感想や批評を聞いて受け入れない作者はクソ

このエントリーをはてなブックマークに追加
243名無しさん@お腹いっぱい。
ktakaki00 神無月サスケ
最近ゲームの実況見ているとメタ発言が出るとガーガー騒ぐ人を見かけるけどそういう人は僕のゲームやらない(見ない)方が精神衛生上いいですよ。
あとマザーシリーズも。僕はマザーに感銘受けて創作してるからメタ発言こそ至高と思ってますんで。貴方達とは哲学が相容れません。

ktakaki00 神無月サスケ
RTの訳:私はこんなCMが見たい:女の子が宝石箱を開けると、そこに宝石は無く代わりにあったのは一枚の宝くじと一枚のメモ。
メモにはこう書いてある。「多分来年だよ」 (以下感想)何のCMだよ!?宝くじのCMだったら笑える。

ktakaki00 神無月サスケ
@karinakurahasi コメントありがとうございます!なんか聞いた事ありそうな話ですが、なんだか笑えてしまいますね。
夢って言葉は好きですが、妙に悪用できてしまうのがいい。儚いというかなんというか。味わい深いです。

ktakaki00 神無月サスケ
@bunz0u RPGツクールの売り上げを支えている大きな柱の一つがその完成度の高さ。
それを作り上げているのは尾島さんという一人の天才プログラマーだということに驚きを禁じえません。
なお、ツクールの主な購入層は常に高校生前後らしく、自分の物語を作りたいお年頃はそのあたりらしいです。

ktakaki00 神無月サスケ
あと、ゲーム説明系のメタ発言について「初心者の館か何かに隔離しろ」って意見も見かけたけどそういう意見も僕は大反対。
チュートリアルってのは少しずつ小出しにして段階的に学習させていくものであって一箇所にまとめていいものではないと僕は思う。
ゲーム哲学が違う人とは絶対相容れないと痛感。

ktakaki00 神無月サスケ
昨日80年代のお色気漫画「いけない!ルナ先生」についてつぶやいたら、ルナ先生bot( @runahazuki )からフォローされた。
即座にフォロー返しした。あの漫画が忘れられない僕と同世代の皆さん、フォローするといいよ。本気でオススメ。
それ以外の世代の人には分からないと思うが。

tabidatanai ブラック・ウルフ
@ktakaki00 ゲームがもうフィクションそのもので記号の集まりだと思うので、メタ発言だけ気にするという感覚がわかりません。
極端な話、シナリオが進むまで同じ会話しかしないのも変になります。

ktakaki00 神無月サスケ
@tabidatanai まさにその通り。
メタ発言に文句を言っている人は「ゲームは完全に現実と切り離されたものであるべき」と思っているんでしょうが
僕は「ゲームの中で常に現実の自分を意識させる」という糸井重里から受け継いだ方法論を尊重しているため、どこまでも相容れないでしょうね。

ktakaki00 神無月サスケ
@TYPE74RX_T おお、ルナ先生を好きな同士がいてくれるとは!お互い歳がばれてしまいますね。
でもルナ先生は最高ですよね!ただのエロじゃなく、真剣にわたるに勉強を教えようとするルナ先生の一途な姿がとても印象的で、
レッスン内容も一見馬鹿馬鹿しくて最高です。

ktakaki00 神無月サスケ
@TYPE74RX_T そうですよね!ルナ先生はエロに目を向けなくてもそれ以外の部分で十分ギャグとして成り立っているというのがすばらしい。
80年代ってなんかどの少年漫画にもちょっとしたお色気がある時代でしたよね〜ああ懐かしい。
244名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:01:09.04 ID:nmado/ov
ktakaki00 神無月サスケ
先日発言したメタ発言批判する奴らに対する僕の批判をブログにまとめた。奴らに読ませたい。
/ “拙作実況に最近不快感を覚えることがある - さすけの波乱万丈な日常” http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20111211/p1

tekki3 鉄樹 ktakaki00がリツイート
私はゲーム説明系のメタ発言はまず気にしません。
結局、ネット上のどこかでメタ発言に否定的な意見があって、それに便乗してるのだと思います。付和雷同といったところですか。