【古き良き】Eschalon: Book I 【海外製RPG】
Eschalon: Book I はアメリカのバジリスクゲームズが製作した2D-RPGゲーム。シェアウェア。
目指したのは80、90年代の古き良きRPGのプレースタイルを持つロールプレイングゲーム。
Eschalon: Book I は、その三部作の第一部。
特徴はソロプレーヤーにより展開するクエスト、ローグライクなターン制の戦闘、
ランダムに生成されるアイテム、豊富なキャラクタースタイルなど。
■公式サイト
http://basiliskgames.com/index.htm ■スクリーンショット
http://basiliskgames.com/book1.htm ■Demo(登録無し)
http://www.gamershell.com/download_22075.shtml ■動作環境
// Windows //
Windows 98SE, ME, 2000, XP or Vista
1.8 GHz processor
256 MB RAM (512 recommended)
3D accelerated graphics card (DirectX 7.0 or better capability)
// Macintosh //
Mac OS X 10.3.9 or later
1.4 GHz processor
256 MB RAM (512 recommended)
3D accelerated graphics card
// Linux //
1.4 GHz processor
256 MB RAM (512 recommended)
3D accelerated graphics card
面白いオフラインRPG第十六部
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1189685846/ 216 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 13:26:05 ID:K4QHj3Ml
Eschalon: Book I
Demoもあるよ
http://basiliskgames.com/book1.htm 217 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 14:10:45 ID:SgogtOQg
>>216 すげー面白そう。ちとやってみるわ。
218 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 14:22:15 ID:jnPaH6iZ
ターンベースのDiabloライクか?
何となくアニメーションありのAngbandみたいな印象
219 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 14:25:49 ID:KESQMRKC
ダメージが数値でポップすると萎えちゃう
220 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 14:57:04 ID:S4wi1+Kg
これは面白そうだな
221 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 15:48:27 ID:0faPt06m
見た目はルナドンぽいな
222 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 19:32:22 ID:SgogtOQg
>>216 パスに日本語入ってると、My Documentsのセーブフォルダに行けなくて起動できないね。
このスレの住人はこんな凡ミスしてる人少なそうだけど。
この機会にユーザー名を半角英数字に変えようとしたけどHDDの容量的に無理だった。
C:\Documents and Settings\ヤ\My Documents\Eschalon Book 1 Saved Games
このヤの部分が認識されない俺の名前なんだけど、同じ階層にヤって名前のフォルダ作ったらいけた。
ただ別のアカウントで試しにプレイしたセーブデータをコピペして起動したんで、
初起動からヤフォルダを作ってプレイできるかは俺にはわかりません。
しかし触り程度だけどいい雰囲気のゲームだね。英語わからないけどさ。
223 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 04:43:44 ID:XcvKQ4qA
黙々と遊んでしまった。
224 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 18:15:35 ID:0eEwfwQJ
新しい場所入るといちいち周りの状況描写がされたり、どことなくTRPGっぽいね。
あとギミックがいちいち細かくて楽しい。
ダンジョンの松明掛け?に手持ちの松明を挿して照らしたりもできちゃうぜ。
225 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 18:23:28 ID:NdXeoqgv
モンスター同士も勝手に戦ってたりすんのな
226 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 19:18:40 ID:DXePewGH
名作の予感
面白いオフラインRPG第十六部
227 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 19:41:42 ID:hBwhikzb
登録しないとDL出来ないのか
残念
おまいら様のカキコで我慢するよ
229 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:47:24 ID:DXePewGH
>>227 http://www.gamershell.com/downloads/init.php 俺はここから落としたよ。登録無しの変わりに10秒待つ。
230 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:50:15 ID:h0pw0t9S
よくこんなの見つけてくるなあ。
いつか試す。
231 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:50:27 ID:DXePewGH
直リンだめったからこっちから
http://www.gamershell.com/download_22075.shtml 232 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 00:24:16 ID:jSfz7gdA
これオンラインでやりたいなー
UOやれって?w
ウィンドウのサイズもう少し選べたらなー
あと最小化もほしいな
233 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 04:48:47 ID:urFz9FST
だらだらと遊び続けてしまった。
234 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 01:31:27 ID:2rXIFJmC
やばいなーこれ
いつ完成するんだろ
買っちゃいそうだよ
237 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:42:45 ID:kUHHSlqz
ローカライズしたいからアンパックさせてくれーって投稿があるな
どうなるか楽しみだ
238 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2007/11/28(水) 07:40:28 ID:gd/fL60W
日本人が?
239 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 21:36:56 ID:ZAGES5TM
Eschalon: Book I の話?
242 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 23:26:18 ID:9mY5CexE
さて今日もエシャるかな
誰か買った人いるのかな
243 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/29(木) 15:44:47 ID:DQd1Bxx/
もう専用スレたてちゃえば?
244 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/29(木) 22:48:29 ID:8I2NiJzC
ホントだ、エシャめちゃおもろいわ
ちょい古めのノートでもサクサクだし
この放浪感がたまんねー
面白いオフラインRPG第十六部
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1189685846/ 216 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 13:26:05 ID:K4QHj3Ml
Eschalon: Book I
245 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 00:10:32 ID:iiRzF1Fl
エシャの日本語MODまだ〜?チンチン
248 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/11/30(金) 22:40:14 ID:56aVwuqX
>>245 http://www.basiliskgames.com/forums/viewtopic.php?t=670 反応が無いので追加で要望出してきてくれ
パックを何とかしないとどうしようもない
249 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 00:02:35 ID:vLMDurVf
>>248 (*^-^)b
250 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 00:24:16 ID:S/tlh/dM
お、Basilisk側から返答がきたね。
257 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 01:02:09 ID:AXQ5Aswt
でもテキスト量がハンパない気が
258 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 01:37:19 ID:RfjoRliW
システムとジャーナルを優先的に
259 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 12:16:14 ID:WU3HOv2F
単独スレ立ってるぞ。HELPしてやれよ
260 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 14:47:25 ID:QYPvJgHf
Eschalon 雑談HELPスレ Book1
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1196562580/ 261 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/12/02(日) 16:16:48 ID:RfjoRliW
>>260 なんというクソスレ・・・
同人ゲーム板に立て直すかい?
265 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2007/12/03(月) 02:14:44 ID:1BFCzQZk
エシャローンと読むの?
エスカローンだとおもってたwww
コピペ終わり。
落ちないようにちょっとした事でも書き込んでもらいえると助かる。
雑魚敵がすごく強いです・・・
どうにも特殊な文字に化けたせいでプレイできないな
対応街か
扉で圧殺最強
シェアウェアで英語版のみか……
日本語化したらやってみたいけど、いまは静観
でもこれ、なんだかんだ言って、
シナリオを読まされるタイプのRPGではあるんだろ?
シナリオを楽しまないRPGなんて……
スクショ見る限り、UOやDiaみたいで楽しそうなんだけどね
UOとかDiabloの場合、シナリオはあってないようなものだったでしょ。
ハック&スラッシュや、キャラ育成をひたすら楽しむという。
個人的には、そういうのが好きなんだよね。
だから、シナリオ量が多いバルダーズゲートなんかは楽しめなかった。
これも、UOとかDiabloみたいだったら楽しいだろうと思う。
自分はどっちも好きだから、シナリオをきっちり作ってるならそれはそれで期待だな。
シナリオ追ってると、疲れて無心にトレハンとか育成をしたくなり
トレハンずっとやってると、虚しくなって何らかの物語を追いたくなる。
ところで買った人はいるのか?
自分はまだデモの最初やっただけだ。
Diabloなんかは、例えば英語が出来なくてシナリオを理解しなくても楽しめるよね。
いいアイテムを捜し求めるのが主だし。
エシャはMorrowindやオブリビオンみたいにクエストが散るばめられてる感じかな。
進めても放棄しても自由。
でも3Dじゃないし、今のとこModもサポートされてないから、クエストをこなす意味の比重は高い。
自由度はあるけど、出来ること、楽しみの選択肢が決して多くは無いという意味で。
だから自分みたいに英語を理解できないと厳しい部分はあるよね。
ModはBookUとか今後のシリーズでサポートされるとか公式で呼んだ記憶が。
あと、今フォーラムではUでパーティプレイするためにエンジンを再開発するか、
今のエンジン(ソロプレイ)でクエストやアイテムを増やした形にするかのアンケートがとられてるみたい。
demoちょっと触った感じだと、どう見てもBGだな
英語堪能だったら、結構楽しめそうだ
>>19 そのスレの1が意味分からないレスしてるし、スレタイも雑談HELPとか
舐め腐ってる
こっちの1はテンプレ親切だから、住み分けでいいだろ
無限の心臓Vみたい・・・
うは、デモ版で初期キャラのMagic Userなのに
逃げ撃ちでガード殺せちゃった
・・・戦利品期待したのになんもなしかいorz
蜂の巣にあるナンバーつきの宝箱の番号教えてくれ
anser is S T E E Lらしいんだがまったくわからん!
計算ミスしてただけでした・・・
>>23 えー、ガード弱いんかな?w
それにしても面白い。
これはいずれ是非日本語化を希望。
どうせヘルヘロンレベルのグラフィックだろうと思ってたら、
メニューとか演出とかずいぶん凝ってるね。
システムが昔の2DRPG+ローグライクでいい感じ。
ゲート操作して敵潰したり、石投げてスイッチ押したり、
夜の闇に隠れて不意討ちできたり、
ダンジョンのど真ん中で松明切れたり、素敵だわ。
プレイヤーに女が選べないのとパーティ制じゃないのは残念。
(どっちもBook2で入れるらしいけど)
あと、一人でドア開けて怪物殺してるだけだと、ちょっと飽きやすそうな印象。
それを吹っ飛ばすほどストーリーが面白いのかな。
Book2は間違いなく買うけどこれはちょっと迷う。
>>18 デモしばらく遊んだがそんなに英語難しくなかった。
俺ごときが辞書引かなくても読み進んでいけるレベル。
>>19 そっちの1さんには悪いけど、mount&bladeもこっちだし、
ここでいいんじゃないかな。
これって手に入る金や経験値ってかなり限られてるんかな
敵は全然復活しないし、クエスト全部やったら終わりかな?
Campしてるとたまに盗賊わくけど、そんだけ?
まあそれでも十分クリアできるんだろうけど。
無理して遊ばなくてもいいよ
これ非戦闘時くらい走れないの?
走れないみたいね。
公式でも要望に挙がってた。
>>29 どうやってキャラクターを成長させるかにこだわるゲームらしいから
有限なのかも。
RPGってEschalonみたいのが本来の姿だと改めて思った
オートマップ表示にもスキルいるのか
バグかと思った。
>>34 それ、キャラ作り直したら表示されなくて俺も思ったw
しかしターン制の戦闘がいいね。
なんで多くのゲームがポットがぶ飲みのゲーになったんだろうね。
でもやってる事はあんま変わらない気がする
そこが残念だよね。Helherronみたいに、
もっと戦闘に駆け引きがあるとよかったんだが。
あるいはdiabloみたいに、いろんなスキルを使い分けて
大量の敵を殲滅する楽しさを入れるか。
ローグライクの「死ぬと終わり」の緊張感がない中で、
遠くから魔法撃って近づいてぶん殴ってるだけだと、
考えることが少なくてちょっと単調。
でもプレイやめてしまうにはもったいない出来。
買おうかな。
>>26 決して弱くはないと思うよ。
こっちは2発も食らえば死ぬし、倒しきるまでキャンプ2回もしたし。
向こうが自然回復しないのと、反応する距離を振り切っちまえば追い掛けて来ないから出来る芸当だね
調子にのって街の人虐殺しまくってたら
ヒーラーになんか魔法撃たれて死んだ。奴めやりおる
街の人で一番強いのはヒーラー
雑魚で一番うざいのはゴブリンアーチャー
ゴブリンアーチャーにはまだ会ってないけど、エアシールド使えばいいんじゃね?
エアシールド
序盤でスライムと戦う時役に立ったな。
スキルの選択すごく迷うゲームだな。
んっんっあっんっんっんっあっ
誤爆><
めちゃ凝ってるな、このゲーム。下手なCRPGより面白い。
効果音がいいゲームは名作の法則が働くのはマジだな。
もちろんグラフィックもすこぶるセンスがいい。
UltimaやBGなどをリスペクトしてるみたいだから、ツボを心得てる。
この会社はSpiderWebと同じにおいがするぜ。
音楽も凄くいいよな
音楽もすげえいいね。
OPタイトルが出てくるまでのところは鳥肌が立ったぜ。
こういうセンスのいいゲームって、そうは作れん。すごいと思う。
半減でなくて3/1減でした
病気は神父の普通のヒーリングで治らね?
わからないけど、装備が錆びてどうにかなっちゃってるのかな?
5日にデモのバージョンが1,04になってたんだね。
■Demo(登録無し)
http://www.gamershell.com/download_22075.shtml 機械翻訳
Updated demo includes two additional maps (over 2 hours of additional gameplay) and all of the bug fixes since its previous release
最新のデモは、その前のリリース以来2枚の追加の地図(2時間以上の補足gameplay)およびバグフィックスのすべてを含んでいます。
病気はヒーリングやポーションで治せる
装備品全部脱いでみれば?
脱いでもヒーリングでも治らないんですよね・・・
なんなんだろう
54 :
47:2007/12/07(金) 15:06:07 ID:Gv/X01xc
Potion of Greater Diseasesっていう800Goldで売られているポーション飲むと治りました
高い・・・
Potion of Cure Greater Diseasesでした
もしかしてLesserのほうでもよかったのかな
肉料理の付け合せみたいなタイトルだなw
ああ、エシャロットか。あれははうまいよな。
しかしほんとこれ日本語化されれば神ゲーだなぁ。
こういう真面目にRPGしてるゲームって、最近ないから、ほんと新鮮に感じる。
日本語化されればいいとおもうのならすればいいじゃん?
このスレの話はデモの話?
買った人いるの?
>>60 特殊な文字使ってるから現在はまだできない
一応製作者はそのうち出来るようにパッチ作ってくれるらしい
そっかそっか
俺はもう買っちゃった、そんなに高くないしね
慣れたからダウンロード販売とかでクレジットカード使うのにもう抵抗がない
日本語化楽しみ^^
意を決して買ってみたら、急にレスがなくなってる・・。
とりあえずデモから製品版へのデータ引継ぎは、
デモを一度アンインストールして製品版入れるだけでよかった。
(セーブはmy documentにある)
デモでは行けなかった場所をいろいろ歩いてみたけど、
広大すぎず、狭すぎず、ちょうどいい広さだ。
難易度もちょうどいいや。少しずつゲーム世界で生きる道を
覚えていく楽しさを、久しぶりに味わえてる。
予想していたよりストーリーもちゃんと作ってあるようだし、
これは買ってよかったと思う。あと英語は、やはりそれなりに
辞書引く必要があるレベルだった。
日本語化は難しいかも。結構量が多い。
ウィンドウモードで遊ぶと、ありがたいことにAlt-Tab使わなくても
別アプリを動かせるので、babylonって翻訳ソフトを辞書代わりに使ってる。
土日はレス少なくなるからね。
俺は英語がわからないので、せめてマニュアルを機械翻訳したいんだけどね。
pdfファイルなんだよね・・・
>>65 レポThanks!
自分は買いたいけど、ちょっと購入に迷いがあるなぁ。
2からだよね。女キャラとかも使えるの・・・・
英語もDemo版ではそこまで分からなくも無いけど、シナリオしっかりあるなら、やっぱしなぁ。
あと、おもったんだが、これ2Dの割には凄く重くないか?
なんかしらんが、optionの所の数値が17とかで処理オチっぽい状態になるんだが
何がそんなに動いてるんだろう?
>>47 Rusty Knuckles(関節硬化病?)はLesser Desease Potionで治せるよ。
店でポーションを右クリすると、治せる病名が出てくると思う。
神父のヒーリングが効かなかったのは、
キャラ作るときに選んだ「生まれ」か「信仰」のせいじゃないかな。
呪いにかからない代わりに、町の聖職者のヒーリングが
効かなくなる特性とかあるから。
俺の場合も、悪漢の殺し屋で始めたら、病気治しに
いちいち220gも金かかって火の車状態。
治さずにほっとくと能力だけじゃなく回復速度が落ちるし。
>>66 マニュアルの翻訳だったら少しは手伝えるかも。
でもあまり内容がないから、訳す意味が・・・。
>>68 俺もデモ遊んだとき、「これだ!迷いなく買おう!」とは
思わなかったんだよね。歩く速度とか女キャラ作れないとか
戦闘の深さが今一歩とか、不満もあって。
でも結局2,3時間デモやってるうちに先が見たくなって買ってみて、
今は後悔してないです。はまりこんでしまいました。
同人ゲームにありがちな無闇に長大なだけのダンジョンとか、
不親切すぎる高難度クエストとかがあまりなく、
サクサク進めていけるのが個人的にありがたい。
なんかありそうだと思ったところにはなんかあるし、
ジャーナルの説明も丁寧で、ちょっと時間かければ大抵のクエストはクリアできてる。
わりと素直な作りだと思う。
あと、NPCとの会話はかなりシンプルで、特別深い駆け引きとかはない。
たいてい背景情報やクエスト情報を一方的に聞くだけ。
選択肢を選ぶ場合も、英語が難解で迷うようなケースは今のところない。
(クエストを受けるか?もっと金を要求するか?情報を聞くか?みたいな程度)
重いのは、OpenGLモードにしてもだめかな?
参考までに俺は2だった。C2D6400,GF7600GS、最新ForceWareで。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 20:00:33 ID:Pn6zz7ME
俺は必要スペック満たしてないから、16bitカラーのlow設定。
森とか何故か重い場所で、ちょっと歩きスピードが落ちるくらいかなー。
確かに2Dにしては何故か重いよね。
まあ同人ゲームなんだし処理が甘いくらい勘弁してやれ
それは無料の場合
キャラメイクん時のOriginとAxiomの解説をテキストに起こしてみたけど需要あるかな?
デモ版がバージョンアップしたってんで新しくやってみてるんだが
これ敵からゴールドとかアイテム貰えないのかね
デモで動ける範囲だと戦利品落とすのが居ないってだけなんだろうか
トカゲとかスライムとかこうもりはなにも落とさないけど南の海岸にいる強盗みたいに人型のやつが袋落とす。
最新バージョンで落とさなくなってるっていう話ならしらないけど。
>>74 個人的にはキャラメイクの日本語翻訳が一番助かる。
なんとなく決めてたから、自分は何者で何ができるかわからなくて
どうせ後でやり直すから(もし日本語化が実現したならば)って思って
ゲームのモチベーションがなかなかあがらないんだよね。
78 :
74:2007/12/11(火) 15:45:52 ID:Zow+Y8/J
>>78 そうそう、The salted Coast。むしろ昔のバージョンではでなかったのか。
ってことは六分儀探してくれって言う依頼も無かったのかな?強盗蹴散らして依頼達成すると地図のスキル教えてくれるんだけど。
これがあると知ってたら最初のキャラメイクで地図取らなかったのにw
>>79 行ってみたよ。スライムがうようよしてる辺りのさらに先だった。
実は前verでのキャラじゃあれ以上進めなかったんよ。
集中砲火浴びて近づくのさえ無理とかって…、AirShield使えるようにしとけばねー。
その後海岸の探索諦めて北進しちゃったんだったよ
六分儀探しは宿屋の飲んだくれたおっさんからのクエストだよね?
それは確かあったと思う。結局盗賊に遭うことさえ出来なくて諦めたわけですが
しかしこのワクワク感は久しぶりだ
ざくざく歩き回ったり、寝込み襲ってきたモンスターを返り討ちにしたり…
日本語利用可能になるまで待つつもりだったけど、揺らぐなぁ
教えて貰えるスキル
Weapon Bow
Alchemy
Cartography
本で学べるスキル
Mercantile
Weapon Sword
ってのは確認してる
一人でシコシコ情報サイト作ってたりするけど
ググっても英語サイトとか全然無いし自分で調べるしかないので相当時間がかかりそうなんだなあ
需要あるかどうかもわからないし意気消沈中
需要あるよー!
やっぱ、翻訳や攻略があるかないかで、手を出すか出さないか決める人もいるだろうし。
Wikiとかだとみんなで手伝えるかもしれんが、管理大変そうだしな。
wikiも一応持ってるんだけど別のゲームとかでつかっちゃってるしゴチャゴチャになりそう
今の作ってるサイトもなんかゴチャゴチャしてきだしたけど
ある程度完成して整理したら公開しようかな・・・
>>81 本はPick LockとSpot Hiddenがあったよ
あと俺も攻略サイト期待
>>74 うん、「悪漢」や「ゴブリン」みたいな人型モンスターは
アイテムを落とす確率がある。
>>81 まだ発売されたばかりみたいだから、英語の情報サイトが
出てくるのはこれからじゃないかな。
とりあえず15時間遊んで気づいたTipsなどを書いときます。
自分で発見したい人は無視してね。
・クエストには時間制限がないので、どんどん受けて、無理だと思ったらすぐ後回し
・本はスキルポイントを得られるだけでなく、錬金術の組み合わせが
書いてあるものもあり(Cookbook)、馬鹿にせず買ったほうがいい。
・戦士系でもDivination魔法スキルがあると便利だと思う。
DivineHealが使えないと難易度が異常に上がる。Concentrationも上げたほうがいい。
・マニュアルの戦闘システムのところは読んどいた方が。
・新スキルの習得=3SP、スキルレベルを1上げる=1SP
NPCのトレーニング=次のスキルレベルx100g、スキルを上げられる本=100g程度
ということなので、新しいスキルを覚えたい時は
(可能なら)本かNPCのトレーニングを使ったほうが効率的。
・ランタンは、錬金術と同じように、油つぼ(Oil)と灯心(CottonWick)を
ミックスすることで燃料を補充できる。
・戦闘では明るさがとても重要。マップ上のヘックスには、
「明るい」「ちょっと暗い」「完全に真っ暗」の3種類があり、
暗い方のふたつは、そこにいる間、攻撃が当たりづらくなる。
真っ暗の場所に立って、持っている松明を消し、
暗視効果のある魔法Cat's EyeかPredetor's Eyeを使うと、
敵は自分が見えず外しまくり、こちらはペナルティなし
(Cat's Eyeは多少あり)の状態で一方的に攻撃できる。
さらにHide in ShadowsとMove Silentlyを組み合わせると非常に強い。
87 :
86:2007/12/11(火) 19:21:26 ID:xW7Wx72c
魔法名間違えた。
Cat's EyesとPredetor Sightでした。
照明系の魔法は他にもあるけど、このふたつ以外は
自分も照らし出してしまう(松明と同じ)ので、
戦闘には使えないようでした。
なるほど、サイトの参考に・・・
コウモリは暗くても命中率が落ちないっぽいよね、そこら辺リアルだね。
錬金術はまだ全然調べたり無いけど
Potion of Ogre Strength = Jelly fungus + Bromine
Potion of Nimoleness = Jelly fungus + Mercury
Potion of Stoneskin = Jelly fungus + Serpent Venom
Potion of Fortified Mana = Mandrake Root + Bromine
Potion of Cat's Eye = Willow Sap + Bromine
Mana Potion = Mandrake Root + Acid
Hitpoint Potion = Willow Sap + Salfur
? = Mandrake Root + Mercury
? = Willow Sap Serpent Venom
あと
>>78さんがうpしてる最後の行
Keensight : Ambergris + Acid
?はレベル不足で何が出来るのかは分かりませんでした。
んじゃ私もTipsをば。
・最大重量は Strength * 4 + Endurance * 2
・魔法には命中判定がないので戦闘中は暗い方が有利(特に初期のスライム)
・Cartography:地図作成の質の向上はLv3から足元が塗られLv5からは陸と水との境目がわかる
・初期に割り振るポイントは残しておくことができる。スキルは一度にLvの5倍までしか振れない
とりあえず地図に極振りしてみる
攻略サイト作ってる者ですが
どの程度の完成度になったら公開すればいいのか分からないので
予定しているコンテンツ全てに最低でも1ページ作ったら公開しようと思います。
初心者ガイドとメインクエスト、クエスト、地図、
アイテム一覧、マジックスペル一覧、エネミー一覧、その他錬金術リストや計算式など
初心者ガイド、簡潔に作ろうと思ってたのに25kb・・・・・
cartographyはスタート時、最低1は取っときたいよね。
>>91 お疲れさまです!攻略サイトってwikiじゃないんだよね?
その場合91さんが諦めたらそこで終了になっちゃうんで、
気長にマターリ、自分のペースでやっていただくのが一番でしょう。
個人的にはキャラメイク(スキル等詳細)を含めた初心者ガイドを優先的にお願いしたいです。
公開が早ければ、未保管の情報をこのスレで提供したりするのもいいですね。
やっぱクソスレ立てると反動でちゃんとしたスレが出来るな。
今のおまいらあるのは俺様のおかげだ、感謝したまえゲハハハwwww
>>92 >>79>>86を読む限りでは
敢えてcartographyを取らずに始めて、クエストこなして教えてもらえばお金だけで済みそう
cartographyがないとQuick Travel出来ないってわけじゃなさそうなので
むしろ最初は、ElementalかDivinationのどっちか(出来れば両方とも)を確保しとくのがいいんじゃないかなー?
AirShieldないとスライムのつぶてが痛いし、Divine Heal はポーション節約になるし。
最初は何も出来ないけど、苦労して色々整えてくと出来る事が増えていく
当たり前のことだけど、その過程が何故か楽しい。
あ、書き忘れ。
>>88 Mandrake Root + Mercury の組み合わせで Potion of Hasteが出来ました
あまり考えずにキャラ作って、わりと金も無駄に使い、
大抵の失敗はリロードせずそのまま進めちゃってるけど、ちょうどいいぐらいの難易度です。
(ミスリルの高い武器買った直後に虫の酸でシュワーッと
溶かされたのは、さすがにやり直したくなったけど・・)
無策に突っ込んだり、ストーリーの流れ無視して、敵本拠地に突撃したりするとあっさり死ぬが、
戦う相手、場所、時間を選んで、スキルとポーションなどを最大限生かせば、
今のところ倒せない相手はいない感じ。この辺のバランス調整がうまいなあと思いました。
あと追加で
・ドアや宝箱は叩き壊さず、鍵をロックピックでこじあけると経験値が入る
・その辺の宝箱などにしまったアイテムは、日がたってもなくならない。
・言うまでもないけどTNT樽は、攻撃すると爆発する。矢や魔法でもOK。
・店の品揃えは数日ごとにリセットされる。それまでは売ったものを買い直せる。
・アイテムの鑑定は店で右クリック
・錬金術は単にポーション作るだけでなく、武器や鎧を強化することもできる
・キャンプは、一回ですべて回復しようとせず、数時間ごと小刻みにやった方がいい。
レベルが上がるにしたがって襲撃パーティが強くなるから。
・町で犯罪を犯すとき(ロックピックも犯罪)は、hide in shadowとsilent両方の
条件を満たしてないと危ない。
・気のせいかもしれないが、宝箱の前でセーブ、いいのが出るまでリロードを
やろうとすると、どんどん中身がしょぼくなっていく気がする。俺だけでしょうか。
もし仕様だとしたら、ちょっと感動。
>>93 Wikiじゃないですね
ずいぶん期待されているようなので、ご期待に添えるよう頑張ります。
>>96 情報提供ありがとうございます。
・ドアや宝箱は叩き壊さず、鍵をロックピックでこじあけると経験値が入る
これは正しく鍵を使って開けた場合にも経験値が入るようです。
・町で犯罪を犯すとき(ロックピックも犯罪)は、hide in shadowとsilent両方の
条件を満たしてないと危ない。
犯罪を犯したい場合は夜行うのが一番のようですね
他の情報は初見もいくつかあって助かります。
クイックセーブを使ってリロードしまくって中身がどんどんしょぼくなるってのは気のせいだと思います。
錬金術によるエンチャント付与はやったことがないのでそのうち詳しく調べたいと思う。
私自身がまだ全然初心者なので情報提供して下さると本当助かります
メインクエスト、まだ2nd Sealed Noteのクエストすら終わらせてなかったり・・・
一番進んでたキャラ、バグが起こって蜂が大発生して
Lilithに戦わせてたら死んじゃいました。
このバグも何か発生条件がありそう
武器エンチャントちょっとわかったよー(^o^)/
武器+Ectoplasm+Serpent Venom=Damage up
武器+Ectoplasm+Mercury=hit up
錬金術スキルがあがると強化量も大きくなる。
ひとつの武器に複数の強化を掛けることが可能。
hitとDamageの両方を強化できる。
しかし一度Damageを強化すると、もうDamageは強化できない。
Elderhollowの廃墟にある井戸(目覚めた場所のじゃなく林の中の奴)は
水汲んで飲むと1HP増えて何度でも利用可能、てのは既出?
それと、街の建物のsconceに掛かってるたいまつは
見つからないようにくすねればまた生成される
これ知らずにやってた頃のキャラはダンジョンの中で松明切らしてどうにもならんくなったわ。
http://eschalon.web.fc2.com/ だいぶ完成したのでいよいよ公開したいと思う
これ以上の情報は知らないので、実際に遊びながら作っていくことになります。
更新スピードには期待しないでおいてください
初心者向けの情報ですが、
初心者が書く初心者向けガイドになってしまったので間違った情報が混じってるかも知れません
(´・ω・`)おやすみなさい
>>101 うおー、センスいいなぁ!
もっとスカスカの安っぽいの想像してたよw
素晴らしい!乙、超乙です!
超乙!
>>101 なんとういう、仕事っぷり。おもわず見入ってしまった。
チュートリアルいいね。自分とはやり方が全然ちがうけど、初心者や英語があまり得意でない人には、
あの位大事な事だけ抜き出したほうがゲームに馴染みやすいと思ったよ。
すげーGood Job!!
あと、扉で圧殺できるの知らんかった。
わざわざ毒トカゲ 一所懸命になぶり殺しにしてよww
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 12:35:26 ID:XulK0pW3
経験値入らないけどな
>>101 >>106 おおすごい。お疲れ様です&ありがとう。
俺が訳すとすると、Axiomは行動方針ということで「信条」、
Originは人種なので「生まれ」かな。普通すぎてつまんないか。
ついでに
>>86に書いたこと、間違いがあったので修正。
■スキルの習得
目安: まったく使えないスキルというのは存在しない。どれも覚えれば
それなりに恩恵がある。一つの系統だけを上げ続けたキャラでも、
魔法、戦闘、ステルス、どれもそこそここなせるキャラでも、
どっちも苦労するだろうし、クリアは出来ると思う。たぶん。
だいたいスキルレベル5でやっと実用的になり、10を越えるとかなり使えるようになる。
レベルアップ時: 新規にひとつ習得するか、習得済みのものを+3できる。
トレーニング: 料金は次のスキルレベルx100G。
ただし、トレーナーがいるのは基本的なスキルのみ。またトレーナーごとに
訓練可能なスキルレベルには上限がある。だいたい6ぐらい。
本: もっとも安価にスキルを覚えられるが、ある本から得られる恩恵は一度きり。
該当スキルを取得済みなら+2上昇、そうでないならレベル1で習得する。
おそらくすべてのスキル向けに用意されている。
アイテム: 装備中一時的にスキルを上げるアイテムが中盤以降多数登場する。
一番効率的な方法は、トレイナーNPCを見つけるまで習得せずにがんばり、
見つけたら、2000G近くを注ぎ込んで最大レベルまで一気に上げる。
そのあと本を読み+2、さらにレベルアップ時に+3。これでいきなり実用レベルに持っていける。
あそれと、Win向けv1.04パッチが出てましたよ。
前からフォーラムで公開されてたベータ版と中身は一緒の模様。
>>101 おお、センスいいサイトですね。しかも見やすいし、素人じゃないなー。ほんとGJ!
こういうサイト見るとプレイする方もテンションがあがるってもんです。
気になった点ですが、StatsのとこでStrengthがStrangeになってます。
個人的にはLoreは伝承かなあ。BGなんかもそんな感じだったと。
このゲームのLoreは、単純に「知識」でいいんじゃないですか。
伝説とか伝承とかとは、中身的にあまり関係ない気が。
魔力のない普通のアイテム、単なる鉄のかぶととかでも、
高度になると、LoreなしではUnknownになるので。
知識では魔法関係と混同するので博識がいいかな?
Demo v1.04終わった〜
実装されているのはSouth Parith , North Parith , Salted Coastの3地区とそのダンジョン
これ以上行くところがないね
結局地図は16まででお休み中
気が付いたら敵が表示されるようになった
今はキャンプして盗賊呼んで神父といっしょに倒す日々です
これは製品版で使えるかわからないけれど、ロード直後は他キャラの視線判定がされていない?みたい
道具屋の裏口もその場でロード後一発で成功させれば問題なく開く
薬ばっかりでそこまでいいものじゃないね
それとは別に鍵開けのElement魔法「Lock Melt」もあった
こちらは鍵レベルを超えれば100%開くけれど経験値が入らないのでオススメしない
Pick Lock +3 の手袋とスキル本を読めばたいていの鍵が許容範囲で開くので問題ない
>>106 クイックロード欲しいですよね〜
■みつけたスキルの上がる装備一覧
Alchemy・・・指輪
Divination・・・靴
Dodge・・・アミュレット
Hide In Shadows・・・クローク
Meditation・・・アミュレット
Pick Locks・・・手袋
Skullduggery・・・手袋
Spot Hidden・・・指輪
Survival・・・クローク
Unarmed Combat・・・靴
Weapons, Swords・・・手袋
Weapons, Thrown・・・アミュレット
Spot Hiddenで袋落とす確率が上がる気がしたのですが・・・
>>113 追加
Divination クローク、靴
Cartography アミュレット、靴
Lore アミュレット?
Weapons, Cleaving アミュレット
Weapons, Bows 手袋
錬金術でスキルやステータスUPを付与することはできないんかな
まあ、もし可能だったら複数の武具に付与して際限なく上げられるからな 無理か
全部の防具にArmor+3掛けたらすげー硬くなったぜ
Ectoplasm+Spider Net=Armor up
今回のパッチで、マイドキュメントのパスに日本語があると起動できないバグが
修正されたのかと思って、再インストールしてみたけどダメだった。
サイトにはマイドキュメントが見つからない場合は、代わりにインストールディレクトリに
作るとかそれっぽいこと書いてあるんだけどなぁ・・・
ま、今のままでもプレイできてるから問題は無いんだけどさ。
洋ゲープレイヤーなら、日本語のディレクトリ名は避けたほうがいいぜ。
それで不具合でるゲームは、かなり多いからね。
そういえばそのことをサイトに書いてませんでしたね
Patch 1.04の内容
http://www.basiliskgames.com/forums/viewtopic.php?t=895 [FIXED]
[固定した]
:Bug with Haste III potions
: 促進IIIポーションを備えたバグ
[FIXED]
[固定した]
:Even more map issues.
: より多くの地図問題さえ。
[FIXED]
[固定した]
:Enchant Weapon scroll has proper icon.
: エンチャント武器スクロールは適切なアイコンを持っています。
[FIXED]
[固定した]
:ESC from Portal Spell works.
: ポータル・スペルからのESCは働きます。
[FIXED]
[固定した]
:The game should now work on most non-English versions of Windows, whereas the previous version would crash when not being able to see "My Documents".
: ゲームは今、ウインドウズのほとんどの非英語版に作用するべきです。しかし、「マイドキュメント」を見ることができない場合、前のバージョンは衝突するでしょう。
[FIXED]
[固定した]
:Made changes to the Character Editor to eliminate a few remaining bugs.
: 少数の残るバグを除去するためにキャラクター・エディターに変更を加えました。
[UPDATED]
[更新された]
:Added an additional error message to the save-game process to notify players if there is a problem.
: 問題がある場合に、プレーヤーに通知するために保存ゲームプロセスに付加的なエラー・メッセージを加えました。
Please be aware:
知っていてください:
The "My Document" fix may actually cause some problems for people whose
Documents are not actually called "My Documents".If the game doesn't see
"My Documents", it will attempt to save the game inside the installation directory.
You may need to do some manual copying of your saved games to the new directory if this happens.
「マイドキュメント」FIXは、そのドキュメントが現実に「マイドキュメント」と呼ばれない人々のための
いくつかの問題を現実に引き起こすかもしれません。ゲームが「マイドキュメント」を見ない場合、
それは設置ディレクトリーの内部のゲームを保存することを試みるでしょう。これが起こる場合、
新しいディレクトリーに保存されたゲームのあるマニュアル複写を行う必要があるかもしれません。
二階なのに木が生えてるw
製品版で試してみましたが同じ現象は起きませんでした
魔法の説明文。どちらもレベル1にスキル5・MP6、以降1ごとに3必要。
.: Lock Melt :.
This spell concentrates heat onto the lock mechanism of a door or chest, softening the metal
components of the lock and causing them to fail. Higher quality locks require a more powerful
casting level as the quality of the metal and craftsmanship of the lock are less susceptible to heat
damage.
Pick Locksとは別物。叩き壊すのと同じだと思えばよい。
.: Chameleon :.
Causes the caster to blend with the environment, making him harder To hit. Duration is 20 rounds
per casting level.
これは値段が高く500だった。詠唱すると状態:Chameleonになって、敵のTo hitが[61%]→[36%]となった。
ちと( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
なんか鍛冶屋さん怒らせたぽい
殴ってくるんだけどどうやったら謝れますか?
静まって( ゚д゚)ホスィ…
>>122 とりあえずいったんゲームを保存して、
my documentの中にEschalon Book 1 Saved Gamesってフォルダがあるじゃん、
その中に各セーブスロットのデータがフォルダ別に保存されてんのね。
で、その鍛冶屋が怒ってるデータのフォルダ内に、*.mapというファイルがいっぱいあるんで、
これを一個一個メモ帳で開いて見ると、どれも上から2行目に各地域名が書いてある。
それを目安に、怒ってる鍛冶屋のいる地域のmapファイルを、そのフォルダから消して(というかどっかに避けて)、
んで、そのままデータをロードすると、その地域の状態が完全リセットされる。
意味伝わる?
>>119 公式のフォーラムで何回か報告されてる
1.04のdemoなら大丈夫と思うが
>>121 魔法は3クラスあるみたい
お値段は150/500/900だったと思う
>>123 マップリセットできた
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
もしかしてそのマップリセット技使うと、
同じアイテム等がいくらでも手に入る?
チートすんな!
ま、楽しみ方は人それぞれか。
アイテムはたしかランダムだから、固定のやつじゃないと・・・・
まぁいくらでも手に入れられるなww
いろんなズルができるけどそういうことし出すとゲームをつまらなくする一方だよ
大人ならレギュレーションくらい認めるもんだ。
極度の縛りプレイでクリアする人もいれば、チートしてクリアする人だっている。
俺は縛りもしなければ、チートもせずに普通にプレイする派だけど、
しろとかするなとか言うのは、それは余計なお世話だろう。
一番自分が楽しめるようなスタイルを崩さなければ、ゲームはずっと楽しめるものさ。
ただしチートについてはMMOは例外な。
MMOでチートするヤツは死ねと思う。
確かに人それぞれだけど、ズルしてみて一気に醒める事もあるから注意ね。
それも経験だろ
それも経験だろ
攻略サイトの人へ
alchemy list
detox serum : belladonna and serpent venom
keensight : ambergris and acid
predator sightはalchemyでは作れない
ToHit abilityは装備している武器のスキル/2+1+dexの補正(詳しくは解らないがDex/3だと思う)
MaxDamageは装備している武器のスキル/2+basedamage+能力補正
aridell : cartography (クエストをクリアしなきゃ駄目)
blackwater : divination, elemental, swords, cleaving , bashing
ついでにacid grubbは常時鈍足状態なので逃げ撃ちで安心
>>119のその後、ロードしなおすんじゃなくてクイックトラベルで脱出したら
階段のぼってもいきなり外側に出現するようになっちまった
盗賊のドロップ袋を利用してアイテム倉庫にしてたのに
鍵と罠が外せないからイースターエッグ手付かずだったのに
全部オワタ\(^o^)/
いいや、もうこのキャラ廃棄して製品版買ったらまた1から育てよう・・・orz
>>135 俺もそういうバグに、デモで一回、製品版でも一回遭遇しました。
どっちもそのスクリーンショットとはまったく別の場所。
一度はクイックセーブからの復帰時に海の上に出現し、
もう一個は、ある地下室に入ると、その地下室にあるポータルに入った先に
出現するようになった(地下室が飛ばされる)。
前者はロードしなおしたら直ったけど、後者は毎回起きます。
稀にマップの接続がおかしくなったままセーブに記録されてしまう
バグがあるみたいですね。
たぶん
>>123の方法で直せるんだろうとは思います。
しかしそのアイテム袋、綺麗に並んでますね・・。
>>136 なるほど、宿屋2階に相当するmapを消して生成し直させればよい、と。
アイテムは惜しいがイースターエッグには代えられないし
いっちょ試してみます。
袋並べるのはまぁ、そういう性分なのですよ。
チェストなんかを持ち運び出来たら同じ事してるかも。壁に寄せて並べて配置とか
>>137 えっ ちょっと待って。
アイテム袋って持ち運び出来るんですか?
>>138 乙です!
本も結構面白いですよね。
内容のあるのはあんまりないけど。
乙です。
本や会話は気になるから読み飛ばさずに集中して読もうとするのだが一人の会話を理解するまで結構な精神力が消費されます・・・。
それでイースターエッグを三つ集めるとレベルを上げれると聞いたんですが、それは本当なのですか?だとすれば何処で?
以上新米Naturalistより
>>139 いやいや、袋自体は中身取り出して消す以外出来ませんて
でも生成させる場所を操作することなら出来ます。
つまり、それを落とす輩を誘導して・・・
>>140 ForumによるとShadowmirk Towerってとこだそうで
3つ揃えてどうにかすると、右下に表示されてるEXPのバーが一杯になるから
なるべくレベルアップ直後にするといいよ、って書いてありました。
なるほど・・・
俺はまだ最初の町周辺で彷徨っている狩人ですが。
Shadowmirl Towerを探しながら旅を続けます。
Thx!!
あともうひとつ・・・
地図作成技能を伝授してくれる御方を探しているのですが
誰か知っている人はいますか?
>>143 Aridellの宿屋で項垂れているおっさんがいただろう
彼はCartographyのプロだ
彼の頼みを聞き入れれば教えてくれるかもしれない
ああ、奴がそうなのか・・・。
まずいな、俺は奴と最初の会話の中で奴に冷たくしてしまったのか、二度と口を聞いて貰えなくなってしまったよ・・・。
惜しいことをしたな。
異国を旅してる俺はこの先生き延びていけるのだろうか・・・。
後半、地図技能が2上がるサンダルとかコンパスとか出るけど
金だけで5上げれるのは美味しいんでマップリセットするのが良いかと。
そこまでする事もないだろう。
俺は地図技能を教えてもらえることを知らずに先にポイントをつぎ込んだが、普通に進められてる。
たぶんもう少しでクリアする。
初回から完璧にこなそうとしなくてもいいんじゃね?
そんな早くクリアできるゲームなのか・・・
買うの躊躇っちゃうなw
17時間くらいでクリアできたよ
まぁ俺は宝箱とかで良いアイテム出るまでロード繰り返すくらいの感覚でマップリセットって言ったんだけど
好き好きだろうな。前半のスキル5ポイントを重要視するかどうか。
パラディン・弓使いでクリアしたんで、次はメイジででも始めてみっかなー。
17時間で?すごいな。
俺も今夜、36時間レベル15でクリアしました。
クエストは一つ除いて全クリア、マップの95%を踏査し、ダンジョンがひとつ残ってる状態。
個人的には長い非パーティ制RPGは途中で飽きる性質なので、
ボリュームはこのぐらいでちょうど良かった。もう少し食えるかな、ぐらいで。
ただ最後のクエスト(及びボス)は思ったより難しくなく、
これならもう少し低レベルでも行けたかな、という印象。
早く進める人はクリアも早いのかもしれない。
感想としては、非常に面白かった。3000円の価値は文句なくあった。
グラフィックやサウンドは一級品。音楽も素晴らしい。
メインストーリーは必要最小限だが、それでも序盤の謎はすべて解決され、
変に次回作に続いたりせず、きちんと終わる。
途中であっと驚かされる展開もあったり、じゅうぶん楽しめた。
NPCやクエスト、成長要素についてもすべてがシンプル、
でもけっして底が浅いとは思わせない、心地よいシンプルさ。
・必要以上にプレイヤーを迷わせない
・経験値稼ぎやアイテム拾いに不必要な時間をとらせない
・説明なく理不尽な状況に放り込まない
・どんなプレイスタイルでも、がんばればクリアできる
というコンセプトが全体にしっかりと貫かれてて、作った人はセンスあるなぁという感じ。
足の遅さについては、デモの時は苦痛を感じたが、製品版では
クイックトラベルとポータルのおかげか、まったく気にならなかった。
1月に本格的に作り始めるらしいBook2も、間違いなく買う。
(パーティ制は別タイトルで実現するそうで、Book2は性別が選べるソロらしい)
152 :
151:2007/12/20(木) 01:50:14 ID:2uqrZaRd
不満点は、装備変更がなぜかターンを消費しない点、
NPCの会話が状況が変わっても変化しないのと、
人間の町が少ない点、あと魔法のショートカットの使いづらさ。
キーボードで移動できないのもストレス。
それと大量にアイテムを保管しておける家のような施設が欲しかった。
移動速度は、気になりはしなかったけど、調節スライダーぐらいあっていいと思う。
これから始める人いたら、tipsというか覚書。
・照明アイテムを持って、さらに照明魔法を重ねると、光の範囲が広くなる
・レバーは、弓や魔法で遠くから動かすことが出来る
・スキルの上がる本は、全スキル向けにあるわけではなかった(
>>107のその点は嘘)
・火薬樽の誘爆など、攻撃以外の方法で敵を倒しても経験値はちゃんと入る。
・習得に必要な能力値が決まっている魔法は、いったん覚えてしまえば
能力値に関係なく使える。
・地図作成スキルを一時的に高めた状態で書いた地図は、
低くなった後に同じ場所を通ると、上書きされてしまう。
つまりreveal map魔法やscout's sandalはあまり価値がない。
・用途不明のアイテム、特にカギは絶対に捨ててはいけない。
できれば常にインベントリに入れておいた方がいい。
・あるサイドクエストで、giant larvae(巨大幼虫)を探して来いと言われるが、
これはhive larvae(ハチの幼虫)のこと。知らずにハチの幼虫をみんな食ってしまって
このクエストだけクリア不能になった。
ネタばれ気味↓
・あるクエストで、ある人物がポータルを開こうとしてるという情報が入る。
実際にそれが計画された場所へ行ってあることをすると、本当にポータルが開き、
終盤の移動がだいぶラクになる。開くために何をすればいいかは、正しい方と間違ってる方、
両方の手紙を読むと分かる。
ラスボスは、まあ拍子抜けするほど弱かったな
しかしその代わり裏ボスみたいなのはあった。こっちは歯ごたえ有るぞ。
tips
・錬金術による武具の強化は、+3で打ち止めのようだ。
alchemy skillは装備補正込みで15まででよし。
(敵ドロップには+4や+5などもあるらしい)
・両手に重い物を装備していると、敵やNPCの近くでは呪文が唱えられない。
唱えられなくなる重量の限界値は、STR/3 (たぶん)
例)Primary weapon,Shield,Gauntletsの重量の合計値が12の場合、STRは36必要。
力が足りないと、呪文を使うたび装備を変える必要がある。
・あるクエストがクリア不能になり、journalにいつまでもクエストが残っている場合、
その依頼者を殺すなどすればjournalから取り除かれる。
ANSWER is S T E E L ってのがワカンネ
裏ボスって称号もらえる奴?
なんか急に過疎ったな。
お使いやったりダンジョン制覇したり、色々やってると何故か鍵が溜まる。
必要なときに使えるように持ち歩いてるはずなのに
錠前溶かしちゃったり、敵に開けられたり、そもそも2つ手に入れてたり
売れないし、捨てるのもなんだか・・・、てなわけで皆ならどうする?どうしてる?
しかし英語が難しい・・
スラスラ読めればもっとハマリそうなんだが。
最初の街(名前忘れた)から北のマップへ行き、西にある墓地なんですけど
鉄格子の中にある棺桶などは調べられるのですか?
最初の街の雑貨屋のおばさんからの『本を探して欲しい』クエストで、墓地の中に本があると予想しているのですが。
このスレにある攻略サイトのマップみれば分かるよ
>>158 オブジェクトとしてターゲッティング出来ない奴は調べられないと思う。
壊れた箱とか樽とかでもそうだし
予想自体はそう外れてはいないから、もっかいその墓地を歩き回るといいよ
壁の隅の方とか、近付いてみたりしよう。
>>156 仕方ないから持ってる。たまに、あそこで拾ったカギがここで!というのがあるから。
メインシナリオに関わる重要な鍵もあるし。
次回作では、そういう面倒がないように、キーリングが追加されるらしい。
このゲーム、すごく丁寧に作ってあって面白いんだけど、
わりと親切丁寧でそれほど難易度が高いわけでもないし、
人によってキャラクタービルドやクリアまでの道程が全然違うわけでもないし、
バックグラウンド世界に惚れ込めるほど奇抜で詳細な設定があるわけでもないし、
ストーリーも謎だらけで超難解ってわけでもなく、
語りづらいんだよなあ。
特に、クラスごとの特色というのがなくて、成長させると結局どれも似たような
万能キャラになるのがちょっと不満かな。もうちょっと最初に選んだ
クラスによって、制限があってもよかったと思う。
それと繰り返しプレイに耐えられるように、ランダム要素をもう少し強くして欲しい。
スキルレベルの合計値の制限と
スキルレベルによって他の特定のスキル対するデメリットがあるといいんじゃないだろうか
Sword10とElemental10ならデメリットなし
Sword10とElemental3ならElementalにある程度威力デメリット、とか
合計値上限は50以下がいいかな?万能すぎにならないように
163 :
161:2007/12/26(水) 19:54:51 ID:l/5odb76
なるほど。
あと現状でも、手に重いものを持ってるとスペル詠唱できないって制限があるんだけど、
装備持ち替えにターンを使わないから、この制限がまったく意味がなくなってる。
魔法を使う瞬間だけ、Wis+3のクロークを装備するとかもできちゃう。
これはシステム上の大きな欠陥だと思う。
ここを直すだけでも結構マシになる気がする。
戦士や盗賊系が戦闘中に魔法使いづらくなるから。
とにかく、非魔法使い系でも、ちょっと魔法にスキル割り振って
あとはアイテムでドーピングしさえすれば、強力な補助魔法を
使いまくれるのを何とかして欲しい。
特に盗賊は、ステルス系やカギ開け&罠系にスキル割り振っても、
魔法の方が遥かに便利に同じことが出来てしまうので、結局意味がなくなる。
ヘイストとか透明化とか、便利すぎて。
各クラスごとにメインの能力値を決めて(戦士ならEndとStrとか)
レベルアップ時に他のカテゴリの能力値を上げようとすると、
1点上げるのに3点全部使うようにしてもいいかも。
「これをやるとつまらなくなる」 と言うなら、それをやらなきゃいい。
どういうプレイをするかは自由だ。
最初に何か方針を決めて、それに沿っていくというのは面白い。
こういうゲームやると、改めてUltimaやBGが名作であったことを再認識するな。
166 :
161:2007/12/26(水) 22:09:16 ID:l/5odb76
>>164 うんまあ公式のchallengeみたいに、
自分で縛りを加えればいいんだけどね。
それに俺が書いたような不満は些細なことで、
それほどゲームの楽しみを損なってるわけでもないと思う。
バランスに難ありとは思うが、だからと言って
それが原因でつまらなくなってるわけではない。
ただ個人的には、ロールプレイじゃない
単なるバランス調整のための縛りってのは
あまり好きじゃないんだ。
ロールプレイの一環としての制限というのもいいんじゃないかな
「戦闘中に装備を付け替えるのはリアルじゃないからやらない」ってのもさ
やば、Barrea Mercenary一匹連れてったら
BlackWaterの門番が全滅しちまった。
ヒーラーが始末してくれたから良かったけど
下手したら街の人間半減してたな
しかしあんなの一人でどうやって倒せっていうんだ・・・
まだ鍛え方が足りないのかな
門番はけっこう弱いからなー レベル4ぐらいのキャラでも普通に殴り勝てる。
町人達の方が何十倍も強い。ヒーラーなんかは30ダメージの魔法を使ってきやがる。
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餓えてるなw
おお俺が建てたクソスレも見てくれてるのかw
あっちはどうでもいい雑談スレ、こっちは攻略情報のスレ、って住み分けができてるな
しかし住み分けるほど人がいないwww ネタがないwwwwwwwwwwww
やっぱ住人かぶってんだなw
んじゃ、このスレに沿った書き込みしてみよう
リリスってメインクエストでの担当パート終わったら
殺しちゃってもおk?
怪しげな方のクエスト進めてみたいんだけど
まだ必要なのがあったらやだしなぁ
リリスと出会って即ぶっころしてもちゃんとクリア出来たから大丈夫だよ
このゲーム攻撃魔法弱くない?
高位の攻撃魔法でもそれほどベースダメージ高くないし
コスト上げるとさらに燃費悪くなる
必中や範囲攻撃といったメリットもあるけどさ・・・
同じ遠距離でも弓はクリティカル出ればダメージ2倍
弓にエンチャントすればベースダメージはさらにアップ
他のゲームと比べて
メインの攻撃手段としてみるにはやや非力だと感じた
確かに弱いです。
私は魔術師だから、結構キツイ
とりあえず、魔力の回復速度を上げて
高コスト呪文を唱えるくらいしか対処方法がないです。
、
明暗に左右されない命中率
ひたすら逃げ撃ちが可能
これだけでも十分ガチ殴り合いキャラと比べれば羨ましいことだよ
なるほど
単純に威力の強さと言うよりは
魔法を使い分けて柔軟にやれ、ということかな
近接→装備(特に防具)重視でとにかく殴り勝て
弓師→高威力遠距離、近づかれる前に射倒せ
魔法→突破力は無いが汎用性は高い、臨機応変に立ち回れるテクニカルキャラ
MMORPGでもメイジ職は使う人の腕次第、てのが多いよね
人によって違うな〜
おれのMMOメイジのイメージは
鼻くそほじりながら範囲攻撃100%命中ズババババーン
どのMMOをやってきたかによるわな
このゲームは、攻撃も魔法も盗賊系技能も、
マルチロールでやることを前提にバランスとってるっぽいね。
最初のクラスにこだわってどれかひとつだけに絞ると、とたんに難しくなる。
実質スキルに制限がある以上(キャンプしまくりなら別だけど)
戦闘に関してはある程度絞らない?
武器スキル複数持ってて魔法も結構使えて
探索系統のスキルも・・・なんて無理な気が
もちろんすべては無理だし意味ないから、
近接武器と射撃武器それぞれひとつ、鎧、
使えそうな盗賊系スキルと魔法どっちか一種(神聖魔法かな)に
しぼれば、全部をそこそここなせるのができるよ。
補助魔法一通りと錬金術の使える近接戦士の強さは異常
ぶっちゃけスキル制のゲームで武器スキルが複数ある意味ってほとんど無い。武器は1つしか同時に使えないしね。
「接近戦スキル」で全部まとめちゃっても良いんじゃないかと。
複数武器スキルの意味って、「せっかく拾ったロングソード+3が長剣スキル無いから意味ねー!」って演出くらいかなぁ…
でもまとめちゃったらまとめちゃったで、
寂しいものがあるね。
つきつめていけばスキルやパラメータなんかゲームブックみたいに、
技術点:7 体力点:19 運点:9
ぐらいでじゅうぶんなんだろうけど。
でも細かい数値上げに一喜一憂するのが
良くも悪くもCRPGの主要な楽しみのひとつだから
簡略化してしまえばそれだけ楽しみが減る気がする。
灯台の向こう岸の島が、今月だか来月のパッチで追加されるとかなんとか。
フィールドの敵全滅させたマップを油断して歩いてると
うっかりトゲを踏んだ時の
「ゥオアーッ!」って外人の叫びボイスにすげービビらない?
ヘッドホンでやってるとビクッてなるわw
自分は真っ暗なダンジョンの中を、おっかなびっくり歩いてる時に
ついうっかりオブジェクトクリックしちゃって
よりにもよってそこにはモンスターが飛び出てくる罠が・・・
ありがちな罠とはいえ、マジでびびった。
ビクッって5センチくらい椅子の上で飛び上がってもた。
そういえば、トゲって敵に踏ませても何も起こらんのね。
自分だとちゃんと靴履いててもダメージくらうのに。
>>151の人はクエストの残りって言ってるけど
自分のプレイの到達度って分かるの?
クリアーはしたけどなんか鍵余ってるし
行ってないマップもあるのか無いのかもそれすらも分からないw
>クエストの残りって
クリアしてもジャーナルにひとつ残ってたんだろ
どこに使うのかわからない鍵は捨てちまってもいいんじゃないかね
基本的に鍵は手に入れた場所の近くで使うものから、使わずに先に進んだら二度と使う事はない
どの扉もこじ開けられるしね Goblin keyの扉以外は
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 13:40:46 ID:S3wXSQXN
鍵やたら余ってる
五、六個持ち歩いてる
よく考えたらあまり鍵使った記憶がない
鍵って持ってるだけで対応するドアに行けば勝手に使うとかじゃないの?
インベントリ開いて使わないといけないのか?
よくわからんがとりあえず余ってるわ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 13:47:32 ID:S3wXSQXN
そういえば、鍵って使ってもなくならないだけで
実は今まで気付かないうちに使ってきた、ってのもありえるのか。
…さすがにそれはないか
カギはインベントリに入れた状態でドアクリックすると
自動で使われて消える。
俺はクリア時に余った鍵は2個だった。
Gate Key とGoblin Key以外は
ほとんど同じマップ内に使う場所があったと思う。
鍵が必要な扉をpicklockでこじ開けて
その後でその扉の鍵を入手すると余るような
>>192 >>クエストの残りって
>クリアしてもジャーナルにひとつ残ってたんだろ
これだとそもそも受けてなかったクエストはカウントに入らないよ
自分の知らない隠しマップやクエストがまだあるかも・・・
って時はどうすればいいんだろ
また過疎ったね。
新規プレイヤー入って来ないこと、この上ないから仕方ないのか。
宣伝しないと人はこないものさ
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 02:56:03 ID:6EIX/sxr
2もソロらしいね
あとアイ オブ ザ ビフォルダー タイプのゲーム作ってるとか
そっちはたぶん、パーティ制になるんだろうね。
公式で、売り上げの数字を出してくれってレスに
開発の人がはっきり答えてないのを見ると、
1、そんなには売れなかったんだろうな。
今後じわじわ売れていくといいな。
この会社には生き延びて欲しい。
>>200 まぁ、うれないだろうな・・・。
特に欧米じゃ3D熱が凄いし、ある意味じゃScreenshotからして除外されるのも珍しくないだろ・・・
それに加えて、無駄にCPU・GPUの消費が酷くて、ちょい昔のマシーンじゃレスポンが悪い。
ある程度以上のPC持ってて、尚且つ3Dバリバリじゃないのが好み・・・・
なんつうか、ターゲット設定・市場調査的側面が失敗しすぎてる気がする。
ちなみに、Diablo2ですら推奨動作環境
Pentium 233Mhz RAM64MB VRAM16MBだぜ・・・
正直、へんな処理させすぎか、プログラムがオカシイだろ。
たしかに2Dでシングルゲーのわりには重いな。
UOみたいにオンラインならわかるけどさ。
家のポンコツノートでは驚くほど重い。
初めてしばらくは軽いんだけどね。
このくらいのグラフィックならDirectX7でよかったとおもうんだがな
DirectX9使ってるしソースも改善の余地ありってとこか
さてはて、マップ一枚ずつ噛締めるようにプレイしてたらかなり時間掛かってしまったが
とりあえずは、普通にクリアしたんで
次は効率厨プレイを理論組み立て&実践しようと思うんだけど
スキルブックは全部でどんだけあるだろう?
今んとこ確認してるのは14種類だけど。
スキルトレーナーはAridell、BorderTown、Blackwaterに居るので確定ぽいね。
スキルブックはたぶんそのぐらいだと思う。
一回だけのプレイでは出てこない要素って、
このゲームあんまりないかも。
これ見た感じ面白そうだけど
みんなシェアでやってるの?
DEMOじゃすぐ終わっちまうだろうか
いつか誰かが日本語化してくれることを願いつつ
全然やったことないままひたすら待ってる
待ってんのかいwwwww
じゃあ俺も待っておくよ…
シェアウェアは一個買ってやるだけで
開発の人の大きな助けになるんだから
買ってあげてよ。
日本語化なんかまずありえないよ。
俺が保証するよ。
Book2からは言語の改造が可能になる
>>207 デモもきちんとバージョンアップされて
歩けるマップが増えたりしてたから、割と遊べるっちゃ遊べる。
ていうか、待つな待つな。
DEMOに手出して、んでもってガマンし切れなくなってシェア買っとけ買っとけ
少し前にこのスレで言われてたようにバランス云々については
まだ調整不足な箇所が残ってることもあるけど
それでも丁寧に作り込まれてるRPGだと思うよ。
英語についても手元に辞書置いといて、分かんなきゃその都度繰ればいいさ
そんなに難しい文章は、なかったと記憶している。
何で二度言うの?
いや、別に。ただなんとなく
なんか気に障ったなら謝るよ、ごめんね。
うんEschalon言い回しはかなり簡単だよね。
単語さえ調べれば素直に読めるレベル。
今Eschalonの公式フォーラムに紹介されてた
Depths of Perilってのやってるんだが
(こっちも今年でたシェアRPG)
これはやけに言い回しが凝ってて文章が読みづらい。
ゲーム自体はおもしろいんだけど。
英語は確かに明快で簡単だね。ネイティブの人には物足りないだろうけど俺には丁度いいっす。
裏ボスってーか、最後の場面での行動の違いなんだろうけど
上で出てた称号っぽいのに辿り着いてみた。
2回目のプレイだからすげぇ乱暴に進めて
リリスにも会わず、宝石も取らず、必要な鍵だけさっさと集めて
黒幕とは話もせず遠距離からEnchantWeapon乗っけた矢撃ちまくりだったが
むしろその後のガード無双のがつらかったな
ところであの称号、取ったらウチ(バジリスクゲームズ)に報告送れよみたいなこと書いてたと思ったけど
送ったらどーなんの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 21:42:00 ID:ykakK7qZ
あげとこうか
最近またやり始めたよ、今回は一つ一つ翻訳しながらやってる。それがまた他国を冒険しているようで面白い。今はまだシルバーストーン来たばかり。
俺もまたやり始めようかな
パッチが出まくって、その度に最初からやってたからイヤになったちゃったんだよな
パッチ当てても最初からやり直す必要は無いと思うんだが・・・
そうなのか
いまさらだけど、NefariousのMalice Damageってクリティカルと同じなのね。
でも説明読む限りではどんな攻撃にも5%の確率で乗るってことは
魔法にも乗ったりするのかな。
乗ったとしても、そう使えたりするもんじゃないけど。
クリティカルと同時に出るとダメージ4倍で
すごいことになってたよ。
5%だけど、攻撃するたびに出る確率が
あるわけだから、結構出る。
魔法には乗らなかったと思う。
今とりあえずデモをダウンロードしてるよ。
Ultima、Might&Magic、Wizardry好きにオススメとか公式に書いてあるけど、
全部やりこんだやつばっかりだw
>>215 検索してみたけどDepths of Perilも面白そうだね。
教えてくれてありがとう。
今月頭に購入してちくちく進めて、blackwater の宿の主人が中田英寿にクリソツ、という
あたりまで来ました。しっとりとした良いゲームです。
パッケージ版を注文したんですがまだ届きません。
以下現時点で気づいたこと:
・店に並ぶ商品にも選り好みが効いてしまう
・ゴブリンもアイテム袋を落とす
・クリティカルと Malice Damage が同時に出ると、ダメージは3倍
・Mercantileの効果は、
売り値:value * ( 0.5 + (marchantile * 0.025) )
買い値:value * ( 2.0 - (marchantile * 0.035) )
25で同値, 26以降逆転する
すごく似てるよねw
他にもガンダルフとか
写真を加工して
ポートレイトを作っているっぽい。
店に並ぶアイテムのランクはやっぱりキャラレベルかなぁ
いつまで経っても欲しいスキル本が出ない・・・。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 01:44:00 ID:9OyxLUUV
age
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 04:48:57 ID:nSvPQxFT
PCゲーム版で薦めといた。
保守
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 21:55:23 ID:DyJ2F1me
フォーラム新しくしたってさ。
数週間以内に新しいゲーム発表するってさ。
誰か日本語MOD作ってください
壁にかかってる松明って自分の装備品として回収できるんだな、こまけえw真っ暗になるけどな
最近このゲームにはまった者です。このゲームのウインドウモードは800*600固定ですけど
それを簡単に好みのサイズに変更する方法を見つけたんで書いておきます。
D3DWindowerっていうツールを使った方法です、本来は窓化できないフルスクリーン専用のゲーム
を強制的に窓化するツールです。すぐ見つかるんで興味のある人は自分で探してください。
たまたま上手くいってるだけかもしれませんし、もっと簡単な方法がすでに紹介されてるかもしれませんが
一応書いてみます。試す人はあくまで自己責任でお願いしますね。あ、あとdemo版では試してませんのであしからず。
Eschalon Book Iを好きなウインドウサイズに窓化する手順
1.D3DWindowerを起動して「許可するプログラム」にEschalon Book I.exeを追加します。
追加したEschalon Book I.exeを右クリしてプルダウンメニューから「設定」を選びます。
2・まず共通タブで一番下の補助DLLを設定します。D3DWindowerに同梱されてるD3dHook.dllを選ぶだけです。
同じく共通タブに「幅を固定」と「高さを固定」ってのがありますね、ここが今回のメインです。
ここで好きなサイズを設定します、たとえば幅に1280、高さに1024などです。
3・元々窓化自体はデフォでできるゲームなのでD3DWindower側の設定はこれだけです。
ほかの設定はいじらず「OK」を押して設定画面を閉じてください。最後に一覧から
Eschalon Book I.exeをダブルクリックしてEschalonを起動してください。
4.EschalonのLaunch Menu側の設定で気をつける事が2点ほどあります。一つはEschalonのLaunch Menuの
色深度設定は必ず現在のデスクトップと同じにしてください。具体的いうとデスクトップを32bitにしてるなら
Launch Menuの「color depth」も32bitにするという事です、そうしないと表示が乱れたり問題が起きるかもしれません。
もう一つは「Screen Preference」を「Full Screen 800x600」に設定する事です、Full Screenですよ。
こうしないとD3DWindowerで設定したサイズの窓にならず800x600の窓になります。
5.ここまでやったらあとはSTARTを押してゲームを始めるだけです、設定したウインドウサイズになったかな?
文章がやたらとくどくなりましたがやってみれば簡単です。
1024*1024とかへんてこな窓化も問題なくできます。当然アスペクト比は狂いますが、なんちゃってワイドモード風もいけます。
ただデフォルトサイズである800*600以下の窓化はやめた方がいいです。表示に問題ありませんが
カーソルがおかしくなります。具体的にいうとゲーム画面の右上のアイコンボタン?にカーソルが届かなくなります。
まぁあえて800*600以下で窓化するような人はいないと思いますけどね。
では、日本語化をひそかに期待しつつ攻略を続けるとします。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:41:05 ID:Pm7sh4dx
公式にBOOKUのスクリーンショットきたよ!
公開されてるSSを見る限りでは
・腹減り、喉の乾きのメーターらしきものがある。
・主人公の性別が選択可能。
ってとこか。
あとは
天候がプレイに左右されるとか
カギの管理が楽になるだとか
GUIを改善するだとかか。
でも来年かー。
ひさしぶりにゲームがやりたくなって買ってしまった。2Dやっぱいいよなぁ。
しかし、きちんとゲームするのCombat Mission以来かもしれん。
ho
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:04:52 ID:W5F6WlQh
値下げ記念age
CD版はsold outってなってるってことは、とりあえず想定してた分は
売れたってことなのかな
日本語でやりたいのう
SpiderwebにEschalonレベルのグラフィックがあれば、ずっと売れただろうに…
それは思う。
もうちょっといいグラフィックのスタッフがいればな…
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 21:34:18 ID:7drQvTug
1.05パッチ出たんだね
メール出してDL先教えてもらわないと
落とせないけど
今後自由にダウンロードできるようにするつもりはないらしいので
買った人はメール出しといたほうがいいかも
#2 発売まで、あと4か月か。
意外と長いなぁ……。
4ヵ月後には忘れてるよw
で、思い出してDL購入するわけだ。
1.05ってどんな内容?
book2が控えてるからバグフィックスメインだろうけど
わざわざメール送ってでも手に入れといたほうがいいのかな?
てか、plimus order #ってどれだっけ?
8桁の奴か?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 05:35:48 ID:iZTh1Rf4
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 21:51:18 ID:U4vK5bnH
Basilisk games のインタビュー。興味深い内容がちらほら。
ttp://www.colonyofgamers.com/cogforums/showthread.php?t=6100 Book2については、
・飢えと乾きはオプションルールとしてOffにできる。
・戦闘モードを通常、攻撃力重視(命中低下)、命中率重視(攻撃低下)、防御重視(攻撃、命中低下)の4種類から選択できる
・ゲームクリアまでの標準時間をBook1から15〜20時間ほど長くしている
・マップサイズの拡大
・歩行速度20%アップとクイックトラベルポイントの追加
などが紹介されている。
その他、
・Book2の後はBook3の開発に取りかかる
・しかし、同時にSFな世界観のゲームを開始する。Book3とSFゲームとどちらが先に発売になるかは未定
・Eschalonのゲームエンジンは3部作以外には使用しない
・3部作発売後、Mod作成が可能になるようEschalonの開発に使っているツール類を公開するかも
これってアスペクト比固定でフルスクリーンにする方法ないの?
1024x600のミニノートじゃ横長になってしまうよ
かといってウインドウだと、縦の長さが微妙に足りない
保守
Daggerfallはやらないの?
無料になってんだけど
>>255 一作目が無料になってたのは知ってたけど、二作目も公開したのか。
スレと別の話題を続けるのもなんだが、サンクス。
保守
BookIIはまだかねぇー
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 06:28:24 ID:nU6WqqOE
落とすのはもったいない
book2待ち
トレイラーが公開されましたね。
Win版:5/12
Mac/Linux版:5/26
発売日だそーです。てかこのスレ見てる人いるのかね?
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 16:57:18 ID:WTtm+SFz
age
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 20:02:05 ID:SYZRgf2i
みています
みんな買うのかい?
俺だけじゃなかった。ちょっと安心した。
もちろん買います。すぐに遊べるか分からんけどw
ついにでるのかー
お、今回は女キャラで始められるんだな。
大購入
相変わらず丁寧な作り。
絵が超綺麗になった気がする。
システムが用意する縛りプレイ、達成するとエンドゲームでの評価に
ボーナスが入るような、のがあって、そこに
pacifist: エンディングまで 20kill 以下に抑える, なんてのがあるよ。
おお、ついに出たか
ふと気になって調べたら昨日出てんじゃん。
さっそく買ってくる
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 22:02:14 ID:7quiYeu5
2は日本語化できそうなの?
Tと同じシステムで作ってるんだから、日本語化はまず期待できない
きみがちいさくみえる
結局、縛りプレイの4つ目って
「樽とか箱の前でセーブ&ロードしても
中身変わったりしませんよ、でも、その分少し色付けときますよ」
てことなのか?
じゃあ、敵倒した時に袋が残るかどうかは別?
とりあえずDemoをプレイ中。これは買うな。
Tの時に比べてやってる人が少ないのかな
とりあえず、トレーナー探しは9割終わった。
あと1つだけ見つかってないけど
今んとこ別になくてもなんとかなってるスキルだからいいや。
Rangerでやってるんだが矢の消耗が激しくて辛いぜ
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 03:53:50 ID:HyJSLCEm
1は楽しめたけど、2は基本変わってないようだし
どうも今すぐ遊びたいという情熱が起きなくて・・
基本的なところは変わってないけど
チャレンジが設定されてるからか、色んなプレイが出来るようになってるよ
上にも出てたけど、平和主義者プレイとか。
ただ、ちょっとバランス取り甘いかも
チャレンジの内容をきつめにしてる分、目指すのを放棄してしまえば
逆にどうとでも出来る、ていう感じかね。
日本語化可能なのか!
とりあえずメインクエストをクリアした。
こういう方向にストーリーが展開するとは予想外だった…
アメリカらしいと言えばらしいかもだ。
つぎは暗殺者系ユニット作って遊ぶ予定w
BookVへの伏線て奴かしらね
それにしても、あれってまんまグ…いや、なんでもない
うん、正直最後のアレはどうかとry
あー
セール終わっちゃった
GamersGateでセール中
$9.99と$12.49
適当に始めたら武器は壊れるわ
病気になるわ金稼げないわで死んだ。
何コレ楽しい・・・
セールキター
今eschalonのデモやってるんだけど
最近出来たばっかりの検索サイト、「google翻訳」だったら、マジで全部翻訳されるぞ
しかも入力の最中に、リアルタイムで翻訳されるし
エキ○イト翻訳みたく、機械翻訳バリバリとはワケが違う
凄い
リアルタイムで即表示してくれるから、わざわざ翻訳ボタンを押さなくても良いし
eschalonをwindowsモードで800*600で表示して、下に翻訳を置けば
↓でポチポチ見て入力するだけで翻訳完了
凄い
google翻訳、これで無料ってんだから凄いわ
アメリカ会社がeschalonの売り上げに貢献する、これも相乗効果というやつか・・・
このゲーム、飯とワイン要らないな
食べても食べても、飽く事が無い
酷い主人公だわ
指令3の手紙が4枚綴りで、翻訳に1時間以上かかりそうだから
プレイ自体をお休みしてしまった・・・
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/27(水) 14:55:46.36 ID:eiyIOHk0
安売りしねーのかな
ほ
今ならsteamで75%offじゃないですか
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/04(月) 13:58:42.66 ID:hdztnTpN
セールあげ
スチームの75%offってやっぱり10日過ぎてサマーセール終わったら
値段も元にもどるん?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 08:01:14.84 ID:oQerCODD
おまいら、早く日本語翻訳する作業に戻るんだ
せめてテキストだけ抜き出したら翻訳しやすいんだけど
ゲーム画面から書き起こすだけでやる気失せる
まだbook1序盤だけど今までほぼ全文google翻訳に打ち込んでたのをtxtに保存しときゃよかった
book2やるときは保存しながらやるか
えしゃろん!
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:13:49.41 ID:LXXqwxAU
steamで75パーセントオフあげ
Steamで買ってやってるけど王道CRPGって感じで面白いね。
ワインセラーの毒リザード二匹が倒せなかったからダッシュで抜けてブツだけ持って帰ってきたわw
Book2の方もクリアしたけどコンピュータが出てきたり宇宙人が出てきたりでBook3はトンデモな方向にいっちゃうんだろうか?
まあこれからAdd-onダンジョン潜ってくるぜ。
amulet passkey 15???????????????
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