FAQ
Q.ROMが手に入らないんですが
A.多分・・・みんな吸い出してる。詳しくはビギナーズガイドへ
Q.WinIPSにパスが掛かってて解凍できません
A.「lovemario」と入れてみろ。※パスを入力できない解凍ソフトがあるので注意。
Q.Lunar Magicの使い方が分からないんですが
A.Wiki嫁
Q.IPSファイルはどうやって作るんですか
A.WinIPSにパッチ作成機能がある。Lunar Magicの作者が作ったLunar IPSというソフトでもおk。
質問はWikiとビギナーズガイド、過去ログ、参考サイトをよく読んでから。
プレイの仕方はビギナーズガイドに載っている他、海外のサイトも読んでみましょう。
有力な情報が得られるかもしれません。
前スレ:
マリオワールド改造しようぜ! World70
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1254500599/
おつ
一乙
乙
乙です!
いちおつ
9 :
↑wwwwwwwww:2009/12/05(土) 22:22:58 ID:Y1kKqsZT
ちょwwwwwwwwwIDがでってゆうwwwwwwwwwwww記念パピコ!!!
いちおつです
>>1 お疲れ
本家のブイブイがはくエキストラスプライトって火の玉だけど
普通にASMで生成する時は見た目がファイアーボールなのはなんでですか?
俺乙
エクストラスプライトがダメならカスタムスプライトを使えばいいじゃない
>>19 グラフィック制限の壁にぶち当たったからエキストラスプライトで
考えていたんです。
★完成にあたりやるべきこと/やれること
・OWの完成(概形は完成/グラは製作中)
・tanasinn用最終ステージを共同で作成
・タイトル及びデモ、エンディングの作成
・OW/ストーリー完成後のまとめデバッグ
・OW/クッパ城/最終ステージ/タワゴトのBGM作成及び提供
・自分のステージのクオリティうp/不具合修正
★最終ステージ募集ルール(異存が無ければこれで決定?)
・募集は年内〜1月ぐらいまで、採用数は未定(評判の悪い部屋は切られる可能性あり)
・Level160〜を使うこと
・1部屋150カウント程度で抜けられること
・難易度は4〜5程度であること
・投稿時に以前のクッパ城用テンプレを流用すること
・他の部屋に干渉しないこと(特にONOFFは最終的にONにすること)
・自分の部屋に完成まで責任を持つこと(超重要!!!11)
■共同制作の意義
1〜2コースならクオリティ高いもの作れるけど、ある程度遊べるまで数を作るのは大変ですよね。
そんな悩みを解消するこの計画は、みんなで作ったコースを持ち寄って1つの改造マリオにしよう!というものです。
■現在状況
【第5作まったり進行中】
最終まとめ人→空席状態
仮まとめ人→SIG ◆SIG/HkrK.k
仕切ってんじゃねーよカス死ね
誰も意見しないならさっさと募集はじめてもいいと思うんだ
↓このスレの惨状を見たTSCが溜め息をついて一言
26 :
TSC:2009/12/09(水) 01:42:02 ID:hd6A8yk9
君達は実に馬鹿だなぁ^^
27 :
TSC:2009/12/09(水) 01:43:16 ID:LFwuiR/U
お兄ちゃ・・・そこ触っちゃらめえええええええええええええ
なにこの流れ
>>1乙と言いたいところだが
スレタイの「!」と「W」にはスペースが要るんだぜ
次から気をつけろカス
何このスレの殺伐とした雰囲気…
そういえば全然SIG氏を見かけないなぁ…
個人作品作ってるんじゃね?
再起不能になって欲しいね・・・SIG氏には
最近バグ報告するだけで逆切れする奴増えた気がする
ニコニコやあっぷろだがあるのに共同の必要性を感じない
最近改造をやってみたけどなかなか思うようにいかなかったりクオリティ高いの作れないな
慣れや発想などが大事なのかも
マップじゃなくてキャラのグラフィックの改造はどうすやればいいですか?
wiki見てもさっぱりわかりません
もっとよく嫁
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/10(木) 10:53:43 ID:dFw9kGyG
もういいよマリオワールドは
NSMBでやろうぜ
じゃあNSMBスレ池
質問なんだけど、
専用bnkを使う曲ってあんまりたくさん入れたら容量無くなってしまうのかな?
1つバンク入れるとなると8000b=80kb必要になるのだろうか
すごく使いたい曲がいくつかあるんだけど、ステージ1つでしか使用しないから、
ステージ1つのBGMのために容量圧迫しちゃうのかなーと不安になった
もし詳しい人いたら教えてくださいな。
>>43 実はもう4MBに拡張してるんですよね。
スプライトとかグラフィックもそれなりに入れたいから、
バンクを使用するとどれぐらいうまるかわからなくて・・・
マリオのメッセージボックスって要するにテキストを呼び出してるだけだよな?
>>45 そうといえばそうなんだけど、
時間を止めてウィンドウ開いて
レイヤー3(画面上の表示がある層)に文字タイルを設置するという
なかなか難しそうな処理ではあるよ
それとHDMAが使われていてウィンドウの全てがレイヤー3ではない。
メッセージボックス自体は$1426に1か2を入れてるだけだけどな
お、いい流れ
SMWの容量を30MGぐらいに増やせないの?
>>50 32MBだろ?できるんじゃね?誰か頼むぜ!
容量なんて気にしなくなるwww
ノーマル版とAA版だと最新バージョンの数字が結構違うね。
ノーマル版の方が数字が小さい場合が多いんだけど
AA版のほうが力が入ってるという事ですか?
俺はノーマル版をやりたいんだけど、ノーマル版はバグ放置とかだったら嫌だな。。。
>>52 AA版の名前に直したりすんので回数増えてんじゃないの?
知らんけど
>>51 Snesでアクセス可能な領域全部がRom領域でも16MBが限界
実際に作りこめる限界の容量はSA-1のSuperMMC機能を利用しても8MB
ていうかそんなに作りこんでどうすんの
じゃあ8MBまでは可能だろ?
なんでそこまで拡張しないの??
元のRomの形式を保ったまま拡張可能な領域は4MBまでなので
>>46 なるほど・・・SMWって結構高等技術使われてるなw
え?
>>57 LunarMagicは容量が足りなかったら勝手に拡張してくれるので
なんら問題はない
>>54 じゃあエミュの方改造したらよくね?
63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 02:58:15 ID:JhOhdwAdw
>>62 その発想は無かった
あ
VB辺りで1から作ればもはや自由自在じゃね?
1ROM1ステージ規模で作ればいいじゃない
鬼畜王なら拡張できるだろ
人それを無茶振りという
鬼畜王の人ならTBSのHDDだって!
それでも鬼畜王の人なら・・・
冬ですね
ちょっと気取ってみませんか
ボンレスハムですね
歌が変わるSeries! ……なんでこんなネタ知ってるやつがいるんだよw
20代中盤以降なら知っててもおかしくない
10代でも知ってるやつは知ってるだろ
知らない人は?
おぼえてね
This what flow.
流れがキモすぎワロタwwwww
以下通常の流れ
↓
おいらはボイラー三浦のボイラー
もう覚えてくれたかな?
何か良く分からない流れだけど
ワロタwwww
こうしてまた、このスレも終わっていく・・・
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 22:23:12 ID:aFqJhu3k
ダッダーンボヨヨンボヨヨン って何のCMだっけな
ピップの栄養ドリンク
改造しようぜ
このあたりでハイパー単発ステージタイム
>>91 毎度のことながら
どうやって作るんだこんなもの
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ