【タイトル】Making of Ea
【作者名】こだま@
【ジャンル】RPG(ツクール2000)
【URL】
ttp://homepage2.nifty.com/thefirstofworld/game/makedea.html 専スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237540380/ 【コメント(感想)】
ロマサガに影響を受けたと思われるRPG。
テストしたら真っ先に改善されているはずの、プレイヤーをムカつかせる問題が山積みになっており
作者が完全にテスト放棄しているか、糞ゲー界のTOPを狙ってわざと作ったか、どちらかだと思われる。
とにかくダメな点が多すぎるので以下ダラダラと。
主人公選択制で6人いるが、2人はエンカウント=ゲームオーバーなゾーンから開始するのでまともにプレイできない。
妖精キャラは1ターンごとに回復メッセージが最大3回垂れ流されるので主人公化は論外、仲間にするのも躊躇われる。
味方キャラを主人公6名分しか用意しておらず、戦闘に向かないキャラでも運が良くないと仲間が増えない。
宿屋のウェイトがPCフリーズしたのかと思うほど無駄に長い。
自称フリーシナリオだが、どう考えてもクエスト作るのをサボってるだけ。
洞窟を見たら用が無くても入れという部分でネフェシエルをリスペクトしているが、世界観や主人公の目的からしてそぐわない。
セーブにも制限がかかっているのに間違ったマップ行くと敵で即死。敵は避けさせるつもりがあまりない。
地理情報が欲しくても町人は役に立つ話を一切せず、看板もアバウトすぎて当てにならない。
看板にヒントが書いてあるからと、隠しマップ扱いなのかと思うほどマップ接続が判別しにくい部分がある。
時間の概念があるが、徹夜すると疲労になるというペナルティメイン。前述の地理情報のなさもあってイライラする。