RPGツクールVX 10

このエントリーをはてなブックマークに追加
849名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 05:46:25 ID:8rCmHIGe
>>848
うお、それはすげえ…。
さすがにゲーム作ろうってくらいだから、このスレはやっぱり濃い人が多いなw

街のデザインって、そのゲームにおけるユーザビリティの集大成みたいなもんだから、
街を見ればゲーム全体の作りというか、設計思想が見えてくるんだよね。
850名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 05:52:00 ID:c5usX4Xf
虎ってアターホーだっけか
851名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 06:07:06 ID:8rCmHIGe
初期のWizもそうだね。
家というか街そのものが、選択肢とメッセージしかないという簡素なものだけど、
反復というゲーム性のために、そういう設計が逆にストレスなく遊べる一因になってる。
852名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 06:09:56 ID:GiXsiNwu
ある程度限られた空間で生活感を演出するのが好きだな。
キャラが二頭身だからあまり広くても違和感がある。

>>850
アターホーってまたDSネタすかw
853名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 06:13:19 ID:8rCmHIGe
俺個人の好みは、>>852と同じだな。
ある程度記号化されたレゲー的生活観の演出というか、
Ultima5くらいの表現形態がVXには向いてると思う。
854名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 06:29:11 ID:gx2FVRs+
>>837
ムズイムズイ言ってる人多いけど、俺は初プレイから一度も全滅せずにクリア(?)できたよ。
プレイ時間は、確認したらラストのセーブポイントで2時間41分(もっとやってた気が…)。レベルは全員8だった。
もともと家ゲーとかでもRPGやる時は「エンカウントしたら絶対逃げない」ってタチなので、
必然的にマップ移動するたびにほぼ全シンボルと戦ってたw

>>831の下3行は俺も全く同じ。エーテル使ってギリギリ。
ていうか回復できないコト以上に、いつまでもセーブできないプレッシャー(ストレス?)がツラかった。
マップ移動したら、それまでいたマップのシンボル復活してるから後戻りもできないし。
とはいえ総合的には、戦闘のバランス(難易度)うんぬんに関してはコレはコレでアリだとは思うよ。


ただなぁ……こんなこと言うのもアレだけど、このクリアした後に残る極めて激しい

    胸    糞    感

がなぁ……。
所詮俺がお子様なだけなのかもしれないけど、
アレだ、劇場版AKIRAの終盤のとあるシーンを観たときの感じを思い出したわ(分かるかな?)。
855名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 07:52:53 ID:ORBhnHd7
>>854
前半にはほぼ同意
俺なんか最初のフロア何往復して稼いだことかw

死にそうになりつつ何とかクリアできる、みたいなのがゲームバランスの神髄。
あくびしながらAボタン連射で戦闘が終わるのは、それこそ戦闘が邪魔にしかならないと思ってる。

俺はツクるゲームは、頭使わなきゃ雑魚敵に瞬殺されるけど頭使えば稼ぎはまったくいらない、
というようなものを理想にしている。
もちろん少数派であることも重々理解してるけどw


というわけで>>837、あくまでも俺だったら
最大MPをもっと減らして戦闘中少しずつMP回復していく、みたいな調整を入れると思う。
今のままだとMPが貴重すぎて気軽にスキル使えないよ。
856名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:15:17 ID:h/xEm+Fz
>>849
フラスコの人なんだけど、どうもマップが苦手だなあ……
このスレでこんなこと言うとエター(ry とか言われそうだけど、
ゲーム作るよりも小説書くよりも台本こしらえるよりも、
能力値がプロット作成に特化してる感じがする。
脳内じゃなくて、説明過多な携帯小説だと思えば普通に読めるくらいのね。
街をどうするかが一番悩みどころかもしんない……

>>850
虎だけで分かるなw
857名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:33:04 ID:xFP10ows
RTPでダンジョンとか作るときの
あのカックカク感はなんとかならんのかね
壁も水路もカクカクしすぎて何となく動き辛いんだぜ

ここの皆はマップ素材は自作?
858名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:35:11 ID:ORBhnHd7
>>856
俺もマップが苦手、で、戦闘計算式とか属性とか考えてRGSS弄くってるのが一番楽しいw

とくに今回のRTPだと段差のある風景がものすごく作りづらくないかい?
オートタイルがもう邪魔で邪魔で。。
家屋の三角屋根とかも自分でドット打つハメになったし。
859名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:50:04 ID:kR1ddpkF
フィールドマップだけはXP時代に自作してたのが
VXにハマるからそれを使うかな。

>>858
最初の一行だけまんま俺だわ(w
860名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 09:23:41 ID:y02pUHFS
removeすると配列がどんどん詰まっていっちゃうから
861名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 09:42:25 ID:B0rDSxbG
>>859
ぜひうpキボン
862名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 09:55:16 ID:kR1ddpkF
>>861
いや、まだうpできる所までできてないよ。
でも、見て頂きたい部分もあるので
その部分までが完成次第うpさせて頂くよ。
863名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 10:48:47 ID:OoDmb4c2
>>862
>家屋の三角屋根とかも自分でドット打つハメになったし。
これをうpしてほしいんじゃね?
っていうか俺がみてみたいだけなんだがwww

うpしてみてはくれないだろうか?
864名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 11:35:00 ID:Gr2QfLjU
>>856
俺はshift押し使ってごまかしごまかしやってるわ。
三角屋根は作れんけど。
865名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 11:36:45 ID:Gr2QfLjU
すまん>>858 だった。
866名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 12:03:50 ID:ORBhnHd7
なんだよおまいらしばし待たれい
瓦の装飾とか柱とか全然まだまだだからお見せできるレベルじゃねぇw
雪で家から出れないし今から続きぽちぽち打つわ

>>864
俺も3*3の基準タイル作ってSHIFTコピーのみでやる勢いになってる
オプションでオフにさせろっつのw
867名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 12:36:39 ID:kR1ddpkF
>>863
そっちかい(w

俺、ドット屋じゃないからなぁ…スマソ
ちなみにフィールドマップは昔見せた事g(ry
今はチト勘弁ね。
868名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:18:50 ID:OWwIjhO4
どっかに裸の女のキャラチップないかな。
アダルティーなゲーム作ってるんだが
エロ画はその辺にいくらでもあるけどエロドット画がない。
869名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:20:02 ID:QaytcCyq
870名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:25:23 ID:83kgyNMZ
オートタイルの構造が全然わかんねぇ……
これは何?ひょっとして64×64の真ん中32×32だけ抜き取って描画してるとかそんな仕様なのか?
871名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:28:12 ID:OWwIjhO4
髪の毛がナイヨ-www

ドットは打てん。どうしよう。
872名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:29:56 ID:B0rDSxbG
>>540のサイトに水着なら公開されてた
見ようによっては下着にみえなくもない
873名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:33:50 ID:OWwIjhO4
みんな髪形が同じー

しゃあないから自分で少し頑張ってみる。
おまいらありがと
874名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:14:30 ID:TfQAgJI9
>>869
ヤローのティクビが黒い
875858:2008/02/03(日) 14:45:45 ID:ORBhnHd7
ttp://www2.uploda.org/uporg1232328.jpg.html 

とりあえず今日はここまでー。
必要に応じて付け足したり弄ったりしてるから素材化はしないw

>>870
そう。16*16(pixel)でループするような素材じゃないと繋げたときに変になる。
そのくせ32*32じゃないと置けないwww
ホントVXマップのこのクソ仕様はタマラン。
876名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:49:53 ID:mnCyr7cp
>>875
UMEEEEEEEEEEEE
このスレにはどんだけの職人が潜んでいるんだ
877名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:50:32 ID:8rCmHIGe
たしかにオートタイルとシャドウだけは黒歴史だな。
こんなのなくても、初心者だってそのうち慣れる。
878名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:51:25 ID:SLneIku5
>>875
ちょwwwwうますぎワロタwwww
879名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:58:21 ID:XoYc6amK
>>875
海老に就職して、それらをデフォにしてくれw
880名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:03:13 ID:XpM9Tx/2
チップを改造してうまく段差とかつけれるようにしないといけないなぁ。
そもそもBに半透明の影のチップあるんだからオートシャドウはいらんっての。
881名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:29:08 ID:N0KG1XWX
>>875
ククク、これでマップが苦手とはな
笑わせてくれるぜ
882名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:41:36 ID:cmgVXXTS
2000のマップチップを2倍に拡大するとVXで自然に使える?
883名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:43:51 ID:kR1ddpkF
単純に拡大させただけだったら自然といえるかどうか…
884名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:47:16 ID:diRNqnLz
データベースの作り直しすごいめんどくさい・・
自分の過去作を何とか簡単にコピーできないもんか
885名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:52:32 ID:B0rDSxbG
表計算ソフトみたいに編集、コピペできたら神なんだがな
886名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:10:40 ID:ORBhnHd7
ちょw
この三角屋根程度ならGraphicsGaleていうフリーウェア使えば速攻作れるぜ
RTPの屋根コピー→TileEにペースト→回転→傾斜→斜め半分割→カラー調整→輪郭線適当に

外壁の装飾とか岩肌とか1から打たなきゃなんないもんはかったるい ←いまここ

>>881
やってて楽しくないんだぜ、むしろ苦痛

>>882
レイヤ下層上層とあるけど上層のもの(装飾・小物:B-E)ならドット荒いけど使えるかも
下層(ベース地形:A1-5)はオートタイルだから調整ダルそうな気がする
887名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:26:04 ID:mnCyr7cp
マップ作り上げただけでなにかやり遂げた気になる俺は間違いなくエターナラー
888名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:35:19 ID:XpM9Tx/2
>>887
おっ、俺発見
889名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:35:40 ID:FxQTk8mk
ttp://www.uploda.org/uporg1232487.jpg
三角屋根は意外と簡単。海老もはじめから用意しておけばいいのに。
890名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:38:03 ID:01VKpUjH
シンボルエンカウントで、プレイヤーが近寄ったら敵が反応するやり方教えていただけませんか(ノД`)

同じ場所にいる敵なら、床にイベント置いてプレイヤーが踏んだら接近とかもできるけど…。
891名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:40:30 ID:mnCyr7cp
>>890
並列処理で敵シンボルとプレイヤーの座標を取得して、
敵シンボルに対してプレイヤー座標が一定範囲内(-4〜+4とか)に入ったら、
スイッチが入るような仕掛けにしたらどうだろう。
スイッチ入ったら、移動速度上げて移動タイプが近付くになるようイベントページ組んで。
892名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 16:50:10 ID:01VKpUjH
>>891
ありがとうございます。

変数で取得してやればいいんですね。
向きとかも取得できるから、うまくやれば敵の前を通らなければ避けれるとかもできるのかな、、、
非常にめんどくさそうだけど(ノД`)
893889:2008/02/03(日) 17:08:20 ID:FxQTk8mk
ttp://www.uploda.org/uporg1232509.jpg.html
ttp://www.uploda.org/uporg1232515.png.html

直リンしてしまったので>>889は消しました。
屋根を斜めに出来ない人は、下の素材を加工してどうぞ。
894名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:19:31 ID:fntbdpYH
>>893
とんとん
895名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:23:21 ID:XpM9Tx/2
なんか段差も斜めもなんとかなりそうだな。
896名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:36:32 ID:01VKpUjH
RPG作ってると、数学の勉強が必要だなーって思うわ。
あとシナリオ作るのに国語。
世界観とか考えるのに社会学もかな。
モンスターの特性考えるのに生物、あと魔法の理論とか武器の材質とかまで考えるなら化学か。
もっとまじめに勉強してたら良かった。
897名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:45:17 ID:HOmIXz6e
>>893
GJ!!綺麗な仕上がり見てモチベ上がった
じゃあ俺は斜め階段にでも挑戦してくるんだぜ

つーわけでちょっと頑張ってくる
898名無しさん@お腹いっぱい。
>>896
RPG以外にもシナリオとか書いてて最近とくに思うのは
一般教養と呼ばれる分野の知識はおおむね必須だと思う。
種族や信仰や文化とか考え出すともう大変大変。