karuma_hotsnow かるま
最近洋ゲーばっか遊んでるけどもちろん洋ゲーにもダメなゲームはいっぱいある。
流行っていても面白くないのがあるのも日本と全然変わらない。
ただ凄いのは、「洋ゲーはおもしろいのだけピックアップして送ってきてるから面白いと感じるだけ」と言われる点。
面白いのを的確にピックアップするのって凄い
karuma_hotsnow かるま
相互フォローかどうかツイッター上では確認できないのは、やっぱり
http://twitter.comの作戦なんだろうか。
向こうの人はこういう点ではやたら賢いので危ない。
karuma_hotsnow かるま
地蜘蛛ががばーって飛び出してきて戦闘になるののマップ上のドット絵も結構できた。
ただ仕様上ほかの敵シンボルと同じエンカウントは使えないので、それも作る。
こういうことを頑張っても「なんかよくわからないし難しいからやめた」とかばっさり斬り捨てられるのがゲーム。せちがらいでえ。
karuma_hotsnow かるま
@yomi_moko やっぱり一括で見るには外部ツールが必要なんですね。
でもちょっと気になったときくらいには使えるテクですね。ありがとうございます!
karuma_hotsnow かるま
ゲームシステムがいいゲーム = ゲームバランスがいいゲーム と思っている方は結構多そうですが、実は全然関係ないです。
ゲームバランスもまとめすぎると単調で退屈になるので適度に崩さなきゃなりませんし、
崩し具合で合う人合わない人がやっぱり出てくるという。 ゲームってなんなんだ!(今更
karuma_hotsnow かるま
ドット絵ができてよかった。でも場合によっては中割を増やさなきゃね。
こういったところに手を抜かないくせにキャラ造形にケレン味がないのが問題なんだよね。
どうみても派手さにこだわらない20代後半以降推奨ゲームです。
karuma_hotsnow かるま
ゲームシステムに自信がなければ難易度を下げたほうがいい。難しすぎるゲームは遊び方が固定化されやすく辛いが、、
簡単すぎるゲームは縛りプレイの楽しみが一応残されているから。でも自信があってもイージーモードはちゃんと用意したほうがいいネ。
karuma_hotsnow かるま
難易度といえば。カレーは中辛を辛くしてはいけない(男性は見栄を張って注文するから)と同様、
ノーマルはわりと簡単に設定したほうがいい。むしろめちゃくちゃ簡単でもいい。
このへんはブログでもちょこっと書いてます。
http://sleepingdragon2009.blog58.fc2.com/blog-entry-12.html karuma_hotsnow かるま
難易度設定はないけどザコがめちゃくちゃ弱くてボスがやたら強い、っていうのも近年多いですね。
でも稼ぎが単調な上にボスにフルボッコされるのはどうなんだろう。私は辛い。
karuma_hotsnow かるま
牧場物語ってなんで妊娠しても見た目変わらんのだろう
夫婦の営みまで描けとはいわんけど、それくらいは出来そうなもんだ。 最近はそうでもないのかな?
karuma_hotsnow かるま
歳を重ねると多くの娯楽が楽しくなくなるのは「成長した」から。人は人の人生から学び成長する。
たとえアニメやゲームのキャラであっても、子供にとっては自分より強く賢い大人であり学ぶべき対象だ。
大人になって楽しめなくなったということは歓迎すべきことだが、大人が楽しめる作品が少ないのは事実
karuma_hotsnow かるま
作り手は、自分よりはるかに優れた創造物や人間像を作ることはできない。
二段階上の存在を理解することはできないからだ。しかし、一段階上の存在を描くことはできる。
逆に、自分より二段階下の存在を描いたり、理解することもできない。
若者向けの市場では、作り手にも若者が必要とされる。
karuma_hotsnow かるま
歳を食えばダイレクトに上に行けるわけではない。諦めればそれ以上上には行けない。
20歳>40歳の可能性は高くても、 20:40 は1:2 ではない。
karuma_hotsnow かるま
訂正 20歳<40歳
karuma_hotsnow かるま
GA-MEMに登録してしばらく経ったがいろんな意味でヤバイ。
何がヤバイって一番流行ってるのが東方二次創作だという点。 まあ今なら一番カネにはなるけど。
karuma_hotsnow かるま
説明しておくと、GA-MEMとは制作メンバー募集サイトのこと。ただし最大コミュは東方二次創作。
流行の服にしろ何にしろ、流行は基本的に作り手の意向で作られているというものの縮図を見た気がする。
(元々東方はプログラムの腕前がどうとかで注目された節があるため、プログラマーが集まり易い)
karuma_hotsnow かるま
@ga_mem まあ仕方ない部分でしょうね。おそらく10年先まで同人は東方一色ではないかと予想しています。
他の作品と違って毎年発売されてますからね。個人的にはSNSそのものの見た目が
どっかで見たSNSオープンソースのサンプルまんまな気がしたのが気になりました。
karuma_hotsnow かるま
東方嫌い臭を出すといろいろ不都合がありそう(ヘタをすると後ろから刺されると思っている)なので弁解しておくと、
単に興味が無いだけです。興味がないもの一色になるとより食指が伸びなくなるのはしょうがないことです。
(世界観に相違がないので興味が沸かない)
karuma_hotsnow かるま
東方こえー
karuma_hotsnow かるま
NHKは韓国押しなのか、それとも昔から海外ドキュメンタリーを翻訳して放送してるときからの流れなのか、
ちょっと考えたら分からなくなった。とりあえず国内で同じようなのを作るよりは安いかもしれない。
karuma_hotsnow かるま
仕事でswfで作られたゲームをiOSで動くなにかに変換しなければならなかったが、
どれも精度が低いので難儀した。とりあえず音は鳴らないし一部の機能はうまく動かなかったがgoogle swiffyでそれなりにはなった。
見た目は大変ショボくなったのでクライアントへの説明が大変だなあ。
karuma_hotsnow かるま
作るのが楽なのでプログラム覚えてもツクール。RPG2000はサイズ控えめでドット絵も描きやすい。
ただしピクチャー重ね順を後から楽に変更できないので難儀することも。敵の画像が手前が奥に奥が手前に見えたので修正。
並びによっては子蜘蛛がアッー!されているように見えるけどしょうがない。
karuma_hotsnow かるま
「想い出補正」や「昔好きだった」がよく理解できない。
想い出補正がないように常に修正をしてきたから好きなゲームのジャンルがない。
だからこそ作れるゲームもあると仕事でも趣味でも思う。とりあえず全部投げ込んで調理してみてダメだったら捨てればええ。
そのうち入れたらダメなものが分かる。
karuma_hotsnow かるま
小学校時代はあのしょぼいツクール1(SFC)しかなかったことを考えると、今からはじめる子たちは恵まれてるなあと思います。
もっとも、あまりに選択肢が多すぎてよくわからんうちにエターなることも増えたでしょうから一長一短なのかもしれませんが。
とりあえず主人公は猫でした。
karuma_hotsnow かるま
小中学生限定ツクールコミュというのを一瞬思いついたが、次の瞬間荒れまくることが容易に想定できたので考えるのをやめた。
年齢詐称も出てくるだろうしなあ。
karuma_hotsnow かるま
主人公が自称最強であればあるほど、敵のHPが上がる。 主人公の活躍を長く見せたい、
必殺技をひととおり使わせたいなどの意図かもしれないが、おかげで逆に主人公の攻撃力がしょっぱく見える。
殺るか殺られるかのシステムが、そういったゲームが好きな層には合致しないということもあるか。
karuma_hotsnow かるま
よくある「ゲームやってる時点で同類」は、詭弁の「議論の挿げ替え」に当たるので相手にしてはいけません。
しかし、プレイしているゲームの内容で人格が分かる、というのはあながち嘘ではないでしょう。
何かが嫌いだと発言するのと同様、何かが好きだと発言する際にも注意が必要です。
karuma_hotsnow かるま
自信をつけるためにコミュニティを拡大することはあなたに無限の可能性を与えるが、
虚栄心のためにコミュニティを拡大しようと企むことは貴重な時間を失わせることになる。
そしてそのことに気付けるのはあなた自身しかいないのだ。
karuma_hotsnow かるま
自信は人を変える。 良い方にも悪い方にも。
karuma_hotsnow かるま
ネット上でのその人のイメージはほとんど語尾で決まるような気がする。後ろほどやわい(丁寧ではない)。
「つもりなんだよ!」「つもりなんだよ」「つもりだ」「つもり」「つもりね」「つもりです」「つもりです!」「つもりですっ!」
気をつけているとちょっといい方向に会話をもっていけるかも?
karuma_hotsnow かるま
先ほどのツイートでブログアドレスが見切れていたので再度掲載
http://sleepingdragon2009.blog58.fc2.com/blog-entry-20.html COSMOS TANKがなんと雑誌に掲載されることになりました!
karuma_hotsnow かるま
制作での1+1は2ではなく1.ナンボになったり、下手をすると1以下になることもある。
「自分以外の価値観」を料理せずに作品に投入すると作品から秩序が失われる。
だからこそオマージュは慎重に行わなければならず、自分だけで考えるより良質なものを作るためのハードルは高くなる。
karuma_hotsnow かるま
しかし、同時に自分だけで考えると必ず1にしかならないため、他の価値観をうまく料理して入れなければならないこともまた必然だ。
karuma_hotsnow かるま
生活保護が最多のニュースを見ていたら、意外にも清掃の求人はそれなりに多いんだとか。
まああの手の仕事は周囲が思っているよりはるかに難易度が高いにも関わらず単調だからね。
karuma_hotsnow かるま
パチンコ屋で正社員してたころを思い出した。
あの仕事は仕事自体は嫌いじゃないが、部下やバイトの質が凄いアレなので二度とやりたくはない。
karuma_hotsnow かるま
Crested Guiltyは、基本的に1ダンジョンごとに区切られたようなゲームで、ダンジョンを出ない限りは倒した敵のシンボルは消えたままです。
逆にこうしないと、回復が容易もしくは敵が弱いゲームにするか、敵シンボルがほとんど接触しないくらい遅くするしかなくなる。
karuma_hotsnow かるま
webサイトに埋め込まれたtwitterのアイコンについた噴出しのツイートされた数っぽいものは正確なんだろうか。
実際にクリックしてもツイートはありませんと言われることも多い。
karuma_hotsnow かるま
●回リツイートされたら●●は宣伝も兼ねているのか…しかし特にやることもないなあ。エロ絵でも描くかね?
karuma_hotsnow かるま
「戦闘」と「イベント」を切り分けて考えるのはよくあることだがあまり良いこととは思えない。
イベントと戦闘はお互いにないものを補い、お互いに高めあうことで、プレイヤーへの訴求力を高めるためにあるというのに。
karuma_hotsnow かるま
ゲームにはあらゆる要素が含まれるが、「要素」そのものに良し悪しはない。あるのはその「使い方の良し悪し」だけだ。
そしてどんなクソゲーからも学ぶことができる。「ああ、この要素はこの使い方をすると良くないんだな」ということを。
karuma_hotsnow かるま
日々twitter上で多くの励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。
Crested Guiltyの制作はいまだかつて無いほどのスピードで進行中ですので、来年中には発表できるかと思います。
…そうです、それでも来年中なのです。
karuma_hotsnow かるま
最近は本音をポロリしても袋叩きにはされないんですね。
一応コテ必須というのはコミュニティでは大きいんだなあと感じる次第です。
karinakurahasi 倉橋香里奈
@karuma_hotsnow 多分karumaさんの人格がコミュ住民の皆様に愛されてるってのもあるんじゃないでしょうか。
同じ発言でも好かれてる嫌われてるで反応は随分と変わるみたいなのです。
karuma_hotsnow かるま
@gomimushiT 他の有名な方と並んでお気に入りに入れて頂けることに感謝です!
技術的な面ではたいしたことはありませんが、特に心構えの面でお役に立てるようなツイートを心がけていきたいと思います。
ゲームは人間性を反映するので、良い心構えで作られたゲームが増えて欲しいと思います。
karuma_hotsnow かるま
Crested Guiltyでは、イベントでは主人公が感知しえないシチュエーション(敵側など)は描写されません。
これにより没入度とテンポは増していますが、もちろんそういうのを見たいという方も居られるでしょうから、
そのへんをどう処理するのかは検討中です。見るか見ないか選べるとか?
karuma_hotsnow かるま
基本的に群像劇に近い内容(すべてのキャラの個性がかなり強い)のため、見たいという方は出てくる可能性があるわけです。
操作キャラはゲームバランスや戦闘をおもしろく保つために6人しか居ませんが、
アナザーとして敵側のストーリーを描く外伝というのもアリかもしれません。
karuma_hotsnow かるま
Crested Guiltyでは特徴的な戦闘システムを採用しているので調整のためにも時間は掛かってしまいます。
しかし、敵の動きがカッチリはまり、「こうすると楽に戦えそうだ!」というパターンが敵の動きを見て思い浮かんでくるともうたまらない。
実際にはそう簡単に上手く運ばないのもいい。
karuma_hotsnow かるま
ゲームでは「微妙に上手く運ばない感」というのが大事。簡単に突破できると味気ないし、一方的にやられるのもつまらない。
「クリアはできるけどなんか物足りないなー」とプレイヤーに思わせることができたらそのゲームはそれだけで価値が跳ね上がります。
karuma_hotsnow かるま
制作中のゲームを見て意外に思われる方も多いでしょうが、実は私はRPGはあまり遊びません。
しかし、特定のジャンルをこよなく愛するというわけでもありません。
karuma_hotsnow かるま
多くの選択肢から特定のものを選び出すという行為は、それに関して深い知識や技術を得られる半面、
その他の選択肢を捨ててしまうことに他なりません。それによって得られるものもありますが、逆に失うものもあります。
どんなに素晴らしい作品でも、好きな人と同じ数だけ嫌いな人がいるものです。