アイマスのボードゲーム作るぞ!

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1 ◆UfUuUG5oY6
アイドルマスターを題材としたマ○オパーティーみたいなミニゲームが多数あるボードゲームを作ります、
ネットゲームなので多人数で遊べるのが魅力です。
スレを立てようと思ったのはどんなゲームにしたいか意見を聞こうと思ったからです。

私の担当はプログラム及びグラフィック、
プログラムに関してはとりあえず問題ないです。
グラフィックは私だけではきついので手伝ってくれると助かります、
実際私の実力は期待できるものではありません(ぁ
あと音楽に関しては私は製作経験がほぼないので、誰かにやってもらえたらと思ってます。
他力本願だなぁ。。。

今まで作っていた部分を公開します。
現状まだボードゲーム部分は作っていないです。
というのもボードゲーム部分は最初なしでミニゲームだけで行こうと思ってました。
ttp://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas10300.zip
2 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/04(火) 22:48:35 ID:vamRtA0J
○ミニゲーム集からボードゲームにしようと思った理由
 ミニゲームの詰め合わせだとキャラクターの個性が出しにくい(会話がない)
 のでプレイヤー的に満足できないのではないか、
 と思ったからです。

○何を話し合うの?
 まず最初にプレイヤーの最終的な目標について(シナリオ的な意味)
 当然一番にゴールしたほうがいいのですが、アイマスらしさのある内容にしたいので。
 単純にトップアイドルを目指すのが目標でファン人数を上げつつゴールっていうのだと
 シナリオ的に(時系列的に)きつい気がするのでなにを目標にしているのかを決めたいです。
3 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/04(火) 22:52:28 ID:vamRtA0J
話し合うって書いてますが単純に妄想を書いてくれても参考になります。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 23:04:40 ID:5eKOc3AO
グラフィックは何が足りないの?
5 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/04(火) 23:12:16 ID:vamRtA0J
グラフィックに関してはまだ未知数です。
ボードゲームの内容&ミニゲーム数によってもだいぶ変わってきます。
なるべく使いまわしがきくようなものにしたいです。

キャラクターなどはドット絵になります。
ボードゲームで使用するのはフカン視点の上下左右、歩行アニメはあるといいですが
量が半端ないのでなくなるかもです。

とにかくミニゲームがあるのでキャラクターのドット絵が多いです。
全キャラクター分はとりあえず作らず、一人づつ完成させたいと思っています。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:03:33 ID:EmQeDB+4
人生ゲームみたいにキャラを成長させていくのが目的で
実際のアイマスのオーディションの時期になるとみんな強制参加で
ミニゲームをするってのはどうかな?
>>1がミニゲームをメインにしたいのかが俺にはわからないけどミニゲームを
メインですると相当の数が必要になりドット絵だとかなりきつくなりそうじゃないかな?
ミニゲームの種類もMAPを複数用意してMAP限定と全MAPで出来るのを
オーディションの時にルーレットで選ぶとか同じマスに止まったらルーレットで
ミニゲームを選んで勝負とかね。
オーディションのルーレットを合格人数○人、合格ライン○点、ミニゲームの種類の
3種類をルーレットで選んでみるとかがバランスを取り易いんじゃない?
7 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/06(木) 17:00:23 ID:isSsg4Av
なるほどー、成長とすると原作通りにトップアイドルをめざして
ファン人数を競うということですかね?
確かにミニゲーム重視で行くとリソースも多くなるしその方が得策ですね。
ただ成長とするとマップ関係をどうシナリオに絡ませるのかが難しいかなぁ。
マップごと固有にシナリオがあるのではなくてひとつなら問題ないかな。
ルーレットシステムはいいですねー、なんとなくイメージ出来てきました。
ミニゲームは5~10が妥当かなぁ。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:35:41 ID:EmQeDB+4
パラメータを魅力・歌唱力・ダンス力とかアイマスに関係あるのにしてお金に当る部分を人気度とかにして
全員がゴールに着いた時のパラメータでエンディングを複数用意するとかにしたらどう?
人気ソコソコで魅力がスゲー高かったらグラビアアイドルとか女優とかゲームが終わった後に
そういうのをエンディングで流したら面白いかもね。
例で言うと「トップアイドルとして活躍した十勝はその魅力を生かし有名子役に・・・」とかが出て
泉ピン子と一緒に演技してる絵を載せるとかね。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 19:47:12 ID:EmQeDB+4
オーディションを中間ポイントとしてそこに誰かが通過or止まると全プレイヤーが強制参加にするとかで
ある程度アイマスのシナリオが出せないかな?
既存のアイマスにあるようなイベントはマスに止まった時の+マスや−マスとかイベントマスで何とかなるんじゃないかな。
765プロの社長が馬帽子をくれるとかTVイベントでドリラーのイメージが定着してドリラーセットゲットとかw
ゴールまでの中間ポイントで時間系列を区切る事も可能だから季節ネタとかはそれで出すか、MAP1は春夏、MAP2は秋冬って
季節を区切ってやるとかね。

まぁ、俺はアイマスをやった事ないから詳しい事は分からんけど(´・ω・`)
10 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/08(土) 19:00:50 ID:jBKidYQi
プレイヤーは流行をうまく操作してファン人数を増やしていく。
流行を操作する方法は、
マスに特定のイベントがあり「ボーカル:100人増加」見たいな感じで増えたり、
お金?でボーカル人数増やすなどできるようにすると結構面白くなるかも。
もしくは人数ではなく切り替えかで流行順位してしまうか。
ただ切り替えだと単純すぎるかなぁーと思ったり。

というかこのスレみてるアイマスユーザーいるのかなぁ・・・w
11 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/08(土) 19:06:54 ID:jBKidYQi
ちょっww
2chブラウザだと普通に書き込まれてたのに
実際は前のやつ書き込まれてなかったしw
以下前のやつ↓

プレイヤーは765プロのPとして
他の765プロのPと対決。
誰が765プロで一番の人気アイドルになれるかを短期間で決める戦いに挑む!
ってのでどうかなぁー。
この場合はキャラクター同士の掛け合いはなしで
小鳥さん・社長・P・選択したキャラの会話になるね。
(P同士の干渉は避けたほうがいいと思ったので)

もしくはアイドルだけでPはいなくてキャラクター同士の会話にするか。
キャラクター同士ってのは他の人が選択したキャラのことね。
これで行くと各キャラごとに内容があるから結構大変だよね。
ただユーザー的にはこっちのほうがいいよねたぶん。

ただこのゲーム画面他プレイヤーと共有してるから(同じ画面)
なんか変になりそうだなぁ。。。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 17:21:22 ID:MGAIl7tq
Pとしてじゃなくてアイマスのキャラその者にする方がいいんじゃないかな?
じゃないとボードはPで動かしてるのにミニゲームはアイマスのキャラを動かすってのが
変に感じちゃうかな。
キャラ毎に初めのステータスを決めて+マスとかの時に増えるパラメータの数で調整するとかで
バランス調整をするとかが良さそうな気がするよ。
ランダム値+キャラ修正で+αとかって事ね。

そういう理由でお金の概念はない方が良さそうだと思う。
作るのが多少楽になるし、アイテムを買う=イベントで貰うとかにしたらイベントマスのイベント量が
増えてボードゲームとしても楽しいと思うよ。

>>4とスレ主以外のカキコは全部俺だから今のところアイマスをしててカキコしてる人は
スレ主以外居ないかもw
できればスレ主はもう少しこまめに見るとかレス返してくれる方が見てる人も参加するんじゃないかな?
13 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/11(火) 01:43:12 ID:o2b7PX6Y
キャラクター同士で会話させると同じキャラを選択してた場合
におかしなことになりそうなのでそれを考慮すると
やっぱり前者になるのではないかなぁと思います。

そうですね、お金関係はなしにして
イベントでアイテム入手とかパラメータ変更をやったほうがいいと思います。

なるべくレスを早くするようにします(_ _;)
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 08:42:40 ID:3RgmSGln
あー同じキャラでの会話とかが問題なのか・・・
これはもう割り切って同じキャラを有りにしてやるか、無しにするか悩むねぇ。

同キャラ有りの場合どの道ボード画面に同キャラがいる事になるので>>13の理屈を言えば
その時点でおかしい事になるっぽいからどうだろうね。
同キャラどうしの絡みを同じマスに止まった時のミニゲームだけのとか極力少なくする。
試作ミニゲームみたいにアイマスキャラを動かすとなるとどの道同じ画面に同じキャラが
でるっぽいからそこは割り切るしかないかも。
プレイヤー的にはその辺は好きなキャラを使いたいだろうし気にしないんじゃないかな?

無しにする場合はキャラのキャラの初期ステ関係や上がりやすさなどをランクで分けるとかの
方法でやり、ダブリが出来ないようにするしかないね。
A:初期ステ高い パラが若干上がりにくい キョヌー ヒンヌー ミキ出来るもん
B:初期ステ平均的 パラも普通に上がる ローソン 漢 雪ポン 
C:初期ステ低いがパラが上がる時にボーナス値が付く 双子A・B 弥生

後sage進行でいいのかな?少しは上げて見る人を増やさないと意見も出てこないかもしれないと思う。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 08:50:20 ID:3RgmSGln
あ・・・ツンデレと腹黒入れ忘れた(´ノω・`)
ついでだからパラも書いておこう。
歌唱力・魅力・ダンス力・やる気にファンの数
位がいいのかな?
あまり多いとチェックの時大変だろうしね。
16 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/11(火) 12:56:44 ID:o2b7PX6Y
同キャラありにしないと好みのキャラが使えないから
ミニゲーム中かぶったりするのはしかたないかなぁと思います。

パラメーターはボーカル・ビジュアル・ダンス・テンション・ファン人数
必要かどうか微妙だけどアイドルランク。
今のところパラメーターはランクじゃなくて数値にしようと思ってました。

どれだけキャラに差別化を出せるかだよね。
各キャラクターにメリットとデメリットを持たせてやればいいよね。

本スレの方は盛り上がってるんだけどなぁ、たぶん気づいてないっぽい?
とりあえずageとこうかな。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 15:26:18 ID:4QtURZfG
あぁ、ランクってのは初めのパラメータの数値とかの事を言ったのよ。
ランクAのキョヌーなら初期値合計35で魅力10 歌唱力15 ダンス5 やる気5
胸が邪魔でダンスが少し苦手とかねw
ランクCの双子だったら初期値合計25で魅力5 歌唱力3 ダンス7 やる気10
とかで初めの初期値をABCで分けてその中でキャラの特性を出すって事かな。

ボードゲーム的には大体そんな感じでいいんじゃないかな。
意見を言ってるのが俺とスレ主しかいないからPをどうするかは一応スレ主の自由にして
いいと思うけどね。

後は方向性とか1回のプレイ時間をどれ位にするとかを決めたら良いかもね。
SFCとかハード機での人生ゲームだと恋愛要素とかも結構重要要素というか
面白さが出ると思うけどそれを入れちゃうとかなり作るのはしんどいってのと
1回のプレイ時間が長くなりそうだよね。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 15:31:23 ID:4QtURZfG
ミニゲームとかでどうせキャラの上に ↓1P とかの表示をするだろうから
対話シーンで被ったらキャラの頭の上に ↓1P とかの表示を入れたら
色を変えた絵を用意する必要がなくなるから作る時も楽になるんじゃないかな?

多分こういう同人のゲームだと絵担当の人がきつくなるだろうから、そっち方面の
仕事量を今から出来るだけ減らすように考えておかないと絵が仕上がらなくて出来上がらない
とかの最悪な事態になるからある程度は初期の段階で考えて決めておく方がいいと思うよ。
19 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/12(水) 19:02:33 ID:MVjSb9VW
なるほどーABCの意味を取り違えていたみたいですね、それなら同じ意見ですね。
恋愛要素とかあったらいいけどそれは大変だしなしの方向で行きます。
Pはありの方向で、その方が書きやすくなると思います。

そうですね、グラフィックの色変更はなしで単純に上に表示させるように私の方も考えていました。

一回のプレイ時間は大体30分~1時間くらいかな。
あまりその手のゲームはやってないのでどれくらいが目安かわからないです。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 23:11:41 ID:4QtURZfG
今のところボードゲームパートで移動しつつ+マスとかでキャラを育成して定期的に他プレイヤーと
勝負(オーディション?)して人気を稼ぐってゲームの内容でいいのかな?

オーディションをプレイヤー全員が○回振ったら自動で発生するのかそれとも誰かがある地点に
止まったらみんな強制で参加なのかどっちがいいのかな?
後このゲームは何人でプレイ出来るのか?と絶対○人対戦で足りない時は強制的にNPCが
参加するのかとかも教えて欲しいね。

1回のプレイ時間を30〜60分はやる方もそこそこ気楽にできると思うから
その位が良いと思うけど俺もどのくらいのマス目が30〜60なのかは分からんw
なのでスレ主が一直線のマスで出来たMAPを作ってひたすらマスを進んでいく試作を作って
一人で15〜20分位でゴール出来る位で丁度いいんじゃないかな。
それにパラが上がったとかイベントを見たりしてたら4人対戦とかなら丁度良い位になりそう。
21 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/13(木) 09:28:55 ID:Em8XPONG
大体3~6人くらいでNPCはとりあえずなしの方向で行こうと思ってます。
ミニゲームは何ターン目、特定のマスに行った場合に発生でいいと思います。

表示スピードによってプレイ時間が大きく変わるのでなんともいえないですね。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 18:55:30 ID:oy+J9xlp
なるほど、でもNPCナシだと一人で遊ぶ時はダブル操作って事になるよね?
それかオン専用でオフでは出来ない仕様って事かな?
後はオンでの対戦中や観戦中にチャットが出来るとやってる時楽しいかも。

妄想も有りらしいから少し思いついたのを書いてみる。
本製品のアイマスにもダブルス?やユニットで組む事が出来るからこっちの
アイマスにも3vs3とかで遊べないかな?ってのと
テンションが100になると5ターン位ハイテンションになって+マスやイベントマスの時に
ステータスの上昇値が大幅に上がったり、良いイベントしかでないとか出来ないかな?
んでターンが経過したらテンションは初期値に戻るって感じでね。
23 ◆UfUuUG5oY6 :2007/12/13(木) 19:55:42 ID:Em8XPONG
オフラインの時はコントローラー刺せば複数人で遊べるようにしたいです。
チャット機能はすでに実装されてたりしますw

あーユニットは、つまりチームバトルってことですよね?
それは実装したいですね、あるといっそう白熱するしいいと思います。
そういったイベント出現条件などはツールで作れるようにしようと思ってます。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 14:52:30 ID:kl8Fjoyc
適当な妄言

人生ゲームで言うところのお金=ファン人数として、最終勝利条件はGOAL到達(引退)時のファン人数でいいと思う。
衣装・アクセなんかはパラメータが上がる他に最後にポイントとしてファン人数に加算するなどなどで。
25名無しさん@お腹いっぱい。
いたストみたいなゴールの無い延々とクルクル回るMAPとかもあると面白いかもね。

マス関係やイベントの量とかはどうするかとかはココで話し合いをするのかな?
今の所決まってるのはパラが上がるのと下がるマス、イベントマスにオーディションとかが発生して
強制的にバトルが発生する中間地点のマスの4種だけだから、ちと少ないよねぇ・・・
桃鉄みたいにアイテムカードを貰えるマスとかもあると面白いかもしれないけど
そうなると、そのカードを作る必要性が出ちゃうしねぇ。

パラが上下するマスに止まった時も○○が〜上がっただけじゃ寂しいと思うから
歌の先生に褒められて嬉しかった。歌唱力○アップ やる気○アップ
みたいな文章も欲しいね。
ハイテンションのシステムを入れるのかは分かんないけどもし入れるのなら
ハイテンション時にはルーレットが出てある程度任意で止めれるとかなら楽しいかもw

ホシュアゲ