いいたいことが全部途中の部分だったんでいうことなくなりました
>>952 スタオ3にこんな子いたなぁ、とか思った
左足がなんかに乗っかってね?
チェックしてたからわかるわ。sm4460222の人だな。
ただ、意見とだけ聞かれても何が聞きたいのかサッパリで困る。
ニコニコで方向性決めたアンケート取ったほうがいいんじゃね。
腰ベルトをしてるように見える
>>952 気になるのはおなかのベルト?の動きがコマ飛んでるように見えるとこくらいだな
クオリティ高いわ
>>952 3Dから作ってるんだっけ?とにかく乙
これから直すんだろうと思うけど気になったとこ言うぜ
・ケープ 左手側が動きすぎな気がする
玉の先が右足の前にかかるのは、位置的に変かも
・左足 最大沈み込み時にかけて、つま先と踵に変化が無い
つま先は上から下に影をのばせばいいんじゃね?
もし右下に沈み込んでいるなら、踵は若干奥に行くはず
・髪 ツインテールが全然揺れてない(これから?
・三頭身雛形ありがとう 等身大の雛形配布 楽しみにしています
ふーむ。
課題は左足とベルト(?)でしょうか。ご意見感謝です。
↑自分でもよくわかってないという罠
>>956 うーん・・・自分でもなんて言えばいいやら・・・。
この画像の中で気になる部分があれば言って頂ければいいかな、という感じですかね。
ニコ動でのアンケートは製作にも集計に時間がかかりそうですし、こちらの方が率直な意見を貰えるかなと思ってw
>>959 詳しいアドバイスをありがとうございます!
あとドット絵動画の方は、勝手にリンク貼らせてもらってるだけで自分とは別の方ですよw
すみません、紛らわしかったですね^^;
ドット絵をフォトショで描こうかと思うのだけど
なんか気をつけた方がいい所とかあるかな?
カラーはRGBとCMYKならどっちがいいとかとか・・・
>>960 まだこれから調節するんだろうけど右足のドット絵がちょっと変かも?
具体的に言うと一番踏み込んでる時に急に靴の左上が角ばってる
っていうか上に伸びてる
踵の部分もなんか中途半端な感じがする
うまい人のは細かいところが目立つから困る。
全体的に雑だとぼやっとしててわからない・・というか、
そのレベルで指摘したらきりがなくなるという・・。
>>952 途中過ぎて意見しようが無いなw
人の意見取り入れようと思うのなら、一回自分で完成と思えるぐらいまでやってからのが良いんじゃないか?
動きに関しては上で色々出てるけど、そこまで気にしないで良いと思う。
というか、大雑把ぐらいのが実際ゲーム内で動かした場合にキャラが活きる。
しかし、初キャラ製作がD4サイズってのはチャレンジャーだなぁ・・・。
元キャラからポーズ変わりすぎて戦い方が想像できんな
>>961 EDGEかGraphicsGaleを使った方が圧倒的にいい。
フォトショでは勝手にパレット逆転してくれるのでpcxを扱わない方が良い。多分。
pcxにしなくてもsff組めるツールいっぱいあるのでbmpのままでいい。
>sff組めるツール
例えばどんなのあった?
>>952 もう流れちゃってgif見てないけど乙だぜ!動画の続き期待してるぜ
実はあの動画に影響されてキャラ作成をしてみようと俺も思い始めた
最初はFEZってゆーネトゲのキャラ作ろうと思ったがどうやら先人がいるようだから
ナムカプ(無限のフロンティアver?)のシャオムゥを作ろうと思う
ナムカプからドット絵吸出しのキャラはいたけど、普通に格ゲサイズのシャオムゥはいないよな?
>>961 RGB=光の三原色=TVの表示方式/CMYK=色の四原色=カラー印刷の表示方式だ。
RGBで塗れ。CMYKは彩度と明度が高い色ほどくすむ。
バージョンの違いでこれは修正されてるかもしれないが、
ショップはBMP保存があまり得意で無い。(BMPプラグイン入れたsusieで見れない等)
mugen中学校にあるように、i_view32を使うとPCX変換時に絵が割れる。
なのでBMP→BMPへの再保存が絶対手順となる。
パレット逆転云々に関しては、
キャラ画像全てフォトショップでBMP保存→DPixedで抜き色設定
→unifybmpでパレット統一すれば問題ないと思われる。
現に俺はそれで問題は出て無い。
エフェクトは全部パレット非統一で登録しても良いしな。
後は256色減色がへたくそなので、padieやOPTPIXで減色した方が恐らく綺麗。
タブレットが使えるなら多少の手間は屁でもねぇ。
ペンタブはドット絵ツールでも普通に使えるのでは…。
筆圧はDipxなら対応してるもののドット絵に筆圧は要らんでしょ。
>>967 FighterFactory
SAEditor
SFFAIRMaker
多段ヒットする飛び道具(波動拳みたいな単発なグラフィック)を
作ったんですけど5ヒットなんですけど
全部くらう前に相手の判定をすりぬけてしまいます(3ヒットぐらいしかしない)
projemisstimeをいじる以外で何か全段ヒットする方法はないですか
>>970 d
つーか気になるが、最近では一旦pcxで保存するよりbmpから一気にsffに取り込むという作業の方が流行ってるの?
>作ったんですけど5ヒットなんですけど
>>972 流行ってるというか単純に手間が省ける訳だし。
pcxを直接弄れるペイントもほとんど無いから
自作派にとってbmp対応はかなり有用なはず。
なるほど確かにそりゃ便利だ
俺も今後その方法で行くか
それよりも背景色を指定すると一括で左上に移動してくれるツールをですね
977 :
961:2008/09/03(水) 17:59:50 ID:uhaHsR4M
>>969 うおおぁありがたい
参考にする
フォトショは慣れてるからこっちで行きたかったけど
知ってたらでいいのだけどsaiの場合はどうでそか?
餅は餅屋。いいからドット絵ツール使え。
979 :
969:2008/09/03(水) 20:03:40 ID:GpwYu3eQ
>>977 sai?なんぞ?使う気無いので知らぬ。
ショップのペン/消しゴム等のツール機能の切り替えキーを体が覚えちゃってるので、
他の画像加工ソフトは違いにイライラして返って効率が落ちるのよ漏れは。
どのツールが良いかはアンタにしか決められないんだから色々試せ。
てかドット絵でsaiのいいとこが生かされる点が全く思い当たらん…
でっかい絵を縮小してD4にしたてる手法でも意味ないし
経験上、ドット絵を効率よく描くのに必要となる機能は、
・右クリックで色スポイトができること。
・編集画面以外にキャラ全体を表示でき、リアルタイムで編集結果が反映される
画面があること。
・パレット編集機能が充実していること。
・ドット絵のアニメーションを簡単に確認できること。
・編集画面の拡大縮小を1キーで行えること。
といったところになる。
Photoshopやsaiにはこれらの機能が不足しているため、ドット絵の編集には
絶望的に向いていない。
乗り慣れているとしても、ママチャリではロードバイクより早く走れないのと同様
なので、最初多少苦労することは覚悟の上でドット絵ツールを使った方が
後々絶対に楽になる。
982 :
961:2008/09/03(水) 20:53:25 ID:uhaHsR4M
>>978-981 アドバイスありがとう
ここはやっぱりドット絵ツールで行くかな
EDGEかな
983 :
969:2008/09/03(水) 21:04:27 ID:GpwYu3eQ
多分そうなんだろうけどね。
因みに。
・右クリックで色スポイトができること。
→ペンツール時にalt押せばスポイトツール。
・編集画面以外にキャラ全体を表示
→ナビゲータを表示。
・編集画面の拡大縮小
→ctrl+(スペース)+テンキーの±で拡縮出来るので、それほど絶望的とは言えんよ。
色域指定、alt/ctrl+delキーでの全画面塗りつぶし、
ニアレストレイバー拡縮でドット状態維持したままリサイズできるし。
アドバイスどうも。
とりあえずちと見てみますよ。
10年以上の慣れが早々取れるとは思えんけどw
次の作業を考えた時には、既に指がそのキーを押してるのよコレがまた。
984 :
969:2008/09/03(水) 21:06:01 ID:GpwYu3eQ
拡縮はスペースじゃねぇctrl(+alt)だw
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 21:15:20 ID:y0NhSAFA
ためになるスレだなあ
うしおパス探してたら消えてるじゃねーかよ!
>>960 あの動画の人だったのか
三頭身雛形のリクに答えてくれてありがとうございます
お陰でリフィルせんせー作成が少し楽になりました
産め
>>983 私もPhotoshopを10年以上使っている(最初に使ったのは3)ので、その辺り
のショートカットが使えることは分かっていますが、1キーで色スポイトや
拡大縮小ができるのと複数キーの組み合わせでできるのとでは、予想以上
に効率に違いがあるのですよね。
なんというか、ボディブローがじわじわ効いて来る感じで。
ドット絵の場合、色スポイトや拡大縮小をする機会が、フルカラー絵を
描いている時とは比べ物にならないほど多いので、できるだけ手間を
省ける方が気持ち良く作業できます。
絶望的、と書いたことに関しては失礼しました。
別にPhotoshopをけなしているわけではなく、用途によって適しているツール
を使い分けた方が効率が良いということを強調したかったもので。
お気に触りましたようでしたら失礼をいたしました。
実際、私も綺麗なエフェクトとか作る時にはドット絵ツールにこだわらず、
Photoshopを使っています。
フォトショップとかadobeのソフトは多機能で良いんだけど
高すぎてドット描くために購入検討とか無理すぎるw
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 12:32:53 ID:C2ePNSJR
クラリーチェマダー?
まだ家庭用すら出てないのに何を言ってるんだ
>>981 そういう充実した機能が備わっているツールといったら、EDGEやGraficGale辺りだろうな
>>991 なんでこう誰も彼もフォトショ持ってるのか不思議だ。
デジカメやスキャナとかにバンドルされてるのかいな…
それか割れ
essentialならペンタブにもついてたお。
essentialじゃなくてelementsだた
銀河鉄道
次スレも頑張りましょう
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。