ツールを限定しないRPG製作者のスレッドです
質問、雑談、体験版の評価プレー以来、作ったゲームのお披露目、素材の話など用途は限定せずお使いください。
専用スレッドが無いツールや専用スレッドが馴染めない人、製作者ではない素材屋さんも歓迎します。
・作者、作品への感想の域を越えた叩きはご遠慮ください
・著作権に関してはココで糾弾せず気になる方は著作者、警察に通報し、後はしかるべき処分を待ちましょう
・作ったゲームのお披露目に対して宣伝行為と叩くことはご遠慮願います
・質問等は充分吟味しわかりやすく、満足できる答えが出なくても不満は言わないように
・質問者を嘲笑するような書き込みは避けてください、注意は優しく、または沈黙で答えるのが大人です
・基本的にはsage進行推奨ですがageた人がいても騒いだり気にしたりしないでください、まったりお願いします
専用ロダ
http://loda.jp/rpg/ ゲーム、スクリーンショット、素材色々と活用してください
糞スレ爆誕
こういうスレ待ってた
一人での製作に疲れたとこの雑談でもお気軽にどぞ
ツクールは糞
ウディタには遠く及ばない
ウディタの機能とツクールのGUIが合わされば最強なんだけどな
作りやすいウディタと使いやすいツクール
これは果たして二律背反の存在なのか
あとツール同士の派閥争や、ツール叩きなんかもご遠慮ください
ファイッ!
>>6 ウディタよく知らないんだけどツクールにない機能ってどんなの?
XP/VXなら場合によっては補助ツールとかスクリプトでどうにかなるかも知らん
>>7 と言うような話はどうなんでしょうNGでしょうか
無為に揉め事を起こすような対抗意識丸出しの言い争いにならなければ良いと思いますよ
複数のツールを使う人もいるでしょうしね
ウディタとツクール両方使ってる人が間に挟まって居たたまれなくなるような喧嘩は避けたいですね
基本的に平和にやっていければ無問題ですよ
そもそもフリーソフトなんでしょ?
ウディタって自作戦闘作るのが楽だって聞いたけど、ホント?
ツクールかプログラムでしか作ったことないからよくわからんのだが。
・・・こんな感じの質問でいいのかな。
他のジャンルでもそのあたりのツールなら
RPG以外でADVの類なら普通にイベント製作で参考になりそうだし
アクションならアクションRPGを作りたいと思ってる人に
SLGならタクティカルRPGを作りたいと考えてる人に
興味深い話だと思うので面白いんじゃないでしょうか?
>>13 トンクス
DB項目変えれることと入力欄の変数指定が強化されてるのは素晴らしいと思った
文字列からのピクチャ生成はVX/XPにはどうだろう、スクリプト書かない層にはちょっと便利かもな
ツクールで真似できるかどうか検討してみる
スクリプト書かなくて、イベント組む人にはかなり便利だよ
XPやVXではなくしいて言えば2000の仕様の延長上に有るようなツールだから
ウディタ厨の都合の良い部分だけ刷り込みが始まりました
>スクリプト書かない層には
>スクリプト書かなくて、イベント組む人には
この条件ならその通りなの(だろう)だから別にいいと思うけど
ただRGSSは自分で書かなくとも使えるのでそれも制限事項に加えるべきか
ウディタとか狼煙信者しか使ってないだろw
信者云々って意味分からない。
使いやすいツール、やりたい事が出来るツールを使うだけの事じゃないの?
ツクールだろうと、ウディタだろうと。
>>18 欲しいスクリプトが揃っていてバッティングさえなければXPやVXの方が
楽にいろいろなことが出来るのは本当
スクリプトだと問題が起きたときお手上げっていうのが嫌な人もいるからね
イベントで何とかできる部分が多いのが良い人向けなんだよな
あと画像の拡大縮小表示が綺麗なのとマウスでの入力が設定できること
素材のフォーマットや一度に使える量に融通が利く仕様というあたりは
ゲーム画面の領域を640*480で作れるあたりを含めて
RPGの戦闘を混入したADVなんかに向いていそうな気がしたな
もちろん、スクリプトさえあれば、VX/XPの方が初心者でも手軽に作れて
RTPという高品質な素材が用意されている点がは他に欠点があったとして
総合的に遥かに作りやすくしていることは本当で、ウディタのターゲットになる層は
非常にニッチであることは否めないけどね
興味のある人に機能比較して見せるのはいいかもしれないけど、ツールの
派閥争いのための比較は避けて欲しいな
>>20 2chで信者って言葉自体悪意を込めてしか使われないから
スルーが得策よ
念のため書いておくと、
>>15は文字列ピクチャがXP/VXにあったらちょっと便利という文意で
ウディタ全体としてはかなり便利なんじゃないかという感想
200x使いこなしてテク研とかよく見てた人は結構いるはずなので、そうニッチでもないと思う
自分もRubyに興味なかったらXPではなくウディタに行ってたかもしれない
ところでスレタイと
>>1からすると別にツクール・ウディタに限らず
他ツールや言語でのRPG作成の話題もOKなんだよね
守備範囲の広いスレで面白いな
水と油みたいなツクールとウディタの名前を何故スレタイに入れた
水と油と思ってる連中は来なければいい、しかるべきスレッドがあるでしょ
そういう考えですぐに派閥抗争したがる連中に嫌気がさした人に着て欲しいわけで
RPG製作よろずスレだけのがよくね?
それだけだったら俺の目に留まらなかった
ウディタという文字を見つけたので避難してきますた
このスレタイだと無性に荒らしたくなって困るんだが…
基本sage進行みたいだしこのままログ削除したら気にならなくなるかな
ひっそりRPG製作がんばってね。じゃあの
>>このスレタイだと無性に荒らしたくなって困る
ログ消してお引取りください
悟りが開けて荒らさなくなったらまた御出でください
ツクールとかもう終わったツールだろ
ここはウディタスレでFA
釣れますか?
ウディタはあのツクールを熟知した煙狼さんが手がけたツールだからね
そんなツールがツクールよりも使いにくい訳がないよ
>>31 だが、作者にとってこだわりのない部分はインターフェースが弱い。
そこが個人製作ゆえの欠点だな。もちろん長所も多いよ。
たとえば作者はRPG作っていないから、場所移動先を見ながら設定する機能が
最新版まで付いてなかった。今までは移動先を数値で入力しなきゃいけなかったんだぜ?
> 116 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 22:11:27 ID:8teBYWO2
(中略)
> 広大なワールドマップなど造ったら慣れてる人間でも
> 升目を数えるのが大変だろう?
>
> 118 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 22:14:26 ID:2BOiPW0h
>
>>116 > Ev状態でマップを右クリック→この位置をDBに保存
> 試してみ
以上ウディタスレよりコピペ
短所より長所で語ってほしいと願う、そんなお年頃
個人は手や頭がいくつもあるわけでなし、企業は予算も納期もありで小回りが利かず、それぞれ難しいこともある
スレタイは吉里吉里NスクHSPにDXライブラリCnCとごちゃっと羅列したら
少しはこの流れも薄まったのかなという気はする
それはそれとして
>>1には大感謝です、乙乙乙
誰かデザイン関連のことで相談に乗ってくれる人いないかなぁ
なに?
ん?
え?
あんっ
人が居るような居ないような?
「話しかけてもいいですか」っていう質問みたいだ
何にせよ存在意義の分からないこのスレに話題が光臨するなら大歓迎だぜ
おいィ?
キャラの名前考えるのが面倒くさいです
シナリオ書いてる途中から愛着が沸いてくるので
最初に適当な名前つけていつも後悔する
>>42 プレイヤーが名付けられるようにしておけば如何か?
ゲーム中に名前入力欄が出てくるととりあいず
男ならよんぱち、女ならおぷーなにします。
雰囲気ぶち壊しです。
カジュアルコートの良い資料が見つからない
そんだけ描けりゃ十分や
どうもしっくり来ないんで出来れば近いデザインのコート写真が欲しかったんだけど
楽天とかオークションとか、あるいはブランドのサイトではどうか
同人ゲ板でそういう話に乗ってくれる人はなかなかいないと思う
一通り周ったけど見つからなかった、昔現物があったんだけど
とくにブランドとかあるような品でなく安物の輸入品だったので探しようも無かったよ
まぁ無いものは仕方ないから、無いなりに適当にやろう
もう2000で作ってる人ってVIP以外にはいないのかなぁ
ラウンジ
ラウンジはゲームなんか作ってないじゃない
喪男とモナーとゲサロと18禁のあの板と他にもあったかも忘れた
あと表でもいるとこにはいるんじゃない
ラウンジもう作ってないのか
>>54 18禁のあの板って言うのがどこか判らないけど、VIP以外はあまりもう人が居ない感じだね
なんじゃこりゃ
>>58 徳山競艇のサイトの中のイベントページ
なぜこう言うことをしようと思ったのかはよくわからない
XPを始めて真面目に弄ってみたけど、表示が綺麗で広くていいな
上手いけど額の後退具合がちょっと気になるかも
生え際かな。でも見てたらこれでいいような気もしてきた
骨格的にもオデコ狭いと頭が悪そうに見えるんだよ
多少広めの方が顔立ちが理知的になって粗野な感じが薄くなる
額じゃなくて髪のサイドの生え際が変だから若干違和感がある(意図してハゲちらかしてるなら仕方ないけど)
無個性な汎用性重視キャラなら人間の基本の部分は普通にした方がいい気が
ちょっと生え際がハゲ過ぎ
ヒント:無意識に自分に似せがち
やや髪がぺったんすぎるかなぁ
もう少しボリュームがあるほうがいいかと思うけど
それだと顔が長くなっちゃうか
生え際をもっと前に降ろして、生え際の髪と前髪を増やせばどうかな?
増毛のCMじゃないけど髪の毛の量で若く見えたり、おっさんくさく見えたり
するもんだよ
首って断面が丸じゃなくって角が丸まった菱形みたいな形だから
この顔グラみたいな斜めからの角度だと側面とかより少し細めに見える
って女装指南のサイトで見た
10代のつもりじゃないし、これ以上生え際前に出すと逆に格好悪いし
オールバックでペタンコで当然だし前髪なんか増やしてもむさ苦しいだけ出しな
>>71首はひし形ではないどちらかというと極めて角の丸まった三角に近い断面
それにこれ以上細いと女みたいになっちゃう
もうちょっとデフォルメされたキャラならそれでもいいけど
なんかここの連中とは好みが合わないなぁ難しいもんだ
>>72 いや、厨好みの絵師はいくらでもいるんだしそのままの絵でいいよ
むしろまだむさくるしさが足りんと思ってる俺もいる
2chのツクスレなんてちょっと人が増えればどうせ完成させることも無いエターナラーや
他人の足を引っ張る奴、作ったものを批判したいだけのゴミクズばかりだから仕方ない
その上センスもヲタ特有の美意識だから言アドバイスを聞いてもセンスが悪くなるだけ
良かれと思って口出ししたのにそこまで言われるのは心外だな
べた褒めするしかなくなるじゃん
無理やり批判するのはとんでもないけどべた褒めがそいつのためになるか?
2chって場所はゲームも絵もろくに技術も才能もセンスも無い奴ほど
他人のモノに口出しする傾向が強い場所だからな
せっかく良かれと思っていったのに
作れなくても(描けなくても)良し悪しくらいわかる
べタ誉め以外いけないのか?
このあたりが常套句
せっかく(的の外れた)アドバイス(もどき)をして(悦に入って気持ちよくなって)るんだから
それの批判はするな
他人は批判するけど俺の言ったことは批判するなってか?
少なくとも俺はほめたつもりはない
ディフォルメ方向の絵師はたくさんいるのでそっち方面に修正するぐらいなら今のままでいいよと言ったわけなんだな
>>76 あのなー
上げる奴は褒められたいから上げるのか?
(人によりけりではあるが)ここをこうすれば良くなるとかの改善点を求めて上げるんじゃないのか
もし前者なら謝るよ。あとお前の言ってる下のほうはイミフ
多分ツクスレ常駐の煽りだから
あんまり真面目に対応することもない
そいつかは分からんがずっとそういう手合いがいる。
ツクスレがいかに屑で、高貴な方々は高貴な場所で高貴な交わりを持っているとしつこく主張しながら
自分はなぜかツクスレから消えようとしない。
そもそもだれかほめたのか?
なんか勝手に暴走してるな
自分のアドバイスに賛同することを強制したいのかいな
>>78 好みの押し付け以外は、べた褒めするしかなくなるような批評に関しても無能な奴からは
アドバイスされるだけ迷惑だろ、作者が自分の判断で採用しなきゃクズどもは
人の話を聞かないとか、無視してえらそうにとか叩きだすのを何度も見てるからな
>>79 >>高貴な方々は高貴な場所で高貴な交わりを持っている
なんだそりゃ?おまえ頭大丈夫か? 自分の立場を批判する奴は全部同一人物という
典型的なクズネラーに多い妄想だな
しかし、自分が批判する立場を揺さぶられるとこの狼狽ぶり
批判するなら具体的におまえらもなんか上げてみろよ
批判は大好きだけど、批判されるのは我慢できないから無理かな?
虎の威を借る狐だな
>>虎の威を借る狐だな
ことわざは正しく使えよ能無し、誰の威も借りてないだろ
単におまえの無能ぶりを批判しただけだ
まずことわざの意味からちゃんと勉強して書き込めよ能無し
まるでモンペを見てるようだ。
なんでそんなに鼻息荒いんだよ・・・
なんかあったのかよ?
>>81 確かにその傾向はあるかな
そんなことは判ってる上でやっているとか、それはあえてそうしたいからそのようにやっているとか
そんなことを言ったら袋叩きにあったことがある
言わないと直すまで言われ続けるし、スルーすればシカトして何様だとか言われるし
2chは自分がやりたくない、またはやる気の無いアドバイスを書き込まれた時点で去るか
叩かれるか2択になる場合が多い
君が叩かれんのは物の言い方だよ。
ここの連中とは、なんて言葉を選ぶ必要は全くない。
俺はVXスレでゲームうpった事あるし、2kXPスレでもゲームうpった事あるけど
叩かれた事はなかったな。
批評はあったけど、それらは建設的な意見だったり
自分でも納得のいくような内容だったよ。
スレの流れ的に運が良かっただけかも知れないけど。
それと、好みを押しつけられるのが嫌なら、
黙って自分の好きなように作れば問題ないと思う。
2chでの意見をどう処理していくかは、結局作り手次第。
全てを鵜呑みにする必要はない。有用だと思うものだけを
ありがたく採り入れていけばいい。
>>85 75は君に対して言った言葉じゃないよ
君はそいつに同意してるようだが
やや髪がぺったんだというのはゴミクズ呼ばわりされるほどの批判なのかな
62-71は袋叩きにされたと感じるほどのレスかね
ほら見たことかって感じだよな
コンプレックスが強いから
>>86>>88みたいに噛み付き始める
こいつらには自分的に格好良くないとか、好みが合わないとあ
やんわり言っても判らないで本当に変えるまで言いつづけるぞ
そして少しでも否定したら噛み付いてくるというのが本性だ
そもそも何の為に絵をうpした訳?
感想を聞きたかったんじゃないの?
それとも絵仕事のための宣伝とか?
顔グラ練習とか言いながら実は自身のある絵をうpしたのに
予想してた反応と違ったからうp主が怒っただけでしょ
いや、これに限ってはうp主関係ない。
ID:sr9Ubkocの発言全てを見れば分かる。
だいたいID:sr9Ubkocが来るまでの流れで、
うp主がファビョるような要素なんて全くないじゃん。
・・・と、ようやく冷静になったうp主が火消しを始めたようです
もう画像消したの?
>>93 いや、ID:sr9Ubkocがただの電波だと言いたかったw
いくらRGSSやウディタで自由度高まったからって
オリジナルシステムをいくつも付ける作品多すぎじゃないか?
理解する前に嫌になっちゃうよ
オリジナルシステムおいしいです^w^
だって、基本システムという狭い枠組みにとらわれてたら(作り手が)つまらないでしょ?
ていうかそういうオリジナルシステムがいくつも生まれては消えていく中で
あたらしいスタンダードが出来上がっていくわけで
ウディタにもツクールデバッガみたいに、データベース一括インポートツールみたいなのできたら良いのに。
やっぱりエクセルとかでデータ作るのが一番楽なんだよな
Queek使ってるやついる?
Queekを使って作られたゲーム自体「ブレサリカの冒険」と「DEJA VU」以外に完成品を見たことが無いんだが
作り方が全く分からないし
作者消えたし
ありゃもう終わったツールだ
少なくとも完成作品があるんだから作り方が全く分からないのは手前のせいだろ
それに作者が居ようが居まいがツール自体は完成してるんだから終わったもクソもない
こういう擁護しかできない時点で終わってる
判ります
>>作り方が全く分からないし
→僕は使い方が判らない馬鹿だし
>>作者消えたし
→僕はサポート無しじゃ何も出来ない無能だし
>>ありゃもう終わったツールだ
→そういう事にしておくのが僕には都合が良い
その割には新作でないね
>>101 ふたつとも体験版ともいえないほど短い…
結論としては誰も使ってない
ウディコン投票行ってきた
全部プレイしてないだろ
魔王の呪い敵強すぎ
ゴブリンの洞窟なのに前座のゼラチンボスで詰まったぞ
無駄にレベル上げさせんな
プロバイダをToppaに変えたら、
気紛れな空間にいくとForbiddenしか出てこなくなった
同じような人いませんか?
113 :
ダーク藤本:2009/08/30(日) 00:17:51 ID:JRCMZ3un
バカガキを騙る奴も等しくバカガキ。
バカガキに構って貰えないせいか場違いな所で騒ぐ分、
騙る方が哀れかもな。大人しくお庭で遊んでろよ。
>>112 キャッシュ機能が強い和串をかませてみたらどうだろう?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 11:32:06 ID:HEX6B+lA
Desigeonの紹介
Desigeonはワイヤーフレーム型3DダンジョンRPGを制作するフリーウェア(無料ソフト)です。
外観はクラシック・ウィザードリィ(Wizardry)に近く、ゲーム性は様々なコンピュータRPGや
テーブルトークRPG、ゲーム制作ツールを参考にして設計されています。
ゲーム制作の専門知識をあまり持っていない人でも、ゲームを作ることができます。
Desigeonは、グラフィックやシナリオよりも“迷路(宝物)の探索”や“キャラクタの育成”に
重点を置いて設計されています。
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/intro.html
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 23:37:49 ID:W6x1Q1Kd
age
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 23:42:59 ID:W6x1Q1Kd
おいすー
人いるんかな?
ないのねやっぱり
誰もいないし、今日から中3の俺がここでRPGをウディタで作ろうと思う
ツクールは持ってない
とりあえず四〜六時間ぐらいで終わる作品にしようと思う
マップチップはFSM系のものを使用し、音楽は魔王魂などのものを使用する
まだなにも用意していないから完成は来年になると予想
基本sage進行で、誰かに見つかっても気にせずまったり進行する
ストーリーは明日考える
今日は主人公の歩行グラを描く(斜め有りでダッシュ時用も作る)
でもまずは学校逝く
受験勉強がんばれよ
作り始めると止まらないんだがなかなかやる気にならないな
職場体験学習に行ってきた
大人はすごいなー、と改めて感じた
重要なキャラ以外はFSM改変素材サイト「スキマノソザイ」のキャラを使う事にした
マップチップもほとんどここだ
効果音は決めてない
戦闘アニメは少し自作しようと思う
文章ポーズアニメとウィンドゥベースはさっき描いた
今から主人公の八方向歩行グラを描こうと思う
少し勉強するから今日中には描き終わらないと思う
画面は640×480にしたかったけど、そうなるとマップチップとキャラを全て自作しないといけないから諦めた
320×240で我慢する
とりあえず酉つける
ありがとう、640×480で頑張ってみる
歩行グラと顔グラくらいしか自作できるものがないから歩行グラだけでも全力でやってみる
いや、素材は全く作れない人の方が多い中
あまりお手本にするモノ自体が少ない斜め歩行のキャラチップ描けるなんて大したものだよ
ギリギリ見れなくは無い程度の出来で、かなりの時間を掛けてやっとだけどね
一応お手本はタクティクス系や月夜のなんとか、ウディタの合成器を参考にしてる
どうせやりたいことを色々追加していくと、長くなるんだから最初のうちは短めに作ることを想定しながらやるといいぞ
と高一の俺が言っておく
助言ありがとう
長くしようとしてもエターナりそうだから、まずは短めを目指すよ
主人公の歩行グラはまだ立ち止まり時の上下左右の4パターンしかできてない…orz
休憩代わりに月夜に響くノクターンRebirthをやって仰天した
あれは市販RPGを遙かに越えた大作
なんか「俺もいつかあんなの作りてー」って言う衝動にかられた
まずは歩行グラ頑張る
8方向は大変だから自分なんかは8方向動けても4方向チップだな
8方向に動けると歩行速度が速いとき障害物の角に引っかかり難いんだよな
八方向×ダッシュのコンボでストレスの無い操作環境を
なんか既存のホコグラと結構雰囲気の違うホコグラになっていく
フリーのRPGって、ダッシュができるかどうかで脳内評価が星二つぶんは変わるよな
常にダッシュでおk
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 02:08:44 ID:rKy/7VRY
マップチップ作りが終わらねぇ……
現代ものって難しいなー
町並みとか色々細かく考えてると終わる気がしない……ファンタジーみたいに融通きかないし
sage忘れすまん
現代ものは少ないから参考にする物が無いよね
主人公のキャラチップがなかなか時間かかる
もっとやりたいけど学校逝ってくる
もうすぐ中間テスト
>>140 キャラチップはなぁ…
一番、横向き歩行を描くのが手こずるな
素材サイトの中には歩行グラの講座が載ってる所があるから、そういうの参考にするといいかも
>>141 ウディタで作るつもり
学校祭準備で今帰った
ニコニコ動画に影響されて中1の頃からおかしくなった友達数人が
「学校祭の有志ステージ発表でチルノ踊ろうぜ!うはw俺ら痛いw」
って言い始めて、俺も勝手に登録された
踊れるしある程度ウケるだろうけど、何か大切なものを失う気がする
>>142 マップもキャラも自作なんて凄いな
頑張ってくれ
なんだID:rKy/7VRYを中三のトリ付け忘れカと思ったら2人もウディタユーザーがいたのか
中三も隙間の素材とか言ってたし二人とも現代モノかな?
>>143 といってもヘタクソだけどなwありがとう
お互い頑張ろうぜ
>>144 現代マップも一部使うけど、基本はファンタジー
あと、画面を640*480に変えるからマップはXPとVXの物を使う事にした
>>145 ああ、頑張ろう
>>145-146 二人ともウディタみたいだから、ID:rKy/7VRYも640×480で作ってるなら
マップチップみたいな汎用性のある素材を手分けして作ったり
有用なコモンを提供しあったりということも出来ると思うよ
素材サイトとか探しているなら、どんな素材が欲しいのか書き込んでくれれば
判る範囲で調べておくよ
素材かぁ
モングラと歩行グラがあるといいかな
モングラはあんな綺麗なの描けないし、歩行グラは村人ABCD……まで描けないからね
なるべく自分で探してみるけど
>>147 あいにくこっちは320×240で作ってるんだ
でも何かあったら下手なりに描いてみるわ
>>148 とあるドット絵講座の受け売りだが、まず真っ裸の雛型を作って、そこから髪型や服を描きこむと結構楽にキャラを量産できる……らしい
モングラは難しいよなー
もう何をどうすりゃいいのかさっぱり
クリーチャー絵の描き方講座とかないのかな
さすがにスレ違いか
怪物は制限がないから漠然とクリーチャー講座っていうのは無理だとは思うけど
東洋西洋に関わらずファンタージーモンスターの基本は現存の動物の継ぎ合わせ
だから獣、鳥、爬虫類、魚、虫なんか練習すればよいと思う
昆虫なんてデカイということにすればそれだけでモンスターだしね
差し替えできるグラフィックよりゲームにこだわれよ
ツクールと違ってウディタは差し替え前の素材が無いから結局用意する羽目になるんだよ
それにグラフィックを先に考えるも、ゲームを先に考えるも作る奴の自由
ゲームにこだわりたきゃ他力本願じゃなく自分が作る時そうすりゃ良いんじゃないか?
きみのこだわったゲームを応援するぜ
必要な分のモングラを
>>152のサイトと自分で見つけたサイトで確保
歩行グラはもしかすると主人公に雰囲気を合わせるために雛型とかのパーツを描いてグラフィック合成器で量産するかも
とりあえず今日も学校逝ってくる
ドット打ってるとお腹が空くよ
その上眠くもなるな
ところで、現代ものの外観マップは打ってるうちにどうしても大きくなりがちなんだが…
プレイヤー側としては、やっぱり整然としたミニマップの方がプレイしやすいんだろうか
マップをどう考えるか、何を目的としているかによるんじゃないの?
街の場合なんかは単に回復と装備を整え、クエストを貰う何度も通う拠点ならば
マップは小さくシンプルな方が断然ゲームは進めやすいし
街自体を散策してイベントなどが起こるなら相応しいそれなりの規模と大きさが必要だし
小さすぎたんでは散策は詰まらないだろうし
結局はケースバイケースでは?
斜めに突入
むずかしす
斜め入れると単純作業量だけでも2倍
難度を加味すれば3倍手間がかかるから自分は4方向だよ
>>160 アドバイスありがとう
ミニマップにせずに今のままで行ってみるわ
>>161 特にこだわりがなければ無理して斜め描く必要もないと思うが
俺もさすがに4方向が限界だ品
キャラの細かいアニメーションなんかにこだわった方がプラスになるんじゃないか
主人公だけだし斜めはやりたいな
次に描く予定の戦闘シーン演出用のキャラアニメの方が手間かかるしね
戦闘シーンキャラが動くとはナカナカ楽しみだな
中間テストで一週間は作業できぬ
ほす
若いなあ
中高生のころは2学期の中間じゃなく初っ端になのに
何故中間テストなんだろう?って思っていた
期末テストは学期末にあるのにね
生まれて初めてドット打った
やべえwww楽しいwwwwww
そして今になって朝になってたことに気付いた。
なんか超頭痛い。
週末までお休みかな?
しかし、中間テストギリギリまで作業していたのかな?
中学はテスト終わった後休みとかあったっけ?
ども
学力テスト総合Aが終わってひと段落着いたけど来週中間テストっす
中間終わったら5連休があるんでその時にドット描き終えれたらと思ってる
勉強する作業に戻るぜ
中三は今すぐツクールでもウデタでもいいからクラス中に広めろ
そして何人が生き残るか観察しろ
むりぽっぽ
野球部とバスケ部の楽しそうな奴等に自分から話しかけられないし、女子でゲームに興味あるのは腐ピザの副生徒会長だけ
そのピザは黒歴史小説とポエム書くのに忙しい
仲の良い奴等で根性があるのは相撲で県大会行ったインテリ生徒会長だけ
でも会長は自分のPC持ってない
他クラスのヲタの親友数人は痛いだけで脳が無い
ていうかうちの学校でウディタで挫折しないのはいないと思う
俺も一回挫折したし
ゆとりにウディタはハードル高いかな
まず何をすればいいのかわからんからね
>>173 そんなもの進めたってそもそも興味が無きゃやらないだろ
自分も作っていて思うけどもうRPG製作は今時流行らんと思う
いまアマチュア製作のメインストリームはノベルだと思うんだよな
ポケモン DQ FF
このあたりが生きてるあたりまだ行けると信じてる
実際VXのサイトとかは増えてるし(よく知らんが)
勉強のモチベがあぼーんした
暇だからキャラチップ続き描こうとして久しぶりに見たら凄く格好悪く見えてしまったから描き直そうと思う
あと、ちょっと鉛筆で紙に絵を描いた
美術は5だからまぁまぁ自信はあるけどまだまだ
まずはhitokaku見ながら練習してみる
一枚絵描けるようになったら儲けもんだ
今年は夏厨が少なめの分、かもかてやヴァンプリ、ノクターン辺りのハイクオリティ作品のおかげでフリゲ界隈が盛り上がってていいね
中三の俺が言うのもおかしい話だけど
自分の年齢を強調するのがおかしな話だ
俺もキャラチップはいまだに完成しないな
素材サイトのそれと比べると、なんだかなー、不安定に
途中送信してしまったorz
不安定に見えるんだよなぁ
不恰好というか、可愛く描けない。バランス悪いのかな
みせてみ
ちょっと薄っぺらな感じになっちゃう
2k規格のキャラチップ描くのは自信あるけどXP規格になると技術力が若干足りないのを思い知らされる
時間をかけてぼちぼち描いてみる
戦闘をサイドビューにしようとか考えてたけどやっぱりXPのデフォみたいなのにする
戦闘のドットを描くのがね…
あと、モングラは凄い綺麗なのを配布してるサイトを見つけたから、そこオンリーで行く
最初の行に「でかいキャラチップを描くと」が抜けてた
少し慣れてくると2k規格がすごく小さいモノに感じるよ
実際モニタに素材自体を原寸大で表示するとあまりに小さい
頑張って慣れるよ
テスト終わった
今回の数学と国語は殺人レベルに難しかった
一度どんな具合かドット絵を見たいな
じゃあ描き直してるキャラチップを五連休にうpるよ
それは楽しみだな
自分も今描いてるキャラチップをそのころUPしてみようかな
もっとリアル系の素材が増えてほしい
左右非対称っぽいキャラ作ると右向きと左向きを反転流用できなくて
その時になって"しまった!"と思ったよ
あるあるw
なにこのID美しいなおい
>>182 >モングラは凄い綺麗なのを配布してるサイトを見つけた
詳しく
あいかわらずここは過疎ってるな
とりあえず保守しとこう
スレタイが優柔不断だからな
>モングラは凄い綺麗なのを配布してるサイトを見つけた
自分も知りたいな
どうせ野プリン
数は揃っているし下手とかいうつもりも無いけど
野プリン素材は「凄い綺麗」って印象を持つ人はいないように思うけどな
いや、そもそも中三 ◆zh66lkQmK2の作ってるゲームって
発言からしてサイドビューだから野プリンじゃないだろ
そうね多分Rドじゃないかと思ってたんだよ
あそこの素材は凄く丁寧で市販と比べても遜色ないほど綺麗だし
サイドビューじゃないから存在忘れてたわ
とりあえず素材だけ集める〜シナリオ思いつかない〜実はウディタの仕様も把握してない〜飽きて終了の流れですね
とりあえず集めた音楽素材を垂れ流して終わるのは俺の場合
>>187 5連休終わっちゃったのに(´・ω・`)ショボーン
このスレ見てなんとなくRPG作ってみたくなったからウディタとエッヂ落としたよ
マップチップやキャラチップ作るのは楽しい(下手だが)けど、敵グラは作れそうな気がしない
やっぱ絵が上手くなきゃ無理だよな
せっかくのウディタだけど斜め移動キャラチップは描ける気がしないわー、服とか…
モンスターは絵が上手い下手より、モンスターをデザイン自分の絵柄で描けるセンスの方が重要に思えるよ
絵なんて練習していればそのうちある程度上手くはなるけど、人間がいくら上手でも
身の回りの物が描けても、本物が無い架空の生き物は描けない人が多いからね
この人前に他のスレで自信満々にイラストうpして
変な部分を指摘されてファビョってた人じゃんwwww
つか立ち絵、身体のパーツのバランスめちゃくちゃ
>>209 ツクール2000のwizライクゲーで使われてなかったっけ?
学園モノ+仲間が女の子ばかりというwizゲーにしては珍妙だった
209>>は絵を見て欲しくて誤爆を装ってマルチしてるレス乞食のぶひろ
ちなみにのぶひろが前暴れたスレでの今回のスレ住民の反応
895 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/09/25(金) 17:51:49 ID:QTaHH1Bg
◆zh66lkQmK2が上げたらその時自分もUPしようと待っていたけど
連休終わっちゃったのでとりあえずUP
http://vs7.f-t-s.com/~pic/bbs/img/010052.jpg 作業が鈍いから年内は素材やスクリプトの準備で動く物は出来そうに無いよ
896 名前: 895 投稿日: 2009/09/25(金) 17:52:33 ID:QTaHH1Bg
誤爆失礼
897 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/09/25(金) 18:35:26 ID:clBtrR/M
のぶひろ死ね
898 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/09/25(金) 21:06:33 ID:UQFYba2N
暴言よくない
のぶひろにも五分の魂
899 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/09/25(金) 21:28:32 ID:clBtrR/M
虫に失礼
>>207 斜めチップなくても8方向移動できるから、上下左右だけでいいと思うよ。
斜めグラあったほうが見栄えは良いけど、昔っから斜めグラなくても斜め移動できるゲーム多いしね。
215 :
207:2009/09/27(日) 01:57:40 ID:lNKXk4IK
すっぱり割り切って斜めは諦めたよ!
自作マップチップがしょぼすぎて涙も出ない
諦めてFSMに頼るか
そういえば公式ウディコンにマップチップ・キャラチップ(斜めあり)・音楽・敵グラ全部自作のRPGが出てて感動した
クォリティも高かったし
>>215 ウディタはデフォ素材が少ないこともあって自作の人が多いね
総自作じゃなくてもツクールより足りない物を自作する比率は大きいからね
現代舞台のものだと足りなくなると思うけどFSMで足りるならそれで構わないんじゃない?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 11:21:46 ID:6oWMC0Kz
現代っぽいマップチップはフリー素材あされば出てくるんじゃないか?
ツクールだけどSHADOWってゲームのマップチップには感動した
コンビニやファーストフードや薬局がうまく描きわけしてあった
全部自作なのかどうかは知らないが、ああいうのを作るには観察力も大事なのかね
うぷろだ消えてんぞ
叩かれたとき腹いせで消したんじゃねぇの?
時期的には確かそのあたりだった
>>220 なんかUPしたいのかい?
どこか紹介しようか?
222のいい奴っぷりにまさかただの見物人のつもりだったとは言いだせない俺
よし、紹介してくれたらウディタ用素材ナンか作るよ!
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 05:16:00 ID:9lzSYdk4
ツクール界隈は叩きたいだけの粘着批判厨が多いからな
一度目をつけると1年でも2年でも粘着しつづけるから難しいかもな
賑わってもVXスレの二の舞になるんじゃないか
ウディタ界隈も似たようなもんだよ。
どこに行っても創作スレは一定以上の人数が集まればそうなるさ。
4.5年前に買ったツクールXPがうちのPCだと処理落ちしまくりだったのでウディタでゲームを作り始めた。
1からシステム組んでるけど面白いな、出来は元からある基本システム以下だけど。
228 :
223:2009/10/04(日) 17:58:00 ID:JrkCg8FR
223だが、
>>225に高解像度用現代風マップチップ上げてみたよ
使い勝手はあまり良くない。
加工・再配布その他たいていのことはOKだが、そのままの奴を『自分が作った』と偽るような、
ウディタ素材フォーラムにたまに出てくるアレな奴みたいな真似は勘弁してほしい
だったら2chに上げないで自分のサイトを作るべきだ
230 :
223:2009/10/04(日) 18:14:19 ID:JrkCg8FR
それもそうなんだが、うっかり
>>223みたいなこと言っちゃってしかもうぷろだ作ってもらっちゃった手前何もしないわけにはいかなくて
>>228 そういうのは話題を振るから現れやすくなるんだ
ここはウディタ専用でもツクール専用でもないから他スレの荒らし話題なんか始めなきゃ良いだけ
来ても無視して流せばよいよ
ウディタで使える600×480素材は少ないから重宝するかな
とはいえ確かに使い勝手悪そうだ
せめて家とか屋根とか壁とか…
あと道曲げらんねーなこれ、行き止まりしか作れない
絵描けなくても素材って作れる?
>>233 道具が無いとか、怪我や病気で作業できないとか
絵を描く作業すら何らかの理由で出来ないなら無理じゃないの
普通は下手でも絵を描くこと自体は子供でも出来るからね
上手い必要はないと思うけど描くことが不可能な人には
画像素材は無理だと思うよ
えー何こいつ
中三 ◆zh66lkQmK2 はエターなったのか
ふむ、ならばまた一人永遠の旅路に旅立った勇敢と書いて無謀な
若人の門出を讃え、住民の総力を結集して今こそ共同制作RPG
「エターなる幻想」をツクる時ではあるまいか。
あるまいな。
ウディタむずー
ウディタたのしー
作ってるんだったら見せてよー
「エターなる幻想」は名前の通りエターなる可能性大
過疎ってるなあ
初めて着たけど
ウディタ楽しいわなー
俺も俺も
俺も頭きたからエターナる
【フリゲ界】ツクール2000界を牽引するボトルネック先生、WOLF RPGエディターを斬る!★4
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' ウディタ?
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! 貧乏ニート御用達ツールかと。
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
ちょっとウディタでブルーチップもらってくる
ウディタでゆめにっきみたいな神作品作って知名度上げようぜ
ウディタ公式、基本システムの使い方とかどうでもいいから空データから作る場合のノウハウを教えて欲しい
同じような解説ばかり在っても要らんよ
アイテム欄の作りかたとか良くわかんねぇ
俺もそれで投げたんだよな、正直良くわからなかった
公式で配布されてる基本システムの雛型を弄っていくならツクールでも変わらないなぁって言う気がして
RGSSを少し弄るようになった
空から作ってみたがメニューと戦闘の基本部分ができたところで飽きた
・村の人と話をして物々交換したり、材料をあちこち探したりする
(誰からどれを交換してもらう、のかを考える)
・レイトン先生のハーブティーの調合の部分をメインしたもの
ADVを作りたいのだけど
2000valueとウディタとvxとxpどれがいい?
できれば、敷居が低くて、でもほどほどにいじりやすくて
挫折しにくそうなのがいいんだが。
ちなみに
ウディタ…公式まとめの「1から一緒に作っていきましょう」タイプの
ヘルプだけ全部できて一通り覚えたが
そこからの応用(コモンシステムとかさっぱり)がわからなくて挫折した。
2000はヘルプの参考書自体が絶版だし。
どれも死ぬほど難しいからパケ絵で選ぶといいよ^^
まあ技術の再利用性や自由度、参考になる情報量からすればVXか
ただしツクールを買ってみたらそのウディタの挫折がなんだったかというような楽をできるということでは全くなく
これからなんども挫折を繰り返すだろう。そして乗り越えたときにはウディタでの問題も理解できるようになっていると思う。
>>254 あまりハンドブックは気にすることは無いたいしたことは書いてないから
2000に関しては付属のマニュアルで充分、後はネットで調べて自分で考えるしか無い
お勧めはVXか2000value、細かな仕様が判らないとどちらが良いとも言えないけど
ただ完成させたいだけなら2000が簡単、でも必ず作ってるうちに欲は出てくるし
遊ぶ人のことを考えると見栄えも含めてVXの方が良いとは思う
RGSSは確かに難しいけど、あれも素材と割り切ればフリー素材を組み込んで
気軽に拡張ができる便利な物だし、今現在人口が多いのでネット上に情報が多いのも強み
個人的にXPは好きだけどウディタと並んで完成が遠のく可能性が高くなるツールだから
この二つは自信が無いなら避けておいた方が良い
あとそう言うとき使うのは「敷居」じゃなく「ハードル」ね
とりあえず解説サイト見ながら2000の体験版いじって、不満があればVXで良いんじゃないか?
返事サンクス。
>後はネットで調べて自分で考えるしか無い
何か変わったことしようとするとめんどくさいものですね('A`;)
2000は画像が粗いのでVXか、
もしくはツクール以外でNスク、吉里吉里にしようかな、と思います。
ニュースソースを扱う新聞だから本来的にその形でいいんだろうけど
ブログって毎日、または頻繁にちゃんと見に行く人意外には逆にとっつきにくいな
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 01:35:40 ID:F4zSbzI9
チート
ツクールやウディタのセーブデータ改変方法を教えて下さい。
ツクールはチートツールがある
基本的にはバイナリエディタで開いて変えたい数値などを書き換えるだけでOKだ
どの数値が何のでーたであるかは色々なセーブデータを比較して自分で調べて欲しい
6
543
21
21
間違えた
6 7
3 4 5 敵
1 2
2 1
5 4 3 味方
7 6
敵味方こんな感じでフォーメーション組んで、
攻撃順の表示されるターン制で攻撃しあう
それぞれHP、MPを持っており、どちらかが0になると戦闘不能
1,2にいる時、3、4、5と6、7にいる時、それぞれ攻撃方法が変わる
例えば1に味方ミノタウロスがいる時は敵側の1か2に攻撃、HP消費して大ダメージ攻撃、1を組み伏せる等の行動が可能
3にいる時はすばやさ(タメ時間)消費して2、5、7にいる敵に突っ込むとか斧投げとか、6にいる時は投石とか咆哮とか
同じようにMP、HPMP同時に攻撃できるキャラもいたり
主人公がやられたときのみGAMEOVER、
仲間を増やして戦略も増やしていく
こういうゲームを作ってみたい。
でもスクリプト組んだことほとんど無い、触ったことがあるのはeraくらい。勉強中
このスレに出てるエディタで一番戦闘方式の改変に向いてるのってどういうのなんでしょうね?
今のところ
>>257や
>>258を参考にしようと思ってますが…
そのレベルならどのエディタでもできると思う
ありがとうございます。
しばらく体験版などを彷徨ってみますね
>>266 ありがとうございます。
今見てますけど、凄く参考になります
申し訳ないのですが、XPとVXに互換性はない、ということでいいのでしょうか?
XPで作ったものはVX上では開けない、等。
初心者丸出しですいません
>>268 基本プロジェクト丸ごとの互換性は無いからVXでは開けない
部分的に手作業で移植すればつかえる部分もあるといった程度の互換
>>269 なるほど。ありがとうございます
どちらにしても、基本を覚えるのが先ですね。
3Dダンジョンにも興味があって、VXのさば缶さんのも見てたので…
作る前からおなかいっぱいになりそうな感じです
企画倒れになる
マグナとそのとりまきのやったこと
ぱるんさん、逝去
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20110302/p1 「Re:Kinder」や「平成ピストルショウ」などで有名なツクラーぱるんさんが、
昨年の9月10日この世を去っていったと知らされました。ショックです。
死因は飛び降り自殺。自宅9階からの飛び降りで、即死状態だったといいます。
遺体の顔には傷が無く安らかな表情をしていたといいます。
うわあマジかよご冥福をお祈りします
359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 13:23:57.48 ID:Jgf3v2DF
ご冥福をお祈りしますって馬鹿にしてる言い方って案外知らない人多いよね
365 名前:粕漬マグナ ◆i.K3ZM.pZo [] 投稿日:2011/03/07(月) 14:25:17.87 ID:vgCdrlyR
俺もぱるん叩きの片棒を担っていた部分はあったからな。
367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 14:43:42.30 ID:Jgf3v2DF
自殺する人間なんて究極の自己中なんだから、どうでもいい
そういや、サブリナの日記に、別の誰かがぱるんの代わりに死ねばいいのにとかふざけた事を書いてたけど、
自殺した奴に対して身代わり云々はズレてんだろーと
386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 18:41:06.78 ID:Jgf3v2DF
ネットで叩かれただけで自殺とかメンタル弱すぎ・・・
390 名前:粕漬マグナ ◆i.K3ZM.pZo [] 投稿日:2011/03/07(月) 20:36:07.62 ID:vgCdrlyR
まぁ死んでも作品に対する評価が変わるわけではないからな。
ただそれにしても後味悪いぜ。自殺の数日前にぱるんに言及したことを覚えているからな。
普通の神経なら後味悪いでは済まない、少なくともコテを続けることが出来ないのが普通だろう
冥福を祈るってあの世での幸せを祈ります、ってことだから
この世では残念だったね、という意味を言外に含むことになる、と
なんだったかで聞いた
質問です。
ウディタで歳をとって寿命を迎えて転生するシステムを取り入れたいのですが、
何か方法はあるでしょうか。(それに近いかたちならそのままでなくても構いません)
時間経過を反映させるのは難しそうなので、
・一定の行動コストを使い切ったらターン終了して1年が経つ、
・疲労度が一定に達したら1年が経つ、
そして年齢がある程度(または一定値)に達したら死亡、
というようなシステムにしたいのですが、何かアイデアがあれば教えてください。
または上記のようなターン制を持っている、
システムデータを閲覧できる公開製作データがあればご教示ください。
>>274 まず、どうしたら一日を経過させるか考えるといい
・特定の方法で寝た
・特定のボスを倒した
・ワールドマップを一定歩いた
・一日に取得できる経験値に達した
・一定回数戦闘などした
下の3つだと夕方や夜になるまでの定数とか決められるから時間経過みたいなの反映できそう
その上で自分の作る世界に合わせて、一年にかかる日数を決めるといい
キャラクターの職業などによって寿命の偏りが出てくるとかだと面白そう
自分で書いてもなんだけど時間経過イベントまでに必要な経験値を設定するってのが興味深い
貴重なアイデアをありがとうございます。
・ワールドマップを一定歩いたら「寝る」コマンド(1日or1年経過)
この方法で実現できるように試してみます。
キャラクターによって寿命に偏りも面白いですね。
さっそく取り入れさせていただきます。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 01:09:04.93 ID:AnazT4Yc
ローグライクって実現可能かな
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 21:29:09.56 ID:H4INu4R9
>>278 ローク“ライク”ならツクールでもウディタでも多分可能だよ
ただしあんたがどこまでをローグライクと考えるかによって難しさが随分変わるけど
ウディタはツクール2000の亜種みたいなもん
だからツクールXP/VXに比べれば劣るのよね
何を持って優れてるか判断するかによる
少なくともグラフィック表示がハードウェアアクセラレターに対応してる点は
XPやVXよりかなり進んでいるだろう、ただしインターフェイスが凄く使い難いけど。
しかしRPGツクールもいつまでもソフトウェア描画に拘るのはやめて欲しい
これのせいでちょっと画面に動く物の表示が多いとすぐに重くなる
これに関してはウディタを見習って欲しかった
逆にウディタはせっかくのGUIオンリーに拘ってもインターフェイスの判りにくさが癌
この点はツクールを見習って欲しい
RGSS使わなくてもある程度作りこめるっていう点では良いんじゃないのかね。
今はRGSSもたくさん配布されてるけど。
ゲーム自作者七つの誓い
【クソな素材しか無いから】⇒良い素材さえあれば素晴らしいゲームができるはず
【時間が取れないから】⇒もっと時間があれば素晴らしいゲームが(ry
【ツールが悪いから】⇒こんな糞ツールじゃどうやってもクソゲーしか作れねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
【システム考えるのが面倒だから】⇒どっかのゲームのパクリだっていいだろ自分で作らんクセに文句言うなks
【バランス調整が面倒だから】⇒デバッグ?何それおいしいの?
【熱狂的信者がいないから】⇒フリゲの評価は全て盲目な信者様()がつけた汚い評価です
【ユーザーの見る目が無いから】⇒俺の神シナリオはいつか正当に評価されると信じてる(`・ω・´)
>>284 配布チップの多くが地雷原という現実を知って純正オンリーとなったわたし
それより2003の戦闘キャラ素材が何とかなれば神なんだがねー・・・
286 :
sage:2011/09/17(土) 01:18:09.13 ID:dRwhJD8F
公式で面白そうな作品がそこそこ出てきたな。どれからやるか。
さあみんな!!上げてしまった俺を叩いてくれ!!
・・・すみませんでした
そういや昔ボコスカウォーズとかってゲームがあったよな
ウディタのコンテスト作品みて「こんな作品もできるんだ!」
と感動してウディタ勉強してるけど
RPGツクールとは比べ物にならないほど自由度が高いけど
難しさもワンランク違うな…
>RPGツクールとは比べ物にならないほど自由度が高いけど
RPGツクール2000でテイルズやスパロボのシステム作ったヤツもいるけどな
一応知る限りではツクールで作れないジャンルはないと思う
ただし、ウディタのがツクールよりかは制限少ないし画質的に見ても
ツクール2kよりは圧倒的にいいんでツクールで作るならウディタで
作った方がいいとは思うけどね
唯一のウディタの欠点はゲームプレイ中にフルスク・ウインドウの切り替えが
できないことだな…ウインドウサイズ切り替えは有難いんだが
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 16:55:55.26 ID:Ro3er4vX
魔王の戦闘画像がないんだが
ウディタは素材の少なさが致命的だな
まともに揃ってるのは2kと同じ320×240素材ぐらい
せっかく高解像度が使えても肝心の素材がないから絵に描いた餅状態なんだよな
素材を一から作れるような人は別だろうけどね
ウディタは2000の延長のような形でシステムを自作できるけど
それなりのものを作ろうと思ったら相当大変だろ。
そして、技術がせっかく身についてもそれはあくまでウディタでしか活かされない。
それなら、多少勉強してでもRGSSを身につけた方が発展性があると思う。
煽りでも何でもなくそう思う。
>>293 FSMの32*32のマップチップ加工して使えば一通りそろうと思うけど?
それにマップタイルやキャラチップ以外は640*480に使える素材はたくさん有るし
>>294 VXPにはハーデウェアアクセラレター未対応という強力な欠点があるからな
一画面内に動くオブジェクトがちょっと多くなると直ぐに悲鳴が上がる
i7やPhenomX6を使っても限界があるほど
これのせいで2000やウディタよりゲームの多様性が低くなってしまってる
次期ツクールでは改善して欲しい最大の欠点
またRGSSを身につけた方が発展性があるとはいってもツクールからプログラム言語へ
発展していく人は極僅かで結局は元々プログラムのできる人が
RGSS素材の9割以上を担って、それをみなコピペして使っているのが現状
RGSSが登場して7年経ってもこの状態は変わってないので
「技術が身につく」ということをメリットに上げるのは欺瞞でしかない
一部の人にしか当て嵌らない思い込みでしかない
ウディタの長所はタダってことぐらいだろw
フリゲの長所がタダってことぐらいなのはみんなわかってる
>>296 ウディタは640*480で作っても遥かにツクールXPやVXより動作が軽いゲームができる
ツクールはもうグラフィックの表示に対して使用の限界がきているし
グラフィック処理のCPU異存って10年以上遅れた仕様だからな
タダという絶対的なメリットがあるはずなのに
全然人が集まらずろくなゲームもアップされず
ニッチなオタ向けツールになってしまってるのがウディタの現状
つまりツール自体に問題がある
必死に顔真っ赤にしてるのが何よりの証明だなw
つ鏡
詰まらん諍いは止めてくれないかな
どっちが良いとか悪いとかそういうツールの代理戦争しないで
RPGのこと話せるように立てたんだからさ
なかなかこうあって欲しいゲームがないから作るわ