感想や批評を聞いて受け入れない作者はクソ

このエントリーをはてなブックマークに追加
213名無しさん@お腹いっぱい。
ktakaki00 神無月サスケ
また仕事をひとつ請けてみた。仕事中は難しいことを考えずに済むから、非常にいいと思った。
うつ病で楽しめるものがないので、仕事だけが救いになっている。

ktakaki00 神無月サスケ
以前はうつ病って、現実に絶望感から起きるものだと思っていた。しかし現状、僕は今年ゲームを完成させたし、かなり幸せな状況にある。
それなのに鬱気分で喜びがこみ上げてこないのは苦しい。うつ病は生理的なもので、個人の状況とは無関係なもんだったんだと痛感。

ktakaki00 神無月サスケ
@TYPE74RX_T どうなんでしょうね。言いようのない不安に襲われることもありましたが、それほどそれは多くないんですよね。
なんというか、以前からあったうつ気分がずっと続いている感じですかね。まあとにかく精神科に行って根気強く診療を続けて見ますね。

ktakaki00 神無月サスケ
@TYPE74RX_T ありがとうございます。ぼちぼち参ります。

ktakaki00 神無月サスケ
@gomuzou いやあ、やはり死にたい気分を抱えているのは爆弾抱えているようなもんです。辛いです。

ktakaki00 神無月サスケ
@gomuzou お気遣いありがとうございます。このとにかく何をしても楽しくなくて、死にたい気分が湧き上がってくるというのは厄介なので、
しっかりと精神科に行って治療しています。何とか治るように治療をしっかり続けます。では。

tabidatanai ブラック・ウルフ
@ktakaki00 いいことが立て続けにあると、このあと嫌なことが待ってるのだと思い不安になり、素直に喜べません。

ktakaki00 神無月サスケ
@tabidatanai そんなこともありますね。日本人はそういう思考が多いようですが、アメリカ人はいいことが続くとさらにいいことが続くと思うようです。
このあたりは気の持ちようだと思いますので、あまり気にせずに行くといいでしょう。

Bobby_jp Bobby
@ktakaki00 そういう病気なので仕方ないですよ! 
そういう病気中であるって所を含めて、「これが自分なんだ! しゃあねえよな! ははは!」って開き直れるとかなりラクです!

ktakaki00 神無月サスケ
@Bobby_jp 開き直るかあ、いい言葉です(微笑)。もう開き直れているかもしれません。とりあえずつらくなったらその旨ツイートしながら突き進みます。

Bobby_jp Bobby
@ktakaki00 ですよですよ、人間、自分以外の人間になれませんもの。猫になりたいと思ったってなれませんしね! 
なので、それも含めてきっと「自分」なので、ある意味「諦め」というか。
「お前ホント、仕方ないやつだなー(笑」って、長年付き合った悪友を許す感覚でいきまっしょい!
214名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 13:12:26.49 ID:xmNMJbTT
ktakaki00 神無月サスケ
精神科行って来た。今日はいつもより診察時間が長かった。僕の死にたい気分が続いているからだが、相当先生からすると不安な状態なのだという。
僕はもっと自分を大切にするように言われた。あといろいろ話をしたが具体的な決定打は見つからないということで結局薬を増やすだけに。

ktakaki00 神無月サスケ
僕は死にたいという気持ちは続いているし、死ぬことも考えたりした。精神科の先生でも決定打はなく、先生によっては入院を勧めるレベルなんだという。
どうしてこうなったんだろう。深い孤独感と絶望感があるんじゃないかと先生は言う。確かにそうかもしれない。慢性的にその感覚はある。

ktakaki00 神無月サスケ
僕の人生、慢性的に絶望感がありすぎて、もはや精神的には感じなくなっているけど、生理的なものはごまかせなくて、
死にたいという気持ちに現れているんだと思う。そうだとしたら、何が僕を絶望感から救ってくれるんだろうか。
僕は人事を尽くした。天命は応えてくれていないということか。

ktakaki00 神無月サスケ
考え込んでしまった。どうすれば僕は絶望感から抜け出せるだろうか。死にたいという気持ちから抜け出せるだろうか。
何か劇的に人生が改善することが起きれば変わるかも知れないが、何も期待できない感じだし、期待できれば希望を持てて絶望感に打ち勝てていたんだろうな。

ktakaki00 神無月サスケ
結局決定打は何もない。僕が「嵐が過ぎ去るのを待つしかない」というと先生は苦笑していたが笑い事じゃない。
先生はどうするかしばらく考え込み、決定打はないと答えた。僕もそう思う。死にたいという気持ち、押さえつけた絶望感が出てきている。
これからもこの気持ちと共に生きるしかない。

ktakaki00 神無月サスケ
@sakkusu ありがとうございます。身にしみる言葉です。その言葉を胸に生きて行きます。
とりあえず鬱ツイートして気持ちが落ち着きました。どうか今後ともこんな感じのこともありますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

ktakaki00 神無月サスケ
@hanako__bot 苦しいよォ、助けて(ムダ)

ktakaki00 神無月サスケ
@Run_suihuu どうも。ブラック・ウルフさんとよく共同制作しているサスケと申します。るんさんのことはブラックウルフさんから聞いています。
以前フォローしたつもりがフォローしそびれていたので今日お近づきになりたいと思いフォローしました。今後ともよろしくお願いします。
215名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 17:42:38.54 ID:H7qOs6eG
tabidatanai ブラック・ウルフ
無性に自分が嫌になる。どんな立場であれば自分に信頼がおけるのか?総理大臣?悩みが多そうだ。

ktakaki00 神無月サスケ
@tabidatanai お仲間ですね。先日僕は精神科で「自分に価値を見出していない。もっと自分を大切にして欲しい」といわれました。
どうしても僕は家庭の教育環境が最悪だったため、自分に価値を見出せない人に育てられてしまったようです。
お互い何とかしていきましょう。

ktakaki00 神無月サスケ
精神科の先生によれば僕は自分に価値を見出せない状態にありそれは危険な状態なんだという。
もっと自分を大切にしてほしい、とも言われた。
これまでの生育環境とかそこで植えつけられた価値観のせいでなかなかその考えは払拭できないんだよなあ。
自己愛って大切なんだろうけれど、それが抱けない。

ktakaki00 神無月サスケ
思えば僕の母(両親の離婚により離れた)はブランド物で身を固めていた。収入が多くないのに外車に乗っていた。
今思うと自分に自身がない、中身がない人間だから、外面を装飾しないと不安なんだと気づく。そして僕にもそれを求めた。
いい学歴を取れと。僕がいじめに遭っていても知らん顔だった。

Bobby_jp Bobby
@ktakaki00 それまでの生育過程のせいもあるかもしれませんが、それが強く出ているのは、一重に病気のせい、
カゼでいうセキのようなものなので、つまるところ「セキ(自分大事にできない)はカゼ(うつ症状)のせいだから無理して我慢せず、
治まるまで療養する」といったことが大事かと!

ktakaki00 神無月サスケ
@Bobby_jp まあ、そうでしょうね。素因があっても状況が揃わなければ発症はしないのが病気です。
ただこれだけ長く鬱が続く以上、その素因の方にも目を向けてみたら、というのが精神科の先生の言いたいことだと思いましたので、
少し考えていくことが解決につながればと思います。

ktakaki00 神無月サスケ
僕は母に引き取られたが成人後父の元に来た。父の家系は母方とは違い、収入は安定していたのに、車はマーチだった。
小回りが効くし乗りやすいと言っていた。プライドなんて関係ない。誰にも親切にして人から好かれる家系だった。
そんな父は早世した。もっと父と語り合いたかった。

tabidatanai ブラック・ウルフ
@ktakaki00 るんさんから教えてもらいましたが、今までの日本教育では自尊心が薄くなるのだそうです。
個性を大切にといいながら、自分を特別だと思ってはいけない。私もそういう風に教わってきました。

ktakaki00 神無月サスケ
@tabidatanai その通りだと思います。学校や社会の教育方針もいじめを生むなど問題がありますが、僕の場合、家庭環境もありました。
自分に価値を見出すな、何か良いことをすること、評価されることでしか人は評価されないんだぞ、と暗黙のうちに叩き込まれた気がします。

ktakaki00 神無月サスケ
僕の父方の祖父は商売上手でひと財産を築いた。父はどら息子だった。誰にでも優しかったが、母はそんなの関係なく、
そんな男と結婚したことを酷く後悔していた。母は父方の祖父の財産にだけは目を光らせていた。
母は金の亡者だった。ブランド物を買うのにもお金がいるからだ。

ktakaki00 神無月サスケ
僕の両親についての話はこのくらいにしておこう。拙作アナザームンホイの主人公の両親は、
そんな僕の実際の両親がモデルになっている部分が多い。常に子どもが目の前にいるのに言い争いばかりして、
これで子どもが健全に育つと思っているのか。子どものことより自分の感情を優先する親はだめだ。
216名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 17:43:03.27 ID:H7qOs6eG
ktakaki00 神無月サスケ
かくして僕は自己愛を否定するようになった。誰かのために何かをすることでしか自分の存在価値を見出せない。
そんな考えから、フリーゲームを作り始めたのだと思うと、かなり動機としては健全ではない部分があるように思える。
今の僕は創作が出来なくなり、自分を無価値と思うようになった。

ktakaki00 神無月サスケ
もっと「生きているだけで価値があるんだ」という意見を肯定していけるようになりたい。
しかし学生時代の長い間、成績の良し悪しだけで受け入れられたり文句を言われたりしてきた僕は、
今になってもそれが受け入れられない状態になっている。子ども時代に植えつけられたものはずっと尾を引くのだ。

ktakaki00 神無月サスケ
結局僕は創作をすることだけをアイデンティティにしてきた。
そしてうつ病で創作が出来なくなった今、自分を無価値と思い、自殺を考えるようにまでなった。
自己愛が足りなくなるとそこまで追い詰められるのだ。何とかしないといけない。これを読んでいる皆も自己愛は大切にして欲しい。

ktakaki00 神無月サスケ
@mentoscola132 いくら趣味で楽しいものであっても、締め切りがあったり完成させる義務があると途端に苦しくなるというのは共感します。
そこを乗り越えるのがプロへの最初の難関だと思うのですが、きっと貴方なら乗り越えられる壁だと思いますので、応援しています。

ktakaki00 神無月サスケ
何というか今の世の中「能力がない奴はいらない、いらない奴は勝手に死ね」というのがまかり通っている空気を感じる。
それが自殺者を増加させている気がする。自殺者を止めるためにはたとえ建前であっても「いらない人なんていない」という考えを浸透させるしかないんじゃないかと思う。

ktakaki00 神無月サスケ
大体日本人は働きすぎだし、成果主義なんてパンドラの箱を開けただけだと思う。
働き蟻の半分は働いていないが働いていない蟻を取り除くと働いていた一定数の蟻が働かなくなるという話を聞いたことがある。
デマルコの「ゆとりの法則」という本を思い出した。もっとその原点に返らないと自殺は減らない。

ktakaki00 神無月サスケ
ツイッターでツイートした内容に関連して。根を詰めて働くのって本当は効率悪いってのに強く同感。
/ “http://Amazon.co.jp : ゆとりの法則 − 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解” http://htn.to/C3N1wC

ktakaki00 神無月サスケ
結局僕が自分に価値を見出せない、自己愛をもてないのは家庭環境のせいなのか、社会のせいなのか分からないが。
後者の要因もあると思える。若者の自殺が増えていて、就活自殺なんて言葉も出てきた現状では、特に。
若者には「いるだけで大切な存在」って言ってあげる人がないと自殺は増えていくと思う。

Bobby_jp Bobby
サスケさん(@ktakaki00)のツイート一連を見ていて思うのは、「自尊心」と「自己愛」は違う、ってことかなあ。
私的意見だけど。自分を愛することも大事だけど、それって誇れる自分がいないと難しいから。
だから、私の場合はまず「誇れる自分」をつくるために業績を作ろうとしてるんだろう。

karu6615 tobi
@Bobby_jp 問題は当のサスケさん以上に業績あげたひとって、どんだけいんのやろって。
217名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 17:43:33.40 ID:H7qOs6eG
ktakaki00 神無月サスケ
@Bobby_jp なるほどねえ。自尊心ってベクトルも大事ですね。自己愛と自尊心の厳密な違いについては今後ゆっくり考えますが、
やはり成果を出して誇れる自分になれれば万事解決ですが、そうならなくてもその自分を認めることが大事だと思うんですよね、
それがうつ病を抜け出す鍵だ、と。

Bobby_jp Bobby
@ktakaki00 ですね! ただ、そういう時は「自分の理想とする成果」でしか自分を褒められない、って状態を抜けるといいかんじかもです。
「今日はちゃんと朝に起きれた!」とか、そういう些細なことから。自分はそういうとこからはじめてましたNE!

ktakaki00 神無月サスケ
結局僕が抱えている問題は現代社会の縮図なのかな、と思う。今の政治や経済を見ていても、
自殺を救う側にいるのか助長する側にいるのかはっきり分かれると思う。政治的な主張を持つ人は、
自分がどちら側にいるのか、皆も一度胸に手を当てて考えてみるといいと思った。

ktakaki00 神無月サスケ
@Bobby_jp 全く同感です。小さなことから始めるというのは名案だと思います。少しずつ自分を褒めてあげたいですね。
年末になって「今年の自分へのご褒美」って言葉をよく聞くのですが自己愛が足りない僕にはぴんと来ないでいます。
この概念を理解するところから始めたいですね。

ktakaki00 神無月サスケ
「自分へのご褒美」という言葉をよく聞くが、僕にはずっと理解できないでいた。自己愛が足りない証拠だと思う。
自分をいたわるって考え方が僕には想像できないできた。この概念を理解しようと思う。そうすれば前に進めそうだ。

ktakaki00 神無月サスケ
とりあえず少しずつ進むべき方向性が見えてきた気がする。これも精神科の先生から「自分を大切に」と言われたことがきっかけだ。
精神科は受診すべきだと思う。いい先生に巡り会えて本当に良かったと思う。少しずつ療養のために考え方を整理して行きたい。

ktakaki00 神無月サスケ
@Run_suihuu アドバイスありがとうございます。そうですよね。
ただ、うつ病になるとなかなか以前好きだったものにも興味を示せなくなるのがつらいところなんです。
学生時代に好きだった音楽なんかをyoutubeで聴いていますが結構癒される感じです。少しずつ行きます。

ktakaki00 神無月サスケ
@Bobby_jp ありがとうございます。ツイッターで気持ちを書いてみることで、ここまで自分の気持ちが整理できるとは思っていませんでした。
あなたのアドバイスもあってかなり考察が進みました。今後もこんな感じで参りますので何卒お世話になります。

ktakaki00 神無月サスケ
とりあえず今日はこのくらいにしておこう。以前はてブしていたロッテリアのご褒美バーガー1800円を食べてみるところから始めようと思う。
些細なことだが行動することで少しずつ変えていければと思う。

Bobby_jp Bobby
@ktakaki00 いえいえ、自分は本当むしろお節介うぜえって言われても仕方ないレベルというか……! 
そうお言葉をいただけて嬉しいです! こちらこそ、宜しくお願いします!

ktakaki00 神無月サスケ
@Run_suihuu 普通にステーキが食べられる値段ですよね。
松坂牛などブランドで普通に食べると5千円は下らない肉を使っているというからどんなものなのか一度食べてみておきたいと思います。
あんまり舌が肥えていない僕でも分かる味なのか不安はありますが。

ktakaki00 神無月サスケ
今日は久々にたくさんつぶやいた気がする。一部の発言がリツイートされているようだが、文脈の前後がリツイートされていないため誤解を呼ぶかも。
だからリツイートを読んだ人には一連の会話の流れも読んで欲しいなあと思ったり思わなかったり。
218名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 17:44:00.67 ID:H7qOs6eG
ktakaki00 神無月サスケ
@takan0n うーん、うつ病の僕には発言を全否定されたようなつらい言葉ですね。
そういう言葉を読むとさらにうつ病が重たくなる気がします。うーん。

ktakaki00 神無月サスケ
@takan0n はい。僕が自己愛って言葉を必死に肯定しようとしているのは、そうしないと自殺しかねないから、って話からなんです。
精神科の先生から言われたことなんです。やはり自己愛は必要ですよ。そういう事情も分かって欲しいです。人に頼ります。どうもです。

ktakaki00 神無月サスケ
今日は「自己愛も大切」ってこと、バランスが大切だってことを話したけど、やはりどうしても心のどこかでまだ自分自身を肯定できない自分がいる。
やはり時間がかかる。この社会ではなかなか自分で自分を認めるってことが通らないのかもしれないし家庭の事情かもしれない。でも、何とかしないと。

ktakaki00 神無月サスケ
@takan0n そうでしょう。僕が先生から言われた「自己愛」って言葉を一緒に考えてみるといいと思います。
やはり他者からの承認だけじゃなく自分で自分を好きになることが必要だ、と。僕もそれを考えるのは困難ですが、それが大切だ、と。
お互いうつ病と向き合っていきましょう。

ktakaki00 神無月サスケ
@haf0107 ありがとうございます。まあムンホイは過去の栄光なので、そろそろ新しいものが作りたいなと思っているところに、
うつ病になってしまったので辛かったです。早くうつ病を治して、さらに伝説を作っていきたいです。

ktakaki00 神無月サスケ
@takan0n いえ、あなたがうつ病だとわかっていたらリプライしなかったでしょう。理解できてよかったです。その上で濃い話ができてよかったです。

ktakaki00 神無月サスケ
@takan0n ありがとうございます。お話できてよかったです。そろそろ寝ます。おやすみなさい。

ktakaki00 神無月サスケ
皆さんも自分を大切にしてくださいね。それが死にたいという気持ちを抑止する一番の方法だと精神科の先生から教わり、今日そのことについて考えました。
僕はまだまだですが少しずつ考えて行きます。それではおやすみなさい。
219名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 02:03:12.41 ID:LzP85vxp
ktakaki00 神無月サスケ
いろいろやっているうちにこんな時間に。
実家に戻ってから、仕事が一番はかどるのは家族が寝静まった夜になってしまい、結果、昼夜逆転することが多くなった。
睡眠は十分取っているし問題は起きていないのだが、やはり人間としてどうかと自分に疑問を感じなくもない。

ktakaki00 神無月サスケ
ゲーム帝国bot( @game_teikoku )のツイートはいつ見ても癒される。
僕の青春時代をともにすごしたというのもあるが、ナンセンスで笑えるというのが一番大きい。
ゲーム帝国は書籍化され7巻くらいまで出ていて揃えていたが、売ってしまった。また購入しようかな。

ktakaki00 神無月サスケ
てか、VX Aceのサンプルゲーム、ファミ通.com無料ゲームだけじゃなく、ふりーむでも公開されてるよ!
エンターブレイン公式でアップされたらしい。なぜ?→ freem.ne.jp/game/win/g0353…

karinakurahasi 倉橋香里奈
@ktakaki00 恐らく宣伝かと。

ktakaki00 神無月サスケ
@karinakurahasi そうですね。あとDL負荷を分散する目的もあります。
ただ、そういう場合に敢えてふりーむを選ぶのが驚きでした。
ふりーむはほとんどが個人相手で、ベクターのように法人を相手にするという風習がなかったもので。

ktakaki00 神無月サスケ
>RT ああ、半ズボン懐かしい。ティーバックもかなり懐かしい気もする。あの短い半ズボンに何ともいえないノスタルジーを感じる。

ktakaki00 神無月サスケ
RPGツクールVX Aceには、VX初回特典にあったマスターピースノートとかつかないのかな。
知らない人は天羽昇輝でググるといいよ。超絶的で、突き抜ける凄さを感じる。

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 ぜのんは「特徴がないのが特徴」なんです。プレイヤーの想像に委ねるためにわざとそうしています。
そのため周囲のメンバーの方がキャラが立っています。そういう意味ではクロネコさんのRPGと結構近いんじゃないでしょうか。

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 なるほど。まあゲームの主人公って、プレイヤーが感情移入するものだから、
あまり特徴がありすぎるのもアレなので、やはりそのくらいで丁度いいんじゃないでしょうか。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 02:03:35.40 ID:LzP85vxp
ktakaki00 神無月サスケ
友達( @nrsparkle )と電話で一時間ほど話した。いろいろ話をしたが僕が死にたいことも話した。
向こうもいろいろ大変そうだったが。お互い死なないようにしましょうね。ということで話は落ち着いたけど。
なかなか皆大変なご時世のようだ。

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 そうですよ。ドラクエの喋らない主人公って貴重ですよ。
やってみて分かるのは、周囲の台詞で説明を補う必要があるため、高度なセンスが必要になることと台詞量が増えることです。
拙作ぼくのすむまちでは携帯で容量制限があるため喋らない主人公を断念したくらいですし。

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 そうなんですよ。喋らない主人公ってのはかなりのセンスが要求されます。
アナザーでも喋らない主人公にしたのですが致し方なく何箇所か喋ってしまった場所があります。
僕にはあまりセンスがなかったです。/マザーも喋らない主人公なのが気に入っているポイントの一つです

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 そうですか。フォローされましたか。彼はツクラーではなく普通の一般人なのですがあまりついったー上では会話はしません。
面白い人だとは思うのでいいと思います。

ktakaki00 神無月サスケ
@kuroneko1432 そうですか。彼も最近ちょっと鬱持ちのようなので、そういうツイートしていたら励ましてやってくれるといいと思います。
よろしくお願いしますと僕からもお願いしておきます。

kuroneko1432 クロネコ
@ktakaki00 了解です!俺も精神障害ですから、精神病の一部の知識と常識は持っているつもりなので多少は力になれるかもしれません。