面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart163
序盤は本当にマゾいので、人間でプレイする場合は敵から逃げ回りつつ、最初のマップと左側の砂漠でFuel cell Fuel Converter、Light Diodeを手に入れ、合成しレーザーガンを作ろう
エイリアンの場合は近接攻撃+暗視等の能力のみ(ただし強力)なのでガンガンいける、
アンドロイドは道端の草や食料で回復できず、修理装置でしか修理できないし、移動にエネルギーを消費するので結構シビア
超能力者は未プレイ、アイテムは一切持てないとかなんとか
全編英語だが、中卒〜高2程度の英語力と辞書があればなんとかなる はず
>>749 つまり、お前は単調でシンプルなゲームが好きなんだな
ぷよぷよとマインスイーパーオススメ、きっとソリティアも合うと思うよ
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 15:10:24 ID:KEovtMX4
アンサガは世界最高の傑作だよね
>>752 ぷよぷよを単調でシンプルと言えるのは上位層だけだ。
奥が深いのと複雑なのは違う。
>>748 Wandarersがまさにそんな感じ
つまらなくはないが・・・
運に頼って突き進み何度も失敗を繰り返してルートを覚えていくという複雑さならダメだが
そのダンジョンを踏破する為のヒントを各所ごとにきっちりばら撒かていたり
パズル的な要素である程度頭がよければ軽く突破できるような複雑さなら問題ない
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 17:25:43 ID:fnrv0O5Z
【名前】らいず
【↑の由来】ネトゲで使ってた人がいた。たぶん元ネタはアーティストのほう
【シュバルツRの経験】きっと裏2期から
【何か一言】外交のお仕事ください
【スリーサイズ】ほそめっていうか男にそんなこと・・・///
【出身地】かんとう
【将来の夢】むだづかいおう
【持っている資格】しょほてきなもの
【好きな食べ物】おいしいもの
【お勧めのアニメ・ゲーム】ゴルゴ13、スターシップオペレーターズ(暗黒原作打ち切り)、略・Xenogears、風来のシレン、略
らいずより RANK「宙軍章」[最終戦向上委員会] [04/11/(Sat) 23:37]
ああ?
夏神かわええのう
【タイトル】 HOLDOVER
【ジャンル】 パズルアクション
【URL】
ttp://www.foxeye.squares.net/ 【スクリーンショット】
ttp://gekikarareview.com/review_act/act_toukou23.html#02 【プレイ時間】 2時間くらい
【備考/DL容量】 724kb
【コメント(感想)】
辛口のところにあって、やってみたら意外と面白かったので。
あらすじは辛口レビューの方参照
ただのエロゲーかと思ったら、意外とうまく作られてて、水中で息が切れるぎりぎりのところで次に進まなきゃいけなかったり
レーザーの効力が切れてる間にぎりぎりで走り抜けなきゃいけなかったりで意外とシビアに作られてた。ラスト付近でQ-save使えない場所があって死にそうだった
ある能力を身につけて、それを使って次へいくという感じで逃げるだけのメトロイドっぽい印象
途中から手に入る服が、ダメージ受ける場所によって上下で別々に破れてワロス
その状態によって立ち絵や一枚絵が変わってさらにワロス
全部SS取って保存した
>>761 書き忘れたけど、クリアするとCG1枚、ハート全て取ってスタート地点から左へ進んだところにある端末を調べるとCG1枚追加される
D.終わったー。
なんていうか、後半以降は大して盛り上がらなかったな。
予想を裏切る展開が無かったというか・・・。
「ここでこいつが!?」みたいなのが一切無かったしね。
「えっ、これで終わり?」って感じ。
結局主人公が何者だったかも不明だし。
あと前作のキャラの扱いが酷いような。
アレはアレでいいのか。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 21:25:31 ID:74aMfBFq
予定調和でもいいけど、投げっぱなしの伏線はどうにかしてほしかったな。
はっきり語るのが嫌ならせめて匂わすくらいの演出は欲しかった。
違うエンディングで伏線回収されます
766 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/04(月) 00:59:35 ID:2Kt5MdhM
EXTRAが盛り上がっているようだな。俺のレビューを見た奴が激辛に投稿したかw
ノクターンのリメイクはまだか〜
マグナー、レビューはまだかよ。
>>761 部分部分でムカつく作りだなw
水中での息切れ時間がシビアなのはまあアリだとしても、
通信室Bの上のリフト間のタイミングがデタラメなのが凄く気に食わない。
3段目のリフトから跳んだ先に4段目のリフトが常に無いなんて。
ここで詰まってます。
後、スク水が破れてる時の絵で 何 故 腕 で 胸 を 隠 し て る ?
お っ ぱ い 見 せ る ぐ ら い の サ ー ビ ス い い だ ろ う ?
>>769に追記。
下半身破れ状態でクリアしたやった。
全般的に結構シビアでストレス溜まる部分もあったけど、
まあ、それなりに面白かったわ。
微エロもなかなかおk。
ただね、なんで終盤でいきなりシューティングになるんだよw
しかもミスするとやり直しだし。
あれははっきり言って要らないと思ったわ。
むずかったから即行でやめた
【タイトル】 BattleMoonWars銀トライアル
【ジャンル】 シミュレーションRPG
【URL】
ttp://www.werk-zwei.jp/ 【スクリーンショット】 BattleMoonWars銀のページ参照
【プレイ時間】 7時間くらい
【備考/DL容量】 144MB
【コメント(感想)】
スーパーロボット大戦を忠実にしたTYPE-MOON二次創作シミュレーションRPG。
最初にSUPER編かREAL編かを選択できて主人公が違い、シナリオに影響。
回復能力や補給能力、SPの存在とアイテム、
武器&ステータスの改造、スキルの設定などがある。
スキルには良くあるSP回復から援護攻撃、援護防御といったものも。
スパロボとの違う点はジャンプの概念があること。
MAPには段差が存在し、段差によってはJiump数値が低いと
その場所にいけなかったり高いと行けたりなどがある。
また、射程には全射程と中心射程があり、中心射程内
(赤枠)であれば高い威力が発揮でき、それ以外の黄色い射程
には威力が劣るが攻撃が可能となる。
スパロボとは違い攻撃の射程が1〜4などができるのは少なく
殆どが独特の射程を持つ。
段差と射程を上手く使えば相手が攻撃出来るはずの射程から抜けつつ
一方的に攻撃が可能ということもある。逆もまた然り。
体験版はスレ違い
>>772 ・有料同人ゲームの体験版であることに触れていない。
・ゲームシステムの説明というよりスパロボの説明になっている。
・肝心の「どんなところが面白いのか」を全く書いていない。
スレ違いの月厨は氏ね
>>773 体験版書いてる人いるけど・・・?
>>774 >・有料同人ゲームの体験版であることに触れていない。
体験版って記載がなかったから体験版って書かなかったんだ。
製品版は有料ってのは書いた方が良かったのねスマソ
>・ゲームシステムの説明というよりスパロボの説明になっている。
スパロボ知らんヤツのために詳しい説明を入れろってことでいいのかい?
>・肝心の「どんなところが面白いのか」を全く書いていない。
しまったああああああ
何が楽しいって全般的にってのじゃだめかい
スパロボのシステムが好きなヤツにはいいと思ったんだがどうなんだろう
>>776 スパロボ?
ロボットがお風呂に入るのでござるか?
>>777 自分でも苦しいと思ってるだろ?正直になれよ。
何故に風呂?
スパランド・スパリゾード・スパ温泉
>>776 逆だよ、システム説明なんていらないってこと。
「TYPE-MOONキャラを使ったスーパーロボット大戦」
この一行で十分。
俺は製品版プレイしてるけど
体験版の内容(6話までの冒頭部分をプレイ可能)を考えると
レビューするのに相応しい作品じゃないと思うよ。
登場人物の顔見せで終わる尺だし
SRPGの肝である育成、編成を十分に楽しめるボリュームでもない。
面白いゲームだとは思うが
フリーソフトとして遊べる部分だけで考えたらダメダメだろ。
トライアル版
リーフ村村長物語の攻略調べてたらこんなレスがあったんだけど
924 名前:名無しさんの野望 投稿日:2005/03/02(水) 13:25 ID:WnhkD17Z
久しぶりにリーフ村村長物語をやってみたんだが、
魔法使い一人で長老?と対戦して特技を覚えたり、後から出る忍者にも試練があったり、
隠れダンジョンに新キャラがいたり、全然気付いてなかったのではまったw
気付かずに普通に終わってる人も多いはず?
ここにかいてある隠れダンジョンの行きかたがどうしても
わかりません
ヒントでいいので教えてもらえないでしょうか?
フリーゲームの体験版なら分からなくもないが、
有料が完全版で、フリー部分の体験版だけを1つの作品として評価しちゃうのはどうかと思う
>>782 今から落としてみる。
けどサイトに情報が何も無いな。
と思ったけどやる気が失せてきた。
>・プレー時間にしてほんの数時間という手軽さです。
ほんの数時間は手軽でないから、なのか、ほんの数時間しか出来ないから、か分からん
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 11:56:00 ID:wIO1oP8z
終りの無いゲームがやりたい
ゼルダみたいなパズルアクションでいいやつってあるかな?
ゼルダっぽいのは楽園のがーでぃあんしか知らないな
ドット絵は綺麗だけどゲーム部分としては評判が芳しくないよう
やっぱフリーでゼルダクラスを求めるのは無理か
2Dゼルダやりつくしちゃったしなぁ
ゼルダクラシックやればいいんじゃね?
全英語だけど、なんとかなる。
言っておくけど、スレ違いな
求めるなら紹介スレに行け
>>782 第3層までPIAIしてみた
悪いところ
・ダンジョンに特徴が無く自分がどこにいるのかわからなくなる
・階段とか座標に到達しないとグラが表示されない
・戦闘が攻撃、回復、撤退コマンドしかなく単調
・翼の生えた女の子がブサイク
とここまで書くと、ひどいゲームのようだが
細かい修正で化けるゲームだと思う
良いところ?
さてVIP紅白2009GWのゲームでも
漁ってこよっと
ピアイってなんだ?
Protect of Interested Artificial Intelligence
の略だとか面白くもないのに思いついたので腹いせに書き込む。
801 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/04(月) 13:43:20 ID:2Kt5MdhM
問題なのはだな。面白くもつまらなくもない、普通のレビューをするスレが存在していない、ということだな。
つまらないと言い切るには酷だし、だからと言って面白くもないという作品は結構多い。そういう作品に対応していないとは全く駄目駄目だと思うなw
ひどい作りじゃなくてやり飽きた感のあるシステムのゲームは普通の評価下すけどな
そうゆうゲームは大抵クリアいかずに飽きるからレビュー書く資格すら得ない
>>801 ニーズがないからだろ
そういうスレほしいなら自分で立てろや
普通のゲームは面白くないゲームと違ってネタにもならんしな
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 15:11:40 ID:NUryhfi+
逆になぜつまらなくもなく、面白くもないゲームが存在するのか知りたいぜ
習作だよ
面白いものとつまらないものがあるからだよ
サンクチュアリはゼルダっぽいけど
パズル要素あったかな?
>>750 これ何も分からん
合成てどこでやるの?
食料をよこせって言われたけど持ってないから殴ったら死んだ
エイリアンに殴られ続けたけど死なない
死なないゲームか
>>761 面白そうなのに難易度が鬼畜過ぎる(主に息継ぎの時間が)
水中に動くリフト二つから次の息継ぎスポットまで持たん・・・orz
ゲームやサイトのコンセプトは好みだがw
攻略見たらいけたわ・・・つーか見ないと無理なんじゃね?と思った。
フィアドラのアルカサ修練場イベント吹いた
SO3どんだけスキなんだよ。
さすがレリクの息子だよ。
MONER SPECIALの王子ビルの合言葉って何でしょう?
ひらがな六文字、山本、きもちいい〜ってヒントあったんですが
この質問結構されてる気がするんだがれどめに書いてなかったか?
HOLDOVER
最後のシューティングで詰まったワロタwwwwwww
>>761 エレベータールームで上ったところからの水中が後数秒と言うところで事切れる
あんなジャンプしたりしゃがんだりするところでどこで短縮すればいいのやら・・・
>>814 確かに書いてたありがとう
こんなんわかるかーーー
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 00:59:49 ID:T6ecVGai
>>784 狩やトレハンでキャラクターカードが低確率で手に入るんだけど
それをある場所に持っていくと隠しダンジョンに行ける
>>812 漢達の合体技でもSO3ネタあるからな。どんだけ好きなんだと。
主に言ってるのはレリクの息子じゃねー
>>816 Lv4あれば行けますってサイトに書いてあって俺もいけるかボケッ!!と思ってたけど行けた。
あれだ、動きは必要最小限にってことで。基本自由落下。
ま、そこから先のほうが鬼畜ポイント多いからがんばれ
みすてぃっく☆ばる〜んの49面がクリアできません。
左下の鍵はどうやって取ればいいのでしょうか・・・。
どなたかお助け下さい><
いつも思ってるんだけど
>>750みたいなゲームを日本で作って欲しい
2Dで無人惑星脱出みたいなUnreal風のアクション+シュミレーションみたいな
レベル4にならん
後どこを取ればいいんだ
とれた
>>821 こういうのって結構面白いけど、序盤が物凄くきついのが…
>>750のやつ、俺は序盤を突破できずに終わる\(^o^)/
リーフ村やってんだがこれ100日以内でクリアできんのかな
826 :
820:2009/05/05(火) 15:26:11 ID:MiP6vmVA
自己解決しました
>>28のゲーム
服を変えないとストレスが溜まって、行動力がぐんぐん下がるのに
服が変えられないw 詰んだw
>>827 前やって同じ状態になったから攻略見たら
実質そういう状態になって何ヶ月かしないと服は作れないようだ
所見だと絶対詰んだと思う
んじゃ、どっちにしろその状態で数ヶ月凌がないといけないのか・・・
・・・遺憾ながらこのゲームは放棄することにする!
リアルの自分もストレスの溜まるSLGなんざやってられっか
可能>リーフ村100日以内
RPGに慣れた効率重視タイプの人なら初プレイでもいける
>>819 とりあえずそこは通過できたサンクス。
デストラップしゃがんで通ってる間は立ち上がらないようになってるのな・・・
holdoverの踏むと壊れるブロックが縦に並んでるとこ、あそこ難しいね
クイックセーブが使えないから余計に難しい
>>832 まずは右側のの道を通ってセキュリティ解除→すぐ上に上がって息継ぎ→左側の壊れるブロック乗って下の部屋でハート取る(さらに下の部屋のハート4つには手を出さない)
→そのまま右へ行ってセキュリティ解除→上に上がって息継ぎ→さらに左側の壊れるブロックあったところを落ちていって、残っていたハート4つを取る→右がわのセキュリティ解除して上に登って息継ぎ
こんな感じで息残り3とか4あたりでなんとか抜けられた感じ。
ここでハートが400になって更に下までいけるようになるけど、ここが一番鬼畜
>>833 ロードするとブロックが復活するのが厄介なんだよな・・・
ちょっとずれてて落ちてくれないと失敗なぐらいギリギリだから
HOLDOVER素っ裸でクリア
クリアするまでは鬼畜過ぎるかと思ってたがクリア後は程よい難易度だったと思う。
本編では80階ぐらい死んだがSTGでも3回ぐらい死んだ
>>832 そこは失敗したら面倒でもブロック壊すために2週するしかないと思う。
HOLDOVERむずいなこれw
あのSTGはひどかったなww
確かにいい難易度だったな。洞窟物語の地獄へようこそ!!よりは大分マシだし
【タイトル】DepthU
【ジャンル】RPG
【URL】
http://ti-ha97.hp.infoseek.co.jp/depth2_index.html 【プレイ時間】一周10時間位
【備考/DL容量】1.79MB 要RPGツクール2000ランタイム
【コメント(感想)】
モンスター3体を連れてダンジョン50Fを目指すRPG
マップはなく進むコマンドでランダムイベント発生
5Fごとの中ボスを倒すことで先の階に進めるようになる
操作は極めて単純なのでつまみとカップを用意して気楽に遊べる
プレイヤーはあくまでサモナーなので強化しても火力は大したことない
自然とショップで回復・モンスター強化系の呪文書を購入することになる
ゲーム開始時にランダムでモンスター強化用の初期技能が決まるが
買うと高いので欲しい技能が出るまでやり直すのが良く亜人強化が無難かと思う
トラップ回避はアイテムか回避技能持ちのモンスターで
敵の攻撃に対する耐性が5Fごとに変わるのでモンスターを入れ替えることになり
戦闘で初期レベルからレベルアップしていくのでどれを使うか多少は考える
魔法は敵の耐性に左右されるので黒騎士・パラディン・ミノタウロスの物理攻撃組が強かった
セラフィムの清めの一撃は相手によって非常に強力なので終盤は重宝する
やっぱり手軽さと単純さが売りかな
ラスボス倒すと終わりで2週目に入ることはなくやり込み要素はないし
攻略?
こういうのを待っていた
今からやってみるか
デビルローズとかワイトが持ってる堕落の一撃がヤバイ
防御無視暗黒ダメージ+暗黒耐性低下でコスト0だからこれ一本で属性とか気にする必要がなくなる
あとデビルローズは特性が宝箱のトラップ無効と休息中の襲撃回避だし
全体スタン+ダメージの技も持っててスタン率ほぼ100%だからMPの続く限りハメれる
おお、こういうの好きだわやってみよう
堕落の一撃って名前からしてD&Dファンなのかな?
エルフの末裔〜誕生の挿話〜
極めようとしなければ 普通に良かったのに・・・
サブイベントや行けない道まで気にしてしまったので つまらなくなった。
GWもあと1日 今から寝まくろう!!
レベルがちと上がりにくい
何キャラも上げなきゃいけないからもう少し緩くして欲しい
聖なる像を破壊したら道徳値が上がるんだがなんでだ?
・灼熱の杖が全体攻撃になってない
・種族強化呪文の説明だけ主人公てワードが入ってないから
仲間に覚えさせられるのかと思ったらそうでもなかった
なんだDepthって機雷で潜水艦を沈めまくるゲームじゃないのか
俺もそう思った
しばらくやってみたけどモンスター色々いていいね
ただ15fすぎたあたりからだるくなってきてマンネリ化してきた・・・
イベントがちょっと少ないかなーってかんじ
あと一部のモンスが優秀すぎてptがほぼ固定になっちゃってる。
>>750 初めてやったけど楽しいね。
MODも大量に有って良い。
紹介THX
レベル15からイビルアイだけでおk。
人間は倒すと経験値もアイテムもウマウマでした。
低コストモンスターは使えるスキルが弱いからレベルを上げても無駄ですね。
スライムを育てようとしたけど、恐らくカンスト間近まで上げなきゃならないのと
40辺りから上がりづらくなるので育てるのは止めました。
853 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/06(水) 18:13:26 ID:zFPtcUzS
モンスター育成ゲームはもう飽きたな。そういうもんにはまる時期を逃してしまったというか、余りに幼稚っぽく思える。
>>853 ポケモン・モンスターズと良質の育成ゲーをプレイ済みならハマりようがない
HOLDOVERちょっと肌に合わないな。
詰め将棋みたいなアクションで正解以外の行動がない。
水中にいて気持ちよくないのもなんかな…。
>>855 水中にいて気持ちよくなるゲームkwsk
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 18:45:36 ID:gcBgSQFf
>>856 イカちゃんとか。
まあマリオもそうだが。
遊泳する余裕がないのもそうだけど、
水中って言っても沈むだけなんで時間制限がある地面とかわんないし。
ホラーで怖いけど動作が軽いゲームを教えていただけると助かります
Gu-Lとかいちろ〜か、怪光写真みたいな感じの
紹介依頼スレ行け
>>861 よく確認もせずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
ご誘導ありがとうございます。
二度と来んなよ
>>524 些細な事で喧嘩して、寝てる間に彼女に尿道に爪楊枝刺されて病院行く羽目になった俺みたいなのもいるぞw
それくらい許してやれよwそれと彼女大事になw
すまん誤爆
( ゚Д゚ )
>>964 おまえの寛容さは常軌を逸してるむしろ狂気・・・・・・・・
盛大に誤爆したり安価間違えたりお前らちょっと落ち着けw
なんか丑三つ時にスゲーの来てんなw
いや大物だわ
その女傷害罪だろ
【タイトル】ぎの☆けん〜ザ・放課後の個人指導〜
【ジャンル】ギャルゲーSTG
【URL】
http://d.hatena.ne.jp/no-norm-systems/20090506/p1 【スクリーンショット】↑
【プレイ時間】数時間
【備考/DL容量】7.68MB
【コメント(感想)】
シューティングパートの能力強化をギャルゲーパートで行う異色のSTG。
女の子との会話の選択肢によって、各種パラメーターが上がっていく。
ギャルゲー部分にグッドエンドやバッドエンドは無く、ごほうびはひたすらにSTGが上達すること。
極端な機体を作ったり、好みの調整が出来て面白い。
会話の早送りがあるので繰り返し遊びやすい。
STGは4種類用意されており、どれもシンプルなのに破壊感が爽快で、結構遊べる。
STGなのに敵弾が全く出てこないのも特徴。いわば敵幕系。
自機の攻撃力をどこに集中させるか、どのタイミングで体力を回復させるか、という所に駆け引きがある。
なかなか面白いので報告。
DepthU
スライムLvMAXとかプリンLv45とか、結構無茶な条件をクリアしたひといる?
ノ
やってみたけど、なんだかなー・・・
874 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/07(木) 13:32:11 ID:RF0kLAu2
>>870 なんでも女だから、ということで許されるのはおかしいな。たかが女を「大事」にしなければならない理由が分からん。
そういうのは馬鹿マッチョと言われてジェンダー板では批判の対称だぞ。女は男が守らなくてはいけない、そのような考えはもうアホらしいのではないだろうかw
875 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/07(木) 13:37:31 ID:RF0kLAu2
無理にゲームに繋げればなんでも女だから、という理由でキャラが尊重されている作品が余りにも多すぎる。
男性キャラに暴力を振るっても免罪されるそういう作品が多い気がする。単なる記号として流すものも多いが、見ていてウザい、という場合も多いなw
男が女を守る必要は一切ない。価値観の押し付けは勘弁して欲しいところだなw
尿道に爪楊枝…尻がむずがゆくなってきた。
>>871 組み合わせが狂っててワロタ。どんなだよ。
マグナー、いるんだったらレビュー書けよー。
もちろん面白いヤツなー。
もう尿道の話は止めろw
あそこがむずむずするだろ
881 :
873:2009/05/07(木) 14:47:14 ID:slY/X+6g
>>877 一応断っておくけどあれは
>>872に対するレスで
>>871は関係ないよ
経験値稼ぎはラスダンの古代竜を即死技で瞬殺が効率がよさげ?
スライムの技は全体999与えるもの、メロンと併用すれば毎ターン使える
プリンはステ高すぎ、たぶん全てのステが全モンスターの中でTOPレベル
技は消費なし全自ステ最大UP、4倍+防御低下、全体2倍+よろめき、8倍
この性能で消費が16、8倍の技でも32しかないからかなり強い
マグナはまほきゃすとスレ行け。
>>871 前にも似たようなシステムのゲームがあったような・・・名前なんだっけか
DepthUはLv15になったときのカーバンクルのセリフが
制限プレイヤーの神経を刺激するもんだから最初から20階まで
カーバンクル、ダルマ、スライムで行っているのだけど・・・
かなり辛くなってきた
他のモンスターは使ったことないから知らんがこいつらが弱いだけなのかな
まあこいつらでクリア頑張ってみる
レベル15になる前に合計コスト15で2匹分まで使えるんだからもっとレベル高いのいれればいいんでねえの
40階くらいで血塗られた祝福手に入れてMP消費1/2になったが
これは善行値で名前変わったりするのか?
俺はがっつり殺してて0だったけど
ブーストスキルの効果が大きすぎたと思う
使わないとダメージが通らない
種族あわせて置けば1ターンで全ステータス2倍になるしな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< あたしの名前はモナ。悪の魔術師クレメントを追いかけてるの。
( ) \_____
| | |
(__)_)
891 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/07(木) 18:46:12 ID:YmTKrYfN
【タイトル】Last Retributor 〜旅立ちの向こうに〜
【ジャンル】ダンジョンクリア型RPG
【URL】
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01992.html 【プレイ時間】 数時間
【備考/DL容量】ツクールXP
【コメント(感想)】
タンクタウンの最新作だが、既に半年前に発表されたものだな。魔法のトリコは割合広くレビューされたが、こちらは余り取り上げられていない気がするが。
トリコはクミとクマなどを担当した入江の作品、こちらはミーアの食漫遊記の担当者の作品で、児童文学テイストの入江作品と比べると人死にがあり、人間VS人間という部分が強調されているな。
まぁこの場合はどうでもいい。微妙にトリコの影響を蒙っている気もするが、文字通りダンジョンクリア型RPGで、一つのダンジョンにつき謎解き三つをこなせばクエスト100%でこれは易しい。
スルーして通る事も出来るらしいが、この手の類をやりなれたものならば苦痛にはならんだろう。
問題はダンジョン100%で、隠し部屋探しが面倒だな。
アイテムを切り替えるのも面倒で、特に不可視の敵が出てくる後半などになると付け替えがまためんどい。作者HPに行かないと随分時間をとらされるだろう。この面倒さはトリコに通じるな。
敵に関してはまぁルーレットが一々面倒だな。選びやすくするアイテムもあるが、それでも100%のものはなく、
後半になってくると雑魚でも下手をすればやられる可能性も出てくるから面倒くさいと言えば面倒くさいな。というか行き成り敵の強さが上がりすぎる箇所があり、そこは要改善ではなかろうか。
シンボルエンカウントだが主人公キャラをはるかに上回る速度で、それもわらわらと無数に沸いてくる辺り非常にいらついてくることは確かだ。回復アイテムも、殆ど使えなさ過ぎる。
お話はいかにもありがちといえばありがちだな。まぁこういうところかと腑に落ちるラスト、自己犠牲のエモーショナルさがいかにも陳腐だな、とは思いつつも、最後までやったことは確かだな。
各階のボスとして出てくる敵も負けた後にフェイドアウトしていく感じでこれも良くない。
ツクールXPの時点でゴミ
ストーリーの話から入って、突然ゲーム内容を語りだしたと思ったら、また最後で
ストーリーを語りだす。思いついたことをそのまま並べただけの厨房の文章まんま
だな。マグナはネット歴だけは長いんだからもうちょっと成長しろよw
マグナさん、ここ面白いフリーソフトスレですよ・・・。
おもしろくないフリゲをレヴューするところではございません。
レヴューを読んでちっともおもしろくなさそうなんですけど。
でもさ、つまんない奴がレビューしてるからそれなりの良作がつまんなく見えてるだけかもしれないよ
漢字が苦手なら、ひらがなにすればいいのに
>>874 うっせーそれでマイナスしても彼女の事大事なんだよ
女が大事なんじゃなくてその彼女が大事なの!
モンスター×モンスターバカに面白くも無いけどつまらなくも無いね
盛り上がらないけど、もり下がらない佳作って感じっぽい
マグナって鬼ノ目とかまほきゃすとの親類かw
いや多分ね、文体と言うか性格が駄目なんだよ。
欠点を強調して利点をさらっと流す
皮肉系でレビューには絶対に向かないタイプ。
891を修正すると。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【タイトル】Last Retributor 〜旅立ちの向こうに〜
【ジャンル】ダンジョンクリア型RPG
【URL】
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01992.html 【プレイ時間】 数時間
【備考/DL容量】ツクールXP
【コメント(感想)】
人気作の魔法のトリコを作ったゲームグループ
タウンタウンが半年前に発表した作品。
児童文学風味の魔法のトリコとは違って
人間の死や感情と言ったシリアスな部分が強調されている。
ジャンルに有るように、ダンジョンクリア型のRPGで
一つのダンジョンにつき謎解き三つをこなせばクエスト100%達成。
他にもダンジョン達成率も有って、かなりやり込み要素が満ちている。
勿論謎解きを無視して進める事も出来るので、初心者にもとっつき易い。
敵の遭遇は、いわゆるシンボルエンカウントを採用していて
主人公以上のスピードで、わらわらと押し寄せて来るので
下手をすれば雑魚にすらピンチになって、歯応えの有る戦闘が楽しめる。
後半になると不可視の敵も出て来る。咄嗟にアイテムを切り替えないと
上手く戦え無いので、キーボードの操作にも熱が入るし、戦闘に飽きが来ない。
少々的が強すぎる部分も有るが、戦闘を上手く避けて進む事も出来るのでその点も良い。
ストーリー的には良く有る王道パターンの一つで
展開が読める分安心して、最後までしっかりプレイする事が出来る。
各階にボスとして敵が出て来るが、その演出も悪くない。
名作と言うほどでは無いが、佳作と言って良い出来。
プレイ時間も8時間程度と軽く出来るし
とにもかくにも一度はプレイしてみるべきゲームと感じた。
________________________________________
糞コテいじりとか無駄なことしないで次スレ行く前にNGしとけよ
容量の無駄
勿論899のレビューにも欠点は有って
不満部分が余り見えて来ないので
作品の向上には役に立たないって事。
でもこのスレは欠点指摘スレではなく
面白かったゲームをレビューするスレだからね。
マグナ氏のような感想は、実際の作者の目が届く
感想掲示板やメールで行うのが良いと思うよ。
そうすればアップデートする時の修正案として
受け止めて貰えるからね。
>>899 改行して自己主張が消えるだけでこうも違うとは
*bandってどんなゲームですか?
良レビューは読ませやすさを第一に考え
長すぎず短すぎずで5行程度で簡潔に要点を纏めるものだ
プレイしてないとはいえファミ通レビュアーは流石プロだな!
905 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/07(木) 21:45:32 ID:6Jq9P0D/
>>897 エネマグナは如何よ?w
ちょうどフィアードライブをやったがこれも冒頭から女に男キャラが吹っ飛ばされる描写が出てくるな。
こういうのをしょっぱなにかますゲームは大概がカスな訳だが、只単にプレイ時間が長い、戸いうだけで評価されているわけかw
ジェンダー論うぜぇ
もっと単純な話だろ。
頭 が 悪 い
*band探しても見つからないんですがどこにあるんでしょうか?
∧_∧
(⌒*(⌒)´∀`)<ほらここだよ
独裁者の牢獄ってシステムめんどくさそうだけど面白い?
【タイトル】はにょう8
【ジャンル】SRPG
【URL】
ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/ 【プレイ時間】 50時間(GWつぶして5周した)
【備考/DL容量】ツクール2000、VIPRPG
【コメント(感想)】
VIPRPGのRPGツクールスレで生まれた、ターン性シミュレーションRPG。
基本的には「信長の野望」,「三國志」のような陣取りタイプシミュレーションと同じ。(元ネタあるらしいけど分からん)
16の勢力の内、1勢力を選んで他の15勢力全てを滅ぼせばクリア
ただ、各拠点を「探索」する事ができ、そこはシンボルエンカウントのRPG形式(自作戦闘)となっている。
探索すると良い装備が手に入ったり、RPGで経験をためる事で武将の能力があがったりする。
登場人物はRPGツクールのデフォルトキャラに独特の性格や設定を付け加えた物で、キャラグラは借り物かオリジナル
キャラ同士の絡みも面白く、VIPRPGのこれまでの展開を知らない俺でも十分楽しめた。
特に、BGMはRTPデフォルトをアレンジした物を多数使用しており、ツクール2000プレイヤーなら必見。
デフォ戦でよく聞くあの音楽達が相当格好良くなってます。
難点をいくつかあげると
・カーソルの反応が早すぎて気を使っていても時々コマンド誤爆する
・VIPRPGのローカルルールとして、最初にRTPの基本ファイル,実行ファイルをフォルダにコピペする必要がある
本作は特色が多い(RPGフェーズ、シミュレーションフェーズ、BGM、グラフィック、世界観)のに、それらを上手くまとめあげている点が凄いと思う。
初めはVIPって事で色々と気がかりだったが、本当にやってて楽しかった。
実は1周目は4勢力しか選べないんだが、2周目以降は16勢力が選べるようになる(ただし内2勢力は条件有)
1周目は1勢力を除き基本的には癖のない勢力が揃っており、ポテチスキー王国か魔王軍がお勧め。ナイ軍だけ抜群に難しいので注意
RTPの基本ファイルは別にコピーする必要無いぞ。最初にインストールしておけば十分。
ついでにあそこは短時間ゲーが多すぎてRPGローダを使ってプレイするのが基本だから
ゲームフォルダにRPG_RT.exeをコピーする必要は無い。
はにょう8は忠誠によって寝返る確率も変動(例えば忠誠3なら在野行、
1なら100%寝返る、2なら50%)すればゲーム性がアップして良かったと思うんだがなぁ
強いキャラは負けても相手のターンに前線で攻撃してくることがない様、
優先して忠誠を上げるといった方針をプレイヤーが立てる楽しさが生まれるし
なにより完全ランダムよりはランダム要素が抜けてはにょうシリーズらしくなる
>>912 レポ乙
まあVIPのツクスレの短ゲー投下量みたら実行ファイル抜いてるのも当然だと納得できるよ
ゲーム製作で会話してるようなもんだから
ブラッドウォーターまで軍師にする事が出来るのか…
魅力も統率も無いしこいつは使いづら過ぎる
>>913 実行ファイルのみでよかったのか。どうも俺の環境のせいっぽい
コピーしないと「雷が見つかりません」とか「システムが見つかりません」とかエラーが出て起動できない
>>914 強いキャラは戦闘回数が必然的に多くなって忠誠心も上がりやすいから、どうだろう
相手の強キャラを囲いにくくなるから、終盤のダレを抑えるという意味で良いかも
>>915 サンクス。レス書き始めてから気づいたら1時間半経ってたw
>>916 兵種がふもっふなんで割と強いよ
ただ、いつも仲間にするのが終盤なんで、活用し辛い。
キャロライナで始めた場合使えるかもしれん
>>909 *bandはローグライクゲームのAngbandから発展・分化した
変愚蛮怒やTOMEなどといったゲームをひとくくりにした呼称。
ローグライクまとめとかその辺で好みに合いそうなの探してプレイするといい。
扉の伝説やっと終わった
シナリオでのヒロイン善人アピールが度を超してる気がする。正直ヒロインに異常さを感じた
お疲れ。俺は主人公のレベルが40になった辺りで投げちまった。
ドラクエとかでもそうだけどRPGは序盤が一番面白いな
有名すぎて必要のない情報だろうけど、晴れたり曇ったりとかレミュオールの錬金術師とか水色散歩道とか
シミュレーション物が好きなやりこみ好きの人にはお勧めしておく。犬と猫というサイトで落とせるフリーソフト
リミットとか海猫亭とかハーヴェストグリーンとかもあるけどそっちは有料なので注意。体験版でも面白いけどな
RPGだと魔王物語物語とかセラフィックブルーとか、有名すぎて書く必要ないか
コアなところだと冒険者の道とか、リアルタイムシミュレーション軍記ものならリベイス(アストゥール戦記)とか
おぬぬめ。
>>920 だよな、序盤が一番夢にあふれていて面白い
922 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/08(金) 16:13:14 ID:FJ+cNLTx
下らんな。
夢とかどうでもいいが序盤が一番バランスが取れてるから面白いな
2kのデフォ(=ドラクエ)なんかは仕方ないがどんどんアバウトになってく
他の魅力で誤魔化すかとっとと締めるかだがトビデンとかあれで何十時間もやらせるからマジ糞
VIPのGrianghrafで詰まったんだけど医務室開けたあとはどうすればいいのん?
相談すると実験室の草のところを掘れといわれるけど実験室がどこか分からない。
スコップ取得済みで、鍵9が残ってて地下の扉は鍵あけたけど開いてない状態。
序盤が一番楽しいと感じるのは、一度に長時間やるからだよ
時間決めて1日少しずつ進めれば、続きが楽しみで仕方なくなる
人間の集中力の持続も関係してるだろうね
名人の言うゲームは1日1時間てのは、目とかの事だけじゃなく
ゲームを楽しむ上でも大事な事を言ってたんだよ
違うんじゃね?
俺は終盤になるとデータ的にもシナリオ的にも終わりが見えてきて一気になえるけど
最強武器拾っちゃうとなえる
RPGの楽しみの多くはやっぱ成長にあると思うし
実際DCロードスみたいなのや前置詞つく装備(聖なる剣+3とか怪力の篭手+2とかそんなのね)の出てくるゲームは飽きにくいんだよね
選択肢が減ってくると楽しさが減ってくる
最近やったのだとパーフェリオン・リンクは比較的最後の方までバランスとれてた
ストーリーが王道すぎて微妙だったけど
>>925 シューティングや格ゲーならいいけど
RPGはそれやると没入感なくなってつまらなくなるんじゃね
パーフェリオン・リンクは一本道すぎ、装備や行き先の選択肢少なすぎて途中で投げちゃったな
序盤が楽しいと感じるのはストーリーの問題だろ
先が読めない展開になってりゃ面白いけど、展開が見えてくる中盤になるとつまらなくなるっていうのはしょうがない
そこで大どんでん返しされれば一気に面白くなるけどね
930 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/08(金) 17:41:47 ID:FJ+cNLTx
なかなかそこまでの力量のある作者が存在しないんだよな。勿論どんでん返しというのも飽きがくるものであってはいけないし、予想の付くものであってもいけない。
そういうときに作者の吸収したものの豊かさが見えるのだが、とてもそうとは思えないものは多いな。フィアードライブにしても版権ネタ、というだけであってとても間テクスト性なんぞというたいしたもんが現われてくるはずもない。
RPGはマップの造形美とストーリーを欠いてしまえば、まるでくだらないものになってしまうんだよな。
日本語でおk
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 18:24:00 ID:IZZR1asY
人それぞれだろ。
ストーリーなんてどうでもいいわ。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 19:07:51 ID:z5IQBBF3
1
936 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/05/08(金) 19:22:08 ID:FJ+cNLTx
マップの造形美というのはだな、あるマップを潜り抜ける時に印象を与える作り方だな。例えばタオルケットではそれが成功している。
扉の伝説では余りそれが成功していないわけだ。この違いがプレイヤーの抱く印象を変質させてしまう。
>最強武器拾っちゃうとなえる
武器装備しなきゃいいんじゃね?
てか、武器の概念のないRPGもいくつか有るな。パーツ改造だけで進むヤツとか。
>905
おれはその演出でなえた。
女だから男キャラをぶっとばしても冤罪ですむというのは。
単なる記号だと受け取っているが、ありふれすぎているせいで、
いらついてくるんだ。どうにかならんかね。
逆なら、もれなく○田○介
ストーリーはともかく、ゲーム的には終盤が一番面白いと思うけどなあ
序盤はやれることが少ないし敵も弱いから、大体つまらない
フリゲは序盤見て即ダストする奴が多いから序盤に何か一工夫いるよね
オープニングをとばしますか?
で即捨てる。
RPGはいつも戦闘で捨てる
長いオープニングは即削除
フリージアのOPは笑ったよな
何年も前の話だが
笑えるOPならレゾンが真っ先に挙がるな
即ゴミ箱行きだが
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 21:10:54 ID:lWKZxwQI
誰かまほきゃすとの絵と妄想を元にRPGを作ってくれないかな
そこは言いだしっぺの法則
>>941 一応見てしまうが流れ的に長そうだったら切る。
OP一切なしで始まった直後から動かせるRPGがあったな。あれは良かったと思う
もろちん適当につくったゲームではなかったよ
なんでここにいるのかとかこれからどうすれば良いのかとか
進行していく中で明らかになっていくタイプのゲームだった
クレイジーコロシアム2で未発見のアイテムが残り2つなんだが見逃してそうなのって何かあるかな?
comboが500の時のアイテムもらったあとにやられてまた1からで
死亡回数と逃亡回数はほとんどないようなもん
すまんあながち間違ってない誤爆した
いや、だからどこが面白かったのかをだな・・・
>>937 収集すること自体は楽しいんだよね
次がないってのが萎える原因
選ぶ楽しみが消えた瞬間に飽きてしまうパターンが多くて
だから武器のステータスがランダムなゲームとか、状況に応じて装備変えるゲームとかが好きで
洋ゲーとかにあるじゃん、ロングソード〔器用さ+7% 攻撃速度+5%〕とかね
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 00:53:29 ID:OQY4yfso
何度もやりなおす系だと
オープニング飛ばしますか、いるんじゃね?
一回目だけ見てほしい時とか。
ぜったい見ないといけない長いオープニングや
飛ばしてしまうと意味がわからないうえに見ると退屈なオープニングはアレだが
もうそんな季節か
休みだし色々プレイするかな
オープニングに伏線を仕込むが、フリゲをやる人間はやる気がないので気付かれない
今期のvipGW祭りはなにか遊べそうなのあったかい?
いくつかあるが大半は無駄なwavやmp3でサイズが膨れてるだけのどうでもいい奴
フィアドラは自作部分が使いにくいのと
最初の渦巻きのダンジョンとか毒消しばっか売ってる店とかが超サムいから
そこで止めた
ツクール作品は何故かプレイが苦痛になる
何故だろう
これを解明すれば突破口が開けるかも知れんぞ
>>962 俺も最初そこらへんでゴミ箱に入れたけど
しばらくしてからやり直して1部終わらせたあたりから止まらなくなった。
中盤あたり楽しくなってくるかもしれん
ジャンプのギャグ漫画で爆笑できる層とかには面白いのかもしれんが
俺みたいな年寄りは無理だなあれは
年寄りでも理解出来そうなゲームを教えてくださいますかのぅ
低学歴ジジイは氏ね
じじばばーん
>>963 ツクール作品つーかツクールデフォの仕様には不便要素が山盛りだからねえ
戦闘はテンポ悪いし、オートはまるで役に立たないし
メニューもソートが意味不明だから、アイテムや魔法が増えすぎると酷い事になる
この辺のストレスを解決してる作品はツクール臭が大部分消えてる気がする
>何故だろう
ツクールだから
名作はツクール製ばかりだろ
認めろよ 現実を
ヘタレ自作よりはツクールのほうがまだマシ。
だがシミュツク95だけは使ってる時点で評価ガタ落ち。
シミュツクと2003のデフォはそれだけで評価を下げるな。
だがスラムガイは神
RPGツクールでRPGを作るから詰まらんのだよ
はいはいそうですねー
ツクールは糞ですねー
>>977 いや、RPG以外のジャンルを作っているツクール作品は意外に良作が多い
ムーンライトラビリンス&寄生ジョーカー
Gravity Genocide
勇者御一行様殺人事件
ぷぷぷらんど 迷宮の復活
シルフェイド見聞録
RPGツクールで作ったRPG以外のジャンルで結構嵌ったのはここらへんかな
せっかくだからVIPGWのレビューでも書いてみるか
【タイトル】
こうもりさんの中冒険
【ジャンル】
アクション
【URL】
ttp://www.viprpg.org/gw2009/ 【スクリーンショット】
ttp://www.viprpg.org/gw2009/entries/19.png 【プレイ時間】
4,5時間
【備考/DL容量】
3.7MB
【コメント(感想)】
VIPGW作品。カービィやロックマン、どろぴーなどに近い横ACTゲーム。
NORMAL,SKY,ATTACKの3つの形態を駆使して各ステージをクリアしていく。
主人公や一部の敵は自作グラでぬるぬる動く。
敵AIもボスが多いわりに多彩で市販FCゲームと較べても遜色無いレベル。
一部難易度が高いけどよっぽど下手でも無い限り
半日でエクストラステージまでクリア出来るくらいだと思う。ACT好き向け。
VIPの紹介はいいけど内輪ネタ入ってる臭いのはやめてね
>>980 雰囲気がまったりしてる感じで良い
ところで、ブロリーの当たり判定がイマイチ分からんのだが・・・
あ、足か。ダッシュ中は攻撃が効かないのね。
こうもりさんのジャンプがしづらいので避けづらい。
足じゃなくて股間じゃね。アタックの溜め撃ちでゴリ押しした方が良い
行動パターン分かっても避けきれるものじゃない
>>984 俺も最初は股間かと思ったんだだが地面で打てば当たるからたぶん足
SKY使ってダッシュのモーション取ったら回避を繰り返してやっと倒した、15分ぐらいかかった・・・
ダッシュより曲者なのは3連続ジャンプと球打ってくる奴だった。
ジャンプも玉も入るモーションが(多分)無いし、「運じゃね?」と言う感じで勝った。
股間からエフェクト出るけど確かに足だったな。
三連ジャンプも玉も一応安置があるからかなり警戒すれば避けきれる事もある。
ダッシュはこうもりさんのところまできっちり体当たり掛けてくるからチート過ぎるな。
一応ノーマルフォームなら全ての攻撃が回避可能だからノーダメージ撃破も可能っぽい。
数年前に開発終了?したDNAっていうRPGが凄い面白いんだけどスレないんだね
それだけじゃググりようもない
DNAってあれだろ。
モンスター同士を掛け合わせて、より強いモンスターを作って
適当にダンジョンとか闘技場とかクリアしていく奴
あれはすげー面白かった
HPはアイタタタって感じだったけど面白いもんは面白い
何が面白かったのか書かないと
モンスターの行動は完全にランダムなんで、運ゲーなのが残念だったな俺は。
>>912 8と間違えて6落としちゃったからそれやってんだけど
wikiにもヘルプにもレベルアップに関する記載が無いが
どうなってんの?
敵倒しても経験値入ってる様子ないしシナリオの進度で固定?
6はマップクリアごとに1Lvずつ上がる仕様
フリーバトル時はマップレベルまでが上限
6はまだやってないな
7をやり初めて2章までいった。
7はFFTやった事ある人なら、とっつきやすいな
>>994 OK立ててくる
996 :
995:2009/05/10(日) 03:30:07 ID:BaPPv72w
お疲れ
はにょう7をイージーでヒイヒイ言いながら進めてた途中の癖に
ノーマルで最初からやり直した昔の俺はどうかしてたなーと今でも思うぜ
>>989 あれの笑いどころはチャンピオンをチャンピ‘ョ’ンと呼んでるところだろ
うめ
わぁい はじめて1000とったよ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。