ツクール製ゲームはこの板から排除するべき

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537名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/22(木) 05:26:32.83 ID:QVJQFX4M
Test
538名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/22(木) 10:59:05.91 ID:QVJQFX4M
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539名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 21:15:00.71 ID:A8FRpM35
>>529-530
同人ゲームの定義って、
商業に近い個人製作のゲームって考えていたけどw

ツクール作品の多くは「フリゲ」の範疇だろ。
540名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 20:11:30.28 ID:m8PPjTkd
あげ
541名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 21:47:00.86 ID:3nQHZ11x
ツクールはゲームを作って遊ぶゲームだから
542ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/04/20(金) 21:59:23.60 ID:PHMTIh7F
>>541
当を得た発言だな。

まぁ、「同人ゲーム」クラスの連中は、就活を前提としていたり(プンゲ上位組など)、
"趣味"と称していても、殆ど企業でチームワークで作っているのと変わらなかったりする(渡辺製作所とか)。
洞窟物語みたいに、完全に趣味でもSFC時代に売っていたら、確実に「製品」になったのと、「ゲーム製作ごっこ遊び」の作品を同列に語るのも変な話で。。。
543名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 13:01:20.03 ID:u0ZBojI+
ツクールは立派に同人ゲー
544名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 18:19:21.14 ID:phNWBiIB
FFみたいなレベルじゃないと無意味
資源の無駄
545名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 19:39:36.01 ID:+Ak9Tfik
Elonaやらんダンみたいな名作もあるけどね
546名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 20:41:19.56 ID:gsEz3qNV
ツクールはゲームじゃないという意見には同意しない

>>545
Elonaツクールじゃねーよw
547ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/04/22(日) 23:55:31.16 ID:e+Lwbjk6
>>546
ゲームでないとは言っていない。
"少額でも対価を要求する"(あるいはフリゲでもお金を払いたいと思うような作品)
「同人ゲーム」としては不足を感じるだけで。。。

「フリゲ」の範疇だったら、どんなにスッカラカンの作品でも、立派に「"フリー"ゲーム」であると言える。
548ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/04/22(日) 23:59:38.81 ID:e+Lwbjk6
スッカラカンの作品なのに、シェアウェアだったら叩かれるが、
「フリゲ」として、細々とやっている分には、構わない。

プンゲで上位になった作品ですら、
プログラムをちゃんと組んだ上位組と違って
製品化まで行かなかったでしょw
(エブリエクステンドみたいな)
549名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 04:57:16.65 ID:yxwOXNPS
てs
550名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/26(木) 19:15:43.74 ID:Aghswb6g
らんダンはどんなに人気が出ても商品化しない
551名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/26(木) 20:10:42.15 ID:pzylxzl8
>>1
『掲示板に上げられるツクゲの大半が完成度低くて作品と呼ぶに値しないゴミ』という意見には共感するが
わざわざスレ立てて主張するほどのことだったのか?遊ばなければそれで済む話だろ・・・・・ツクゲが氾濫した時期でもあったのか。
ローカルにも『ツクゲは板で話されるネタに含まれる』と明記されてるし何も問題無いはず。仮に問題があるとしたら>>1の器的な部分だろな
552名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/27(金) 02:51:16.81 ID:w6lLGpsk
ツクールやウディタなど、マップチップを歩くゲーム全般は無駄な時間がかかりすぎる。
スーファミ全盛期ならまだしも、スマートフォン全盛期ではかったるい。

水色の塔やアンディーメンテ作品みたいなクリゲーがもっと増えて欲しい。
ドット絵も正面向きばかりではなく、クォータービューのゲームがやってみたい!
553名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/27(金) 22:46:39.51 ID:3od/Q7Xh
クォータービューは洋ゲーの独擅場。
子は親から学ぶのと同じく、幼少期からそういうのに触れていないクリエイターは作ろうとも考えない。
554名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/30(月) 05:50:06.97 ID:IhJLAUns
正方形チップは本当にダサい、ドラクエ1から何も進化していない
たとえ正方形でも升目を感じさせない自然な作りには出来るはずなんだが
ツクラーにとってはもはや様式美だから、そこから脱却するという考えにすら至らない
555名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/30(月) 16:18:19.62 ID:zqEDUnlv
ツクールの表現力はSFC時代のFFよりも劣る事実
気球や飛空艇に乗ってても世界が広く感じられない
556名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/03(木) 05:16:00.83 ID:4dqk8wC8
>>554
http://nagamochi.info/src/up107242.png

正方形にも程がある。
557ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/05/03(木) 20:55:33.11 ID:Nd3shLzr
>>表現力云々
>>技術力云々

ソーシャルゲーだったら、ツクール2000で表現力も技術力も必要十分だと思うが。
RPGツクールソーシャルはたぶん需要あるかと。
558ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/05/03(木) 20:57:42.45 ID:Nd3shLzr
ソーシャルゲーは"90年代後半のブラウザゲーム"みたいな
Javaゲームだから、敷居も規模もツクールの習作と大差ない
(レトロゲームの移植なら別だが)
559名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 09:44:04.00 ID:7suqPIcr
ソーシャルゲーもかなり廃れ始めてるけどな
560名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/11(金) 22:41:53.47 ID:XhLrsfAE
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194128772/l50
561名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 16:35:51.38 ID:VEDbitow
ツクール排除したら何も残らんな
562名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/23(水) 05:48:29.94 ID:hMDKWoK2
まずは過大評価されてるものよりも面白いものを作る方が先決
563名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 20:16:44.26 ID:X5ziJJ+7
もはやアンチも付かないほど寂れたか
564名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/27(日) 08:55:06.07 ID:BocowJXJ
ただのネタゲー製作ツールだしな
565名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 20:51:43.59 ID:+ixSa1rH
しっかし、ツクールの盛り下がりっぷりが半端ねえな。
どうしたよ、まじで。
566名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 11:26:10.59 ID:BfpDScII
便器!便器!
  _  ∩      ,-― 、
( ゚∀゚)彡//  /   ` i
 ⊂彡  _...,,_ |_    i |
     〈     \   ,|
      \   // ヽ 丿
   ||l    >====||l=
      /|l      / |"   バコタン!
   ノ /、      // }
   )  ヽ、__i||,./ /   ベコタン!
    ⌒ ,〉  ,,    ",〉
      〈 _ _  , /
       `ー--‐''"
567名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 12:47:02.72 ID:8uDiO/nG
>>559
スマホゲー全盛だな
568名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 16:15:25.66 ID:KnU2145Z
>>553
別に大人になってからでも作れると思うが
まあ、触れる機会は無いだろうな。
569ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/06/07(木) 23:35:40.50 ID:KSOif6HU
モバゲーかグリーがツクール出せばよいのに。
もちろん、追加素材などは有償。
他の人が自分の作品を一定以上遊ぶにも課金w
570日立製作所 ◆2TENKK.nkY :2012/06/07(木) 23:39:43.75 ID:KSOif6HU
>>553
ソーシャルでRPGツクールが出たら、
今までにもあったプログラムがわからないゆとりがゲームを作るだけでなく、
リア充がゲームを作る可能性があるから面白いぞ。

根っからのゲームヲタクと違って、コミュ力あるからなリア充は。

蛇足だが、ゲーム会社が求める人物像は下記の通り
(独断と偏見だが)
根っからのゲームヲタク=コンマイ
オタクっぽくないコミュ力のある人間=アトラス
純粋に能力の高い人=任天堂
571名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 21:03:11.23 ID:tMIkLrXN
金になるならまだしも
リア充が趣味でゲーム作るとか、かなりありえない。
572名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 21:37:49.30 ID:nhmKmCnl
>>570
>今までにもあったプログラムがわからないゆとりがゲームを作るだけでなく、
>リア充がゲームを作る可能性があるから面白いぞ。

リア充がプログラムが分かるかっていうと微妙な所じゃないか?
573日立製作所 ◆2TENKK.nkY :2012/06/10(日) 23:05:16.54 ID:Gu5Z7JEM
>>572
技術畑の人と、良いアイデアを出す人はごく一部を除いて別
ニコニコ技術部で再生数が多い動画が必ずしも高い技術を持ったものではないのと同義
574名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 23:30:26.98 ID:cppe9/At
>>573
つかソーシャルやってるリア充って10代後半〜20代前半の直球のゆとり世代じゃないか?
プログラムがわからないゆとりである事には変わらないと思うんだが
575名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 17:17:03.64 ID:/6c7VJHK
個人の才能に、ゆとりかどうかなんてあまり関係ない。

と、思う。たぶん。きっと。
576名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 15:41:18.14 ID:tRoy66a7
>>573
評価基準がニコニコってのも、かなりどうかしてる
577名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 03:13:09.50 ID:w4WM6T1G
無い無い
578名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 11:53:40.93 ID:o2rnBSug
スパコン京、2位後退=世界ランキング

時事通信社:記事一覧
2012年6月18日(月)16時09分配信

スパコンの計算速度世界ランキング「TOP500」が18日発表され、日本の「京(けい)」は2位に後退した。
1位は米国の「セコイヤ」だった。
579名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 11:31:38.88 ID:I4r+Cx2d
ツクールは永久に不滅です
580ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY :2012/07/20(金) 01:15:40.28 ID:v1D0qj+L
たまには、PC98版ツクールの話とか、出たりするのかね?
581名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 10:52:47.69 ID:Brngx6zr
一時期狂ったように乱立していたツクールアンチスレだいぶ減ったなー
ここともう一つくらいしか残って無いじゃん
582名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 21:42:04.04 ID:L2zPFqun
アンチが湧かないほど廃れたって印象がある
583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 02:14:28.48 ID:pxXRgRLI
ツクールそのものが一般の目に触れにくくなってきたのは確か。
584名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 06:47:23.82 ID:uIDHuv3s
下のを読んでひっくりかえりそうになった。

下のは極端な例としても、大なり小なりこういう事をやらかす作者もどきがいる。
こうやって、作者独りよがりのクソみたいなインターフェイスが出来上がっていくんだな。


RPGツクール初心者質問スレ7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1348642995/76-79
> 76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:35:19.92 ID:jjIfOS2S [1/4]
> VXAceです
>
> タイトルで流れる音楽をもう少し聞かせたいので、
> ニューゲーム等書かれたウインドウの表示にウエイトをかけるか
> 数秒間クリックできないようにしたいです

> 77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 12:36:42.34 ID:jjIfOS2S [2/4]
> 途中送信してしまいました
>
> Window_TitleCommandに何か入れれば
> できるって方向でいけますか?

> 78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 13:05:49.00 ID:iOSs8OC8 [1/2]
> 基本的にはあってるけど
> リセットする度に待たされるの?
> 滅茶苦茶ウザくね?

> 79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 13:20:50.05 ID:jjIfOS2S [3/4]
> プレイヤーのこと考えると、ウザイ仕様ですかね?
> タイトル曲を全く聞かれないってのも……ってのと
> 後からウインドウが表示されるのがカッコいいと思ったので
>
> どうやるかは自分で探します
> レス感謝です
585名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 02:01:15.21 ID:+RQnFGMB
>>584
別に良いんじゃないの?
作者が満足できればそれが一番良いじゃない。
俺はプレーしないから被害も受けないし。
586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:09:46.70 ID:+6UzJJVt
ゲーム製作体験ツールであって
ゲーム作成ツールでは無いしな
587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 19:35:40.70 ID:c1GoFjAg
そろそろツクールも終焉か(PC版は)
588日立製作所 ◆2TENKK.nkY :2012/10/27(土) 00:35:32.01 ID:te48Xwga
似たような物で、Arduinoというゆとり向けのオモチャもオワコン化しているな。

ゲームでも物作り、アニメ製作でも、
何かを作るって言うこと=ドカタ≠研究者
って言う格好悪いイメージで、人が離れているのだろうか。
589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 23:03:46.79 ID:7WNoWcux
作るって行為自体はどんどん増えてると思うけどね。
その中で相対的にニッチなものだったり時代遅れ的なものは
淘汰されつつあるか埋もれてるというだけ。

ツクールもゲーム製作とかアマチュアゲームとかのカテゴリの中では
もう埋もれつつあるんじゃないかな。
590名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 23:11:11.58 ID:te48Xwga
海外や外国人採用の荒波を考慮すれば、そら増える
591日立製作所 ◆2TENKK.nkY :2012/10/27(土) 23:16:57.05 ID:te48Xwga
ニッチな制作者が研究者でいられたのは
日本特有の「ガラパゴス市場」のおかげだろうね。
昔あったPC98市場・ガラケー、今市場は残っているが、Tegra勢に潰されそうなカーナビ市場など。

言われたとおりに作るリソースを増やすだけなら、
国内は「ドカタ」を増やして、研究者は世界中から集めれば良いだけの話。

尤も、平成生まれの新卒であれば、ドカタは向いているのだろうけど。
ゆとり世代の「言われたことだけやる」特性は寧ろ好都合
592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 23:54:38.64 ID:7WNoWcux
極端な話、自己完結できるならそれでいいと思うんだけどね。
ツクールにしたってゲーム製作ツールじゃなくて
ゲーム製作体験ツール的な側面の方が遥かに強いわけだから
どんだけニッチでも構わないだろう。

それが世に出るかどうかは別にして。
593名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/06(水) 16:33:42.66 ID:gS0r75B4
なんか剣と魔法とかじゃない、SFとかのツクールの面白いゲームねぇかな
ゆめにっき・EXTRAPOWERATTACKOFDARKFORCEとかは楽しめたけど、
RuinaとかElonaとかまももって名作と言われようがファンタジーってだけでやる気失せる
夜明けの口笛吹きとかは世界がもう少しファンタジーから離れていれば面白かったと思うのに…

あと天外魔境みたいな和風RPGも見ねぇなぁ
594名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/06(水) 19:59:44.54 ID:0QP4vQR0
じゃまずSFとファンタジーの違いからいこうか
595名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 21:46:26.79 ID:kQzKl+sj
どっちもファンタジーだろ
596名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 11:01:04.84 ID:y3ia2ZOk
Spaceがあるか否か
597名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 12:11:52.08 ID:qH+iBq1I
素材が充実した反面、素材だけで「完成」とか言っちゃう奴が増えすぎた
素材屋はこの現状をどう見ているのだろう…
598名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 04:43:57.38 ID:MxaLC3hv
有名になりたいから素材作るわけで。
別にいいんじゃねーの?
599名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 06:09:33.22 ID:1IYK9N0T
プレイヤーは微塵も素材屋の名前なんて覚えてもいないし興味もないけどな。
600名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/21(木) 15:23:43.50 ID:5/3TyXRQ
まあな。記憶に残るのはゲームと内容。
601名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/22(金) 06:06:28.79 ID:r1QmUbM+
それが本来あるべき姿なんだよ
602名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/01(金) 14:43:22.50 ID:tykv7Oq6
フリゲの登録サイトはツクール製ばかりでうんざりする
603名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/01(金) 15:22:17.22 ID:9ofkI/ax
どれもこれも同じ画面ばかり。
特にVXやらのステータス表示なんかは見るだけで具合が悪くなる。

他人が作った部品(スクリプト)をくっつけ合わせているだけなので、
どれもこれも同じシステムばかり。

つまるところどれもこれも同じゲームばかり。
604名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/03(日) 21:25:43.01 ID:RlqPeZra
ツクール製はレビューサイトをどれだけ荒らせば気が済むんだよ!!!
605名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/04(月) 02:17:33.20 ID:dLFHLeg5
自作戦闘だけは許せる
エロ要素があるのと

デフォで餓鬼向けはイラン
606名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/04(月) 03:07:11.89 ID:Kbnywz9s
クソゲー作者得意の言葉
「デフォ戦でも面白いものはある」

これを言うやつのゲームがまともだった試しがない。
607名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 11:06:25.96 ID:KBLuiCbv
もっともらしいこと言ってても
結局は自己満足を追求するだけ!

わたしのきらいなものがよのなかからなくなりますように・・・
608名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/13(水) 14:41:45.30 ID:4iSrVuJV
日本を群馬県で制圧していくゲーム「ぐんまのやぼう」。にわかに注目を集め、
人気ゲームへとのぼりつめた今作。
ところで、なぜあえて「群馬県」なのでしょうか?
…というわけで、今回は「ぐんまのやほう」の開発者のRucKyGAMESさんに、
開発に至った経緯や苦労話、反響について語ってもらいました!

http://www.smahoto.jp/use/handmade/details/27.html
609名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/14(日) 02:25:20.05 ID:ZAyHbm/D
かそスレ
610日立製作所 ◆2TENKK.nkY :2013/04/14(日) 21:50:29.83 ID:4vTB+3j3
モバゲーでツクール出せばいいのに。。。
(もちろん、素材毎に課金で、レア素材とかも存在するような感じw)
611名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 13:35:32.04 ID:GAYPIF26
良スレアゲ
ツクゲー好きは馬鹿ばっか
612名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 07:25:47.90 ID:/EbwfYX0
>>1
池沼の作ったパンに似てるよな
613名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:V77FDVeQ
じゃあツクール製の超名作ゲームが、プログラミングでリメイク!!
したらアンチはオウリグラミングの方やって
ツクール製の方叩くの?
614名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:wpSkrfV2
シル幻はいいけどオベ翼はだめってことでしょ。たとえば
615名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:QUMEovNp
自身に技術が無い、もしくは努力なんてしたくない、
そういう考えの奴がツクール、ウディタを使うってのが問題なんだろ。

デフォルトまんまなんてのは論外だが、他人のスクリプトのコピペしかできない。
その動作原理もまるで分からない。だから少しの改変や修正すらできない。
自分で作りたいものに合わせてシステムを作るなんてまるで無理。

こんなのが作者を名乗っているんじゃな。
そのプラットフォーム上でゴミゲーが量産されるのは当然の事。

ツクールやウディタで名作と呼ばれるようなのを作れるのは、
開発プラットフォームが変わってもそれなりの作品をリリースする。
616名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/02(月) 07:26:05.88 ID:GQ7kyAv+
まじでデフォ素材とかフリーの素材屋で調達して固めたゲームはやめろよ。特にツクール。
その癖、りっぱな作者気取り。少なからず自分で素材もつくれねえやつはゲームをつくる資格なし。
617名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 07:22:04.58 ID:89HG5cw+
つ鏡
618名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/22(日) 11:30:45.23 ID:qf/uWECg
ツクールに技術なんて必要ねえわ
619名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 11:03:18.25 ID:zdyNlYwh
Q&A
ZERO
銀の翼
もう一度キス
愛のバクダン
ULTRA SOUL
イチブ
620名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 12:42:37.93 ID:P+oep3ka
デフォ素材しね
621名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 23:58:23.70 ID:W704EkEG
イキロ
622名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/30(水) 14:14:50.15 ID:reWnfFmD
自作開発者()は完成させてから物言えよ
どんだけ技術()があろうが未完成じゃ
五分で終わるツクールゲー以下
623名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/31(木) 00:11:48.15 ID:Uqk3h6kk
プレイヤーから言わすと、ツクール製はとりあえず素材かぶりまくりで飽きる
624名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/31(木) 08:42:08.79 ID:H6QOITy8
素材なんて記号だろ
王様とかまず間違いなくデフォ素材が使われるけど
「またこの王様!!飽きた!!」なんて考えねぇよ
625名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 15:10:35.77 ID:K3Hc/9/w
ごめん、王様でも飽きてるわ
626名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 12:50:29.74 ID:/5egT+H9
王様は飽きないだろ
627名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/05(火) 15:30:38.90 ID:zNaGsd8N
[ RPGツクールでRTP不要のゲームを作る方法 ]
http://para.blog14.fc2.com/blog-entry-996.html
628名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/05(火) 15:36:22.61 ID:zNaGsd8N
ツクール2000ランタイム無しでもプレイできるようにする方法
http://d.hatena.ne.jp/hiyamizu/20070114/p2
629名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/05(火) 18:34:22.48 ID:gdOXhci4
また同じ物語な感じして萎えることはある
630名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 12:08:10.71 ID:OfIFeiWS
ゲームでシナリオ凝ってるほうが糞
631名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/10(日) 21:13:29.49 ID:NdJj9goi
> まじでデフォ素材とかフリーの素材屋で調達して固めたゲーム
これでも出来不出来が大きく別れるのは本当に不思議だよな
632名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 19:58:59.02 ID:VHJU86WO
age
633名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/06(木) 20:03:56.32 ID:GGqWHnYN
■HSPプログラムコンテスト2003 入賞作品
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2003/place.html
■HSPプログラムコンテスト2004 入賞作品
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/result.html
■HSPプログラムコンテスト2005 入賞作品
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2005/result.html
■HSPプログラムコンテスト2006 入賞作品
http://hsp.tv/contest2006/cntst_fresult.html
■HSPプログラムコンテスト2007 入賞作品
http://hsp.tv/contest2007/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2008 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2008/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2009 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2009/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2010 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2010/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2011 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2012 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2012/cntst_fresult.html
HSPプログラムコンテスト2013 入賞作品詳細
http://hsp.tv/contest2013/cntst_fresult.html
634名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/08(火) 04:47:24.39 ID:icTY2AuL
>>622
まあ2chでいくら語ろうが一銭にもならんからな
いくらでも言わせておけばいい
635名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/24(木) 14:46:03.49 ID:EJGKTAFy
そりゃ基本のシステムも一から自作できれば良いんだろうけど、そんなことできるのは限られてるだろ。金もらってるわけでもないのに。
636名無しさん@お腹いっぱい。
あげ