長さにもよるが、完成まで6年7年かかったゲームもあるんだぜ
人生の半分をかけて(ry
>>800 10分で終わる短いゲームでも制作期間1週間以上かかる事もあるよ
初心者のうちはツクールのシステムを理解するところからはじめないときついと思う
「こういうイベントをツクりたい」みたいにイメージ優先で作業すると
やりかたがわからなくて結局モチベーションが低下して挫折なんて事になりかねない
だからまずはシンプルですぐ終わるようなゲームでもいいから1本完成させてみる
それを繰り返して基本が身につけば自然に凝ったゲーム作りもできるようになってくる
スキルアップに近道なんて無い、と思った方がいい
ツクールは根気あるのみ
あのぉ、質問何個がしていいですか?
マップチップを自分で作ってRPGツクール2000に取り込みたいんですがペイントで書くと容量がめちゃくちゃ大きくなります・・・
ネット上にあるマップチップをダウンロードした段階では16kくらいなんですが、
ペイントで開いていじってなくても名前をつけて保存するだけで70kくらいになります・・何故でしょうか?インポートできません
あとマップチップの色が薄くなるときがあるのですがあれは何でしょう?
>>801 802 803
メッセージありがとうございます。
根気よく勉強していきたいと思います。
また何か質問した際はよろしくお願いいたします。
>>804 png形式で保存してる?
サイズがめちゃくちゃ大きいって事はbmp形式で保存してるんだと思うけど
ツクールで使える画像形式はpngだよ
>>806 はいPNG形式ですよ。
37,5kbくらいになって普通にインポートできない・・・・
>>804 ペイントで作ったチップを直接ツクールにインポートしようとしてる訳じゃないよね?
>>808 どういうことでしょうか?インターネットから拾ってきたチップ素材を
右ドラッグで名前をつけて保存して、この時点では16kbくらいで
インポートできます、で開くツールがフォトビューアです。でも
この画像を変えようとしてペイントで開いて保存するとすぐに30k
70k・・・と超えてインポートできなくなります。
同じ手順でたしかに容量が増えるのを確認。
形式はpngのままで、ペイントで開き加工はせず「名前を付けて保存」することで
7kbの画像が9kbになった。
(質問主ほど劇的な変化ではないが・・・)
でもインポートできなくなるとなるとやっぱり形式違いが一番怪しいんだけどなぁ。
フォトビューアで開くというのがちょっと気になるな
フォトビューアを通さずにペイントのみで開いて加工してみてもダメだった?
自分もためしにFSMのマップファイルを1枚試してみたけど
36.2kbが38.9になった たしかに少し増えるようだな
手順はインポートした画像をペイントで開いて、何もせずに名前を付けて保存
同じ手順でやってみたらどうだろう?
>>810 いやいや、普通に保存するときもPNG確認、ダウンロードした後もPNG確認してる、てかPNG以外で画像保存しない。
>>811 それどうやってやります?画像をペイントで最初から保存するみたいなのは。
てかペイントで黒でグチャグチャって適当に落書きして保存するだけで100k超えるんだが・・・
何でネットから拾ってきた画像のほうがまだkb低いんだ?
>>813 どういう素材の管理の仕方をしているのか分からないけど
ごく一般と思われる方法だが
@ツクール素材専用のファイルを作る、インポートした素材は全てここにまとめておく
A自分で素材を作る時や改変はペイントで開いて作って、保存場所を↑のファイルに保存する
余計なお世話だけど2000の素材を作るならフリーソフトのEdgeや、GraphicsGale(グラフィックスゲイル)
がお勧め、ペイントよりは使いやすいし素材を自作しているツクラーや素材屋は
大抵これらを使っているよ
著作権の事なんだが・・ネット上に素材を公開してる人がいるが、それを
利用して作ったRPGツクール作品を同人で売るのは違法なの?でもこれが
違法だったら何のために公開してるんだよって話だよな?二次配布が禁止
ってのは自分が考えましたよ的なのを止めろってわけであって、さすがに
作品の中でそれを使うのは良いよな?もしかして同人が売れて、この部分
の素材俺のじゃね?みたいなんで訴訟とかありますかねぇ?
出典さえ書いとけば大丈夫ですか?
>>804 ツクール2000は色数が256色じゃないとインポートできないよ。
で、ペイントで描いた奴は普通はフルカラーで保存される。
自分で描いたり素材屋のを加工するならEdgeみたいな256色専用のグラフィックツール使うといい。
それから、フルカラーの奴を256色にしたいなら減色ツールを使う必要がある。
ちなみにペイントで名前をつけて保存をすると容量が大きくなったり変色するのは、
ペイントがフルカラーに変換してパレットデータを独自のものに置き換えてるせいだと思う。
昨日インポートできないって質問したもんだが
edge使ったら解消されたよ、このソフト使い安すぎてワロタww
256色の基本色揃ってるわ戻り機能ついてるわ区画機能ついてるわで
やりやすすぎ・・・
東大のプログラミング学部にいるんだが、こんな使いやすいソフト
初めてだわ・・・
ところでマップ素材って基本256色しか無理なの?
>>815 いや本当にありがとう、何でこんな使いやすいedgeとかいうソフトが
タダ何か全くもって理解不能だわな・・・
まー即席ドット絵くらいにしか有効じゃないと思うが・・・
いや感動しすぎて作業進まんわ・・・
いやぁまじですごい・・
>>815 >>ネット上に素材を公開してる人がいるが、それを利用して作ったRPGツクール作品を同人で売るのは違法なの?
素材配布元が商用利用禁止を謳っていたら違反だな
もしその場合は自分が無料で公開しているように無料で公開されるフリゲにために作ってるんだろうな
だいたいそんな細かいことは気張ってる人によって違うんだから規約を呼んで、それでも判らなきゃ
食った本人に尋ねろよ、それが出来なきゃ使うなって事だよ
それでも使うなら訴訟起こされた時の賠償金は用意しておけよ
大丈夫ですか?なんて作った本人以外答えられないことだからな
>>815 そういうのは素材製作者本人に聞くことだよ。
同人程度でも、自分の素材が金儲けに使われるのを嫌がる素材作者もいるから、
商用利用OKみたいに利用規約に書かれてるのじゃ無い限りは確認した方が無難。
>>817 マップ素材に限らずツク2000は基本256色
フルカラーのゲーム作りたかったらツクXPかVXだな
東何大学なんだろう
>>819 賠償金はさすがに無いでしょ?
賠償金ってのは企業がパクリによって損害をこうむったときなどでしょ?
フリーで配ってるくせに賠償金はあり得ないとおもうが・・・
しかも賠償額ってどのくらいになるの?
マップチップだと色数も限られてるし、似たような素材になることもあるでしょ
この部分が似てる!!賠償金100万払え!!とかあるんですか?
>>821 え?
ギャルゲとかのイベント一枚絵、全画面とかは写真並みでしょ?
256色はマップとキャラのプロフィール絵と戦闘画面くらいでは?
エロゲ作りたいんで全部256色だと困るwww
おいおい、東大…説明書も読めないのかよ
2000は一つの素材が256色だ
>>824 ツク2000のマニュアル読め
静止画像素材の共通規格で、画像色数は256色(8ビットカラー)以下 となっておる
つか今時2000でエロゲ?しかも有料?
プログラミングやってるならXPあたりで作った方が解像度の高い綺麗な画面で作れるぞ
>>823 あるよ、個人でも訴えられれば当然取られるそれは企業、個人、有料、無料は関係ない
それは著作権を侵害したことに対する賠償請求だよ
フリーで使うことに対しての規約や条件を守らなければ当然それなりの金額を請求される
それがいくらになるから裁判の結果次第
それに著作権法違反は民法、刑法両側からの罪になるため訴えられて負けた場合は
賠償請求が微々たるものでも刑事的な罰金を課せられる上に
裁判になれば相手からそれにかかった裁判に用を上乗せして請求されるだろう
簡易裁判、国選弁護士の最低料金で訴えられても罰金とあわせて最低20万くらいは飛ぶだろう
企業相手でも大抵は黙認か、訴える前に警告来るから
よっぽどヤバイもんでなきゃ大丈夫だろうけどな。
>>828 過去に事例が無かったわけじゃない
ID:KaMqYFbHみたいな著作権や使用者に舐めきったことを言っていた人間が訴えられた事例がある
額はやはり50万にも満たなかったらしいが相手は支払う羽目になったとか
訴えた方も金銭的な損失の問題ではないと言っていったな
大抵にして著作権問題の時「パクリ」って言葉を使う奴はそのあたりが浅はかな人間が多い
>>827 それだったら言ったもん勝ちじゃねーかwww
適当にブログつくってイラスト公開してそれがまねされたら
賠償金30万払えwww
いちゃもんすぎるww
だから出典さえ書いとけばいいんだろ?
相手に損失がないと絶対に10万を超える賠償金は払わなくていいはず。
その例ちょっと教えてくれないか?
> それだったら言ったもん勝ちじゃねーかwww
著作権法違反は親告罪。
> 適当にブログつくってイラスト公開してそれがまねされたら
> 賠償金30万払えwww
> いちゃもんすぎるww
「勝手に転載、利用、配布するな」と言う利用規約を書いていれば、それは立派な契約行為なのでいちゃもんではない。
これは著作権者に絶対的な権利があるため、少しでも抵触していれば訴えられても弁明できない。
逆に、「勝手に転載、利用、配布してもいいよ」って書いてあれば問題ない。
なので、書いてないなら確認するのが普通。
ここってツクールの技術的な質問に答えるスレじゃないのか?
いい加減スレ違いだと思うからそろそろ止めろよ
ID:KaMqYFbHの態度からして荒らしたいだけみたいだしな。
で、フリー素材の商用利用に関しては、禁止している素材も多い。
この場合は、勝手に商用利用したら、そこで得た利益の一部と損害賠償を請求する権利が当然発生する。
お前が絶賛してるedgeをお前がCDに焼いて勝手に売ったら、edgeの開発者から訴えられるだろ。
仮にそのCDの中の9割がお前が開発したプログラムであってもだ。
>>833 いや、過敏に著作権違法だ!!と叫ぶ奴は具体的に誰かは知らんが卑怯
な奴も中にはいるわけで^^、そこらへんはねビシっと注意しないとね・・・
>>834 禁止するなら最初からフリーで配るな、紛らわしいって思うな。
自分は利益のために配布してないのにいざ相手が利益得ると利益を
請求ってどうかな?ニコニコ善意活動してるくせに金が絡めば急に
鬼の牙を向けるのか。そんな奴いるのかな?いないと思うが・・^^
あと著作権で訴えられた場合、原告側も著作権侵害してないか調べる
のは違法かな?
まぁ100円くらいの賠償金なら払ってもいいけど^^
賠償金とかいう言葉聞いただけで数万〜数十万とかありえないよ^^
おそらくこのスレの住人のほとんどは
マンガなどのキャラクターを勝手に描いたり、勝手に描かれたものを観賞して楽しんでいるものと思うが。
そういう行為(勝手に描く方)は「著作権者が親告してこないから違反にならない」のであって
著作権法的にはグレーゾーンである。
ゆえに、「問答無用に親告してくる相手」の著作物に関しては慎重になっている。
ネズミとかネズミとかネズミとか。
>>835 違う違う。考え方が逆なんだよ。
フリーとしてる素材を商用利用の場合はお金取るんじゃなくて、
元々はお金を取るモノなんだけど、完成品を無料配布する場合は、その素材が有料だと制作者に不利益しか無いから、無料で使ってもいいよってスタンス。
無料が有償になるんじゃなくて、有償だったものを条件付きで無償提供しますよって事。
だから、商用利用禁止の素材で利用料金を書いてない場合は、制作者の言い値が付けられる=実質的に商用利用が出来ない って事になる。
どうしても使いたい場合は応相談。
著作権の話になると急に元気になって長文書く人が
必ずいるけど一体どういう人なんだ?
普通のやつは大して関心ないだろうし、過去に
著作権を侵害されて被害を受けた人か?
それとも、知識を披露したいだけか?
ID:apOnDYMEが止めろと言われてるのに
まだ続ける理由が分からない。
>>836 「問答無用に親告してくる相手」こえーよww見たことねーよww
まぁドット絵の場合は似たような作品も多いから訴えられたら逆に訴えればいいか。
さすがに写真や16^3色の絵をパクるのはさすがにまずいな。
でも漫画家の場合だと著作権で訴えられた人ってほとんどいないよな、やっぱ二次ってのは
ばれにくいし分かりにくいんだよな、素材ならなおさら・・か?まぁいいや。
色々答えてくれてありがとう^^
ところでそのツク2000のエロゲを幾らで売るつもりなんだい?
訴えられるかどうか試してから質問しろよ
訴えられた時に質問に答えてやるからさ
ネズミはとんでもないな。
聞いた話じゃ、著作権切れそうになると
著作権法が変わって期限延びるんだろ?
>>830 >>賠償金30万払え
それを言うのは自由だがそれなりの資料が必要
それに真似されたからとかパクったではなく知的所有権を侵害された場合だよ本当に頭が悪そうだな
>>出典さえ書いとけばいいんだろ?
書いても作者が許可しなければ駄目、これはアダルトコンテンツへの使用禁止、商用使用禁止と
規約に書いてあればそれがフリー素材でもエロゲに使ったり、販売用ソフトに使った場合
十分訴訟側が勝つ理由になる
そして法で謳われる損害は直接金銭的な損失以外、創作物の表現意図を無視した使用なども
損失として上げられるし、それを警告したのに相手が聞かず心労で寝不足や頭痛や腹痛になって
医者に行った場合その医療費も損害となる
前に言った事例は警告した人間が偶然似ただけだと言い張り、知的所有権の侵害と
それで受けた心労の2項目の複合的な損害で訴えられ、訴えが成立したとたん示談にして欲しいと
相手が言い出したが取り下げずに裁判まで持っていき勝訴した
>>あと著作権で訴えられた場合、原告側も著作権侵害してないか調べる
例え相手が侵害していてもあんたの罪と全く関係ないんだが?
>> その例ちょっと教えてくれないか?
10年くらい前だったはずだがフリゲ作者自身が自分のゲームの盗作を訴えて
勝訴した事件がネットでそれなりに話題になった
確か決め手になったのが素材一部だったように記憶している
その事例自体をきちっと記録していたわけではないんで名前なども覚えていないし
URLなども控えていなかったので具体的なものは探したが見つからなかった
>>841 1個5000円×200個くらいコミケで売れたらなぁーって
でも声ねーからちょっとたけーかなwww
まだ手付かずでマップも何も完成してないがオリジナルwwイベント絵ww
(400枚)は完成したwwww
ゲームが完成するかどうかは不明だがww
>>844 そんなの複合的な精神的被害も賠償に入れるなら、公然わいせつなど
どんな罪でも言えるだろうがww裁判官が判断するんだよ。
>>845 原告側も著作権・・ry>>
いや盗用と指摘された部分が、起草が可能だったかというのを相対的に
見ることによって偶然性を判断できるからね。
そのフリゲの話ネットで話題になったらログ残ってるだろ・・・
そろそろこの話止めたほうがよくね?著作権に過敏に反応する人に不快感示す
人もいるだろうし、逆に無知に不快感抱く人もいるだろうし。
ツク2000の解像度で5000円?!wwww
…まあ、原画の解像度が高くてクォリティが高ければエロ画集として売る手もあるわな
DLsite.COM見てもエロRPGはXPやVXの解像度でも1000〜2000円が相場で
5000円近いものは全部市販メーカーが減価償却を終えDLに切り替えたプロの作品のみなのに
CG集って扱いなら尚更原画の解像度が高くてクォリティが高くても5000円じゃ絶対売れないし
いや、自分もCG集が5000円で売れるとは全然思わんが
そのオリジナルイベント絵を見てみたい気もする
まさか320×240のサイズじゃないよね
質問いたします。
進行度の変数を作っていて、
1 キャラAが吹き飛ばされて「だ、誰だ!?」と言う
2 変数 「進行度」に10を代入
次にヒーローのキャラに移動して
3 出現条件 変数10以上
4 セリフ「私の名前は●●●!」
という流れで進めたいのですが、キャラAキャラから、ヒーローへ
うまく進んでくれません・・・
ご指導よろしくお願いします。
また、この場合、ラベルジャンプで、移動させたらいいのかな?とも考えたのですが
そもそもラベルジャンプというのはどういう場面で使用する機能なのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですがアドバイスお願いいたします。
>>851 そのヒーローのイベントはトリガーが自動実行になってる?
移動させるだけならそのままのイベント内でも動かせるけどね
ラベルジャンプは設定したラベルに飛ぶ命令
無限ループって怖くね?とかで使うと便利
RPGツクール2000の質問です。
地震イベントを作ろうと思ってるのですが画面のシェイクでは時間指定しか出来ませんよね。
時間では無く、このイベントが終わるまで地震を継続させて終わったら止める、という風にするにはどうすればいいのでしょうか?
>>854 わざわざ作っていただいてありがとうございます!
おかげさまで出来ました。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 09:11:40 ID:4AwaplOG
XPの質問です。
並列処理 速度:4 頻度:6 固定のマップイベントで
ウェイト 1フレーム
条件分岐 Cボタンが押されている
アニメーションの表示 このイベント(15フレーム相当のもの)
移動ルートの指定 このイベント
不透明度の変更:0
すり抜けON
下に移動
下に移動
上を向く
ウェイト6フレーム
不透明度の変更:255
すり抜けOFF
上に移動
上に移動
下を向く
ウェイト:24フレーム
分岐終了
と組みました。そして同じマップにプレイヤーを置いて、テストプレイをしたところ、
なぜか、アニメーションが表示されません。
音はなっているのですが、アニメーション画像が全く表示されません。
移動ルート指定の中の、ウェイトのフレーム数を若干少なめにするとそのフレーム分、アニメーションが表示されるのですが・・・
アニメーションの表示と、移動ルート指定は一緒にはできないのでしょうか?
解決方法を教えてください。お願いします。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 21:50:53 ID:jzfr/MDI
>>856 すみません自己解決しました。
重ね重ね申し訳ないのですが、スクリプトを使って、一時的にキー入力を無効化させたいのですが、
どこをいじればいいのでしょうか?
スクリプトがほとんど分からないので教えてください。
>>856 すみません自己解決しました。
重ね重ね申し訳ないのですが、スクリプトを使って、一時的にキー入力を無効化させたいのですが、
どこをいじればいいのでしょうか?
スクリプトがほとんど分からないので教えてください。
sage がわからなかったので重複しました。すいません。
>>858 どんな状況で使うのか、メニュー呼び出しの制限など複合的に別の方法で出来ないのか?
スクリプトが判らないのに不具合の対処がしにくいスクリプトでの方法で無くてはいけないのか?
そのあたりが細かくわかれば方法の選択肢が増えて解決しやすいかも
早速回答ありがとうございます。
アクションゲームをXPで作ってまして、敵の攻撃などに当たった場合、
プレイヤーは吹っ飛ぶのですがそれと並列処理で、
その敵(大きな敵)と同じ座標に行かないように、その座標が近くにあるときに方向キーを押すと
ウェイトするイベントも作りました。
ところが、吹っ飛んでいる最中に方向キーが入力されると、判定がおかしくなってしまいます。
イベントで処理できるといいのですが、スクリプトを使うのが必要だと思いまして・・・
教えてください。お願いします。
もちろんスクリプトではないほうがいいのですが、
イベントを使う場合では、
たとえば、方向キーが押されたら、移動ルート指定でウェイトをさせる。と思ったのですが、
そうした場合、吹っ飛ばなくなります。
吹っ飛びの移動ルート指定に、ウェイトの移動ルート指定が上書きされてしまい、うまくいきませんでした。
何か方法があれば教えて下さい。
なんだか分からないからアップできない?
見ていじらんと分からん。
はい
今ベクターでがんばってアップしようとしている所ですので、でき次第報告しますので
お願いします。
>>861 吹っ飛ぶ所だけ自動的に始まるで処理したら、
キー入力を受け付けないようにできたはず。
それでもダメでした・・・
やり方がまずいのかな・・・
まだ登録完了メールも来ていないので、UPするのはかなり遅れると思います。
>>865 まだ製作途中なんだし、ベクターじゃなく普通のうpロダでいいんじゃないの?
素材を入れずに、問題のイベントだけ組んだプロジェクトをうpすればいいと思うのだが
なんでちゃんと出来てないものをベクターに上げるんだ?
そんなのとうろくとかしないでそこらのロダに上げればいいじゃないか?
体験版や未完成品上げる奴も居るけど基本的にベクターは
未完成品をためしに上げるような場所じゃないぞ
そうなんですか!!
すいません、あげ方勉強してきます。
書き忘れていました。要点です。
プレイヤーが動かずにいると正しく動作します。(敵に触れてずれる)
敵を動かなくさせると正しく動作します。(プレイヤーが方向キーを押してもその敵と重ならない)
しかし、敵が動いてる状態でプレイヤーもその敵に向かっていくと判定がおかしくなってしまいます。
また、どうやら移動ルートの指定が、途中でキャンセルされているようなので、
向き固定と、移動速度の変更がそのままになってしまいます。
敵が動いている状態で、敵にふれるとずれて、それでいて方向キーを押してても、その動作をさせたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
解決方法を教えてください。お願いします。
2000の質問です。
エンカウント率を 無し・普通・たくさん の3つに設定できる(いつでも使えて時間、歩数制限等無し)
アイテムを作ろうと思うのですがどうすればいいでしょうか?
いろいろ調べて一定時間敵が出なくなるアイテムや魔法のやり方は見つけられたのですが、
高くしたり、自由にいつでも変えることが出来る方法が見つかりませんでした。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか?
>>871 基本的に"敵出現歩数の変更"を使えばエンカウント率をいじれる。
後はスイッチ技やスイッチアイテムで始まるイベントで選択肢出して選ばせればできるよ。
すみません、質問させてください。
KGCさんの昼夜切り替えスクリプトを使用していて
夜になったら、建物の入り口にあるランプを点灯させたいのですが、
どうやればいいのわかりません。
KGCさんのホームページにある説明を読むと、
# ◆ フェーズを保存する変数の番号
PHASE_VARIABLE = 11
「現在のフェーズを保存しておく変数の番号を設定します。
夜だけのイベントなどを作成する場合は、この変数をイベントの条件で使用してください。」
と書かれているのですが、
この、PHASE_VARIABLEという変数を用意して、
1ページ目に
グラフィック なし
トリガー 自動実行
変数 PHASE_VARIABLE 11
2ページ目に
出現条件 変数 PHASE_VARIABLEが11以上
グラフィック 光っているランプ
トリガー 決定ボタン
と書いてやってみたのですがうまくいきません・・・
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスお願いいたします。
PHASE_VARIABLE = 11は変数の番号
変数11が1以上の時グラフィックを変更とかやればいいと
875 :
873:2010/09/11(土) 10:48:21 ID:vMSD0gd+
>>874 お返事ありがとうございます
PHASE_VARIABLE = 11までが変数の名前だったのですね!
勘違いしてました・・・
どうもありがとうございました。
ただ、変数名をPHASE_VARIABLE = 11に変えて
PHASE_VARIABLE = 11が2以上のとき、
ランプが灯るという処理をやってみたのですが
やっぱり昼から夜に変わってもランプは灯りません・・・
何か根本的に間違っているのでしょうか・・・
出現条件 変数 PHASE_VARIABLE = 11が2以上のとき
グラフィック 光っているランプ
トリガー 自動実行
お手数ですが何か分かりましたらアドバイスお願いいたします。
876 :
873:2010/09/11(土) 11:27:17 ID:vMSD0gd+
すみません、解決しました。
11というのは番号そのものだったのですね・・・・
お手数おかけしました・・・
ツクールVXで質問です。
データベースを開こうとすると
Critical Error C0000005 at address 004CEBDA
もしくは、
問題が発生したためRPGVXを終了します。
と100%の確率でエラーが出たあと強制終了してしまいます。
何が問題なんでしょうか?
すみません、エラー署名は
AppName: rpgvx.exe AppVer: 1.0.1.1 ModName: rpgvx.exe
ModVer: 1.0.1.1 Offset: 000a91be
と出ています。
これはどういうことなのでしょうか?
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 09:57:07 ID:CdBwXu+L
VXのRGSS2でタイルマップを黒く光らせたいんだけど
0x000にしても透明になってしまう
ひょっとして無理?
すみません、質問いたします。
KGCさんの昼夜切り替えスクリプトを使用して
現在の月と日と曜日を画面のどこかに常時表示しておきたいのですが
こういうことは可能でしょうか?
もし可能であるならば
お手数ですがどなたかやり方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
KGC_Daynightに日付表示なんてあったっけ?日数表示ならあるけど
曜日に関しては
イベントコマンドのスクリプトでget_daynight_week(n)で取得できる
0123456=日月火水木金土ってなっているから
0の時に「日曜日」って書いてあるピクチャを表示
1の時に「月曜日」って書いてあるピクチャを表示ってやればいいよ
get_daynight_week_nameで名前も取得できるからそれをどうにか使いたいけどわからないね
>>881 アドバイスありがとうございます。
曜日のやり方を教えていただいて感謝いたします。
自分でも色々調べてみたのですが、
未完のダンボールさんにある
現在の時刻を表示と
KGCさんの昼夜切り替えを組み合わせて
時刻を表示するやり方があるようなのですが、
高度な技みたいで、自分には無理そうです。
どなたかやられてる方おりますでしょうか。
XPで質問です
リザルト画面でレベルアップした際にステート表示の部分に「LEVEL UP」と出ますが、
これを出ないようにする(通常のステート表示のまま)ことはできますでしょうか?
スクリプトを何度か変えてみましたが、間違った場所を弄っていたのか効果がありませんでした
分かる方がいましたら、方法を教えてください
すいません、とりあえず解決の目処が立ったので、質問は取り下げます
質問いたします。
RPGツクールVXで
ボタンを押すと一時的にメッセージウィンドウが
隠れて、また押すと現れるようにしたいのですが
できますか?
できます
頑張って下さい
質問ですがDSのツクールでシンボルエンカウントは作れるのでしょうか。
話しかけて戦闘ではなく、相手から近付いてきて接触したときに戦闘にしたいのですが…
どなたか分かる方お願いします
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 02:21:24 ID:fQe+xxAb
VXで質問です。
マップが完成した後、別のマップに違う素材が使いたくてタイル素材を変更したら
完成したマップも一緒になって変更後の素材に変わってしまいました。
変更前の素材のままマップを維持することは不可能なのでしょうか?
解る方いましたらよろしくお願いします。
>>888 VXやってないから一般論で言うけど。
一つ目の素材を新しい素材で上書きしてしまったのだと思う。
普通に新しい素材を追加することはできるはず。
>>890 一般論で言うとやったことなくて仕様さえまともに理解していない奴が
憶測で適当に答えない方良い、これはツクール以外でもいえること
VXのタイルセットの仕様は2kやXPとは全く違い、デフォルトではひとつの
タイルセットを1ゲーム全体共通で使います95のような形態。
それはすまんかった
>>889 回答ありがとうございます。
やり方があったのですね。助かりました!
2000での質問です。
点滅するバリアーの壁を作りたいんですが
マップチップ使って出来るでしょうか?
海チップアニメ方式に設定する方法がありそうなんですが
ここら辺の機能は今まで使ったことがないため設定の仕方がいまいち分かりません
ちなみにバリアーの一部分のみ壊されて穴が空いてる風にもしたいですが
方法はあるでしょうか?
キャラチップでやった方が簡単な気がするが
2000なら滝のチップを改変しても出来るだろ
まあバリヤー壁の広さにもよるけど
2000は半透過もαチャンネルもないから難しそうだ
背景を透かせて見せるようにしたいのならキャラチップが一般的かな
通路とかのバリヤーに結構良く見かけるし、一部分だけ穴が開いてるようにするのも
簡単だし
ツクールVXとウディタ
2000の基本操作は大体できるようになったという人は
どちらのほうがオススメでしょうか
まずは両方とも(VXは体験版)使ってみればいいんじゃない?
VXが使いやすいと思ったなら製品版VXを買えばいいし
ウディタの方がいいなと思うならウディタは無料だからそのままウディタを使い続ければいい