ゲーム作者がうpして感想とアドバイス貰うスレ4
>>785 まだ途中だけどしっかり作ってあるし面白い
気付いたこと
2章の禁断の森の強敵がいるマップの右入り口付近で
イベントのメッセージが流れず、2章クリア後にうろうろしてたときに流れた
787 :
784:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:yjUaarb7
>>786 楽しんでもらえているようで、何よりです。
メッセージが流れない件をテストしたところ、再現しました。
ダッシュする際にタイミングが悪いと
真下のイベントを飛び越えてしまうことがあり、
この問題はそれに起因しています。
他の部分ではイベントを2重にするなどして対策していましたが、
ここは対策が漏れてしまっていました。
バグ報告ありがとうございます。
>>784 第四章まで進めましたが、ここまでの感想を書きます。
>致命的なバグや文章に誤字脱字がないか?
プレイしている限りでは、バグ、誤字脱字、どちらも見つかりませんでした。
>戦闘バランスは丁度いいか?
普通でプレイ中ですが、個人的には丁度良いです。
>ゲーム全体の感想も頂けたら幸いです。
全体的には好印象です。
ですが、幾つか気になった点があるのでそれを書きます。
まず、購入前に技の効果がわからないのが気になりました。
本棚、キャラクター、購入画面などで技の効果を書くなり、効果を連想できるような名前にしたほうが良いかと思います。
また、画面上に表示される会話等々を読み進めるのが若干面倒くさく感じました。
文章の分量を減らすか、より多くの文字を一度に表示させるなど、なんらかの対応をして欲しいです。
ゲーム進行には余り関係ありませんが、メニュー画面などで本の内容を読み返せるようにして欲しいです。
色々と情報が書かれていますが、読み直すのにイチイチ図書館に行くのは余りいただけないかな、と。
最後に、キャラクター編成画面から選ぶゲーム終了の選択肢が、メニュー(ゲーム開始時の画面)に戻るか、ゲームを終了(プログラムの終了)だと勘違いしました。
ただ、これはそういったUIのゲームを直前までプレイしていた事が原因かもしれません。
>>785 気付いたこと
7章外伝の夢見ヶ丘で、左上のほうの壊れていない祭壇があるマップで
祭壇の右隣の壁が1マスだけ通り抜けられる
同様にフローディルの外観マップで祈り子の家の裏側が左側から通り抜けられる
どちらもゲーム進行に支障はないけど一応
7章のライハント高原でパティ操作のとき、高台から雪だるまを落とした後
下る矢印を左側から調べるとゲーム進行不可になる
あと、その雪だるまが落ちたところの右下あたりの壁に1マス通り抜けられる箇所がある
それとこれは多分だけど、合成で繊細の指輪と疾風の指輪の合成素材が間違ってると思う
やってたらもう1個あった
7章ライハント鍾乳洞の入り口のドアの右下の壁が通り抜けられる
791 :
784:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:nnvvqYwB
>>788 いい印象を持ってもらえて嬉しいです。
指摘された部分について、技の説明文はごもっともですね。
ひとまずアイテムも技と同じ説明文が表示されるように変更しました。
会話文は句読点毎のボタン入力がうっとおしかったりとかもありますか?
文章量は内容を少し簡潔にするなどして調整してみます。
本の内容はあまり重要な情報じゃないと思い、軽視していました。
一部アイテム化するとか、ちょっと考えてみますね。
ゲーム終了の文言は少し変えておきます。
>>789-790 報告された件、全て確認しました。
合成素材は確かに間違ってますねこれ。
そして進行不能になるバグは完全に見落とし・・・、本当助かります!
バグ等修正したパッチを準備したので、必要に応じてDLしてください。
http://www.soundcross.net/patch.zip pass:dreamtrippers
「Game.rgssad」を置き換えればパッチ完了です。
792 :
788:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:T7AGu772
>>784 読み直していて誤解を与えそうな事に気がついたので、少し。
>会話文は句読点毎のボタン入力がうっとおしかったりとかもありますか?
句読点(段落?)毎のボタン入力は余り気になりません。
と言うよりも、多少煩わしい所はあるものの、会話文の多くは許容範囲内です。
私が気になったのは、第一章で行われた世界観の説明や図書館の文章などです。
前者は長文であったため、後者は物語では無く情報として受け止めていた事が原因としてあげられます。
先日のレスも含めて色々と書きましたが、そういった意見もあるのかといった感じで、軽く受け取っていただければ幸いです。
>>791 パッチ当てた後やってるけど7章の絶望の館から、そこをクリアした後もずっとセーブが出来ない
794 :
784:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:Yjkq5Gi7
>>792 そういうことでしたか。
了解しました、貴重な意見ありがとうございます。
1章の説明は長いので、特に文章を練り直したほうがいいかもしれないですね・・・。
>>793 確認しました。
セーブ禁止の解除がされていなかったのが原因です。
デバッグ中はセーブ禁止を無視してセーブ可能にしていたので、見落としていました。
プレイ続行中の場合、始まりの夢のベシックロード上級コースに
1度出入りすればセーブ可能になると思います。
これの修正パッチは既に同じURLにアップ済みです。
ご迷惑おかけしました。
795 :
784:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:XUc9+NAS
わざわざメールで報告くれた人、ありがとうございました。
報告してもらった壁抜けバグや誤字については全て修正し、既にパッチに組み込んでいます。
パッチについては
>>791を参照してください。
パッチVerの数字が上がっているはずです。
レス代行のため、ID変わります。
第8章のボス戦にてフリーズする場合があるバグが見つかりました。
確実に発生するわけではないようですが、画面左下の行動順表示が
全員灰色の時にイベントを発生させると、イベント終了時にフリーズします。
上記状態に陥った場合、味方1人に強制的にターンを回すよう対策しました。
もしこれ以外の状況で同じようなフリーズバグが発生するようなら、
詳しい状況を添えて報告していただけると非常に助かります。
パッチはVer.201308052055にアップデート済みです。
797 :
784:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:9iwXuk8X
昨日報告したフリーズバグについてですが、難易度かんたんの時のみ
100%発生することが判明しました。
原因は回復処理と敵弱体化による最大HPの減少によるもので、
ふつうモードの最大HP(60)まで回復しようとして無限ループにはまり、
フリーズが発生していました。
パッチVer.201308062230
にて修正済みです。
報告本当にありがとうございます!
気付いたこと
喜びの夢の遊技場で、途中でやめるを選んだときTIMEゲージがずっと残ってしまう
8章の大聖堂の悪夢でボス部屋の手前で引き返すと、夢の世界のほうに戻ってしまう
10章の雷の精霊の住処のサンドラ戦で誤字「戦って買った者だけが」
799 :
784:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:Z90uHvXS
>>798 全て確認、修正しました。
こんなきわどいところを・・・見つけてくれてありがとうです。
他に報告されている分も、
意図した物でない部分は全て修正済みです。
細かいとはいえ、やっぱり予想以上に見つかりますね。
テスターさん様様です。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:iTJf8s25
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
https://twitter.com/timetripmaster Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@sac_quino ほぼ完成につきβテストなう!
興味あったらつぶやき掘ってやってみてちょんまげ
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@yooooppaaa セーブはメニューから基本いつでもできるぞ。
冒頭はできないけど。
あと実はオートセーブされてるから全滅しても安心設計!
詳しくはテキストに書いてある
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
冒頭のセーブ不可は解除したほうがいいのかもしれんなー
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
HP更新したった!
今回はゲームのスクショ大量掲載やで
まくろ@夏ばて @mndk_ink17
@timetripmaster るはにゃんのサイト見に行ったでー!まだそんな歳やったんやね!
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@mndk_ink17 ありがとちゃんんんんn
ペーペーの24でち><
まくろ@夏ばて @mndk_ink17
@timetripmaster ペーペーではないんじゃない?そんなん言ったら俺もペーペーやし
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@mndk_ink17 あらそう?
まくろちゃんたらやさしいのね(はぁと
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
さーて今日の晩はどこの鯖が落ちるかな?
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@yooooppaaa だりーなwww
紙媒体は手元に複数個を同時に展開できるけどネットはそうもいかんとか、
ネットは同じ情報でも常に更新されてるからほぼ最新の情報が手に入るとか、
この辺りに例上げて書けば行けんじゃね
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@yooooppaaa めでてぇwwwwww
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
ここ1ヶ月薬漬けで酒飲めなかったけど、今日やっと解禁!!
酔いどれ瑠葉ちゃんだおーwwwwww
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@noyz_ntger えりーんかわいいよえりーん
noyz @noyz_ntger
@timetripmaster (・`∀・)
http://twitpic.com/d6xrsh Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@noyz_ntger ブヒイィィィ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:WAIuP+qp
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
暑い!!暑くて死ぬぜ!!
ぽこんっ! @pokon_pokon0101
@timetripmaster 服脱げよ
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@pokon_pokon0101 もう全裸
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
@yooooppaaa @pokon_pokon0101 ぷるんぷるんカーニバル
開幕だ
ぽこんっ! @pokon_pokon0101
@timetripmaster @yooooppaaa さあ!ご一緒に!!
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:tMNGQMUF
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
絵師さんから仕上がった一枚絵が何枚か上がってキタ━(゚∀゚)━!
色入ると全然雰囲気変わるわやっぱり
2013年8月12日 - 2:37:52
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:PCJbGn7u
Twitterコピペ厨うぜー
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:sGt0AU9Z
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
ゲームのシステム紹介の動画作成なう
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
【動画】夢の渡り人 システム紹介編
http://nico.ms/sm21576929 を投稿しました。 #sm21576929
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
動画できたー
HPの更新はできてないけど、動画だけ先行うpや
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
友達とパズドラ談義で盛り上がる。
アテナさんは強かった・・・
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
元気はちゅらちゅ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:WyPNoZww
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
【速報】色つき一枚絵全部揃った
#tkool
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
曲うp
http://www15.ocn.ne.jp/~revive/kossori/fairy_concerto.mid 作曲時間3時間くらい?
展開がちょっと無理やりKA☆MO☆NE
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
今更自作ゲームフェス2とふりーむコンテンストのどっちで行こうかと考える。
やはりニコニコか・・・
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
HP更新!
ゲームの公開日、8月30日に決定やでえええ
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
じしんだじしんだ
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
ゲームのトリセツ書けたああああああ
NKT・・・
#tkool
Jυη@瑠葉 @timetripmaster
自作ゲーム、マスターアァァァァアアアッッッップ!!!
#tkool
>>784 作者さんまだいるかな?
後味悪い系のイベントもあってしんどかったけど、戦闘がエキサイティングで楽しかった!
強敵探しとクエストを完遂できなかったのが心残り。あと1か2なんだけどね。
で、アクション苦手な身としてはショットが難しかった。
ハイスコアは結局更新できなかったし、体力が半分になるステージも苦戦した。
気になった点
むずかしいのノーマルエンドに行ったけど、その場に居ない人が名前欄とセリフに出てきてちょっと萎え。
あとはオババのところで錬金の字が間違ってそうなところがちょこちょこ。セリフだけじゃなくて棚とか紙とか。
それと、素材の個数制限に引っかかって爆弾が錬金できなくなってる。
■ゲーム概要
【タイトル】「ホワイトパズル」
【DL】
https://docs.google.com/file/d/0B5MGlXvAuEqrZlo0WVduYUQ4Nmc/edit?usp=sharing 【ジャンル】微謎解き+微アクション+微ホラー
【プレイ時間】初見で5〜10時間を想定
・失くした記憶を集めるゲーム
・難易度は少し高めです
・操作説明はキーボード対応(ゲームパッドも使えます)
■自分のPCスペックと使用ツール
OS:Win7 64bit CPU:Corei7 メモリ:8G
ツール:RPGツクールVX ACE製なので、VX ACEのRTPが必要になっております
■未完成/完成
未完成です。ですがEDは二種類用意しており、一段落着ける所までプレイ出来ます。
■どういうアドバイスが欲しいか
これから完成版(続き)を制作するにあたって目安になるものが欲しくて此方へ書き込ませて頂きました。例として
・謎解きの難易度(ヒントの量が適切であるかどうか、理不尽な仕掛けでないか)
・マップの見易さ(探索が苦にならないか、アイテム等のオブジェクトは分かり易いか)
・全体的な面白さ(結構プレイ時間が長いため、飽きたり疲れたりしてしまわないか)
・SEやBGM(世界観に適当であるか、音量のバランス等)
・イベント(長すぎないか、不要なイベントはないか)
等をアドバイス頂けたら大変嬉しく思います。
悪い点は改善し、良い点があれば伸ばしていきたいので、どうかご意見お願い致します。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 02:22:22.68 ID:8/zDYy1g
811 :
809:2013/09/18(水) 18:49:40.03 ID:83wH2XA9
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 15:58:28.89 ID:vbjI4gR0
不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
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改造ライブ商品・適当ネタドラマ・デズネー利権宣伝マネージメント料テレビ上司格差ゴミレシピ流出モビリティ不信連載駐車近代ラーメン
取引mlbバルセロナ内閣近所迷惑息子nhk宿題雪アナカウントダウンオムレツアップルバイト声明審判ヤーフォーデング人位置情報ニュース記者アウトサイダー問題日韓押し紙新日teレ鉄不審火コーチング贋講師
党部インフレ戦略家族参加型オコボレ爆笑中国人医者記者政務活動費勧誘税金国務費当用兼官僚スケバン女子シャンパン会豪華接待特権不動産誘致パーティーディナー流出メニュー
ゴミ統計学スパコン焦燥ウハウハ郵便局芸術自然帰国科学者撤廃イヤホン問題
■タイトル
殺人少女キラーキラー 天使編
■ジャンル
ホラー+異能バトル。
サウンドノベル(立ち絵なし)
■プレイ時間
3〜4時間
■ツール
Nscripter
■未完成/完成
完成。
ただ、序盤のシナリオは一部修正する予定。
■ダウンロード
http://zero-barrier.桜.ne.jp/kierkiller.html の一番下から。
「桜」は「sakura」に置き換えてください。
■アップロードする理由
続編の構想があるのですが、
闘病中のため制作に着手できていません。
良い点、悪い点をアドバイスしてもらい、
その刺激をもとに
少しずつでも続編を制作したいと思いました。
よろしくお願いします。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/24(水) 18:39:31.58 ID:OjDk9lSq
815 :
813:2014/09/24(水) 20:22:04.20 ID:7hZeElIg
>>813 サウンドノベルは殆どプレイ経験がないのでそれを前提に。
良い点
文章が読みやすく展開も良い。インパクトの強いシーンが上手く書けていて、読ませる文章になっていると思います。
前振り、複線、どれも上手く、楽しみながら読み進める事ができました。
悪い点
ちょっと余計な言葉が多いと感じます。選択肢が一つしかないが云々など先に宣言されているため、余計な事に注意を持ってかれてストーリーに集中しにくいと感じました。
また期待を煽る前振りに対し、解決策が予想の範囲内から出ていないとも思いました。自らハードルを上げてしまったがために、物語の良さを少し殺している印象です。
テキスト表示のwaitが若干ウザイです。文章速度{瞬間表示}の設定の場合は小刻みなwaitを少なくして、あるていど一気に表示して欲しいです。
中後半にかけて若干展開が速く感じます。話の流れからシーンが展開されていくのではなく、シーンのために話の流れを作っているような強引さを感じました。逆に序盤は、事件が起るまで冗長な印象でした。
色々と書いたけれども、基本的には楽しく読ませてもらいました。
闘病中とのことで大変でしょうけれども、続編を楽しみに待ってます。
817 :
813:2014/10/03(金) 14:30:45.96 ID:f/v6slO8
>>816 ありがとうございます!
良い点も悪い点も理由を具体的に書いていただき、
とても助かります。
どう改善するべきか、案を明確に浮かべることができました。
瞬間表示のwaitは、
続編を待たず本作でも直すことにします。
全文をwait無しで表示させます。
中後半について、ご指摘のとおりなのでおどろきました。
書きたいシーンをどうつなぐかは精緻に構想せず、
勢いで書いていました。
強引さを減らせるように注意してみます。
モチベ維持のために勇気を振り絞って晒してみました。
処女作クソゲーなので感想ツッコミ文句たたきなどなんでもください
◇クレストオブバーサーカー
・未完成(進行率35%くらい)
・使用ツール VXACE(RTP別途DLお願いします)
・推定プレイ時間 2時間くらい
・ジャンル ザコを高速で蹴散らして俺TUEEEEEしたいRPG
油断したらザコにもボコボコにされるRPG
◇気になるところ
・戦闘バランス
レベル上げを意図的にしに戻らなくても
ボスをリトライ3戦目以内くらいで突破できるか
ザコ戦はサクサク進められるか
それでいて適度な緊張感はあるか
・戦闘マップの広さや構造
マップ攻略中に移動が長く感じてしまわないか
敵が多くてストレスを感じる部分はないか
・ストーリーは
「処女作だしサンプルの設定を中心にストーリーを作ってみよう」
処女作だしネタゲー感満載でいいか」
がベースとなっているのでお察し状態です。
・装備によって追加される術技の説明は、
後に装備画面から直接確認できるようにする予定です。
※難易度設定はハード以上はテストしていないので
ノーマル・イージーでお願いします。
◇
http://www1.axfc.net/u/3341975
819 :
818:2014/10/14(火) 06:40:14.24 ID:JLmGeFsz
>>819 こういうスレで書き込むのは初めてであることを最初に書いておきます
2時間ほどプレイして盗賊のアジトまでやりました
主人公が愉快な熱血キャラで、マップも移動しやすくて敵の数もちょうどいいです
メニュー画面で操作するときのSEがかっこよくて、戦闘バランスもそれなりによかった
ノーマルでプレイしましたが、アーネストを闇討ちした敵に全滅させられたのでそこでプレイ終了
・気になった点
最初のクレストの自宅で、キャラがテーブルに乗っている物やテレビと一体化する
森で、不自然な配置のマップチップがある
戦闘不能のキャラが全回復玉で復活しない
今まで数百作のツクール製RPGで遊んでいますが、
やはり「またこの世界観と展開とグラとBGMか・・・」と思わざるを得ない
正直に書くと、面白いとは感じなかったのが私の感想です
ツクール製のゲームをプレイしたことがない人が遊ぶと、面白く感じると思います
戦闘とアイテム精製、派手な演出やSEは良かったです
821 :
818:2014/10/15(水) 12:57:47.19 ID:oJk397Gg
>>820 ご感想ありがとうございます。
>クレストの家
追加マップチップすべてのの通行設定が未設定でした・・・すみません
>世界観など
そうですね、演出面と戦闘面に注力していてほかはRTPのままなので
数百もツクールゲームを遊んだ方なら またこれかぁ という感想は至極当然だと思います。
しかしそんなツクールゲーの場数を踏んでいる方に、
RTP縛りのSEを褒めていただけたのは驚きでした。 ありがとうございます
演出面や戦闘テンポ面で自分の理想に近づいたかな?と思った段階でここに投下したので、
世界観マップチップキャラグラなどはこれからいじっていこうと思います。
ご感想ご意見ありがとうございました!
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 11:39:38.84 ID:baFS+3YO
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 18:10:16.07 ID:baFS+3YO
>>823 期待してゲームを起動した自分が非常に情けなく思う
いきなりタイルセット設定ミスによるエラーから始まり、何の説明もなく暗闇に放り投げられる意味不明な展開のゲーム。
相談コマンドもデフォルトのままであり、これ以上わざわざ書く気が起きないが、
強いて書くなら罫線入りノートに描いた絵をそのままゲームに表示しているのは斬新だった
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 15:48:37.50 ID:Are72Dux
>>822-823 これは論外としか言いようがない。
ゲームというよりは何かの動作サンプルか何かなのか。
何をどうしたら常時画面点滅なんて事になるのやら。
>>818-819 これは中々良くできている。作者のゲーム製作センスが素晴らしい。
センスというのはギャグとかそういう事ではなく、
ゲーム全体のバランス調整や初見プレイヤーがどう感じるかといった事を、
天性的に把握して製作しているように思える。
相当の回数、テストプレイをこなした結果なのかもしれないが、
とにかく作者の独りよがり的な部分が全く感じられない。
変身すれば万事解決どころか、安易に変身したら不利になる辺りも上手い。
> ザコを高速で蹴散らして俺TUEEEEEしたいRPG
> 油断したらザコにもボコボコにされるRPG
(↑ 要はこの言葉通りのものが上手く表現されている)
実は途中でプレイをやめてしまったのだが、
その理由は「これは是非とも完成版をプレイしたいな」と思わされてしまった為。
無駄に長編などにしなければ、完成版もかなりの高評価を得られるように思える。
そのゲームあちこちでマルチしてるから、触らないほうがいいよ
変なの仕込まれてそうで落としてもいないけれど
>>827 なんだ、そういうことか
気付かなかったわ
829 :
赤堀:2014/11/01(土) 22:06:17.58 ID:jvafGArJ
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/01(土) 22:08:41.25 ID:jvafGArJ
コテは間違いですお
気にしないでくださお
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/02(日) 09:46:48.97 ID:PBmW1p15
>>829 罫線入りノート、バージョンアップ乙。
前よりはマシになっているが、まだまだゲームと呼べる段階のものではないな。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 13:32:10.34 ID:xFVxPeuR
作者自演乙
834 :
NAS6 ◆n3AmnVhjwc :2014/12/23(火) 05:53:45.89 ID:0LkxBXJN
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
良作とクソゲーの差が激しいな みんながんばれ
どうでもいいけど魔断戦記っぽい物作ってます