追加パッチは有料なのか・・・
【タイトル】 Tear of Vanadies
【プレイ時間】 20時間前後
【コメント(感想)】
タイトル画面から鳥肌がたった。雰囲気がいい。
SFCのFFの域に追いついている、OP。これから始まる壮大な冒険に
思いを馳せた。隅々の部品まで書き込まれて、よく動くドット絵に感心する。
フィールドでは鳥の声や川の音が聞こえて、これまた感動。
木々の葉が動き、風を感じる。人々が息づいてる。
ツクールらしさを感じない、自作のメニューがすばらしい。
キーの説明や、アイテム、技の説明もちゃんと出てとても親切で好感をもった。
ステータス画面で「装備品含める」かどうかも切り替えられるのは親切な上に斬新。
すぐパクられてしまいそうな良システムを豊富にとりいれている。
関連スレワロタ
ドットとかシステムとかは頑張ってるんだけど全体的にもっさりしすぎでイライラする
特に歩行速度。FC時代のRPGしたことないとつらいかも
ちょっとアレだがアプリケーション4倍速にしたら大分快適になったw
近年まれに見る傑作
これやったおかげで
絵が〜とかシステム構築が〜とか言ってた作者たちがみな
かすんで見えるようになったw
まあ見事に伸びんな
あからさまに自演だったしから無理ないけどさ
そんな事を証明するためだけに建っちゃったスレって、なんか虚しいな
戦闘、装備画面でウィンドウがクルクル回るのと
選択がトグルしないのが長くプレイするにはきつすぎるな
関連スレはどういう意味なんだ?
あっちは快適志向&やりこみ系で、ToVと対極なんじゃないの?
それにしてもTOVと略されると近々発売の某ゲームが頭に過ぎって困る
あえて言おう
ゲームとしてはカスであると。
あえて言おう
シェアから無料になるには訳があると。
あえて言おう
2000で買った奴は愚かだと。
あえて言おう
ツクールの癖に生意気だと。
あえて言おう
作者サークル氏ねばいいと。
あえて言おう
アンチだか信者だが作者だか知らんが基地害がいると。
>>13 最後の一行はあなたのことですね わかります
このゲームのお陰で彼女と出会いました今では毎日プレイしてます
>>14 俺もだが、レビュースレでこれを話題にしてる奴もだ
つまりこのゲームはタブーだと?
決して駄作ではないけどお世辞にも名作とは呼べないな。
金払ってまで遊ぶようなもんじゃないわな。
シェアウェアゲームものは1000円未満なら買ってもいいかもしれないと思うものがあるけど
それ以上となると途端に買う気なくすな。
特にツクールものなんかだと。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 19:45:21 ID:PRYRQwQE
全然スレ伸びとらんw
場面切り替え無しの戦闘は良いアイディアだとは思うけど、いちいちボタン音がうるさいのと、
クルクル回りながらメニューが表示されるのや、移動コマンドはいらないと思った。
風のなんとかとか、今の風なんとかとかより
Tovのほうが面白かったけどな…
大傑作というわけじゃないけど
クソゲ認定されるのもおかしい
別にクソゲ認定はされてない
クソゲ認定されてないし普通だと思うが、ただ激しく人を選ぶとは思う
戦闘時のストレスは比類ないレベルなんで、快適志向派からクソゲ呼ばわり
されるのも分かる気がする
俺もツクールRPGは100本近くクリアしてるけど、こいつをクリアするのは
絶対に無理だなと思ってる
インターフェイスが不快
それだけで名作も糞になる。
序盤のOPが長くて大会のあたりでやめました・・・
なんでツクールゲーはOPが長いのばっかりなんだ
育成方式がロマサガチックだから下手に逃げてると雑魚敵ですら苦労するようになるな。
なにより逃げるたびに戦歴で-5pされるのも痛いし。
バランスが逃げないこと前提みたいな感じになっていて戦闘をやらされている感があるのが痛すぎる。
オレはシステムはそこまで不満無いんだけど、シナリオがきつくなってきた。
ずっと緩い感じなら「頭が悪い子供たちの冒険活劇」と割り切れたのだが、
意味のないところで仲間が死ぬし、その後も軽いしでこの主人公達は感情障害があるとしか思えない。
細かい演出は好きだから、シナリオももう少し頑張れば良い作品になると思った。
ドット絵には誰も触れないんだなw
勝てないからなw
勝つって何と何が戦うんだよ。
まあ誰も触れてないなら触れてみるか。
ドット絵に関しては演出とほとんど同義で書いたつもりなんだけど、
これだけのアニメーションを仕上げたのは感心した。
強いて言うならエフェクトの描き込みが甘い。
真円が多かったのと、線形のグラデーションは安っぽさを醸し出していたので気を付けた方が良い。
アニメーションも前詰め、後詰めを意識するとメリハリのついたアニメになる。
ただ最初に書いた通り、この量を仕上げたのは凄い。これからも頑張って欲しい。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 22:39:10 ID:RxIwDc0d
何故こんな糞つまらないゲームのスレが立ったんだw
フリージアスレ住人の仕業なのか?
嫉妬厨みぐるしいよ嫉妬
どこに嫉妬してほしいんだろう
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 09:48:22 ID:8EVJczcN
これ面白いな
38 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/07/03(木) 12:10:39 ID:BfBhSZZF
グラと音楽で頑張っているが話が糞過ぎるだろwこう言う部分は肝心のリーダーが確りしていないとダメな訳だが、頼りない奴だったという事かw
紹介文とか掲示板とか見てると気持ちの良い位、最強、最強と書き連ねているのな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 15:33:04 ID:0cwcsaMB
ストーリーだけで頑張ってる基地外ゲームを少しは見習えw
グラがすごい、だけ言われてたゲームは
Tovが出てきたせいで、みなクソ以下に成り果てた
某キャラの死ぬシーンの失笑ぶりと某軍のラストの放置っぷりは異常。
今最初の戦闘が終わったところだけど敵が固すぎる
必殺技使ったら延々と敵にぼこられるしもう駄目だ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 22:15:01 ID:8EVJczcN
戦闘始まったらキャンセル連打して攻撃出せなかったら又キャンセル連打
敵の固さは改造汁 改造しても硬いけどな ストーリーは良さげ
>>44 必殺技は選択した後にキャンセルボタンで発動だぞ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 01:42:34 ID:/y80/M26
神ノベルゲーム定期貼り
EDEN:神そのもの
コトノハ:神テキスト
ミッドナイトヴァージン:神絵師
TR、ミメイ:神絵師、神動画
取りあえずクリアしたが、最後までテンポ悪いな
プレイ時間の半分以上は待ち時間じゃないかと思えてくる
一部キャラ、シナリオの投げっぷりは異常。何かぽこぽこ死ぬし
絵が拙い所為もあって、子供のきられた絵が怖いw
良く言われてるドットは頑張った…と言いたいが前記のテンポの所為で徐々にウザくなってくる
戦闘はある程度鍛えてないとフルボッコされる。
こっちの待機時間に殴られ放題、1人死ぬと立て直せない、やっとダメージ与えても回復されるetc.
最後までやるにはある程度の忍耐が必要だと思います
クリア者が出たのが凄い
クリア時間をウリにするっていうのも、変だよな。
〜10時間くらいまでだと、やってみるか。って気になるけど、30〜50時間となると、どうしても拘束時間が
長くなるから、オープニングとかよっぽど練れてないと、こんなのがあと数十時間も続くのかと思って、
悪い印象を持ちかねない。
「○○時間は楽しめるゲーム」と「クリアまでに○○時間くらいかかるゲーム」とでは性質がまるで違う。
このゲームに限らず、大半のツクール製RPGは後者の方。
間違っても大作=名作ではないのは言わずもがな。
故に
>>48みたいな感想を持つ人が多いんだと思う。
ツクール製だとどうしても似通った見た目とシステムになりがちだから、システムや操作性の面での快適さを求める人が多いしな。
メニューの回転とかの蛇足な部分に力を入れずに、極力軽快な操作性を実現した方が良かったんじゃね。
シナリオうんぬんに関しては制作者のセンスによる部分が大きいからノーコメント。
ドット絵の技術はけっこうすごかったから
ドット絵の人には頑張ってもらいたい
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 19:40:55 ID:wcDXakL3
三倍速で攻撃と魔力MAX状態で逃走アイテム改造
これでかなり面白くなる
がんばって作り込んであるとは思うんだけどね
言ってしまえばセラブルと同類。
いやセラブルは100点だよ
これは4点
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 09:33:29 ID:gV5l0Upa
今クリアしたけど案外面白いな
>>56 クリアするまでやっておいて「案外」ってどゆことwww
面白いと言う人に限って、その面白さを語らないから何も見えてこない件
誰かビジュアル面以外での魅力を三行で伝えて欲しい
もし他スレだったら、批判したら叩かれるのに
ここでは褒めたら叩かれるんですね
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:16:52 ID:ShSU3rPW
誰か追加パッチのパス教えて
>>60 さすがにそれはまずい
ネタでだれか公開したらどうすんだよ
追加パッチのダンジョンはコピペダンジョンだし
ボスがいるわけでもないから買う価値はない。
最下層にいいアイテムがある程度。
全く伸びてないな
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 19:09:59 ID:XRE4OWqE
あんま面白くも無いしな
戦闘にストレス感じながらなんとか進めてるんだが
ギルドみたいなとこの宝箱って街の住人に話しかけても変化なしでおkなのか?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 19:45:20 ID:XRE4OWqE
おk
thx
都市伝説ってことか
ラストダンジョンっぽい所で詰まった。
お金が足りなくて装備や技買ってなかったからか、
雑魚に勝てない。。
いい稼ぎ場もないし、もーやだコレ。
うさちゃん競争って何?なめてんの?
ファミコンじゃあるまいしあんな理不尽なミニゲームはもうダメだろ
てか、それ以前にストーリーが糞。
無駄に何年間も努力してあのシナリオは無い。
ぜんぜんスレのびんな。
ストーリーやテキストがショボいだけなら、
続けてもよかったんだけどね。
ストレス要素満載なのと、似たようなマップと敵が延々とでてくるだけなので
投げてしまったよ。
なんかむなしいな。
一生懸命何年間もかけて作ってこのザマとはな・・・・
批判は期待の裏返しとか、ノムさんが言ってなかったっけ
ドット技術と音楽は、今でも評価されてると思うよ。
おまw
肝心のストーリーが駄目だろw
快適に楽しませてくれて、無駄に長くしないのがいいな
ストーリーだけを求めてるなら、小説のが気軽に楽しめると思うし。
ゲームは、ストーリー快適性楽しませる要素飽きさせない配慮色々必要かーw
特にRPGはプレイ時間が長いもんなぁ。
いや・・・あの、ごめん。
そんなに気になったゲームじゃないから・・・・
いいよ反応しなくても。
けっこうへこむだろ?努力してもツクールゲーは何にもならない趣味の世界だからな。
あんまり入れ込まないほうがいいぞ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 18:34:57 ID:nFLlFno0
これだけドットができれば
ゲーム会社に就職できるだろ
間違えてシナリオ&ボイス担当になったりしてな
いまちょっとやった。
序盤糞。セリフ長い。ちんたらEVが糞うざかった。
グラも市販ゲームのロマサガほぼパクリ。
集団で作ったにもかかわらずこのレベルはまずい。完全にシナリオ担当の奴が
足引っ張ってる。シナリオ担当替えろ。てかやめろ。作るだけ無駄。
他の同人ゲームには〇〇のパクリとか叩かないくせに
嫌いなゲームにはすぐそうやってレッテル貼るんだな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 21:48:40 ID:bkcoLF3B
おいおい、ストーリーとかより
ゲームの主人公が、現実世界で楽しく
生きてる若者達に似てるから憎いんだろ?
いくら、自分が現実世界で阻害されて生きてきた
現実逃避人間だからって、作者を恨むのは違うぜ。
自分を恨みなキモヲタ君。
喧嘩してないで500年後設定とかの新作のレビューでもしてくれ
84 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/07/19(土) 23:51:40 ID:JyYVRBp+
俺が作り変えるとすると、僧侶の女は敵に回る事になるなw実は根暗という設定もついて来た方が萌えるなw
何れにしろパーティから外す事にはなるだろうな。敵方王子の許婚より本人がやられる、という風にしなければ面白くは無いだろうな。
敵首領も娘がいるのに婿に取らず養子にするというのも分からんwそうでなくとも、娘が王子に惚れていて……等展開を考えることもできるだろうなw
今の侭では娘はただの使い捨てキャラだろうがw専用グラも用意されているのに描いた奴が泣いてるぞw
どちらにしろ、悪役は最後まで、という所は扉の伝説に近いが、その他でこれだけ変わってくる、と言うのも面白いところだなw
パーティは四人編成でも良いんじゃねぇか?w
>>81 悪い・・・本当につまらなかったんだ。ごめんな。
レミュはマリーのアトリエのパクリ
ディアボロはトルネコのパクリ
扉の伝説の方が面白い
扉の伝説よりイストワールのほうが面白い
イストワールよりアストゥールが面白い
このゲーム改造できなくね? 魔界伝説IIなら改造できるけど、
91 :
91:2008/07/29(火) 15:20:10 ID:TYQBsxY6
:Over 91 Thread
このスレッドは91を超えました。
まだ書けるので、新しいスレッドをまだ立てないでスルーしてください
正直な話、ストーリー糞だから全然書くことない。
演出は地味だがストーリーが良いのを見つけた
タリア戦記ってやつ。対極過ぎる。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 12:46:16 ID:kVNgw7r4
ToVといえば本日出た次世代の大傑作RPGですね。
作者はバンナム訴えるといいかも
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 03:14:00 ID:8mVflWj/
既存の素材使ったら「オリジナリティがない」と批判され、
独自の素材使ったら「既存ゲームのパクリ」と叩かれるなんて、
ツクール使うとろくなことがないね
え?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:00:02 ID:nhai33kr
確かに。これだけ作りこんでパクリというのも
あんまりだと思う。なら、敵とかのアニメーションは
何のトレスなのかなと思ってしまう。
それにシナリオがクソだとか言ってるけど、
充分シナリオはしっかり練られていると思うよ。
ただ、ここの住人にはそれが合わないから
クソに感じるだけ。
主人公の性格からして、心理描写が甘いのは
あるかもしれないが、シナリオ自体は面白いよ。
作者乙。人気でとらんがな。無駄な努力だったな。
残念ながらベクターRPG部門1位なんだよね
アンチ乙
タオルケットを紹介してた人じゃないですかw
そうかwwそういうことかww
面白いならもっと具体的な内容に触れて熱く語ってくれ(´・ω・)
スレ立ってから二ヶ月がたとうというのに主人公の名前すら一度も出てこないし
攻略関連の議論すら発生しないというこの現状を打破する勇者はおらんのか
やってみたけど、戦闘が最悪
クロノトリガーみたいに画面切り替えなしの戦闘はその場で戦ってる感じがしてよかったけど、
ゲージがたまるのが遅すぎる、というか敵が速すぎるため、待ってる間は常にフルボッコ
さらに敵の攻撃中には味方のゲージがたまらないという最悪な仕様のため、
せっかくの敵の攻撃アニメーションなんかもイライラするだけ
敵が攻撃中でも味方のゲージはたまる、だったらまだよかったかもしれない
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 14:15:22 ID:qPKGG8Ix
シナリオがここで人気ないのは、2ちゃんねらが求める
つっこめるような違う意味での面白さがないから盛り上がらないんだろ。
逆に言ってみりゃ、シナリオがしっかりしてるから
つっこみどころがなくて、盛り上がらないって事だし。
登場する敵にも、ただ敵として出てくるだけでなく、
悪の組織に仕えなければならない理由があったり、最後は
助けてくれたりと、感動するエピソードは結構あるよ。
正直、2ちゃんねらには、これで感動はしないだろうなというのは
頷けるがな。人間性の違いかと。
ベタなんだな。意外性が皆無というか
厨臭いドンデン返しがあると
厨にはうけるんだよねw
面白いフリーソフトスレで出てたから、
最初の飛行船を脱出するトコまで進めてみたんだが・・
なんか戦闘のテンポが悪すぎて眠くなるゲームだな
これとフリージアだったらどっちがマシ?
フリージアに勝てるゲームないから。
4回死んどけ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 21:33:38 ID:j2jD5ZAV
フリージアって声がなければセラブルよりマトモだよね
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 01:36:12 ID:ZMMhv8Qb
セラブル、クルクート、夜明け、シル幻、シル見と違って
何故かこの作品には惹かれない
テクは凄いし、ドット絵と音楽はがんばってるのに何故だろう
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 01:36:00 ID:An4OYI19
信者を作るには
メンヘラぶらないと
ラスボスが異常
戦闘バランスがおかしすぎ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 08:47:24 ID:5Vgd+CmL
そこはキュアオールで凌げ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 09:09:54 ID:i/ES+7vR
ここ見てるとフリゲ漁って生きてる奴らの精神年齢が
如何に低いかがわかりますね。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 13:04:44 ID:cCPwvIzk
2chの一スレだけでそこまで分かってしまうあなたのその頭の良さ、妬みます。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 19:43:03 ID:j1hjJY60
ごめんよ。このスレの奴らに対してだけ言ってるんだ。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 19:30:05 ID:VyXQ/q8K
FREEJIAだろうww神ゲーはww
消えてるね
2回戦闘したけど
煩雑な割にはつまらなさそうで早速挫折しそうです
so-netから落とした
無料会員にならなきゃいけないのが難点だが
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ver4.00公開とか書いてるけどどこにあんだよ