Dragon Quest If 〜もう一つの天空の城〜
全体攻撃もちの小人とか覚える技少ないけど重戦士なサイレンスもなかなか
天然とのんびりが微妙なんだよなぁ。
天然は魔法タイプでのんびりは回復タイプなんだがどっちも活躍の機会が少ない
なるほど参考にしてみる
不思議の森までいけるようになったかららきすたキャラコンプしようとしてるけど全然仲間にならないな
APだけどんどん貯まっていって無駄にスキル充実してるし
魅惑のシャンタージュというチートアイテムを使うという手も・・・
サイレンスの3匹目だかはローブレードタイプRとかいう武器をもっている。
会心率が大幅に上がるものでメタル系に対してはすごく使える剣だと思う。
最初だけ使ってたけどあまりにもチート過ぎるんで売ってしまったわ
常時発動じゃなくて装備中だけ効果が出るとかそういう仕様だったら良かったんだが
昼からぶっ通しでかがみんが2体手に入ったが他は一向に仲間にならないw
レベル上げると仲間になる確立あがるみたいだぜ。
めたるぶちをレベル上がらなくなるまで倒してみるとかどうよ
ヘイストメイルのせいなのか素早さ2倍のせいなのかわからないがヘイストメイル装備したキャラの被ダメが2倍になるってどういうことだ^p^
すばやさあがっても被ダメ増えたりなんてしないぜ。
ヘイストメイルにはちがねみたいな効果あったかしら
高防御の鎧からヘイストメイルに変えて防御が落ちただけオチだろうなw
>>957 被ダメ2倍?てのはよくわからんな
どっちみちこのゲーム、メタル系レベルでなければ物理防御なんて
ほとんど意味無いよね、スクルトかけようが鎧着せようが紙
だからほとんど気にしてなかった
作者だが、弟に言われてこのスレとwikiの存在に気づきました。
色々とバグとか見つかっているので、直したいと思います。
あと、wiki編集している人には悪いですが、スキルとか少し追加予定です。
とりあえず10日ほど仕事休みとったので、がんばります。
http://shadowgenic.ddo.jp/ なお、個人鯖なのでつながらないときはご容赦ください。
いや最初の森でスコプーにヘイストメイルつけたら革の鎧の時はスライムとかの被ダメが6〜7くらいだったのが15とか貰うようになったんだ
森以外の敵と戦ったりピエールとか他の奴に装備させても同じ
ハードなのに敵の攻撃1〜2発で死ぬしバグじゃないの?
>>961 乙、楽しみにしてるよ〜
でも
> とりあえず10日ほど仕事休みとったので
って大丈夫なんかww
あんま無理せんといて
あら、作者ずっとROMしてるもんだと思ってたぜ
↑で繋がらないって書き込まれたら繋がるようになったし。
・全種3匹ずつ仲間に出来るように仲間枠増加
・エクストラ時に難易度変更
これだけは欲しいな・・・
>>961 乙です
DQIf楽しんでますよー
おや、作者さま光臨?
ゲーム楽しませてもらいました
>>スクルトかけようが鎧着せようが紙
普通にNormalやHardやってる分にはスクルトもそれなり役立つと思うんだが
Hellは確かに意味ねえ〜だがw
wikiにて、モンスターの特効のところに
150%、200%って書いてあるけど、
倍率違う。約180%と約250%。
カメ子のフォームチェンジ後ってどうすりゃいいの?
物理はカウンター返されるし魔法は効かないし
耐えてりゃ元の形態に戻るのかな
自己解決しました
カウンター返されるの承知でゴリ押ししたら倒せたw
俺はおおねずみときりさきピエロにヘイストメイルと回避UP装備付けてカウンターされる前に攻撃してた
俺はヒナギクに回避100%越えの装備させてタイマンで倒したかな
ブレスは問題なく効くし、カメ子は雷弱点なんで
フォームチェンジ後は天空の裁き連打
カメ子の物理は回避重視なら全然食らわんし、ヒナギクは瞑想も持ってるし、
超余裕だったよ
カメ子ってヒナギク仲間になる前じゃないっけ
>>972 ああ、確かにヒナギク仲間にする前に会えるな
俺はその後で仲間にしたんだわ
メンバーリスト、いくつかのフォルダ毎に分けられりゃ神だったのにな
後半になって仲間が増えてくると入れ替え作業がだるい
ところでパーティーの並び順と敵の攻撃のきやすさは関係ないよね?
マニュアルとwikiでは言及されてなかったけど
なんとなくだけど真ん中が攻撃受ける割合が高い気がする。
>>961 スキル追加はかなり楽しみ。
でも作者様、あんまり無理はしないでね
暴れんボーイ強杉だろ・・・
全員でブリンク使っても歪んだ太陽とか身を守られると分身の効果が切れる事あってその次のターンで先制瞬殺される
太陽が来た場合は残像2つ残ってないと回復→ブリンクかけ直すターンで回復役が殺されるし
上の方でヒナギク育てると楽勝ってあるけど分身以外で何か役に立つの?
特技みた限りでは暴れ戦で有効そうなのは覚えないみたいだけど
メタル系に痛恨回避つければ1匹で殴り勝てる
メタル系でも普通に500以上貰って即死なんだが
翼のお守りなら天空城の時計んとこにあるよ?
>>977 普通に分身で戦う戦法は先手取れないとキツいと思う
ノーマルでも素早さ190台以上+星振る腕輪装備なメンツを揃えて
それでやっと安定する感じだった
LV70とかになってから倒したよ俺は
ヒナギクで楽勝、という意味は俺もよくわからんな
スキルコンプ厳しすぎる・・・・
解雇してもらえるアイテムが多いのがネックだな一番の
とりあえずスキルコンプしたいのは主人公とラストエスタークだが
スラリンとか他の魔王様方もしたい
だけどルドリカーム155万って多すぎ・・・
敵に挑発かけると効果が切れた瞬間に強制終了食らうね
ベホマスライムからやり直してくる
うわあああ間違えてメインのデータにどんなもんかと軽い気持ちでなんとなく始めたエクストラのデータ上書きしちまったorz
仕方ないからメイドさん3人仲間にしてにゃんにゃんしてくる
作者です。
>>983 致命的バグですね。
確認してみたところ、激昂と魅了は危険です。
次のバージョンで直します。
>>982 ルドラカームは少し下げても良いかもしれませんね。
そんなに使い勝手が良い魔法でもないですし。
来週ぐらいに次のバージョンを公開するつもりで急ピッチで作業中です。
・バグ修正 ・フラグ管理修正 ・仲間数制限撤廃
・アイテム追加 ・スキル追加 ・モンスター追加
・ダンジョン追加 ・イベント追加
・エクストラゲーム時レベルが初期化される問題の修正
>>985 乙です
これは激しく期待大
出来ればEXゲーム開始時の難易度再選択もお願いしまっす・・・
スキル習得に必要なAPはむしろ多すぎるくらいで丁度いいんじゃないか
その方が仲魔が本来持つ個性というか特技を活かせる気もするし
何はともあれ無理しない程度にがんばってくだしあ><
フェイタルミラーと勇者の果実でlv200まで上げたけど
まだ最高lvにならないのな
最高レベル一体いくつなんだ
ここに書いたら作者も見てくれるのかな?
メールだとなんだか抵抗あってねぇ
とりあえず
・アルテナのイベントで名前に,0
・装備剥ぎ取るのめんどくせぇ
・ステータス比較するときめんどくせぇ
・装備欄で魔法の効果がわからない&魔法の強さもわからない
まだ途中までしか進めてないけどこんな感じ
俺もその辺の操作性周りが改善されるとうれしいかな
メンバーリスト開いた時にCPU使用率100%になるのはPCスペックが悪いせいなんだろうか
他の画面では20%くらいなのに
仲間の数少なくても200匹くらいいた時と変わらなかった
>>985 作者さん乙です。
イベントとダンジョンの追加が楽しみすぎるぜ!
色違いが増えたりはしないんですか?しなくても十分満足ですが・・・
>>992 俺も、最初は仲間の数多いからかな、と思ったけど
違うみたいだよな
後で試したら、序盤で仲間が数キャラ程度のときもそうなる
フィールドやバトル画面ではそこまでCPU消費しないから
メンバーリスト表示の処理が重いんだと思う
ところで天空城で外の天使のとこにいける中庭の隠し通路ってどこだよ
そもそも中庭がどこだよ
落とし穴があった所から左下辺りの壁
左側から入れる
いけたあああああああ
ぜってぇきづけねぇ
つーか城の構造的にありえないだろ
>>997 何を隠そう、ただの設定ミスです。バグの様なもんです。
もしかして大幅変更されちゃう?
それなら公開まで進めずに待っとくけど
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。