【タイトル】
【ジャンル】シミュレーションRPG(シミュレーションRPGツクール製)
【URL】
http://homepage2.nifty.com/mor-mor/ 【プレイ時間】 5時間(未クリア)
【コメント(感想)】
難度の高いツクール製シミュレーション
ツクール製のシミュレーションなら大抵クリア出来るつもりで居たけど、
これはクリア出来なかった。
システムの基調はツクールの基本システム。加えてじゃんけんシステム。
特徴は「成長固定」「反撃をしない」
成長固定のゲームは他にもやった事はあったけど、この作品は徹底してる。
少なくとも、中盤までは防御力の上がるキャラは居ない。攻撃力の上がるキャラも、剣と槍だけ。
だから、長期戦のステージでも、全然ダレない。
大抵、終盤になると、防御の高いキャラを前に立てさせとけば良いって感じになるけど、
この作品だとそれだけでは足りず、盾にするキャラを変えつつ、全体的にダメージを分散させ、
範囲回復を使って行かないと、MP切れになって、後半息切れする。
長期戦が面倒くさいと言う意味でなく辛いと思ったシミュレーションはこれが始めてかも。
ミスや必殺は敵味方共に殆ど無く、成長は固定。反撃もないから、経験値の行く先を簡単に決めれる。
ランダム要素は殆ど無く、余計な事に気を取られる事も無いから、
難しいけど、クリアへの道筋はちゃんと立てられる。
自分は2章で詰まったけど...