度マイナーテーマの歴史ゲームを作ろうスレ

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259トリッピー:2010/03/28(日) 23:34:48 ID:csyYRLBw
保守のため...。
幕末双六RPGのプロト(画面はこれから手を加えます)が50%ほど
できたので、来月辺りには部分的に公開できるかもしれません。

後、ティムールシナリオが少々遅れているので、申し訳ありません。
260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 21:19:36 ID:mHRlVR7X
一部の方には長らくお待たせしました。
ティムール・明・オスマン・トルコシナリオのβ版が完成したので、
明日アップします。

(テストプレイ1回目のAIでは明がかなり強かったので、少々
バランス調整した後、アップします。)
261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 21:50:42 ID:BAdDrZK0
このような人物もいるようですがスレ主さん如何ですか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Harveer_Gulia
262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 22:26:32 ID:mHRlVR7X
>>261 情報ありがとうございます。
インド地方の人物は現在情報が少ないので、2〜3人位なら時間を見つけて
追加するよう善処します。
263トリッピー:2010/05/04(火) 20:31:12 ID:6EpSJMVg
紅巾の乱シナリオうPしました。
(シナリオ3で、明・ティムール・オスマン・トルコ、白鳥汗国(トクタミシュ)
等でプレイ可能です。)
http://soresuta.com/soresuta_game_2.html

>>261殿 ご指摘の武将は1人追加しておきました。 シナリオの最後の方で
登場する可能性があります。
264トリッピー:2010/05/24(月) 01:03:45 ID:Mgh7vIC0
まもなく、幕末ゲーその1のプロトタイプ版を特定の場所にうP
する予定です。
265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 10:46:22 ID:og4IrKGJ
@ネサワルコヨトル
A1402年〜1472年
BアステカC実在Dアステカ
E軍事6
F外交3
G内政8
Hテツココ王にして建築家・詩人・哲学者・戦士
266名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 21:18:49 ID:4TayS7o8
正直双六には期待してないから、ボドゲ版も本腰入れて作ってくれ
267トリッピー:2010/06/03(木) 00:31:11 ID:ujVpp9h0
>>266の方のようになんだかんだで期待してくれる方がいるのは
大変ありがたいことです。 本業もあるのでなかなか遅々として
進んでいますが、頑張ります。

で、双六のほうですが、いざ作ってみると双六ではないですね〜(笑)。

とりあえず、途中経過のものはアップしておきます。
(一応、ゲームとしては完成してますよ。グラフィックス+音楽+微調整
は継続ですが...。)

URL: http://soresuta.com/urasuta-bakumatsu/game.html

ゲーム内容は次のレスで触れます。

268トリッピー:2010/06/03(木) 00:35:02 ID:ujVpp9h0
興味があれば、見てみてください。

とりあえず、マップ上を移動(1/2/3歩選択)すると、
止まった先で色々イベントが起きるので、
アイテム買ったり、剣で戦ったり、要人と議論したりして、
人気ポイントを獲得して、藩説得のコマで止まって各藩を
自勢力側に引き込んでください。

自分の勢力に引き込んだ藩の影響力が強い側(倒幕or幕府側)
が勝ちます。

今はBGMが無いので、プレイ中は某大河ドラマのBGMでも流して
プレイしてください。 (~~)
269トリッピー:2010/06/03(木) 00:43:50 ID:ujVpp9h0
最終的にはこのゲームの移動をもっと自由(ドラクエ風)にして、
キャラクター数を増やし、他のキャラクターも動かしたうえで、
様々なキャラクター同士で話したり仲間に
したりして、日本を動かしていくという上位バージョン
のゲームに昇華していきたいと考えています。
ではでは、現バージョンの改修作業を続けます。
270記憶喪失した男:2010/06/10(木) 08:31:44 ID:7fkGbSJD BE:997121063-2BP(791)
ねえ、トリッピーさん。
歴史に詳しくないんで、教えてほしいんだけど。
大航海時代にイギリスが勝利した勝因は何なんだい?

すごく基本的な質問で悪いんだけど、ゲームやってたらわからなくなっちゃった。
271記憶喪失した男:2010/06/10(木) 10:18:46 ID:7fkGbSJD BE:1772660148-2BP(791)
ナポレオンウォー:
ナポレオンはイギリス軍に敗走。そのまま、フランス滅亡。

ユーラシアレジェンド:
チンギス、モンゴル半分を占領するも、金を攻略している間に、ケレイドに攻められ滅亡。
ケレイドっていったい何者さ。そんな国、聞いたことないよお。
272記憶喪失した男:2010/06/10(木) 10:47:49 ID:7fkGbSJD BE:997122029-2BP(791)
ユーラシアレジェンドは、行動できないことが非常に多かったんだけど、
バグじゃなくて仕様かな? 途中ちょっと、意味わからなかった。
273記憶喪失した男:2010/06/10(木) 12:40:26 ID:7fkGbSJD BE:886330728-2BP(791)
楚漢戦争をなめてた。
漢で初めて、韓信無双と思ってたら、兵力多いのに負ける。
そのまま滅亡。
何ごとかと思ってみたら、戦ってた相手が項羽だった。
強すぎだろ、項羽。

あと、ゲームが終わった後に音が残るバグは直した方がいいと思う。
274記憶喪失した男:2010/06/18(金) 06:49:51 ID:JAM0tyrq BE:3988483698-2BP(791)
楚漢戦争。
四面楚歌で項羽で始めて、中華の覇者になったよ。
漢滅亡させた。

でも、劉邦が見つからなかった。謎。斉にいるのかな?
275名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 15:58:09 ID:m2uTidGw
おそらく全ゲーム共通だが、ゲーム終了のプロセスがないんだよな。
ブラウザ閉じてもjavaが実行中のまま。いちいち強制終了させてる。
楚漢やったが、項羽つえー!部隊引き抜きつえー!三部隊とか涙目w
276トリッピー:2010/06/19(土) 14:27:21 ID:zJW9RepX
>>270 どうも記憶さん、お久しぶりです。
相変わらずの応援ありがとうございます。 記憶さんのゲームも三国志
正史レーン戦闘 実装バージョンが完成次第着手しますので、気長に
お待ちいただきますようお願いします。

で、質問ですが、スレ違いなので、長々書けませんが、以下の理由が
一部かと...。
@早いうちに議会制度に近いものを確立、政治の効率化を図った。
【おそらくこれが一番大きい内的要因】
Aエリザベス女王時代からのship money制度(まあ、大したことはないですが)
Bインドの植民地化の成功(大航海時代ではないですが...。)
まあ、上記のどれも、大航海時代というよりそのかなり後の時代なの
ですが、イギリスが実際に覇権的勢力になったのはかなり後のエリザベス
女王時代ですしね。
277トリッピー:2010/06/19(土) 14:30:08 ID:zJW9RepX
>>275 ご指摘ごもっともです。 そのうち、各ゲームに強制終了
させるプロセスを導入させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。

ところで、部隊引き抜き3部隊はやはり、少々強すぎますかね?
ゲームバランスに関してのご意見があれば、ご面倒ですが、コメント
よろしくお願いいたします。
278トリッピー:2010/06/19(土) 17:37:06 ID:jVpVHlF4
>>276
ど〜でもええけど、エリザベス女王じゃなくてビクトリア女王だった...。
279名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 17:41:11 ID:abfQnzE7
武将の移動の時、内政要員をぱぱっと配置したいから、移動先の国力と
移動させる武将の政治を見ながら選択出来たら便利と思った。
280記憶喪失した男:2010/06/24(木) 18:44:23 ID:p+c/YpOD BE:443165524-2BP(791)
考えてみれば、イギリスで産業革命が起こったのを忘れてました。
そりゃ、イギリスが勝つでしょうね。
281トリッピー:2010/06/27(日) 23:03:47 ID:c0wrgHWi
>>275 大航海時代から、強制終了プロセスを追加し始めました。
まもなく、他のゲームの全てに追加する予定です。

>>279 了解しました。 何かいい手を実装するよう検討します。

>>280 そのとおりですね。 政治改革+産業改革→経済力+軍事力に結び
ついたわけですね。
後、記憶さん、このスレもかなり人の出入りが減ってきたので、次から
はこのスレに人物評を書いてもいいと思いますよ。
282名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 16:46:27 ID:bVg5JA1T
>次から はこのスレに人物評を書いてもいいと思いますよ。

よろしくお願いします。
283記憶喪失した男:2010/07/02(金) 19:34:30 ID:4vWOQBlu
トリッピーさん、正直、迷っている。
シリア西部に大量にウマイヤ朝の人材を配置したけど、
むしろ、彼らは全員サウジアラビアのムハンマドの配下にするべきではないだろうか。
すると、シリア西部が開くけど、もう、空白でもいいかなとか思ったりして。
284記憶喪失した男:2010/07/02(金) 19:35:28 ID:4vWOQBlu
トリッピーさん、

サウジアラビア:ムハンマド、アッバース、アリー、ムアーウィア、
        アブドゥルマリク、アル・ハッジャージュ、ムーサー・イヴン・ヌサイル
        ハリード一世

シリア西部:ハンムラビ、
キュロス二世:軍事3(ペルシャ帝国の建設)、外交1、政治1、

でいこうと思う。
285名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 02:06:08 ID:r1375Xrs
まだ続いていたのか・・・
トリッピー=記憶喪失した男 ってことはとりあえずおいといて、
途中で投げずに最後まで作ろうという熱意は素晴らしいと思います。
頑張ってね。
286記憶喪失した男:2010/07/20(火) 18:28:00 ID:HbffWJx/ BE:1994242649-2BP(791)
トリッピーさん、進行具合はどうだい?
287トリッピー:2010/07/21(水) 11:20:11 ID:uFocn2Ry
記憶さん、毎度。
幕末ゲー Ver.1 が今月中に完成しそうなので、そこから取り掛かる予定です。

けど、今回の幕末ゲームのシステムを少々改良して、全時代の歴史人物
参加のRPGゲームを作ってもおもろいかもしれませんね。
(文化人等も含む)
288記憶喪失した男:2010/07/21(水) 12:11:08 ID:UBJbG4DS BE:498560933-2BP(791)
>>287 
了解、了解。
おれのシナリオは、いらないと思ったら、いつでも捨てていいからね。

幕末ゲーム楽しみにしているよ。

RPGにするなら、また、サブシナリオとして参加したいなあ。
289トリッピー:2010/07/21(水) 12:38:14 ID:uFocn2Ry
>>288
ご心配なく、遅れても捨てることは絶対しませんよ。(^^)
290記憶喪失した男:2010/07/27(火) 18:25:14 ID:VtPzfSZU BE:1329495438-2BP(791)
ねえ、トリッピーさん、
ユーラシアレジェンドやってるんだけど、
行動できないことばかりで、やっててつまらない。
何かバグってないかな?
あるいは、リソースの割り当てがおかしいんじゃないのかな?
モンゴルでやってるけど、行動できないまま二十年たつ感じ。
改良した方がいいと思ったり。
291トリッピー:2010/07/27(火) 19:50:29 ID:FVxccLQ1
>>290
どうも、記憶さん
ユーラシアレジェンドのモンゴルはリソースは無いわ、兵力も初期は
無いわでキャラの能力値以外勝つ要素が無いので激ムズ
(一応、勝ち方はあるんですがね。)なので、他の
勢力でプレイすることをお勧めします。

とりあえず、シナリオ2のフビライやシナリオ3のティムール・朱元彰
辺りがお勧めかな。
292記憶喪失した男:2010/07/28(水) 02:55:31 ID:bkfmvcX3 BE:443165142-2BP(791)
>>291
いえ、リソースを満タンにためても攻め込めないことがざらにありますよ。
何か、バグがないか、もう一度、チェックしてみてくれませんか?

フビライで、
行動できずに、あるいは、兵力の一部しか戦争に出せずに(リソースはある)
ゲームがおわってしまいました
293記憶喪失した男:2010/07/29(木) 19:32:00 ID:AmxLWqqK BE:1938846757-2BP(791)
ユーラシアレジェンド
シナリオ3の朱元障で世界統一しました。
朱元障、スペイン到達。

やっぱり、世界統一と同時にバグりました。
エンディングは見ていません。

いくつか気になった点。

まず、最大の不満点は、徴兵にリソースを使いすぎることです。
大国になるまで、まったく行動できず、戦争とのバランスが難しすぎます。
ただでさえ、徴兵できない国がほとんどなのに、これはきつい。

それと、描いてあるのに通れない道があるのは、仕様でしょうかね。
そんな気がしました。

あと、朱元障の軍事は数値が実は書いてあるより強いでしょう。ずばりです。

こんなところです。楽しかったです。
294記憶喪失した男:2010/07/29(木) 19:38:32 ID:AmxLWqqK BE:664747643-2BP(791)
ティムール対朱元障で、十年は対峙したかな。
兵数2のティムールが粘る粘る。
295記憶喪失した男:2010/07/29(木) 21:37:30 ID:AmxLWqqK BE:1495681193-2BP(791)
トリッピーさん、
ユーラシアレジェンド シナリオ2 鎌倉幕府
でやってみたけど、
リソースポイントが、18/20で待機すると、次の月、12/20になる。
やっぱりバグってるよ。
何度やってもリソースポイントがたまっていかない。
296トリッピー:2010/07/29(木) 23:30:42 ID:i4bDDEo5
>>記憶さん

どうもどうも、レポありがとうございます。
確かにユーラシアレジェンドはまだβ版ということもあって、動作が
安定していないところがあるので、現在もチェック続行中です。

あと、道の中では確かに一方通行の道があります。 これは仕様ですので
まもなく、グラフィック上で表す予定です。
例:中東⇒ヨーロッパ ×
  ヨーロッパ⇒中東 ○

後、徴兵がきついのは一応仕様なんです。 謀略等で兵を増やす傾向に
仕様と考えて、このような仕様にしています。

今後もぼちぼち修正は続けるので、応援よろしく。
どうもありがとうございます。
後、幕末の方も暇があればプレイよろしくお願いいたします。

URL: http://soresuta.com/urasuta-bakumatsu/game.html

基本的に1・2・3歩選択して歩いて、起きるイベントを
消化していく形のゲームです。
297記憶喪失した男:2010/07/30(金) 15:35:16 ID:5xWROYGu BE:2326615676-2BP(791)
うーん。
個人的な意見としては、
やっぱりユーラシアレジェンドの主役はモンゴルなわけで、
モンゴルは、
降伏した敵国の兵を容赦なく味方に加えて、
中身すかすかの大軍で攻め、戦わずして敵を降伏させていったのだから、
部隊引き抜きで勝つというのは、イメージに合わないなあ。

申し訳ない意見だけど。
298名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/07(土) 19:11:00 ID:j3JQgIre
う〜ん、幕末ゲーはクソゲーだなぁ
299記憶喪失した男:2011/03/11(金) 07:23:05.66 ID:VZtmT9W0 BE:1551077647-2BP(791)
あげ。
世界征服戦争の進行状況はどうなってますか?
300記憶喪失した男:2011/05/27(金) 20:26:22.49 ID:rBAycoGz BE:1772659384-2BP(791)
完成がまちどおしいです。
301記憶喪失した男:2011/08/05(金) 16:07:02.51 ID:RAH218r8 BE:3832383078-2BP(0)
おーい、トリッピーさん、つくるのやめちゃったの?
302名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 22:14:17.03 ID:N7bGX2lQ
ほとんど顧みられる事のない東南アジアとかアフリカの歴史ゲームってないですかねえ
東南アジアは中国南部からのタイ族移動があったり、海洋戦がメインになったりと面白そうなんですが
303名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/21(水) 14:24:34.19 ID:uMWsVdS/
【多分】記憶喪失した男語録【元世界の支配者】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1313410731/l50
304記憶喪失した男 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2012/01/07(土) 09:59:11.19 ID:6SAbamL6 BE:1847755793-2BP(2)
あげ
305記憶喪失した男:2012/02/23(木) 17:46:04.98 ID:9GvmtikO BE:1916191474-2BP(3)
トリッピーさん、ムー大陸壊れちゃったから、
ゲームできたら、思考盗聴スレにでも連絡してね。
無理だったら、いいけど。
306復活のとりっぴー:2012/06/22(金) 00:05:59.11 ID:7dWQtxOA
もうだいぶ前になるので、誰も覚えていないかと思いますが。
まもなく三国志正史(バージョン2)UPします...。

今回はレーン野戦+攻城戦付いてきますので、お楽しみに...。
307復活のとりっぴー:2012/11/10(土) 23:29:52.23 ID:4+58idft
とりあえず三国志正史Version2β版完成ですので、ご報告を...。
今回の魔改造の成果は以下のとおり。
 @一部の方のご希望のとおり、戦争時レーン戦闘が可能となっています!
 A築城+城攻めを追加
 B皇帝擁立システムを採用、皇帝を自陣営に持っていると、常に威信が最大となります。

とこんなところで、もし興味があれば遊んでみてください。 m(_ _)m
ttp://soresuta.com/SANGOKU_2/game.html

P.S. 記憶さん、記憶さんのデータで大航海を作ったんですが、現在バグ調整中
でござりまする。。。もうちょっと待ってね。
308名無しさん@お腹いっぱい。
生きとったんかワレ