ランダムダンジョンスクリプトを公開してるところのを使ったらどうだ?
>>952 無いだろと思ってたらボロボロでてきた。ありがとう!
スクリプトで生成されたダンジョンをベースに、手作業でちまちま改変してみるつもり
>>944 スクリプトみたいに既存のものをほいほい使うことはできないけど
自作システムをちょっとかじっただけでも作れるから簡単に感じてる
今のところは・・・
そろそろ4か……
956 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/13(月) 21:49:02 ID:R0K+YTKv
明日と明後日休みだから明日は思う存分作れるぜ!
>>954 すごいもんだな、2000は結構弄っていたけどウディタは良く判らなかったなぁ
RGSSでやるような事の大半をイベント命令で出来るという事自体は判るけど
あのインターフェースがあまりに直感的じゃなくて何をして良いかピンと来なかったよ
ウディタの人ってウディタの宣伝にきてるの?
まだ何一つ形になって無いだけじゃねーの。
原作があって適当にイベント組み込んだタナですら月単位なんだぜ…?
1スレ目みたいに妄想というか概要やら予定を書き込むだけでもスレは伸びるんだが
別に無理して伸ばす必要も無いわけで
最初はウディタの人はコテが無くてトリだけだったような
多分、自分が最初にウディタ使ってるって言うのを聞いて
ウディタの人って読んでたからそういうコテになって
まるでコテ自体が宣伝のようになっちゃってるだけだと思うんだよな
これを機会にウディタがもっと広まればいいと思うけどね
タナ厨って高卒消防士なんだっけ?
消防士にしては暇すぎじゃね
違うよ、俺は父が残したアパートの管理人
何もしなくても毎月金はいってくる。一生安泰
(´_ゝ`)
公務員って聞いたんですが。
タナ厨死ね
そろそろ次スレの季節
個人的には、このまま自然消滅しても、特に問題は無いと思うけどね…
他にも代わりになるスレはたくさんあるし、このスレが無くなっても別に困ることは無いよ
まぁ、タナ中個人がどうしても2ちゃんに自分の居場所を作りたいなら仕方ないけど
>>986 もともと数ヶ月前はなかったスレだもんな
でも無いなら無いでなんか寂しい
ゆりかごから出てしまえばもう元には戻れない
お前が来なきゃ良いだけだろ、要らないという奴に限ってしつこくこういう事を言いに来るんだよな
971 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 11:09:25 ID:wrYdj40i
やべっ、やっぱ戦闘シーン描くのむずかしいな
>>958 むしろいつまで経っても完成しないツールというマイナス効果になってる
完成していないと言うよりは、まだバージョンアップしてもらえるというだけの話で
ゲーム自体はツクールほど多くないが結構な数すでに出回ってるからな
ツクールも2kのころほど大きいHITも減ってRPG自体が以前より下火な感じもするけどね
974 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 13:10:35 ID:wrYdj40i
進まねー、戦闘シーンみたいな動きを付ける演出組み込むと作るのにすっげえ時間かかる!
975 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 13:13:49 ID:wrYdj40i
あとやっぱ会話でエンター無効自動送り必須だな、オープニングの文もエンターやられたら曲とずれるし
なんでこんな重要な機能つけとかねんだよEBよ?阿保かと
2000のころはムービー再生機能があってそれを使えばそういうのは出来たんだけど
使う人がほとんど居なかったので無くなったんだよ
どこかでムービー再生スクリプトを配布していなかったけ?
あとは飛ばされたりタイミングずらされたりしたら困る部分をムービーファイルにしちゃえば
出来るんじゃないかね?
自分はイベントシーンでプレイヤーが操作しない戦闘シーン入れない
スキップできない文章デモは置かないって言うのが自分の基本姿勢だから
そのあたりの機能はどうでもいいな
プレイヤー側になった時も飛ばせない文章デモやただ見てるだけの戦闘ほど
退屈な物は無いからなぁ
>>975 プレイヤーが誰一人望んでないからだよ。しかしセンスも才能もなくて
努力も嫌いな無能素人作者程やりたがる演出なのも確かなんだよね。
だから個人的にはカンタンに出来る機能を備えて貰って、序盤で
ガキの習作を見分ける1指針になれば良かったと思うよ。
普通は送りのスピードも様々シミュレーションしてどの場合でも
音楽と違和感がないように会話内容と音楽を調整するか、序盤にさりげなく
音楽と会話を合わせて見る事の楽しさや意義を分かってもらう会話イベントを
いれてプレイヤーの操作を徐々にコチラ側に引き寄せる努力をするけど
そう言った事は一切せず、ゲーム側で機能的に縛りつけないとじっくり見て
貰えない、待って貰えないだろうから「見せつけるしかない」と作者自身が
決めてかかってる糞シーン。そんな生まれながらにして糞なシーンを
もっと手軽に入れられるようにして欲しいよね。
その機能のやり方は前に教えただろ
979 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 14:27:42 ID:wrYdj40i
人間が話す速度より字を読む速度は余裕で2倍以上早いからな
シーンの進行に合わせて字を流すと、読む方が待たされて退屈する
まぁただそれだけの話なんだよな
自動に進む文字って速かったら読めなくてやる気無くすし
遅かったらイライラするし
ちょうどいい速さが存在しないしで良い事無いよね
読むの早いから自動送りとかウェイトとか頻繁に置かれると困る
セラブルもそれで挫折したし
演出<<<ユーザーフレンドリーのほうがいいと思う
そもそも文字って言うのは本や新聞などの媒体で多くの人に流布したので
自分でページをめくる速度を選べない物には向いていないんだよな
映画の字幕なんていうのも本来は言葉が判れば要らない物で苦肉の策でしかなく
最近は吹き替え専用の演出家などもいるので、映画マニア中でさえ吹き替えの方が良い
っ手言う人も増えてきている、特にSFやファンタジーものは独自の専門用語が多くなるので
字幕は文字数制限があってキツイそうだ
984 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 15:23:20 ID:wrYdj40i
いやそりゃ会話が全部そうだったらウザイが
オープニングやエンディングなど特殊な演出の時は必須だから
「必須」ってことはないと思うけど
>>983 俺はいつも日本語字幕+日本語吹き替えでDVDとか見てるよ
「こんな書き換えの方法あるのかー」っていうのがたくさんあって面白いよね
986 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 15:34:20 ID:wrYdj40i
>>985 確かに万人に必須ではないけど
他の演出で見せるアイデアや技術が無くて
かといってテンポを良くする為に演出をカットする大胆さや柔軟性も無ければ
結局その人にとっては必須になってしまう
どうせRPGは戦闘ゲームなんだから
戦う理由を明確にストーリーで説明できてれば問題ないよ
「何故主人公は戦うのか?」を説明できてないゲームは
やってて意味がわからん
990 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 15:52:27 ID:wrYdj40i
とりあえず歯車の人にスクリプトのどこをいじれば自動送りのやつエンター無効にできるか聞いてみるか
991 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/07/15(水) 16:17:03 ID:Z09m4pgW
歯車は忙しいだろ。
マグナたんハァハァ
>>990 キー入力を制御するスクリプトと文章の関連は別物だから歯車の人に聞いても
サポート外のような気もするけどな
文章自体を画像にしてピクチャとして処理すれば何とかなるんではないだろうか?
一スレ目から見てきたが、
正直四スレ目まで続くとは思わなかった
995 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 20:02:10 ID:wrYdj40i
スレは既に神スレとなり、いずれゲームも神ゲーに
>>995 でさ、文章自体を画像にしてピクチャとして処理する方法はどうかね?
997 :
タナ中 ◆qxsU18XX.aWS :2009/07/15(水) 20:18:56 ID:wrYdj40i
>>996いやそれなら出来ると思うがそんな面倒なことしなきゃだめなのか?
スクリプト自分で出来ないなら仕方ないだろ?
その程度のこと面倒くさがってスクリプトの配布主に迷惑掛けちゃいけないよ
他人のスクリプト書くほうがよっぽど面倒だろ
タナ栗粉よ、君に幸あれ!
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。