【Harpoon】海戦SLGをつくろう【空母決戦】
1 :
G・コース中佐:
海戦ゲームは陸戦ゲームに比べるとあまりにも少なめです。
新作を作りながら同志を募るスレです。
空母戦、現代海戦などを作っています。
ゲ製作技術板の方が同志を集め易いと思うぜよ。
3 :
G・コース中佐:2010/03/01(月) 00:03:06 ID:smmdcDWL
空母決戦の会社に持ち込むの?
5 :
G・コース中佐:2010/03/04(木) 01:38:21 ID:NhLsVct9
>>4 レスありがとうございます。
いえオープンソースで進もうかと。
場合によってはうちの会社に持ち込めば良いし。
空母決戦も苦戦してるらしいから、海戦ものを会社への持込ってどうなんだろ
グラは同士集めれれば、どうにかなるんじゃあるまいか
2Dなら、トレースベースで書ける奴がごまんといると思う
ただ戦艦は面倒くさそうなので、好きな奴しかやらないだろうな
8 :
G・コース中佐:2010/03/06(土) 01:52:44 ID:0gX5WRtA
>>6 >>7 レスありがとうございます。
グラフィックはとくに困ったことはないので大丈夫です。
オープンソースなのでソース公開すればこのまま完成させて販売しても
良いですよ。
仮でもグラフィックはダメですけど。
なのでグラフィッカーさんより完成にもっていけるプログラマー
の方が重要なのです。
卓ゲーで作って移植してくれ、がよくね?
10 :
G・コース中佐:2010/03/07(日) 00:39:00 ID:dA0TJwbf
>>9 一応ボードウォーゲーム歴は19年くらいなんですが。
海戦だと、レッドドラゴンライジングみたいな索敵無視のもの以外
はダミーユニットを使うにせよコンピュータの方が優れた
基盤があるんですよ。
War at Seaみたいな軽くて何度も遊べる様なのが今は受けると思うんだけど
AIも結構作りやすいんじゃないかと
ツクダの航空母艦を再現できたら神
セットアップ
それ難しくない、面倒なだけ
16 :
G・コース中佐:2010/03/14(日) 01:48:49 ID:bke3bqvN
個人的にはタスクフォースシリーズの方が好みです。
CRTは修正済みで。
似たようなのは制作したこともあります。
ターンベースで作った方が短いターンの場合は早く終わるので
つくりかえようかなとも思います。
タスクフォースシリーズかぁ、懐かしいな
ユニットは綺麗だけど、ゲームにならなかった記憶しかないけど
空母が沈まないんだよな
18 :
G・コース中佐:2010/03/14(日) 23:34:42 ID:7TKaI6nf
>>17 同人時代のGJに修正表が掲載されていた号があったはず。
それを使えばまともに機能しますよ。
もはや、両方、手に入らない・・・
珊瑚海海戦持ってたけど、空母が沈まない思い出しかない
21 :
G・コース中佐:2010/04/09(金) 22:06:11 ID:Jsa8Z8YR
今は携帯Flashで空母戦が作れないか模索中です。
アイアンボトムサウンズ持ってたけど、魚雷が全然当たらない思い出しかない
戦艦大和なんて、プロットだったよ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 08:53:44 ID:ouV40ohD
FPSかよ
26 :
G・コース中佐:2010/06/01(火) 02:11:29 ID:3CzxTAx+
作戦級海戦ゲームで色々できないか思案中です。
>>24 ご紹介ありがとうございます。
ただ、FPSなのと同程度のダウンロード数のゲームは作成したことが
あるのでデザインを工夫すれば純粋なSLGでも勝負できると考えます。
がんばれ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 13:09:59 ID:uturm9W7
1さんへ
早速ダウンしみましたが、VISTAは対象外ですか?
エラーが出て、起動できません・・。
29 :
G・コース中佐:2010/06/06(日) 07:09:03 ID:74ahSOOv
>>28 ダウンロードありがとうございます。
開発はVISTAで行っていますので動くはずです。
ただ添付の実行ファイルはデバッグモードのため
そのままでは動きません。
VisualStudio2005以降が必要です。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 11:05:58 ID:kSgG3NAp
29さんへ
お忙しいところ、ご返答ありがとうございました。
31 :
G・コース中佐:2010/06/21(月) 00:46:06 ID:Ju+iK8Y2
簡易なキャンペーンクラスの空母戦ゲーム
を製作中です。
その一部として1シナリオを取り出して調整中です。
An Island Too Far 〜Midway〜 ミッドウェー海戦です。
現在調整中で近日公開予定です。
32 :
G・コース中佐:2010/06/21(月) 07:54:22 ID:Ju+iK8Y2
33 :
G・コース中佐:2010/06/23(水) 01:27:37 ID:9AiR8yeC
デバッグしてバージョンアップしてみました。
34 :
G・コース中佐:2010/07/15(木) 22:03:22 ID:nS0Oi9AH
35 :
G・コース中佐:2010/07/18(日) 18:14:24 ID:9DK/0UyS
上げ忘れで落とせなかったです。
すみません。アップしました。
>>24 必死に砲雷科員として極めたのに直掩がバカでまんまと沈められましたとか悲しすぎるし
艦長として操艦できても個艦防衛レベルじゃできることって非常に限られてるし
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 10:38:16 ID:DxZeMoxl
う〜ん、過疎ってますな。自分も海戦SLGを作成しようと思うけど
需要ないかな?
最近は萌えるゲームじゃないと注目されにくいからねえ。
でも、努力は無駄にならないと思うぞ。
39 :
37:2010/09/26(日) 12:00:09 ID:EznmBgde
>>39 期待していますよ。
ただ、戦略級と戦術級は別々にした方が良いと思うし、
最初から大きいものを作ろうとすると志半ば…ということもあります。
小さく作って目標を個別に持つと良いですよ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 18:18:17 ID:ASjGZadV
空母?
??
43 :
荒法師:2010/11/04(木) 01:28:59 ID:fd4FfnwL
拙僧の名は荒法師。
ゲームを作らなかった先代とは違います。
テスト版を制作したのでプレイしていただけると幸いです。
海戦はありますが付属程度なのでお気に召さなければスルーお願い
します。
しかし、37さんも完成近いご様子、頑張ってくだされ。
信長征海伝〜南冥死闘編
http://wargamer.web.fc2.com/
なぜに拡張子 Txt。
プレイしてみました。まだ作成途中なのでしょうキャンセル時に白Windowがのこりますね
完成まで作成がんばって下さい。
45 :
荒法師:2010/11/06(土) 01:07:37 ID:sILhz37E
おお、ご報告感謝いたしますぞ。
再描画およびCRTのデータを入れ忘れていました。
失敬、失敬。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/13(土) 17:20:55 ID:tZruzl5F
あげ。
Slgだとステータス表示や変更のパネル多くて、モチ下がり気味〜
パネル量産はVBなら楽なんだけどねぇ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 19:59:19 ID:VXtjzGYb
MFCを使って無いの?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 19:48:28 ID:J53DxJUd
規制解除確認、あげ
49 :
G・コース中佐:2010/12/27(月) 17:26:12 ID:Z0ZBLTpW
今は海戦より陸戦を製作中です。
年が明ければ携帯で海戦SLGの続きを製作する予定です。
50 :
G・コース中佐:2011/01/11(火) 22:34:20 ID:yQvReHoR
陸戦製作終了しました。
昨年製作していた携帯の3D空母戦ゲームの作成
にもどります。
どこかの携帯サイトでアップするかもしれません。
51 :
G・コース中佐:2011/02/05(土) 20:50:02 ID:ITxicuOe
52 :
37:2011/02/21(月) 19:32:24.53 ID:d/7U+l2x
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 19:47:09.47 ID:SNt8Ft5F
う〜ん、どつかに海戦向きの重めのフリー音楽ないかなあ
必ずしも音楽が必要でもないんじゃない?
55 :
37:2011/04/17(日) 19:50:23.17 ID:rtYU0VIB
乙
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 11:55:49.59 ID:CF935KwM
現代版海戦SLGだと、ミサイルゲーになって戦略いみなしだな
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 21:01:42.57 ID:gruo+7Lo
CPUの戦術がいまいちなんだよなあ、おっかけっこレベルか...
なんか頭使ってる風にできないかな?
う〜ん、日米の国力に差が有りすぎてゲームにならんな。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 18:14:14.95 ID:mVaqXZN2
また過疎ってきましたな。まぁ遊べる物が出ないうちは仕方が無いかな?
61 :
G・コース中佐:2011/07/17(日) 21:57:38.96 ID:YzFIzyBo
ありがとうございます
ありがとうございます
66 :
G・コース中佐:2011/07/19(火) 00:00:58.61 ID:Y8Ui980n
>>62-64 応援ありがとうございます。
まだまだ、iアプリ版製作途中ではありますが、
アンドロイド版も作り始めています。
多機種で展開する予定です。
>>65 おおっ、できてきましたね。
37様もシェアウェアか即売会、ダウンロード販売などしたら
購入させていただきます。
私自身、フリーの空母戦ゲームの作者ですがなるべく
こういったものは作者様に還元された方が良いと思います。
御一考頂ければ幸いです。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 23:14:59.74 ID:L92OgPJx
>>57 ミサイル戦でもECMやECCMを表現したり、戦闘は割り切って政治
ルールを充実させれば現代戦から近未来戦の方が神の視点のウォーゲームには
あっていますよ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 21:07:27.64 ID:ajKxUI44
なにもないけど、轟沈する前にアゲ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 17:41:53.32 ID:WGczbPCb
何も無いけど、転覆して主砲塔抜け落ちる前にage
この手のゲームってやっぱ太平洋メインなのよね
ライン演習を題材にしたりヴォルガ艦隊主役ってのも面白そうだけど
70 :
G・コース中佐:2011/10/06(木) 00:08:43.60 ID:ZwZjY6kA
ライン演習そのものやグラーフ・ツェペリンが出てくるシナリオ、
シュペー号追撃戦シナリオも構想だけならありますよ。
砲撃戦システムを組み込んでいないので再現が難しいだけです。
ドイツ海軍は弱体ですしね。
仮想設定のレッドサンでも航空兵力は相対的に弱いです。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 00:32:18.61 ID:yEIo2+yJ
確かにドイツ海軍でコレといったものはないですよね
Uボートぐらいなものでしょうか。プレイできるほどのレベルにドイツ海軍を
持ってくとなると、XXI型やH44級も登場するしかないですかね
あとはもしもドイツが原子力研究に史実より熱心で、世界初の原潜がドイツ産だったら
というのも意外性があるかもしれません。自分は、ただこうやって妄想をだらだら
書くだけですが、ゲームを作っている方々これからもがんばってください。
72 :
G・コース中佐:2011/10/06(木) 23:48:43.61 ID:ZwZjY6kA
>>71 通商破壊戦ならそれを再現するようにデザインできますが、
決戦主義だと難しいですね。
仰る通りH44級などをだすとか。
Uボートによる通商破壊もボードゲームにはあるので
いつか作ってみたいですね。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:59:44.19 ID:76+8DWpo
いずれは、海戦FPSでもお願いしたいですね(iOS)
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 09:18:30.15 ID:S1MyZ/8N
そろそろコミケだけど、このジャンルでサークル出す人いますか〜
でも過疎だから望み薄かな
拙僧は抽選漏れなのでスマホでアプリなど色々悪だくみを。
76 :
通りすがりの妖術僧:2011/12/31(土) 15:02:13.21 ID:JuGLPVWi
拙僧の知人が今日サークル参加して機動部隊物を出してたけど
完売してござった。
ちなみに拙僧は士気崩壊して反転する始末orz。
>>76 興味ありますね。サイトなどあれば教えていただけませんか
>>77 2chだとさすがにまずいでしょう。
カタログの同人ソフトのページを見れば一目で分かります。
ちなみにヒントは日本戦争ゲーム開発さんの近くです。
79 :
37:2012/01/11(水) 08:07:03.95 ID:n4cwODCj
b
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 20:47:41.21 ID:XvP8/We8
c
82 :
G・コース中佐:2012/03/07(水) 20:10:39.79 ID:PW8zrW/2
Androidマーケットでアプリの販売・配布を始めました。
海戦物はミニ機動部隊キャンペーン物を販売しています。
キャンペーン全体30分程度で1944年のマリアナ沖海戦までを再現しました。
戦国物のフリーアプリも公開しているのでよろしければぜひ!
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 19:20:54.12 ID:ETRql0xa
萌え萌え大戦争げんだいばんの売り上げとか見ると
やっぱり絵が大事なんだなあ〜と。物おもふ絵かけないけど
まぁ入り口としてはいいと思う、ここからCivまで逝けば上等兵よね
萌え絵 + SLGってどお思いますか?
ありだと思いますが萌え要素とSLG両方に精通していないと
あまたの作品に埋もれます。
安易に萌えに走るのは危険かと。
まあ、萌えじゃなくてもそこそこ売れてるので自分は必要ないです。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 21:20:17.06 ID:roiH25xv
zoids generalの海戦
安易に萌えに走ると、かわいさを求めている層にも硬派さを求めている層にも不満持たれるからな
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 08:33:53.18 ID:sEeFvlQw
リベット弛緩で沈没しそうなのでアゲ
>1
窓版出して
AndroidでSLGだと画面小さいから工夫が必要ですよねえ
あと処理速度、スマホ開発だと満足いく速度でますか?
90 :
G・コース中佐:2012/04/07(土) 22:47:47.21 ID:sx0XNLJo
>>88 商用ソフトがPCでまともに出せる時代になれば
魅力もあるのですが今のPC市場は今一つで出せない状況です。
>>89 そんなに大規模なソフトには個人的にあまり興味がありません。
自分がテストプレイするとして30分から1時間が1ゲームとして
最大値のプレイ時間です。
そういう意味では高性能を使い切る必要のないスマホ開発は
向いていると感じています。
UIに関しては他のアプリや規模ともに似ているハガキゲームの
システムやデザインを参考にしています。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 07:07:04.11 ID:KaEaysDZ
92 :
G・コース中佐:2012/04/21(土) 20:53:50.65 ID:7TFP5BnV
>>91 応援ありがとうございます。
次は東部戦線戦略級ミニゲームを予定しています。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 08:53:26.31 ID:fUJSOZ25
東部戦線ですか、もう海戦物は休止?
94 :
G・コース中佐:2012/04/27(金) 21:39:19.20 ID:3j28COj8
>>93 とある事情でアプリは西南戦争ものになります。
作戦級の「田原坂」です。
海戦物は続けて作っていきますよー。
なにかアイディアがあったら書き込んでください。
お願いします。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 08:03:35.75 ID:tPBKzbVt
CVN-73週なのでアゲ
最近、海戦物は航空機が発達してきたWW2より、WW1の頃のほうがいい海戦物が作れそうな気がする
それとも、航空機が発達しないifでもいいかなあ
前者ならユトランドだけで一本作れそうだね
後者なら超大和型やら50万t戦艦、モンタナにH級果てはソヴィエツキー・ソユーズ
大艦巨砲突き詰めてくとこんな感じかね
水雷スキーの俺はソロモン系
駆逐艦で肉薄して大物を食いたい
ドラム缶をちゃんと運んでからね
99 :
G・コース中佐:2012/06/15(金) 23:59:37.90 ID:dmnSG5yT
東部戦線戦略級はバグがあるのと高速化、安定化の
ため作り直し中です。
また、コード共通化をはかりつつiOS版もリリース予定です。
>>96 >>97 >>98 水上砲戦戦術級も製作していましたが、グラフィックの問題により延期にorz。
かわりにミッドウェイ海戦70年なのでミッドウェイ海戦ものを製作中です。
近日発表予定なので少々お待ちを。
これはAndroid、iOS同時リリースを狙っています。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 09:38:54.98 ID:z89sg3/Z
瀬戸内海で謎の爆発事故しないように、アゲ
101 :
G・コース中佐:2012/07/05(木) 23:27:07.51 ID:3NIUV5nj
ミッドウェイ海戦、当初のリアルタイムSLGからターンベースSLGに変更。
中つ国では尖閣諸島ゲームが発表されたとのこと。
上記のゲームは海戦ゲームじゃ無いけど尖閣諸島沖海戦という解もあるかも。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/14(土) 18:04:50.20 ID:LSb3MWfN
このスレで夏コミに出展する人いますかあ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/02(日) 08:57:01.94 ID:uN7AzHeF
定期浮上
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 10:57:51.53 ID:OpxbUxKP
爆沈
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/04(金) 10:30:32.25 ID:/elcar5w
新年。浮上
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/30(水) 08:12:01.66 ID:iYrhJhoh
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/02(土) 11:27:20.30 ID:nOQ1B2zq
そして今日は、横井庄一さんか帰還した日だ
108 :
G・コース中佐:2013/02/15(金) 10:03:43.32 ID:LyNLhixw
ご無沙汰しております。
最近、戦国時代や大航海時代の軍船、帆船を題材にした戦術海戦SLGを
製作して配信中です。
あまりこのスレでは戦国の船には関心がないかもですが、
広告モデルではありますが無料なのでプレイしていただけたら幸いです。
GooglePlayとAmazonAppStoreで配信中です。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 12:47:02.86 ID:CriYVXeK
久しぶりの新作記念あげときますねぇ
l
l
――ト――
li_
 ̄ ̄}{「 ̄ ̄
i i /ii_lX ky __
rt--r‐‐‐‐;:;:rx‐‐ェェ
[モモiモモiモモiモモi[´
― ―― ‐‐―‐ ― ‐‐‐ ― ―‐ ― ‐ ― ‐ ‐| ̄ ̄ ̄{}∩ ̄「] ‐ ―― ‐ ‐ー ―‐―― ―― ‐ ‐ ―― ―‐‐
ヽ|rrェュ_;_;_;_;_;_;_;」 ̄ _
 ̄l;.;.;.;.;[_]l ‐X0X‐ <o><o>
‐=r=‐ _」;_;_;_;_;_;_;_;」 ̄ ̄ ̄' ̄ニ::._ ̄ ̄ ̄`' ̄、_ ̄ ̄ ̄ ̄\
___,,..::〈]‐fニニュ ̄ `^'‐。.,_ `^' ‐- ̄~''ニ‐- ヽュ.::.,,__
{三ニー---- ̄ ゚ ,.ュ―――――――――ヾ0]rュ
[硅 _,,.-ニ´ _,.‐´形/―――――ュ―――┘
_,.:;-ニ´ _,.-'´功{□/{{{|__;:;:;:;:;:;::/
_,.-ニ´ _,.-´祁杉/i__三三};:/
rtr≦――ュ‐‐ュ――――――――‐ュ‐‐‐ュ―――r'´形「硅] i;.;.;.;.ニ-‐''´
〔___l ̄ ̄~ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ̄ ̄ l三iil}/ ~~ '´.〉
| ム___/ ム_/ .| ̄/ ,-'
 ̄ ̄ ̄≦ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄≧ ̄ /
`'-、:,:,:,:,:,:,:,:゚,:,:,:,o:,:,:,゚:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,_.:''´ /
\:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,_:;<y ./
´^ヾ\:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:、:-kg》\ _.- '´
` \:,:,:,:,:,:,:,::、:' ´ ヽK _,.-''´
ヽ:,:,:,:,:、: /
';:。:' /
.i:l /
l::;;杉ヾ::;''"´
i ( `; ´`: ,,:ソヽ
| ゞ ..:: ( `; ノ _
l __i|__ (´ ) :::( ..::: " ,) ''、 ,. -"、.`:
__,|__, !l| . ( ..:: γ⌒ヽ : .::)、 _ ( .: )'、
l  ̄ ̄i::i|~ ̄ ̄ ´ ::. ⌒ヽ:: ..::. '' ,,:: ::´ `: ( ..::) )
t|. ___l_,i|___ '' ''
l|! i:¬_‐ュ '; ;; `;
. l:|!. i il_l_`:. ゙ .::⌒ヽ.
,__,i::;:i,__ i-,i:ュ_,ハ,,_ ,. ‐ ..::)
`''|: ili''" _=ニ;'-:‐iェェェli、 ( ヾ..,, ,,ノ ,,-‐ ( ,,:: ,.‐( ..:: ,,ノ _ ..
. |i!:!i:i _i'__::i ;-:‐iェェェェli_ :´ ,、 ( :i : .....i':ッ,|::::
|l|:l.i:i_ i,i´:::l;"_=_-‐:ェ:iエエエ|l._ `゙ ,'i:', ゞ.. ....................::::::::::::::::::::::::::::::::::''´~|;;;;
|l|:|゙l゙| ̄, -‐,.:‐i‐゙:ァ; :i i´:ュ. ,'.,i:_', o o .......::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|;;;;
, __|l:!:!,|;l:_ ' i:_;;_-t_‐,,i:_ _ _:iニ:」__ ,' i /"/" :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;
/_', _,、\ !_::_;└-ッ ・_r:i=:ij ャ;''i-/゙・・・・・',lL!-‐ ̄:、:ヾ' ヾ"、 |!
ヾ:'、_;シ l`ヽヾ,r‐-: ヾ、三::,ソ:: `/ .... :l' ___:i_'_'リ_,i',_i -_ |!
_ヾ::_-;=i ̄|:i-!_;;i ;;i゙l::;r‐¬ '''ヘ:. ,r‐¬:、 _lL!-‐ ̄:、:ヾ'_-`_‐o_‐o _,. 、、-r;、
_`i,,,,,..._.. 、' -.,-― ¬ '''":‐-: ヽ ゙‐/__:;; ―: |' ___:i ' 'リ_,i',_i ___ ,,,, 、、 --―¬',、""´ `‐'' /
:=:i ¨¨ '、ロ,!'、t;! i_:コ」 ヾ__lコ_,,l _ ,,, ... ` 、、 ---―― ¬'' """"¨¨´ ̄ 、-ジ! ,'
i ゙̄ ‐' ''''''.,.,.,""".,.,¨´- ̄.,.,.,.,.,.,//.,.,.,.,., 、、、 - ‐ ' ' ' ' ```` ¨¨ ゙ ゙ ` -'' :i
i ____ ,// ., ., ., ., ., ., ., ., ., ., ., ., ., ., .,., ., , , |
⌒~~゙゙゙゙゙゙'`'`⌒^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙~~⌒゙゙゙ ゙゙゙~~⌒~
^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙
`'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''``'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''`` `'''゙゙゙゙゙゙゙゙ ^`'''``'''゙゙゙゙゙゙
130 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/06/06(水) 22:17:21.91 ID:+yctl/z4 Be:
ファミコンのスーパーマリオブラザーズって、
なんで後ろに戻れない仕様だったの?
敵の管理面倒になるとかあるかなあ
500 名前は開発中のものです。 [sage] 2013/02/06(水) 23:10:40.17 ID:Cu5ZpeM4 Be:
>>130 マジレスすると、後ろに進めるようにしてしまうと(勝手の分からないプレイヤーが)
行ったり来たりしまくって制限時間内にゴールにつかない可能性があるので、
一度行ったら戻れないように強制的に前進させる措置です。
「あの一本道のゲームで迷うアホな奴なんざいるのかよww」と思いたくなりますが、
ドラクエでも「城外から出発させると、王様に会うことすらできずに死ぬアホがいる。」と、
開発中に判明したため、鍵のかかった王の間からスタートに変更されたそうです。
スーパーマリオブラザーズで別に後ろに戻れる仕様もあっても良いかも、
と思わせる書き込みですね。
別に全員がクリアする必要はないはずですから。
そういうゲームが足りないんじゃないんですかね。
113 :
G・コース中佐:2013/05/08(水) 20:30:57.33 ID:ZkI1pOBE
ご無沙汰しております。
戦艦大和などWW2の昼間砲撃戦を再現するアプリをすでに発表しています。
GooglePlayやAmazonAppStoreで公開しております。
次回はスレのはじめで発表していたリアルタイムSLG「ASM-1」
を発展させたリアルタイム現代海戦3DSLGを開発予定です。
元々「Larry Bond's Harpoon 4」が開発中止になってから開始した
「Advanced Harpoon 4」計画に沿った海戦SLGです。
幾度か挑戦して挫折してきたテーマですが今回こそは作りたいです。
>>109 >>110 ありがとうございます。
励みになります。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 09:53:19.94 ID:NL0pWner
A leader leads by example not by force
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 11:44:21.44 ID:pkaVl0OD
aげ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
やべぇネタがねえが。いまさらあけおめアゲ
「新作、新作、新作あるのみ」
r―――――、
./ ̄ ̄ ==== ヘ,
__ __ _______/ _.ヘ_______
.ヘ ヘ/ _,'v-‐'''゙゙゙―''''''''''''''''''''''''''''''''''''゙ヽ、 ,,r'''''''''''''''''''''''''''''''ー--v,゙゙゙'''‐-、
゚ 。 .ヘ ヘr'''゙ ー―――――――――――゙ー――''―――――――――' ヽ
:. 、i''゙r'ゝ''" ゙i
"i, '、'rv,, ,i
''/ /v,,_ ,i'
/ /ヘ ゙、'ー、v、,,,,_r――――――――――――――――――、._,,,v-'''゙