皆殺し編を見るに、園崎組と園崎家ってつくづくサイテーだな。
まあ圭一活躍の踏み台扱いで泥を被った部分も多分にあるんだろうけど。
見方が一面的すぎるな
再三語られる雛見沢の自然や、劇中でK1が沙都子を助けるために頼ることになる
住民の伝統が残ってるのも、近代の園崎の仕切りがあってこそ
>>198 だからそういったいい面は、圭一が活躍したからこそ言える話だよね。って事だよ。
もし活躍しなかったら、北条家と沙都子はただ無為に潰されてた。
うみねこのコンビ投票で赤坂&ベルンへ投票とか勘弁してくれ
実際に登場してからにしろよ…
園崎だけじゃなく村長、村人たち、梨花と羽入にも言えることだが
本当に問題なのは一方的に反省させて圭一マンセーしてることだと思う
こいつらにもこいつらなりの苦悩があって、こいつらなりの長所もあるのに
圭一のヒーローぶりを出す為に泥を被せられた感じがする
>>146 かりんは読みやすいってか大ゴマしか使えないからね
>>199 北条家周囲以外は平和に暮らしていけてるんだから無為じゃないぞ?
政治ってのは現実との妥協だから、より多くの村人が幸せになるために最小限の不幸を選んだだけ
他のエピからみるにお魎は情のある人みたいだから、決して喜んで生け贄を捧げた訳じゃないと思うぞ
雛見沢2000人を余すことなく幸せに出来ない為政者だから無能最低の鬼畜生と言えるのは、
現実で同じ事を出来る人(っていうかやった人)だけ
>>203 で、それで沙都子は報われますか?
沙都子は、悟史は、詩音は、喜びますか?
もちろん園崎「天皇」、暴君としての選択肢ならそれもアリだろけどね。
でもそんな暴君なら救世主に倒されたとしても、これまた文句は言えないわな。
そうだ、北条家を生け贄として地獄に叩き落とせばみんな幸せに・・・!
古手夫妻まで村八分にしたり、村人たちが綿流しの夜は人を殺してもバレないと考えていたり、
現場監督が八つ裂きにされたり、孫娘を追放したり、怪しげな刑事が村中に疑心暗鬼をバラまいたり・・・アルェー?
この前出たばかりなのにもう宙のアンソロ出てた
なんか最近、出版ペース早くね?もう惰性で月刊誌買ってる感覚なんだけど・・・
ようは園崎家は全ての事件の大元ルールZ、
園崎ブラフシステムで村に疑心暗鬼とリンチを蔓延させたんだから、罪は当然ある
ただし大事なのは、ひぐらしは罪を糾弾する話ではなく罪を自身の努力で滅ぼす話だってことですな
かりんは大ゴマ多いと思うけど、使い方は悪くないんじゃない
大ゴマというかアップが多い
罪でレナがスケッチブック渡されて悶々してるような
動きがないというか展開が停滞してる場面の見せ方が残念な気がする
無駄に妄想うじ虫くんとかでメリハリ付けようとしてるのも微妙
全員に何かしら重い罪があるんだけど、最後には全員が誰かと罪を償いあうって
荒削りではあるけど結構良くできる構成だなぁ
圭一レナ沙都子悟史は分かる
他のメンバーにでかい罪なんてあったか?
羽入は各世界ごとにメンバーをつけまわして間接的に発症死させてる
梨花も、過去の鬼隠しの悟史や両親を救おうともせず
さらには圭一が来る条件=来ない条件を知ってるにも関わらず
毎回来させては死なせている
基本的に、自分の助かる確率がちょっとでも上がるなら、圭一なんぞいくら死なせてもいいという態度