CardWirthシナリオを語るスレ! Ver.63
そう言えばひとつ気になったんだけど…
カードワースから数年ほど離れてたんだけど、親父の性格が変わってないか?
昔は超能力者的扱いだったのに、今は何かただの嫌な奴になってるような…
親父最強みたいなシナリオはすっかり見かけなくなったな
地雷シナの証みたいなものだったから今は敬遠されてるんじゃね?
そうそう。地雷シナリオ驚くほど少ないんだよな
シリアスばっかりで
地雷シナリオが叩かれまくったからだろう
>>955 そうなのか…凄く寂しい
強くて優しい親父が好きだったのに
神山シリーズもなくなってるっぽいしorz
>>952 個人的には親父の性格よりPCの怠け者設定の方が気になる。
敵に使われて気づいたが、キーレの僧院に売っている躊躇の効果が酷いと
思った。成功率があまりに高すぎると思ったら絶対成功しやがる。
単体なら納得いくんだがな・・・。
『ペルストル迷宮遺跡』のランダムエンカウントで出てくるので
訝しいなら試してみてほしい。
抵抗属性だしなんとでもなるんじゃね?
というかペルストルに使ってくる奴いたっけ?
>>959 憶測ですまないが、抵抗、回避属性に関わらず成功率修正が絶対成功だと
必ず成功するんじゃないのか?
ペルストルの冒険者狩り(浅い層に出現)が使ってくる。火力無い上に素早さで
負けてたからどうにもならなかった。
これは確かに強い>躊躇
全体回復とかはあんなに弱くしてあるのに、なんでこっちは大丈夫だと判断したのか・・・
つっても、眠りの雲と比べるとむしろこれでいい・・・のか?
何度も連続で使えるとは限らんし
確かに1ターンのみだし、先手を打てないとほぼ意味無いが
複数の敵が所持していると意外に使われる頻度が高い。
ペルストルのは傷薬による回復役×2、躊躇役×3って構成だから
回復役を一度に殲滅できないと躊躇→傷薬と何度も回復される。
…この技、精神、神聖属性ってのもどうかと思う。
先手さえとれればカナン王も嵌められる。
賢者の杖系のアイテムってどれくらい取れる?
まさか売ってはいないと思うけど
現状で5つ。あと一つあればなあ…
技能カードをドローするものであれば使い捨てを含めると
賢者の杖、隠者の杖、魔痛の杖、死霊術士の杖、魔術師の杖
シュー、魔晶石、賢者の古杖、緑の首飾り、狂心の呪符
あたりかな。
魔晶石は東の山荘。狂心の呪符は自由都市グラードで買える。
アイテムは傷薬と魔法薬、ジハードのドワーフから貰える望遠鏡、技能カード以外は全部売ってる。
エディターで作ってしまうという手もあるしな。簡単に強カードを売る店
シナも作れてしまうわけだし、探せばゲームバランス無視の店シナもあるだろう。
使うかどうかはプレイヤー次第だがな。
>>960 そういや絶対成功にすると回避属性でも必中するんだっけ?
エディタの解説はいまいち分かりづらいな
そうだよ
売ってるドロー系だとロスウェルの理知の剣とかか。
キセルもあった気がする。
>>971 乙
ホラーシナリオ率凄い高いな
仮面ライダーみたいだ
グロシナリオ率も高い
そうみたいだな…
嫌いじゃないんだが、優しいシナリオがもっと欲しい
親父系でもいいけど
カルガランは許してやれよ
個人的には多少のホラーやグロは気にならないが、読み物やPC一人専用って
シナが多い気がする。要人暗殺とかならわかるんだが、そうではないシナまで
一人ってのは嫌厭してしまう。ノベルじゃなくてTRPGがしたいわ。
>>977 いわゆる地味系シナリオはアイデアが出尽くした感がある
弓術はそれなりに数があるのに、狩人向けのスキルって本当に無いな。
森林警備隊ってシナは落とせないし・・・何かないかな。
何をもって狩人向けなのか分からんが森林警備隊は狩人スキルじゃないからおk
オリストゴールのアレを自分なりに作ってみたらいいんジャマイカ
>>580 trinity caveでもスキルドローアイテムは手に入るよ。
使うとスキルドロー&体力回復&防御・抵抗力UPする鎧が。
ダンジョン物としても面白かったが、ここで手に入るアイテムはどれも少し強すぎるのが難点かなぁ。
MOTHERと世界樹の迷宮を合わせたような感じかな、今の傾向
作者にも都合はあるだろうけど、
森林警備隊みたいに広くクロスされてるシナは消さないで欲しい
ジーベック銀行とかも
PT設定晒しスレってないのかそう言えば
世界樹厨でサーセンwだけど
こんな過疎ゲーで他にスレ立てても仕方ないし
俺のPCはどーだこーだなんて厨NPCの活躍を見せ付けられるシナを
プレイさせられるようなもんだから聞きたくない
>PT設定晒し
臭スレでどうぞ
少し考えてみたんだけど
優しいシナリオって意外と難しいな
よく分からんけど優しいシナリオって聞くと
のげ'sさんのショートシナリオが思い浮かぶ俺
未プレイだったらやってみては?
ブロントのキャストカードってどっかにある?
ブロントってブロントさんのブロントか?
ブロントさんスレでクレクレしたら見つかるんじゃね
ネ実にスレ立てればいいんじゃねえの
クレクレするくらいなら自分で作った方がいいかよく考えたら
すまん
ステータス補正や状態異常の継続時間ってどういう判定してるんだ?
2ラウンドの間呪縛するスキルを敵にかけても、ラウンドの終わりに
解けてしまうんだが・・・。
>>995 毒と麻痺以外の継続時間は使用者の適正。
毒と麻痺は冒されたキャストの生命力が関係する。
>>995 2ラウンドの呪縛効果なら、呪縛をかけた次のラウンド終了時に効果が切れる。
呪縛をかけたラウンドの終了時に効果が切れるんだとしたら、適性が不足してる。
効果継続系のカードは、適性が十分に無いと設定された
継続時間を100%引き出せない。
身体特性+精神特性が10前後、カードの緑丸に陰りが無い状態で、
初めて100%引き出せる。
陰りがある状態だと(確か)80%、黒っぽい状態だと(確か)30%だか
50%くらいしか引き出せない。
効果継続時間は祝福のような行動力上昇効果である程度補正可能。
ちなみに身体特性+精神特性が15以上(Ver1.28エンジンの場合)の、
緑丸が白く光ってる状態なら効果継続時間は120%、さらに、16以上で
祝福とか使った状態(身体特性+精神特性+行動力上昇値=21以上?)なら、
150%まで引き出せる。
>>996 そうだったのか・・・。それだとラウンド数固定の状態異常は無理そうだな。
思ったとおりのスキルを作るのって難しいな。
連スレすまない
>>996〜997
詳しい解説ありがとう。使用者の適正は問題無かったんだが、作ったスキル
が相手全体に召喚獣カードを配布して、その召喚獣が所持者を呪縛するって
効果だから対象の適正が合わなかったんだな。適正変えようか迷ったがバランス
考えると1ターンでも十分な気がする。
>>999 召喚獣が所持者を呪縛するってことなら、
カードの効果ではなく、カードの使用時イベント内で、
効果コンテントで2ラウンド呪縛を与えるって方法で、
指定したラウンド数ブレずに縛れるはず。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。