エディット中のデータベースの項目切り替えがなぜか重い・・・
HPを最大4桁から3桁に変えたんだけどHPが少ないと調整が難しくなるな
ちょっとダメージを上げるだけで致死量になってバランスが取りづらい
攻撃力を下げるど、ちょっと防御力が高い装備に変えるとノーダメとか…
ダメージ計算変えるかな
そういえばVX20スレはもう立ってるあれでいいのかな?
いいようなら1がテンプレ貼ってないみたいだし、ちょっと行って貼ってくるけど。
ドラクエみたいな戦闘バランスどうやんのあれ
>>954 男女だな・・・女男かもしれんがw
>>956 1:攻撃力をインフレさせすぎない
ドラクエの場合、ギラ→ベギラマ→ベギラゴンみたいに
上位互換が2ヶしかない、逆にそれだからバランス調整しやすいのかもね
2:火力だけじゃなく能力低下・復活で戦術を組み立てる余地を残す
ちなみに、HP4桁の自分の作品でも影響思いっきり受けた動画がこれ
ドラクエ5 マイナーモンスターズ29 ダニーの奇妙な冒険 ‐最終回A
http://www.nicovideo.jp/watch/sm390644 3:ある程度の道筋をしっかり立てる事
このマップを通る頃はこれくらいのレベルだなって感じの計画は大事だよ。
4:テストプレイでは常に遠回りや手薄な装備を意識する
開発者のテストプレイは最短ルートを意識しやすいから
遠回り、装備不完全を意識したテストプレイをする事
>>958 なにこのプロフェッショナル
とんくす参考にしてみまちゅ
>>956 マジレスすっと「ものすごくいっしょうけんめいつくる」
ドラクエは戦闘バランスっつっても1回1回の戦闘がどうかというより
ある地点からある地点まで移動する際の行程でどれだけ消耗するかでバランスとってる
(最近のは知らないけど)
コツはエンカウント率を軸に、
1)ある地点からある地点まで移動する際に何回戦闘するかを想定して
2)その戦闘回数でどれくらい消耗させたいか、どれくらい経験値、お金が手に入るかを試算して
3)敵の強さや経験値曲線、道具の金額を決める
vxの場合は単にダメージを1/8にしたらほぼドラクエのバランスになったはず
少なくとも通常攻撃については
>>957 イベント時間が長く感じない程度に抑えられていていい。
イベントの数も豊富そうなので俺けっこう好きだよ。
パフュームにはあんまり興味がないけど、
ゲームのキャラ立ちは大丈夫な気がする。
俺もがんばんなきゃ
ダメージ変えたきゃ
damage = attacker.atk / 2 - self.def / 4
これを該当場所につっこめばいいだけじゃね
勉強になるわ。
確かHPとMPは三桁のほうがいじりやすかったような気がする。
あとは補助技を際立たせることと属性とかの関連をシンプルにすれば
ある程度のバランスは保てる……はず……
ダメージが基本2桁になるから攻撃力、防御力のバランスが難しい
改変素材の事で
例えば、大きめの家具とかって需要あるかな・・・?
最初から用意されてる家具は棚3段が多いけれど
それを5段にしたものとか・・・
俺は素材をみたらなんでもダウンロードだぜ!
そのうち使って作者に感謝する日が来る、はず。
そっか!
何か、素材作るのにはまってしまって
気が付いたら結構な数になってきたので・・・
使える素材かは分らないけど、配布してみようかなと思ったんです。
よかったらここでアップして
素材配布出来たらと考えてるんですが、いいかな・・・
何か優柔不断ですみません・・・
こういうの初めてだから緊張する;
ガンガンいこうぜ!自分が作った素材を使ってる作品を見た時はちょっと感動するぜ!
ありがとう!勇気出た!
配布用に素材整理してくる(`・ェ・´)
素材うpに期待wktk
やっとアップ出来ました!
ttp://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=2383 DLキー: vx
使えそうな素材がありましたら自由に使用して頂ければと思います。
一応自分で使用して表示されるかどうかも確認しましたが
ツクール素材を作るのは初めてなので、何か間違ってるかもしれません;
もし素材規格とか間違ってて使えねぇという時は言って下さい。削除します・・・
全てツクールVXのRTP素材改変になります。
(元からある素材を加工したものをRTP素材改変・・・でいいんですよね?)
適当に並べてありますので、切り貼りして好きな位置に直してから使って下さい。
期待させてしまいましたが、こういう素材でした;
はぁ・・・緊張した。
予想以上にいいかもしれない。
使わせてもらうと思う。
世界観がSFのゲームはVXで作りたい。
だけど、素材が・・・素材が・・・・素材...
978 :
975:2008/08/21(木) 22:06:01 ID:DXFY+nfW
と思ってインポートしてみたけど、ちょっとサイズが違うかな。
左ニ列目からサイズがはみ出して、本とかはもう半分切れてる感じ。
マスの大きさが合ってないだけで、モノそのものは凄くいいから何とかして使いたい所だけど。
おぉう! 普通にいい出来じゃん
お借りしますネ
>>974 コケむした像や看板、花壇、絵画、家具などいい感じだな。
空の本棚は、俺も作ったw考えることは一緒だな。
これはなかなかクオリティ高いな。
>>978 サイズは、切り貼りして32×32に調整すればいいんじゃね?
>>974 普通にうまいw
使わせていただきます。
>>978 申し訳ないです。
素材は全て適当に並べてるだけなので
このファイルをそのままインポートして使う事はできません・・・
面倒ですが、好きなように位置・高さを変えて使って頂ければと思います;
うん。元画像見てそりゃそのままインポートできないわと思った。
自分で調整してみる。早とちり申し訳ない。
>>974 いや、これは、その
いいよ
ちょっと期待はずれにいいよw
新しく素材作ってる時、高さと幅の事とか忘れて適当に作ってるので
ものすごく中途半端なサイズの素材がありますorz
上から3段目の低い家具など…
使えそうに見えて、場合によっては使いにくいかもしれません。
>>974 ありがたく頂ますたヽ( ・∀・)ノ美しい!
最下段の左から三番目は、椅子の中に隠し梯子が!みたいに見えるけど
その解釈でおkでしょうか?
>>986 なんという親切奉行。乙です(ノд`)゚.
>>986 おぉぉ!ありがとうございます!
自分整理整頓が苦手で…
>>987 はい、分りにくいですがそうです!
実は椅子の中に…というような感じです。
ツクスレ素材の奴に入れたほうがいいんじゃない?
このまま流れるともったいないし
それは制作者の自由だべ。他人が指示できることじゃない。
991 :
350:2008/08/21(木) 23:59:04 ID:LEkApj7e
提案してるだけでそ
ごめん350はミス(´・ω・`)
そうだなぁ。
自分でHPを解説して配布してくれれば、
制作者を表記することで、感謝を形に表すことも出来るが。
今のうちに、
クレジット(スペシャルサンクス)欄に 2ch:RPGツクールVX 19 974とでも入れておけば良いと思われ
いちいちこのスレにうpられた素材を使うのにレス番とか書かなきゃならんのか?
いままでこのスレで手に入れた素材全部リドミとかに名前書いてねーし今更書こうと思ってもレス番も名前も覚えてねーわ。
ここに上げられてる作品とかは利用素材メモに2ちゃんねる有志の方様
みたいな感じで書いてるよ
test
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。