【フォーチュンサモナーズ】Lizsoftアンチスレ
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
うんち
バカじゃねえの
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 21:14:56 ID:3EsTrQwO
負け組同人作家以外の書き込みは禁止です
少女マンガなのは趣味にあわないな
249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/09(木) 05:40:17 ID:kIW/VaIb
>>247 あまりに基本的すぎてゲームの具体例などどうでもいい
そんなのは三流アクションゲームですらできていること
代わりにお前にも分かるように、ジャンプと慣性に絞って
一例を出して簡単に、かつ具体的に説明してやろう
ちょっと長くなるが、敢えて冗長に書くぞ
まずマリオ
これは慣性・摩擦モデル
ダッシュジャンプをすれば、方向キーを離しても同じ速度で進み続ける
地面に設置すれば一定の摩擦力を受け、静止する
次にロックマン
これは非慣性モデル
斜めジャンプしても、方向キーを離せばその位置で落下する
また、慣性がないから一部のステージを除き、滑り・摩擦という概念もない
じゃあこのゲームはどうか
ダッシュジャンプしてキーを離すと・・・あれ?
速度低下しながら落下しますが?(しかも不連続にね)
ということはジャンプ中に進行方向と逆向きに何らかの力を受けていることになる
つまりね、空中で勝手にブレーキが利いちゃってるわけ
基本的な力学を理解している人間なら絶対にんな不自然なことはしない
空中制御がやりたいなら、マリオのように空中は普通に慣性で動かして、
キーで微調整できるようにすれば遥かに自然
直感と合わない、違和感はこういうところから来ているわけ
別にガチガチな力学シミュレーションを作れということではないのだが、
このゲームは基本を無視しすぎであまりにめちゃくちゃ
他にもおかしい点が山積みで正気の沙汰じゃないよ
物理を学ぶことで上記のような非合理な力が入り込む余地がなくなり
自然で直感的な操作性に仕立てやすくなるということが重要なんだよ
物理法則から外してゲーム的なアレンジを加えるのはそれからのこと
288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/09(木) 21:26:33 ID:2EQMAgOM
まずマリオ1,2マリオ3、マリオRPG、マリオ64とか全部動き方が違う
お前はどれを言ってるんだ
そもそもほとんどのマリオシリーズに共通だが右キーを入れながら飛んでそのまま押しっぱなしにするなら力学に沿ってるといえるかもしれないが
右キーを押しながら飛んで左キーおすとジャンプした時点に戻れるよな?横に飛んでるのに真上に物を投げたような動きをするんだ
これのどこが力学に沿ってるか説明してみろ
お前の中の話に矛盾があるのにそれにあわせたら矛盾だらけになるわ
大体ゲームの操作が自分に合わないから力学に沿ってないとか言ってるだけにしかみえないわ
その力学に沿ってないと何がどうダメなんだよ
319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 06:13:13 ID:LA1oIuYo
どうしても構って欲しい人がいるようだから答えてあげる
>>273は言っている意味が理解できないから答えられない
分かりやすく書き直してくれれば答えます
>>288 あのな、
>>249でも書いたけど、
だれもガチガチな物理シミュレーションを作れなんて言ってないだろ?
完全に物理法則を満たした動きしか許されないのならば
アクションゲームは全部同じ動きになってしまうわ
誰がそんなくだらんこと言ったよ?
繰り返しになるが、このゲームがおかしいのは、
ゲーム的なアレンジと関係無く、通常ジャンプが慣性の法則を満たしてないということ
マリオのようにゲーム性として十字キーで空中制御ができるのはいい
プレイヤの意思だからな
(ロックマンの場合も慣性がなく、全てプレイヤが動きを制御する)
だが、このゲームのジャンプはマリオでいうなら
常に、勝手に、不連続にブレーキが掛かったような状態になっている
これはゲーム性を追求してるわけでもなんでもなくて
作者が物理法則を誤解してるだけだろ
頼むから反論するならきちんと人のレスは読んでからにしてくんない?
>>249を曲解せずに穴が開くほど読んでから
真摯に議論するならちゃんとこっちも答える
あと、勘違いしてるのがいるみたいだけど
>>300はよくあるコピペの改変だぞ
どうみても文体からして全然違うだろ
どうもこのスレは脊髄反射で動いちゃう人がいて辟易とするんで
今後もまともそうな人だけかいつまんで相手するから悪しからず
324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 07:18:14 ID:tjP6LCce
319はたぶん、スマッシュブラザーズをやっても同じことを言うんだろうな。
「途中で謎のブレーキがかかっている!物理法則に反している!」とね。
アホらしいわ。
326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 07:23:07 ID:LA1oIuYo
>>324 後釣り宣言じゃなくて悔しいですか?
つーか、お前全然人のレス読んでないな
ゲーム性を高めるために物理法則をいじるなら、
合理的な理由をつけろ
不勉強で説明できない力の要素が入っていると
プレイヤーには違和感になるから解消せよ、
と言ってるだけなんだが、わざと曲解して煽ってるのかな?
322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 06:48:32 ID:jgoEW/DK
なんていうか、タケコプターじゃ空は自由に飛べないぜっていうヨタ話にしか聞こえないな。
実際、始めて使うゲストキャラなんかだとうまく飛べてない描写がされるけど、そんな話ではなく、
風圧で首がちぎれるとかその手の思い込み話。
そもそも、崖から落ちてへっちゃらな魔法世界でなに言ってんだって感じだな。
325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 07:20:17 ID:8mk1IRg1
値段が高いって批判なら確かにそういう意見もあるだろうなとは思うよなw
でも力学がどうたらはもうそういうゲームなんだから仕方ないとしか。
面白かろうがつまらなかろうが、ちょっと挙動の変わったゲームが存在するぐらいは別にいいんじゃないか。
321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 06:45:00 ID:5PwEdM5c
まあひぐらしにしろ東方にしろ正攻法の批判は焼け石に水なわけで、
確かに信者だからといえばその通りなんだけど、では屑であるにも関わらず
信者が付くのはなぜか、という問いには信者もアンチもまともな答えを
持ち合わせてないんだよな
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 12:34:02 ID:gYCV/PhF
要改善ゲーム
346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 17:08:42 ID:8Vh17DkA
力学を説いてる人は、フワフワした操作感や
不自然と感じる挙動の原因を自分なりに考察し、
マリオやロックマンを例に挙げて持論を説明したこと自体は悪くないよ。
物理学に明るくない人にもわかりやすかったと思うし。
ただ、物理学を学び、かつゲームの造詣に深い人なんて大勢いる。
そうした人からすれば恐ろしく視野が狭く見えるし
それなりに人生経験を経験を積んだ人からすれば
狭量過ぎて話に収拾が付かないのも明白。
重ねて言うが、アンチや信者に関係なくその考察自体は有意義。
あとは、無理に議論に勝とうとせず、持論は持論として
押しつけないこと。ただそれだけ。
あれ?いつから力学スレに・・・?
,, 、 ./⌒`>o,,,、_
_,,‐'" ,、>'-v'`ヽ、l/ ,、 `""''フ
`┐ノ γ-''''''''-'´,ィ'´ `ヽ、_そ
l,rc. rc . | さすが346たんでひゅ
ノ.ヒノ ヒノ' l、
` 、_ ワ _,"-'
ノ|_><_ (r`、
くノ ノ0F ヽ、,`フ
`Y `- '´ノ-‐'そ
`t--r<´ハ`ー´
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操作感やAIについて、いつまでも粘着しているカス共へ
YES → 【楽しかった?】 ─ YES → 意味がわからん。死ね。
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【体験版した?】 NO → なら、買うな。死ね。
\
NO → 死ね。
信者へ
【死ね】
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 17:31:30 ID:1PBCmS9U
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―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の ゲ
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は |
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
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` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
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結構残るんだな、この板は
アンチってわけでもないけど、男の子が主人公に出てくるゲームも作ってください