■RPGツクールXP ver0.08

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937名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 01:45:39 ID:6bw0Q4ib
>>915
>VXより軽い
マジ?
938名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 13:38:45 ID:owRSPeaQ
まじ
939名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 05:27:11 ID:pFv8B5Hy
ここでいいのかわからないけど、ちょっと質問します。ダメだったらスルーしてください。

XPのゲーム全てで、戦闘時のダメージポップが表示されません。
普通の会話の文字は出ます。数字、というかダメージポップだけが表示されません。フリゲでも自作でも同様に。
RTPを何度もアンインストール→インストールし直しても全然直らず、Game.iniの中を見ても全てVer.1.03になっています。
これはPC自体に問題があるんでしょうか?
何かわかる方がいましたら、ご教授願います。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 13:08:03 ID:vJXpqfLi
フォントじゃねーの
941名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 15:46:25 ID:7NdNYh5i
ちょうど買おうとしてたんで廉価版はありがたい
942名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 16:21:48 ID:6jQ0U9LW
>>939
RPGツクールXPの通常の文章表示に使われてるフォントはデフォルトでMS Pゴシック
ダメージのフォントはデフォルトでArial Black
Arial Blackがインストールされていないか、フォントキャッシュファイルが壊れているかってとこでしょう
943名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 12:23:10 ID:7BCv7T8X
発売日あげ
944名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 09:04:51 ID:ZOdeMXek
XP初めてだけどまじで軽いな
945名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 23:55:08 ID:hcsZTpU+
XPってVXより軽いのか!知らんかった!
ただoggループが出来ないのがつらいんだよな
946名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 20:33:59 ID:dLqiAzOD
驚くほど軽いわけじゃないが
まあ体感できる程度には軽いかと。
oggループは既にスクリプト出てるよ。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 11:55:44 ID:2u87+1HM
1Gノートだがプレイ開始時は軽いが
キャッシュが溜まっていくのか徐々に重くなる
他のアプリを開いた後だからかもしれんけど
948名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 22:49:42 ID:VI3WbQgP
>>946
歯車の城のやつ?
あれは違うだろうと思う
VX持ってないから実態は分からないけど
MP3なみのクオリティでループできたら素晴らしすぎる
949名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 23:09:41 ID:bmSTtY6T
VXのグラが好きになれないけど、魔法とかの
エフェクトは綺麗なんだよな〜。
XPにVXの素材インポートして、アニメ作り直してるんだけど
雷の魔法とか、だんだん訳がわからなくなってきた・・・

誰か同じようなことしてる人いない?
居たらデータうpしてくれないかな(´・ω・)

950名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 00:37:20 ID:qGWYHkLV
>>949
>データうpしてくれないかな
それは流石にまずいぞ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 11:08:52 ID:1Ne2a0Cq
>>950
やっぱりまずいですか。
地道に頑張ります・゚・(ノД`)・゚・。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 03:56:26 ID:FVlTomyy
XPのValue!、購入してみたんだけどな、追加されたサンプルゲーム、暗号化されてるよ。
中身見れないんじゃ、サンプルには、ならないじゃんか^^;
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 23:27:31 ID:g7xw1taD
まももが見れたからどうでもいい。

俺、この全敵キャラのパラメータを最弱にする作業が終わったら、
主人公一人でクリアするんだ・・・ 
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 00:14:55 ID:HXvGjpsY
まももは元から暗号化してないだろ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 14:47:49 ID:y7AtTv8V
ネコゲーの作者は暗号化外そうか迷ってたようだが。
アクションにしか興味ない俺としては残念
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 13:41:33 ID:GYKzyc+w
シミュレーションRPGならぬ「RPGシミュレーション」っての作ってるが
ひょっとして市販とかどっかのフリゲで既出かな?
光栄ののぶやぼ三国志みたいな戦略シミュを軸に普通のRPGができる感じの
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 13:59:28 ID:GYKzyc+w
誤爆失礼
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 04:30:39 ID:CO5lTJ+D
随分前にうっかりPC2台で認証しちゃって放置してて
最近またツクールしたくなってきたんだけど
これってサポートの有償交換っていくらぐらい取られるもんなの?

自分が送ってさらに送り返されてくるまでに時間掛かるだろうし
めんどくせーからバリュー買っちゃった方がいいかな?
アクティベーションも初回だけになってるみたいだし
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 18:32:17 ID:giXS82t0
バリュー買っちゃった方がいい
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 18:38:08 ID:AeXXsCgY
海老社員乙と言わざるを得ない
ほんとアクチ周りは糞クオリティだな
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 12:49:06 ID:KORjytNm
人類戦士タケハヤってもう何かダサすぎて突き抜けて格好良くなってるよな
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 12:51:02 ID:KORjytNm
こんなところに誤爆するとかもうね
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 16:39:49 ID:OmcSvp6w
>>962
特定しました(橋本義男)
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 16:01:06 ID:ZOijylVI
VALUEのサンプルゲームに文字が表示されないのがいくつかあるんだが。
ini書き替えたら治ったけど。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 01:07:23 ID:kofVVvuz
u
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:06:15 ID:PTSNlTwe
よし、誰も見てないな・・・。

>962 が本来書き込みたかったであろう某葬式スレを見ていて気付いた事がある。
あのゲームって色々言われてるけど、
「(ツクールのような)マス目移動である」ということに対する直接の批判は
全然見つからないんだよな。
「NPCの配置がダメ」とかは見かけるけど。

ナナメ移動とかドット単位移動とか、
ツクーラーなら誰もが一度は夢見たことがあるんじゃないかと思うが
ユーザーはそんなの全然求めてないってこった。
これはすごい意外だった。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:42:39 ID:/VsC7/8/
だからこそ、ツクーラーがナナメ移動とかドット単位移動とか
求めないと他の誰も求めてくれないよ?

世界樹のマッピングだってユーザが求めたものではないし。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 01:15:29 ID:44CUUGSk
>ナナメ移動とかドット単位移動とか
を入れて何をしたいか、だ
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 01:37:39 ID:szS9rIgx
マップチップというマス目の世界でドット移動とかナナメ移動してどうする?
みたいな。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 15:21:32 ID:I4512nsZ
ウダウダ言う前にマウスポインタでタッチした場所まで移動できるようにすれば良い。
たしかマウスポインタのタッチ地点を判断する&判断できるようになるやり方が楽しいRubyには
乗ってたはずだし


・・・難しいんだろうけどさ
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 19:38:46 ID:n1HQQd8S
久々にきたけど過疎ってるね...
何があったの?
みんな、そろそろ2DのRPGは秋田ということ?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 20:09:28 ID:9DLVc5aJ
ヒント:VX
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 01:10:24 ID:rS+eGkYi
あれ、VX人気ないのかと思ったけど、みんなVX購入してるんだ。
そうなのか。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 01:32:54 ID:oPeNXqZf
XPからVXに乗り換えたって人もいるんじゃないかな。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 01:59:52 ID:rS+eGkYi
けど他スレとか見てたら、あんまりVXはいい感じじゃなかったような気がしたんだけどなぁ。
60フレになったということは描画速度は上がってるんかな。
とりあえず、次のRPGツクールZZまではXPのままかな。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 07:11:10 ID:isiZ9fRA
>>970
ウダウダ言う前に>>968>>969と空気を読もうな
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 11:32:28 ID:rS+eGkYi
悪かった、退散するよ。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 22:31:57 ID:k+4Ji+aI
>>971
2DのRPG自体は好きだし今も作ってるけど
まあ単にネットに飽きただけ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 23:45:08 ID:8KWRivJ0
XPはもう死んだな
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 16:12:37 ID:7FX5KYhU
まだだ!まだ死なんよ!
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 23:50:20 ID:5OVQ3T8z
俺はいまだにXPを買ったときに作り出したゲームを作ってるから
まだ死んでいない!
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 06:11:08 ID:veQ1OovZ
バリュー出たばっかなのに死んだとか・・・
少なくともバリューから入った俺がいるから
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 07:06:18 ID:qb79x4ni
>>981
ナカーマ
もうかれこれ4年くらいかかってる
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 07:51:41 ID:66d4seSl
>>983
お互いがんばろうか
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 00:20:00 ID:zcsOfmY5
ゲームを作り終えるまでがXPの寿命です。
つうか、ぶっちゃけやれること変わらんし>VX
986名無しさん@お腹いっぱい。
XPは環境がこなれて枯れた世界なのが良い感じだな。
落ち着いてじっくり取り組める。