ふりーむの常連書き込み&レビューはアテにならんね。
ふ○
・以前此処で叩かれ、更に自分の言葉が全てと思っているキチ。
・自分が遊べなかった作品には、削除されそうな単語を使用してでも潰しに掛かる。
・自分が書いた感想が消されると、運営側が消したとも考えられる場合があるのに、
その作者が消したと断定して、以降その作者の作品に感想を付けない。
旅○
・感想を客観的に書けない。余計な事を追加書き込みする。
・自分が遊べなかった作品には、削除されそうな単語を使用してでも潰しに掛かる。
・名作を持ち出して比較・批判する場合もあり、その書き込みはかなり幼稚。
・消されても再び書き込んでくる粘着厨。消されると作者が消したと断定、
作者コミュニティーを荒らしたり、迷惑メールを送ってくるらしい。(某登録者雑記より)
>>482 つーかあそこの書き込みって、作者は消せんぞw
>>483 その通り。だが作者からの依頼でモノによっては消せる。
それを一部作者が消してると勘違いしてる、頭の弱い奴がいるわけ。
>>485 思いつきで1つ出したっきりでツクラーでもないよ。
あんなKUSOGAMEMAKER共と一緒にしないでくれ。
最近じゃ消防まで無い頭使ってゲーム作って出してるんだぜ?
消防は自己満足=通じるレベルだと思ってるから困る。
>>486 それは大変失礼をば…
ツクラーだなんて言われたら死ぬしかないものな…。
ツクールの御陰(せい)で簡単にゲームを作れるから、知識の無い奴がドカドカゲーム作るの。
ツクールじゃないけど、簡単にアクションゲーム作れる奴を友人にやらせたんだが、糞の塊だったよ。
知識無い奴はこうなるのかとリアルに深く感じた。
素人は客観的に作れない、見れないから糞みたいなのができるんだな。
「自分が楽しい要素≠絶対ウケる」ということを脳みそに叩き込んでやりたいよ。
とりあえずふちと旅人の程度の低さは異常。
最近月子って人がいるけど、これはどうなんだ?
売るわけでもないのに万人に受ける無難なもの作っても意味が無い
多数から糞といわれても一部の人間にはクリティカルヒットする
フリゲーにはそんなとんがったゲームを期待している
ツクールを用いた時点でそれは不可能。
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 18:50:28 ID:UY3hq2Qj
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 19:49:19 ID:rp45OlAY
ふりーむといえばフリージア、エルアド、太陽に手を伸ばして
たぶんここら辺がツクールで神ってところか・・・
>>489 向上心と技術の無い独り善がりの妄想にしか聞こえない…。
動画とかあるけど、ツクール作品は馬鹿げてるぐらいが丁度良いのかな。
馬鹿げていても遊べないとダメか。
単にバカげたもん作るのは逃げでしかないからな
>>495 逃げに走る形で素人がするから「逃げ」に見えるだけだ。
馬鹿げていても形になっているゲームは市販でも幾つかあるよ。
まとまりや天丼、無論ギャグや馬鹿表現がヘタだとグダグダになっちまう。
どれもそうだけども、複数で作るのと1人で作るのとの差かね。
ふりーむの話からズレてきたので日々思う事を一つ。
ツクールに限らず、素材をそのまま使っている奴のは素人だと思わんかな。(フリームだけか知らないけど)
いくら何でも、あそこまで素材が無加工ってのは異常だろjk。
更に面白いと思った試しがない。便利なツール故に蝿が集りすぎたと日々痛感する。
まあ本当は、素材云々より「客観的に見られるようになれ」というのが本望。
>>496 素材云々より「ゲームの本質を見られるようになれ」
そしたらフリー素材をそのまま使った Elona は全然駄目なゲームという事になるな。
見た目なんてものは後回しで良い。というか、素人のゲームにそんなものは求めていない。
見た目の装飾なぞありゃあったで良い位のもの。
ところがツクール製のゲームの場合、見た目やストーリー等という上辺位しかいじれない。
どれもこれもが判子で押した様な同じゲームばかりになる。RGSS を使えば何でもできるというのは机上の空論。
逆に言うと、見た目を除けばいずれもが土台は一緒のつまらないゲームだという事。
故にツクール製のゲームはプレイする価値が一切無い。
盗人講座とかツクール素材そのままだけど素晴らしい出来だったがな。
ただそれはシナリオ力によるものがそのほとんどで、
ツクールの形式をとったノベルというかADVだったような気はする。
ノベルやADVがシステムはどれもこれも似たり寄ったりでも誰も文句を言わないように
ツクールはツクールのシステム上で物語を作るツールと考えればいいんじゃないか?
アンチツクールっていくら喚いても無駄って事まだ分からないんだね
>>497 素材ってのは元から入ってるやつな。揚げ足取るときはしっかり確認。
「本質、中身を見て!」というのは絵の描けない奴の典型的な言い訳だよ。
中身を見ようとしなくても物語が流れ込んでくるのが「普通」。
それと此処はツクールについて語る場ではないよ御前等。
>>498 > ツクールはツクールのシステム上で物語を作るツールと考えればいい
確かにそうかもしれない。
「RPGツクールゲーム」というジャンルがあるならば、それでまとめてしまって良い位。
>>500 しかし、問題になるふりーむ!のゲームの大半はツクール製なのだから仕方がない。
プレイする価値がないと言いつつ、
どれもこれも判で押した様な同じゲームばかりやり込んできたのか…
どんだけM…いや、ツンデレなんだ ( ´∀`)σ)Д`)
というか、こんな処で持論を垂れ流しても撲滅には辿り着かないと思うし、
ふりーむの運営にツクール製排除を直訴するくらいの行動を伴なわないと説得力ないやん
>>502 はて、別にツクール撲滅とかそんなこと思ってなかったんだけども。
簡単にゲーム作れる面から、私は良いと思てるんだけど。ただ、
ツクールといった便利ツールが流行っているからゲーム制作が比較的楽。
↓
本当に汎用性が高いから素人でも形にできるが、そもそも上出来な物作れる人はそんなもの触らない。
↓
素人の作ったKUSOGAMEサイクロン。その中で
>>493が挙げたような評価される、人に身向きされる作品が希に出現。
何処かでも書いたけど、消防でも作って出してるんだぞ?
それに汎用性故の甘やかしが向上心と技術応用能力を育てん。現状満足オ○ニーって奴だ。
>>502 何度か直訴はしているよ。
ただ、運営方針はサイト管理者が決める事なので強くも言えず。
>>503 ご高説は賜っておくが、
>>493 が例のフリージアを扱ったネタレスなのには気づいて欲しい…
>>504 オマエのはネタなのかマジなのか判別できなかった。オレもまだまだだな( ノ∀`)
貴様らSRCをディスったな!
>>505 誰も「良作」とは言ってないよ?
ネタ扱いされるほどに人を引きつける力はあるけどもその程度って事よ。