トイレの代わりに壷を使ってた時代もあったようだし、もしかしてマップチップの
壷はトイレの代わりに使えということなのかもW
>>646 マップチップの境目なんて知らなくても立派にRPGは作れるさ
955 :
_:2009/05/29(金) 23:20:04 ID:hhz6bO5Z
とりあえず不自然に見えない程度に小物タイル使えばいいんでない?
時代考証とか始めると全部自作するハメになると思うし。
トイレやらなんやら俺もこだわりぬきました
そしてエターナって一年
再び見直してみると、無駄の多いクソゲーでした
会話も作者は後付けして会話をだらだら続けたがるもんだが
プレイヤーから苦行でしかないし
下手にトイレなんかおかれても2Dのドラクエ風RPGじゃあスペースの無駄だということがよくわかった
・簡潔な会話にする
・良い効果音と間を大事にしてテンポのよい戦闘に
・育成の自由度が高い+大所帯の主人公パーティ、は最悪の組み合わせ
・日本人のくせに家や町なんか広く作るな。犬小屋みたいな家で十分だ
洋館であることと仕掛けを仕掛けたらしめている要因を別にしたらいいんじゃないか
風呂のマップチップは見ないな
2タイルで一畳だと考えるとコイツ随分広い部屋に住んでるなとは思う
vxのサンプルマップみたいなのが好きだ
>>950 ようするに水洗もどっぽんも無いってことじゃないか
>>951 洋館とかはツクールだとレクトールのレンヴィル伯爵邸とかが参考になるのでは?
全体像はだいたいが長方形で、中央か片端に丸るかったり四角かったりの出っ張りがあるような形であることが多い。
くの字になっている建物はそういう出っ張りがないことが多い。
洋館というからには二階建て以上。
必ずといっていいほど庭があり、周りは壁で囲まれている(守られている)。
庭には池を作るというのが庭園の決まりごとみたいなものなので、庭を作るなら池も作った方がいい。
また左右対称が多いということと、客用の寝室が多く設けられていることが多い。
なので大部屋より小部屋が多くないとおかしくなる。
食事はみんなで一緒にするものだったので、大きな食堂部屋があったほうがいい。
食堂部屋は一階で、すぐ隣にキッチンルームがあって、そのまた隣か地下に倉庫があって、キッチンルームには勝手口があるのが好ましい。
またその近くにメイド部屋があったほうがいい。
洋館の主人やその家系の人の部屋は二階にあることが多い。
またそういう人たちは寝室と書斎が別であることが多いので、二階は小部屋を一杯作るといい。
というのが俺の知識。
>>960 その理屈だと1タイルの大きさは910mm×910mmくらい
小物関係が異常に大きいことになる
こういう時中世ヨーロッパに関する文献が役に立つね。
以前、大量にその手の本貰ったけど読んでて楽しいよ。
というかトイレがあると思わしき小部屋(ドアは開かず中も見えない)を作ればいいのでは?
現代物ツクるためにツクール買ったけど、
ちょっと習作として王道的ファンタジーものをやってるんだが、
オレがやるとどうにも似非ファンタジーになるなw
なぜか日本人ばっか出てくるw
実にファンタジックでいいじゃないか といいたいところだが
なぜか日本人っぽい名前のキャラがでて武器が刀で強かったりするとなんだか厨二病っぽく思える
968 :
_:2009/05/30(土) 00:18:50 ID:NLm5Nyut
>>960 しっかしみんな詳しいつうか、考えてるね。
俺なんか表現できないから最初からゲームだと割り切っちゃってる。
969 :
_:2009/05/30(土) 00:19:41 ID:NLm5Nyut
素材屋とかは多いけど中世ファンタジーに必要な知識を公開してくれてる人はいるのか?
今の流れを見ていてそんなサイトがあったらむさぼるように読みまくりたいと思った
糞真面目な意見だが、結局は現実の社会の仕組みについて知ることが
どんな背景の物語でも説得力豊かに仕立てられる能力につながるのでは
もちろん具体的なディテールを知っておくことも大事だが…
自分は「ぐったりにゃんこ」さんのサイトに時々行ってるよ
時代物のイラストに説明つけてくれているから凄く勉強になるよ
>>971 そういや、恋愛も含めてゲーム以外の事も色々やった方がいいって
誰か言ってたなぁ。
ゲームばっかやってちゃダメってのはすげぇよくわかる。
いかに世間をよく知っているか、リアルで色々体験しているか、だろうな。
なんとサムライの人でしたかw
ていうかわざわざサムライ絵を出してくるあたり自分アピールしてるよね
977 :
_:2009/05/30(土) 00:44:44 ID:NLm5Nyut
>>975 経験と説得力って意味では子供よりも大人の方があるのは間違いないだろうけど
ゲームはアイデアとシステムでも勝負できるって面もあるわけで。
ただ、ノベルとかRPGは経験の世界なのかも知れんな。
今スレもそろそろ終わりか
色々面白い議論が出来て良かったよ。
歩兵やナショナルと、懐かしいメンバーの生存が確認出来たのも良かったな
>>974 そういう部屋があってもいいと思うけど、バスルームの床と壁はそれらしい
素材(たとえばタイルとか)にした方がいいんじゃないかな
>>974 部屋を見せたいなら戦闘画面じゃ意味無いだろ
976と同じく、部屋より自分アピールがキツイとおもた
>>974 そのロダって画像直LINK出来ないのかな、
あとなんでいちいちパスなんでかけるんだ?
>>979 タイルっていうのがどれを指すのかがわからないんですが・・・。
>>981 このロダ初めて使ったんで、よくわからないです。
パスなしでもよかったんでしょうか?
>>980 マップチップ拡張をかなり使ってるので、
マップだけだと置いてるチップが違うんでかなり分かりにくいかと思ったんですが。
直リン出来ないって言われたときに・・・じゃあURLコピペできるじゃない!
>>982 風呂場の床と洗濯機を置いてある所の床材がおなじだから、白っぽいタイルの
床の方が風呂場らしく見えると思ったのよ
トイレに限らず街が広いのは好きじゃないなあ
世界観とかで好きな人もいるだろうし好みだけどね
レクトールや双子の街が広すぎて苦痛だった
でもダンジョン的に意味があって使われるなら面白い
宝箱あるかも!って小部屋に侵入したらトイレでがっかりとか
>>929絡みでフリゲ界隈に興味ないけどゲーム作るのは好きって人いる?
俺はこれがあるから公開に踏み切れない。
俺はおめーさん達の作品興味ないけど、おめーさん達は俺の作品プレイしてくださいね
ってのもなんか違うしな
わざわざ言わなきゃいいだけ
>>980 実在の人物けなすRPG作って喜んでるような人にまともな人間性を期待するのがおかしい
>>986 普通にいるんじゃないの?
イラストとか音楽だってプロを参考にしたり目標にしたりして
アマチュアの世界なんか全く興味ない人って普通にいるし。
>>986 俺もフリゲには全く興味ない、市販のものも数年やってない。
でも、ゲームは作ってみたい。別に悪い事でもないだろう。
マップの構造というか、作り方というか。
いまだにクルクート参考にしてる俺ガイル。
トイレに関しては、公衆便所制をだな。
街中の、省略された区域に置いてあるという設定を駆使してだな。
>>986 自分は市販のはPS2のゲゲゲの鬼太郎のシミュレーションのやつで終わってる
PS2自体も人にあげちまったし…
でもツクールゲーは色々やるな。調査するのだぜ♪
レリックってやつはクリアしたな。他はしばらくやったらゴミ箱。すまん。
しょぼーん(´・ω・`)
お前、それで良いのか?
誰か次スレ立ててください
レビュー系が主なスレでゴミ箱って言うのと
作ってる人が主なスレでゴミ箱って言うのは
破壊力が違うね
どのスレだろうと2chで「ゴミ箱」って聞いても「あっそう」で終わりでしょ
んでも結構
>>992みたいな人はいるんでないの?
ヒマつぶしならソリティアに勝てるもんはないだろうし
面白さとか感動求めるなら市販ゲーか別の媒体に求めて
ツクゲーは動向調査やライバルになりそうな奴の作品チェックで終わり、とか。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。