ツクール360(仮)総合スレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の
最新バージョンにおいて、XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、
XNA Game Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)というものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには
難しかった機能をソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、
完成したゲームの配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだ
ゲーム開発者の育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

◆NIKKEI.NET - IT+PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000027062008&cp=2
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 02:01:29 ID:MmokdBKU
VXは1万2000本売れたそうですが、全世界での売り上げ本数と考えると完全な失敗作か。
VX発売からまだ7ヶ月しか経ってないのに次ツクールの情報を出すなど、海老の必死ぶりが透けて見えます。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 02:11:46 ID:Kt2DEMuM
その記事では「RPGツクール」が影響大きく与えたと書いていて
それ以外の「ツクール」は無視しるのなw
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 10:07:50 ID:FfZfY5Uy
事実じゃないか。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 10:15:57 ID:IMA8sz8S
【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1214595952/

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の
最新バージョンにおいて、XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、
XNA Game Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)というものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには
難しかった機能をソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、
完成したゲームの配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだ
ゲーム開発者の育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 15:13:46 ID:ETpmtBN5
個人には売れないから
ゲー専にいっぱい買ってもらうお
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 16:27:43 ID:MmokdBKU
明らかに個人向けだと思うよ。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 05:05:55 ID:QOn5dpWw
2Dなのか3Dなのかそれが問題
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 07:50:36 ID:t3+6F82a
RPGツクールではないと思うけどな。
3Dダンジョンとか、今度こそSRPGとか……
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 08:26:03 ID:ikbplXsu
>>9
>エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の 最新バージョン
11名無しさん@お腹いっぱい。
>■新バージョンは「Xbox360」に対応

> さらに現在開発中の新しいツクールでは、作成したファイルを簡単にアップロードできる
>「セルフパブリッシング」の仕組みを入れるという。

日経のソースよく読めばわかるけど、「新しいツクール」と書いてるよ。
そのxboxのニュースサイトの管理人が読み違えてる。