つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart12
>>496や
>>612が、報酬がしょぼいドラクエという例えで糞さを表現されてるが
面白スレで「これを難しいという奴はゆとり」と信者が発狂してたLast Graceも報酬がドラクエの4分の1って例えられてた
かなりこのスレ向きかも知れない
Last Graceちょっとだけ触ってみた
セラフィックブルーほど意味不明じゃないけど似た感じで複線ありそうなOPを見せつけてから
OPに一切出てなかった主人公兄弟に場面移してさあRPGしろって流れだった
で、いざ始まると何をすれば有利になるか全く解らん
多分野菜料理食って魔力上げて回復魔法覚えるのがセオリーなんだろうが他が解らん
個人的に攻略Wikiできるだけ見ないようにしたいんだけど本気で意味不明だし序盤の育成によっては詰むと聞いてたのでWiki見た
見て確信したがWiki運営してるのは製作関係者だった
Wiki見ないと解らないことが多い不親切ゲーなのに初心者を相手にしてない
初心者向けQ&Aは当然ない
魔法は書いてある順番通りに習得するってのは信者の話で知ってたがそれを書いてない
どこまで魔力あげたらこれ覚えるみたいな習得の目安も書いてない
Wiki解読は諦めてゲームに戻ったが
チュートリアルクエストでガッツの意味は理解できたところで雑魚敵3匹に襲われた
その内の1匹が物理攻撃無効、最大MP8で属性攻撃は5消費
逃亡はできたが弟が気絶
リセットして続ける気力もなくゲームクリアー
難易度どっちで始めたか知らんがHARDだとチュートリアルクエストが最大の難関で笑える
>>635ノーマルで最初だけやったけどランタン10個点けられたぞ、何回かリセットはしたけど
画面中央右辺りの、敵の行動でカウントが減ってくやつ残して勝てば回復できるからそれでなんとかした
薬とか魔法での回復はしなかった
そんなことよりイーグルアイって言ういかにも命中率上がりそうなスキル使ったのに
何度も外れたことのほうが腹立ったわ
序盤MISSが目立つゲームはクソゲ
ハードだとひたすら鍛えるだけのダルイゲームだけど、ノーマルならそうでもないのだろう。多分
ただ、あの最初のメッセージ見てハード選ばない奴がいるのかという
序盤切り抜けたら、というか最初のクエをとっとと諦めたら後は自由にレべリングできて感想も変わって来るのかも知れないけど
とにかく掴みが最悪だわこのゲーム
やる気なくさせてプレイヤーの餞別でも狙ってんのかと疑いたくなるくらいバランスが歪だ
自分が理解できなければ「説明不足」。
自分がクリアできなければ「理不尽」か。
逆恨みって怖いな。
ラスグレはファミコン時代のRPGを意識して作ったもので
作者もプレイヤー全員にクリアしてもらおうとは思ってない。
お前らがいくつか知らんが、ファミコン時代のRPGで
詰んだ思い出がある世代にはラスグレは支持されている。
ある意味では懐古ゲーの一種であり、「サクサク」とか「快適」とは対極の、
「ゲームは苦労してクリアするもの」という時代遅れな思想が根底にある。
自分の求めてるものと違うとわかっならプレイをやめておとなしく去ることだな。
まあ、文句言わずにはいられない時点で、お前らもラスグレに惹かれてるんだろうけどな。
肯定的な意見も否定的な意見もそれぞれに価値があるものだが
他人を何らかの集団に当てはめて一方的にレッテル貼りする行為は無価値な独り善がりだ
作者乙でいいの
>>640 > 「ゲームは苦労してクリアするもの」
何だかえらく面白そうに思えてきたので、早速ダウンロードしてきたよ。
どれどれ…。
二日酔いなのでプレイは後でw
個人的には前作の「新マリハバの詩」の方がやりごたえあると思うな
もちろんこのスレ的な意味で
新マリハバの詩はめんどうだからチートしちまった
チートなしでクリアした人がいたら尊敬するわ
ファミコン時代って
シナリオの見せ方はツクール2000のセラブルに影響受けてて
シナリオの内容はツクール2000の虚ろいの都に影響受けてるように見えるんだが
ファミコン時代のRPGでも、初期MPが攻撃魔法一回分で
物理無効の敵が序盤から普通に出てくる嫌がらせのようなゲームはなかなかないと思うがな
ノーマルだと物理効きにくい影みたいなやつなら出たけど
無効の敵はでなかったぞ
ハードだとそういう敵が出てくるの?
>>635 スキルアップはいいんだけどフツーにレベルアップできないのはかったるかったなぁ
レベル上げがかったるいRPGだったらゼルザの伝説がおすすめ
しかもこのゲーム最初の数回は逃げられないので
一回戦闘するたびに宿屋に戻らないといけない糞仕様
>>646を読んで「ファミコン時代」というフリーソフトがあるんだと思った。
「影響受けて」を「似て」に置き換えて読むべき?
>>648 ハードでも通常攻撃で問題なく倒せるよ。
あばたもえくぼの逆で、
第一印象で「ふるい落とされた」という被害意識を持つと、
スパイスをストレスとしか感じられなくなってしまうんだろうな。
「手厚くもてなさないとは何事だ!こっちはいつでもゴミ箱に放り込めるんだぞ!」
なんて上から構えてる人は特にね。作者から言わせれば
「さっさとゴミ箱に入れてくれても結構ですよ」って姿勢なんだが。
95%の人が満足してても5%は「俺に合わせろ。合わせないとはけしからん」
って人が絶対出てくる。こういうクレーマーはある程度無視していかないと何も作れないな。
どうせ突撃してきたんならもっと信者を引き連れて色んな意見を出させてみろよ
一人で暴れて空回ってて虚しくない?
>ラスグレはファミコン時代のRPGを意識して作ったもので作者もプレイヤー全員にクリアしてもらおうとは思ってない。
>作者から言わせれば「さっさとゴミ箱に入れてくれても結構ですよ」って姿勢なんだが。
ID:z/jiBAHcが作者本人っていうのなら公式サイトにそう書いて置けば?
纏めると
贅沢な理不尽ゲーってことでいいのか?
紹介サイトみたら普通に面白そうだけどな
今度やってみよう
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 20:10:18.79 ID:ZRSNiYl/
>>ファミコン時代のRPGを意識して作ったもの
ほとんどの場合妄想でSFC並みの16x16スプライト、256色で作られていて
わざとFCの56色表示にあわせて64色パレットのドット絵に減色することもなく
モンスターグラなどは平気でドットえじゃなく普通のCGを縮小して使っていたりする
音楽も6bitのPCM風ではなく音色豊かなローランド準拠のGSフォーマットだったり
ひどい場合はMP3っを使っている
キツく時間がかかる仕様は製作側なら誰でも最初はやってしまう失敗
FC風は多くの場合言い訳で、自己欺瞞で自分すらそれにだまされる
心の根底の感情は自分が時間をかけて作ったものだから
安易に解けてしまうのがもったいない、長く遊んでほしいという心情の裏返し
結局はそれが裏目に出て長く遊ぶどころか途中で投げられる結果になる
まぁ無料のもんだから作りたいように作っていいし
それに対して遊んだプレイヤーは文句を言う権利はあるし
作者はその文句に反論する権利もあるし、ユーザーの要望に答える義務もない
昨日の面白スレであった流れ
A「ランタン10個(チュートリアルクエスト)かなり厳しいな」
↓
儲1「1歩ごとにセーブすれば余裕だろゆとりが」
儲2「レベル上げたら余裕のヌルゲーだろゆとりが」
↓
A「最初から1歩ごとセーブ推奨ってバランス調整放棄かよ、それとチュートリアルでレベル上げろって無理だろ」
↓
儲2「ランタン10個はレベル上げなくてもできるだろゆとりが」
B「作者サイトと攻略wiki見ても見つからないんだけど、どこまでステータス上げたらこの魔法覚えるとか書いてないの?」
↓
儲「順番どおりに覚えるに決まってるだろうが!そんなこともわかんねーのかゆとりが!」(話が通じてない)
結論、信者がタチ悪すぎ
いや、信者っていうか
こいつらゲーム知り尽くしてる以前に初心者が普通疑問に思うことを共感できないのを見たら
初心者の時期がなかった=本当に作者なんじゃないか?って思えてくる
チュートリアルはわざと失敗するような事をしない限りはクリアできるバランスに組むのが普通だよなぁ
一歩ごとにセーブすれば余裕だろゆとりにフイタw
ファミコンでいう伝説のクソゲー夢を見る人だっけ? あれと同じレベルってことか
あと、たぶんそれ信者装ったアンチなんじゃないか?
信者を装ったアンチなんてたかがマイナーなフリーゲームに存在するわけがないと思う
自称マゾゲーマーのおっさん信者が、選ばれた俺カコイイとでも思ってゆとり連呼してんじゃね
>>655 シナリオの作り方がFC解雇厨がマンセーする糞仕様だなって話なのに、
なんでグラや音色をFCレベルにショボくしろとか言い始めるのかわかんないぞww
せっかくの批判なのに、ゲーム感とかゲームに関する考え方の違いから来る問題と、
ハード性能による制限から来る問題とをごっちゃにしてるのは
批判としての質が落ちるから考え直したほうがいいと思う。
>95%の人が満足してても5%は「俺に合わせろ。合わせないとはけしからん」
>って人が絶対出てくる。
どこにいたんだ?
>>659 1行目には同意するが、「とにかく荒らせればいい」って馬鹿は確実に居るからなぁ…
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 21:17:33.25 ID:FXQC35oq
>>660 ファミコン時代を意識するならグラフィックから音までレトロにこだわれ
都合のいい使用だけ自分の我を通すのにレゲー風味を言い訳に持ち出すなよってことだろ
後ろ半分をぜんぜんよんでねぇな
それにこの場合ショボくしてるんじゃなくそういう演出に凝れってことだよ
批判の質とか偉そうにほざいて評論家ごっこで何高尚気取ってんだ?
>>640の文章からして「ファミコン時代」は難易度の話をしてるんだと思うぞ
本当にFCを意識して作ってるならシナリオや素材もレトロ調にあわせるべきだけど
単にバランス未調整なのを言い訳してるだけだろ
というかやってみればわかるが明らかにFCじゃなくてSFCだ
作者が言ってるのはファミコン時代の理不尽さを意識したということであって、
ファミコン風だなんて一言も言ってないw 俺も言ってないw
ファミコンって単語から曲解して変なほうに話を持っていってるのは
見てて笑うしかないなw
バランスについては、ラスグレファンの間では「もっと難しいほうがいい」という意見も多い。
ただそれだとプレイヤー数がさらに少なくなってしまうので、妥協してこの程度に抑えたとのこと。
何度も言うが、今のラスグレを面白いと思う奴以外はそもそもターゲットじゃないんだ。
それがフリゲーの良さ。10万人が褒めるゲームは5万人が褒めるゲームより面白いのか?
もちろんそんなことはない。理不尽なゲームを理不尽と受け取って腹を立てる奴もいれば、
「昔のゲームってこうだったよなあ」と懐かしむ奴もいる。求めるものは人それぞれ。
一番愚かなのは、ゲームから相手にされてないのにいつまでも付きまとい、
"クソゲー"を批判してるつもりで自分の物差しを振りかざす"クソプレイヤー"だ。
振られたとわかったら静かに去れ。未練がましく泣き言を垂らすな。
>>665 10人が褒めて90人がつまらないと感じたらこのスレで紹介しても問題なかろう
わかったら静かに去れ。未練がましく顔真っ赤にして書き込むな
667 :
643:2011/04/21(木) 21:47:59.54 ID:87mO4b4p
LastGrace をハードで始めてみたけど、これの何が駄目なのかさっぱり分からない。
非常に良くできていて、人によっては神ゲーの域なんじゃないかとすら思ったよ。
残念なのは、これはストーリーありきでそこにゲームが乗っかってるのね。
この手のは個人的に嫌い。分かり易く言えば、オヴェルスの翼みたいなタイプ。
人によってはそういうのが好きらしので、そこは完全な好みだと思う。
これでアイテム収集とかが中心のゲームだったら、自分は大絶賛していた筈。
折角のシステムも勿体ないというか、ストーリー進行を楽しみたい人には邪魔に思われそうだね。
若干複雑なシステムではあると思うけど、そんな奇怪なものでもないんじゃないかな。
取りあえずクリアまではやろうと思う。
あとは専用スレの方にでも書くことにするよ。
668 :
643:2011/04/21(木) 21:49:18.33 ID:87mO4b4p
あ、ちなみにゲームのプレイ時間は今で3時間ほど。
ここから酷い事になるのかもしれないんで、そこらは未確認。
>>663 わざわざ性能を犠牲にして質を落とすことを凝るとは言わんよ。
おいコラ
>>665 作者はFC作りたくてもFCじゃできて糞ゲーだからSFC目指すって断言してるじゃねえか
イージーモードも搭載する予定ならこれ以上難易度関係で叩くこともないかって気がしてきたが
それはそうとしてお前の主張は何なんだ?
ttp://psoft.blog24.fc2.com/category2-1.html ちなみにラストグレイスは次のような方にお薦めです。
★スーファミ全盛期を過ごした方。
Q:難易度はどんだけ!
A:作ってる人間がファミコン世代のおっさん二人です。
ファミコンソフトは、5本中3本はクリアする前に投げ出した
記憶があります。
話変わって、本来は「ファミコン時代を思い出せ!」というスローガンで
作っていたので、これでもかという鬼仕様だったんですが、やはり時代を無視して
クソゲー扱いされるのももったいないので、かなり優しさを詰め込んでます。
まさにバファリンです。
・イージーモード
まだ搭載してませんが、搭載しようかと思ってます。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 22:07:25.45 ID:8JldYk8Z
>>669 おまえみたいなやつジャズでワザワザグランドピアノ避けてアップライト使う心意気とか
最新のヨーロッパのテクノで今8bit古い音源探してきて使ったりとか
あえてモノクロの写真で勝負する芸術写真の分野とか
そういう心意気判んないんだろうな
性能を犠牲にしてるわけでも、質を落としてるわけでも無いんだよな
>>671 偏屈が何しようと知ったことじゃないが
マニアじゃない普通の人間が普通の人間の感覚で妥当なものを使ってるのに
画質や音質を糞マニアの肥溜めレベルに落とさせることを強要するなんて、
それは犠牲以外の何者でもない。
>>671 どっちにしろ、シナリオデザインの古臭さを画質の悪さや音質の糞さで誤魔化せるとか思ってる時点で論外。
>>667 何が駄目かってチュートリアルクエストに一番苦戦したと言うこと
チュートリアルクリアしたらもう全クリした事にして良いレベル
最後までプレイして酷くがっかりした
俺には作者の狂気の産物としか思えん
あと幸運値で敵からのアイテムドロップ変動するから良いアイテム欲しけりゃ
俺の好きな不運ちゃんが使えないのも作者氏ね
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/21(木) 22:33:10.08 ID:8JldYk8Z
>>672 おまえファミコン時代を謳う意味もレゲーが好きな人間に気持ちもまったく分かってないし
分かるろうって気も無いような偏屈で依怙地な奴みたいだから
ファミコン風みたいなレトロ意識する作者のゲームには一切口出さん方がいいよ
676 :
643:2011/04/21(木) 22:33:38.01 ID:87mO4b4p
今、面白いフリーソフトスレと同時にここのログを読み返してみたけど、
ランタン 10 個って、LastGrace の事なのね。スイッチ 10 個のあれね。
あれの何が大変なんだろう…?
20 個くらいいけそうだったよw
目に見える物を全部買わないと気が済まないとかそういう人?
だとすれば、物が高いとか言っている愚痴も理解はできるかな。
でも、得られるリソースの中で最大効率を出すとかって、ゲームプレイングの基本スタイルだと思うけど。
XANADU とかやってみたら分かるよ。
>>667-668 駄目ってほど駄目じゃない。ってか、現在ベクターRPG部門一位だし。
ただ、反対意見許すまじな信者が発狂して(もしくは信者を装ったアンチが
これ幸いと便乗して)騒ぎ立てたので、反動でマイナス意見がクローズアップ
されて、くそゲーにみえる結果となった。
なお、俺は、最初は「おぉ、すげー力作」と好感を持って始めたが、
次第にストレスを感じるようになってやめた口。
後々酷くなるということはない。と思う。ただ、たるさを圧しても
プレイし続けたいと思うほど面白くならなかった(俺にはね)。
ところで、「ストーリーありきでそこにゲームが乗っかってる」の意味を
取り違えてるかもしれないが、作者的にはむしろシナリオは二の次っぽいぞ。
ttp://psoft.blog24.fc2.com/blog-entry-29.html
678 :
643:2011/04/21(木) 22:40:02.60 ID:87mO4b4p
あれれ。レス書いてたらその間にレスが。
>>674 そうかなぁ。
狂気とかそんな感じではないと思うけども。普通に「ゲーム」だよ。
誰がやっても簡単に突破できるとか、その方がゲームとしては変なような。
自分が嫌なのは、やたらとストーリー押しつけでゲーム進行が縛られる点。
もっと自由に行動させてもらいたいのだけど、
ストーリー見せたがりの人はどうしてもこういう作りになっちゃうんだろうね。
いや、でも難易度が高ければ良いってものでもなくて、
上に挙げられてる「俺の帰省」とかすんごいから。正に俗に言うクソゲーのレベル。
自分はそれでもクソゲーとは思わなかったけど、何せレベルとアイテムの制限があるから、
誰がやっても数パーセントでしか勝てないボス戦を突破していかないといけない。
これはさすがに無理だったよ…(レスを見ると、隠し通路にあるアイテムを得れば良いのかも)
あと、まろんがりは許さないw
>>679 難易度崩壊スレからこっちに持ってこようって、何かこのスレの趣旨を勘違いしてないか?
>>683 実はそれが正解w
お休みだからと、向かい酒でちょっとぐでんぐでん中。
LastGrace は他に、戦闘中のメニュー操作が重たいのが嫌かな。
この辺りは自作戦闘だからそうなっちゃうんだろうね。
でも、こんなに作り込まれたゲームは久しぶりにみたよ。
ちょっと停滞少女とか思いだしちゃった。
この作りでやり込み系になってくれたら神ゲーなんだけど…高望みしすぎかな。
>>681 避けゲーとしての難しさが真っ先に目につくが、戦闘もすさまじいな
お互いの攻撃が当たるかどうかも運次第、眠らされるのも運次第、
眠ってる時に攻撃されても目が覚めるかどうかすら運次第かよw
コウモリ地獄を抜けられず4回全滅したところでちょっと嫌になってきた
ひたすらマゾいだけなんだけど、防御でダメージを1に抑えられるところなんかは、
「これで耐えろ」っていう作者の声が聞こえる感じで若干光るものを感じる
ラスグレも工作作者の仲間入りですね^^
ラスグレは「お前らこれ叩いてるけど俺はそのゲーム楽しめてるんだよ!」って人が居ていいゲームだと思うけど
『チュートリアルでセーブ&リロード必須』『とにかくストレスフル』というマイナス要素があるのはファンであっても理解してるはず
ID:z/jiBAHcみたいにマジギレして軟弱プレイヤーだと叩き始める奴と
ID:87mO4b4p
>>676みたいに『チュートリアルでセーブ&リロード必須』なのを簡単の一言で済ませて後は褒めちぎる奴が
どこのスレでもセットで現れるってのが気持ち悪すぎる
>>688 ID:87mO4b4p
>>676 は許してやってくれ。こいつはただの酔っ払いだ。
「騒がれてるほどひどいの?」でDLしてみてハまったという人がいるのは
むしろ望ましいことだし。
>>689 いまどきは酒を言い訳に名誉を挽回できる世の中じゃありませんよ
いい年して恥ずかしくありませんかご本人さん
名誉ってw。
酔っ払いは相手にするなってこと。
ここで言われてるほどつまんなくない
別におもしろいよって人がいるのは別にいいと思うけどな
まぁー話し聞いてる限り
みためはフリーソフトのレベルを超えてるけど
バランスが理不尽を通り越して、最悪って感じだな
DLしてもすぐにゴミ箱か、チート使うかもしれん
>>694 いや、もう夜だから呑んでるよ。
酔っぱらってゲームをするのも面倒になってきているので、あとは 2ch 見て適当にレス書いたりしながら寝る予定w
難しいといえば「デカンス」はなかなか難しいよね。このスレで有名になった物だけども。
過去ログ(まとめの墓場)を見ると、クリアしてる人とかがいて大したもんだなと思う。
いつかクリアしたい「クソゲー」?だね。
やってみた。完成度に関しては文句のつけどころ無し。
ただ、入手金少ない戦闘テンポ悪い、文章拙いで全体的に面倒くさい感じ
難しいゲームと面倒くさいゲームを履き違えてる。
クソゲーと言うには可哀想だけど、「つまらないゲーム」だった。
ごめん、これクソゲーだわ……
レベルアップ強制、金集め強制とか面白いわけがない。楽しめるのはガチマゾくらいだろ。
つーか、懐古ゲーとか言うけど懐古ゲーでもこんな壊れバランスねーよ。
そこそこLv上げして装備も買って、ボスの開幕で一人瞬殺とか馬鹿じゃねーの
命中も敏捷かなり上げないとスカスカだし。Lv上げ労働と超絶運要素ゲー。
おっさんが酔ってる話とか誰も聞きたくねー
その他、mother tree のクリア後とかでも発狂しそうだし、
HELHERRON なんて最初のダンジョンすらクリアできなさそうだし、
Desktop Dungeons なんかもまるで進めないのでは?
Zelda Classic の Armageddon Quest なんかやったらのたうちまわっていそう。
SLG なら、あ〜るしょっぷなんていうのもまるで進めなさそう。
もしかしたら、プリンセスラナすらコンプできないのでは。
>>697 > 命中も敏捷かなり上げないとスカスカだし。
というけど、自分は敏捷は 3 にしかしていないよ。戦うべき場所で 95% あれば問題ない。
外れた時のリスクを考慮せずに、ボタン連打だけでプレイしているスタイルがおかしい。
更に言うと、特別資金稼ぎをしたこともない。
手持ちにある装備で何とかなるという程度でしかないよ。
難しいというなら、「俺の帰省」をお勧め。これは本気で無理。
何せ全員が最大レベル、買える全てのアイテムを持った状態ですらどうにもならない。
>>699 デカンスだのなんだのがクソゲーであろうとなかろうと関係なく
ラスグレ単体がつまらないでファイナルアンサー
というかこのスレでは完全に悪いところしか見えないクソゲーよりも
一見面白そうなのにやってみたら作者の味付けのせいでクソになってる作品のが人気出るんだよ
>>702 いや、デカンスはこのスレでも大人気だったけど?
これの問題点は宿屋に入る時のやたら長いアニメーションで、
どういう訳かこれは作者さんが断固として変えないと公言してる。
難易度は高いけども、なかなか面白いゲームだよ。
最初の敵で全滅とか普通だし、キャラが死んだら生き返らないし、
そもそも数歩歩くだけで強制的にゲームオーバーになるけど。
LastGraceなんて、難しいとか不条理の箸にもかからないレベルだよ。
君が今まで、どんなゲームをプレイしてきて、それをゲームだと認識してきたのかが疑問に思えちゃう。
それこそボタンを押すだけで進む読むだけノベルとかが向いているのでは?
名作として名高いメガテンですら、
このスレではクソゲー扱いされかねないなw
また酔ってんのか?
何のために面白スレからこっちに移ったと思ってるんだよ。
面白いんなら面白スレか専用スレに行け。
俺はつまらないだけで難しいとは思ってない。
おまえは
>>あとは専用スレの方にでも書くことにするよ。
って書いただろ。さっさと行け。
>>708 ところが、自力でやりたい派なので、クリアまではスレとか Wiki とか見ないようにしてて。
おかげで未だに効果の分からない技とかあるのだけど、今の所はなんとかなってるw
Last Graceやったけどシナリオにもシステムも単調で目新しさもないし、
出来上がったのはいいけど全然プレイヤーを楽しませようとしてないだろ。
これで高難易度が売りとか言われても、何か工夫があって難易度が上がってる訳でもないし、
バランス調整を放棄しただけと評されても仕方がないわ。
ゲームはプレイヤーが楽しむためのものではなく、
苦しめて追い払うためのものだからな。
ラスグレを否定してる人はゲーム観そのものが間違ってるんだよ。
>ゲームはプレイヤーが楽しむためのものではなく、
>苦しめて追い払うためのものだからな。
ラスグレ否定してない人でもお前のゲーム観が間違ってるって確信するレベルだろw
>>709 クリアすらしていないのに「チュートリアルで投げたわ〜」程度の与太話に必死に噛み付いて作品賛美してたのか
信者の鑑だな
クリアしていないからLast Grace単体では語れずにあちこち他所のゲーム引き合いに出して見当違いなこと語ってたわけだ
信者の恥さらしだな
ところで君が思っているほど君個人に興味を持っている人はここにはいないのだけれど
何を思って
>>709みたいな日記をここに書きこもうと思ったの?チラシの裏じゃ駄目だったのかな
>>635 遅レスだけど、wikiの事を根本的に勘違いしてる気がする
そもそもweb自体、善意で成り立ってるものなんだけどな…
>>714 635のことを勘違いしてるって言ってるなら一度ラスグレのwiki見てみりゃいい
荒らし対策と銘打って編集不可で善意も何も作った奴のオナニー
技関連のページは公式サイトに乗ってる情報の丸写しで作者のブログ記事の方が詳しいくらい
存在する意味がないほどお粗末
>>715 不親切なゲームなのにそれじゃ話にならないな・・・
ラストグレイス、俺も今やってるけど(ハード)
別にバランスは崩壊してない、今のところ。
ただ、クエストの雑魚ハントがめんどー。
もう少し面白いサブシナリオ用意できなかったものか?
俺は一戦闘おきにセーブしてるくらいだな
雑魚でも複数いて先手取られると1人死ぬ
今やってるとこの雑魚は炎耐性0だとオイル→炎のブレスで全滅したわ
あと隠者の衣装備してもエンカウントたけーめんどくせー