 ID:51sRl5tu
次スレ。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287315968/

今時自分で調べようとする人も少ないだろうし学ぶのも面倒だろうし
ルールを大らかなものに変えてみた
993名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 21:41:50 ID:QeS/zMka
>>982
#--------------------------------------------------------------------------
# ● セーブデータの書き込み
# file : 書き込み用ファイルオブジェクト (オープン済み)
#--------------------------------------------------------------------------
def write_save_data(file)
$game_variables[1] = $gameover_num
994名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 22:36:41 ID:h9q9moyq
>>982
ありがとうございます!
表示させることが出来ました

しかし、セーブしないと更新されません・・・
2回ゲームオーバー後保存 変数=2
となりますが、2回ゲームオーバー後自分で保存しないと0のままです。
調べなくてはいけないことは分かっていますが、出来たという報告をする為に
書きました。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 22:37:26 ID:h9q9moyq
すみません間違いました
>>993
ありがとうございました!
996名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 23:02:29 ID:QeS/zMka
>>994
class Scene_Gameover
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理
#--------------------------------------------------------------------------
def main
$gameover_num += 1
$game_variables[1] = $gameover_num

・ロードしたときにゲーム変数から読み込む。
$gameover_num = $game_variables[1]
997名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 23:16:14 ID:QeS/zMka
保存したときに
$gameover_num = 0
ロードしたときに
$gameover_num += $game_variables[1]
でいいんじゃないのかなぁ。

試行錯誤だよな。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 23:17:50 ID:h9q9moyq
>>996
ありがとうございました!
これでゲームを終了しても変数が0に戻らなくはなったのですが、
プレーヤーが自分でセーブをしないと変数が更新されないという問題が残っています・・・
game_variables.updateで出来ると思ったのですが、どうしてもエラーが出てしまいます。
自分でも質問しすぎだと思っているのでスルーしてくれて結構です。
心の広い方が居ましたら教えて欲しいですけどね・・・
999名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 23:30:32 ID:QeS/zMka
>>998
タイトルメニューの
「ニューゲーム」で変数が初期化される。
「コンテニュー」でファイルから変数を読み込む。
「シャットダウン」で変数を保存せずに終了する。
「ゲームオーバー」でタイトルに戻る。

・ゲームオーバーでカウンタ変数をインクリメントする。
・タイトルでニューゲームもしくはコンティニューを選ぶ。
・記録用ゲーム変数とカウンタ変数を加算する。
・カウンタ変数を保存する。カウンタ変数をゼロにする。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 23:42:21 ID:MWhwmAve

                    (*゚ω゚)ノ ボトルネック
                         /\
                        /   \   オヴェルスの翼 闇の覇者 FREEJIA
                      / 前フリ. \ Elona Nepheshel イストワール 
                     /         \
                   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
                  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                      超えられない壁
                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
               /魔王物語物語 ゆめにっき シル見\
             /  セラブル Ruina ヴァンプリ 夜明け \
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
          /                              \
         /                                 \
       /               有象無象               \
      /                                       \
    /                                          \
   /                                             \
 /                                                \  ↑地上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                         ウディタ                          ↓地下
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