【Civilization】Freeciv part2【フリー】

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301名無しさん@お腹いっぱい。
>>300
インストールのときに追加言語→日本語を一緒にすればおk

>>298
せめてSmallpoxかLargepoxか(都市間距離をとるかどうか)、指揮戦かどうかくらいは
ここで言う方がいいんじゃない?
Small→Large→Small指揮→Large指揮 と週代わりでもいいかもしれんが
302名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 12:55:45 ID:qhv2cZ6n
都市の距離って近い方がいいの?
領域被るのいやだからいっつも6マスぐらい離すんだけど
303名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 13:50:49 ID:a5ULHXPX
>>300 日本語化したら不安定になる 原因は不明 英語のままでplayを推奨
304名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 14:23:03 ID:RYlbM6/j
 
305名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 14:23:43 ID:RYlbM6/j
>>240
都市どうしを道路で接続したらなんかメリットあるの?
食料とか共有できるの?
306名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 15:01:23 ID:VmEyitLd
>>305
都市間移動が早くなるから防衛しやすいしキャラバンの移動も楽
だったと思う。最近やってないから忘れがち・・・

明日鯖立てて9時からやるならとりあえず参加出来る、というかしたいです。
307名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 17:14:39 ID:JR87enXy
移動速度が最大のメリット。
移動力三倍はデカイ。
308名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 17:45:02 ID:Dd78DkhW
生産とか研究の係数いじるのは邪道?
はやく終わりすぎるかな
309名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 17:50:27 ID:qNFN52cO
相手も早くなるから早く決着つけたいときはおkじゃない?
310名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 18:28:50 ID:trMlyx07
>>303
311名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 18:39:24 ID:VmEyitLd
>>308
邪道って訳じゃないけどデフォルールじゃないから俺実験的にも勝てるし最強wwww
ってレスは出来ないよ
AIは良い遺産作り出すの遅いし(俺が係数弄ってやった感じ)
プレイヤーに有利っちゃ有利
312名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:39:51 ID:csCFGDmZ
>301
都市間距離は前から空けてほしいって要望あったので3にする予定
指揮は要望ない限り無しでいこうと思ってます
無論リクエストあれば変更します

とりあえずこっちが変える予定の設定
基本的にゲーム進行が早くなるように設定してあります

地図生成(gen)3 開始位置(startpos)1
資源(spe)500 小屋(host)0 金(gold)100
必要食料(foodbox)50% バーバリアン(bar)0
スパイ成功(dip)40 科学コスト(sci)40%
部隊cccwwwxx 都市間距離(citymin)3

後これはお願いなんですが
プレイヤーネームと指導者名を同じにしてくれると有難いです
翌日に持ち越した場合分かりやすいので
313名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 20:33:38 ID:TQ3Kv/JK
>>302
1人プレイと対戦とでも違うし、対戦でも距離を離したほうがいいという
人もいる(そういう戦略をLargepoxという)けど、最初の数都市は領域が
重なるくらい首都の近くに作る人もいる。そういう戦略をSmallpoxという。

Smallpoxのポイントは、いかに早いターンで専制政治から脱するかということ。
スタート時の体制である専制政治は汚職がひどいので、首都から離れた都市
では研究ポイントが稼げない。その結果研究に立ち遅れ、共和制あるいは君主制
に移行するのも遅れる。開拓者を遠くに移動させた分のターンもかかっているわけ
だし、他文明と戦闘になったときに都市間で軍事ユニットを融通するのも困難。

また、対人戦の場合は都市開発にじっくり時間を掛けられず軍事ユニットを
生産することが多いので、都市の規模は8、よくて12止まりになる。
下水道を作って13以上になることはめったにないから、領域が一部
重なっていても生産上の問題はない。
314名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:13:08 ID:aPOCArhY
windows media encoder
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx

これつかったら、ウィンドウを録画できるので、play動画を作成しやすい
315名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:18:47 ID:XWH9/Hhz
今日の九時からだよね
316名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:37:39 ID:aPOCArhY
サーバーのアドレスは?
317110:2009/02/06(金) 18:00:24 ID:GQaj+no2
特にリクエスト無いならver2.18でいきます
ホスト&ポート 221.185.99.217&5556

わからないこととかリクエストあればircに 21時ぐらいにいます
ttp://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi
チャンネル名 #freeciv
318名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 01:00:25 ID:T7Imod4E
マルチ乙でしたー
来週は参加出来るか微妙ですが楽しみにしてます。
319名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 01:01:21 ID:cMeTymUY
乙でした
個人的にはCIV4の地獄部屋みたいな、1人6都市ぐらいのカオス戦がやりたい
3時間くらいで終わるようにするにはどうしたものかな
320名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 01:07:09 ID:B6jA30Dr
終了しました
来週もやりますのでよろしく
ルールとか色々変えたい方はここに書き込んでください

>319
じゃー来週はsize1にして陸地率20ぐらいにしてみるかな
321名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 01:23:11 ID:c4p/DkjY
gen2だっけ一つの大陸になるの。
海戦の機会が少なくなるしその分ユニット生産できるから俺は好きだな
初期立地で積む可能性も増えるけどw
322名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 07:15:30 ID:0uVt55rD
土曜なのに早く目が覚めたので、色々書いていこうと思う。
まず最初に、「gen3、開始位置1なのに島で独りきりにならない現象」について。
これは一種の誤差だろうが、本当にそうなのか検証してみた。

(1)2.010、6人、size3、gen3、開始位置1、1x1島なし、他はデフォ において10回試行
「島が全部で7つである確率」…100%
「誰かと島が一緒である(つまり3組できる)確率」…100%

(2)上の条件と1x1島あり以外は一緒 において5回試行
「島が全部で7つである確率」…100%
「島を独り占めする確率」…100%
「1x1島の数の平均」…3,2,3,2,1だから2.2個
※1x1島はその名のとおり1マスの島で、ここに造られた都市は海兵隊かヘリ・落下傘がないと占領できない

(3)2.010、6人、size3、gen3、開始位置4、1x1島なし、他はデフォ において5回試行
「本島の数が6である確率」…100%
「本島を独り占めする確率」…100%
「小島の数の平均」…15,14,13,13,14だから約14
※本島はgen3で生成されるそこそこ大きな島。
  小島はそこからトライリームで行ける小さな島で、下は2マス、上は本島の1/4くらいの大きさ

10回試行が5回になったのは面倒だからです。ええ。
これはもう誤差じゃなく、必然ですね。
いきなり他人と出くわす1、公平な2、いかに小島を多く獲れるかが勝負の3ですねー。

あとsize3、gen3とかいうの面倒だから「6人の3-3-1」って略そうよ。そうしよう。
323名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 07:28:56 ID:0uVt55rD
初心者向けアドバイス

・科学ツリー、科学と作成ユニットの関係くらい覚えなさい。
 青銅器で密集軍、冶金で沿岸防衛、鋼鉄で巡洋艦とか。
・不思議についても大まかに覚えましょう。何の科学が必要で、何の科学で古くなるとか。
 読み書きの王立図書館は電気学で古くなる、共産主義の国際連合は古くならないとか。
・ゲーム開始とともにF1、F2、F3、F5、F6を押す。そしてタブの内容を理解しよう。
 F1で都市画面を開かずに操作する方法、F2で部隊数の確認とアップグレード。
 F3で外交、F4で収支バランス。
・ユニットに対する命令はキーボードショートカットを使う。
 WRTIOPSFGLXBNなど… さてIは何で、Pは何のコマンドか言えますか?
324名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 08:04:11 ID:uXCZoHcF
アドバイスはいいんだけど、覚える事が多過ぎるんだよね実際
寛容さを持たないと面白さが解る前にそっぽを向かれるだけだと思うぜ
325名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 08:20:48 ID:c4p/DkjY
個人的に必須なのはキーボードショートカット F1、F2、F3、F5、F6とかの操作系だと思う
科学ツリーとかは必須ユニットと政治について少し教えるだけで済むし
不思議建てるなら開拓者と軍作れでいいんじゃない
326名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 09:29:21 ID:0uVt55rD
まあ中級者になるためには、って感じで書いたんで…。
覚えなくてもゲームはできるけどね。
でもオンラインでは悠長にヘルプ見てる時間ないし…単なるお節介です、すいません。
327名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 09:43:53 ID:CEqrpq4I
詳しい事はやってるうちに覚えてけばいいよね
さすがに左も右もわからない状態でマルチに来られても困るけど。
シングルを時間制限つきで何回か練習したら、あとは実践あるのみ
328名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 10:00:41 ID:B6jA30Dr
こっちでも設定の仕様をいくつか試してみました
とりあえずWarclientと同じく陸地率17にした場合
5人以下であれば上手くsize2でもgen3とstartpos1で作動してくれました
6人以上でやると陸地率17でsize2だと狭いのか上手く作動してくれませんね

どうもgen2がいいようなので次はsize1の陸地率35のgen2で行くつもりだけど
公平性を保つのならやっぱgen3かな
329名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 10:33:39 ID:ouArrNF8
>>322
> ここに造られた都市は海兵隊かヘリ・落下傘がないと占領できない
freecivではやってみたことないけど、船の攻撃で敵を全部始末して、ユニットを上陸+占領ってできないの?
330名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 10:38:32 ID:B6jA30Dr
1×1の島には部隊を上陸させられるスペースが無い
331名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 11:14:50 ID:ouArrNF8
からっぽの都市でも、上陸しながらの占領はできないってことね
332名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 22:45:26 ID:HfM2F5Hs
最近やり始めた!ノーヴィスでやってる。
交易路確立して裁判所立てて都市を黒字にして、寺院や大聖堂立てて市民を幸福にして、
食料とにらめっこしながら都市を拡大、生産とにらめっこしながらユニット生産、
敵AIより早くいくつかの重要不思議を作って、科学力と経済力で敵都市を破壊・制圧する、
という感じのゲームでした。
ところで、AI相手で、外交戦術ってどんなのがあるの?
ノーヴィスだと外交しなくても押し切れるから、意味がないけど後学のために。
333名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:43:42 ID:MiECkn9x
汚職の悪影響がよく分からないんだけど具体的に教えて欲しい
334名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:44:47 ID:a6B52hf6
>>332
都市を外交で取得するとか。
多分自分が最大勢力だと無理だと思うが、
交渉相手が自分より大きければ(敵対していないことは無論)
5、6都市をひとつの技術で得ることが可能。
なにが言いたいかというと、リサイクル最高って言うこと。
335名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:50:00 ID:QCkFNwN3
>>332
諜報のコツをつかむこと
336名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:56:14 ID:a6B52hf6
>>332

>敵AIより早くいくつかの重要不思議を作って

慣れるとAIに取られる不思議なんて普通にやってても1、2個になると思うよ。
337名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 03:01:41 ID:kV4dd/KW
>>333
都市で得られる交易ポイントが浪費される。
その結果、都市の税・贅沢・科学ポイントに
回る分が減るから、収入が減り、混乱が発生し、
研究は進まない。
338名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 03:20:01 ID:nUR3bOme
大きさ1、gen2、都市増加食料・科学・生産コスト50%、終了1000年
このルールが、すぐ終わる上面白い
339名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 08:32:04 ID:jxbTD73n
>>337
ありがとう
今後気をつけます
340名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 15:33:53 ID:2wNl9gDo
大使館建てまくってみて気付いたけど、AI同士でも結構技術交換してんのね
341名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 16:10:15 ID:XsDmkLZN
これマルチでやる時ってゲームの設定弄ったやつ同士でやればそれが適用されるのかな?
342名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 16:11:43 ID:XsDmkLZN
スマンsage忘れ
343名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 16:43:08 ID:lNhSX+We
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/44820

製作中のMOD投下。パスは「freeciv」
タイルセットはデフォルトのデータでも利用可能。

データセットはまだ形になってなくて中途半端。
特に、増加した科学ツリーに対応した解禁物が未設定なんで、
その辺り、ゲームバランス以前の問題になってるから注意。
とりあえずそんな感じで調整していくって事で。

ちなみに、「default」フォルダの「terrain.ruleset」の予備をとってから、
「mod_2ch」→「data」→中にある「terrain.ruleset」をコピーして、
デフォルトへ放り込むと、土地設定だけ変わったFreeCivが遊べます。
344名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 21:00:45 ID:nUR3bOme
>>343
新規ゲームからmod_2chクリックしたら落ちるんだけど、導入は中身(mod_2chフォルダ、.serv、.tilespec)をdataフォルダに放り込む、でイインダヨね?
345名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 21:13:54 ID:lNhSX+We
>>344
あ、忘れてた。
一度通常のデフォルトでスタートさせて、
タイルを「mos2ch_tileset」に変更して改めてmodスタートさせて下さい。
それからでないと画像不足で起動しません。
代替画像の指定を放ったらかしにしてあるんで。
346名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 22:41:24 ID:E3ij+IBN
>>337
共産主義、君主制、民主主義、共和制、専制

汚職が減るのは?
347名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 22:59:12 ID:nsFeFV1e
民主主義
348名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:37:35 ID:DrYf5IQ0
そういや政治体制のヘルプを開こうとすると落ちちゃうから
深く考えず共和制だけ使ってた
349名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 00:18:12 ID:1Q/sudgA
まあどれも専制にくらべりゃマシだからそれで良いけどね

戦争しないなら共和・民主
戦争するなら君主・共産
ってだけ覚えとけば何とかなるし
350名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 00:25:19 ID:81elPXbO
←戦争したい 内政したい→
共産 君主  共和 民主

ってイメージがある
351名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 00:50:09 ID:MeRmzq9z
別に民主や共和でも戦争できるけどな
ただ君主や共産と違って設備整えつつ軍備も準備しなきゃならないから
戦争は中盤以降になる
352名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 00:59:42 ID:4PgzFMUE
君主と共産を比べた場合、共産は完全に君主制の上位互換。
首都でも汚職が発生するとか、裁判所を立てる若干のコストだけ。
353名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:14:00 ID:BGsgkbwC
これってヴァージョン上がる度にバランス調整とかされてるの?
2.1系で大分違った?
354名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:37:27 ID:0zBwrnkz
そもそも2.0系と2.1系ってなにがどう違うのさ
355名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 07:05:30 ID:yBSPZHd/
2.1はほとんどしないけど挙げられるだけ
・マスの大きさが違う。2.0の方が広い範囲を見渡せる
・他民族と出会ったとき2.0は中立、2.1は敵対
・かなりグラフィックが違う。一概に向上したとはいえないけど
・2.1はチーム戦ができる
・2.1は科学ツリーが図で表示されて分かりやすい
・2.1は残り移動ポイント1/3とかでも確実に移動する
356名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 08:53:42 ID:XcHzEo+N
>>355
グラフィックとマスの大きさはタイルセットを
変更すれば2.0系と同様に出来るがな。
357名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 10:03:13 ID:/pZkldiF
>>343
だいぶ音沙汰無かったからもう飽きてやめてんのかと思ってたよ
のんびりでも良いから完成させて欲しい。期待してる。
358名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 17:28:42 ID:MeRmzq9z
>355
チーム戦は2.0でもできるぞ

UIの強化とバランス調整
グラの変更ぐらいじゃないか
359名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 19:13:52 ID:s33KOrlm
2.0xの好きなところは、自動攻撃ができるところかな。
360名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 21:04:40 ID:yBSPZHd/
>>358
2.0でチーム戦ってどうやってすんの?
2.1は右クリック→チームxにする、ってできたはずだけど
361名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:01:43 ID:MeRmzq9z
>360
始める前にteamコマンド使う
ただしマルチのみっぽい

2.18だとai1とかai2とかaiにもプレイヤーネームがあるが
2.0だとaiにはプレイヤーネームが無いので指定できん
362名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:57:34 ID:BGsgkbwC
最近始めたが解ってくると面白いね!
マルチもやってみたいが2.18だと画面描写が不安定でミリポ
ペン4オンボードグラじゃ厳しいのかな
363名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 09:16:53 ID:jsCtCXOW
2.0ならペン3でも余裕
364名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 10:24:57 ID:+eOx96HF
2.1でもセレロンで余裕
365ザーメン:2009/02/10(火) 11:39:19 ID:BiVid2Pd
          ∧_∧
           (´Д` )
           /   /⌒ヽ
        _/⌒/⌒/ / |__
       / (つ /_/ /\ |  /\
     /  (_____/  ヽ/   \
    /| ̄ ̄         ̄ ̄|\   /
  /  |  俺とSEXして   |  \/
      |   ください     |/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
366名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:08:26 ID:+eOx96HF
           ∧_∧
           (´Д` )
           /   /⌒ヽ
        _/⌒/⌒/ / |__
       / (つ /_/ /\ |  /\
     /  (_____/  ヽ/   \
    /| ̄ ̄         ̄ ̄|\   /
  /  |  俺にウンコして   |\/
      |   ください     |/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
367名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:18:03 ID:8Ah65XlU
           ∧_∧
           (´Д` )
           /   /⌒ヽ
        _/⌒/⌒/ / |__
       / (つ /_/ /\ |  /\
     /  (_____/  ヽ/   \
    /| ̄ ̄         ̄ ̄|\   /
  /  |俺とネット対戦して |\/
      |   ください     |/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
368名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:25:15 ID:kEXc28hC
           ∧_∧
           (´Д` )
           /   /⌒ヽ
        _/⌒/⌒/ / |__
       / (つ /_/ /\ |  /\
     /  (_____/  ヽ/   \
    /| ̄ ̄         ̄ ̄|\   /
  /  |  俺を愛して   |\/
      |   ください     |/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
369名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:22:23 ID:+eOx96HF
>>367-369
∧_∧         ミ ギャハッハッ ズレてる!ズレてる!
     o/⌒(. ;´∀`)つ
     と_)__つノ  ☆ バンバン



∧_∧
     o/⌒(゜Д゜ )つ
     と_)__つノ



∧_∧
     o/⌒( ゚д゚ )つ
     と_)__つノ

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
370名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 00:04:31 ID:PwS4vzwV
           ∧_∧
           (´Д` )
           /   /⌒ヽ
        _/⌒/⌒/ / |__
       / (つ /_/ /\ |  /\
     /  (_____/  ヽ/   \
    /| ̄ ̄        ̄ ̄|\   /
  /  | 愛を下さい〜   |  \/
      |    Wow Wow  |/
371名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:19:17 ID:OQRevyfu
372名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 21:20:08 ID:dvZNXsq5
なにこれ?
古いクライアントのSS?
373名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 21:59:25 ID:+xMWDST3
Warclientだな
マルチ仕様に変更してあるfreeciv 2.0互換
外人はよくこれでマルチやってる

変更点は色々あるけど説明面倒だからここ読め
http://freeciv.wikia.com/wiki/Warclient
374名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 02:41:45 ID:YCHWqzux
都市画面を開くとよくエラー出て終了する
防げ無いのかな
375110:2009/02/12(木) 20:10:54 ID:Zj9nsOYa
明日鯖立てしまする前に今回のルール 今回はver2.010
21時開始予定 20時30分ぐらい鯖立て 
ホスト&ポート 221.185.99.217&5555
週ごとにver2.18と回していきま

ルール変更したい方は当日にリクどうぞ

今回予定のルール
size1 topology0 gen2 startpos4 land40 spe400 host0
citymin0 gold100 food5 bar0 dip50 res5 ai15
部隊ccwxk
376名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 21:14:54 ID:Y3FI5RQa
すいません。公式にあったバックグラウンドミュージックってどうやって落として
どう使えばいいんですか?
377名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 03:33:13 ID:419qUaC/
一時は結構人がいたけど…話題がないと過疎るなあw
378名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 08:21:13 ID:TZBKfwl8
語れるような内容が無いw
語れるとしたら戦法のことぐらいだけど
戦法にしたって大体ヘルプにのってるからなw
379名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 10:35:25 ID:9RuiqW4j
やっぱ対人が盛り上がらないとスレも盛り上がらないよねぇ
戦争が攻める側圧倒的不利だから対人もイマイチ面白くないし・・・
380名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 10:37:48 ID:dlMH0IUK
対人だと要塞築きながら歩くって戦法できないのか?
つか現代に近づくほど攻め優位じゃね?
381名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 12:29:57 ID:Pqyfrykc
榴弾砲に包囲されると自動化歩兵でも止められない
防御側の利点が完全に消える
382名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 12:32:19 ID:9RuiqW4j
>>380
相手も馬鹿じゃないから労働者と防衛ユニットを攻撃してくるでしょ
防衛ユニットが負けたら即労働者も撃破なんだからそう易々と要塞は作れないし
この前の対人は電気、戦術ついたところで約3時間くらいだったと思う
榴弾砲とか出てくればまた別なんだろうけどそこまでいくのかは甚だ疑問・・・
383名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 13:18:44 ID:TZBKfwl8
対人の基本は早期決戦・決着だから
飛行ユニとかまでは行かない
せいぜいいっても駆逐艦とかまで

対人戦がつまらないと思うのは
恐らく戦争しない日和見プレイヤーが多いせいだろう
特に大国にこれをやられてしまうと長期化してつまらなくなる傾向
384名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 13:24:35 ID:TZBKfwl8
ついでに対人戦の外交に関して言えば
小国同士で組んで大国を潰すみたいな形にすれば面白いだろうね
慣れてるプレイヤー同士やるとこういう形に持っていくのは難しくなるが
385名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 13:50:58 ID:9RuiqW4j
マップサイズ小さめにして都市数減らす
科学、生産を適当に小さな係数にする。都市増加必要食料もある程度減らす。
これ以外にマルチ早く終わらせる方法ある?

それと中身弄ったFreecivのデータってマルチで使えんのかな?
386名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 14:14:38 ID:QliOyn19
元々戦争メインのゲームじゃないから、対戦って意味ではイマイチじゃないかな
387名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 14:22:13 ID:TZBKfwl8
techlevelを50にするとか
timeoutを短く固定するとかか
landを低めに設定して作れる都市の数を減らすとかかなぁ

modでも多分マルチできるが
不具合は出るかも
388名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 14:26:22 ID:+pgUPHh8
都市間距離を広げて防衛しにくくするとか
389名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 15:07:07 ID:eCnwrPAA
AI相手なら気兼ねなく戦争仕掛けられるわけだよ。
つまり理想は「AI帝国対人間連合」。
AIに科学的優位を与えるには、たぶん首都放棄しかないだろうな。

※最初の都市が首都になるわけだが、これをすぐに解散してしまう。
すると次から都市に首都がなくなり、建築を覚えるまで宮殿を造れない。
得られる科学ポイントが激しく落ち込む。つかほぼゼロ。
390名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 15:14:56 ID:8Fzx+w6M
初期の獲得技術を2くらいにしてはじめてみるとか
となりに兵法建築持ちとかいたらうんざりするけど
外交でネガキャンすればなんとかなるっしょ
391名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 15:21:21 ID:TZBKfwl8
>389
別にそんなことしなくても
aiの数を単純に増やせばいいんじゃない?
人間5だったらaiの数10とか
後はaiをteamでまとめりゃ勝手に技術交換してるっしょ
392名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 15:42:36 ID:9RuiqW4j
よく考えたらマルチのサーバーでmod選ぶ場所が無かった件

>>389
最早マルチの意味すら無い・・・!
指揮戦にして奇襲でヒャッハーはつまんないしなぁ・・・
393名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 18:59:26 ID:+pgUPHh8
あんまりにも強制終了するんで
テーマをMS-WindowsにしてスキンをTriなんとかにしてこりゃ軽いと思ってたら
終了するのは変わらなかった
未だに勝利したことない
394名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 01:08:40 ID:i5jWatHl
今日も無事マルチ終了。お疲れ様でした。
2.18のグラフィックを2.0系っぽくするやり方を教えてもらい、
早速試してみてたらPCが落ちました。何も言わずに落ちてすみません。

>>376
今日の参加者は皆やりかたを知らないようだった
395名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 01:13:16 ID:tVJg1/mC
土曜ってやりたいひといる?
396名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 01:19:38 ID:GSN2QSKh
このゲーム国旗の勉強になって良いわ
397名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 01:29:59 ID:e5QUnDvz
それはある
398名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 02:22:44 ID:X1SnhlCs
イタリアとアイルランドの見分け方が未だに分からんww
399名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 09:21:41 ID:779zzz8O
これmap作ってくれれば
固定mapでマルチ出来るな
400名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 10:35:12 ID:onGznwzl
>>399
マルチでmapって使えんの?
使えるなら暇な時作ってみるけど