>>943 マイドキュメントとかCドライブにファイル置いたら異常があったら終わり
チェックディスクが駄目な場合、Cドライブだけの再セットアップですむのに
なぜ再インストールまで?
昔はパソコンのデータはCDに焼いていたけど、今はUSBメモリがあるから
バックアップは手軽にできれてかなり楽になったよな。
見せ場だけはどんどん思いつくのに、間の展開が浮かばない
気がついたら市販ゲーの劣化コピーになってる
不思議な石版を集める
↓
見せ場に飛びますか? →はい いいえ
↓
見せ場
↓
不思議なry
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 21:06:15 ID:+Ltku00s
見せ場に飛びますか? →はい はい
じゃないと結局つくらなきゃだめじゃね?
主「うう・・・ここはどこだ?俺は一体・・・」
↓
不思議空間で砕かれた記憶を集める
↓
よみがえっていく記憶
↓
主「そうだ・・・俺はラスボスを倒したんだ。それで暗黒空間に巻き込まれて・・・」
ヒロインの声「主〜主〜」
↓
声の進む方向へ行き感動のエンディング
>>955 適当に繋げる序破急作ってけばいいじゃん
前フリ・盛り上げ・オチの繰り返しで話は繋がる
創元推理文庫と岩波クラッシック文庫を買ってきて
全部読みながらイベントと行間稼ぎの会話をそれぞれ数字振ってチャートにして
サイコロ振って繋ぎ合わせたらいいよ
じゃあ素人だけどちょっと知ったかぶりするよ
あんまりアテにならない気もするのでアレだったらNGで
例えば見せ場を
『主人公が敵に囲まれて大ピンチに!』だったとする
で、もちろん見せ場だけ作ってもプレイヤーには伝わらないから、
その為の間を作りたい…。
でも、間を作るときってなかなかテンションが上がらないというか、
見せ場みたいにうまくいかない。個人的に。
そういうときに便利なのが序破急。
さっきも言ったように前フリ盛り上がりオチの三分割。
淡々と書くだけでなんとなくお話として見れるようになる。
今回の場合は盛り上げである破の位置に見せ場を持ってくる。
序…
破…敵に囲まれピンチに
急…
で序と急の位置を埋める
なんでそうなったかってのと話のオチね
序…兄を攫われ敵地へ突入
破…敵に囲まれピンチに
急…謎の人間が助けてくれる。
仲間入りし次へ進む
例えがちょっと陳腐だけんど
大体これの繰り返しでなんとかなると思う
頑張れ
あと劣化コピーとかについては箇条書きマジックが発動してるのかも
ググってみたらどうだろうか
読みにくかったりわかりにくかったり偉そうに読めたらごめん
シナリオ全体の見せ場とは別に
街ごとにイベントを作ってそのイベントをこなしていくうちに
次の街までのLVを稼ぐみたいなものを別に作れば?
それでメインシナリオに繋げられそうならつなげればいい。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 22:35:27 ID:PqTRW+qs
見せ場→見せ場→見せ場→見せ場→見せ場→見せ・・・・・・・・・・・・
コレはコレでアリよ
>>965 後半ネタ切れでだんだんショボい感じになっていくかパターンが決まってきそう
最初のイベントが魔王討伐で
最後のイベントが道具屋にやくそうを買いに行くイベントになるんですね
皆さんバックアップソフトって何使ってますか?
HD革命Backup7
コピー貼り付け
バックアップソフトは使ってないなあ、ゲームや素材のデータはある程度たまったら
DドライブとCDにコピーを上書きしてるくらいかな
画像や音楽素材を抜いても容量が4Mを超えると内容はともかく俺頑張ってるなあと思える
ツクールだけのバックアップでいいならバックアップスクリプトがかなり便利。
テストプレイごとに自動的に取ってくれるからね。
武器を大量に作りすぎた…店や宝箱以外でさばくにはどうしたらいい?
敵のドロップ
いわくありげに岩とかに突き立てとけよ
グラフィックで武器を持ってる敵からはドロップしないとおかしい
逆に持ってないならドロップするとおかしい
この理念でいうと、知的な動物でもないのに倒すとお金が手にはいるのはおかしい
光る物が好きとかいう理由付けがあれば別だが
モンスターがお金を持っている理由をゲームの中で説明してるゲームはあったよ
確か、人間を襲った記念品として持っているとか言う説明だった
あと、なぜモンスターがお金を持っているかは永遠の謎だ、とキャラに言わせている
ゲームもあったね
じゃあプレデターみたいな感じなのか
お金を落とすのは人間か金を集めるドラゴンだけというのはあったなあ
個人的にはモンスターを倒したときの金は、本当は倒したモンスターの尻尾とかを
役所に持って行くと貰える報酬なんだけど、ゲームの中ではその表現を省いているんだと解釈している
昔の貨幣は純粋に金や銀のレアメタルだったから
金や銀自体に、加工して使えるとか、綺麗とか、希少とか
なんでもいいから価値を見出すことが出来れば持っていても不思議は無い
総じてモンスターはカラスのように光物が大好きなことにしておけば万事OK
モンスターによって知能の差や目的、考え方は当然違いがあるだろうし
モンスター全てが人間を襲った記念品としてお金持ってるなんて説明もおかしいな
ならばいっそ金をドロップさせないとか。それはそれで面白いと思う。
>>985 モンスターだって統制が取れている場合があるだろ
その中での流行みたいなのと考えれば良い
ここまでモンスターが宝石から作られた設定なし
吹雪の剣はグリンラッドにあると思っているようだが、別に無くても倒せる
>>982が一番自然だと思う
落とすという表現もおかしい。正確にプレイヤーが奪うという表現が正しい
間違いなく言えるのは、
そんな理由を一々クドクドと説明してくるゲームは
クソゲーだということ
前にモンスターは金を落とさず
人だけが金を落とす仕様のゲームはうpされてたな
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 20:28:22 ID:khgjsl6h
人間の通貨がそのままモンスターの社会でも使われてるってだけだろ
貨幣を製造するのは難しいし
モンシターの通貨がそのまま人間の社会でも使われてるってだけだろ
貨幣を製造するのは難しいし
タイトル忘れたけどあったな
モンスターはお金は持ってないけど人間系より強くて経験値が高めとか
それより涙の数だけ強くなれるゲームを作ってほしい
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。