同人シューティング総合3

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401名無しさん@お腹いっぱい。
前は体験版色々買ってたがどうせ完成しないので
完成版以外買う気が無くなった
402名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/18(日) 23:05:22 ID:Vlx8WAtF
保守
403名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 11:40:23 ID:vPa+yCn9
ArcanumEchoは慣れてきたら面白いけど操作ややこしい
あと、どんだけ道中稼いでもボスノーミスしなきゃ意味ないのが痛い
パターン考えれば簡単に避けられるよう作られてるけど、事故死するとモチベ下がりまくるのがなあ
404名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 17:50:22 ID:hz/rSo+6
SAZAE-A2がムズ過ぎてクリアできません
誰かリプレイうpしてください…
405名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 14:52:48 ID:8kXangVz
リプレイ見たからってクリアできるもんでもない
406名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 16:31:16 ID:B7fA4hjL
リプレイは人を軟弱にする
407名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 17:34:37 ID:kaBIv+9C
今年の冬コミはどんなんが出てるかな
408名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 21:27:57 ID:JHIp/MJJ
>>405-406
もうクリアはあきらめました…だからリプレイで最後まで見たいんだお
どんなに頑張っても3面で終わってしまう
SAZAE-Aはリカちゃん倒すのに1年かかりますた
その程度の腕じゃクリアできる気がしませぬ
409名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/18(水) 18:55:54 ID:U5uBBT8y
TWBがPSPで出るんだなw
久しぶりにサイト見に行って吹いたわw
410名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/20(金) 23:18:02 ID:Piolv66h
同人ゲームSTGで他にありませんか?

今までやったSTG
eXceedシリーズ、東方シリーズ、スグリ、あけぶれ、ANGERAZE2 天使ノ軌跡、
リリカルなのは2nd、ヘクターミク、ローゼンディアム、TWilight refrAIN、EtherVapor
全部最後までクリア

今年人気、お勧めの物を教えてください
411名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/20(金) 23:19:11 ID:o1WNQkaA
マルチ乙
412名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/20(金) 23:31:15 ID:Piolv66h
マルチってなんぞ?
413名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/20(金) 23:31:56 ID:Piolv66h
まあ、おしえてくれないなら酔うわないです
さいならばいばいきん
414名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/21(土) 02:59:28 ID:9RvpDGQR
これはひどい
415名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/21(土) 14:25:50 ID:hWtPx7j/
我が目を覆う
416名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 00:05:40 ID:boUjbfz+
今年人気のSTGおしえてくれ
417名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 00:50:50 ID:uqGqF+ZO
東方
418名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:07:27 ID:boUjbfz+
東方関係つまらな・・・いえなんでもないです

グラフィックがキレイ or BGMがいいSTGってなんぞ?
今年人気の

東方以外
419名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:12:43 ID:CO9xhhMK
面白さは問わないのか?
420名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:13:52 ID:boUjbfz+
面白さ?
BGMとグラフィックが良ければ万事休す
421名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:46:01 ID:dlZklDwv
exceed3rdBPでも待てば?
422名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 01:53:29 ID:+lYZPcxj
万事休すなのかよ……
423名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 04:08:08 ID:uqGqF+ZO
万事休すワロタ
424名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 07:46:14 ID:GvcHd/0p
どこのブロントだお前はw
425名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 10:57:38 ID:boUjbfz+
冬コミにeXceed3rdBP?
426名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 11:26:07 ID:EU5eOfzl
知ってるかもしれんが
newStageってSTG系ニュースサイトに冬コミの一覧(C77リスト)が出てたよ。
427名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 16:49:30 ID:boUjbfz+
Galshell2がグロイ
428名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 17:14:15 ID:boUjbfz+
なあなあ
ttp://www.inazumagumi.com/pekopani/system.html
このゲームって開発終了したのか・・?
429名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 19:44:38 ID:PkJaSAhr
>>416
タダシン
430名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 06:17:26 ID:GoZWWk9N
>>428
なんかこう…見るからに典型的な失敗パターンに見える
431名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/30(月) 16:34:07 ID:cIHghRFj
抹殺だヒューマン!
432名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/01(火) 10:59:05 ID:H3/wPNxh
433名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/01(火) 18:56:31 ID:8tbHUL0u
ん…
434名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 19:25:56 ID:KzXRHKkv

435名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 20:41:14 ID:96GwjxKF
狼炎改PLUSって、思いっきりEXP稼ぎまくらないとクリアできないのかな……

NORMAL(1週目)のMission15?(水上要塞)で詰んでます。
現在オプション装備6つ、最後に出た新規武装はAMM00だったかな。
要塞の弱点がさっぱりわからんorz
436名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 22:16:07 ID:pZLlJYm4
難易度Easyから順にやればいいと思うよ…
437名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 22:51:51 ID:mxYxLF5p
>>436

やっぱそうだったのか、トンクスw
結局、なんとかなってクリア。まさかあそこに弱点があるとは……

Legendミッションに入ってから武装出まくりワロタw
Lgegnd5とBomb!がクリアできる気がしないけど。
438名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 10:57:46 ID:cTZkWjaY
Plusのミッションて後から追加されただけあって、
初プレイから適用済みでやっちゃうと、ゲームバランスに違和感あるよな。
EXP/CRP稼ぎプレイができてしまう。
俺はある程度しゃぶってから、Plusにアップデートしたんで、なんかちょうど良かった気がする。
439名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 18:36:53 ID:eKr9oQKX
Dxwndがトロイ扱いされて潰される。
別の強制ウィンドウ化ツール、D3DWindower使ってみた、ちゃんとできた、つってもゲームによってちゃんと動くかどうか違うし、同時に動かしているソフトによってもまた変わる…。
ネトゲしながらやろうとしたらウィンドウで動かないとかザラだし。
fpsも出るのは便利だなぁ…

狼炎改Plus,最高難易度だと2分そこそこでEXP5000〜とかでちゃうよね。
でも20mm機銃Rev6だけは…
440名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 13:55:17 ID:4qwhDOic
急に狼炎改の話が出てきたと思ったら、DL販売始まってたんだな。

MG20Rev6は、MG20RRと弾道がズレるから使いにくい。
セーブファイルをバックアップしてから試す事をお勧めする。
441名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 16:40:57 ID:iAPkSLhS
いつからそうなってたか知らんが、
今のアップデートパッチを適用すればR6とRRを組み合わせても大丈夫みたいよ。
"はじめに読んでください.txt"にそう書いてあった。

《狼炎改Plusからの変更点》
・MG20RRとMG20(Rev6)を組み合わせて装備した際の特性変更
 (弾速が揃うように調整をしました)
・いくつかのバグを修正して動作の安定性を向上
・ローリングの発動条件を若干変更

試してみた感じ、R6と組み合わせた場合に限ってRRも弾速が上がってる?
442名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 10:51:25 ID:OBEQrQtn
>>441
アップデート適用後だけど、MG20タンデムで見越し射撃マーカーが激しくズレてるんだよね。
一応txtも読んでたんだけど、弾速が揃ったなら何でマーカーがズレたままなんだろうと思ってた。
MG12やMG30ともMG20Rev5の軌道が近いもんで、結局今でもMG20Rev6だけは使ってない。
まぁ結局はユーザーとの相性だね。
443名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 09:55:01 ID:mh7JWP3I
狼炎改Plus、タイムトライアルを残して一通りクリア。
タイムトライアルクリアで武器って出るのかな?

タイムトライアル、1ですらクリアできる気がしねーw
444名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 10:35:39 ID:P9Lu8VKz
tt1?
防御機銃と拡散誘導弾頭適当に撃ってればほぼ操作しなくてもクリアできる。
自機の後ろでどんどん脱落していくよ。
445名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 22:45:55 ID:C+Zf4cjE
天然素材 さん、えーでるわいす さん、
RebRank さん、SITER SKAIN さん、OHBA堂 さん、
こすぷれ喫茶娘々 さん、RUMINANT'S WHIMPER さん、


他に良いSTGサークルって他にあったりする?
東方は全種やった
446名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 23:02:32 ID:LfKyUUNo
紫雨飯店、橙汁、Artesneit、ASTRO PORTとか
見た目で人を選ぶけどArtesneitの作品が大好きだ
447名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 01:08:59 ID:bQN3eMLW
ほうほう
448名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 03:06:03 ID:3KPLCUoa
ABA Gamesが挙がらない時点でモグリだな
449名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 18:27:36 ID:bQN3eMLW
>>448
速すぎても困る
450名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 18:34:54 ID:bQN3eMLW
そういえば>>7に神STG入ってるのはなんで
451名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 19:22:35 ID:tRbKNlxJ
なんでって何が。
452名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 19:52:37 ID:puE4cYRh
>>7自体が荒らしカキコだからスルー汁

>>446
他だと永久る〜ぷ・ふろーずんおーぶ・天空時計とかも。
フリー主体ならABAの他にx.x Gameもいい。上で出てるASTRO PORTの過去作フリーSTGもなかなか。
453名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:53:37 ID:JIF+yp9V
BLUE&WHITE
チームグリグリ
454名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 01:05:34 ID:546IVA6K
455名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 01:35:27 ID:Gpeu/Xdz
おお、ver1.00まで出来たのか。
456名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 01:47:42 ID:tWW3drSw
体験版? ver.1.00は完成版でしょ?
457名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 15:22:23 ID:546IVA6K
どっちでもいい
インパクトがあるほうといえば体験版じゃろ
458名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 15:45:10 ID:sk0VTV5i
genetosには感動した……レイディアントソード強すぎw


時に、狼炎改PlusのCircus100ってクリアできるんじゃろか……orz
459名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 16:34:30 ID:x8nWjGUY
はいはい、一々聞くな
460名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 17:12:06 ID:6lX1qsku
>>458
そんなに難しくない。
慣れれば。
461名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 01:55:56 ID:oxl52K+D
>>458
加速しながら機首上げ最大の状態で、ミラーボールとの距離が
あまり変わらない軌道を飛び続けると良い。
(ボールに近い方が誘導かかりにくい分だけ当たりにくい)
その軌道に入るまでは回避ロールも使って頑張れ。
定常周回に入ったら後は運。

GENETOSは1.00はNormal無死で行けるようになってきた。
生存優先で稼げてないけどな。
あとリプレイがズレてるみたいで、途中で死んでた。
ORBIT→CIRCLE/FLASH→SUMMONでスタイルが固定してる。
462名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 13:31:39 ID:T/Wa/lr9
そういやGENETOSは「ボス撃破→FLASH連打」で何度もボス撃墜時の
スコアを入手可能なんだがあれは仕様なんだろうか。
463名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 04:32:50 ID:qSyX0FeM
俺もSAZAE-A2の リプレイてか 
もうチートでもほしい・・・

難いけど 意地になってきた><
464名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 18:32:00 ID:t2u69kyj
SAZAE-A2は前にPC2DSTGスレのアップローダにリプレイあったよ
465名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 22:57:33 ID:bh/2LjL4
俺用GENETOSメモ。

特殊アイテム10個以上取得のための一覧。
ステージ1
最上段左から2番目 隠しアイテム(ORBIT)
最上段右から2番目 LIFE
ステージ2
ブロック下段最初 LIFE
ブロック下段最後 隠しアイテム(GRAZE)
ステージ3
赤い中型機2つ 左BOMB 右LIFE
その後の中型機 LIFE
2回目の赤い中型機の後の白い機体 隠しアイテム(COUNTER)
ステージ4
緑の中型機2つ目 BOMB
V字で飛んでくる青いのの左端 LIFE
右の方の緑のやつ BOMB
降りていくところの最初の一団色違い BOMB
降りた後赤いのと一緒に画面右の方に出る紫の 隠しアイテム(ZERO-SHIFT)
紫の後の緑三つの一番右 LIFE

ステージ5は知らん。

コンボ数70はステージ4はじめの緑の中型機2体の後の一団にボム連打が楽かも。

分岐の判定は、該当する武器を持つレベルに進化するとき?
たとえば、FLASHへの分岐条件は「撃墜率97.5%」だが
Lv1→Lv2の進化時に条件を満たしていてもLv2自機はボムを持っていないため、この時点では分岐は確定しない。
Lv2→Lv3、またはそれ以降の進化時に条件を満たしていると分岐する。
466名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 14:28:53 ID:fDw3DkQU
最終面だけで14分掛かったが?
曲は素晴らしいね
CDが並んでたら欲しい
467名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 16:41:56 ID:fDw3DkQU
フルスクリーンが出来ないのは何故でしょうか?
468名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 17:39:11 ID:WiZdfRRo
マニュアル読んでないから
469名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/06(水) 01:16:35 ID:gf9zJyPK
フルスクリーンのときに一旦非アクティブ状態になると反応しなくなる>GENETOS
470名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 18:46:54 ID:pnOkZ0bm
冬コミの報告が何もないな。
471名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 19:43:32 ID:6+N11Bu6
橙汁、新作のソラを冬コミ落とした代わりにデモムービー無料配布してたんだが
昨日サイトで公開したようなので観てきた
体験版でも分かっていたが、相変わらず好き嫌いの分かれそうな癖の強いゲームに仕上がってるみたいだった
472名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/08(金) 00:55:35 ID:Qy5KX6OP
ホワイト・シルエットってサークルの「Erst Kerf」買ってきた
ジャケ絵に惹かれての衝動買いだったんだけど個人的に当たりだった

移動がキーボード、マウスで視線変更だから最初は戸惑ったけど慣れるとぐりぐり動かせて楽しい
武装も多くて状況に応じて使い分けができるのが良かった
自機の移動が遅めなのと若干ボリューム不足感があるのが不満といえば不満
473名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 01:26:49 ID:RyS9b8wJ
eXceed3rdBP すごい楽しいんだが・・・
リメイク前の評価でチェックしてない人いたら、一度チェックするべき
474名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 04:38:23 ID:zW/orU6o
敵配置とか変わったの?
体験版やった限りでは退屈だったんだけど
475名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 14:41:38 ID:dyjH9dkS
>>474
やってみたが、体験版で感じた印象がそのまま後半ステージに行ってる感じ
一応若干ボスの耐久落ちてるけどテンポの悪さは改善して無い
自機が虫ふた黒レコなのにやってる事はちまちまとかすり避けてるだけ…
キャラ&声優ゲーと割り切らないと損だわ
476名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/11(月) 13:34:02 ID:jM/ghuKt
>>474
体験版にくらべて、バーンが速くなって爽快感はあがった。
当たり判定はちっちゃいゲームで、さらにオートボムもあるので、
自分みたいなヌルゲーマーにはちょうどいい。

シューティング上手な人だと、ちょっとぬるいかも。
条件分かれば、2-3回のプレイでEX行けると思う。
477:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 17:43:14 ID:jRxL0TrB
音たま買う前に体験版やろうとしたらエラー弐個はいたでござる
478名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 18:27:11 ID:EmBwq8G5
俺は普通に出来たぞ?
ただ内容が、あまり音とシンクロした感じがしなかったのでイマイチだったが。
479名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 22:41:31 ID:B00AJC03
だれかマッチョ兄貴系のSTG知っている人いない?
男幕系でもいいし、そうでなくてもいいし。

超兄貴を爆笑しながらプレイしたもんだが、無駄に漢らしい世界のSTGを
他にもプレイしたくなったんだ。

GAYVEとか、HONAMIみたいなノリでもいいし、超兄貴系アメリカンHGでもいい。
何か知っている人がいたら教えてくれ。
480名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/18(月) 17:28:45 ID:CGYrczgO
481名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/19(火) 18:14:47 ID:SR95S+ap
eXceed3rdは自機の当り判定が感覚より下にずれてんだよね
そのせいで当り判定凝視せんと避けれん…

やっぱり製品版でもそのままなのかな
482名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/19(火) 20:16:57 ID:Pl/4UCsX
>>481
わかる。妖々夢の咲夜と同じ感覚だな。あれもダメだった。
素直に胸の位置にしてくれりゃいいのに。
483名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/20(水) 06:37:27 ID:Kw0HGUVG
BPで敵弾とかの視認性はかなり改善されたように見えたんだけど、まだ気になる部分多いね

自機の移動範囲がグラフィック基準じゃなく当たり判定基準に変更されたかと思ったら
画面下だけ微妙に下がり切れなかったりするし
ゲーム内容的には左右スクロールが存在しないのに左右移動で背景だけ動く余計な演出は健在で
敵弾の動きを誤認しやすいし・・・
484名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 23:44:36 ID:kmSy/RrI
弾幕嫌いの俺にオススメのSTGを
485名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:18:22 ID:+RUJRZhk
>>484
横スクは弾幕薄いよ
486名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:26:47 ID:BiPsMlQO
>>485
出来ればこんなゲームを紹介してほしい
・敵のAIが凝ってる(単に決められた軌跡を動くだけじゃない)
・弾は少ないけど強い(早いとか大きいとかホーミングとか)
487名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:28:42 ID:Q7LVKbxM
AIが凄いって……例えばどんなの?
488名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 01:58:06 ID:BiPsMlQO
俺のやってたゲームが悪いだけかもしれないけど、
敵キャラがSFCのアクションゲームよろしく、
決められたタイミングで決められた動きをやって去っていくのがほとんどに感じる
もうちょっと臨機応変さが欲しい
489名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 02:46:08 ID:/F7t/AmO
具体的に何をやったのか聞きたい
STGでランダム性が高いのは嫌われると思うんだけど
490名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 02:55:02 ID:BiPsMlQO
非同人だとグラディウスシリーズにオトメディウス、デススマイルズ、とびでばいん。同人だと東方(の一部)
別にランダムでなくていいんですが、こっちがぼーっと真ん中飛んでるのに、両端で必死に弾打つ敵キャラに萎え

それ以前に、ランダム性のどこがいけないのか分からない俺は、そもそもSTGやるべきではないのか
491名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:06:19 ID:Q7LVKbxM
別に該当する同人シューを知ってるわけではないが
もう少し具体的にどういう動きが欲しいのか。
「ランダム」と「臨機応変」じゃ意味に差がありすぎて齟齬がでる。

例えばグラディウスにしたって、ランダム性なんてほとんどない。
同じタイミングで同じように敵が出る。
違うとしたら、自機を追ってきたりする程度。

さらにさかのぼってゼビウスになると、敵が出てくるタイミングは一定だが、
出てくる場所にランダム性がある。

そういうのを臨機応変と言ってるのか。

>それ以前に、ランダム性のどこがいけないのか分からない

俺はシューターじゃないから解らないけど、多分パターンが作れないからじゃないか。
特に弾幕みたいなギリギリな動きをするタイプだとパターン作れるかどうかが命になるだろうし。
今は非弾幕の話をしてるんだから関係ない、って可能性もあるが。
492名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:23:24 ID:BiPsMlQO
ごめん、書き方が紛らわしかった
挙げたSTGは全部敵の行動がパターン化しすぎてるように感じたんだ
もしかしてSTGってそもそもパターンを覚えるゲームなの?

自機を狙う弾も少しはあるけど、基本的に自機の現在地無視して弾で幾何学模様かいてばかりだろ
敵機で自機や弾の位置といった周囲の状況を参考にする奴って見たことない
自機の弾を交わすとか、自機の動きを読んで先回りした位置に攻撃してくるとか、後ろに回り込もうとするとか、包囲するとか
そういう臨機応変さが欲しかった
STGに求めるのがそもそも間違いなのかもしれないけど
493名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:36:36 ID:FbzmNDyy
自機狙いとかどんなSTGにでも存在するもんだけど…

特定の条件下のみの行動だってグラ初代の頃からあるぞ
ビッグコアの後ろに回ったことはないか?
494名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 03:43:43 ID:/F7t/AmO
幾何学模様の弾幕ばかり撃ってくる作品は少数だと思うけどなぁ
回避行動はゼビウス、先読み弾はタイトー作品、包囲攻撃はバリアゲーとかで見かける

とりあえずスグリをやってみたらどうか
弾幕が嫌いなら弾を消しまくれる夜光蛾4やみっくすまるちぷらいもオススメ
495名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 13:28:30 ID:5obTHcVu
自機狙いってのは単発弾で自機狙いということか?
たとえば3way弾などを始め、複雑に見えても基本的に自機の座標に対する関数になってる場合が多い。
だから幾何学模様だろうがなんだろうがそういうのは自機を狙ってると言えなくも無い。
敵の行動も自機の座標に対する関数になっていれば臨機応変と言っても良いのでは無いか。

ただし自機の居る場所をまったく見ずに直線のレーザーを撃ったり弾幕が幾何学模様を作ったり、
固定軌道で動くザコなども当然多数存在するが。

あとSTGは比重は作品によって変わるが基本的にはアドリブと覚え要素両方だが比重はパターン覚えのほうが高い。
496名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 13:29:04 ID:yferzSVu
 
497名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 14:27:33 ID:+WVkOdpN
>>492
> 自機の弾を交わすとか、自機の動きを読んで先回りした位置に攻撃してくるとか、後ろに回り込もうとするとか、包囲するとか

完璧にこなしてくるわけじゃないしあくまでも行動の一部にすぎないが
ボーダーダウンの特定ルートのラスボスがそれらに近い事をやってくるな
つーかそういう対戦的な要素を求めるなら、旋光の輪舞のCPU戦でもやってればよくね?
498名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 20:44:46 ID:pAmF134u
>>486
>弾は少ないけど強い(早いとか大きいとかホーミングとか)
超連射が浮かんだがパターン色強すぎて合わんかもな

ちょうどABAのブログにランダム性についての記事があるね
499名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:29:52 ID:IAVT7cxx
自機の位置を補足して敵が撃ってきても、
チョン避けで対処可能っていうのはパターンと同義だとか言い出されたら…。
500名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 01:12:18 ID:wuueJE0Y
>>492
2DSTGは大抵パターンを覚えるゲームです
弾幕自体はランダム性があるものも多いけど
そういう方向で進化してきたジャンルなんで、2DSTG的な状況に特化したAI技術なんてものはほとんど生まれてないと思う
面白いものを作るのも簡単ではないだろうね