素直にマンセーできない層がメインターゲットだから、多少の叩きはしょうがないぜ
素直にマンセーできるものを出してくれればいいんだよ
>>943 検証は迷惑でもなんでもないし、今後も期待してます
ただAmazonのオリジナル「レーベル」素材集は微妙すぎる
余り言われていないことだけど、VXの最大の魅力ってoggループだと思うんだよね
これだけはXPでは実現不可能だし、それ以外のことは大抵スクリプトで出来ちゃうから
どんなにいい神曲使っても、途中で終わったり、フェードアウトとかしたら
なんていうか、やっぱり冷めるんだわ
問題は、oggって再生するときに何故かウェイトが掛かかってしまうことだな
あとコメント埋め込みの方法が分からん
>>947 知識がない状態で検証されて誤った情報書かれてたら、いちいち訂正レス入れんといかんだろが
>>948 外部アプリ呼び出して再生リストを作成しイントロとループ部分を入れ込めばできるんだよ
それをしないのは手間と見返りが釣り合わないから
こういう誤った知識で誤解まねく「検証」とやらが迷惑じゃなかったら何なんだろうな?
お前のレス見たら「XPはMP3のループ再生不可能なんだ」っていう厨房が発生すっだろうが
じゃあ知識がある
>>949が検証して書き込んでくれよ。
煽りじゃなくてさ。
誰かしら分かってる奴が検証してくれんと、
どれ買おうか判断付かないこっちはどうにもならないんだし。
どっちも買って海老ウハウハ
>>948 レビューによるとOggのループはシームレスに繋がるみたいだから
安心してもいいと思うぞ
俺もこれを待っていた
>>949 頑張ったらXPでMp3ループできたのか・・・
普通に不可能化と諦めてたぜ
まあ参考になるが分からんが
アイコン数上限
武器、防具で読み込む画像ファイルを分岐させれば全種256から1種256に増殖可能
データベースでは1種のみ表示になるが表示位置を合わせて対応する方法のが楽
フォグ再現
Planeクラスを利用するのが楽、ただし処理が重くなる
XPに対し軽く感じるのはこの部分も大きく、逆にいうとXPはフォグをなくせば軽くなる
あえてデフォでなくしたのは意味あるね
独自フォント埋め込み
XPの場合、ランチャからゲーム本体を起動させ用意したフォントをシステムに入れて
ゲーム終了と同時にシステムから削除しなければいけなかった
VXはそういった処理の必要がないぶん格段に楽
>>949 話だけなら、そのやり方聞いたことあるんだけどなぁ・・・
それをやってる人見たことなくて・・・誤解を招いてしまってゴメンよ
そのやり方ってやっぱり面倒くさいのかな?
oggのウェイト考えるとプレイヤー側にとっては、
外部アプリ呼び出してのMP3ループの方がいいのかな?
音声ファイルよく分からんから何とも言えんのだけど
てかMP3ループ再生できるってみんな知ってた?
連投ゴメン
>>952 あくまでオレの私見なので間違ってるかもしれないが、oggファイルを再生するとき、
ループ時の曲の終わりと始めはシームレスに繋がることは経験済みだけど、
一番最初の再生時にウェイトが掛かるんだよねオレの場合。
曲が長ければ長いほどウェイトも長くなって、
3分を超える曲だと、何秒も待たなくちゃならなくなって焦るんだわ
続き
地形タグ再現
現状だとデータベース自体にタグを埋め込むことができないが
同じサイズの画像を別に用意しそこにカラー設定等でスクリプトから判別できるようにすれば
イベントからでも呼び出せるしXPの機能を擬似的に表現することもできる
あそらくこの方法が一番楽だが、それでも激しくメンドイ
マップチップの上限
データベースでいじれないが、画像ファイルそのものをマップごとに読み込み分岐させれば
理論上は無限に増やせる
ただしキャッシュに保存し読み込みを高速化させている仕様上、メモリを食うことになる
アイコン255は少ないと思ってたけど、一種255に出来るのか。
いい事を聞いた。
>>953トン
958 :
955:2007/12/12(水) 18:49:06 ID:oYtifDJv
さっき調べたんだけど、XPでoggの再生時にウェイトが掛かるのは、
XPがoggのストリーム再生に対応していなかったからなんだね
VXでは対応しているかな?
ツクールVXを買ったらVXの素材をXPで使ってもいいの?
まあ新規が流れてきてるって事だろ
>>958 長さが3秒以上のoggファイルは自動的にストリーム再生になる
EBはSRPGツクールXPを出すべきである。
RPGツクールXPでもできるみたいだけどミジンコの俺には無理すぐる。
>>964 ゾウリムシの俺様もがんばってんだから、おみゃあも無い物ねだりしてねえで
がんばれ
人生のうちで趣味でゲームをツクれる時期なんて普通なら1・2年くらいしか期間ないでしょ、現実。
簡単な方が良いと思うけど。
VX体験版で戦闘アニメ作成のバグのような物が出て困っているのですが
アニメの設定で手から光線を出すようなアニメーションを作っていて
手をアニメ番号で一番下に来るようにして、その上から光のエフェクトを出すように設定して、アニメーションのプレビューでも正常に見えるのですが
戦闘テスト時に実行するとアニメーションの順番がバラバラになっていて、手が上に表示されてしまいます
http://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/upload/src/viprpg_tktk0057.jpg 参考画像ですが、このような状態です
魔方陣の上から炎が出るように、設定してアニメビュアーでも正常に見えるのですが
実際戦闘テストで使用してみると、炎の一部が魔方陣の下に強制的に表示されてしまいます
乗算、通常など、表示方法を変えたり何度も試してみましたがやはり、表示が上手くいきません。
やはり、バグなのでしょうか、検証できる方いましたら是非ともお願いします。
oggにコメントを入れる方法を教えてくだちい
>>967 アニメーションの各セルにはZ座標の情報はないから
どのセルがどのセルの上に来るかっていうのは保証されない
つまり仕様です
>>969 そう結論付けられちゃうのか・・・
>>967 1と2の間にダミーエフェクトいれて上に持って来るとかできないかな?
ゲームセンターのマップチップを床タイルてかりアニメ4パターンで下さい
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すいませんすぐ片付けますんで。
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`)
/ / > ) || || ( つ旦O 2003
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ってことはアニメエディタ上の上へとか下へのコマンドは釣り?
テスト再生で楽しんでねってことか
地形タグは欲しいなぁ・・・・・。
影ってシフト押しながらでも勝手に出来るんだな。もしかして影の削除って出来ない?
>>973 データベース通り再生されないのならバグの可能性もあるんじゃない?
>>975 俺も思ってたんだがバグか体験版の規制かな?
SHIFT押してるとオートタイルは無効になってるけど影は関係ないみたい・・・
影はオートタイルに含めるじゃなくタイルBにあるあの半透明の影を
個別に付ける形でも良かったよなぁとか体験版いじってて感じた
室内マップだとあの影のつき方は違和感あるし
>>967 どんな検証したか知らんがY=Zじゃねーの?
アニメーションなんだから少しは動かせよ。
前は「Z値が同じなら生成順」だけだったからセル番順にテーブルに入れさえすればセルにZ値の指定は必要なかった
「Z値が同じならY値で優先順が決まる」という新仕様に対応するのを海老さん自身が忘れてる
>>968 Oggファイルを右クリップしてプロパティの概要でコメントってあるじゃん
そこに設定書くだけだろ?
それとは違うの??
ああ…試してみようかと思ったが
具体的にどういう数値の書き方すりゃいいのかがわからんな…
LOOPSTART1:00:00 LOOPLENGTH2:00:00
と適当にやってみたがループしない
昨日一日調べまわった俺様が教えてやんよ
mp3infpとか使ってヘッダに書き込む
名前にLOOPSTART(orLOOPLENGTH)、値にタイミング×サンプリングレートを設定
細かいことは自分で試してみな
うーん、これ地形タグないの、すげえ不便じゃね?
地形から取得するものって存外に多いよ。
>>985 ほんと一長一短だね。
地形タグがないのやその他タイルチップ仕様変更はすごく不便だけど、
(個人的にはオートタイルがらみでややこしいこと避けるためになくした気がする)
メモ欄の最初何行かは生のスクリプトとして使うとか自分内定義したら、
XPだと死ぬほどだるかった作業があっさり行えるようになるし。
まだ試してないけど不便と思うのと同じくらい便利と思えるところも多い感じ。
なんかゲームみたいに、ひとつのツールでノーマルモードとハードモードが欲しいところだ。
ピクチャー数が少ないのがしんどい
50でも足りないくらいなのに
重くなるだろからこの点のアップデートによる改善は期待できないかな・・・
地形タグはあとから追加できるならいいけど、そうでないと辛いなあ。
上でも誰か書いてたけど、スクリプトで取得するにも、そもそも地形の情報がないと無理だ。
強引な荒業はスマートじゃないから、あんまやりたくないし…。
なんとかしてくれ海老さんよ…。
体験版いじってみたんだけど、ひょっとして戦闘背景変更出来ない?
>>991 デフォルトにはない。スクリプトで可能みたい。
ダメージ床自体RTPからも無くなったぽいね
地形タグなしは致命的か?
何かいい案ないかな