[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]
ファミコン時代基準で考えるとまあこんなもんかと思う
今のところ楽しめてるな
個人的に魔法関係のルールが割と緩いので気が楽だ
JoyToKeyって割と簡単なつくりのソフトだけど
フリーゲーマーにはかなり偉大なソフトだよな
いつか俺もここに取り上げてもらえるようなwizクローン作るのが夢なんだ…
じゃあ俺は
>>954が作ったWizライクをプレイするのが夢、って事にするわ
じゃあ俺が叩く!
Core Fantasyちょっとやってみた
フィールドに町が幾つかあってその町のダンジョンを一つずつ攻略してストーリーを追ってく感じ
ドラクエ風のWizって感じでフリゲにはあまりなかったパターンで新鮮かも
感想としては
操作性はあまり良くない
難易度はあまり高くない(どこでもセーブ出来る・魔法は回数ではなくMP)
操作性は慣れればそこまで気にならなかった
色々なことを含めて初期Wizを目指して作ってる感じでそれを受け入れればかなり面白そうな気がする
>色々なことを含めて初期Wizを目指して作ってる感じで
いやいやいやいやいやいやいやいや
フィールドのあちこちにダンジョンがあるというとウルティマ恐怖のエクソダスを思い出す
序盤なら楽しめるんじゃね
終盤の即死や状態異常攻撃の多さに萎えてくる
>>959 ダンジョン内でグレムリンに食料盗まれるやつだっけ?
パッケ絵とゲーム内グラのあまりのギャップにガキだった俺は「中身が違う!」って思ってしまった
なまあたたかいかぜがほおをなめた
過疎
core fantasyは簡単すぎ
相手にされないからってこっちくんな
専用スレがあるゲームの話題を出すと
>>967みたいな奴が沸いてくるんだよな
自己紹介乙
意味不明
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 18:19:41.00 ID:yGGOiCR4 [5/6]
途中で断念するようなカスは頭の中が空っぽで典型的なバカなんだろう
ま、難易度的に簡単なゲームだったのは確かだからな
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 03:19:43.24 ID:fm1KnHPE [3/4]
気に入るとかそういうレベルじゃねえ
難易度が低すぎんだよ
知的障害者向けに公開されてるゲエムじゃあるまいし
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 12:46:50.07 ID:yzRDJXdl
難易度がぬるすぎて緊張感に欠ける
119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/12(木) 03:02:54.25 ID:3C2WWQS/
これでも難しいと感じるヌルゲーマーもいるだろうよ
他所のレスいちいちコピペしてこなくていいよ
気持ち悪い
■ときどき単発IDの煽りが出没しますが、基本はスルーで。
間違っても煽り返したりしないようにお願いします。
スマン
反応してしまった
そろそろ自作再開するか…
Wizardry Online β募集してるぞ
Wizでオンラインしたいとは思わないな
あれは少なくとも「Wizardry」には見えない…
プロモ見る限りデモンズソウルとかに近くなりそうだが、どうなんだろうな
内容はまあ凡百のネトゲになるんだろうが
ロストがあってプレイヤーがプレイヤーを襲う行為もシステム上許されてるらしいから
凡百にはならんと思う、凡百で無い事が良い方に作用するとは思えないけどな
最初は物珍しさに人が来ても、荒れて最終的に過疎になるんじゃないかと
なぜ多くが凡百になるか考えればそれがある程度安定した求められるスタイルだから
素人考えでこんな風にして欲しいなんて意見を導入してもあまりいい結果にならない
あれがWizには見えないって言うのは同意だ
pvp有りのダンジョン、無しのダンジョンくらいは分けるだろ
しかし間違いなく課金マンセーゲーになって過疎って終わる
ムラマサの在庫あふれるボッタクル
wizファンが望む物はプレイヤーがPTの一人になって
前線で盾となる戦士系だったり大火力のメイジだったり
戦闘はからっきしだけど宝箱はおまかせの盗賊だったりと、
各自が出来る役割の範囲でそれぞれ活躍しながら協力してワイワイやりたい。
だと思うが、実際は
ロストありPKありのwizの殺伐部分だけが強調されて神経すり減らすだけのゲームになりそう
入口や重要地点で廃人PKPTが待ち伏せて初心者狩りしてて
怖くてダンジョンに潜れないwizって嫌だな
嫌がらせのためだけに捨てキャラで善人のフリをしてPT組んで
自らマロール→石の中とかロクトフェイト暴発で装備喪失させるヤツがいたらもっと嫌だ
そんな魔法なさそうだけどね
wizにオンライン要素なんて必要無いよ
需要も無いだろ
>>982 13まで上げるのも大変な作りにしてあるんじゃないか?
ロクトフェイトは術者のみにペナルティがかかるようになってるとかだと思うよ
だから本当に危ない時周りから頼まれまくって仕方なく見たいな感じじゃないか?
そのあたりはMMOに合った仕様になってるだろ
>>983 需要がなければ話題にも上がらないし、ましてテストに人が集まることもない
オンライン要素は結構古くから望まれていた
外伝3に対戦が入れられたのも同種の望みからだろう
もっとも、望まれていることと成功することは、全く別の問題だと思うけどね
オンラインを望む声はあったけど出来たものが細かい期待に添うかどうかは別
日本ではMMOでPK要素はとにかく敬遠されるし
ロストも廃人様にとっては好ましくないんじゃないか?
ロストガードみたいなロスト確率下げたり
灰から確実に復活できるアイテムが
課金で売られたら白けるな
ロスト関連で課金無ければ
運営はそこそこ評価する
お前の評価より金を落としてくれるお客様が大事だから
このまえのウィザードリィ30周年&オンライン発表イベントで
遠藤雅伸、中村光一 、山岡晃、田村純一郎、忍者増田なんか呼ばれていて
Wizについて語ってたとけどリセット(に相当するもの)が課金であったら欲しい
あったら課金してでも使うって言ってたくらいだからな
高価ではあるだろうが当然あるんじゃないか?
カント寺院自体がお布施の金額で確率が変わったりするかもな
もちろんゲーム内通過も課金で買えるだろうし
むしろコンティニューにワンコイン要求するのは王道だな
単純にやると、初心者ほど復活料金がかかり廃人ほど
金がかからんという形になって成り立たないけど
経験値ロスト→アイテム質屋送り→キャラロスト
的な、Lv比例の段階的なデスペナルティになったりすんのかね
>>988 お前はなんでそんなに運営寄りなんだ?
>>989 高レベルほどロスト確率上がったりはありそうだな
> 高レベルほどロスト確率上がったりはありそうだな
そんなクソゲ誰もやらねーよ
>>990 運営に寄ってるわけじゃなくMMOの運営のやることに幻想を抱かないだけ
さらにオンラインのWizに何も期待はしていないから現実的に物事を見れるんだよ
ああ、現行スレこっちか
もう1つのスレに書いちゃった
DarkHallってもう更新してないの?
1年前の更新日で止まってるが・・・
止まってるなら更新してないんだろ
作者か?
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 10:36:12.04 ID:2Qm9m42w
僧侶の立ち位置が上手くいってなかったのと前衛不足で格闘家を追加したあたりからモチベーが微妙そうだったな
大人しくヒーラーとハイブリットクラスで埋めておけばよかったものを…
>>994 >止まってるなら更新してないんだろ
が、どうして
>作者か?
になるのか。妄想?
うんそう
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:34:41.55 ID:fRv8SJmB
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:35:25.40 ID:fRv8SJmB
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