剛体シミュレータ RigidChips(part=22) function OnFrame() lb.drawtext(32,32,"Welcome Laputan Blueprints world!") lb.drawtext(32,52,string.format("FPS=%.2f",lb.getfps())) lb.drawtext(32,72,string.format("OBJ=%d",lb.getobjectcount())) lb.drawtext(32,92,string.format("ccdz=%d",lb.getccdz())) end function OnInit() lb.print(lb.gettime(),"Init") lb.corecameraswitch(1) end function OnReset() lb.print(lb.gettime(),"Reset") lb.corecameraswitch(1) end 文字化けした
1.2.5と1.2.8で同じ大砲モデルを比べると明らかに1.2.8は弱いなぁ…… せっかく12連発に改造したのに・・・
CCDが幽体離脱してる。 【対象Ver】: LB 1.2.3-1.2.8 【 症 状 】: コアカメラがターゲットオブジェクトに追従しない。 テンプレっぽく書いてみたけど他にコレという項目ってあるだろか?
エディタの赤点をオブジェクト上に乗せないとカメラは追尾しない ちなみにYキーでの上昇する力も赤点の場所に発生する
1.26の変更により、どうやら昇天コンパスが使用不能になったようだ。 ↓ 1)JETが影響を与えるブロックから、JET吹き出し口(DISK)の親ブロックと子ブロックを除外しました。 2)ただし、親または子を越えて次のブロックに影響は与えません。 ちなみに、昇天コンパスを利用したRocket_7.lbdの作者なんだが、なぜか1.26のPresetsに 含まれている。もしかして学生氏は昇天バグをそれとは認識せずに修正してしまったのか?
942 :
938 :2011/05/07(土) 20:56:56.71 ID:6KRDVS3d
>>939 カメラは表示されるし、計器類も有効、lb.gettarget()でオブジェクト取得もできるんだ。
もちろんlbsys.applyforceも使えてる。
初期位置だとCCDが自分を斜め後ろから見下ろす幽体離脱状態なんだが、
他の人が反応しないってことは環境依存のバグなのか?
と書いてる間に1.2.9 やったーCCD治ってる!
RCのモデルデータからLBにコンバートするのはできそうか
>>943 ぜひやってほしいけどフレームとかはどうやってLBで再現したものか
1チップから複数のチップが生えてるモデルとかだと
チップ同士が干渉して分解しそうだし、可動部分も角度の制限をうけるし…
マウスをクリックしたフレームだけ1を返す関数って出来ないかな 変数2つ使った奴は出来たんだが2つだとスマートじゃない気がする
>>945 _KEYDOWN(n)の左クリックバージョンみたいな?
グローバル変数とif多用するけど、こんなのはどうだろう
MDL = 0 --グローバル変数
function MouseDownL()
ret = 0
if(_ML()==0)and(MDL==-1) then
MDL = 0
elseif(_ML()==1)and(MDL==1) then
MDL = -1
elseif(_ML()==1)and(MDL==0) then
MDL = 1
end
if(_ML()==0)and(MDL==1) then
MDL = 0
end
ret = math.max(0,MDL)
return ret
end
function main()
out(0,MouseDownL())
end
mainでは確認のために書いただけなので削除してもおk
>>946 わざわざサンクス
変数が一つで済むのは嬉しいな
>>947 です
Gift書くの忘れていました。。。
学生氏見ていたら、Gift扱いでお願いします。
>>949 Gift付けてから、もう一度Upするよろし。
テンプレやスレタイの再確認もあるし今からでも相談した方がよくないか
1.2.a 来た 公式に書いてないけど、実験中のモデル読込はその場からになってて遠出も安心風味。 テンプレは>1にRC公式とLB公式と前スレ、>2に現在の>1みたいな感じで良いんじゃないか?
グループ化するとジョイントが消えるので 接続のfixだのmoterだのも保持して、ペースト先のオブジェクトにそのまんまつながって欲しい グループ化したオブジェクトを一括で拡大縮小する機能も欲しい 部品の再利用がし易くなると思うのですがどうでしょうか
これでphunとか全然違うだろうがminecraftみたいに遊べる要素があればどうだろう・・・?
1.2.9の後は当然1.3.0になるだろうと思ったらaとはな
起動時に地形も引き継ぐようになってて良い。 巨大テクスチャの地形でもどういう仕組みかロード時間が短縮されてて快適。 自由に造形できるN角形板オブジェクトの導入が待ち遠しい。
>958 俺も16進数だとは思わなかったw
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/14(土) 14:18:48.38 ID:eETDg/wU
マイナーアップデートであるかぎり一番下のナンバーしかあげないってことだな 1.1.0はGlue、1.2.0は設計周りの変更だったし
1.2.9→1.2.a→…→1.2.e→1.2.e8→1.2.ec→1.2.ee→1.2.ef→1.2.ef8→1.2.efc→1.2.efe→1.2.eff→1.2.eff8→… 1.2.9→1.2.a→…→1.2.z→1.2.A→…
1.2.10でもよかったような気が
ところで、その1.2.aのファイルは何処にあるんだ?
マップのテクスチャがpngじゃなくても読み込めるようになってる これはうれしい
Laputan BlueprintsのマップロードはRigidChipsを越えたな 駄目だったマップがロードできた 両面ポリゴンにモデルが喰われないようにするのも可能?
減退ちゃう、減衰だな。どうでもいいけど。
testbridge2.x ってどこにある?みつからないけど
RCD並みの使いやすさがほしいな
物理演算に関係ない装飾用のオブジェクトが欲しい
>977 サンクス しかし、遠くまで台車を運ぶのが大変だなw
ドーナツ型とか…難しいかな
984 :
エンリケ :2011/05/18(水) 00:24:14.33 ID:Y8wKIzqG
985 :
エンリケ :
2011/05/18(水) 00:37:38.45 ID:Y8wKIzqG いろいろ頑張ったけどプリセットの「d-plane_1_5_単発1_lua」の安定性、操縦性には遠く及ばず。 急降下して速度が一定まで上がるとエレベータがフラッタ起こして引き起こしで死ねる。